<富野由悠季監督>ガンダム誕生の背景に宮崎駿、高畑勲の存在 「潰したいけど、潰せない」
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人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督が5日、宝塚大学東京メディア芸術学部(東京都新宿区)で特別講演を行った。富野監督は受講者に向けて、
アニメ制作は「さまざまな役職の人が集まってやっていく作業だから、僕みたいに角の立つものの言い方をすることはやめて、人と人の間にいいハーモニー、アンサンブルを持ってやっていくことが、
皆さんの幸せな人生につながる」とアドバイス。「僕は今でも幸せではないです」「宮崎駿を潰すと思っていても、潰せない。こんな不幸なことはないんです」と笑顔を見せながら語った。
富野監督は自身の経験を踏まえ、「アニメの世界に入ると、徹底的に才能がある人がいる。あなたたちの隣に座っている人もそうかもしれない」「宮崎駿が隣に座っていたら何もできなくなる」と語った。
その上で「潰したいと思える人がそばにいてくれることが、自分の夢をバカみたいに追いかけられる、ぼんやりしたものではないと思わせてくれる。だから自立していられる。僕がガンダムのような作品が
作れたのは、高畑(勲)さん、宮崎さんと出会えたから」と思いを明かした。
また、富野監督はアニメを作る上で「物語」の重要性を語った。「どんなかっこいい絵を描けても、物語を持った者には歯が立たない。物語を持っていることが必殺兵器になる」と訴え、若くしてヒット作を
生み出した作家の作品は「みんな、ティーンエージャーの時代に感じ、考え、体験したことをバックして作られている作品が多い」と分析。
諫山創さんの人気マンガ「進撃の巨人」を例に挙げ、同作が諫山さんのアルバイト経験が基になっていることを知ったといい、「リアリズムを映しているようには見えないが、『進撃の巨人』のように
リアリズムを記号化して描くことで、リアルに物語を伝えられるのかもしれない」と説明。「アイデア、新発見は日常の世界にある。アニメやマンガは物語を表現する上での媒体でしかない。
アニメの勉強だけしていても作家にはなれない。こんなところで富野の話を聞いていても仕方ない」と冗談を交えながら、受講者に語りかけていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000014-mantan-ent >>419
パイロットの感情に反応するようなのは、サイコフレームとかオーラ力とかかな。
エヴァは生物兵器だしパイロットとつながってるみたいなのでむしろ説明しやすいかと。
でも本当はジャイアントロボが「頑張れ!」って言われて頑張って勝つ、なんて方がいっそ見てて気持ちいい。 よく「エバwww」とか言ってるヒト相手にできるな... ロボアニメが廃れた理由がなんとなく見えてくる流れだな >>420
阿頼耶識システム
なんてドーピングもどきもあるしなw >>422
異世界転生すると転生者がチートになる
設定も飽き飽きしているけどなw >>422
ロボアニメが廃れたのは、日本が20年以上に及ぶデフレ不景気で
夕方の枠も7時の枠も最終回のごとく皆殺しになったからだよ スポンサーの玩具の宣伝のためにロボットを考える、っていうのは
俳句とか漢詩みたいなもんなんだ
深夜枠のロボアニメの末裔のくだらなさは
制約が全く無い所から何かを作るのが難しいことの裏返しでもある
それを全うするなら「けもフレのたつき監督構想のロボアニメ」みたいな方向じゃないと無理だねw 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
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数分の作業で終えられるのでお試し下さい。 「この人がすごい」って話の中身は誰かすごい才能のあるスタッフのやった事が「この人」の功績になってる事が結構あるんだよな
昔の監督ではよくある事 >>433
皮肉な話だが
ORIGINと比べるとわかるなw
作画はあっちのほうが圧倒的にいいのに
戦闘シーンの面白さが全然伝わってこない >>435
ガンタンクとMSの演習あったけど真正面から盾構えて突っ込むだけでMSの特性何も活かして無かったな >>435
1stのテレビアニメってMS戦の名シーンが多いから
ガンプラが売れたの分かるわー
作画的には古臭いけど演出が無茶苦茶上手い >>434
例えば富野作品で言うならダンバインのハイパージェリル
あれを演出したのが今川泰宏なのは一部には有名
しかし一歩間違えばそれまでの積み重ねが破綻しかねないところをよしと通したのも監督の度量なわけで >>435
わかる。イグルーも空間戦闘も地上戦闘も何かスカスカ感 >>387
ダイターン3は脚本家の荒木の持ち込み企画 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています