【ゲーム】驚きの19万円オーバー、MSX版「タイムギャル」
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そもそもアーケード版そのものがMSXで制御してた代物だからな MSXかあの当時は夢のマシンだったよなあ
アシュギーネとかマスコットキャラいたよな
結局スーファミに負けたんだっけ? コミックボンボンに書かれているいろんなゲーム機紹介の中から
ファミコンをチョイスしたのは正しい選択だったな。
最初はコントローラーのボタンは四角だったよ。 知ってるこれ
1980年代前半ぐらいのベーマガで見た LDゲームってヘリコプターのやつちょこっとやった事があるだけだな
今で言うQTEが連続するだけだから割とすぐ「なんじゃこりゃ」になる
ただしアニメの書き込みは凄かった記憶 >>3
シリアルポート付のLDなら持ってるけどVHDだもんなあ
てかVHDプレーヤー店頭でしか見たこと無いわw ベータに引き続きハズレくじひいた東芝w
この頃から経営陣はアホだったんだなw VHDとか懐かしいな
HD DVDも東芝だったな
社長は結局土下座しなかったな(笑)
レーザーアクティブのゲームもあったな
サンダーストーム、ロードブラスター、バッドランズ、忍者ハヤテ、ドラゴンズレア、スペースエース...
当時ゲーセンでやりまくったな Windows95にLDプレイヤーの制御命令あったけどいつまで残ってたんだろ >>15
実は東芝はMSXの機能をまとめたICチップを作って、安価なMSX2辺りからは
大体どのメーカーもこれを使ってたから、MSX規格で一番儲けたとも言われてる メガCD版なら遊んだことある。
VHDなんて見たこともねえだよ。 たしかメガCDでも出ていた。
中古ならメガドラ:5000円
メガCD2:20000円
タイムギャル:10000円
くらいだから大体3万5千円あれば揃うんじゃないか
19万円だして買う人なんてお金があまったコレクターくらい。 今タイムギャルやるだけならスマホ版があるしな、なんと840円w むちゃくちゃ、なつい…
小学生の時、アーケード版やった記憶がある
アニメ動画のゲームなんて画期的だった サターン版を持っているけど画質が悪い
ps2で出ていれば買っていたんだけどなあ VHDは読み取りが接触式で摩耗が嫌気されて普及しなかったんだよね どこかのパラレルワールドでMSXが天下を取った世界線もあるのかな
まあどう頑張ってもウインドウズが来た時点で負けるか VHDかぁ懐かしい
映画の前半見た後ひっくり返して後半みたっけ >>29
HAL-NOTEがある
HAL研が作った統合環境だぞw しかし当時の人間に今のゲーセン見せたら
「おおLD(VHD)ゲームばっかりになったのか!」と言うだろうな
「CG?ポリゴン?何だそれ」 MSXのMSってマイクロソフトのことだったって
後から知って驚いた >>34
M 松下
S ソニー
X その他大勢
っていう皮肉しか覚えていないw あー15年前引っ越しの時、捨てたわ
でも買うやついるんかな? >>18
社長じゃなくて責任者だろ
それに勝ち負けではなくてHD DVDのほうが
優れているということでブルーレイに勝とうが
負けようが勝ち負けには関係無い >>37
ただの言い訳にすらなってない
そういう責任意識の無さが今日の東芝の体たらくに直接つながっているんだろうなぁ 16色じゃ無理だよなと思ったらVHDビデオディスクというのがあるのか 友達でタイムギャル好きなヤツがいたな
PG組める人間から見ればこんなん手抜きも良いとこだなと思うんだが
好きなヤツにはたまらない何かがあるのだろう ググってみるとiOSとAndroidのアプリで復刻版が出てるんだな 美樹本とかいのまたとか参入してたらまた市場も変わってたかもな >>43
これを手抜きっていうのは違くねーか?
こうでもしなきゃパラパラとコマを出すアニメーションがゲームでは精一杯の時代だぞ >>47
この時代はゲーム凌明期でゲームシステムで勝負してた時代だからな
今の高速大容量力技なんでもありの時代とは違うよ いやそれで何で手抜きって話になるのかわからんのだが >>49
何処も趣向を凝らすもの出してたんだよ
正直、これはゲームじゃ無くビデオ作品として出した方が良いだろ やっぱ、今の人が見ると、パックマンとかインベーダーゲームって「手抜き」なんか? >>50
肯定できねーわ。これだってある意味趣向を凝らしてるだろ
面白いかって言うと話は別だけどな 手抜きってのはギャルゲーの紙芝居とかだろ
口パクすらないやつ >>51
時代の技術レベルってのもあるしね
そのあたりを手抜きかどうか判断するは早計だと思うが、物足りないだろうね
それでもギャラガあたりは楽しんでもらえるんじゃないかな >>53
ギャルゲーがわからん
アドベンチャーゲームでいいんだよな?
謎を解くという意味では挑みたい人の本質に沿ったゲームではなかろうか? >>45
https://twitter.com/NISHINOB/status/937687695383334918
「タイムギャルのキャラクターデザインは我妻宏さん。自分は原画しかやってないよ。
タイムギャルでよく名前を出される土器手さんは原画すらやってないよ」と、毛利和昭さんからお聞きしました。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) BASICなつかしいな
なんで行番号ってなくなったの? ゲームとしての意義なぁ……
うーん、時代性を考慮できるようなことを言いつつ当時の視点は持ってないのかなぁ
まぁ俺もおぼろげだが >>2
欲しいぞ。
つーかやってみたい。
その世代の人だからな。
ただやはりこの値段だと足踏みするし、そもそも再生出きる機器持ってないわ。 >>59
あれだけじゃあまり意味無いよ
選択したらムービーが流れるというのが逆にダメだった
客はボケっと眺めるだけで間延びしてリズムが崩れる
似たようなもので即反応のリズムゲーはそこそこ成功してる そりゃゲームとしての完成度は全く高くねーよ。でも
>PG組める人間から見ればこんなん手抜きも良いとこ
ってPG組める人間さんは当時のハードスペックで何か改善できるのかい? MSX版もあったか、
アーケードで出た時は忍者ハヤテの次だったな、
アニメのゲームってだけですごいなと思ったわ。
レイカのタイトーゲームカード、今でも持ってます。 >>62
他にもっと創意工夫を凝らしたものがあるゴロゴロしてただろう
選びました。ムービーの続き見れます。では、ああそうですか、じゃ他のゲームしますね。で終わっちゃうんだよ シューティングの画面を見る限りだと、自機だけがドットなんですね。 これのアーケードゲームに挑んだガキの俺が全く歯が立たずに小遣いゴッソリ持ってかれた思い出
今でもゲーセン跡地は残ってはいるけどマッサージ店になってる うーん、美麗なグラフィックを出したいって欲求は昔からあったわけで、それを追求してきたのがビデオゲームの一側面だよ
そんでこういう飛び道具的方法でやってみたっていう、まぁ徒花だな
でも画面の指示に対して入力って形式がQTEとして現代にもちょいちょい残ってるのはちょっと面白いかもな アニメ+ゲーム性ではやるドラシリーズなんてのもあったな お おやじ… こんな古いモノを…
「いいぞー やれー ん? ザクはいいんだタイムギャルを映せ」 これ系は第三者と取引成立しないと価値が認められないよ
そこらの石を100万で売ってるのと変わりない タイムギャルのレイカの声、山本百合子さんだったっけ
アテレコ時、台本らしい台本がなくて、アドリブで繋ぐのに苦労したとか
(コンプティークかどこかのゲーム雑誌のインタビュー記事による)
レイカといいしょう子(スーパーリアル麻雀PII)といい、当時ゲーセン通いしてたゲーマー少年にとって、山本さんは「声のスーパーヒロイン」だったなー >>29
MSX-WINDOWSってのをTAKERUで買った。
MSX-WINDOWだったかな。 レーザーディスクが絵の出るレコードってキャッチコピーだったけど
VHDこそ本当に絵の出るレコードそのものだった この時代のレトロゲーは専門店があってそれなりに需要と供給がマッチしてるんだが、
Windowsゲーム(非エロ)の中古の扱いが極端に悪くて困ってる。 LDゲームは再生機を1日中動かしてるようなものだったので故障が多かったらしいな。
サンダーストームでぶっ飛んだけど、ゲーセンでのLDゲームのブームって短かったよな。
数ヶ月かせいぜい数年とかそんな感じ? >>34
マイクロソフトは昔から名前にXを付けるのが好き。XboxとかDirectXとか PSの、「タイムギャル&忍者ハヤテ」も数万円の値段がついてるな。 実家のMSXとpc-98全部処分されてたわ
捨てないでといっておいたのにボケ爺め >>78
Windows初期からSteam登場までは
長きにわたる暗黒期だったからな
出てるゲームも資金不足人材不足であまり大したものがなかった印象
SLGはMDI使ったビジネスアプリみたいな作りの物が多かったなw 動画は豪勢だけどスコア表示等はMSXなりだから落差がほほえましーん こんなん欲しがるのはイイ歳の独身オッサンだからこれくらいしかカネの使い道がないんだろ レーザーアクティブ版のはなかった?
レーザーディスクとメガドライブが合体したハードの。 ドラゴンズレアもあった
あとスタートレックの映像をを取り込んだやつ >>64
レーザーディスクで動画を使うってのが創意工夫の一つだったんだがな
偉そうに批判する前に当時と同じ環境で答えを出したらお前の考えは認めて貰えるよ
一応言っとくが当時のPG組めるはMC68000や6809やZ80A辺りの
アセンブリ言語が扱えることでC++しか使えませんとか論外だからな >>85
ぼく管のテクノブレインはその中でも頑張ってるよ。 >>93
データイーストのサンダーストーム
海外版タイトルはコブラコマンドだっけ? 世の中には、サテラビューをハードオフで見つけて喜んで買っちゃう人もいるわけだしw >>96
今のキッズはVHDどころかLD、VHSも知らねーよ MSXユーザーにとって神なのはコナミとカシオだな
この2社がなければMSXは普及しなかった >>101
当時のコナミと今のコナミがとても同じ会社とは思えん 19万って80年代のオタクって金持っていてんだな〜
いったいナンの仕事して金を稼いでいたんだ?
そんな連中ももう60代で孫がいるような時代なんだよな〜 >>102
アーケードのLDゲームは海外モノだとドラゴンズレアもあったし
当時は奇抜なアイデアでインパクトあったからな
スマホ版も当時のインパクト狙いで出してるんじゃね?
当時のエンドレスゲームが主流の時代にLDゲームは
ハイスコアを競うやりこみ要素が無いのですぐ下火になったが
当時を知ってるおっさんには回顧的刺激もあってたまらんやろなぁw
今はQTEの原点にもなってるけどね >>101
あとMSX本体だけでなくFM音源のLSIチップを開発したヤマハ
FM音源チップを載せたシンセユニットコンピュータのMSXをもって
楽器市場にコンピュータミュージックの新風を吹かせた これ買っても再生出来るやつ日本に何人いるんだよw
つべにも上がってねえww 【皇室予算、320憶円】 一方、臣民は大人食堂へ、道産米はGM食品、FF天野に失望、高須が広めた『包茎=ダサい』
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1556936220/l50 ハードオフに普通に実機売ってたな
2万ぐらいしたけど 秋葉原がNECではなくて、MSX推してくれてればなぁ レイカは高千穂遙のビューティペアの青髪をオマージュっぽい おれは、当時日本海大会戦のLDゲームを夢中になってやってたなー。
ものすごい、カルチャーショックだった。 つかプレイ環境整えるだけでも大変だろコレ
まあ、ここまでの美品だと開封しないだろうが >>76
X68000のSX-Windowでは?
MSXのは予めROMに入ってるMSXViewかTurboR以前の機種ではHAL研究所のHALNOTEが販売されていた >>104
パソコンとしては安価な部類だよそれ。
98を一式揃えたら100万近かったしまっきんに至っては200万近くする組み合わせもざらだった。 VHDはビクターとナショナル(現パナソニック)というVHSビデオと同じ陣営だったけどLD陣営に敗北したんだな。 >>29
ビデオ合成分野では一時実際に天下獲ったけどな >>89
レーザーアクティブ版は、おれも持ってた
このVHD版は当時でも、ほとんど
出回ってるないだろ
ドラゴンズレアはAmiga版持ってたわ >>106
海外のドラゴンズレアやスペースエースは
難し過ぎたんだよ
逆に、タイムギャルなんかは簡単過ぎた
タイムギャルは、攻略に
1万かからんかった
ドラゴンズレアは、桁が1つ違ってたな メガCD版は全部ドットで書き直しかよ
そっちの労力もすげえな https://youtu.be/-DPhk8JJ79Q
VHDのディスク再生ってこんな風になってるのか
LDは全然違うんだね ガイナックスがつくったクイズの奴やりたかった
後、
みさとだよってやつ
NOIRだっけかのデスクトップランチャー
windowsだけど >>127
先に、Amigaででてたから
移植でしょ この当時の女キャラって異様な色気があるよな
時代が良かったんだろうか >>136
俺もこのころの絵が好き
今の若い奴らには受けないみたいだけど まぁ、FXやってれば買えるわな
証拠金500万で始めて50万通貨前後でやってればまず負けないだろ
1月の4円落ちみたいなことがなければw ロードブラスターってのも無かった?
マッドマックス的ストーリーのやつ >>3が全てだった・・・
日本に一人ぐらいいるのかなぁ。その人に寄贈して
実際に動作するところをyoutubeで見せた方が広告費で稼げそうwww コレクターようだからなー値段多少高くてもほしいやつはほしい サターン版持ってたけど二束三文で売っちゃった。
サターン版に価値は無いか。 >>138
そこまで高くないだろw
誰かグラフザウルスて覚えてる? >>121
いや、MSX2用のWindowsっぽいアプリw
と言ってもソフトの名前も合ってるか分からんし、TAKERUで売ってた同人だし。
FD収納ケース見つかれば起動させてみるんだけど、どこ行ったのやら・・・。(MSX2本体は見つけた)
>>128
パッケージ出てきたわ >>145
お絵描きソフトは、グラフサウルス(BIT2)派とF1ツールディスク(ソニー/HAL研究所)派が居たな ガキの頃は連コインも出来ないので
他の人のプレイ見まくって記憶してからクリアした ★元号いらない、邪魔、面倒くさい、皇室以外は損
【タブー】 ブサイクでも豪華ドレスが着れる皇室
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/bobby/1557058051/l50
どっかの公務員のおばちゃんみたいなんがセレブ気取んな! >>139
あった
あとはclif hanger/ルパン三世
とかね
劇レアなのが、銀河鉄道999
劇場版ベースだけど、アニメは完全新作
1回しか見たことない >>150
タイムギャルは操作方向も表示されたし
連打いれができたから、うまい人の見てれば
覚えられたんだよね
海外製は、それが、通用しなかった やっぱ版権物は移植厳しいのかねヤマトとかもう一回やりたいんだけど ゲーセンでも、レーザーディスクの動画が出る脱衣ゲームなんかはMSXを使ってたなw >>101
当時のコナミがMSXに力入れてたのは周知の事実だが、
ファミコンソフトでも頑張ってた
グラディウスではレーザー短いだのオプションん2つしかつかないだの言われてたのが、
沙羅曼蛇→グラディウスIIと着実に進化していったもんな
今のコナミはゲーム撤退してジム経営会社じゃないの?w リズムゲームやQTEの元祖みたいなもんやね
メガCD版の山本百合子のシングルCDどっかにいっちゃったな
ゲームはまだあるが。 これの前作の忍者ハヤテも好きなゲームだったけど、
(ゲームもここまできたかという感動があった)
プレーじたいは妙に慣れなかったなぁ、、、
タイミングが合わん(><) >>101
MSXのゲームのために
わざわざ独自の音源チップまで開発してくれるメーカーなんて
他にないですわ エメラルドドラゴンとか無音で遊んだ
タケルでゲーム買ったなぁ >>101
コンパイル忘れんなよ
かなりの数の製作を下請けて支えてたんだから こういう映像LD再生での分岐ゲーは、一定の需要あったから、
しばらくいろいろあったよな。
「宇宙戦艦ヤマト」もプレイしてた記憶があるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています