【アニメ】Netflixアニメ『日本沈没2020』劇場編集版11・13公開 賛否両論の問題作「劇場で確かめて」 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7月にNetflixで配信開始した湯浅政明監督によるアニメ『日本沈没2020』が『日本沈没2020 劇場編集版 -シズマヌキボウ-』として11月13日より全国で公開されることが決定した。
“国が失われゆく人々のアイデンティティ”という1973年に刊行された小松左京原作のテーマを残しつつ、2020年現在の日本を舞台に、未曾有の事態をごく普通の家族の目線で描く大胆な設定を採用。容赦なく襲う大災害、人種や国籍、思想や世代も異なる多様な人々、ネットを背景にした文化など、いま現在の世界がリアルに抱える事象を、アニメならではのファンタジー性と、独自の視点を交えて描いた。配信後、内容についてSNSを中心に賛否両論を巻き起こし、Netflixの国内視聴ランキングのNo.1を記録するなど注目された。
この度、配信時全10話だったストーリーを、劇場版として湯浅監督の手による編集で再構築し、 5.1chの劇場仕様の音響と共に、映画作品として生まれ変わった。現代の世界が内包する様々な要素が詰め込まれた全10話の配信版から、1本の映画として情報量を絞ることで、令和における日本沈没の持つテーマと時代性がより鮮明となっている。
湯浅監督は「1話のダビングの時に5.1chで作られた音が心地良くて、これはいい環境で見ないともったいないと思うようになりました。配信が開始されると内容に非難も巻き起こり、意図した所へたどり着かない視聴者の方も多く見受けられました。この作品は見る側へのたくさんの裏切りがあります。それは登場人物が乗り越えるべき苦難と同様で優しくありません。ぜひ劇場でご覧になって確かめて下さい」とメッセージを送っている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/95dccdcaa7f5a6b4461cf577ae921308ebeadb07 ネットフリックス産で面白いアニメ出来た試しあるの? まあ監督も5.1chが売りで後は何とかひねり出したて感じだな 配給会社がどこなんだろ。
それでなくても劇場経営は苦しくなるというのに。 あー内容が変わってて日本ボコボコにしてる
やつね
誰が観るの >>182
ケンガンアシュラとバキと
悪魔城ドラキュラとデビルマンは
なかなか面白かったぞ >>99
ちょくちょく「この国嫌い」をぶっ込んでるだろ
なぜか最後だけ「日本復興」的なエクスキューズがあるけど 別に反日って訳じゃないけど
このスレ見てても内容的には今の日本って感じするけどね
そこまで日本人って美しいものでは無いでしょ特に今はさ >>191
今も昔も日本人はそれほど美しいものではないけど 2020で描かれる醜さはは日本人特有の醜さとは別物
日本的な陰湿な差別や犯罪行為じゃなくて陽気でウェイ系の差別や犯罪ばかり描いてるから不自然なんよ
はっきりとは言わずにやんわりと区別するとか 表ではいい顔して5chにヘイトを延々まき散らす系は無い
あの姉弟や母も正面切ってガイジン扱いはされても黙ってハブられる系のありがちな差別は受けない
他作品のパクりやウォーキングデッドとの類似も散々指摘されてるし単なる災害パニック映画の焼き直しっしょ >>191
本当に本編見た?
芋ほりで不発弾爆破とか
何かよく分からん毒ガスとか
空飛ぶyoutuberとか
大麻カレーとか、ラップとか
何故か電気やwifiが通る宗教施設とか
どこら辺が今の日本なんだよ 脚本家は在日朝鮮人の吉高寿男。
南朝鮮人の捏造、執念、恨み辛み、怨念で出来た偽善者種族。 反日っちゅうか
シナリオの不出来
そんな企画にGOサイン出した製作陣の低脳
引き受けた監督の無能
鑑賞した我々の・・不幸かな
シナリオを糾弾した方がよくね? 反日っちゅうか
シナリオの不出来
そんな企画にGOサイン出した製作陣の低脳
引き受けた監督の無能
鑑賞した我々の・・不幸かな
シナリオを糾弾した方がよくね? アニメは実写の比べて脚本から映像への再現性は高い
脚本のデタラメさがこのアニメの
ダメさの根源 デビルマンと言いこれと言い、湯浅はシリアスなの作らせるとてんでダメだな
四畳半や映像研は面白かったんだが https://news.yahoo.co.jp/articles/eff6b8f9b6b28ec9024d10e36dab342b661db867?page=2
>脚本チームの中に自衛隊に詳しい方や現代の子供事情に詳しい方もいたので、
>地震が起こった後の動きもさまざまな意見を聞きながら展開させました。
これを読むと脚本のおおまかな内容は湯浅の主導だったんじゃないかね
母親がフィリピン国籍のままって作中に出てきたか? インタビューここ
>湯浅
今回はストーリーを作るにあたって、「国」ってなんなのか、
「日本人」ってなんなのかということを考えたんですね。
そこで、日本に対してニュートラルな人物をできるだけ入れ、
外から来た人が日本で震災に遭ったらどう感じるかという視点を入れました。
実際にこういう国家規模の災害が起きたら、
国籍の問題も必ず出てくるはずだと思うので。 右翼系のボートに乗せてもらうシーンで
母が「自分は外国人」だけど娘息子は日本人だからというのはあった
それと息子が日本語に英語表現を混ぜるシーンは数回あり
弓道の爺さんがお前日本人じゃないのか?と問い詰めるのも
・・国籍とかの問題に触れていたとは思えない浅い描写だわ 「日本に対してニュートラルな人物をできるだけ入れ、
外から来た人が日本で震災に遭ったらどう感じるかという視点を入れました。」
湯浅さん・・あなたの作品に期待していただけに、残念です。 途中から合流する外国人の大道芸人が
ユーゴスラビアだったかの出身で今祖国は存在しないけど
自分はこうして生きているって自分語りするシーンもあったな
息子がネット立国として存在感を高めている国、エストニアに憧れているとかも てか日本だけ天変地異の影響とかあるわけがない 世界的規模で災害がおこってないとな >>207
お前は無知。原作を読め
なぜ日本は地震が多いのか?太平洋プレートの沈下 これ、見たけど劇場ガラガラになると思うけど大丈夫なのか? 日本沈没がいまだにSFの名作とされている
その要因の一つは科学的根拠に裏付けられていること
二つ目は・・誰か頼む >>210
ベストセラー小説の話題性が冷めないうちに、
わずか3か月で粗製乱造した大味で鈍重な語り口が苦痛にも関わらず、
タイトルの煽情性がもたらす勢いで勝ち逃げしただけの凡作
「時代と寝る」タイプの映画が、しばしば作品自体の出来とは関係なく、
トチ狂って評価されてしまった典型 こんなの見に行ってもし感染でもしたら目も当てられない >>1
アニメ大好き外人たちの評価ひどいみたいだな。日本でこれはあり得ない、日本人らしさがない、そもそも見るに耐えないので視聴をやめる、とかのコメントが並んでるね。小松左京を考えたら、原作レイプと呼んでいいだろう。 >>86
ラストはシベリアで見知らぬ少女と列車に乗ってて、片腕で。少女から八城島の伝説を言われて、私たちが日本人を増やしていきましょう言われるんだっけ。 湯浅の前作のデビルマンクライベイビーも脚本無茶苦茶の原作レイプだったぞ
反日要素とか関係ないのかも フニャフニャ腰のコンニャク頭になって
どうにもならんことになるぞ
その時この神示、心棒に入れてくれよ
百人に一人ぐらいはなんとか役に立つぞ
あとはコンニャクのお化けだぞ >劇場で確かめて
ksだと確かめるのにも1800円払わなきゃいけないからなw
まあサクラを大量動員すれば初週は凌げるだろうからせいぜい頑張って
評判のいいデビルマンからUNKだったから、正直この監督には何一つ期待してない
今さんが生きておられたらなあ… 日本以外全部沈没 by筒井康隆
あれ面白かったな〜 ネットフリックスは海外配信あるから
海外を意識した内容になるとはよく言われるけど
どうりで日本でヒットしないわけだ
でもって海外でもヒットしないという >>223
海外でもヒットしたのは全裸監督ぐらいかな
アニメは無理そう 3話くらいまで見るとクソすぎて主要キャラをどんどん嫌いになる 超注目 米倉涼子、小泉今日子がNetflixで共演 主題はなんと安倍政権の闇を暴く『新聞記者』
https://www.news-postseven.com/archives/20200822_1588893.html?DETAIL
> 米倉涼子(45才)と小泉今日子(54才)の二大女優の初共演ドラマがNetflixで企画されている。
>来年春ごろの放送を目指しているとされるこのドラマの気になる中身が、
>昨年に映画化されていた『新聞記者』であることがわかった。
> 同作は、東京新聞の望月衣塑子記者の著書が原作。
>今年3月の日本アカデミー賞では、ダブル主演の松坂桃李(31才)と
>韓国人女優シム・ウンギョン(26才)が、ともに最優秀主演男優賞と最優秀主演女優賞を獲った“社会派映画”だ。
> 望月記者といえば、菅義偉内閣官房長官へ突っ込んだ質問を繰り返す名物記者。
>彼女自身が主人公のモデルといえる原作は、“反安倍政権”とも取られかねない作品だ。
>そんな作品に米倉&小泉の強力タッグが出演というのだから、否が応でも注目が集まる。
日本の芸能界は赤くないと認められないっぽいしな仕方ないのかな…
半沢直樹みたいのが受けるのに >>228
米倉は独立したばかりだし年齢も年齢だから
Netflixの作品を足掛かりに早く海外進出したいんだと思うよ
「新聞記者」は女性記者が政権に立ち向かうという
如何にもハリウッド好みな内容だし
これで日本人から左寄りなイメージを持たれたとしても
本人的には全然構わないんじゃないかな >>162
四畳半の脚本は政策委員会の主導だったらしいからよくまとまってるけど
湯浅が好き勝手やった乙女は映像はともかくストーリーは原作の改悪版
日本沈没2020を見た目で改めて乙女を見ると
キャラの行動原理や構成に難があることがわかると思うよ つうか、常識的に考えて日本が沈む時には日本にいる外国人が相対的に地位が上がるでしょ。
フィリピン国籍があるならフィリピンに無条件で逃げれるという圧倒的な強さがあるから周りが急に擦り寄って来て自分も一緒に助かろうとかするだろうに。
このアニメの根本的な間違いは最初から日本が沈没しないから避難する必要もない事を登場人物が全員知ってる事だよ。
これから日本沈むって時には近くにいる外国人になんとか擦り寄ろうとするだろうに >>210
日本沈没に限らず、登場人物の行動がリアルなSFが名作として残るのよ。
で、その条件は作者が自分の見てきた物を上手く小説に取り込む事。小松左京はよく言われるように終戦後の日本をモデルにした小説に名作が多い >>210
仮説:日本列島は地震が多発する世界有数のエリア。その要因は、
地球内部のマントル対流、それにより太平洋プレートが沈下、プレートの上に
乗っかっている日本列島はプレートの動きに連動し、やがて沈没する。
・・その時、日本人ははどう行動するのか。
SF小説として見事な設定です。 >>236
科学的には日本は沈没せず隆起するだろ
作品発表当時は科学的であったかもしれないけど このアニメとマグニチュードなんとかというアニメを一緒にしてほしくないな
デビルマンもクソだったがこれも酷い出来だった ネトフリのアニメ班のインタビューが掲載されていたけど
こいつら売国奴の一味かよ?それにタレントや声優も局関係なく
ネトフリに忖度するように番組内で「Netflixで観た」と洗脳しているし
韓国アピールみたいで薄気味悪い。まるでフジテレビの二番煎じみたいだ、 >>239
細田監督とかも影ないけど気にならないかな
日本沈没は影ない上に作画崩壊するからたちが悪い オリンピックに合わせて日本をネガりたい一心で突貫工事で作り上げたんだからしょうがない >>237 情報ありがとう
Q2
日本が沈むことはないのですか?
A2
太平洋プレートが東側から日本の下に沈みこんだり、南からフィリピン海プレートが
沈み込んだりしているので、現在の日本はこれらのプレートに押されて、全体としては
盛り上がっています(隆起しています)。
ですから、現在の状態が続く限り日本が沈むことはありません。映画では、
メガリスの沈降によって日本列島を押していたプレートが日本列島を引っ張ることになり、
日本が沈没します。そのようなことになったとしても、沈むためには100万年もの時間がかかります。 これ、東大の地震研究所による回答なんだね。こういうの良いね
http://www.arg.ne.jp/node/1700 >>236
小松左京は日本が沈没どころか隆起するのは承知の上で
当時の最新科学を使って日本が沈むまことしやかな嘘理論を作ったわけで
一方湯浅はなぜ沈むのかは原作や過去作品を読んでくれって言ってる
SFファンにとっちゃその嘘理論が面白いんだけど監督は興味なさそうね 科学だけじゃなくて実際の地震報道や日本地図にも大して興味なさそう
二話より↓
https://i.imgur.com/CWIRr5Z.jpg
地図のお粗末さは置いとくとしても沖縄が無いのと、あと震度5、震度6表記はさすがにどうかと
阪神・淡路大震災以降、震度5、6は5弱、5強、6弱、6強に変わった事も知らないというね 映画館が商店街の個人営業だった時代には
とても上映できなかったレベル… >>249
場所が適当すぎるな。北方領土も無い。
日本人の作画では無いな。 海外の下請けに丸投げして作画チェックもろくにしてないんだろうな
瀬戸内海が湖になってるのがなんとも味わい深い >>240
スレの性質上、
原作ファンも集まってくるスレで、
よく知ったかぶりな中傷ができるもんだな、、、 日本がどうこうとかいうより小松左京に謝れって感じだよ
あといろいろと雑すぎ >>249
こんなことされてもNetflixにクレーム入れない日本人は寛大だな。
これがもし韓国だったらNetflixが謝罪するまで大騒ぎするぞ。 >>257
日本人は基本的に
言わせておけばいいだからな ネトフリはもうネタ切れだよ。UNEXTのが充実してるよ >>249
この日本地図が表沙汰になったらちょっとした騒ぎになる
認識の誤りは過去事例に勝る 震度の表示が県や地域を無視してほぼ等間隔に並んでいる
五島や対馬はあるのに種子島など鹿児島の島嶼部がない
奥尻はあるのに利尻礼文はないから思想でなく無知じゃないかね 無知と手抜きでしょうね。
これを制作した人たちは
表現者として社会的リテラシーが低いと言わざるを得ない。
こういう細部に物作りをする人の質が出るんだよなあ 淡路島としまなみ海道が陸地になっててわろた
瀬戸内湖か コロナ禍で他は視聴者数増えてるのに
ネトフリだけ株価暴落したんでしょ?
アニメーターもたいしてもらえないらしいし
無料お試しもやめたみたいだし 作品が良ければこういう細部は見逃してもいいか、となるんだけど
この作品はダメな例の一つとして注目されてしまいますな 東京マグニチュード8.0総集編
今見てるけど・・シックスセンスみたいな >>249
離島はほとんど抹消されている感じ
子供の書く日本地図のようだ 日本地図、子供ナメンナヨ
https://branet.exblog.jp/iv/detail/?s=1320044&i=200411%2F21%2F74%2Fa0008874_125142.jpg 富士山付近から道があちこち塞がってるのにあっという間に琵琶湖に移動したり、
舞鶴から富士山が見えたりとにかく地理が無茶苦茶な描写が多いんだよな ピンポンアニメで原作でスマイルが片瀬江ノ島から藤沢まで走るシーンを渋谷までに改変したの思い出したわ
放課後の部活中にに渋谷まで走って12時頃に電車で戻るんよ
猛スピードで走れば5時間くらいだから不可能ではないけどかなり無理がある
湯浅監督の地理感覚はもともとそんなもんっすよ 映画ニュースサイトで劇場版の宣伝を始めたね。
Netflixの方、まだ見てない人は見ない方がいいぞ。
視聴率が高いと注目度が高い→人気作品として扱われる。
下手すると続編が作られる。
「批判するならまず自分の目で確かめてから」が通用しない。
炎上YouTuberと一緒。見た瞬間に相手に利益が発生する。
この場合「嫌なら見るな」が正解。 このアニメの続編を作らせて湯浅のキャリアを終わらせるって手もあるだろ ポリコレで毒気を抜かれた抜け殻なものしか作れないようだと おもしろい作品は作れない p2pに流れたら見てみるわ
1円も出す気にならんし 国家主義的要素の強い作品だからな
左派諸兄が激怒するのも当然
良くこんな駄作作ったわ
しかも日本沈没というタイトルで
原作は民族主義的ナショナリズムが根底にある作品よな
民族主義は当たり前のことだし否定はせんが
国家主義だけは否定せんと戦前の再来になるからな
アベだの戦前の亡霊みたいな連中が
また日本で八紘一宇的なノリを流行らせようとしているがふざけた思想
日本人は日本人、ハーフはハーフ、外国人は外国人よな 契約者だけが見られるNetflix版より
誰でも見られる劇場版の方が炎上しそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています