【話題】カズレーザーさんが「メガドライブ」を徹底解説! 12月16日放送予定の「しくじり先生」はメガドライブ特集!
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1223474.html
2019年12月10日 12:40
テレビ朝日は、テレビ番組「しくじり先生」において、「メガドライブ」をテーマとした「『セガ』のゲーム機を徹底解説!
『しくじり先生 俺みたいになるな!!』」を12月16日24時15分より放送する。
番組では、お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーさんがゲーム機「メガドライブ」や当時のセガの失敗談などを徹底解説。
また、カズレーザーさん自身がセガのベテラン社員に直接取材を行ない、開発当時の心境を聞き出した内容が紹介される。
発売から6年の間に様々な付属品を発売し、「メガドラタワー」と呼ばれるまでどのような事があったのかというエピソードにも触れられる。
なお、AbemaTVでも12月17日22時より放送を予定している。
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画像 マジか
そんなバラバラに何機種も開発してる無駄さがセガらしいw メガドラ2とメガCD2紹介してない時点で微妙だよね 後追い世代のにわかだしな。リアタイで体験したわけじゃないから
キッズがネットなどで情報調べて台本通り語ってるだけなので
色々間違えてたり、マニアには外せないポイントを逆にこぼしてる
番組構成的に自虐ネタを笑うことで楽しむというのは仕方ないにしても
開発の苦労を考えて出したものをああやってしくじりネタで笑うのは悪趣味だなって思う
セガが公に自虐宣伝したから文句言えないがそれとファンの心境はまた別かなと
逆に、任天堂やソニーなどをネタにしたら炎上してクレームの電話殺到しそう
両者とも「いや大いにネタにして失敗談を放送して」といっても炎上すると思う
コレ見て楽しむのは、懐広くもう何度もネタにされたので定番とわりきってるファンと
よくゲームの歴史知らないのでためになった、ゲームの話なので面白かった、そんな人 本体と同時発売のソフトって大事だよな
マリオについて触れてたけどF-ZEROが凄かった 番組内でソフトが本体発売に間に合わなかった、2本だけwwww
って言われたが、こちらを見て下さい
ファミリーコンピュータ 1983年7月15日
・7月15日 ドンキーコング、ドンキーコングJR.、ポパイ ←3本
8月27日 五目ならべ連珠、麻雀
9月9日 マリオブラザーズ
PCエンジン 1987年10月30日
・10月30日 上海、ビックリマンワールド ←2本
11月21日 THE 功夫
11月30日 カトちゃんケンちゃん
メガドライブ 1988年10月29日
・10月29日 スーパーサンダーブレード、スペースハリアーII ←2本
11月27日 獣王記
12月24日 おそ松くん はちゃめちゃ劇場
スーパーファミコン 1990年11月21日
・11月21日 スーパーマリオワールド、F-ZERO ←2本
12月1日 ボンバザル
12月16日 アクトレイザー、ポピュラス
12月21日 パイロットウイングス、グラディウスIII、ファイナルファイト 自分はカセットビジョンからゲームは触れたが
ファミコン、PCE、スーファミなどどれも発売日には買わなかったので
同日発売タイトルが少なくても別に良かったな
1〜2ヶ月後くらいにある程度出揃ったり、雑誌で発売予定が分かるので待てた
32bit以降のハードもロンチってしょぼいってよく言われてたからな
そこでうところじゃないんじゃね?って見てた 雑誌の投稿ネタでスーパー64Yとか128Zとかあって
どんどん詰み上がっていくのが面白かった >>225訂正 そこでうところ → そこ笑うところ >>217
32XCDなんてものは開発なんてされてない。
32X自体、社内でも、眉唾モンだったんだから
あれは、あくまでも、SOAのゴリ押し
ネプチューンはSaturn+HDD
その他、企画開発されてて出なかったのは、
・Master system用CDユニット
・Saturnとドリキャスの間に、カートリッジ型ゲーム機
・ドリキャスの後継機
くらいかな、知ってる範囲で >>210
ドリキャスはやっぱ、シェンムーでしょ
元々は、Saturnで、バーチャファイターRPGの名称で開発進んでて
ドリキャスでたんで、ドリキャスに切り替えられた
シェンムーの開発費は、70億って言われてるけど、実際その前から考えると
100億越えてたらしいしね。デバグでデバッカー独占しちゃって、他のプロジェクト
止めちまった
ドリキャス自体は、そんなに面白い話ないんだよね
発表会で入交さんが、ソフトの宣伝全然しないで、ハードの性能ばっか
(自分のCGグリグリ動かしてた)
強調してて、社内で、冷たい目で見られてた
その後、予想通り、プレステ2の発表会でひっくり返されたのと、
本体デザインの顛末かなーあれ、何億かけたんだ?
数百点デザイン無駄にした。 >>224
一番ひどいのはMEGA CD
同時発売ソフト、ファンキーホラーバンドだけだぞ
そのあと、自社開発ソフトは、1年以上でていない >>230
パンドラチームとかやってられるかとそれでごりっと
人が辞めてるとかなんとかいう噂
シェンムー3絡みかなんか知らないけど最近名越が
そのころの事を奥歯にものが挟まったような話し方でしてたね >>224
アタリショックを知ってる世代が責任者や経営者だから普通は絞る
世代が違ってもちょいと知ってれば理解できるどころか当然の判断と思う
スタッフ不勉強すぎだろ アハハ
カズレーザーの名前の由来は、ショッカー怪人のカニレーザーなんだよ >>229
どちらの情報が正確かはわからないけどネプチューンがサターン+HDDというのも誤りでしょ。
E3 2014でビデオゲームの歴史を辿る展示としてネプチューン試作機が展示されてたけどそれは32X一体型のGENESISという説明だった。 >>42
セガは俺マーク2持ってて、買ってからすぐサードが出てその後サード専用ソフトばっかり出るから当時はセガ恨んだな~。
昔は情報すくないし、子供だったから新機種とか知らんかったし。 >>42
確かに、DUOを持ってる奴は割りといたけど、メガCDやワンダーメガを持ってる奴は見かけなかったなぁ… もっともゲーム機らしいゲーム機の最クオリティはエンジンスーパーCMロムロムだな・・・
あれこそゲームとしての最高の進化系でだてあれ以上の進化はするべきではなかった
サターンやPSが出てきてからナニかゲームとは違うモヤモヤした影が出てきた。 見たけど、面白かったな
ドリキャス編も楽しみ
つーか、セガのゲーム機はほぼ知らなかったわ >>210
秋豚の話は是非して欲しいがな。
こいつマジで他人の会社の金を数百億自分の懐に入れたんだから。 >>236
Saturn+HDDが正解
この情報は鉄板だから
HDDは2.5インチのやつ。基本開発は社内だけど、
台湾のInventecが詳細設計をやってる
E3の連中だって知らないんだよ。情報ソースないから
Neptuneは、開発先行で進んでたけど、売り先が決まってなかった
設計完了して、金型や生産設備準備する直前で
売り先未定を重大リスクとして中止
32X一体型のGENESISなんて開発するわけないだろ
32X自体、社内でも眉唾のハードだったのに
32Xの残部材は、SEGA唯一のデジカメDisio用の周辺機器
Picture magicに転用されたけど、1台もオーダー入らなかった
さらに傷広げたんだな ついでに、32Xのプロジェクト名はMars
この頃は、プロジェクト名に惑星の名前を使ってた
Saturn、Mars、Neprune、Tera driveだね
中止になったプロジェクトで、ほかにもあった記憶があるけど
さすがに、忘れた。ほとんど、企画レベルだったし
蛍光管入りのゲーム機とかあったな
カートリッジ式だった記憶が
その前はM〜で表現してた
SEGA マーク3がM3。Master systemがM4
Mega driveがM5ね
セガはハード撤退した際、コンシューマーハード事業部関係
営業から製造まで、全員リストラしたから
社内に情報ないんだわ
一部、Sega toysに残ってるだけ
ソフト屋は別会社みたいなもんだし >>243
やってやれない事は無かったんだろうけど、秋豚のバックにはD2がいるしな。
泣き寝入りだったんだろうな。 >>244
となると下手するとネット上はおろかセガ内でも間違った情報が正として定着してそうな状況ですがおっしゃる内容を裏付けるような情報元はどこかで閲覧できますか?
強く明言されてるのは余程内部事情に近い立場だったとか? >>247
プロジェクトにいたもん
資料残ってるわけないんだよ
SEGAはコンシューマーハード事業、営業から製造まで全員リストラして
首切ったんだから、何も残ってるわけねーだろ
それと、当時のコンシューマー開発は、本部長が変わり者で
やたら極秘でプロジェクト進めるのが好きだった
部外者一切立ち入り禁止ってこと
だから、余計情報がでてない
翌年かなんかに、ガンで死んだんだよな
Super 32Xで一番面白いのは、対応機種
あれは、まさに抱腹絶倒だから。
Taitoのレーザーアクティブでも動くんだぞ
刺せたらの話だけど
レーザーアクティブ対応は表にでてないけど
表に出てる範囲でも、笑える対応あるから
調べてみたらw
メガドライブのソフトが動く機種で、表向き対応をうたっていないのは
レーザーアクティブだけだからね。これがヒント >>23
バーチャファイター3がもう少し人気が出ていれば… >>252
貴重な証言ありがとうございます。
正しい情報が認識されれば、と思いますね。 >>10
アニメ化の声優ねらってんじゃねえか?>カスレーザー >>252
おもしろい情報
このすれ読んで良かった >>252
パイオニアじゃなくてタイトーのレーザーアクティヴ? パイオニアのレーザーアクティブと勘違いしてるとおも
そして普通に対応うたってたっつーか、アダプタでメガドラとかPCエンジン動くだったろ
TAITOは意味わからんしSuper 32Xとメガドラごっちゃにするのも不正確だし、ちゃんと情報精査してくれって感じ
多分TAITOのLDゲームをうろ覚えでいってる感じだが
当時ちゃんとメガLDってラインナップあったからね?これがアダプタあると遊べたメガドラLDゲームだ >>244
それってネプチューンじゃなくて試作品がオークションに出品された横長のサターンじゃん >>244
90年代後半でHDD搭載なんてしたらコストが爆上がりすぎて現実味がないと思うんだけど何をする気だったのか…
>>244もリストラされたのですか? ドリキャス最大の失敗はサターンの互換がない事だと勝手に思ってる >>265
プロデュースを秋豚に一任しちゃたことだろうな。
渡したお金を本来の目的意外に使われたんだからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています