【裁判】「キミたち一人ひとりが勇者」 ドラクエV主人公の名付け親・久美沙織さんが「スクエニ」を訴えた理由 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
弁護士ドットコム2020年12月30日 09時36分
https://www.bengo4.com/c_18/n_12251/
人気ゲーム『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』(1992年発売)をノベライズした小説の主人公の名前を勝手に使われたとして、作家の久美沙織さんが、ゲーム会社「スクウェア・エニックス」などを相手取った訴訟を起こした。
久美さんは、『ドラクエV』を元にした『小説ドラゴンクエストV』(エニックス)を執筆。1993年に全3巻が出版された。ゲーム上では主人公の名前は決まっておらず、プレイヤーが決めることになっている。久美さんは小説で、主人公を「リュカ」と名付けた。
この「リュカ」という名前が、スクエニなどが制作した映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』(2019年8月公開)の主人公の名前として使用された。しかし、映画化の話、名前の使用などについて、久美さんへの事前連絡はまったくなかったという。
その後、スクエニ側に説明や協議などを求めたが、誠意ある対応をしてもらえなかったとして、今回の提訴に至った。スクエニの広報担当は、弁護士ドットコムニュースの取材に対し、「訴状が届いておらず確認できておりませんのでコメントは差し控えます」と回答した。
裁判という場でたたかうことを決意した理由は何なのか。映画で「リュカ」という名が使われたことに対して、どのような想いでいるのか。久美さんに聞いた。(編集部・若柳拓志)
●テレビの情報番組で映画版「リュカ」を知る
――映画の主人公の名前が「リュカ」だと知ったのはいつでしょうか。
久美さん:2019年2月にテレビの情報番組で映画について放送されているのを観て、初めて知りました。ファンのみなさんが「リュカ」を好きでいてくれたから、きっとこの名前になったんだと、当初は万々歳で喜んでいました。
ところが、そのあといくら待っても何の連絡も来ないので、「あれ、おかしいな」とは思っていました。
――事前の連絡はなかったのですね。
久美さん:映画化の話も、「リュカ」の名前を使用することについても、事前の連絡はまったくありませんでした。
●製作委員会側の対応に不信感
――おかしいと思った後、先方とはどのようなやり取りがあったのでしょうか。
久美さん:私がゲストとして参加する「日本SF大会」というイベントが、2019年7月に開催されることになっていました。
映画公開(8月2日)直前の時期だったので、映画に絡めてドラクエの小説を書いたころの話をしようと思い、スクエニさんに「チラシなどの宣材をもらえないか」と尋ねてみました。連絡することで、「リュカ」の件について、私に伝えていないことに気づいてくれるかもという望みもありました。
ところが、「ドラクエを集客に使うのは商業利用に当たるから認められない。宣材も渡せない」とバッサリと断られました。
さすがにこの対応はいかがなものかと思ったので、話ができる人につないでもらおうとしたところ、映画の全体監修にあたったスクエア・エニックスの担当者から連絡をもらいました。
――どのようなお話になったのでしょうか。
久美さん:商業利用はNGとの判断を撤回し、「宣材も提供するし、映画の試写会も観に来てください」と言ってくれました。
「リュカ」と名付けた私への事前連絡を欠いてしまったことについても説明してもらえたので、映画のエンドロールに「久美沙織」のクレジットを入れるなどの対応をしてくれるのだろうと思っていました。
しかし、そうはなりませんでした。公式サイトやパンフレットなどを含め、どこにも私の名前はありません。「リュカ」はそのまま使われているにもかかわらずです。
さらに、その後、スクエニさんの代理人弁護士から内容証明が届きました。「『リュカ』は著作物ではないから、許諾不要、連絡不要。著作物の二次使用ではないから交渉委任も不要」という内容でした。
また、映画のことなので、これ以降は映画の製作委員会の一員である東宝さんに聞いてほしいと言われましたが、それは製作委員会の中でちゃんと話をまとめておくべきことであり、このままでは埒があかないと思い、提訴に至りました。
●被告にはドラクエシリーズ生みの親も
久美さんは2019年8月、映画の製作委員会を被告として本人訴訟を提起したものの、久美さんの代理人をつとめる河野冬樹弁護士によれば、「製作委員会には被告としての適格が認められない可能性がある」という話になり、裁判所から補正するよう言われたという。
(長文の為以下リンク先で) >>247
ダイ大だと、既に呪文の名前があるからなぁ
メドローアとかマホイミとかベタンとか使われてるけど、※メドローア提供・三条陸、※マホイミ提供・三条陸、※ベタン提供・三条陸とか逐一クレジットされていないし >>246
法的に問題ない行為で精神的苦痛を感じてようが、それに責任をとる必要なんかないよ。 もし精神的苦痛与えただけで賠償しなきゃあかんのやったら、作家なんかやってられんで。
ドラクエ4の小説読んで、勝手にふたなりなんか登場させんなアリーナボクっ娘の宝塚ヒロインになんかするなエビルプリーストFC版と設定変わりすぎやろ、イメージ崩れて精神的苦痛味わった慰謝料だせ。こんなのにも対応しないといけない。
そりゃなんらかの権利の侵害でそれが発生したなら賠償する必要もあるが、権利の侵害でもないただ不快に思っただけで賠償する必要なんかない。 Fortniteのエモート丸パクリ騒動だって
振り付けに著作権はないとなっているが
ちゃんと報酬支払われるようになったからな
主張があるなら法定で白黒つければ良いんだよ
チンカス外野は訳もわからずギャーギャー騒ぐな >>251
それは久美沙織に言ってるのかな?外野が騒ぐべき案件ではない。外野を巻き込むようなやり方はするな。粛々と裁判だけしていろ――って >>247
任天堂はユンゲラー裁判以降は徹底してるから起こらなかっただろうね >>249
それはお前の感想であって判断するのは裁判所な
>>250
その例えの訴え元は当時のエニックスだよね?
エニックス監修の元で久美が書いて出版してるんだからそんなこと起こるはずないでしょwww
君だけレベル低すぎひん?? >>252
騒いでるのは「こんなので裁判起こされたら〜」って司法に詳しいと錯覚してる子供部屋外野さんだけだぞ スクエニの法務部は契約書の文のアラ探ししか出来んからな
杓子定規の言われたことしか出来ない無能揃いだった >>254
作家と出版社どっちだろうと、ただ不快に思っただけで責任なんかとる必要はない、って当たり前の話なんだが、、、
人を不快にさせる、なんて人同士が接してたら当たり前に起こりうる話なんだからそれだけで法的な責任なんて発生せんよ。
侮辱罪とかならともかくただ不快に思っただけで慰謝料の支払いなんて認められない。
ていうか不快に思ったんなら出版契約更新も含めて、今後仕事受けなけりゃいいだけの話やん。 >>257
法的な采配だけでなく事実の認定をするのも裁判
声明読んだ限りは勝つ目的でもないし
他人が民事訴訟を起こす動機にお前がどうこう言える権利もないって当たり前の話
>ていうか不快に思ったんなら出版契約更新も含めて、今後仕事受けなけりゃいいだけの話やん。
これこそ優先的地位の濫用の範疇の思考だから、お前こそ裁判について語るのにはレベルが低すぎおじさん 法律の話をすると「裁判起こして騒いだ人に、あれこれ言う権利」も普通にあるからなぁ
特に今回の件だと、世間に広めまくったのはご本人ですし
ご本人がひっそり静かに裁判していたのを誰かが目ざとく見つけた――とかではなくて、声を張り上げ騒ぎ立てたわけですし 本人に言いたきゃ言えばいいんじゃね? 昭和の人だから暇なら喜んで相手してくれそう
掲示板には他人が見て面白いことを書きましょう(旧2chガイドライン) >>258
どうこう言う権利はあると思うが、言論の自由がない国に生きてないので。 >>262
暇で感情論のみのどうこう言われたら困るなぁ >>131
権利やイメージを守るってのは大事だろ
会社側の起こした訴訟どれだけあるよ >>266
その後「他の人間が許可取ってくれてると思ってた」とかって小学生みたいな言い訳してるんだよなw
何がクソかって、バンナムみたいなでかい会社には最初からちゃんと許可取りに行って
セガ相手では抗議受けてから、頭下げて許可取って、
SNK相手には抗議受けても知らん顔という、相手によって態度を変えてた所 >>267
ハイスコの方は作者も火に油して無かったっけ?
それでスクエニ含め大炎上とかになった記憶ある あれ許可がいるかはかなり微妙な事件やったぞ。
下手に書類送検しちゃった警察の面子で動いてたとしか、、、 >>269
まあアニメ化してBGM使用する段階までは騒ぎにならなかったが、
「許可取ってますよ」みたいな嘘ついてたのが致命的だったな
それでJASRACまで誤魔化す気だったんかと ユアストーリーって興行収入がたった14億だというのを知ってビックリ!!
キングコング西野の「えんとつ町のプペル」だって今20億近くヒットしてるのに
国民的RPGの映画なのに信じられない低さで大失敗だね
こんな裁判も起こされちゃうしどうしようもない >>271
公開直後に行った連中がミルドラースに説教されてブチ切れてそれを広めちゃったからな >>32
ウィキペディアより
ゴーストライター(ghostwriter)とは、書籍や記事、脚本などの代作を生業とする著作家のことである。
もしかしてノベライズしてる人の事をゴーストライターと勘違いしてる?
久美沙織は1979年から活動しててオリジナル作品も多数発表してる結構有名な作家だよ。
もっと著作物や著作権について正しい知識を持って論じよう。 〇興行収入
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー 14.2億
えんとつ町のプペル 23億突破中
まさか国民的RPGの映画がキンコン西野ごときの映画に負けるとはね…
ユアストの制作者たちは恥ずかしすぎ
ブランドあっても内容酷ければリピートされないし口コミで広まらない
その逆がプペルで対照的 金回り良くなってて草
裁判する気ないだろスライドしてんのバレてますがな キャラデザが鳥山明風ジャナイ
サブタイトルが天空の花嫁ジャナイ
この時点でヤバい映画の匂いはプンプンしたがやっぱりね 最後までドラクエで終わればリピートもあったろうけど生ゴミぶちまけて汚物塗れにしたからね
あの監督なんであんな仕事回ってくるんだろうか ドラゴンクエスト ユア・ストーリー (2019)
https://movies.yahoo.co.jp/movie/367173/
2.54 点 / 評価:5,274件
評価低すぎワロタ そこらのドラクエファンにでも監督させた方がよっぽどマシな作品になったよ >>283
スターウォーズヲタから酷評されたエピソード7〜9だって4点あるし、
キングコング西野亮廣の映画 えんとつ町のプペルごときですら3点台なのに…
名作ドラクエ5って普通に映画化すればまずコケない作品だろうに
こんなダメな映画にしちゃうユアストの製作者たちって逆に凄い 牛肉を普通にただ焼けば美味しいのにわざわざ変な調理してマズい料理にしちゃったみたいな感じ
せっかくの素材をダメにしててどうしょうもない映画 >>283
ドラクエヲタってドラクエとつくのもは何でも絶賛しそうなイメージがあったが意外と盲目的ではないのが偉い
いくらドラクエであろうと駄作には駄作と言うところがマトモ この記事によると鳥山外しは海外ウケ狙いらしいのに
海外でヒットした話を聞かない件
映画『ドラクエ』から鳥山明を切った裏事情! ファン大激怒も強行突破
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-241073/
>海外展開に向けてキャラデザ変更
>「『ドラクエ』は、ゲームデザイン&シナリオ≠フ堀井雄二氏、音楽≠フすぎやまこういち氏、
>そしてキャラデザ≠フ鳥山明氏という3本柱で成り立っていました。
>しかし、映画の予告映像には、堀井氏とすぎやま氏の名前のみ登場。ファンが怒るのは当然ですね」
>(前出の編集者)
>今回、鳥山氏を切ったのには、ある狙いがあるという。
>「『ドラクエ』は国内だけで大ヒットし、海外ではウケていません。その理由の1つに、鳥山氏のデザインによる
>かわいらしいモンスターと、重厚なストーリーがミスマッチだという指摘があるのです。そこで映画スタッフは、
>海外でも超有名な鳥山氏を、あえて切る選択をしたのかと。しかしこれは、国内での興行をある程度捨てたも同然。
>もし海外での展開にコケれば、とんだ笑いものでしょうね」(エンタメ誌記者) >>289
ターゲットにした海外でダメ
ドラクエの本拠地の日本では酷評
ユアストーリーって救いようがない映画だ 絵柄を鳥山明じゃなくして結局誰も喜んでないのがもうアホすぎて・・まさに誰得 海外に媚びたのに相手にされないって一番ダサいパターンじゃん よりによってドラクエの中でも名作の5をクソ映画にしたのが腹立つ リュカじゃないだろ組さんよー
リュケイロム・エル・デル・グランバニアとかそんな名前だったろ
じゃあお前がパパスをデュムパポスに改名したのは良いのかよ?
自分のこと棚に上げんな スペシャルサンクス 久美沙織 とか
原案協力 〜って
って書いて欲しかったんだろな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています