テイルズシリーズで知られるスタジオイストリア馬場英雄氏が同社代表を退任 3月末でスクエニも退社に
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『テイルズ オブ』シリーズなどを手掛け、スクウェア・エニックス・グループのゲーム開発スタジオ“スタジオイストリア”で新作RPGを手掛けていた
馬場英雄氏の退任が明らかに。
スクウェア・エニックス・グループの開発スタジオ、スタジオイストリアの代表取締役を務めていた馬場英雄氏が、同スタジオの代表を退任したことと、
2019年3月末日をもって、スクウェア・エニックスを退社したことが明らかになった。
馬場氏は、過去に『テイルズ オブ』シリーズを中心に、数々のRPGのプロデューサーを歴任。2017年からは、スタジオイストリアの代表取締役として、
新規RPGプロジェクト“Project Prelude Rune”の開発に注力していた
以下、馬場氏のコメントを掲載する。
この度、株式会社スタジオイストリアの経営方針の変更に伴いまして、昨年2018年12月末日にて代表取締役を辞任し後進に道を譲り、また、
先日2019年3月末日をもちまして株式会社スクウェア・エニックスを退職致しました事をご報告申し上げます。
スクウェア・エニックス・グループでは様々な経験をさせて頂きました事、この場をかりまして改めてお礼申し上げます。これからは陰ながら
皆様を応援させて頂き、スクウェア・エニックス・グループの益々の発展を心より願っております。 馬場英雄
馬場氏の今後の活躍を期待するとともに、今後の動向についても報告を待ちたい。
https://s.famitsu.com/news/201904/05174366.html
https://www.famitsu.com/images/000/174/366/y_5ca64bcab8507.jpg
関連
スクウェア・エニックスが擁する“スタジオイストリア”の完全新作RPGについて、代表の馬場英雄氏に訊く!
https://s.famitsu.com/news/201809/14164129.html この人スクエニに来てから一つでも何かを生み出したの? イストリア作ってから何もしてねぇやんwww何しにスクエニ行ったんだよwww >>3
馬場は、自分の誕生日の前日にテイルズ20周年記念作品テイルズオブゼスティリアを発売したんだよなwww
20周年っていうなら2015年12月に発売すべきなのに、なんで2015年1月にゼスティリアを発売した理由はこれしか考えてられない。 ヴェスペリアのリマスターで10年ぶりにトロフィーコンプまで
遊んで、テイルズおもしえーって再確認したわ。 テイルズってゆとりとまんことキッズ専用ゲーのイメージ テイルズシリーズってデスティニー2クリアして
それ以降は手を出さないままだった スタジオイストリアの取締役から外れることになりました。ざっくりスクエニさんの方面からのお達しです 何か作ってたろ、あれの完成を待たずして退社するのか >>23
しかも元々自分を出演者リストに載せてたくせにドタキャンした 昔は年に一回のペースで新作出してて吉積Pが叩かれてたがいつの間にか馬場に変わってたんだな
ソードオブレジェンディアと吉積はどこ行ったんだ ゼスティリアは全くやる気にならんがベルセリアは良かったぞ。
でも、ゼスティリアはやろうとは思わない >>26
サイゲってそんなに落ちぶれてんの?
ついでに板室も貰ってやってくれ >>27
ベルセリアの1000年後の未来がゼスティリアってのが絶望的すぎるんだよな…、 >>28
avexで阿澄佳奈のメンタルをボロボロにして81から名指しで批難されたり、
WUGであのヤマカンを抜擢してヤマカンの主張によれば土壇場で裏切ったらしい田中宏幸が去年秋から突然サイバーエージェントに入ってる
ゾンビランドサガに関わってるらしいがどういう仕事をしたのかいまいちわからないまま 10年前ぐらいにTシリーズの下請け会社にいたけど
テイルズが絶好調のときのこの人の殿様ぶりはすごかったよ
誰も逆らえないし意見いっても自分に都合悪いとスルーされる
もともとそこそこの才能があった人だったのに
時間の経過とともにどんどん劣化していってその理由が
どうやら女関係wみたいだった
絶頂期は4、5人愛人かセフレみたいのがいて
声優とかゲーオタのキャバ嬢とかを囲っていて
それでオカシクなっていったとか
一時期性病にかかって通院しててそれを当時の会社の社長に自慢してた エターニアでテイルズにハマってヴェスペリアで何かが折れてやらなくなった
ここまで廃れるとは思わなかったけど スクエニでなにも仕事してなくて笑う
募集したスタッフは全員クビか? >>32
自分の権力と会社の権力、あと現場の力を勘違いするアホッホオおおおを排除する仕組みが無いと
作品も会社も人も腐る一方だね
なんとかフレンズ2事件にも通じるものがある
とはいえ時流に乗れればそんな腐った奴でも日本最大の通販サイトになって
自分の会社は英語必須にしてみたりできるんだぞw
正しく競争があって油断できない環境が無いと人間社会というのはダメになるんだ
某通販サイトの使いにくさ見にくさだけみても腐りきってるだろ? >>8
偉い人がよく調べずに採用決定してからあいつゼスティリアの人っスよって言われて置き場に困ったとか >>40
馬場は他人の成功を横から掻っ攫う寄生虫タイプの人材だから、掻っ攫う手柄が存在してないと単なる無能でしかないからな 仕事しなくてもスクエニから金もらってたの?おいしいな 上でこの人の下半身関係が原因とか書かれてるけど
この人ゲーム業界の前はテレビだか映像系のプロデューサーやってたけど
そこでもコンパニオンとか派遣の子に手を出してたよ
女の子の扱いが上手くて仕事もそれで上手くいってたみたいだけど
ゲーム業界に入ってからも各方面の女性に手を出しまくってたけど
テイルズでやらかしたときも女性キャラの扱いに問題があったけど
それってゲームの女性キャラにも手や口を出してそれが原因でトラブったのかね
と推測してみるw テイルズつまらんからゲームもアニメもスルーだったわw 結局PやDってエンジニアいなきゃ何も作れない無能なんだよな
ゲーム業界なのにねw
どこか拾ってくれるといいねぇw あれだけ自分の名前出して求人募集してたのに誰も集まらなかったのだろう。 >>52
誰も地雷原でタップダンスする趣味はあるまいに ゲームスタッフ「このゲームも形になって来たな!」
プロデューサー「んほぉ〜この声優たまんねえ〜」 スクウェアは昔から余所のメーカーの有望チームを引っこ抜きまくって
使いこなせずに潰すパターン多いからな
オウガバトルのところくらいじゃね?引き抜いてマトモに結実したの >>59
超お気に入りの能登がデキ婚した今、モチベーションあるのかな?
まあ能登の「一般人男性」の旦那の正体は判明してないが >>59
小林じゃなくて3から加入した奴まず首にしろよ
あいつもゲームの私物化酷いぞ テイルズオブはPS版ファンタジアまで
異論は認める こいつもいい年齢だろ
ゲーム業界では50過ぎたらただの老害
すぎやまや堀井や鳥山はよく頑張った
凡クリエイターはとっとと消えろ >>63
SFC版TOPからやり始めたが、TOVとTOGfが大好きです! つうか、テイルズオブハーツにCGムービーバージョンを作らせた時から馬場の事が大嫌いでしたわ! エターニアは神ゲー
PSヴェスペリアくらいまでは良シリーズ
以降はうんち >>67
エクシリア2やベルセリアは結構高評価じゃね テイルズオブファンタジアまでしかやってないわ
OPで歌はびびった >>64
年齢でしか他人を評価出来ない哀れな底辺w
そんな根性してるから何やっても失敗するんだよ?
もう土に還った方が自分のためだよ 会社設立から2年経っても人望のなさ故か全然人が集まらずプロジェクトも遅々として進まずで
業を煮やした松田によって田畑と一緒にハシゴ外された人
イストリアってオフィスのリノベーションやら何やらで結構金使ったのに結局40人くらいしか集まらなかった
今時40人じゃロープレ作れないからね
馬場の逆が田畑でこっちは2BDから転籍させた200人を本社より高い人月で雇ったせいでスタジオ維持費が年間30億超
しかし頼みのDLCの売り上げが雀の涙で作れば作るほど赤字になるってんでプロジェクト中止にされて本人は遁走
振り返って見ればどっちも同じ時期にイキってたなぁ 馬場こっちくんなと思ってたからいなくなってくれて良かった プログラムも出来ない
グラフィックも作れない
まともなシナリオも書けない
そういう奴の掃き溜めが、日本のディレクション職
お前なんでゲーム業界に居るの?って奴ばっか
いい加減バレてきてるんだろうなw バブル時代にとりあえずと能力は二の次で青田買いされた連中が今になってボロが出てきてる感じ 初めてエターニアをプレイした時は衝撃的な面白さだったなぁ
エクシリアでテイルズ卒業したけど、かなり楽しめたシリーズだったよ 田畑が作った会社で悪魔合体すればいい
世にもおぞましい作品ができるであろう ヴェスペリア面白かったのにグダグダあったせいで評価落としたわ
ゲハ戦争煽りやがって >>78
FFダシにしてのこのこやってきた女に抱きつく人
あと自分に諫言するやつをFF病ってレッテル貼って追い出す人 >>80
FF15は、FF15に文句言った配信者を垢バンしたりしてたよなぁ… >>60
能登のストーカーAAを具現化した奴だよな
能登のキャラと小林の顔がデコレーションされたケーキを作らせた時はドン引きしたわ 教育としてプログラミングが始まるってのにまったく技能の無いカスはどうするんだろうね?w このクラスの人はすでに十分な蓄財してるってほどじゃないだろうなあ
どっか拾うんかね コナミがコジマを切ったり
カプコンがクリエイターの暴走を食い止める開発体制を強化したり
まともな会社は前から「大きな子供/小さな大人対策」をちゃんとやってるよね
スクエニはちょっと遅いね エターニアも今やるときついわ
PSPのやつ一向にやる気でない >>87
コナミはコンテンツ潰しまくってるし、成功例じゃなくね? >>82
馬場がそうであるように何だかんだ言って現場の私物化が酷い権力者は痛い目見るか少なくとも大人しくならざるをえなくなるんだが、あの男だけは批判にたいしていちいち噛みついてる上どんどん立場良くなっていってる不思議 【12日まで】500円を貰える春のばらまきキャンペーン開催中です
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でも名作作る気なくラブレター作る気満々って私物化は、ね >>89
それはお前基準のゲーム会社としてだろう
普通に会社としては成功してる、世間イメージもスポーツ関連会社って認識 んほった結果クリエイター人生終わるとかアホすぎる。よっぽど調子に乗ってたのかな 作ったゲームが爆死したので会社消滅ならわからなくもないが、ゲーム1本も発売してないのに馬場退社しイストリア自体消滅ってwww PVもスタッフ募集の広告みたいなものだったし
まじで人が集まらなかったんじゃねw まあ、ゼスティリアで叩かれた理由もゼスティリアの内容だけが問題になって叩かれたわけじゃないからね…
過去に、いろいろなインタビューで、いろいろクリエイターと対談として、どういうゲームが作りたいのかを語ってたりしたのに、その時に言ってた事と真逆の事しかしてねぇ!ってのが大問題だったからね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています