【アニメ】Netflixアニメ『日本沈没2020』劇場編集版11・13公開 賛否両論の問題作「劇場で確かめて」 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7月にNetflixで配信開始した湯浅政明監督によるアニメ『日本沈没2020』が『日本沈没2020 劇場編集版 -シズマヌキボウ-』として11月13日より全国で公開されることが決定した。
“国が失われゆく人々のアイデンティティ”という1973年に刊行された小松左京原作のテーマを残しつつ、2020年現在の日本を舞台に、未曾有の事態をごく普通の家族の目線で描く大胆な設定を採用。容赦なく襲う大災害、人種や国籍、思想や世代も異なる多様な人々、ネットを背景にした文化など、いま現在の世界がリアルに抱える事象を、アニメならではのファンタジー性と、独自の視点を交えて描いた。配信後、内容についてSNSを中心に賛否両論を巻き起こし、Netflixの国内視聴ランキングのNo.1を記録するなど注目された。
この度、配信時全10話だったストーリーを、劇場版として湯浅監督の手による編集で再構築し、 5.1chの劇場仕様の音響と共に、映画作品として生まれ変わった。現代の世界が内包する様々な要素が詰め込まれた全10話の配信版から、1本の映画として情報量を絞ることで、令和における日本沈没の持つテーマと時代性がより鮮明となっている。
湯浅監督は「1話のダビングの時に5.1chで作られた音が心地良くて、これはいい環境で見ないともったいないと思うようになりました。配信が開始されると内容に非難も巻き起こり、意図した所へたどり着かない視聴者の方も多く見受けられました。この作品は見る側へのたくさんの裏切りがあります。それは登場人物が乗り越えるべき苦難と同様で優しくありません。ぜひ劇場でご覧になって確かめて下さい」とメッセージを送っている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/95dccdcaa7f5a6b4461cf577ae921308ebeadb07 賛を聞いたことないんだが(笑)
ウンコリアン臭いという否はよく聞くが(笑) エピ4くらいまでは上々
大麻今日あたりから下降
その後はあかん なぜか日本と南朝鮮が沈没して北朝鮮と中国が幅を利かせるという反日プロパガンダ映画 湯浅さん作品は4錠半とデビルマンと映像研しか観てないが
素晴らしい作家とお持っていた
がっかりでち
映画版の予習にと思
10エピまで見た
映画行くのはないな 面白くない以前にムチャクチャ
津波後に高台から移動、山芋爆死、半田ゴテで液晶修理、ラリってラップ、何でもありのYouTuber、漂流しても偶然再開、登場人物が外国人や混血だらけ >>85
登場人物が外国人や混血だらけなのはやりようによっちゃ美味く料理できるはずが
主人公姉弟がフィリピンとのハーフって設定さえ全然活かせてないのが凄い >>41
30分前に、中部山塊が最後の大爆発を起こした。沈降と匍匐が続いているから、残っている部分もいずれ沈むだろう 最後まで見れる人とは会話できんわ
2話で切るのが普通 この作品の不出来を韓国と関連づけ、なんで?
理由を教えてケロ 反日とか言ってる奴はアニメ本編を観てない
全話見たから分かるよ
これ作った連中は、何にも考えてない
「構成」って概念自体を理解できてない奴が
適当な素材をゴッタ煮にしてブチ込んだだけ
湯浅監督は絵作りしかやってなかったんじゃね? 湯浅監督っつったら
クレしん、カイバ、四畳半神話体系
夜は短し歩けよ乙女、映像研、デビルマン、ピンポン
どれも文句なしの傑作
これらの作風を日本沈没に期待している奴は
日本沈没を見るべきではない >この作品は見る側へのたくさんの裏切りがあります。
裏切りじゃねえよ
「起承転結」とか「脈絡」とか「伏線」て概念がねえんだよ
何もかもが唐突で視聴者が「ハァ!?」と思う
宙ぶらりんな展開が何度も続く
何も心に響くものがない
さっきのシーンと今のシーンに、何の繋がりも無く
あらゆる展開が唐突で意味不明で説明不足
シナリオ構成が、あまりに未熟 作品はひどいが特に反日ではないよな
湯浅さんの才能が大人の事情で発揮できなかった・とゆうことかね? >>96
ピンポンはおおむね原作通りだから傑作になってるけど改変で陳腐な因縁話をぶっこむし
カイバは前半はいいけど後半になってストーリーをまとめだしたら記憶入替えの設定が行方不明になっちゃったし
夜短映像研デビルマンは改変部分が原作まんまの部分と噛み合わずに不自然になってるし
ルーのうたはキャラの性格が支離滅裂な上構成が弱く設定を説明台詞に頼って映像で説明できてない
シナリオは添え物で音楽と動画で魅せる作風なのはいいけど シナリオの穴を監督が自覚してないんじゃないかね 東日本大震災で他国特にシナチョンではあり得ない他人を思いやる美談が多々あった
己だげがよければいいシナチョン標準の行動をとったのはマスゴミ連中のみ
それが標準とは思わないことだな >>102
良いんだよ、小難しい重箱の隅つつきは
面白い絵の変化とか、視覚効果とか
スターシステムの如く出てくる変キャラとかを
考えず、感じて楽しむのが湯浅アニメ
でも日本沈没は、その湯浅アニメの作風ではない こんなモン、日本沈没じゃねーよ。別タイトルでやりやがれ
小松左京を馬鹿にしてんのか?? >>104
そのとおりなんだよね だから一部の考えないで楽しめた人には評価されてもヒット作が出ない 今の時期に公開するのっていいよね
収益無くてもコロナのせいって言えるし 映画サバイバルファミリー
これニューノーマルの世界を先見しているよ >>104
何も考えないで楽しませるためには 考えさせない工夫が必要なことが湯浅は分かってない
むしろ考えさせるような余計な台詞やエピソードをいれちゃう
カイバでクロニコのボディから記憶を抜く時の意味深だけど回収されない台詞とかね >>1
どこからこんな事するカネが出てるのか、、、
右とか左とかの前に、ストーリーの頭が悪すぎだな。
同じバカ・アニメならゲラゲラ笑えるだけ、
幸○福の科学のアニメのほうがまだマシかも。 メタファーを読み取ろうとしない視聴者層が大きい。理不尽な死や何かにすがり繋がろうとする群れが、少々極端ではあるが表現しようとしていたのだろうと感じました。観たままでは無く、見たまま反応する層が大きいですね。 >>50
あちらの国は、震度7クラスの地震とは無縁だから… 日本のブランド騙った反日アニメ
テロップに出てくるスポンサー企業の今後が楽しみだな 何この朝鮮人みたいなクズ野郎…え?これ日本人なの?
そういうシーンが多い作品 俺はネトフリ解約したわ
こんな日本サゲアニメ作ってアホかと
金落とすのもバカらしいわ これを見て反日アニメとか言ってる連中の頭の悪さが凄い。
反日以前にあらゆる点で脚本破綻してるうえに後半は画まで破綻寸前になって意味不明になってるのに。よく反日とかいう要素を読み取ったな。
あれじゃ何も読み取れないのが普通だぞ。ネトウヨバカ >>96
そんだけできて、あの内容になるって事はなにか色々あったんだろうな。
高城剛みたいのが一枚も二枚も噛んでるんだろうけど >>120
まったくだよ、クソアニメなのに反日だからこのアニメが否定されてると勘違いされるのが一番頭に来る 何がどうなって山芋掘りに行ったら不発弾で爆死したり
大麻カレー食ったり日本が再浮上したりするんだよ 反日とか以前に作品としてまったく面白くない
YouTuberあたりで限界だったわ
主人公にイラつくし演技は下手だし作画はうんこだし
どんだけ予算なかったの?ってレベル >>20
このアニメ来る前から上位は韓ドラで埋まってたが あいつらってゴジラとかでも日本が壊滅的被害受けてドヤ顔で喜んでるの? >>126
日本沈没ってフレーズが大好きなんじゃね?
東日本大震災の時にあっちのメディアで
日本沈没ってヒャッハーしてたみたいだし
日本に大ダメージを与えた津波をモチーフにした
建物とか建てるメンタルらしい。 湯浅の作品は好きだったけど、これはダメだな。
小松左京SF小説に対する原作レイプだわ。
こんな要素を入れたかったのなら、西村寿行の滅びの笛を原作にすれば良かったのに。 一般受けを狙ってキャストはタレントに総とっかえとかありそう >>103
支那土人とウンコリアンは火事場泥しにきただけだろ 全てが唐突、伏線なし
まぁ現実の災害ってそうなんだろうけど、一応アニメなんだしさぁ、もっと盛り上げようよ
あと主人公の女の子に何の共感も抱けなかった
いや、登場人物全員かな
反日アニメとかそういう次元じゃない >>1
特亜はこうやって日本ヘイト広めるから日本人も対抗しないといけない どこをどう繋いでも駄作だと思うよ。
3話分かけた唐突な新興宗教サティアンはカット。愛国右翼のタグボートもカット。
単純な情報を守るために作られた意味不明な秘密基地もカット。
恥ずかしい五輪礼賛モンタージュもカット。
これで2時間位には納まるけど、やっぱり超駄作だわ。 一部が怒ってる何で入れたかよくわからん国粋主義者の下りはまぁ置いといたしても、
東日本大震災前に作られた東京マグニチュードの方がはるかに現実の災害にあってるという。
震災どころか日本人そのものを知らんヤツが台本作った感じ。
とにかく無意味に殺生殺生で、とりあえず皆死なすことしか考えてないんじゃないかって思うレベル。 東京新聞の望月記者の著書で映画化もされた「新聞記者」が
Netflixでドラマ化、米倉涼子と小泉今日子の共演だとよ。 >>20
ネトフリは元々こういう日本差別大好きだろ
ダークツーリズムで風評被害に苦しむ被災民に追い打ちかけた前科あるし ワニと同じく、見苦しくあがいた挙句、そのまま消えろw 頭おかしい誹謗中傷が大好きな奴らがここにも集まってるな 監督云々よりかネトフリ側のポリコレ感覚とイデオロギーに振り回された感があるな
そのため、内容が薄まり、他作品でもありがちなご都合展開が悪目立ちしたような
正直、最近のネトフリ作品はつまらなくなってきた
ナルコスをやってた頃のような刺激がない
ドラマだが、HBO作品の方が面白くなってる 実写劇場版2作、テレビドラマ版に続いてこっちもついに映画化か
感慨深い ULTRAMANみたいにBS11でやってくれ
評判はともかくとりあえず観てみたい なんで金払って気分悪くならなくちゃいけないの?
劇場で金払って見て気分を害したら返金するっていうならまだ分かるけど。 ここまでボロカスに言われたアニメはちょっと記憶にないな。
記念に見ておこうかと思わせられるくらいだ。
そこまで暇じゃないから見ないけどな。 反日ではないだろ
ただ、1本のアニメ作品として壊滅的に
構成が破綻して、つまらない作品だというだけで
このアニメのシナリオを書いた人は
キチンとシナリオの勉強をしたの?
監督は、ただの名前貸しでド素人の出資者の
意見を全部、聞き入れただけじゃないの?
まだ見たことが無い人は、見ない事を進めるよ
どうしても内容が知りたいなら
どこかのまとめサイトを見れば良い
それくらい時間の無駄 >>159
日本沈没を見るくらいなら
同じ監督の作品の
「四畳半神話大系」と「夜は短し歩けよ乙女」を見ろ
すっごい面白いから
心からお勧めする アニメだからギリ許された 実写だったらさよならジュピター状態だった さよならジュピターも小説だと普通に読める
なんだろう脳内から映像にした時点であっ違うってなるんだとおもう たぶん反日って言ってる人は脚本家が在日だからってことなんだろうけど べつに在日でも良い脚本なら問題ない 問題は明らかに映画の脚本のレベルに届いてないこと 客を映像世界に引き込んでるか客観視しながら書けてない そもそもこの人畑違いの漫才の脚本家でしょ? >>162
そういう評判を聞いて2作品共見たけどどっちも開始5分で切ったわ
具体的に何がとは言えないけどとにかく不快感がこみ上げてきてギブアップした
この監督の作風と合わなかったんだろう
おそらく人を選ぶ監督だと思う 登場人物がことごとくウザい
シナリオが破綻、行動原理が不自然
日本にたまたまいた中で災害にあったって言う外様感
ネトフリ作品は誰一人感情移入できない様な外人向けだわな タダ券くれたら批評書いてやるよ
批評投稿したら金くれw 面白くないうえに反日に餌与えちゃったとか最悪コンボ >>22
五輪をディスりたかったんだろ
パヨクの考えそうなこと 日本沈没でD1計画に資金供与を行った政界の大御所が日本沈没後の日本人のあり方に
ついて知識人に答申書の取りまとめを求めた。知識人が取りまとめた答申書は3案で
1) 地球上のどこかに集団移転をする
2) 世界中の国々に分散移転する
3) なにもしないで日本列島を運命を共にする
現状は3で進んでいる模様 >>ぜひ劇場でご覧になって確かめて下さい
嫌なこった 誰がそんなもんに金使うかよ?
馬鹿なんじゃねぇかw あのクソアニメを2時間に圧縮するのか
全話みたが・・・おっとネタバレになるな
観客全員ポカーンかと 反日がどうとか関係なく、こんな破綻したドラマ滅多にお目にかかれんわ
もう、全て滅茶苦茶だからな >>178
>>14は最後まで見れるほど面白かった。
作品はしらん 反日映画作ってますます誤解する馬鹿増やすろくでもねえことしてんのも日本人なんだよな。
朝日や毎日と同じw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています