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【ゲーム/レトロ】イーバ星人から惑星メルを救うSTG、PS4/Switch「アーケードアーカイブス 出たな!! ツインビー」本日発売!
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0001骨 ★
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2020/01/16(木) 00:58:20.49ID:CAP_USER
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1228883.html
2020年1月16日 00:00

ハムスターは、プレイステーション 4/Nintendo Switch用シューティング「アーケードアーカイブス 出たな!! ツインビー」を1月16日に発売する。
価格は838円(税込)。
「出たな!! ツインビー」は1991年にKONAMIから発売されたシューティングゲーム。
プレーヤーは、自機「ツインビー」と「ウインビー」を操作し、アイテム「ベル」による様々なパワーアップや強力なビックショットで、
イーバ星人に侵略された惑星メルを救うために戦う。
2P同時プレイでは「ツインビー」と「ウインビー」が協力することで「スペシャルパワーアップ」攻撃が使える。

https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1228/883/001_m.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1228/883/002_o.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1228/883/0023o.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1228/883/0024o.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1228/883/0025o.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1228/883/0026o.jpg
画像

# 業務用本作6面ボスの強さは経験上凶悪なので、プレイの際はご注意を。
0039なまえないよぉ〜
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2020/01/18(土) 01:38:39.09ID:fLRvOUfG
この後急激にギャルゲー路線に走って気持ち悪かった
0040なまえないよぉ〜
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2020/01/18(土) 01:57:25.38ID:+FJBNf+R
サンダークロスII
の移植は無理かね
あとサラマンダII
0041なまえないよぉ〜
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2020/01/18(土) 02:12:51.13ID:FKFaEJSY
>>40
アーケードクラシックスアニバーサリーコレクション2が出るなら
スクランブル→タイムパイロット
ツインビー→出たなツインビー
グラディウス→グラディウスIII
沙羅曼蛇→沙羅曼蛇2
A-JAX→トライゴン
悪魔城ドラキュラ→ホットチェイス
グラディウスII→グラディウスIV
サンダークロス→サンダークロス2
このラインナップで
0042 【中部電 70.7 %】
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2020/01/18(土) 06:24:59.70ID:u+CI5FGs
ゲーメスト大賞か、懐かしいねぇ。
1991年と1998年のゲーメスト大賞に、
読者参加枠で招待されて会場に行ったわ。


まさか1998年のゲーメスト大賞が最後になるとはなぁ、、、
0043なまえないよぉ〜
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2020/01/18(土) 23:39:14.33ID:PZTFw6+W
沙羅曼蛇2はPSPの沙羅曼蛇コレクションに入ってるよ
ゼクセクスが唯一移植されてるしおすすめ
0044なまえないよぉ〜
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2020/01/19(日) 01:31:53.39ID:nEVTqqxB
サターンの沙羅曼蛇デラックスパックにも入ってた
曲は良かった、特にサウンドテストで聴けるボツ曲
0045なまえないよぉ〜
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2020/01/19(日) 01:58:13.60ID:pH51aqcv
91年頃だっけ?
これから94年くらいの極パロあたりが最高に楽しかった
ゲーセンもテーブル(?)、プライズ、大型筐体と
ラスベガスみたいな豪華さがあったなあ
0046なまえないよぉ〜
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2020/01/19(日) 05:42:36.98ID:8u4jxBLI
この時期コナミは倒産寸前まで追い込まれて、
ときメモの人気で倒産を免れるんだったな。
当時なにがあったんだ・・・
0048なまえないよぉ〜
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2020/01/19(日) 09:39:50.25ID:LKfa7F/G
一番遊んだのは3人同時プレイの燃えろツインビーだな
16連パッドが大活躍した
0050なまえないよぉ〜
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2020/01/19(日) 15:52:49.07ID:pH51aqcv
ヤッホーあたりからバランスが大味になった印象
0051なまえないよぉ〜
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2020/01/19(日) 16:04:00.64ID:nJ2Tfxq7
ヤッホーが最後じゃねーか
0053なまえないよぉ〜
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2020/01/19(日) 19:19:07.87ID:3b8yBHEV
>>47
どこのメーカーも普通にクソゲ生み出してるからな
コナミもA-jaxとかトライゴンみたいな前科が
0055なまえないよぉ〜
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2020/01/20(月) 00:43:50.42ID:J6wDSCeS
まあ4ボスと戦った事あればそういうのも分かる<A−JAX
0057 【中部電 52.8 %】
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2020/01/20(月) 02:16:44.52ID:HxMk218n
>>53
トライゴンをクソゲーと評するなら、
何がクソゲーで無いと申すか?え?
0058なまえないよぉ〜
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2020/01/20(月) 02:33:36.64ID:scemgI40
29年前か・・・
多分思い出にあるツインビーはコイツだな、買うか

俺含めここってオッサンしかいないのな
0059なまえないよぉ〜
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2020/01/20(月) 08:25:33.27ID:TLZ9orfa
>>53
どっちも難しいからなw単に君が下手なだけなんじゃないか?
トライゴンの当たり判定のでかさは確かにちょっとアレだけど
0060なまえないよぉ〜
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2020/01/20(月) 10:02:10.17ID:nyLWLrQu
トライゴンはドラゴンレーザーをいかに使い切るかというゲームだと理解すると
攻略できるようになる
後は連射バグを知ってるかどうかもな
0061なまえないよぉ〜
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2020/01/20(月) 10:15:43.56ID:TLZ9orfa
あとグラ4とマンダ2はまごうことなきクソゲーだと思う
マンダ2はまだ曲がいいがグラ4はそれすら微妙
0062なまえないよぉ〜
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2020/01/20(月) 10:15:52.44ID:siT8zs0Y
トライゴンやったことないんだよな
デモ画面は見たことはるけど、誰もやってなくて早々にゲーセンから消えた
0064なまえないよぉ〜
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2020/01/20(月) 11:55:32.58ID:htu9Je7D
>>61
グラIVと外伝は、どちらも「IIは越えられない」という前提に立ってるけど
その上で何を目差すかというところで運命が分かれた感

ナンバリングタイトルと外伝、業務用と家庭用では重みが違うんだろうけどさ
0066こなみるく会員
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2020/01/20(月) 12:20:19.74ID:Ub2/PXvy
>>53
スレの性質上、
あの頃のコナミゲームをリアルタイムでプレイした古参のプレイヤーが集まるスレだから、
知ったかぶって安易に貶めないほうがいいねぇ。
それぞれ思い出のゲームなんだから。
0067なまえないよぉ〜
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2020/01/20(月) 14:14:16.78ID:exOApvVS
シューティングじゃないけどいいかげん
究極戦隊ダダンダーンは移植すべきだと思う
まさか子門氏関係で出せないのか?
0069なまえないよぉ〜
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2020/01/20(月) 16:41:26.75ID:mxc4XeMa
ガイアポリスが唯一移植されてないその頃のアケゲーなんだよな。
0072なまえないよぉ〜
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2020/01/20(月) 20:14:44.45ID:FN+wcF9Z
おまえらもちろん
スチームパイロッツのクラウドファンディングに金出したよな
0074なまえないよぉ〜
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2020/01/21(火) 00:24:37.42ID:p9GG/2cm
>>72
初めて知ったわw
PV見て聴いてうわぁ…と思ったがスタッフがそういう事か
すれちがいシューティング2出してくれませんかね
0076なまえないよぉ〜
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2020/01/21(火) 11:18:39.50ID:mcGuiHli
コンマイのゲームって基本アーケードより家庭用の方が
バランスが良いんだよなあ
アーケードは鬼畜なのが多い
まあこれに関しては俺でもクリア可能だったが
(2周目は1面からぶっ殺しにくる鬼畜ぶりなので無理w)
0077なまえないよぉ〜
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2020/01/21(火) 11:20:42.44ID:w+oIPWsQ
ゲーメスト大賞でのグラIIIの低評価が物語ってたな
サウンド以外パッとせずパロディウスに食われてた
そらぜんじも苦言呈するわ

ゲームとしてはSFC版のが数段よくできてた
0078なまえないよぉ〜
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2020/01/21(火) 12:41:46.20ID:jHIe+Z/Y
アーケードゲームはプレイヤーからコイン絞ってナンボだからな。
3面4面あたりで高めの壁を用意するのは当然。
一方コンシューマではソフト売れた時点でメーカーとしてはオッケーなので、高い壁は用意しない。

エンドユーザーから見てリピート(新作購入含む)してもらう為には、
バランスの調整すべきところがアーケードとコンシューマでは違うんよね…
0079なまえないよぉ〜
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2020/01/21(火) 14:16:55.96ID:bid7islE
二周目が打ち返し地獄でしっぽバリア使いこなさないと無理ゲーだったな
0080なまえないよぉ〜
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2020/01/21(火) 14:29:33.02ID:0LcHJC56
>>8
横シューと縦シュー比べる時点で
中川翔子並のやつ
0081なまえないよぉ〜
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2020/01/21(火) 14:42:50.54ID:HEiUz0Ph
>>77
その右井の名言inゲーム攻略記事
「この時とんでくる敵弾が、限りなくキツイ。
 ここは気合でよけましょう、たった2発の弾です」
0084なまえないよぉ〜
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2020/01/21(火) 18:55:08.89ID:v3b8eI3C
>>82
縦スクロールでも横長画面だと縦シューとして正統派じゃない
なのでヤッホーもNG
0086なまえないよぉ〜
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2020/01/22(水) 00:59:17.21ID:uBE+KWSk
>>79
敵弾以上にスピードアップすると後退しながら弾消せないから鈍足で進めるも弾の雨で画面隅に追いやられて身動き取れなくなるというw
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