【ときメモ】90年代に大人気 恋愛ゲーム『ときメモ』は令和のいまこそプレイすべき作品だ/アーバンライフメトロ [鳥獣戯画★]
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アーバンライフメトロ2021年1月4日
https://urbanlife.tokyo/post/49350/
コロナ禍の町で激減したものといえば、休日のカップルです。「寒いね」と体を寄せ合って歩き、心を通わす冬のカップルを見るとほのぼのするのですが、今後いったいどうなってしまうのでしょうか。
現在はただでさえ恋人がいない男女が増えているにもかかわらず、コロナ禍ではその出会いすら困難になっています。となると、この心のすき間を埋める手段はもはやバーチャルしかないのかもしれません。
最近ではマンガやアニメのキャラクターだけでなく、バーチャルYouTuberに本気で恋をすることは珍しくありません。とりわけバーチャルYouTuberの世界では、ネタではない「ガチ恋勢」と呼ばれる人たちも少なくありません。この冷笑的な世の中で、そこまで一生懸命になれるのはむしろ尊敬すべきことです。
バーチャルな存在に対して本気で愛を叫ぶ人たちが称賛されるようになったのは、実は最近の話ではありません。既に30年以上の歴史があるのです。
恋愛をテーマにしたゲームの歴史は古く、1980年代には既に存在してました。しかし、パソコンがまだ普及していなかったり、アダルト系の作品が多かったりしたこともあり、知る人ぞ知る存在でした。
それでも1995(平成7)年には、10万本を越えるヒットとなった『同級生』(エルフ)が一般作品として家庭用ゲーム機・PCエンジンに移植されたこともあり、ユーザー層が増加。趣味雑誌『自由時間』(マガジンハウス)1995年7月6日号が一般誌で始めて、同作を取り上げました。
編集部はメーカーに取材し、ヒットの要因を「現実の恋愛により近いストーリーが過ぎ去った青春を思い出させるのでは」と解説しています。感度の高い、マガジンハウスの雑誌が取り上げるくらいですから、この頃にはバーチャルな恋愛が新たな趣味として認知されつつあったのだと考えられます。
そんな流れに火をつけたのが、『ときめきメモリアル(ときメモ)』(コナミ)の登場です。
それまでパソコンゲームが主体だった恋愛ゲームですが、この作品は最初からPCエンジン向けに開発されます。1994年5月に発売された『ときメモ』は、爆発的な人気となり翌年以降、プレイステーション版やセガサターン版なども発売され、人気を広げていくことになります。
プレーヤーは男子高校生となって3年間に部活や勉強、デートに励みながら目当てのヒロインとの恋愛成就を目指します。そんな内容はゲームマニア以外にも感動を与え、あらゆる新聞・雑誌で称賛が相次ぎました。
「『最近ときめいてる?』『うん、昨晩なんか、5時間もときめいちゃった』 なんとも怪しげな会話が、ゲームファン、それも、20代、30代のマニアのあいさつがわりになっている。(中略)美少女が描かれたパッケージをレジに出すのは照れ臭いが、中身は忘れていた古い日記だ。買わずにはいられないのである」(『読売新聞』1995年11月5日付朝刊)。
なにより業界が騒然としたのは、その売れ行きです。中古市場では高値が続き、長く遊べるタイトルになっていることが注目されたばかりか、頭打ちだったPCエンジンの販売台数までもが伸びていたのです。既に次世代機が話題となる中で、マイナーかつ旧式なハードになっていたPCエンジンは、ここで最後の花火を打ち上げたといえます。
さて、プレイステーション版である『ときめきメモリアル〜forever with you〜』が発売されたのは1995年10月3日のこと。
1995年10月に発売された『ときめきメモリアル〜forever with you〜』(画像:コナミホールディングス)
ハードウエア性能に併せてグラフィックがアップし、新要素が追加されるとあって、秋葉原には長蛇の列ができました。地域によっていはファンが列で合唱をしながら待っていたといいます。現在でも人気タイトルの発売日には秋葉原に行列ができますが、そこまで熱いファンというものは、ついぞ見かけません。
こうして『ときメモ』は声優イベントにもファンが詰めかけ、ついにはメインヒロイン・藤崎詩織のCDも発売されるなど、現代にも引き継がれるムーブメントの基礎をつくったのでした。
そんな『ときメモ』で繰り広げられる恋愛は20年以上を経た現代から見ると、けっこうなリアリティーに満ちています。なにしろ、お目当てのヒロインに告白されるには恋愛しているだけではダメ。勉強や部活にも精を出して経験値を確保して、人間的な魅力を確保しておかないとならないのです。たとえバーチャルの世界でも、ときめいてもらうには努力が必要だということを『ときメモ』は教えてくれたのです。
またヒロインたちも、けっこうクセがありました(長文の為以下リンク先で) >>109
当時のコナミは極パロやポップンツインビーがゲーセンで固定客を得てたしパワプロの第一作もときメモ1と同時期の発売なので倒産寸前とかないない
むしろこんなもの売れるのかと初回ロットが絞られていたのがPCエンジン版ときメモ ときメモはあの当時でちょっとレトロ風味に作られてたな。
スカートの丈とか80年代っぽい。 ゲーセンでpopnツインビーとか言ってる時点で説得力ないなw 同時期にアーケードでやってたのはヤッホーな、ポップンはスーファミ
当時はちょうどパワプロが出たりスーファミのゴエモン全盛期だったりして
そっちに目が行ってときメモの存在は知らなかった >>112
伊集院はホモでも男装趣味でもないノーマルの女子だぞ
家の方針で嫌々男装してただけ
外井は当時流行ってたホモ弄りの延長だ
LGBT尊重とはかけ離れた悪意の篭もった演出よ >>116
あの頃は格ゲーに圧されてシューティングが下火になった頃だぜ
だからコナミはギャルゲーシュミレーションゲーに活路を模索してた
結果的に幻想水滸とかツインビーのキャラを萌えキャラにしてアニオタに媚び売ったり実況パワプロの派生作品量産して一発逆転したんやん コナミもマーシャルチャンピオンやドラグーンマイトといった流行りの格ゲーも出してたけど
どちらもクソゲーではないけど良作とも言えない凡作だったな
前者はレイチェルという金髪くノ一が結構人気が出たからまだマシだが
あ、スーファミのタートルズの格ゲーはなかなか面白かった >>120
セーラー服着た伊集院に木の下で告られた時
びっくらこいたわ… ときメモはコナミがギャルゲーに傾倒しだす最初の一作だったからね。
これ作った部署はメイン部署ではなく割と辺境の部署でフットワークが軽かったから、
それをいいことに好き放題作ったのがときメモらしいって話。
だから最初は「これ、売れるのか?」ってばかりに初期ロットが絞られてたんだよな。
ユーザー側にも「恋愛はゲームにならない」という懐疑的な声が少なからず
あった頃だから。
で、蓋を開けたら大ヒット。見事に品薄となった。これがPCエンジン版。 PCエンジン自体遅くに入ってもう末期だったからな
これで終わりじゃなかったっけソフト >>14
だからこそ爆弾が付かない一部の天使の良さが際立つ名作となったのだ
そうだろうすみれちゃん?
>>26
シッシッ >>23
流行最先端よりも少し遅れてるレベルの方が一般庶民は受け入れやすいって
無印やロフトのコンセプトデザイナーの本に書いてあったなあ
花王なんかはわざと化粧品のデザイン野暮ったくしてるとか
実際資生堂はオサレを抑えきれずに大衆向けブランドをキメキメにしすぎてよく失敗してる PCエンジンのヒット作として名前があがるのはこれか天外2だな
どちらもミニに収録されてるから未プレーならこの2作のためだけにミニを買うのもアリかも 誰もが感情移入しやすいようにわざとイモ臭くて作家性の薄い絵柄にした
という説は当時からあったな 買う時、エロ本を買うくらい恥ずかしかった
今ならどんなパッケージのゲームでも買えるけど
それでサターンのパッケージは地味にしたとかって 今も昔もエロ本買うのが恥ずかしいって意味わからんけどなぁ
自意識過剰すぎだよなw ほとばしる熱いエロスで自分の好みで描く
批判、批評は一切受け付けない
ttps://i.imgur.com/yOloApv.jpg PS4で配信してくれないかな?ときめき2だけでいい PS版発売前後、ゲーム雑誌での略称が「ときめき」で統一されていて、不思議に思っていた
何故「ときメモ」ではないのか?
企画段階は「ときめき」という題名で、これが公式略称とネットで知ったのは約20年後だった 名前呼んでくれるっつーから楽しみにしてたら
お目当てのヒロインのディスクは別売だった上に
そもそもイントネーションおかしくて結局名前呼び無しにした思い出 >>129
イモは汎用性が高いからな
コロッケから肉じゃが、ポテサラにポタージュ
同人とかも絵師の技量で天地の差が(苦笑) 二次創作に関して基本的に複雑な見た目なり描きにくいキャラデザは作家が敬遠するからな >>141
詩織そっくりのアダルトアニメ出したとこにコナミがブチ切れて
それ以降二次創作にすごく厳しくなったって話を聞いたことある 厳しいって言っても訴えられた事例なんてほぼないけどな
普通にエロ同人出てたし どぎまぎイマジネーション事件か
これは同人アニメ売ったとこ訴えられてるし
他にも同人アンソロ本も訴えられてるぞ ふゅーじょんぷろだくととか、同人の皮を被った商業だしなあ 3Dカメラの特許ゴロといいコナミって碌なイメージじゃないわ
音ゲーだけ >>1
今とかハード手に入れるのも考えたら無理
違法のエミュでやれと?
コナミってもう存在感ない
プロ野球とかサッカーゲーム買わなくなって
なにがあるか分からなくなった
メタルギアも消えたし >>149
PC版で出来るぞ
アマゾンなんかでも中古なら手に入る
そこまでしてやりたいものでも無いだろうけど 今やコナミは日本有数のソシャゲメーカーだよ
遊戯王以外にパワプロやプロスピといったカジュアル層に強いタイトルホルダー
なんて書くといつかは没落するなんて言われるかもだがドラコレ以来10年も経ってるわけで 今やるならアーカイブスにもある2だな
3は顔がひどすぎる >>158
EVEやDesireみたいに同じ絵師に書き直させたらよかったのにな >>158
つかこれの売りって最新Windowsで動く旧作版の方じゃないの?
上手いこと考えたもんだよね 3は黒歴史でFA?
体験版をやったけどキャラがくるくるした動きをしてたような…
男キャラの1人がキモヲタな容姿だった 対戦パズル玉しかやった事ない。
寝取られ展開さえなければなぁ。 >>6
でもPCE版開発の頃は、コナミ社内でも期待された作品ではなくて
最初の出荷数も少なくてソフトが品切れプレミア可
PS移植の頃はその人気にコナミも壊れ始めて、50万の等身大マネキンとか発売しちゃうし
製作したゲームデザイナーが有能だっただけ >>149
PCEミニに収録されてるからそれでできるだろ
今なら一番現実的な方法だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています