【ときメモ】90年代に大人気 恋愛ゲーム『ときメモ』は令和のいまこそプレイすべき作品だ/アーバンライフメトロ [鳥獣戯画★]
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アーバンライフメトロ2021年1月4日
https://urbanlife.tokyo/post/49350/
コロナ禍の町で激減したものといえば、休日のカップルです。「寒いね」と体を寄せ合って歩き、心を通わす冬のカップルを見るとほのぼのするのですが、今後いったいどうなってしまうのでしょうか。
現在はただでさえ恋人がいない男女が増えているにもかかわらず、コロナ禍ではその出会いすら困難になっています。となると、この心のすき間を埋める手段はもはやバーチャルしかないのかもしれません。
最近ではマンガやアニメのキャラクターだけでなく、バーチャルYouTuberに本気で恋をすることは珍しくありません。とりわけバーチャルYouTuberの世界では、ネタではない「ガチ恋勢」と呼ばれる人たちも少なくありません。この冷笑的な世の中で、そこまで一生懸命になれるのはむしろ尊敬すべきことです。
バーチャルな存在に対して本気で愛を叫ぶ人たちが称賛されるようになったのは、実は最近の話ではありません。既に30年以上の歴史があるのです。
恋愛をテーマにしたゲームの歴史は古く、1980年代には既に存在してました。しかし、パソコンがまだ普及していなかったり、アダルト系の作品が多かったりしたこともあり、知る人ぞ知る存在でした。
それでも1995(平成7)年には、10万本を越えるヒットとなった『同級生』(エルフ)が一般作品として家庭用ゲーム機・PCエンジンに移植されたこともあり、ユーザー層が増加。趣味雑誌『自由時間』(マガジンハウス)1995年7月6日号が一般誌で始めて、同作を取り上げました。
編集部はメーカーに取材し、ヒットの要因を「現実の恋愛により近いストーリーが過ぎ去った青春を思い出させるのでは」と解説しています。感度の高い、マガジンハウスの雑誌が取り上げるくらいですから、この頃にはバーチャルな恋愛が新たな趣味として認知されつつあったのだと考えられます。
そんな流れに火をつけたのが、『ときめきメモリアル(ときメモ)』(コナミ)の登場です。
それまでパソコンゲームが主体だった恋愛ゲームですが、この作品は最初からPCエンジン向けに開発されます。1994年5月に発売された『ときメモ』は、爆発的な人気となり翌年以降、プレイステーション版やセガサターン版なども発売され、人気を広げていくことになります。
プレーヤーは男子高校生となって3年間に部活や勉強、デートに励みながら目当てのヒロインとの恋愛成就を目指します。そんな内容はゲームマニア以外にも感動を与え、あらゆる新聞・雑誌で称賛が相次ぎました。
「『最近ときめいてる?』『うん、昨晩なんか、5時間もときめいちゃった』 なんとも怪しげな会話が、ゲームファン、それも、20代、30代のマニアのあいさつがわりになっている。(中略)美少女が描かれたパッケージをレジに出すのは照れ臭いが、中身は忘れていた古い日記だ。買わずにはいられないのである」(『読売新聞』1995年11月5日付朝刊)。
なにより業界が騒然としたのは、その売れ行きです。中古市場では高値が続き、長く遊べるタイトルになっていることが注目されたばかりか、頭打ちだったPCエンジンの販売台数までもが伸びていたのです。既に次世代機が話題となる中で、マイナーかつ旧式なハードになっていたPCエンジンは、ここで最後の花火を打ち上げたといえます。
さて、プレイステーション版である『ときめきメモリアル〜forever with you〜』が発売されたのは1995年10月3日のこと。
1995年10月に発売された『ときめきメモリアル〜forever with you〜』(画像:コナミホールディングス)
ハードウエア性能に併せてグラフィックがアップし、新要素が追加されるとあって、秋葉原には長蛇の列ができました。地域によっていはファンが列で合唱をしながら待っていたといいます。現在でも人気タイトルの発売日には秋葉原に行列ができますが、そこまで熱いファンというものは、ついぞ見かけません。
こうして『ときメモ』は声優イベントにもファンが詰めかけ、ついにはメインヒロイン・藤崎詩織のCDも発売されるなど、現代にも引き継がれるムーブメントの基礎をつくったのでした。
そんな『ときメモ』で繰り広げられる恋愛は20年以上を経た現代から見ると、けっこうなリアリティーに満ちています。なにしろ、お目当てのヒロインに告白されるには恋愛しているだけではダメ。勉強や部活にも精を出して経験値を確保して、人間的な魅力を確保しておかないとならないのです。たとえバーチャルの世界でも、ときめいてもらうには努力が必要だということを『ときメモ』は教えてくれたのです。
またヒロインたちも、けっこうクセがありました(長文の為以下リンク先で) コンシューマなのに微エロが良かったんだよな
古式さんのブルマやら透けやら・・・ 2と4の原画家が同一人物だと知って頭が?で一杯になった記憶
2のキャラクターデザイン返して あの野暮ったいデザインのキャラクターで売れると思ったのが不思議 虹野はキャラもかわいいし
中の人も巨乳で最高じゃった >>4
実際売れたんだからコナミが正解でお前の感性が異常って事だな ときメモと下級生の対比
藤崎詩織 <-> 結城瑞穂
古式ゆかり <-> 神山みこ
伊集院レイ <-> 新藤麗子
片桐彩子 <-> 加納涼子
朝日奈夕子 <-> 橘真由美
美樹原愛 <-> 南里愛
早乙女優美 <-> 飯島美雪
館林見晴 <-> 皆川奈々
虹野沙希 <-> 持田真歩子
鏡魅羅 <-> 山下美夏
清川望 <-> 緑谷麻紀
異論は認める 同人系を潰したせいでその後が続かなかったとか聞いたことある 藤崎詩織 …😡●~" : 清川望 …😐●~"
如月未緒 …😐●~" : 鏡魅羅 …😒●~"
紐緒結奈 …😒●~" : 朝日奈夕子 …🤢●~"
片桐彩子 …😒●~" : 美樹原愛 …😐●~"
虹野沙希 …😑●~" : 早乙女優美 …😒●~"
古式ゆかり …😐●~" : 館林見晴 …🤢●~" 今思えば、名前も知らない女たちが主人公が学問や部活で活躍し始めると
女たちが勝手に惚れて勝手に不満を言い出し、勝手に嫉妬し、勝手に主人公への
悪評を垂れ流す理不尽ゲーだった気がする…… 片桐さんにお熱だったわ
プライズ詰め込んだ袋が部屋の隅に投げたままだわ オレはレベル上げが面倒臭くて30分でやめた。
プレイした女の子は藤崎詩織ちゃんはガードが固いとか言ってたけど、オレにはわからんかった。 何で女にモテるために苦行のレベル上げしなきゃならんのか
全く意味不明だった
その不満は東鳩が全部持っていったな >>4
原画キャラデザがどうのこうのというよりもゲームデザインが秀逸だったってことやな
も一つ付け加えるなら野暮ったいキャラデザでファンアートが山盛りたくさん生まれたって話もある 初作はどこにキャスティング投げてたんだっけ?大沢? >>17
「リアリー?」とか「グッド!」とか会話の最初は必ず英語の似非帰国子女だっけ >>4
月姫・ひぐらし・東方
同人だけど売れたのどれも野暮ったい(たかった)のばかりやん ぱずるだま、とっかえだま、クイズとか色々やったけど
ドラマシリーズが一番いいわ 虜、臭作、90年代の大人気エロゲーは令和のいまこそプレイすべき作品だ! 2はディスク交換さえ無ければ今でも遊べるレベルだけど1はさすがに古臭すぎる >>1
陰キャの従兄弟が厨房の頃これやっててわざと不良に育てたりして
キメエやつだと思ってたけどアラフォーの今でも独身だわw やったことがないから誰が人気なのか分からないけど、佐倉って子がかわいいと思った >>28
ソレ2をリメイクしたら今でも売れたりするのかな? 初代のPCエンジン版だけはフルコンプしたけど、2以降は1人くらいしかクリアーしてない 美樹原さんのヘルメットヘッド、企画段階でだれかデザインに突っ込むやつおらんかったんかい。 >>1
最近ルリイロデイズというのをやって、本気で朝ノ姉妹に恋してるわい 俺は紐緒結奈
リケジョでツンデレ(当時そんな言葉は
まだ無い)、最後じゃぁないか! >>11
なぜ舘林がいる?
そしてなぜ爆弾ついてる? こんなキラキラした青春送りたかったなぁ・・・
→鬱発症→自殺者増加
今は危険だろ 自粛中の時間を無尽蔵に食う風来のシレンとかをやるべき 毎週デートして帰り道も一緒で学校イベントも2人でこなしてるのに
卒業まで恋人にすらなれないゲーム 当時ニュースでも取り上げられていてキャスター?の人がプレイしてみたらハマって
告白されるとこですごい嬉しそうにニヤニヤが止まらないって顔してた 詩織役の金月真美、wikipedia見ると
いちおう最近でもちらほら声優仕事やってんだな。 ときメモは恋愛ゲームというより、
マインスイーパーのような爆弾処理ゲームでしょ… ゲーム本編よりドラマCD
月刊ときメモのCDどっかいっちゃた switchでリメイクお願いします
GB版のやつ
3人のレアキャラ
もう一度やりたい >>1
約束の木の下で待っていたら背後から心臓をひと突き刺されるヤツか 恋愛に縁がなかった俺が影響されて今の嫁を口説いたから人生を変えたゲームだわ 爆弾システムがクソ
何でろくに話をしてないマンコに恨みを買わなあかんねん(笑) >>14
マンコの薄汚さを表してると言えばそうかも >>44
宗像さんいいよね
マイナー過ぎて勿体ない 今考えれば、女の子と恋人になるために3年間も費やすという、修行僧のような学園生活
かく言う自分も修行僧のように、上手くレベルアップが出来なければ、リセットボタンを押し続けた
結局は藤崎狙いでバッド、館林、藤崎まで攻略して飽きた
ラジオ番組がとても面白かった >>1-1000
このスレに書き込んだやつはみんな女々しい野郎どもだ 今の時代は異世界行ってチートの能力貰って努力もせずにTUEEEEして美少女が呼んでも
無いのに勝手によって来てやれやれするのが流行りですよ?
うん、書いていて本当に大丈夫かこの国の未来とガチで思っちまったよ… 爆弾システムは今でも何らかのゲームで復活させてもいいシステムだと思う
このシステム入れてないギャルゲーの選択肢なんてこっちが選ぶ余地があるようでただ単に同じ女の子ストーカーするしか選択肢のない一本道なだけだし 昔はキャラだけでフルネームで名前いえたのに
今じゃ半分も言えなかったな 時そばメモリアル
詩織 1、2、3、4、5、6、7、今何時でぇ?
主人公 8つで
詩織 9、10文っと!ごっそさん! 確かゲーム本体の売り上げより
関連グッズの売り上げが上回った初めてのゲームソフトだったとかなんとか 先に同級生2(エロゲー)をプレイして、PS1本体も後期のころにやっと買ったので
ときメモは手を出さないままだった 「ときめも」は乙女ゲーでも代表作がある
手を出した、昔の乙女たちは今何歳だろうか
そして、このスレにカキコしている女々しい野郎どもは今何歳だろうか >>65
PCエンジン版の頃から「絵柄がちょっと・・・」って言われてて発売からしばらくはそんなに売れてなかった
「つべこべ言わずにやれ!」って言われて初プレイ→ハマる→布教する→流行るみたいな広がり方だったな 何も知らんくてとにかくパラメーター上げまくってたらバンバン女の子出てきて
勝手に嫌われまくって卒業式好雄に彼女を紹介されるのが初プレイの思い出 >>41
金月さんときメモで詩織を演じたばかりにその後どのオーディションを受けても
詩織のイメージが強すぎると指摘され続けて中々オーディションに受からず苦労したって話だ
今も昔もヒット作に恵まれるというのは幸運でもあり不幸でもあるんだな >>65
piaキャロット、きゃんきゃんバニー辺りは普通に今でも通用するし、あの時代はこのレベルがゴロゴロしてた
逆に言うと、あのキャラデザじゃないと埋もれてた可能性はある >>40
鏡のとこは貧乏&弟たくさんだからな。実は嫁向きな性格してるんだわ。 >>75
在日ウンコリアンで結構な地雷じゃなかったか? 嫌われまくってクリスマスに薄汚いマンコに罵倒されるのはご褒美(笑) 館林が1番苦労したわ
とにかくスペック上げて誰にも告白されないよう調整してって感じで一度だけきたわ
別にパラメータ上げなくてもよかったんだろうか 凄まじく積極的な癖に告白だけは頑なにしないスタイル
おかげでどんなにモテても高校3年間彼女1人も作れない この頃のギャルゲーはゲーム性があって攻略に苦労するから面白いんだよな
2000年代以降は文章読むだけのノベルゲーが大半になってつまらなくなった 現役ハードで遊べる機会あるのか?
スマホでもエミュが余裕で動くんだし、ぺリアでアーカイブスプレイできるようにすればいいのに >>60
カラオケで、中盤でそれ歌って
ふたりのときで締める。今でも、だ 女なんて目立ってたら噂話や陰口言いまくるぞ、赤の他人でも 見つめてナイトクソむずかったな
Wikiとかないから必須イベとか分からなくて
全然クリアできなかったわ >>1
寝取られ展開が怖くて、
対戦パズル玉しかプレイしたことないんよ、実は、、、 >>83
ゲーム性と言っても同級生のランダムエンカウントにプリメの育成要素のキメラじゃない?
別にときメモに限った話じゃないがこの頃のCSってPCゲームをうまく家庭用に落とし込んでいるという印象 PCエンジン持ってなかったんでラジオ番組で知った
中1〜2年でラジオ聴きながら勉強してて土曜深夜0時が楽しみだったわ
でも丹下桜が読んでたポエム、今思うと書いてるのほぼ男なんだよなぁ >>91
それ言っちゃらめ〜
コナミ公式も言及避けてんたから これだけは言える
ときメモで一番萌えるのは八重さんだと次点で真帆 美少女ゲーム四天王の系譜
・プリンセスメーカー
・ときメモ
・ラブ・ライフ >>7
当時はデッサンの狂いがあって当たり前の癖のある画風ばかりだったな
そんな中、センチメンタルグラフィティの絵はとても端正で整っていて、俺たちは期待してリリースを待っていたんだ
発売前に可愛い絵柄のグッズがそりゃもう大量に出回って・・・・・ >>95
今は、女の子だと思ったら男ってパターンが多いから次のときメモは
藤崎詩織今年42歳かあ。近鉄の藤崎選手が娘にしおりってつけた逸話もある >>81
3年間ずっと寝てて館林に告白された
誰にも告白されない状態なら後はランダムじゃなかったかな 結構やり込んだ記憶ある
2年目のバレンタインで紐緒さん以外全員から本命チョコ渡された
ときめいた状態の詩織を姉に見せたらこれ酔っぱらいだろって言われた >>101
セングラは最近で言うならおせち事件みたいなもんだったな
「同窓会」は原画に忠実だたというのに・・・ ときメモは2一択 1もまあ良いと思う 3と4は知らん 劣化4と2が同じ原画今日ここで知った >>107
おっぱいの大きさで判別して攻略するん? ときメモの大ヒットのお蔭で倒産寸前のコナミは助かったんだったな。 プレイヤーの運動能力ばかり上げると金持ちの家の執事が
顔を赤らめながら声をかけてくるというのが面白かったな。 とりあえず朝イチから張り付いて40戦ほどしてきた
もう散々語られただろうけど詩織はゲーム崩壊の原因
本当に慣れてない詩織使いだとまだ詩織が植林する前に殺せる隙があるが熟練の詩織使いは
丁寧に詩織レベル5作ってきて、その状態でマップ中央からこっちよりに近づかれると牽制に悪い噂バラまいて焦土爆撃しながら侵略してくる
悪い噂も発動されると周囲に衛星爆撃みたいな感じで爆弾がぶちまけられる
近づけないからこっちも牽制するけどおもむろに伝説の樹植林しはじめて告白
告白相手と二人で無敵になった挙げ句爆弾アホほどぶち撒けながら爆風に包まれつつ自軍ベースに特攻してくる
そうなるともう駄目こっちの対抗手段無し詩織爆弾で拠点沈むのただ見るだけ
勝つにはこっちも詩織をぶつけるしかない >>110
外井(ゲイじゃないよソトイだよ)といい伊集院といい
あのころからLGBTについて積極的に
取り組んでいたのは高評価だな 絵がアレっていうけどそもそも90年代の絵が全体的に浮いてるからな スレイヤーズみたいな輪郭をデフォルメしたような顔は今見ると結構きつい 【船瀬俊介】
これがキャリー・マリス博士、PCR検査を発明して、1993年にノーベル化学賞を獲った。
ところが翌年、94年には涙を流しながらインタビューに答えてる。
「私の開発したPCRは、邪悪な人たちによって金儲けと詐欺に使われている。
人々を騙してる、私はPCRを地上から消し去りたい」
このPCR検査はウィルスの解析に使うもので、感染症の診断に用いてはならない、と言い続けた。
そして去年の8月、突然、謎の死を遂げました、自宅で死体で発見されたんです。
その直後、一ヵ月後に、武漢でコロナウィルスの最初の患者が発生したんです。
見事に符合してるでしょ、マリスは暗殺された、が定説になっています。
だから検査キットに何て書いてありますか、「臨床診断には使用しないようご注意ください」。
アメリカのCDCが言ってるんだよ。
私も最初、騙されちゃって、何で日本はPCR検査やらねーんだって怒ってた、偽陽性率80%。
米国では、PCRで陽性が出た人は、交通事故で死んでもコロナで死んだと報告せよと、通知が来た。
://youtu.be/0_EyC4kq3w4?t=2164
>>109
当時のコナミは極パロやポップンツインビーがゲーセンで固定客を得てたしパワプロの第一作もときメモ1と同時期の発売なので倒産寸前とかないない
むしろこんなもの売れるのかと初回ロットが絞られていたのがPCエンジン版ときメモ ときメモはあの当時でちょっとレトロ風味に作られてたな。
スカートの丈とか80年代っぽい。 ゲーセンでpopnツインビーとか言ってる時点で説得力ないなw 同時期にアーケードでやってたのはヤッホーな、ポップンはスーファミ
当時はちょうどパワプロが出たりスーファミのゴエモン全盛期だったりして
そっちに目が行ってときメモの存在は知らなかった >>112
伊集院はホモでも男装趣味でもないノーマルの女子だぞ
家の方針で嫌々男装してただけ
外井は当時流行ってたホモ弄りの延長だ
LGBT尊重とはかけ離れた悪意の篭もった演出よ >>116
あの頃は格ゲーに圧されてシューティングが下火になった頃だぜ
だからコナミはギャルゲーシュミレーションゲーに活路を模索してた
結果的に幻想水滸とかツインビーのキャラを萌えキャラにしてアニオタに媚び売ったり実況パワプロの派生作品量産して一発逆転したんやん コナミもマーシャルチャンピオンやドラグーンマイトといった流行りの格ゲーも出してたけど
どちらもクソゲーではないけど良作とも言えない凡作だったな
前者はレイチェルという金髪くノ一が結構人気が出たからまだマシだが
あ、スーファミのタートルズの格ゲーはなかなか面白かった >>120
セーラー服着た伊集院に木の下で告られた時
びっくらこいたわ… ときメモはコナミがギャルゲーに傾倒しだす最初の一作だったからね。
これ作った部署はメイン部署ではなく割と辺境の部署でフットワークが軽かったから、
それをいいことに好き放題作ったのがときメモらしいって話。
だから最初は「これ、売れるのか?」ってばかりに初期ロットが絞られてたんだよな。
ユーザー側にも「恋愛はゲームにならない」という懐疑的な声が少なからず
あった頃だから。
で、蓋を開けたら大ヒット。見事に品薄となった。これがPCエンジン版。 PCエンジン自体遅くに入ってもう末期だったからな
これで終わりじゃなかったっけソフト >>14
だからこそ爆弾が付かない一部の天使の良さが際立つ名作となったのだ
そうだろうすみれちゃん?
>>26
シッシッ >>23
流行最先端よりも少し遅れてるレベルの方が一般庶民は受け入れやすいって
無印やロフトのコンセプトデザイナーの本に書いてあったなあ
花王なんかはわざと化粧品のデザイン野暮ったくしてるとか
実際資生堂はオサレを抑えきれずに大衆向けブランドをキメキメにしすぎてよく失敗してる PCエンジンのヒット作として名前があがるのはこれか天外2だな
どちらもミニに収録されてるから未プレーならこの2作のためだけにミニを買うのもアリかも 誰もが感情移入しやすいようにわざとイモ臭くて作家性の薄い絵柄にした
という説は当時からあったな 買う時、エロ本を買うくらい恥ずかしかった
今ならどんなパッケージのゲームでも買えるけど
それでサターンのパッケージは地味にしたとかって 今も昔もエロ本買うのが恥ずかしいって意味わからんけどなぁ
自意識過剰すぎだよなw ほとばしる熱いエロスで自分の好みで描く
批判、批評は一切受け付けない
ttps://i.imgur.com/yOloApv.jpg PS4で配信してくれないかな?ときめき2だけでいい PS版発売前後、ゲーム雑誌での略称が「ときめき」で統一されていて、不思議に思っていた
何故「ときメモ」ではないのか?
企画段階は「ときめき」という題名で、これが公式略称とネットで知ったのは約20年後だった 名前呼んでくれるっつーから楽しみにしてたら
お目当てのヒロインのディスクは別売だった上に
そもそもイントネーションおかしくて結局名前呼び無しにした思い出 >>129
イモは汎用性が高いからな
コロッケから肉じゃが、ポテサラにポタージュ
同人とかも絵師の技量で天地の差が(苦笑) 二次創作に関して基本的に複雑な見た目なり描きにくいキャラデザは作家が敬遠するからな >>141
詩織そっくりのアダルトアニメ出したとこにコナミがブチ切れて
それ以降二次創作にすごく厳しくなったって話を聞いたことある 厳しいって言っても訴えられた事例なんてほぼないけどな
普通にエロ同人出てたし どぎまぎイマジネーション事件か
これは同人アニメ売ったとこ訴えられてるし
他にも同人アンソロ本も訴えられてるぞ ふゅーじょんぷろだくととか、同人の皮を被った商業だしなあ 3Dカメラの特許ゴロといいコナミって碌なイメージじゃないわ
音ゲーだけ >>1
今とかハード手に入れるのも考えたら無理
違法のエミュでやれと?
コナミってもう存在感ない
プロ野球とかサッカーゲーム買わなくなって
なにがあるか分からなくなった
メタルギアも消えたし >>149
PC版で出来るぞ
アマゾンなんかでも中古なら手に入る
そこまでしてやりたいものでも無いだろうけど 今やコナミは日本有数のソシャゲメーカーだよ
遊戯王以外にパワプロやプロスピといったカジュアル層に強いタイトルホルダー
なんて書くといつかは没落するなんて言われるかもだがドラコレ以来10年も経ってるわけで 今やるならアーカイブスにもある2だな
3は顔がひどすぎる >>158
EVEやDesireみたいに同じ絵師に書き直させたらよかったのにな >>158
つかこれの売りって最新Windowsで動く旧作版の方じゃないの?
上手いこと考えたもんだよね 3は黒歴史でFA?
体験版をやったけどキャラがくるくるした動きをしてたような…
男キャラの1人がキモヲタな容姿だった 対戦パズル玉しかやった事ない。
寝取られ展開さえなければなぁ。 >>6
でもPCE版開発の頃は、コナミ社内でも期待された作品ではなくて
最初の出荷数も少なくてソフトが品切れプレミア可
PS移植の頃はその人気にコナミも壊れ始めて、50万の等身大マネキンとか発売しちゃうし
製作したゲームデザイナーが有能だっただけ >>149
PCEミニに収録されてるからそれでできるだろ
今なら一番現実的な方法だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています