【裁判】「キミたち一人ひとりが勇者」 ドラクエV主人公の名付け親・久美沙織さんが「スクエニ」を訴えた理由 [鳥獣戯画★]
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弁護士ドットコム2020年12月30日 09時36分
https://www.bengo4.com/c_18/n_12251/
人気ゲーム『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』(1992年発売)をノベライズした小説の主人公の名前を勝手に使われたとして、作家の久美沙織さんが、ゲーム会社「スクウェア・エニックス」などを相手取った訴訟を起こした。
久美さんは、『ドラクエV』を元にした『小説ドラゴンクエストV』(エニックス)を執筆。1993年に全3巻が出版された。ゲーム上では主人公の名前は決まっておらず、プレイヤーが決めることになっている。久美さんは小説で、主人公を「リュカ」と名付けた。
この「リュカ」という名前が、スクエニなどが制作した映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』(2019年8月公開)の主人公の名前として使用された。しかし、映画化の話、名前の使用などについて、久美さんへの事前連絡はまったくなかったという。
その後、スクエニ側に説明や協議などを求めたが、誠意ある対応をしてもらえなかったとして、今回の提訴に至った。スクエニの広報担当は、弁護士ドットコムニュースの取材に対し、「訴状が届いておらず確認できておりませんのでコメントは差し控えます」と回答した。
裁判という場でたたかうことを決意した理由は何なのか。映画で「リュカ」という名が使われたことに対して、どのような想いでいるのか。久美さんに聞いた。(編集部・若柳拓志)
●テレビの情報番組で映画版「リュカ」を知る
――映画の主人公の名前が「リュカ」だと知ったのはいつでしょうか。
久美さん:2019年2月にテレビの情報番組で映画について放送されているのを観て、初めて知りました。ファンのみなさんが「リュカ」を好きでいてくれたから、きっとこの名前になったんだと、当初は万々歳で喜んでいました。
ところが、そのあといくら待っても何の連絡も来ないので、「あれ、おかしいな」とは思っていました。
――事前の連絡はなかったのですね。
久美さん:映画化の話も、「リュカ」の名前を使用することについても、事前の連絡はまったくありませんでした。
●製作委員会側の対応に不信感
――おかしいと思った後、先方とはどのようなやり取りがあったのでしょうか。
久美さん:私がゲストとして参加する「日本SF大会」というイベントが、2019年7月に開催されることになっていました。
映画公開(8月2日)直前の時期だったので、映画に絡めてドラクエの小説を書いたころの話をしようと思い、スクエニさんに「チラシなどの宣材をもらえないか」と尋ねてみました。連絡することで、「リュカ」の件について、私に伝えていないことに気づいてくれるかもという望みもありました。
ところが、「ドラクエを集客に使うのは商業利用に当たるから認められない。宣材も渡せない」とバッサリと断られました。
さすがにこの対応はいかがなものかと思ったので、話ができる人につないでもらおうとしたところ、映画の全体監修にあたったスクエア・エニックスの担当者から連絡をもらいました。
――どのようなお話になったのでしょうか。
久美さん:商業利用はNGとの判断を撤回し、「宣材も提供するし、映画の試写会も観に来てください」と言ってくれました。
「リュカ」と名付けた私への事前連絡を欠いてしまったことについても説明してもらえたので、映画のエンドロールに「久美沙織」のクレジットを入れるなどの対応をしてくれるのだろうと思っていました。
しかし、そうはなりませんでした。公式サイトやパンフレットなどを含め、どこにも私の名前はありません。「リュカ」はそのまま使われているにもかかわらずです。
さらに、その後、スクエニさんの代理人弁護士から内容証明が届きました。「『リュカ』は著作物ではないから、許諾不要、連絡不要。著作物の二次使用ではないから交渉委任も不要」という内容でした。
また、映画のことなので、これ以降は映画の製作委員会の一員である東宝さんに聞いてほしいと言われましたが、それは製作委員会の中でちゃんと話をまとめておくべきことであり、このままでは埒があかないと思い、提訴に至りました。
●被告にはドラクエシリーズ生みの親も
久美さんは2019年8月、映画の製作委員会を被告として本人訴訟を提起したものの、久美さんの代理人をつとめる河野冬樹弁護士によれば、「製作委員会には被告としての適格が認められない可能性がある」という話になり、裁判所から補正するよう言われたという。
(長文の為以下リンク先で) 小説版5はホント最高だったと思う
46は糞だったが
23も微妙
1は記憶に残ってすらない ようするにスクエアエニックスが、あらゆる所で高飛車で脅してきたと言う事か
少なくとも弁護士差し向けて脅してきたと
これが事実なら、誠意もなにもない、他人の著作物に敬意を払わないで、自分の著作物だを主張するだけの屑会社と言う事になるな
昔、勘違いした外資ブランド系企業の日本支社勤める社員が、ブランド=自分、そんな自分偉いと思っているのかどんでもないものがいたけどもスクエアの社員は全員とんでも社員になっているようだな ハイスコアガールみたいに無断でCを入れておけば良かったんか 分かりやすく言えば
ドラクエの二次創作で主人公に「リュカ」と名付けた青葉が
映画で勝手に使われたと思い込んで激怒 >>5
ねじ曲げていて、全然わかりやすくない
小説ドラゴンクエストVは、ゲーム本編に無い小説オリジナルが多用され、この映画はそのドラゴンクエストV 天空の花嫁をベースにして作られている
名前だけ勝手につかったと思い込んでいる訳ではない 監督の山崎がゲームやるのが面倒くさいから小説斜め読みしてリュカが正式名称だと思い込んで堀井は小説の主人公の名前なんて覚えてなかったんだろう >>1
作曲家の我儘で理不尽な理由で、それまで歌ってた歌を歌えなくなった演歌歌手を思い出す >>10
最高はどれだか判らないが最低はこれまでもこれからも決まってる
イース たまたま同じ名前だったら凄いけど天文学的な確率だろうし
それはないとして考えるのが普通だよな
この名前使うけどいいか?金は出さねえけどなwってくらいすればいいのに >>11
それも全然ちがうなあ
わがままで理不尽な事をしたのが演歌歌手の森進一だったもので
紅白で歌の歌詞を勝手にかえたのが作曲家の目にふれ、事情を聞こうと合う事を約束した中、ドタキャン
そして、会社が了承をとっているものと思っていたといったと弁明していか中、決定的な、あの歌は“森進一のおふくろさんで謝る理由がわからないとコメント
その結果作家が激怒し、さらに森が謝りにいくと言う事をマスコミに連絡してマスコミを引き連れて、パフォーマンスしていた事から決定的な断絶となっていたもの
勘違いをして態度も不遜、わがままで、理不尽な事をしてしたのが演歌歌手
スクエアの火消し、駄目駄目、 >>13
映画の配給会社が出している解説が↓
1986年の第1作発売以来、シリーズを重ねて国民的RPGとして人気を誇る「ドラゴンクエスト」の5作目で、
92年に発売された「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」を原案に3DCGアニメ映画化。
原案がこの作者の天空の花嫁が使われていた証拠がある状態 >製作委員会には被告としての適格が認められない可能性がある
これおっかないな >>13
映画 リュカ・エル・ケル・グランバニア
小説 リュケイロム・エル・ケル・グランバニア
偶然一致するとしたらどれくらいの確率だろうな 相変わらずスクエニはこういう交渉の仕方が最悪だな
ハイスコアガールの時もだけど、一言断りを入れたり挨拶すればそんなに揉めることはないのに
なんでアホみたいに脅しをかけて黙らせようとするかね 普通こんなつまらん事で訴訟になんてならないよな
多分、スクエニの担当者がよっぽど無礼な態度を取ったんではないかと >>24
映画のクレジットは原作堀井雄二のみ、ドラクエのオリジナル映画の作品を作りました。
しかし、配給会社は、原案は天空の花嫁ですと作品がそれの二次創作である事を明示していてこの作品はそれを元にしていますよと言う証拠 >>20
>>25
ゴミだと思ってる相手だからそういう態度なんだろうな
文豪相手にこんな態度はスクエニでも取れないし
取ったらその個人の力で出版部門が大ダメージ受ける 糞過ぎて笑える。しかもリュカとかありきたりの名前w 作家が勝ったとしてもうどこからも出版以来来なくなるぞw >>32
ゴーストライターって誰のゴーストライター?
名前出てない人が他にもいるの? SNKの方とは違ってこっちは何も渡さずのスペシャルサンクスで済んだろう案件やろうにな 仮にこのリュカが公式ネーム扱いされるとしたら
柴田亜美の「もりそば」「うおのめ」も公式ネームになるんだよなぁ
所詮ガンガン全盛時代の二次創作小説だしな スクエニは本当に救いようがないな…部門は違うがハイスコアガールの時もSNKのゲームを無断使用した癖に高飛車な態度を取って怒らせた挙げ句裁判沙汰に発展してただろ リュカなんてプレイしたやつの99%知らないのに気の毒だなスクエニも 当時スーファミ版プレイして小説読んでた奴はリュカ多かったよ
嫁ビアンカで子供の名前も小説版ティミーポピーにした
十年くらい前の2chDQ板調べ
俺はDS版もリュカにして子供は漫画版のテンソラにした >>14
歌詞を勝手にかえたんじゃなくて、バースを入れたんだよ この話題ここで立つの初なんじゃないか
記者もっとがんばってくれよ >>39
ならそのアンケート結果を元に決定したんじゃないの?
肝心の小説本文からの盗用はないしな スクエニは法務部門が明らかに弱い。
法務とは裁判になってから勝訴すれば良いというものではなくて、
会社がトラブル前に未然に予防する方が優秀。
ハイスコアガールの対応を見ていても
過去のクリエイターが築き上げた労力の結晶を
一部のクリエイターとは無縁の社員が台無しにしてる感じだな。
たぶん、東大卒とかああいうのだろう。 >>47
あれで一番割食ったの作者だしなあ
ほんまかわいそう >>39
そもそもSFC版DQ5って
「ィ」が使えなくてティミーって入れられなかったんじゃなかったっけ というか
作品から名前とってんなら
作者に断ってるのが普通だと思った
監督はアホなんじゃないか
映画はクソだし スクエニって著作物でメシ食ってるのに、著作権絡みのトラブル多くない? 同じ名前だからって訴えられるなら
山田太郎さんは大変だな スクエニからすりゃ映画の監督はじめ偉い奴らに文句言えよって感じじゃねぇの 普通に考えたら負けそうな案件なのにスクエニはよく謝らなかったな
素人っぽい考えで下請けが勝手に名前を付けてそれを使っても著作権となんの関係もないだろうって考えた感じかな 法的の話をすれば名前で戦うなんて無茶だからな
作者も勝てるとは思っていないんじゃね まぁ映画作ったやつがゲームやってないってのが諸悪の根源だよなぁ 小説の登場人物と同じ名前を使われた人が
過去に裁判で勝ったことあるの? >>61
シャーロック・ホームズを勝手にアルセーヌ・ルパンの小説に登場させて
ぼろ負けさせたから
ドイルから激怒の手紙きた
次回作からエルロック・ショルメになったわ ルパンの作者の遺族がルパン三世訴えたけど
フランスの裁判所はOKだしたで >>53
それは監督じゃなくてスクエニの仕事だろう 名前に著作権が認められるわけがない。
Lucas=リュカ(仏)=ルーカス(英)=ルカス、ルカ(希。新約聖書のルカの福音書、キリストの第三使徒)、意味は光を与える者。
日本語だと『太郎』程度のありふれた名前で、エルケルは単なる前置詞、グランバニアはそもそもゲームの地名。
こんなのこじらせた老害BBAの承認欲求に、映画を叩きたい連中が乗っかっただけ。 >>1
法的にはいいのかもしれないが倫理的にはダメだろ
法務部なりが作者に菓子折りの台付きメロンを贈ってればこんなことにならなかった 微妙なんだよなぁ
まぁ映画も微妙ではあったんだけど、あるプレイヤーが
ヴァーチャルドラクエVで主人公に付けた名前が「リュカ」なんだよ
だから、未来の誰かが小説を読んでいて、それであの名前になったのかもしれないし
直接的に引用してるって事ではないんだよ(何とも微妙な引用と言うか スペシャルサンクスとかでも良かったんじゃねーかなぁ、とも思う ★ 『プライム・ローズ』を丸パクリしたゲーム『ドラクエ5』
『プライム・ローズ』は1982年に
週刊少年チャンピオンに連載された冒険漫画である。
作者の手塚は非常に多くの漫画単行本を出した超多作作家であるが、
この『プライム・ローズ』という作品に関してだけは
"失敗作"だと断じて、単行本の発行を禁じている。
それほどひどいストーリーだと見なしていたわけだ。
『プライム・ローズ』のストーリーを
一部順不同で箇条書きで述べると以下の通りである。
・冒頭、豪奢な宮殿で、ひとりの赤子が産まれる。
女の子はエミヤと名付けられる。
・時間が飛び、主人公は物心ついた時にはただの一般人として
危険なモンスターがウヨウヨしている荒野のただ中の町に住んでいた。
・主人公は町を出て、ヒゲを生やしてボロ着を着て大きな剣を持った
浮浪者のような格好をした父親に連れられ、長い旅に出る事になる。
・父親は身分を隠しているが実は某国の国王。
母親が殺され、その仇討ちをするため放浪の旅をしている。
・旅の途中、決して人にはなつかぬと言われた野生のモンスターの子供に出くわす。
・しかしモンスターの子供を主人公が手なづけ、モンスターの子供がパーティ入りする。
・主人公は旅の途中わがままな王子様と出会って短い間ながら一緒に旅する。
・旅の途中、敵軍に襲撃され、子供である主人公の目の前で父親が殺される。
・主人公は小さなモンスターと引き離されてさらわれる。 ・この漫画にはもう1人の主人公(男)がいる。
主人公は敵国の兵隊につかまり、最果ての地にある工事現場に送られ、
そこで長い間奴隷として強制労働させられる。
・工事現場ではたくさんの人々が奴隷にされ
邪神を祀る巨大な石の建築物を造る工事に狩り出されていた。
・過酷すぎる労働により、多くの人々が工事の途中で死亡する。
・主人公も強制労働だけでなく、建築現場監督の鞭や電撃の拷問に遭ったり
モンスターと戦ったりして、肉体的にも精神的にも疲労する。
・しかしある時、この工事現場から逃げ出す事に成功する。
・数年後、たくましく成長した主人公(女)がモンスターの子供に再会。
モンスターの子供は成獣となり、主人公を乗せて走れるくらいに大きく成長していた。
・主人公は3人の結婚相手にプロポーズする。
1人は幼馴染の一般人、1人はわがまま極まる大金持ちの王子、
1人は異世界からやってきたもう一人の主人公(男)。
・主人公は洞窟を探索し、その奥で王家の証である玉璽を手に入れる。
・実は主人公は某国の王女だった事が判明する。
・主人公は寂れた王国の再興を志し、最終的に支持者に囲まれて女王的立場となる。 ・旅の途中、とてつもなく強い敵と戦い、
主人公パーティは完膚なきまでに敗北する。
・そのバトルの結果、主人公は石像になってしまう。
・主人公は石化後にいろいろと紆余曲折を経た末に、
とある邸宅の庭園に裸で飾られる事になる。
・しかし数年経ってから仲間となる小さな子供が現れ、
アイテムを使って主人公を石化から元に戻す。
・冒険を進めて行くうちに、辺境の村の言い伝えから
全ての原因はかつて天空に出現した「巨大な人々の住まう島」が
地に落ちてしまった事だと判明する。
・その天空の島を元通りにするために、主人公たちは
魔の女王からもらった特殊なアイテムを使い、
時空を越えて過去に行き、未来を改変する事になる。
・壮絶なラストバトルの後、めでたくハッピーエンド
…というものだ。
10年後の1992年に発売した『ドラクエ5』は、
この『プライム・ローズ』にストーリーがそっくりなのである。 また手塚は1950年に『ジャングル大帝』という漫画を描いている。
漫画とアニメのストーリーを端的に言うと
・サバンナの王であった父親が仇敵である人間に殺される。
・王子である主人公は野生で育ってやがて王者となる。
・はねっかえりだった幼馴染のヒロインと再会して結婚。子供が生まれる
・主人公が死んで子供がサバンナの王国を継ぐ
といった親子3代にわたる壮大な冒険譚を描いている。
『プライム・ローズ』のストーリーに、『ジャングル大帝』の
親子3代にわたる冒険という要素をミックスして作られたのが
『ドラクエ5』である。
『ドラクエ5』の最初の町の名前はサンタローズ。
子供がプレイしたらサンタクロースのもじりだと思ってしまうだろう。
だがサンタローズとは正しくは「聖なる薔薇」の意味である。
元ネタ作品であるプライム・ローズ(至高の薔薇)をもじってつけた名前なのだ。 ドラクエシリーズは5以外もほとんどがパクリだらけである。
1990年に発売され、名作と絶賛された『ドラクエ4』も各エピソードに元ネタがある。
たとえば『プライム・ローズ』は1983年に24時間テレビの中でアニメ化されたが
そのストーリーをかいつまんで話すと以下のようになる。
・お転婆で腕っぷしの強いお姫様・エミヤが主役。
・豪奢な邸宅の中に閉じ込められた生活に嫌気がさす。
・エミヤは父親によって二階にある自分の部屋に閉じ込められる。
・エミヤは城を抜け出すため、バルコニーから飛び降りて城外へ逃げる。
・エミヤはお目付け役の鋭い目をした白髭のハゲ老人と
自分に惚れているエロガキの2人の仲間とともに旅に出る。
・各地で竜を探索して周り、ついに洞窟の奥地で竜に出会って剣で戦う。
・竜の力を借りて宿敵を倒す力を得る。
・首都のコロッセウムで開かれる闘技大会に出場し、敵国のイケメン王子と戦う。
・勝ちそうになったが試合がお流れになり、自国の国民が拉致され、
全員奴隷にされてこき使われる。
ドラクエ4のアリーナ姫とはアニメ版『プライム・ローズ』の主人公
エミヤ姫をモデルにしたキャラクターであり
このエピソードがドラクエ4の2章の元ネタになっている。
ちなみに各地で竜を探索(ドラゴンクエスト)して洞窟の奥でドラゴンと戦うくだりは
1986年に発売された初代『ドラゴンクエスト』にもどことなく似ている。 ドラクエ5は音楽にもほとんどがパクリ疑惑が囁かれている。
ニコニコ動画にはドラクエ5の各BGMの比較検証動画が上げられている。
(今もまだ残っているかどうかは知らん)
たとえば「魔女の宅急便」というアニメ映画があり、
主人公のキキが序盤でこれから住む事になる街にたどり着いた時に
「海が見える街」という音楽が流れる。
この曲からイントロ部分を取ったものがドラクエ5の街の音楽の元ネタになっている。
わかる人間がみればパクリオンパレードゲーム・FFやDQは
どのシリーズも少しプレイしただけで元ネタがわかるのだが
わからない人間は永遠に元ネタに気づかず、
死ぬまでオリジナルだと思い込んで作品を絶賛し続けるわけなのだ。 プライムローズとドラクエ5ってそんなに似てないよ
あとジャングル大帝言うならその元ネタのバンビも同様な点で被ってることも言わないと 名前だけだと勝つのは難しいだろうなあ
造形やセリフ回しなんかまで一致してたら別だが スクエニも馬鹿だとは思うが、名前に著作権だぜw
リュカの三文字でその後の何とかグランバニアはゲームからとってきたものだしさ
ウンコ同士がウンコ投げ合っている感じw PS2のリメイクからデフォルトネームが主人公アベル息子レックス娘タバサになったのに何故それを使わずにリュカにしたのか? >>81
SFC世代に通じるネタとしてかと
作中でSFCのカセットも映るし
いつもこの名前にしてる云々はアベルでは弱い
(どっちかって言うと古谷徹声のネイティブアメリカン勇者のイメージになる) ま、裁判で勝てない事は分かってるでしょ
ただ、スクエニの方のイメージは最悪だろうな
まあこの作者も、もっと静かな対応をした方が良かったとは思うけどね
スクエニがどう言い繕った所で「小説版から名前持ってきた」ってのがバレバレなんだし
ハイスコアガールの時はあまりにもスクエニがアホだったな
会社相手には脅しかけられても、JASRACにも誤魔化しが効くとでも思ったのか 「悪童日記」っていうハンガリー人が書いた名作小説が91年にハヤカワから出てる。自分だってその主人公から名前もらったんだろ?よー言わんわ。 >>78
まあ、スクエニもそれが分かってて無視したんだとは思うが
人を怒らせていい事なんて何もないのにな そもそもノベライズの作家ってどれだけ権利を持っているのかそこから疑問が。
根っこはスクエニから依頼されたドラクエなんだしそんなに自由なさそうな。 >>86
「勇者」ってのはつまり、何の実績もない
ただ勇ましいだけの向こう見ず野郎をさす言葉にすぎないからな
ちゃんと実績のある人間なら、戦争なら「英雄」
趣味なら「達人」、仕事なら「職人」と呼ばれる。 裁判は負けるだろう
でもこの件に関わらず
スクエニが糞なのは間違いない 他人のフンドシで相撲とってる奴がえらそーに
ババア更年期か? 映画といい
この話といい
ファンが一番の被害者かもしれんな ハイスコアガール思い出した
著作権関係ガバガバなんやな ってか去年の12月に著作権法違反の訴えが却下されているんだな
著作権法だとそもそも裁判の価値なしと門前払いされたので今回は精神的苦痛の慰謝料の訴えに切り替えたと
——訴状では、精神的な損害の慰謝料としての損害賠償請求 >>91
他人のふんどしで相撲取ってるのは映画もね もともとスクエニの態度なんて、ワールドプロップシリーズのロトのつるぎでわかっていたことだろ 公式ガイドブックでアベルとかアドルとか名前つけてなかったっけ?
ガイドブックどっかいったから確認できんけど スレ見る限り芸スポの方でずっと追ってた人少ないな
あっちで立ってもこっちで立てる意味あるってことだぞ記者 >>12
エターナルメロディーの小説版には敵わんだろう >>11
逆だろ。森進一がクズ過ぎたせいで山内がキレたんだよ >>55
訴訟内容理解できないなら黙ってれば良いのにw 今度映画を作るんで先生の作品から名前拝借してもいいでしょうか?
と一言伝えておけば何事もなく糞映画と共に忘れ去れたはずなのに
仁義を通さないからややこしい事になる クラウドファンディングでお金を集められた時点で実質勝利では? >>103
ハァ?うちらスクエニ様やぞ?なんでそんなことせなあかんねん スクエニはあらゆる対応がクソだな
子供の頃ドラクエシリーズやったけどさ。こんな胸糞悪い会社だと知ってたら不買してたわ
思い出を汚さないでほしいし子供の夢を壊すなよ
糞会社は子供相手の商売やめてくれ教育に悪い >著作物の二次使用ではないから交渉委任も不要
そりゃそうだなw
公式の設定を使って公式が許可して出した小説だし、
全ての著作権は公式が持ってるわけだし、それを公式が使うだけだからなw
公式の著作物を使った品の著作権が公式に帰属するのは、
公式のアンソロジーだって昔からそうなんだから、
古株の久美沙織が知らないのは意外だな >>103
でも映画にクレジット入れたら権利関係発生するから円盤化なんかの展開の時に毎回連絡入れる必要あるわけだしここ10年近く小説書いてない人なのに名前使うならノベライズ 書きたいとかごねられても困るし もう全く付き合いがない相手ならともかくちょっと困るくらい我慢しろよと 映画や小説の内容しらんけどゲームと小説のどっち基準の映画なんだ?
小説基準の内容でないなら、ドラクエで金稼ぎさせてもらっておいて何いってんだコイツ?って感覚なんだが
同姓同名なんていくらでもあんだから名前一つで何いってんの?って感じ
京アニ放火犯のイチャモンに感覚的には近いわ 昔すぎて権利関係もあやふやなんだろうな
今ならノベライズのアレコレみんな権利元のもんでそれが他所で使われようが作者が口を挟むことはできないだろうし ダイの大冒険の原作者はダイのオリジナル要素が本家に採用されたと喜んでいたと言うのに。 久美も最初に知った段階では喜んだって言ってるじゃん >>23
こんなスレが何度も立つ時点で目的達成されてるやろ
>>30
ドラクエにもうそこまでの求心力はない
あの映画が世間のドラクエ離れの決定打になったんでない
政府御用達映画監督に執着した結果があれ
堀井の芸能人好きは前から気になってたがそこまで栄誉が欲しいのかとドン引きした
ヨシヒコのスタッフが本気シリアス映画作った方がよっぽど話題になったし愛されたんじゃないの
肝心のゲームのクオリティもFF7Rのようなこだわり感じさせないし…本業の方に力入れてよとしか リュカとかいう腐った女みたいな名前なのが嫌すぎるのでさっさと別の名前に差し替えて欲しい >>118
ドラクエがどうこうじゃなくて、こんな面倒くさい作家を使おうとする会社なんてないだろうって話では >>117
リュカの名前が使われてる!嬉しー!!
(やったね私!印税入るよ!)
(連絡まだ?まだ?)
(あれ?来ない・・・なんで?)
「おい、印税の話は!?」
「無し!?ならば法廷で決着つけよう!!」
裁判官「( ´,_ゝ`)プッ」
「ちょっとみんな聞いてよ〜!!」←今ここ >>49
作者が一番馬鹿の間違いだろw
自分のキャラクターを勝手に使われたら怒るだろうに >>123
デマは犯罪
印税を作者は求めていない
していたのは、自分の作品を使っていた事を認めてクレジットを入れて
それをファンにちゃん向けて広報して 2019年2月、テレビの情報番組で行われた声優発表で主人公の名が「リュカ」とわかった
名前が、「リュカ・エル・ケル・グランバニア」と言う名前で小説「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」を元にしているのは明らかだった(この事で、スクウェア・エニックス、DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会から連絡はなし)
自分の書いた小説の名前が使われている事から、自分の本が参考で使われているので、自分の参加するイベントで、ドラゴンクエスト映画について話題にしたいと宣材の提供をお願いと映画公開にあわせて、「小説ドラゴンクエストX」の広報ができないかを問いあわせた
するとドラクエを集客に使うのは商業利用に当たるから宣材は渡せない、小説の広報は「DRAGON QUEST YOUR STORY」をノベライズで出版予定となっていて、出版社が別にある事から、その出版社に不快を与えるため不可と回答してきた
そこで、市村氏と直接話しあいをする形になり「リュカ」と「リュカ・エル・ケル・グランバニア」にした経緯と事前の連絡がない事について説明を聞いた、市村氏は問題を認めてイベント宣材を提供をする事を約束し試写にも招待をしてくださった
以降、それらの事の連絡を東宝から行っていくとなり、連絡がきた、すると市村氏の話はなかった事になっていて、スクウェア・エニックスから一方的に説明を受けただけでよく事情がわからないので「最初から」話がしたいと全ていちから話しあいをしましょうといってきた。
さらに、スクエアエニックスの代理弁護士から話をしないと言うものまで送られてきた。
ドラクエでは「CDシアター ドラゴンクエスト」でも、小説版に準拠している所がある中、クレジットもない
今回の映画でもクレジットもない、小説から引用しているものがある中、最低限の配慮もない、そして話も反故にしてもくる
この事で、小説も出版できなくなってしまうとしても、これを認めてしまえば、私も私以外のひとの作品でもおなじ事が繰り返されてることになってしまう
裁判で求めている事は、お金ではなく、自分の名前クレジットを入れて下さい。
侵害した事を認めて、ファンなどにちゃんと説明して下さい ドラクエのユーザフレンドリーなイメージがドラ10以降失墜してしまったな
そこが一番大事にしてたブランドイメージだろうに >>128
と言うかゲーム部門は他のメーカーとのコラボでちゃんと許可取って普通にやってるのに、
出版とかメディアミックスの部門がやらかしてるんだよなあ
まあ元々小説とか出してた頃の出版部門の人間はお家騒動で出ていってるのが大半だし、
そんな昔の事知ったこっちゃねえって感じなのかもしれんが、だったらなぜわざわざこんな名前を使うのかねえ ファンサービスとしては嬉しい部類のことなんだから、以降も繋がり持てるようにしっかりまとめて欲しいがな >>21
裁判って基本的に悔しいからやるんだよね。
金持ちケンカせず、とはよく言ったもんだ。
小賢しい成り上がりや成金が裁判をよくやる。
民事裁判なんてあんなもんただの口喧嘩なのに。 >>107
何作もファイナルなんとかいうソフトを出せる感覚がもうおかしいとは感じてた。 一種の炎上商法だろ
売名の為の訴訟
いくら言い繕っても金の為って丸わかりだわ ドラクエは6で終わりを迎えた
それ以降はドラクエの名前を使った何か
コミックも6までしか人気が無い、それ以降のコミカライズは誰も認知度がない >>100
ここでエタメロの名を見るとは思わなかったw
小説版は確かに微妙だったけどウェンディかわいい >>134
炎上させてるのはスクエニの側なんだよなあ… ファンの行きつく先はこれだな
ファンサービスを怠るとこうなる >>135
ロトシリーズと天空シリーズは三部作だからじゃね?
それとも人気が落ちた? >>135
7の漫画版エデ戦も知名度はあるだろう
作者が読者に喧嘩売って打ち切りになったとか >>120
それな
久美沙織版小説の主人公の名前嫌いだったわ
4のユーリル、5のリュカ、6は忘れた
このキモい名前をパクるってのがさらにありえんわ
ヨシヒコでよかったろうが リュカに関してはCDシアターでも踏襲されてるからな
CDシアターも久美沙織のクレジット無い辺り、久美の許可得ず作ってて
息子も娘も小説版踏襲してて展開も小説版に沿ってる部分多いし
ユアスト以上にグレーゾーン作品な上、今回のユアスト案件にも絡むものだと思う >>129
ファイブに関する資料全部集めてつくってるウチに小説ネタもどっかに紛れたんだろ
スクエニに許可とって製作したんだし 小説やリュカについて久美沙織の権利を認めないのは、「ダイの大冒険」について三条陸・稲田浩司の権利を認めないようなもの ドラクエから派生したオリジナルとゲームのノベライズじゃ全然違うだろ >>146
どうせハイスコアガールの時みたいなクッソくだらないプライドだろ
デカいメーカー相手にはちゃんと許可取ってるのに、SNK相手には上から目線で突っぱねるとかゴミみたいな対応してたし
金は渡せないけどスペシャルサンクス的な扱いでクレジット入れてやれば、小説家だって満足するだろうに >>148
小説もオリキャラオリ設定かなりあるからなんともなあ 弁護士ドットコムはどうでもいいネタばっかりやってないで
パチンコネタにでも切り込めや >>146
三文字の固有名詞に著作権発生したら
ほかの著作物も著作権ごろがたかりに来るわ 三文字じゃなくてリュカ・エル・ケル・グランバニアで
グランバニアはともかく、七文字以上じゃね
ユアストはともかくかつてのCDシアターは言い訳できない 映画の出来映えが気に入らなかった、とかじゃないのか? エル・ケル・グランバニアまでパクって関係ないとのたまうカス
ファンを釣るために使ったんだろ正直に言えよ
つうかさ
あの糞を煮詰めたオナニー映画にリュカの名前が使われた方が1番嫌だわw おまいら名前欄で運試しできるお(´・ω・`)
おみくじ !omikuji
正月三が日はお年玉がもらえます !dama
スリーサイズ !3size
消費電力を知りたい場合は名前欄に↓
北海道電力 !hokuden 東北電 !touhokuden
東京電力 !denki 北陸電力 !rikuden
中部電力 !chuden 関西電力 !kanden
中国電力 !chugokuden 四国電力 !yonden
九州電力 !kyuden 沖縄電力 !okiden 小説も映画も全くの未見で恐縮なんだが
単なる冒険活劇じゃなく主人公の人生を追うというドラクエ5をたった1本の映画にまとめること自体が無謀な気がする
NHK朝ドラの総集編が端折りに端折って前後編を1時間半ずつだし 単にカットが多いっていう話じゃないからね映画が批判されてんのは 小説版もCDシアターも5は3巻
CDシアターは1巻1時間14分、2巻1時間14分、3巻1時間7分で
約3時間半以上
まあ普通に作れば1回の映画でやるには尺足りないわな 名前決めたのがこの人な以上、クレジットするべきだったと思うね
名前を使われた以上は映画製作関係者の一人といっていいだろ その理屈ならもりそばうおのめもドラクエの正式ネームなるんだぞ >>76
>「海が見える街」という音楽が流れる。
この曲からイントロ部分を取ったものがドラクエ5の街の音楽の元ネタ
パクリとまでは思わんなぁ。「おおぞらをとぶ」なんかも似た曲調であるのを考えると、
もともとのメロディーセンスがすぎやまと久石が似通ってるんだと思うわ。 この映画の宣伝に関するアートディレクターを調べてみよう
google先生 ぽっちとな
企画制作/電通+MR_DESIGN; CD+C/崎卓馬; AD/佐野研二郎
電通?、佐野研二郎?
ああ、あのオリンピックでパクリやった電通&佐野研二郎
さすが、悪人は悪人とつるむ、他人から盗んで銭もうけ、パクリ仲間はすごいですな >>146
そもそも作者がどの程度の『クレジットに記載』を求めていたのかもわからんからなぁ
例えば本人は
『小説の広報は「DRAGON QUEST YOUR STORY」をノベライズで出版予定となっていて、出版社が別にある事から、その出版社に不快を与えるため不可と回答してきた』
と言ってるが、映画の公式サイトを見るとドラクエ5の関連グッズとして小説がしっかりと載っている
https://dq-movie.com/goods/index.html
公式ホームページで普通に載っているのに「広報を断られた!」と喧伝する人の考える「クレジットに名前」がどの程度のものだったかって考えると、断らざるを得ないものだった可能性も高いわけで
いやだって普通の神経していたら、公式ホームページに関連グッズとして小説が載っているのに「広報されなかった!」とか言わないじゃん あと裁判している久美沙織氏は、「丘の家のミッキー」という小説を出している
リュカに著作権を認めると、丘の家のミッキーも違法になる可能性が出てくる
まずミッキーは世界一有名なネズミの名前だし、「丘の家」も「丘の家のジェーン」って小説が1960年に出ている
リュカ・エル・ケル・グランバニア(リュカはフランスでは普通にある名前で、グランバニアはゲームの固有名詞。実際個性があると言えるのは、エルケル部分のみ)に著作権を認めると、「丘の家の」ってタイトルにつけてる丘の家のミッキーも、丘の家のジェーンの作者から裁判されても文句言えない
さらに自分のリュカ裁判が判例になって敗訴しても文句言えない ↑全く違うな
ミッキーの話とか難癖で話にならない
映画「リュカ・エル・ケル・グランバニア」
小説「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」
そう言う問題ではないし、それ以前に市村が問題を認めていたのだから破綻している
そんな火消しは通じない
求めていたものは、公にされている
1.使用許諾の契約(事後承諾でいいので、契約をしてクレジットしていただければ十分)
2.映画に「リュカ提供:久美沙織」のクレジット
現在求めているのは
リュカの名の使用について契約を使用許諾の契約(金銭は不要)
.映画に「久美沙織」のクレジット
謝罪、ファンへwebでこの事を説明する事 >>168
>そんな火消しは通じない
通じないのは、「リュカ・エル・ケル・グランバニア」に著作権を求めてる久美氏の主張のほうなんだよなぁ
この話、2019年にも話題になったやん?
告訴します!!と騒いでも司法からはろくに相手されなかったので、改めて騒いでるのが現状だぞ?
家宅捜査なり書類送検なり一審の判決が出るなりで、話が最低限進んでからそういうセリフは言ってほしいものだ
>>169
常識で考えればその通りだが、「リュカ」もルーカスのフランス語読みに過ぎないからね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%AB
(汎用ネーム)・エル・ケル・(ゲームの固有名詞)
裁判の内容はこれだけで、しかも汎用ネームに過ぎない「リュカ」の部分を連呼して裁判していて、「いやミッキーはマイケルの愛称だし」が通るはずないっしょ
仮にエル・ケルが重要なら、エルケル裁判と銘打ってエルケルに絞って裁判しないと ↑そう言う問題ではないし、それ以前に市村が問題を認めていたのだからそうした詭弁をいくらろうしても破綻している
すり替えとかしないで、ありふれた名前ならフルネームで同姓同名の作品にしてもあると思うから出してみてね >>171
だから「破綻している」って、どこの誰のどういう基準で、だよ
例えばスクエニは認めてないよな?
2019年に刑事告訴を受けたはずの検察も、まともに取り合っていないよな?
民事訴訟はやると言ってるが、どうなっているかの続報もないよな?
破綻しているも何も、一度始めたのをキャンセルしたあと再スタートすらしていないのが現状だぞ
例えばハイスコアガールの時は、訴えから三ヶ月で警察が捜査に動いてるからな?
それが刑事告訴から一年近く経ってもろくに相手されずに「刑事では相手にしてくれなかったので民事やります」と言い出してるのが現状だぞ?
そんな「破綻している」問題なら、なんで一年近くも警察から放置されてるんだよww >>172
市村が認めていたのに、どこの誰基準もない
君さ、人としてやって良い事と悪い事とわからないの?
法律がぁ〜以前の問題なんだよ
そう言う、警察がとかすり替えと詭弁はもうおなかいっぱいいらないから
必要なのは、参考文献としてつかっていたのなら
参考文献を人に参考にさせていただきましたありがとうございました
と意思表示をちゃんとする事 >>173
人としてやっていいことと悪いことの話をすると、「リュカ・エル・ケル・グランバニア」を対象に裁判するのが「やっちゃいけないこと」って感じかな?
ドラクエゲームのグランバニアだって、それを考えた人間がいる
久美氏はそれを使用して、小説版の主人公を書いた
名前に敬意を払うなら、グランバニアを考えた人と連名で裁判するか、「グランバニア」は外してやらないといけなかった
「グランバニアは、ゲームから借りた名前。だから『グランバニア』はお返しする。その上で裁判」と言ってやるなら、人として〜〜〜話にも一定のスジは生まれた
「名前」というものを大切にしている人なんだな、とも思えた
しかし現実はどうか
ゲームスタッフが考えたはずの「グランバニア」すら自分のもののようにしながら裁判
これで「人として〜〜」とか言われても困るわ
裁判するなら、ゲームスタッフが考えた「グランバニア」の国名は返さないと
自分がそうやって人の考えた名前を無造作に扱ってるのに、スクエニサイドには配慮しろってのは無茶だわ 素っ頓狂な筋にいんねんつけていて意味不明だよ
小説にスクエニのクレジットはしっかり入っている
はじめに連絡をしてやりとりをして、その中で常識のない非礼な事ばかりしているから
こうなっている、いい年しているのなら常識ぐらいもって下さいよ >>175
小説のクレジットは、小説に使うことを許可しますってだけの話だぞ?
訴状にも「リュカ・エル・ケル・グランバニア」を入れるなら、「グランバニアの名称を、私の著作物として裁判してもよろしいですか?」とグランバニアを考えた人に許可取らないといけない
あるいはグランバニアは消して「リュカ・エル・ケル」に絞らないといけない
人から借りた部分も返すことなく「全部私の著作物です!」とか、それこそ常識的にあり得なさすぎるだろ
「リュカ・エル・ケル」の七文字を使用するのはダメなら、「グランバニア」の六文字を無断で自分の物にするのも駄目だろうが
法はもちろん筋も常識も、何もかも通していない
「リュカ・エル・ケル・グランバニア」を訴訟するってことは、「リュカ・エル・ケル・グランバニアの13文字は、私の著作物です。グランバニアの6文字はゲームの固有名詞を使ってますが、関係ありません。リュカ・エル・ケル・グランバニアのすべてが私の著作物です」って言ってるのとイコールだぞ?
13文字のうちおよそ半分である6文字を「相手からの借り物」で構成しておいて、自分の著作物として権利侵害を訴えるのは、法的にはもちろん常識的にも無理ありすぎるわ
グランバニアはちゃんと返して「リュカ・エル・ケル」で区切っていれば、法的にはともかく常識的には筋を通していると言えたところだが 自分のノベライズから名前使ったくせに除け者にしやがってムカつく!以上でも以下でもないだろこれ
それを裁判として正当化するためにあれこれ理由付けてるけどさ 改悪しやがってムカつくならわかるが除け者って頭バ監督かよ 176-178 がパクリ平気な中国人とおなじ思考で苦笑
日常でも他人の受け売りを自分が考えましたものとかやっちゃっている姿が目に浮かぶ。 なんでスクエニを訴えたのか
山崎を訴えりゃいいのに そりゃ勝手に名前使われたらむかつくだろ
刑事責任があるとは思えないが民事で訴えるのは当たり前だ
しかしリュカなんてDQファンに全く浸透してなかったのに
なんでゴリ押しして使ったんだかね
1のアレフとか2のサマルトリアすけさんとかなら分かるけど 1のアレフもそんなに浸透してないと思うが
リュカは割と浸透してた感
まあリメイク以降は使われてなかったし結局問題になったんだけど、
オリジナルSFCとその派生を知っている世代向けとしては良い選び方だとは思う
しっかり許可取っておけばな >>179
訴状から「グランバニア」は除外してれば、その理屈も通ったんだけどね
「ドラクエXのゲームから借りた『グランバニア』の名称まで含めて、私が考えたもの!!」をやってしまってるのが今回の久美氏 >>182
勝手に名前使ったなんて、全国のドラクエプレイヤーにいっぱいいるだろ。
んなの民事でも責任発生させたらエラいことやわ。
有名人にあやかって名前つける、なんて珍しくもないんやから ちなみに元ネタの5には普通に明らかな古典文学から名前とったキャラがいるんだが、久美沙織はノベライズするときに名前の改変しなかったのはなんで?
それともドン・キホーテ知らないの? >>186
疑問にだけ答えてあげるけど
小説オリジナルのサンチョの名乗りはそれを踏まえて作られてるとDQファンにも解釈されてる
小説版はゲームに出てくる名称等の変更は基本的に認めない代わりにオリジナル要素の追加を認めてる形 >>185
その全国のドラクエプレーヤーが商用利用したのかい? 高校の頃、ドラクエ好きな先生が
勇者という職業は無い。
あまり自分を主人公だと思って仕事してる人を村人程度に軽んじてるとただの無職になるぞ。
と言っててそれは印象に残ってる。 >>189
個人利用に限っては問題ない、ってこの作者が言ったところで、裁判の結果はこのドラクエ5の名前だけの問題じゃなくなるからえらいことになる、って言う話なんだが。
というか商用利用のみがダメにしても、ありとあらゆる名前と被っちゃだめよ訴えられるかも知れんから、なんてことになったらそれこそ創作の弊害になるわ。
名前の前にその作者特有のコードでも付けることになるぞ。 >>191
リュケイロム・エル・ケル・グランバニアっていう明らかに久美の創作物を利用したことに対しての裁判だけど刑事と民事の違いも分からない人?
2次だからとか名前だけなら無断で利用してもいいって方が創作の弊害になるわ 創作物でない名前なんて存在しないし、世の中誰かの名前にあやかって名前付けるなんていくらでもあるし!それにわざわざ許可求めるなんて稀だよ。
ひどい奴は試練場地下一階のサンドバック幽霊に知人の名前付けてるし。 ジョジョだってあんだけあるスタンドの名前わざわざ許可なんてとってないと思うぞ。
なかには苦情を言われそうな悪役のスタンドだってあるけど、わざわざ許可をとらないのはそれがいらないからに決まってる。 ちなみにこの裁判自体は許可云々の話が主張できないから、私の創作した名前が勝手に使われたから傷ついた慰謝料よこせ、っていう、はっきり言ってかなり痛いオタクでもそんなことないやろ、ってことを主張してる。
はっきり言ってこんなんが認められたら何でも慰謝料とれるぞ。 >>196
>はっきり言ってこんなんが認められたら何でも慰謝料とれるぞ。
何でも慰謝料は取れないよ
取れるなら具体例をよろ 当初は非金銭で謝罪広告(web対談等)を求めたが裁判所から金銭賠償に変えてくれと打診されて変えたって話なんだが
どこで傷ついた慰謝料よこせなんて聞いてくるんだか >>198
精神的な損害の慰謝料を要求してるよ。
勝手に名前使われただけで「精神的な損害」なんて認めてたら、世の中訴訟だらけになるわ。 >>197
まずジョジョのスタンドが、半分以上消し飛ぶ
ナルトも一部に修正が入る可能性がある
久美沙織の丘の家のミッキーや、リュカ・エル・ケル・グランバニアも危ない
なんせ今回の裁判は、リュカ・エル・ケル・グランバニアだからな
グランバニアがエニックスの作った固有名詞と考えると、創作と言える部分は「リュカ・エル・ケル」だけ
そしてリュカ・エル・ケルの七文字程度でアウトなら、スティッキィ・フィンガーズだのセックス・ピストルズだのも危ない
ナルトも土矛(どむ)、圧害(あつがい)、頭刻苦(ずこっく)という名前の忍術を使う敵がいる
「丘の家のミッキー」も、「丘の家のジェーン」って作品が既にある。丘の家の漢字を開くと「おかのいえの」と六文字になるので危ない
問題となってるリュカ・エル・ケルと一文字差だからな。これは危ない
最後にリュカ・エル・ケル・グランバニアだが、これは天空の城ラピュタのシータの継承名と並べるとわかる
リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ
リュケイロム・エル・ケル・グランバニア
ラピュタとグランバニアが、それぞれの国の所属を示してるだけって考えるとこうなる
リュシータ・トエル・ウル
リュケイロム・エル・ケル
名前に著作権を発生させると、そっくり!パクリ!!となる可能性があるね
馬鹿げてるって思うかもしれないが、名前に著作権を発生させるってそういうことだからね
まぁ本当に馬鹿げてるからこそ、ただの名前に著作権は与えられない。商売する上で必要なら商標登録しろって言われているわけでね あと上で、「ゲームにリュカとつけてるだけの人は、商用利用してない」と言ってる人もいるが、著作権侵害の話は商用で利用しているかどうかは必ずしも関係しないからな
ディズニーが、小学生がプールに描いた絵を消させたってエピソードがあるだろ?
あれなんか全然営利目的じゃないのに「消さないと訴える」だからな
著作権を認めるってそういうことだぞ
営利目的かどうかは関係なしに、無断で使用したらアウトになる
著作権ってそういうものだからな 「精神的な損害」を主張するなら、せめて実在する本人の名前をそのまま使ったような名前のキャラでむちゃくちゃけなされた、とかでもないと無理。
というか名前程度の創作物がいじられたから作者の精神的慰謝料なんての認められたら同人誌なんて殺人級の話になるぞ。 昔の契約やらゆるゆるだった時代の弊害かねぇ
今ならノベライズにしろコミカライズにしろ権利は全部原作側とかになってそうだけどさ
意外と今でもガバガバだったりするのかな そもそも権利を主張してるわけちゃうから。
勝手に自分が創造した名前が使われたから精神的慰謝料を請求してるだけやから。
わかりやすく言うと、勝手に使われて腹が立ったから慰謝料、って事。 >>201
その例え全部、名前だけで見た目違うじゃん
ピストルズが弾丸の被り物したらおっさんか??
スト2のベガとバイソンが海外では逆か知らないのか?
>>202
自分で全部答え書いてるじゃん
ミッキーに関してはディズニーになんの落ち度もないんだが >>199
世の中訴訟だらけになることとお前に何が関係あるんだ?
民事訴訟の意味わかってない?
>>203
2次同人は建前上見て見ぬふりしてるだけで公式に禁止してる大手もいる
>>205
>わかりやすく言うと、勝手に使われて腹が立ったから慰謝料、って事。
今更みんな分かりきってること言ってどうした
だから裁判起こしてるんだがww >スト2のベガとバイソンが海外では逆か知らないのか?
『ここは日本です』で終わるんだが?
つーか『名前だけで見た目違うじゃん』という物言いが、『名前だけで文句言ってる久美沙織はアホ』と言ってるのに等しいんだよなぁ
名前に創作性があるんなら、名前だけでアウト
だって創作性があるんでしょ?
だったら見た目がどうこうとか言うまでもなく、名前だけでアウトじゃん
でもお前さんは、「名前が同一でも見た目が違えばいい」なんだよな?
それは結局、「名前に創作性はない」と認めてるからそうなるんだよ
例えばドラクエのスライムとか5の主人公の「デザイン」とか、それだけでアウトだろ?
スライムの顔と形そのままのグッズに「イムラス」と名前をつけて売ったり、ドラえもんそのままのキャラに「青猫ちゃん」とつけて売ってもアウトだろ?
それはドラクエのスライムやドラえもんのデザインに、創作性があるから
だからデザインだけで名前を変えていようがアウトになる
それが名前の話になると、「見た目が違うから問題ない」になる
これは結局、名前に著作権を認めるような創作性はないってお前さん自身が認めてる証拠なんだよ >>208
>それが名前の話になると、「見た目が違うから問題ない」になる
この時点でただのお前の妄想なのにそれを元に持論展開してるから無駄な長文になってるのがもうww
勝手にフリダシに戻ってくれてて悪いんだが、"名前には著作権がない"って話はとっくに終わってるから民事裁判起なんだよ
お前の出したバンドのピストルズとスタンドのピストルズに大きな共通点があるか?著作者を蔑ろにするような要素があるか?
ドラクエ5のユアストーリーリュカとドラクエ5の久美リュカは無視できないほど大きな共通点があるよな?先にリュカエルケル〜と名付けたのは誰だ?
久美の今回の訴訟はそこが元なんだよ
だからお前の言う名前だけを認めたら大変なことになるは全くの的外れなんだよ
お前はドラクエ5の主人公にリュカって付けて遊ぶことに何の不安も感じなくていいぞ >>それが名前の話になると、「見た目が違うから問題ない」になる
>この時点でただのお前の妄想なのにそれを元に持論展開してるから無駄な長文になってるのがもうww
一行目が妄想なら、セックスピストルズが許される理由を細かく解説してくれよ
『お前の出したバンドのピストルズとスタンドのピストルズに大きな共通点があるか?』って言うが、ドラクエ小説のリュカと映画のリュカにも、(久美氏の創作部分で)名前以外の共通点があるか?
これがスライムナイトの設定やデモンズタワーの戦いみたいな久美氏のオリジナルパートを流用してたらともかく、名前以外で特にないじゃん?
デザインは鳥山明が考案したものだし、ストーリーはゲームベースに映画の脚色を加えたものだし
名前以外どこにある? あと本人が公開している部分から抜粋な
>映画冒頭で、本件映画において著作人格権の侵害があった事実を認め
>特に原告の注意喚起を受けてもなお是正しなかったことに重点を置いて
>遵法責任者が映画の観客,すべてのドラゴンクエストファン
>および原告に対して,この順で謝罪する。
>原告が謝罪を受け入れたことを示すテロップを表示する。
"名前には著作権がない"って話がとっくに終わってるなら、著作人格権(著作権の一部)の侵害もへったくれもねーじゃん
存在しないものをどうやって侵害するの??? 著作人格権って、多分小説そのもののことだろうけど、小説の一文でしかない名前使っただけで侵害なんぞ認められたらあらゆるメディアはなにも引用できないな。このスレ含む。
というか著作人格権の否定ってのはまあ小説そのものを馬鹿にするとか、そういうことを目的とするような作品を作った場合やからな。巷の映画批評とかみたらわかるがこんなんで認められるわけがない。
造った名前を勝手に使われただけで傷つくようなメンタルなら作家なんてするな。 ちなみに監督は資料の小説の主人公の名前がデフォルトと思って名前を使ったらしい。
制作途中から替えるのは多大な費用かかるし、替えない理由としては十分合理的だ。
著作人格権の否定だ、とか言われたところで、そりゃ作者の思い込みであって、それを主張したけりゃテレパスでも雇って、監督が小説版を否定する意図をもって名前の引用をした立証をしてくれ。 著作人格権の侵害がおそらく認められるような例は
アンパンマンがバスジャックして園児誘拐するのを仮面ライダーが阻止する、
こんな感じの作品を勝手に書いたら多分抵触する。
バスジャックするのがバイキンマンならOKと思う。 >>212
ていうか自意識みたいなものが高過ぎるんじゃねーの?
名前で著作権やら心的外傷訴えるとかさ
多い名字の佐藤や鈴木みたいな名称で訴えられるのかよ?って感じ まあドラクエ5の主人公ノベライズしたってだけで、派生作品に著作人格権なんて主張された日には、ビアンカルート以外のルートで映画作っただけで訴えられかねんから、オリジナルの登場人物以外は全く別の作品で無効、ってなるだろうな。 >>215
鈴木とか佐藤を例に出すのは一見極論っぽいが、「リュカ」もルーカスのフランス語読みに過ぎない汎用ネームなので、例えとして間違ってはいないんだよな
これ言うとエルケルを話に出してくる人もいるが、#リュカ搾取とか言ってるの本人だし
裁判してる本人が、よりによって一番問題のないところを切り抜いて騒いでる パクリ中国人の血筋が必死に切り貼りグランバニア他やっていて草
そうだよな漢字を使うなら中国に許可とらないと駄目で漢字を使ったものは全て省かないといけないな
しっかし人として普通はみっともなくてできない金とりとかデマまで流してどうにかしようとする性根にはある意味感心した >>201
王の名前に国名が入ることに違和感を覚えるおかしい人 読んでいたら広報が電通と東京五輪ロゴのパクリデザイナー佐野研二郎と言うのがあったので本当かとみたらマジで爆笑
キャラクターデザインが鳥山明でないのにエンディングで鳥山入っていてこれも笑
小説からは名前とるけどクレジットはいれてやらない
コピー商品作って美味しい所だけ盗んでつかえかよ >>221
山崎って電通と佐野とパクリつるみで東京オリンピックのオープニングやる予定でいたってしっている?
東京オリンピックがらみのものって金の亡者とか盗人とかろくでもないものばかりだよな >>219
そういや現実にいるんかな、国名が苗字に入ってる君主って、、、 >>219
それは訴状にゲーム由来の国名まで入れて、自分のもの!!と主張した久美沙織先生に対する発言かな? >それは訴状にゲーム由来の国名まで入れて、自分のもの!!と主張した久美沙織先生に対する発言かな?
日本と言う名前は中国の漢字の日と本が使われている
日本は中国由来の漢字まで入れて自分のもの!!と主張しているのとおんなじだわ
パクリ中国人の血筋的思考だわ >>210
ピストルズの解釈はお前が勝手に決めてるだけじゃん
バンドの方がジョジョを訴えたのか?
許すか許さないかはお前やワイじゃなくてバンドの人たちであって司法で決めるなら裁判官なんだけど?
リュカの名前以外の共通点がわからないって大丈夫君?
ドラクエ5という屋号や世界観やキャラ設定等々
第三者が見たら小説版の映画化と勘違いしてもおかしくない
ジョジョのピストルズ見てバンドをイメージするのとわけが違う >>211
また「存在しないものを」って勝手に妄想してるじゃんwwwwwwww
お前のレベルの話はとっくに却下されてて刑事告訴の話をまだしてんのお前だけだよってこと >>212
小説の映画版だって勘違いする人がいてそれに対する損害もあるんじゃない?
引用に関してはルールに則れば問題ないし、この件はあきらかに無断借用したからってのが根源だと思うよ >>213
合理的って意味なら早い時点でエンドロールに名前入れる程度のことしてたらここまでこじれてなかったと思うんだよな 御三家にすがってるだけのくせに
プライドが肥大化したクズエニ社員はその合理的判断ができないんだよ >>38
…それ、「リュカ」って名前が完全に小説のみに由来するってことじゃん…
ゲームでも使われててプレイヤーが知ってたらどちら由来とも言えないけど >>226
>ドラクエ5という屋号や世界観やキャラ設定等々
何一つとして久美沙織には権利がない部分の話で草
ドラクエ5という屋号も世界観もキャラ設定等々も、全部スクエニ側が持ってるものじゃん これちゃんとした理屈や権利の問題じゃなくて完全な感情論でしょ
私がムカついて傷ついたからスクエニは謝罪しろやって話
スクエニがクズで過去にも似たようなやらかしあるからややこしくなってるけどさ >>233
その通りだが、腹が立ったから謝罪しろ金よこせ、は下手をすると恐喝だ。 >>223
偉そうに法律語ってる人がサウジも思いつかないの、、、?
完全一致するのはリヒテンシュタイン、ドイツ系に見られる姓 >>232
誰がどう見ても久美のリュカから拝借したっていう共通点の話してんのに1次の権利とかズレすぎてて草 >>236
名前を拝借していたとしても、名前ぐらいじゃ何の罪にもならないっていうお話なんだよなぁ
ジョジョのスタンド→名前だけ拝借
映画のドラクエ →名前だけ拝借
これが現実やで CDシアターに関しては訴えれば確実に勝てる案件だね >>19
これは酷い…
ファーストネームはもじりだし
ミドルネーム以降は全部一致 たまたまだよ偶然だよ
ちょっと前のファミスタみたいなもんだろ
この業界では目くじら立てて起こるようなもんじゃない 制作サイドは普通に小説からとったって事自体は認めてるけどな。でそれに許可をとる必要はない、って当たり前の主張している。
それに対して作者は権利の主張ではなく精神的慰謝料を請求してる、、作者本人の名前でもないのに、そんな物が発生したらビックリだが。 ちなみにドラクエ主人公って共通点あるからダメって言ってる輩がいるが、むしろ共通点があるからこの場合はいいんだよ。
ゲマみたいなキャラクターと名前が入れ替わってたりしてたらさすがに作者が怒るのもわからんでもないし、著作人格権が認められる可能性はある。 名無しでたいした根拠も示さず専門家風レスをしてる奴はアホなのか?
ネットが勝手に盛り上がってるネタならわかるが提訴してる話なのに >>223
ジョモ・ケニヤッタ
君主ではないが
建国の父や >>237
ピストルズの名前拝借しても問題ないだろ?って主張に対してのレスなのに何でまだ名前の著作権上の話してるんだろw >>241
>それに許可をとる必要はない
それに対して訴訟してるわけでお前がビックリしようがそれを判断するのが裁判所な
無断で使用したのが証明されてるなら精神的苦痛が発生してもおかしくはないし、創作物を守るという意味では無断使用を認めるほうがビックリだ() >>1
ドラクエの新しい映画の主人公の名前が「ダイ」なのに
ダイ大関係者まったく知らされず、挨拶もクレジットもなくしれっと公開される
が近いか?
桃太郎の新しいアニメがはじまった!
主人公の名前は「剣桃太郎」…のほうが近いか?
ドラクエがスクエニじゃなくて任天堂だったらしっかりしてたのかな? >>247
ダイ大だと、既に呪文の名前があるからなぁ
メドローアとかマホイミとかベタンとか使われてるけど、※メドローア提供・三条陸、※マホイミ提供・三条陸、※ベタン提供・三条陸とか逐一クレジットされていないし >>246
法的に問題ない行為で精神的苦痛を感じてようが、それに責任をとる必要なんかないよ。 もし精神的苦痛与えただけで賠償しなきゃあかんのやったら、作家なんかやってられんで。
ドラクエ4の小説読んで、勝手にふたなりなんか登場させんなアリーナボクっ娘の宝塚ヒロインになんかするなエビルプリーストFC版と設定変わりすぎやろ、イメージ崩れて精神的苦痛味わった慰謝料だせ。こんなのにも対応しないといけない。
そりゃなんらかの権利の侵害でそれが発生したなら賠償する必要もあるが、権利の侵害でもないただ不快に思っただけで賠償する必要なんかない。 Fortniteのエモート丸パクリ騒動だって
振り付けに著作権はないとなっているが
ちゃんと報酬支払われるようになったからな
主張があるなら法定で白黒つければ良いんだよ
チンカス外野は訳もわからずギャーギャー騒ぐな >>251
それは久美沙織に言ってるのかな?外野が騒ぐべき案件ではない。外野を巻き込むようなやり方はするな。粛々と裁判だけしていろ――って >>247
任天堂はユンゲラー裁判以降は徹底してるから起こらなかっただろうね >>249
それはお前の感想であって判断するのは裁判所な
>>250
その例えの訴え元は当時のエニックスだよね?
エニックス監修の元で久美が書いて出版してるんだからそんなこと起こるはずないでしょwww
君だけレベル低すぎひん?? >>252
騒いでるのは「こんなので裁判起こされたら〜」って司法に詳しいと錯覚してる子供部屋外野さんだけだぞ スクエニの法務部は契約書の文のアラ探ししか出来んからな
杓子定規の言われたことしか出来ない無能揃いだった >>254
作家と出版社どっちだろうと、ただ不快に思っただけで責任なんかとる必要はない、って当たり前の話なんだが、、、
人を不快にさせる、なんて人同士が接してたら当たり前に起こりうる話なんだからそれだけで法的な責任なんて発生せんよ。
侮辱罪とかならともかくただ不快に思っただけで慰謝料の支払いなんて認められない。
ていうか不快に思ったんなら出版契約更新も含めて、今後仕事受けなけりゃいいだけの話やん。 >>257
法的な采配だけでなく事実の認定をするのも裁判
声明読んだ限りは勝つ目的でもないし
他人が民事訴訟を起こす動機にお前がどうこう言える権利もないって当たり前の話
>ていうか不快に思ったんなら出版契約更新も含めて、今後仕事受けなけりゃいいだけの話やん。
これこそ優先的地位の濫用の範疇の思考だから、お前こそ裁判について語るのにはレベルが低すぎおじさん 法律の話をすると「裁判起こして騒いだ人に、あれこれ言う権利」も普通にあるからなぁ
特に今回の件だと、世間に広めまくったのはご本人ですし
ご本人がひっそり静かに裁判していたのを誰かが目ざとく見つけた――とかではなくて、声を張り上げ騒ぎ立てたわけですし 本人に言いたきゃ言えばいいんじゃね? 昭和の人だから暇なら喜んで相手してくれそう
掲示板には他人が見て面白いことを書きましょう(旧2chガイドライン) >>258
どうこう言う権利はあると思うが、言論の自由がない国に生きてないので。 >>262
暇で感情論のみのどうこう言われたら困るなぁ >>131
権利やイメージを守るってのは大事だろ
会社側の起こした訴訟どれだけあるよ >>266
その後「他の人間が許可取ってくれてると思ってた」とかって小学生みたいな言い訳してるんだよなw
何がクソかって、バンナムみたいなでかい会社には最初からちゃんと許可取りに行って
セガ相手では抗議受けてから、頭下げて許可取って、
SNK相手には抗議受けても知らん顔という、相手によって態度を変えてた所 >>267
ハイスコの方は作者も火に油して無かったっけ?
それでスクエニ含め大炎上とかになった記憶ある あれ許可がいるかはかなり微妙な事件やったぞ。
下手に書類送検しちゃった警察の面子で動いてたとしか、、、 >>269
まあアニメ化してBGM使用する段階までは騒ぎにならなかったが、
「許可取ってますよ」みたいな嘘ついてたのが致命的だったな
それでJASRACまで誤魔化す気だったんかと ユアストーリーって興行収入がたった14億だというのを知ってビックリ!!
キングコング西野の「えんとつ町のプペル」だって今20億近くヒットしてるのに
国民的RPGの映画なのに信じられない低さで大失敗だね
こんな裁判も起こされちゃうしどうしようもない >>271
公開直後に行った連中がミルドラースに説教されてブチ切れてそれを広めちゃったからな >>32
ウィキペディアより
ゴーストライター(ghostwriter)とは、書籍や記事、脚本などの代作を生業とする著作家のことである。
もしかしてノベライズしてる人の事をゴーストライターと勘違いしてる?
久美沙織は1979年から活動しててオリジナル作品も多数発表してる結構有名な作家だよ。
もっと著作物や著作権について正しい知識を持って論じよう。 〇興行収入
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー 14.2億
えんとつ町のプペル 23億突破中
まさか国民的RPGの映画がキンコン西野ごときの映画に負けるとはね…
ユアストの制作者たちは恥ずかしすぎ
ブランドあっても内容酷ければリピートされないし口コミで広まらない
その逆がプペルで対照的 金回り良くなってて草
裁判する気ないだろスライドしてんのバレてますがな キャラデザが鳥山明風ジャナイ
サブタイトルが天空の花嫁ジャナイ
この時点でヤバい映画の匂いはプンプンしたがやっぱりね 最後までドラクエで終わればリピートもあったろうけど生ゴミぶちまけて汚物塗れにしたからね
あの監督なんであんな仕事回ってくるんだろうか ドラゴンクエスト ユア・ストーリー (2019)
https://movies.yahoo.co.jp/movie/367173/
2.54 点 / 評価:5,274件
評価低すぎワロタ そこらのドラクエファンにでも監督させた方がよっぽどマシな作品になったよ >>283
スターウォーズヲタから酷評されたエピソード7〜9だって4点あるし、
キングコング西野亮廣の映画 えんとつ町のプペルごときですら3点台なのに…
名作ドラクエ5って普通に映画化すればまずコケない作品だろうに
こんなダメな映画にしちゃうユアストの製作者たちって逆に凄い 牛肉を普通にただ焼けば美味しいのにわざわざ変な調理してマズい料理にしちゃったみたいな感じ
せっかくの素材をダメにしててどうしょうもない映画 >>283
ドラクエヲタってドラクエとつくのもは何でも絶賛しそうなイメージがあったが意外と盲目的ではないのが偉い
いくらドラクエであろうと駄作には駄作と言うところがマトモ この記事によると鳥山外しは海外ウケ狙いらしいのに
海外でヒットした話を聞かない件
映画『ドラクエ』から鳥山明を切った裏事情! ファン大激怒も強行突破
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-241073/
>海外展開に向けてキャラデザ変更
>「『ドラクエ』は、ゲームデザイン&シナリオ≠フ堀井雄二氏、音楽≠フすぎやまこういち氏、
>そしてキャラデザ≠フ鳥山明氏という3本柱で成り立っていました。
>しかし、映画の予告映像には、堀井氏とすぎやま氏の名前のみ登場。ファンが怒るのは当然ですね」
>(前出の編集者)
>今回、鳥山氏を切ったのには、ある狙いがあるという。
>「『ドラクエ』は国内だけで大ヒットし、海外ではウケていません。その理由の1つに、鳥山氏のデザインによる
>かわいらしいモンスターと、重厚なストーリーがミスマッチだという指摘があるのです。そこで映画スタッフは、
>海外でも超有名な鳥山氏を、あえて切る選択をしたのかと。しかしこれは、国内での興行をある程度捨てたも同然。
>もし海外での展開にコケれば、とんだ笑いものでしょうね」(エンタメ誌記者) >>289
ターゲットにした海外でダメ
ドラクエの本拠地の日本では酷評
ユアストーリーって救いようがない映画だ 絵柄を鳥山明じゃなくして結局誰も喜んでないのがもうアホすぎて・・まさに誰得 海外に媚びたのに相手にされないって一番ダサいパターンじゃん よりによってドラクエの中でも名作の5をクソ映画にしたのが腹立つ リュカじゃないだろ組さんよー
リュケイロム・エル・デル・グランバニアとかそんな名前だったろ
じゃあお前がパパスをデュムパポスに改名したのは良いのかよ?
自分のこと棚に上げんな スペシャルサンクス 久美沙織 とか
原案協力 〜って
って書いて欲しかったんだろな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています