テイルズシリーズで知られるスタジオイストリア馬場英雄氏が同社代表を退任 3月末でスクエニも退社に
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『テイルズ オブ』シリーズなどを手掛け、スクウェア・エニックス・グループのゲーム開発スタジオ“スタジオイストリア”で新作RPGを手掛けていた
馬場英雄氏の退任が明らかに。
スクウェア・エニックス・グループの開発スタジオ、スタジオイストリアの代表取締役を務めていた馬場英雄氏が、同スタジオの代表を退任したことと、
2019年3月末日をもって、スクウェア・エニックスを退社したことが明らかになった。
馬場氏は、過去に『テイルズ オブ』シリーズを中心に、数々のRPGのプロデューサーを歴任。2017年からは、スタジオイストリアの代表取締役として、
新規RPGプロジェクト“Project Prelude Rune”の開発に注力していた
以下、馬場氏のコメントを掲載する。
この度、株式会社スタジオイストリアの経営方針の変更に伴いまして、昨年2018年12月末日にて代表取締役を辞任し後進に道を譲り、また、
先日2019年3月末日をもちまして株式会社スクウェア・エニックスを退職致しました事をご報告申し上げます。
スクウェア・エニックス・グループでは様々な経験をさせて頂きました事、この場をかりまして改めてお礼申し上げます。これからは陰ながら
皆様を応援させて頂き、スクウェア・エニックス・グループの益々の発展を心より願っております。 馬場英雄
馬場氏の今後の活躍を期待するとともに、今後の動向についても報告を待ちたい。
https://s.famitsu.com/news/201904/05174366.html
https://www.famitsu.com/images/000/174/366/y_5ca64bcab8507.jpg
関連
スクウェア・エニックスが擁する“スタジオイストリア”の完全新作RPGについて、代表の馬場英雄氏に訊く!
https://s.famitsu.com/news/201809/14164129.html >>52
誰も地雷原でタップダンスする趣味はあるまいに ゲームスタッフ「このゲームも形になって来たな!」
プロデューサー「んほぉ〜この声優たまんねえ〜」 スクウェアは昔から余所のメーカーの有望チームを引っこ抜きまくって
使いこなせずに潰すパターン多いからな
オウガバトルのところくらいじゃね?引き抜いてマトモに結実したの >>59
超お気に入りの能登がデキ婚した今、モチベーションあるのかな?
まあ能登の「一般人男性」の旦那の正体は判明してないが >>59
小林じゃなくて3から加入した奴まず首にしろよ
あいつもゲームの私物化酷いぞ テイルズオブはPS版ファンタジアまで
異論は認める こいつもいい年齢だろ
ゲーム業界では50過ぎたらただの老害
すぎやまや堀井や鳥山はよく頑張った
凡クリエイターはとっとと消えろ >>63
SFC版TOPからやり始めたが、TOVとTOGfが大好きです! つうか、テイルズオブハーツにCGムービーバージョンを作らせた時から馬場の事が大嫌いでしたわ! エターニアは神ゲー
PSヴェスペリアくらいまでは良シリーズ
以降はうんち >>67
エクシリア2やベルセリアは結構高評価じゃね テイルズオブファンタジアまでしかやってないわ
OPで歌はびびった >>64
年齢でしか他人を評価出来ない哀れな底辺w
そんな根性してるから何やっても失敗するんだよ?
もう土に還った方が自分のためだよ 会社設立から2年経っても人望のなさ故か全然人が集まらずプロジェクトも遅々として進まずで
業を煮やした松田によって田畑と一緒にハシゴ外された人
イストリアってオフィスのリノベーションやら何やらで結構金使ったのに結局40人くらいしか集まらなかった
今時40人じゃロープレ作れないからね
馬場の逆が田畑でこっちは2BDから転籍させた200人を本社より高い人月で雇ったせいでスタジオ維持費が年間30億超
しかし頼みのDLCの売り上げが雀の涙で作れば作るほど赤字になるってんでプロジェクト中止にされて本人は遁走
振り返って見ればどっちも同じ時期にイキってたなぁ 馬場こっちくんなと思ってたからいなくなってくれて良かった プログラムも出来ない
グラフィックも作れない
まともなシナリオも書けない
そういう奴の掃き溜めが、日本のディレクション職
お前なんでゲーム業界に居るの?って奴ばっか
いい加減バレてきてるんだろうなw バブル時代にとりあえずと能力は二の次で青田買いされた連中が今になってボロが出てきてる感じ 初めてエターニアをプレイした時は衝撃的な面白さだったなぁ
エクシリアでテイルズ卒業したけど、かなり楽しめたシリーズだったよ 田畑が作った会社で悪魔合体すればいい
世にもおぞましい作品ができるであろう ヴェスペリア面白かったのにグダグダあったせいで評価落としたわ
ゲハ戦争煽りやがって >>78
FFダシにしてのこのこやってきた女に抱きつく人
あと自分に諫言するやつをFF病ってレッテル貼って追い出す人 >>80
FF15は、FF15に文句言った配信者を垢バンしたりしてたよなぁ… >>60
能登のストーカーAAを具現化した奴だよな
能登のキャラと小林の顔がデコレーションされたケーキを作らせた時はドン引きしたわ 教育としてプログラミングが始まるってのにまったく技能の無いカスはどうするんだろうね?w このクラスの人はすでに十分な蓄財してるってほどじゃないだろうなあ
どっか拾うんかね コナミがコジマを切ったり
カプコンがクリエイターの暴走を食い止める開発体制を強化したり
まともな会社は前から「大きな子供/小さな大人対策」をちゃんとやってるよね
スクエニはちょっと遅いね エターニアも今やるときついわ
PSPのやつ一向にやる気でない >>87
コナミはコンテンツ潰しまくってるし、成功例じゃなくね? >>82
馬場がそうであるように何だかんだ言って現場の私物化が酷い権力者は痛い目見るか少なくとも大人しくならざるをえなくなるんだが、あの男だけは批判にたいしていちいち噛みついてる上どんどん立場良くなっていってる不思議 【12日まで】500円を貰える春のばらまきキャンペーン開催中です
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でも名作作る気なくラブレター作る気満々って私物化は、ね >>89
それはお前基準のゲーム会社としてだろう
普通に会社としては成功してる、世間イメージもスポーツ関連会社って認識 んほった結果クリエイター人生終わるとかアホすぎる。よっぽど調子に乗ってたのかな 作ったゲームが爆死したので会社消滅ならわからなくもないが、ゲーム1本も発売してないのに馬場退社しイストリア自体消滅ってwww PVもスタッフ募集の広告みたいなものだったし
まじで人が集まらなかったんじゃねw まあ、ゼスティリアで叩かれた理由もゼスティリアの内容だけが問題になって叩かれたわけじゃないからね…
過去に、いろいろなインタビューで、いろいろクリエイターと対談として、どういうゲームが作りたいのかを語ってたりしたのに、その時に言ってた事と真逆の事しかしてねぇ!ってのが大問題だったからね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています