【アニメ】Netflixアニメ『日本沈没2020』劇場編集版11・13公開 賛否両論の問題作「劇場で確かめて」 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7月にNetflixで配信開始した湯浅政明監督によるアニメ『日本沈没2020』が『日本沈没2020 劇場編集版 -シズマヌキボウ-』として11月13日より全国で公開されることが決定した。
“国が失われゆく人々のアイデンティティ”という1973年に刊行された小松左京原作のテーマを残しつつ、2020年現在の日本を舞台に、未曾有の事態をごく普通の家族の目線で描く大胆な設定を採用。容赦なく襲う大災害、人種や国籍、思想や世代も異なる多様な人々、ネットを背景にした文化など、いま現在の世界がリアルに抱える事象を、アニメならではのファンタジー性と、独自の視点を交えて描いた。配信後、内容についてSNSを中心に賛否両論を巻き起こし、Netflixの国内視聴ランキングのNo.1を記録するなど注目された。
この度、配信時全10話だったストーリーを、劇場版として湯浅監督の手による編集で再構築し、 5.1chの劇場仕様の音響と共に、映画作品として生まれ変わった。現代の世界が内包する様々な要素が詰め込まれた全10話の配信版から、1本の映画として情報量を絞ることで、令和における日本沈没の持つテーマと時代性がより鮮明となっている。
湯浅監督は「1話のダビングの時に5.1chで作られた音が心地良くて、これはいい環境で見ないともったいないと思うようになりました。配信が開始されると内容に非難も巻き起こり、意図した所へたどり着かない視聴者の方も多く見受けられました。この作品は見る側へのたくさんの裏切りがあります。それは登場人物が乗り越えるべき苦難と同様で優しくありません。ぜひ劇場でご覧になって確かめて下さい」とメッセージを送っている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/95dccdcaa7f5a6b4461cf577ae921308ebeadb07 韓国か中国が作って、反日要素をたくさんいれたんだっけ? 湯浅の片腕が韓国人
そしてアニメ制作が中国の会社、音楽は坂本龍一
凄い反日映画らしい 炎上商法か
まぁ見る価値は無い
ぼったくりバーでぼったくられても良い気分になる人向け ネトウヨじゃないけど
これはひどいと思ったよ
日本じゃないどこか別世界の話に見えた 日本人の死生観という大事なものが抜けてるらしいな
「このまま何もせん方が良い」
原作のラストに教授とフィクサーみたいな爺との
やり取りこそが大事なんだよ Netflixで話題になってたから全話見たけど正直あんまり面白くなかったよ。
見た人の多くは劇場にはいかないと思うけどw Netflixで観たけど「はぁ?」ってな内容で面白くなかった。
湯浅監督の作品好きだっただけに残念…。
↓この動画の方がよっぽど面白い。
「爆誕、令和最強のギャグアニメ「日本沈没2020」アニメレビュー」
https://www.youtube.com/watch?v=ZsRoEgAugLo 日本が沈没したら津波発生しないのかな。
発生するなら環太平洋水没じゃね。 さいとうたかおの漫画版は日本人の国家観を考えさせられる話だったが
反日外人が絡むだけで糞&駄作呼ばわりされてるのは笑い話にしかならない あのねのねなら、つくばねの唄をアニメ化してほしい。 ネトフリのイメージが悪くなったのは
この作品のせいなんだよな、こんな駄作のために
災害のアニメをぶち込むのも異常だ!日本の恥さらし作品
大麻・宗教団体・レイプ・不発弾・食料が山芋・・犯罪助長作品
湯浅よお前、本気で日本壊滅をイメージしてるのか?それとも売国奴か?
たこ八郎の顔つきだからタカが知れている 日本列島ごとむちゃくちゃになってもスマフォが使える不思議
SFじゃなくファンタジーやとおもったわ
日本沈没言いたかっただけなんやろな タイトルに2020って付ける感覚はどうなんだろう。 どうせ、
支那か韓国の金が入ってるんだろw
空母いぶきの映画で最後に中国軍が助けに来るとか
めちゃくちゃに改変されてるんだろw 日本が嫌いで仕方のない連中が作った原作冒涜クソゴミ作品 山芋掘りでなんのフラグもなく親父が不発弾で爆死したり
途中大麻カレー食って大麻教に入信したり
最後は最初の頃の怪我が何故か治療しないまま悪化して破傷風で死ぬという
意味がわからん糞アニメと聞いたのですが なんで素晴らしい小説があるのにアニメなんかで観る必要があるのか? オリンピックへのカウンターとして日本下げウッシッシと思ってただろうが、思惑が外れた模様 作画が雑でいい加減
丁寧に描かれてるのは第一話だけ デビルマンクライベイビーは最高だっtだろ
なんでこうなった >>12
国土を失っても「日本人とは?」を問いかける内容なのに、
上っ面も理解できてないバカが映像化を手掛けてるっていう >>31
あれもガバガバ設定と穴だらけの脚本を勢いで乗り切ってるだけじゃん
原作のメインイベントの無差別合体と宣戦布告を省いてカバが暴れる話に改変したり
日本沈没ほど否一辺倒じゃないけど原作ファンには不評だよ 攻殻につられて契約したものの
ネトフリ基本ゴミばっかり >>35
ネトフリは、見かけは派手で面白そうな雰囲気を出してるけど
中身スカスカなアニメばっかり作ってる Netflixは以前にも福島を題材にしたドキュメント番組で
被災地を無許可撮影して問題になったよね。
https://www9.nhk.or.jp/nw9/digest/2019/02/0218.html 劇場のスクリーンで大麻カレーを見られるのか!
やったー! 今年ももう3分の2が終わりそうだが、日本は沈没しそうかね? ネトフリは、未アニメ化や途中までしかアニメ化してない人気漫画作品を
原作通りに端折らずに、最後までやる形のアニメをやりゃあいいんだよ
原作を踏み台にしたオリジナルアニメはやめろ
糞ばっか 今見てるエピ4
父に次いで女もガスで死んだ
どんどん死ぬな 全員反日で日本人の悪口を日常的に言ってる連中だ。スタッフを全員確認して次の子孫までしっかり追い掛け回せ。
協力会社も下請けも許すな! 断層のずれを全く理解していない作画。
地震なのに飛行機が飛行中損傷して墜落する。
大地震が起きてすぐなのに腹を空かしてカンパンの缶詰の奪い合いが発生。
都市が壊滅状態でインフラの修復が行われていないのに基地局が回復しスマホが使える。
山の中に戦争中米軍の落とした不発弾がある。
山間部で路肩が崩れて危険なのに飲酒運転。
インフラが壊滅状態なのにガソリンスタンド、コンビニに普通に電気が来ている。
かなり荒唐無稽過ぎて地震のこと何も知らない馬鹿が作っていると丸わかり。 「ぜひ劇場でご覧になって確かめて下さい」って
なんで売上に貢献しなけりゃならんのよ? >>52
つまらなかったら返金しますが言えないとこで、たかが知れている
見たら、何でわざわざ見て批判してるの?になるだろうしな >>1
この映画を観るために劇場に足を運ばないように、周りの方々に知らせてください。内容は反日作品なだけで価値はありません。 >>1
韓国外交部、対日外交強化予算12億ウォン→51億ウォン…日本現地で世論戦
https://s.japanese.joins.com/JArticle/257091?sectcode=A10&servcode=A00
この金が日本に流れるたびに、第〇次韓流ブームとか言ってステマしてる。
こんな無駄金があるなら、在日韓国人を帰国させればいいだろ。 ドロヘドロがウケたのは不必要なアレンジをしてないからだよな
他のネトフリ作品はそこをわかってないから失敗続き >>54
上映時期に便乗してNHKや民放などが地震関連の特集組む可能性があるから
去年のNHKの12月のパラレル東京でメンタルやられる前に
日常生活に支障出さないよう何らかの対策を立てておくのも大事 賛否両論、と表現されるものは大抵、否が七割くらいだな 前回の実写版の上映時、
日本が沈没する場面で
韓国では大喝采が起きたそうである。 炎上商法かよwww
(普通に詰め込み過ぎて詰まらなかったのに
映画用に切り詰め編集しても、良くなる事はない) 賛否両論とか言ってる作品は否定意見の方が圧倒的に多い かあさんフィリピーノ設定
生かせてないなあ
日本人限定のふねに乗れなかっただけ 今エピ9
先輩も波に飲まれた
海のサバイバル物語になつとるんにゃな 日本が沈む状況だったら普通に半島もただでは済まないよな エピ10みた
・・ああーこれは残念
日本沈没、である必要ないよな
国土を失った民族その行き先
そのアイデンティティというテーマはどこに?
皆さんの酷評ももっともです
かあさんフィリピーノ
エストニア設定も死んでる
なんなんこれ
これはおすす目できないわ エピ10みた
・・ああーこれは残念
日本沈没、である必要ないよな
国土を失った民族その行き先
そのアイデンティティというテーマはどこに?
皆さんの酷評ももっともです
かあさんフィリピーノ
エストニア設定も死んでる
なんなんこれ
これはおすす目できないわ >>50
色々な危機や危険を盛り込みたかったのは解るがそのどれもが練られてないから突っ込み所満載というマヌケさ
テーマを絞って一つ一つを丁寧に見せればまだマシだったのにね サバイバルファミリーって映画あるやん
このアニメの100倍いいぞ
大停電で日本が崩壊、とりあえず徒歩で西に向かうって話 サバイバルファミリーって映画あるやん
このアニメの100倍いいぞ
大停電で日本が崩壊、とりあえず徒歩で西に向かうって話 >意図した所へたどり着かない視聴者の方も多く見受けられました。
視聴者に伝わらないんなら何の意味も無い
監督の自分がヘボってゲロってんのと同義 賛を聞いたことないんだが(笑)
ウンコリアン臭いという否はよく聞くが(笑) エピ4くらいまでは上々
大麻今日あたりから下降
その後はあかん なぜか日本と南朝鮮が沈没して北朝鮮と中国が幅を利かせるという反日プロパガンダ映画 湯浅さん作品は4錠半とデビルマンと映像研しか観てないが
素晴らしい作家とお持っていた
がっかりでち
映画版の予習にと思
10エピまで見た
映画行くのはないな 面白くない以前にムチャクチャ
津波後に高台から移動、山芋爆死、半田ゴテで液晶修理、ラリってラップ、何でもありのYouTuber、漂流しても偶然再開、登場人物が外国人や混血だらけ >>85
登場人物が外国人や混血だらけなのはやりようによっちゃ美味く料理できるはずが
主人公姉弟がフィリピンとのハーフって設定さえ全然活かせてないのが凄い >>41
30分前に、中部山塊が最後の大爆発を起こした。沈降と匍匐が続いているから、残っている部分もいずれ沈むだろう 最後まで見れる人とは会話できんわ
2話で切るのが普通 この作品の不出来を韓国と関連づけ、なんで?
理由を教えてケロ 反日とか言ってる奴はアニメ本編を観てない
全話見たから分かるよ
これ作った連中は、何にも考えてない
「構成」って概念自体を理解できてない奴が
適当な素材をゴッタ煮にしてブチ込んだだけ
湯浅監督は絵作りしかやってなかったんじゃね? 湯浅監督っつったら
クレしん、カイバ、四畳半神話体系
夜は短し歩けよ乙女、映像研、デビルマン、ピンポン
どれも文句なしの傑作
これらの作風を日本沈没に期待している奴は
日本沈没を見るべきではない >この作品は見る側へのたくさんの裏切りがあります。
裏切りじゃねえよ
「起承転結」とか「脈絡」とか「伏線」て概念がねえんだよ
何もかもが唐突で視聴者が「ハァ!?」と思う
宙ぶらりんな展開が何度も続く
何も心に響くものがない
さっきのシーンと今のシーンに、何の繋がりも無く
あらゆる展開が唐突で意味不明で説明不足
シナリオ構成が、あまりに未熟 作品はひどいが特に反日ではないよな
湯浅さんの才能が大人の事情で発揮できなかった・とゆうことかね? >>96
ピンポンはおおむね原作通りだから傑作になってるけど改変で陳腐な因縁話をぶっこむし
カイバは前半はいいけど後半になってストーリーをまとめだしたら記憶入替えの設定が行方不明になっちゃったし
夜短映像研デビルマンは改変部分が原作まんまの部分と噛み合わずに不自然になってるし
ルーのうたはキャラの性格が支離滅裂な上構成が弱く設定を説明台詞に頼って映像で説明できてない
シナリオは添え物で音楽と動画で魅せる作風なのはいいけど シナリオの穴を監督が自覚してないんじゃないかね 東日本大震災で他国特にシナチョンではあり得ない他人を思いやる美談が多々あった
己だげがよければいいシナチョン標準の行動をとったのはマスゴミ連中のみ
それが標準とは思わないことだな >>102
良いんだよ、小難しい重箱の隅つつきは
面白い絵の変化とか、視覚効果とか
スターシステムの如く出てくる変キャラとかを
考えず、感じて楽しむのが湯浅アニメ
でも日本沈没は、その湯浅アニメの作風ではない こんなモン、日本沈没じゃねーよ。別タイトルでやりやがれ
小松左京を馬鹿にしてんのか?? >>104
そのとおりなんだよね だから一部の考えないで楽しめた人には評価されてもヒット作が出ない 今の時期に公開するのっていいよね
収益無くてもコロナのせいって言えるし 映画サバイバルファミリー
これニューノーマルの世界を先見しているよ >>104
何も考えないで楽しませるためには 考えさせない工夫が必要なことが湯浅は分かってない
むしろ考えさせるような余計な台詞やエピソードをいれちゃう
カイバでクロニコのボディから記憶を抜く時の意味深だけど回収されない台詞とかね >>1
どこからこんな事するカネが出てるのか、、、
右とか左とかの前に、ストーリーの頭が悪すぎだな。
同じバカ・アニメならゲラゲラ笑えるだけ、
幸○福の科学のアニメのほうがまだマシかも。 メタファーを読み取ろうとしない視聴者層が大きい。理不尽な死や何かにすがり繋がろうとする群れが、少々極端ではあるが表現しようとしていたのだろうと感じました。観たままでは無く、見たまま反応する層が大きいですね。 >>50
あちらの国は、震度7クラスの地震とは無縁だから… 日本のブランド騙った反日アニメ
テロップに出てくるスポンサー企業の今後が楽しみだな 何この朝鮮人みたいなクズ野郎…え?これ日本人なの?
そういうシーンが多い作品 俺はネトフリ解約したわ
こんな日本サゲアニメ作ってアホかと
金落とすのもバカらしいわ これを見て反日アニメとか言ってる連中の頭の悪さが凄い。
反日以前にあらゆる点で脚本破綻してるうえに後半は画まで破綻寸前になって意味不明になってるのに。よく反日とかいう要素を読み取ったな。
あれじゃ何も読み取れないのが普通だぞ。ネトウヨバカ >>96
そんだけできて、あの内容になるって事はなにか色々あったんだろうな。
高城剛みたいのが一枚も二枚も噛んでるんだろうけど >>120
まったくだよ、クソアニメなのに反日だからこのアニメが否定されてると勘違いされるのが一番頭に来る 何がどうなって山芋掘りに行ったら不発弾で爆死したり
大麻カレー食ったり日本が再浮上したりするんだよ 反日とか以前に作品としてまったく面白くない
YouTuberあたりで限界だったわ
主人公にイラつくし演技は下手だし作画はうんこだし
どんだけ予算なかったの?ってレベル >>20
このアニメ来る前から上位は韓ドラで埋まってたが あいつらってゴジラとかでも日本が壊滅的被害受けてドヤ顔で喜んでるの? >>126
日本沈没ってフレーズが大好きなんじゃね?
東日本大震災の時にあっちのメディアで
日本沈没ってヒャッハーしてたみたいだし
日本に大ダメージを与えた津波をモチーフにした
建物とか建てるメンタルらしい。 湯浅の作品は好きだったけど、これはダメだな。
小松左京SF小説に対する原作レイプだわ。
こんな要素を入れたかったのなら、西村寿行の滅びの笛を原作にすれば良かったのに。 一般受けを狙ってキャストはタレントに総とっかえとかありそう >>103
支那土人とウンコリアンは火事場泥しにきただけだろ 全てが唐突、伏線なし
まぁ現実の災害ってそうなんだろうけど、一応アニメなんだしさぁ、もっと盛り上げようよ
あと主人公の女の子に何の共感も抱けなかった
いや、登場人物全員かな
反日アニメとかそういう次元じゃない >>1
特亜はこうやって日本ヘイト広めるから日本人も対抗しないといけない どこをどう繋いでも駄作だと思うよ。
3話分かけた唐突な新興宗教サティアンはカット。愛国右翼のタグボートもカット。
単純な情報を守るために作られた意味不明な秘密基地もカット。
恥ずかしい五輪礼賛モンタージュもカット。
これで2時間位には納まるけど、やっぱり超駄作だわ。 一部が怒ってる何で入れたかよくわからん国粋主義者の下りはまぁ置いといたしても、
東日本大震災前に作られた東京マグニチュードの方がはるかに現実の災害にあってるという。
震災どころか日本人そのものを知らんヤツが台本作った感じ。
とにかく無意味に殺生殺生で、とりあえず皆死なすことしか考えてないんじゃないかって思うレベル。 東京新聞の望月記者の著書で映画化もされた「新聞記者」が
Netflixでドラマ化、米倉涼子と小泉今日子の共演だとよ。 >>20
ネトフリは元々こういう日本差別大好きだろ
ダークツーリズムで風評被害に苦しむ被災民に追い打ちかけた前科あるし ワニと同じく、見苦しくあがいた挙句、そのまま消えろw 頭おかしい誹謗中傷が大好きな奴らがここにも集まってるな 監督云々よりかネトフリ側のポリコレ感覚とイデオロギーに振り回された感があるな
そのため、内容が薄まり、他作品でもありがちなご都合展開が悪目立ちしたような
正直、最近のネトフリ作品はつまらなくなってきた
ナルコスをやってた頃のような刺激がない
ドラマだが、HBO作品の方が面白くなってる 実写劇場版2作、テレビドラマ版に続いてこっちもついに映画化か
感慨深い ULTRAMANみたいにBS11でやってくれ
評判はともかくとりあえず観てみたい なんで金払って気分悪くならなくちゃいけないの?
劇場で金払って見て気分を害したら返金するっていうならまだ分かるけど。 ここまでボロカスに言われたアニメはちょっと記憶にないな。
記念に見ておこうかと思わせられるくらいだ。
そこまで暇じゃないから見ないけどな。 反日ではないだろ
ただ、1本のアニメ作品として壊滅的に
構成が破綻して、つまらない作品だというだけで
このアニメのシナリオを書いた人は
キチンとシナリオの勉強をしたの?
監督は、ただの名前貸しでド素人の出資者の
意見を全部、聞き入れただけじゃないの?
まだ見たことが無い人は、見ない事を進めるよ
どうしても内容が知りたいなら
どこかのまとめサイトを見れば良い
それくらい時間の無駄 >>159
日本沈没を見るくらいなら
同じ監督の作品の
「四畳半神話大系」と「夜は短し歩けよ乙女」を見ろ
すっごい面白いから
心からお勧めする アニメだからギリ許された 実写だったらさよならジュピター状態だった さよならジュピターも小説だと普通に読める
なんだろう脳内から映像にした時点であっ違うってなるんだとおもう たぶん反日って言ってる人は脚本家が在日だからってことなんだろうけど べつに在日でも良い脚本なら問題ない 問題は明らかに映画の脚本のレベルに届いてないこと 客を映像世界に引き込んでるか客観視しながら書けてない そもそもこの人畑違いの漫才の脚本家でしょ? >>162
そういう評判を聞いて2作品共見たけどどっちも開始5分で切ったわ
具体的に何がとは言えないけどとにかく不快感がこみ上げてきてギブアップした
この監督の作風と合わなかったんだろう
おそらく人を選ぶ監督だと思う 登場人物がことごとくウザい
シナリオが破綻、行動原理が不自然
日本にたまたまいた中で災害にあったって言う外様感
ネトフリ作品は誰一人感情移入できない様な外人向けだわな タダ券くれたら批評書いてやるよ
批評投稿したら金くれw 面白くないうえに反日に餌与えちゃったとか最悪コンボ >>22
五輪をディスりたかったんだろ
パヨクの考えそうなこと 日本沈没でD1計画に資金供与を行った政界の大御所が日本沈没後の日本人のあり方に
ついて知識人に答申書の取りまとめを求めた。知識人が取りまとめた答申書は3案で
1) 地球上のどこかに集団移転をする
2) 世界中の国々に分散移転する
3) なにもしないで日本列島を運命を共にする
現状は3で進んでいる模様 >>ぜひ劇場でご覧になって確かめて下さい
嫌なこった 誰がそんなもんに金使うかよ?
馬鹿なんじゃねぇかw あのクソアニメを2時間に圧縮するのか
全話みたが・・・おっとネタバレになるな
観客全員ポカーンかと 反日がどうとか関係なく、こんな破綻したドラマ滅多にお目にかかれんわ
もう、全て滅茶苦茶だからな >>178
>>14は最後まで見れるほど面白かった。
作品はしらん 反日映画作ってますます誤解する馬鹿増やすろくでもねえことしてんのも日本人なんだよな。
朝日や毎日と同じw ネットフリックス産で面白いアニメ出来た試しあるの? まあ監督も5.1chが売りで後は何とかひねり出したて感じだな 配給会社がどこなんだろ。
それでなくても劇場経営は苦しくなるというのに。 あー内容が変わってて日本ボコボコにしてる
やつね
誰が観るの >>182
ケンガンアシュラとバキと
悪魔城ドラキュラとデビルマンは
なかなか面白かったぞ >>99
ちょくちょく「この国嫌い」をぶっ込んでるだろ
なぜか最後だけ「日本復興」的なエクスキューズがあるけど 別に反日って訳じゃないけど
このスレ見てても内容的には今の日本って感じするけどね
そこまで日本人って美しいものでは無いでしょ特に今はさ >>191
今も昔も日本人はそれほど美しいものではないけど 2020で描かれる醜さはは日本人特有の醜さとは別物
日本的な陰湿な差別や犯罪行為じゃなくて陽気でウェイ系の差別や犯罪ばかり描いてるから不自然なんよ
はっきりとは言わずにやんわりと区別するとか 表ではいい顔して5chにヘイトを延々まき散らす系は無い
あの姉弟や母も正面切ってガイジン扱いはされても黙ってハブられる系のありがちな差別は受けない
他作品のパクりやウォーキングデッドとの類似も散々指摘されてるし単なる災害パニック映画の焼き直しっしょ >>191
本当に本編見た?
芋ほりで不発弾爆破とか
何かよく分からん毒ガスとか
空飛ぶyoutuberとか
大麻カレーとか、ラップとか
何故か電気やwifiが通る宗教施設とか
どこら辺が今の日本なんだよ 脚本家は在日朝鮮人の吉高寿男。
南朝鮮人の捏造、執念、恨み辛み、怨念で出来た偽善者種族。 反日っちゅうか
シナリオの不出来
そんな企画にGOサイン出した製作陣の低脳
引き受けた監督の無能
鑑賞した我々の・・不幸かな
シナリオを糾弾した方がよくね? 反日っちゅうか
シナリオの不出来
そんな企画にGOサイン出した製作陣の低脳
引き受けた監督の無能
鑑賞した我々の・・不幸かな
シナリオを糾弾した方がよくね? アニメは実写の比べて脚本から映像への再現性は高い
脚本のデタラメさがこのアニメの
ダメさの根源 デビルマンと言いこれと言い、湯浅はシリアスなの作らせるとてんでダメだな
四畳半や映像研は面白かったんだが https://news.yahoo.co.jp/articles/eff6b8f9b6b28ec9024d10e36dab342b661db867?page=2
>脚本チームの中に自衛隊に詳しい方や現代の子供事情に詳しい方もいたので、
>地震が起こった後の動きもさまざまな意見を聞きながら展開させました。
これを読むと脚本のおおまかな内容は湯浅の主導だったんじゃないかね
母親がフィリピン国籍のままって作中に出てきたか? インタビューここ
>湯浅
今回はストーリーを作るにあたって、「国」ってなんなのか、
「日本人」ってなんなのかということを考えたんですね。
そこで、日本に対してニュートラルな人物をできるだけ入れ、
外から来た人が日本で震災に遭ったらどう感じるかという視点を入れました。
実際にこういう国家規模の災害が起きたら、
国籍の問題も必ず出てくるはずだと思うので。 右翼系のボートに乗せてもらうシーンで
母が「自分は外国人」だけど娘息子は日本人だからというのはあった
それと息子が日本語に英語表現を混ぜるシーンは数回あり
弓道の爺さんがお前日本人じゃないのか?と問い詰めるのも
・・国籍とかの問題に触れていたとは思えない浅い描写だわ 「日本に対してニュートラルな人物をできるだけ入れ、
外から来た人が日本で震災に遭ったらどう感じるかという視点を入れました。」
湯浅さん・・あなたの作品に期待していただけに、残念です。 途中から合流する外国人の大道芸人が
ユーゴスラビアだったかの出身で今祖国は存在しないけど
自分はこうして生きているって自分語りするシーンもあったな
息子がネット立国として存在感を高めている国、エストニアに憧れているとかも てか日本だけ天変地異の影響とかあるわけがない 世界的規模で災害がおこってないとな >>207
お前は無知。原作を読め
なぜ日本は地震が多いのか?太平洋プレートの沈下 これ、見たけど劇場ガラガラになると思うけど大丈夫なのか? 日本沈没がいまだにSFの名作とされている
その要因の一つは科学的根拠に裏付けられていること
二つ目は・・誰か頼む >>210
ベストセラー小説の話題性が冷めないうちに、
わずか3か月で粗製乱造した大味で鈍重な語り口が苦痛にも関わらず、
タイトルの煽情性がもたらす勢いで勝ち逃げしただけの凡作
「時代と寝る」タイプの映画が、しばしば作品自体の出来とは関係なく、
トチ狂って評価されてしまった典型 こんなの見に行ってもし感染でもしたら目も当てられない >>1
アニメ大好き外人たちの評価ひどいみたいだな。日本でこれはあり得ない、日本人らしさがない、そもそも見るに耐えないので視聴をやめる、とかのコメントが並んでるね。小松左京を考えたら、原作レイプと呼んでいいだろう。 >>86
ラストはシベリアで見知らぬ少女と列車に乗ってて、片腕で。少女から八城島の伝説を言われて、私たちが日本人を増やしていきましょう言われるんだっけ。 湯浅の前作のデビルマンクライベイビーも脚本無茶苦茶の原作レイプだったぞ
反日要素とか関係ないのかも フニャフニャ腰のコンニャク頭になって
どうにもならんことになるぞ
その時この神示、心棒に入れてくれよ
百人に一人ぐらいはなんとか役に立つぞ
あとはコンニャクのお化けだぞ >劇場で確かめて
ksだと確かめるのにも1800円払わなきゃいけないからなw
まあサクラを大量動員すれば初週は凌げるだろうからせいぜい頑張って
評判のいいデビルマンからUNKだったから、正直この監督には何一つ期待してない
今さんが生きておられたらなあ… 日本以外全部沈没 by筒井康隆
あれ面白かったな〜 ネットフリックスは海外配信あるから
海外を意識した内容になるとはよく言われるけど
どうりで日本でヒットしないわけだ
でもって海外でもヒットしないという >>223
海外でもヒットしたのは全裸監督ぐらいかな
アニメは無理そう 3話くらいまで見るとクソすぎて主要キャラをどんどん嫌いになる 超注目 米倉涼子、小泉今日子がNetflixで共演 主題はなんと安倍政権の闇を暴く『新聞記者』
https://www.news-postseven.com/archives/20200822_1588893.html?DETAIL
> 米倉涼子(45才)と小泉今日子(54才)の二大女優の初共演ドラマがNetflixで企画されている。
>来年春ごろの放送を目指しているとされるこのドラマの気になる中身が、
>昨年に映画化されていた『新聞記者』であることがわかった。
> 同作は、東京新聞の望月衣塑子記者の著書が原作。
>今年3月の日本アカデミー賞では、ダブル主演の松坂桃李(31才)と
>韓国人女優シム・ウンギョン(26才)が、ともに最優秀主演男優賞と最優秀主演女優賞を獲った“社会派映画”だ。
> 望月記者といえば、菅義偉内閣官房長官へ突っ込んだ質問を繰り返す名物記者。
>彼女自身が主人公のモデルといえる原作は、“反安倍政権”とも取られかねない作品だ。
>そんな作品に米倉&小泉の強力タッグが出演というのだから、否が応でも注目が集まる。
日本の芸能界は赤くないと認められないっぽいしな仕方ないのかな…
半沢直樹みたいのが受けるのに >>228
米倉は独立したばかりだし年齢も年齢だから
Netflixの作品を足掛かりに早く海外進出したいんだと思うよ
「新聞記者」は女性記者が政権に立ち向かうという
如何にもハリウッド好みな内容だし
これで日本人から左寄りなイメージを持たれたとしても
本人的には全然構わないんじゃないかな >>162
四畳半の脚本は政策委員会の主導だったらしいからよくまとまってるけど
湯浅が好き勝手やった乙女は映像はともかくストーリーは原作の改悪版
日本沈没2020を見た目で改めて乙女を見ると
キャラの行動原理や構成に難があることがわかると思うよ つうか、常識的に考えて日本が沈む時には日本にいる外国人が相対的に地位が上がるでしょ。
フィリピン国籍があるならフィリピンに無条件で逃げれるという圧倒的な強さがあるから周りが急に擦り寄って来て自分も一緒に助かろうとかするだろうに。
このアニメの根本的な間違いは最初から日本が沈没しないから避難する必要もない事を登場人物が全員知ってる事だよ。
これから日本沈むって時には近くにいる外国人になんとか擦り寄ろうとするだろうに >>210
日本沈没に限らず、登場人物の行動がリアルなSFが名作として残るのよ。
で、その条件は作者が自分の見てきた物を上手く小説に取り込む事。小松左京はよく言われるように終戦後の日本をモデルにした小説に名作が多い >>210
仮説:日本列島は地震が多発する世界有数のエリア。その要因は、
地球内部のマントル対流、それにより太平洋プレートが沈下、プレートの上に
乗っかっている日本列島はプレートの動きに連動し、やがて沈没する。
・・その時、日本人ははどう行動するのか。
SF小説として見事な設定です。 >>236
科学的には日本は沈没せず隆起するだろ
作品発表当時は科学的であったかもしれないけど このアニメとマグニチュードなんとかというアニメを一緒にしてほしくないな
デビルマンもクソだったがこれも酷い出来だった ネトフリのアニメ班のインタビューが掲載されていたけど
こいつら売国奴の一味かよ?それにタレントや声優も局関係なく
ネトフリに忖度するように番組内で「Netflixで観た」と洗脳しているし
韓国アピールみたいで薄気味悪い。まるでフジテレビの二番煎じみたいだ、 >>239
細田監督とかも影ないけど気にならないかな
日本沈没は影ない上に作画崩壊するからたちが悪い オリンピックに合わせて日本をネガりたい一心で突貫工事で作り上げたんだからしょうがない >>237 情報ありがとう
Q2
日本が沈むことはないのですか?
A2
太平洋プレートが東側から日本の下に沈みこんだり、南からフィリピン海プレートが
沈み込んだりしているので、現在の日本はこれらのプレートに押されて、全体としては
盛り上がっています(隆起しています)。
ですから、現在の状態が続く限り日本が沈むことはありません。映画では、
メガリスの沈降によって日本列島を押していたプレートが日本列島を引っ張ることになり、
日本が沈没します。そのようなことになったとしても、沈むためには100万年もの時間がかかります。 これ、東大の地震研究所による回答なんだね。こういうの良いね
http://www.arg.ne.jp/node/1700 >>236
小松左京は日本が沈没どころか隆起するのは承知の上で
当時の最新科学を使って日本が沈むまことしやかな嘘理論を作ったわけで
一方湯浅はなぜ沈むのかは原作や過去作品を読んでくれって言ってる
SFファンにとっちゃその嘘理論が面白いんだけど監督は興味なさそうね 科学だけじゃなくて実際の地震報道や日本地図にも大して興味なさそう
二話より↓
https://i.imgur.com/CWIRr5Z.jpg
地図のお粗末さは置いとくとしても沖縄が無いのと、あと震度5、震度6表記はさすがにどうかと
阪神・淡路大震災以降、震度5、6は5弱、5強、6弱、6強に変わった事も知らないというね 映画館が商店街の個人営業だった時代には
とても上映できなかったレベル… >>249
場所が適当すぎるな。北方領土も無い。
日本人の作画では無いな。 海外の下請けに丸投げして作画チェックもろくにしてないんだろうな
瀬戸内海が湖になってるのがなんとも味わい深い >>240
スレの性質上、
原作ファンも集まってくるスレで、
よく知ったかぶりな中傷ができるもんだな、、、 日本がどうこうとかいうより小松左京に謝れって感じだよ
あといろいろと雑すぎ >>249
こんなことされてもNetflixにクレーム入れない日本人は寛大だな。
これがもし韓国だったらNetflixが謝罪するまで大騒ぎするぞ。 >>257
日本人は基本的に
言わせておけばいいだからな ネトフリはもうネタ切れだよ。UNEXTのが充実してるよ >>249
この日本地図が表沙汰になったらちょっとした騒ぎになる
認識の誤りは過去事例に勝る 震度の表示が県や地域を無視してほぼ等間隔に並んでいる
五島や対馬はあるのに種子島など鹿児島の島嶼部がない
奥尻はあるのに利尻礼文はないから思想でなく無知じゃないかね 無知と手抜きでしょうね。
これを制作した人たちは
表現者として社会的リテラシーが低いと言わざるを得ない。
こういう細部に物作りをする人の質が出るんだよなあ 淡路島としまなみ海道が陸地になっててわろた
瀬戸内湖か コロナ禍で他は視聴者数増えてるのに
ネトフリだけ株価暴落したんでしょ?
アニメーターもたいしてもらえないらしいし
無料お試しもやめたみたいだし 作品が良ければこういう細部は見逃してもいいか、となるんだけど
この作品はダメな例の一つとして注目されてしまいますな 東京マグニチュード8.0総集編
今見てるけど・・シックスセンスみたいな >>249
離島はほとんど抹消されている感じ
子供の書く日本地図のようだ 日本地図、子供ナメンナヨ
https://branet.exblog.jp/iv/detail/?s=1320044&i=200411%2F21%2F74%2Fa0008874_125142.jpg 富士山付近から道があちこち塞がってるのにあっという間に琵琶湖に移動したり、
舞鶴から富士山が見えたりとにかく地理が無茶苦茶な描写が多いんだよな ピンポンアニメで原作でスマイルが片瀬江ノ島から藤沢まで走るシーンを渋谷までに改変したの思い出したわ
放課後の部活中にに渋谷まで走って12時頃に電車で戻るんよ
猛スピードで走れば5時間くらいだから不可能ではないけどかなり無理がある
湯浅監督の地理感覚はもともとそんなもんっすよ 映画ニュースサイトで劇場版の宣伝を始めたね。
Netflixの方、まだ見てない人は見ない方がいいぞ。
視聴率が高いと注目度が高い→人気作品として扱われる。
下手すると続編が作られる。
「批判するならまず自分の目で確かめてから」が通用しない。
炎上YouTuberと一緒。見た瞬間に相手に利益が発生する。
この場合「嫌なら見るな」が正解。 このアニメの続編を作らせて湯浅のキャリアを終わらせるって手もあるだろ ポリコレで毒気を抜かれた抜け殻なものしか作れないようだと おもしろい作品は作れない p2pに流れたら見てみるわ
1円も出す気にならんし 国家主義的要素の強い作品だからな
左派諸兄が激怒するのも当然
良くこんな駄作作ったわ
しかも日本沈没というタイトルで
原作は民族主義的ナショナリズムが根底にある作品よな
民族主義は当たり前のことだし否定はせんが
国家主義だけは否定せんと戦前の再来になるからな
アベだの戦前の亡霊みたいな連中が
また日本で八紘一宇的なノリを流行らせようとしているがふざけた思想
日本人は日本人、ハーフはハーフ、外国人は外国人よな 契約者だけが見られるNetflix版より
誰でも見られる劇場版の方が炎上しそう。 日本以外全部沈没
いま見てる
筒井康隆、シュワ、ブルースウイリス出てんだな 日本以外全部沈没
見終わった
ただの馬鹿映画じゃないね
移民の大量増
移民と非移民(日本国籍所有者)の分離、階層化
何より、この国土、自然、地形、生命、文化が
勝手の地殻変動の産物であったということの再確認
地殻変動=地震
いい映画でしゅ >>282
それシュワちゃんとブルース・ウィリスはそっくりさん
筒井康隆はご本人 なぜ九州だけ震度を大きく見積もるんだ
九州に恨みあんのか!!! 湯浅は九州舐めてんのかよ!!
在日監督はアニメ業界の恥だから消えてくれ!!
九州の各県の警察に通報しておくからな!チョン湯浅!! 8話まで見たがちょこちょこ手が大きくなるんだが、さすがにこれは酷すぎじゃ
劇場版ではさすがに修正入るよな?
https://i.imgur.com/Uk6vX8F.jpg >>286
ギャグアニメの画風ですらないキモさ、、、 >>286
ネトフリが劇場版まで金出すとは思えないけどな >>141
そっちの新作劇場でやるなら普通に見たい >>301
間に出て来て感想を言うだけの芸能人の顔ぶれが豪華になりそうね。 ネットフリックスで最初の何話か見たけど単純に面白くなかったよこれ(´・ω・`) 改めて在日の恨み辛み、捏造、ステマ、執念に旋律した。こいつら生きてる意味無い。 レイラ「11月13日に、『日本沈没2020』劇場編集版が公開される!」 原作をこれっぽっちも理解できてない、みたいな否の意見が9割だと思うがw サイエンスSARUにアニメを製作する資格無し!
はよう、日本から出て行ってくれ!! 日本のアニメ文化の恥だ コレを作った輩も作らせた輩も『日本沈没』はおろか小松左京先生の作品何一つ読んで無いんだろうね
先生に対する侮辱以外の何物でもないわ
まずは小松左京先生に謝れ
次にタイトル変更して先生の名前無くして「小松左京の日本沈没とは全然無関係な作品でした」と公表しろ 口コミだけで大満足
まあ、見るまでもないだろう
ちな、TV版は一話で切った ネトフリは気前が良すぎるんだろう。脚本のチェックもしてないだろうし とりあえずこれ反日要素とか除いても、根本的とか基本的な部分で
なんかもう物語として機能してないナニカを見た気分
たまーに雑誌でさっさと打ち切りになる漫画にそういうのあるけど…
せめて日本沈没を名乗らないでほしかった >>313
アニメで炎上商法って通じるのかね
酷いアニメ見るとスタッフ覚えて以後その人の関わってるアニメは見ないって人もいるのに 韓流ブームは120%故意に作られたもの。
南朝鮮には
対 日 世 論 工 作 費
が存在し(日本にある韓国の大使館予算が出所)
対 日 情 報 心 理 戦
を最重要課題として展開し財界やマスコミに金をばら撒いている。
そこに気付かない整形手術アイドルファン、パラサイト、愛の不時着みたいな、凡作を絶賛する間抜けな工作に騙されるパヨク日本人も同罪。 >>275
ゴミ作ってポリコレを言い訳にしとけば良いんだから楽な時代よ SWもそうだけど、その時代にしか通用しない社会問題を放り込むなら相当上手くやらないと滅茶苦茶になるよね。
小松左京の一連の作品が戦中戦後を書いてるようにイギリスやアメリカやフランスでも戦中戦後書いた小説が現代に残ってるけど上手い事時代性を隠してる。 ポリコレぶっ込んで面白くなった作品なんてある?
そういやウォーキングデッドも死んでも死んでも黒人枠キープしてるしゲイもぶっ込んでたな
ホモのゾンビでも出せば良いのに >>326
アメリカの黒人起用は黒人俳優の仕事が白人に比べて少ないっていう労働問題なんで思想的なものともちょっと違うけど
ポリコレをぶっこんでつまらなくなるのはポリコレが何か理解して無い制作者が適当にぶっ込むからで
SWのローズなんか愚かな宇宙人のジャージャー枠を有色人種の女にやらせたからポリコレ的なはアウトなんよ
日本沈没も「ポリコレとか現代社会の問題意識っぽいもの適当にぶちこんどきゃいいだろ」的ないい加減さが見える 賛否両論なのかこれ…
賛できる要素がなかったんだけど
ストーリーはダメだけどキャラは、とか
ある要素がダメでも別の要素が良ければ
どんな要素を求めるかで賛否別れるのもわかるが
ストーリーもキャラもダメだし
災害シミュレーションにもなってないし >>303
面白くないのもあるけど、なんというか上手く言えないけど
感情移入できないというか話にはまれないというか…
単に面白くないだけの他のアニメとは違う違和感があって
アニメ見てる気がしなかった ネトフリってイイネとイマイチの評価が出来るんだね
いまさら知ったよ(゜Д゜)オソー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています