【アニメ】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[映画.com ニュース]
アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。
1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。80〜81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。
富野監督は「接触篇」の上映後に登場。完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、満席の観客から拍手を浴びた。「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。
プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。
劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。
諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。
「さぬき映画祭」は11日まで開催。
https://eiga.k-img.com/images/buzz/76972/784a3e37bdd53f03/320.jpg
https://eiga.com/l/OL177 >>369
MAは第二次世界大戦の時のドイツ軍のロケット戦闘機とかのトンデモ系兵器っぽい
印象だったわ。 放送当時のインタビューによると、モビルアーマーはミリタリー的な発想じゃなくて「SF」としての表現らしい
富野カントク「この先、モビルアーマーというモビルスーツとは別種の兵器が登場します」
「モビルスーツより漫画っぽいデザインですが、よりSF的な雰囲気が濃くなると思います」 >>374
まあ実際の歴史でも、同じようなことはやらかしてるということですねw >>274
爆音見たいよね。
発動編だけでもやって欲しい。
個人的な感想だけど、これの手描き作画を超える作品は無いと思ってる。
スタジオビィーボォー勢いがあったね。 >>378
爆音イデオンかー。いいなw
こないだ「愛おぼえていますか」をフェリーで大阪に観にいったけど、
発動編やるなら、また行くぞw つか、塚口サンサン劇場で去年やってるじゃねーか!
畜生見逃したorz そろそろシネフィルWOWOWのアニメ術で富野監督作品来てもいい頃だな。
イデオン接触発動やってほしいわ。
ただ、やるとしたら一番確率高そうな気もする >>382
>シネフィルWOWOW
高畑監督とか出崎監督、押井監督もやったから
次やるなら冨野監督ネタかもね 俺の中では富野はイデオンとVガンダムの2作品が最高だな。 >>387
生き返りではない。
生まれ変わる な。 >>368
気づいたら、人類、バッフクランどちらの母星も滅んでたって話
もう帰る星もないのに、なぜ戦い続けなくてはならないってのが
ずんと心に響く
最後は、逃げ道もない、無為な殺し合いが双方絶滅するまで続く >>361
アニメなんかかわいいほうでしょ
本屋いけば、もしもの世界とか地獄大百科とか
今の子供がみたら、トラウマ必至みたいな
子供向けの図鑑がいっぱい売ってた
当時売ってた、’世界の奇病’ってムック昔から探してるんだけど
どっかにないかな・・・
立ち読みしてほれこんで、お金ためて買いに行ったら
すでに、どこの本屋にもなかった。
神田とかも探し回ったけど、結局見つからなかった 通して見たけどガンダムの舞台を広げた程度のロボットプロレス兼メロドラマ程度で噂以上のものではなかった過大評価だな
アジバ様も案外登場期間短くて親子の確執も突然だし
当時は画期的だったかもしれないけど
後年もっと露悪的なロボアニメが粗製乱造されたけど良くも悪くも品が良過ぎる >>395
あなたが評価してるのはどんな作品なの? って言われたら困るでしょ?
思いつかないのではなくて、自分がやったみたいに批判されることを想像しちゃうからね。
それは「具体性のない批判をするだけならバカでもできる」。もっと言えば「バカだ」ってことを、自分でも分かってるからなんだよ。 >>78> しかし未だにイデオンのデザインがクソカッコ悪いという印象が抜けねえわw
そう思うだろ?当時主役メカの目がバイザー型って少なかったの。イデオンのお目目2つにしてみ。発動篇で見せたイデオンの悪魔とも神ともつかない無機質な怖さの表現は難しかったと思うよ。デザインは醜悪かもしれんけど物語にすごく寄り添ってると思うよ イデオンの裁定者って設定がナウシカの巨神兵とかぶるんだよな。
伝説「巨神」イデオンってのも偶然なのかね。 >>395
まあ、後に庵野がエヴァンゲリオンを作る切っ掛けになったというか、
庵野にエヴァを作らせた作品と考えれば過大評価でも何でもない
俺は途中で挫折したけどな!
これを庵野に全話ぶっ続けで見せられた安野モヨコはご愁傷さまですw >>400
ナウシカの漫画の連載はアニメージュ82年2月号から
イデオンの放送開始はそれに先立つ事2年前の80年4月から >>400
>>405
ハヤオはオマージュが基本でゼロから何かを生み出す監督ではない >>78
> しかし未だにイデオンのデザインがクソカッコ悪いという印象が抜けねえわw
富野自身、そう思ってるから仕方ないw
だから「これは第六文明人の遺跡です」ってぶち上げて、
世界観の方を主役ロボのデザインに寄せた設定になったから。 当時は肩がカッコ悪いと思ってた
今みてもやっぱり変だわ バスとトラックと消防車が合体するロボを無理矢理あんなハードなロボアニメに主人公メカとして出しまったから
なんでこんな企画変更が出来てしまったこだろう? 戦車(Aメカ)とタンクローリー(Bメカ)と幼稚園バス(Cメカ)だったはず
子供向け番組のタンサー5の後番用のメカを作ってよと言われたメカデザイン会社が
「そんなふわっとしたことを言われても何か統一イメージないとデザインできない」って
子どもの好きな働く車の合体ロボットという仮設定をしただけで公式じゃないし
実際の番組を縛るものでは全く無かったからな
サブマリンとしてはどうぞお好きに使ってくださいという立場 >>409
俺は肩だけは評価してる
エヴァでも影響があるし
あそこだけは新しかったと思う ザ・ムーンと手塚の魔神ガロンからも普通にパクってるな 異星人の子を妊娠した妹を射殺する姉
しかも、顔に向かってて
このシーンを実写で撮ったら伝説になってしまう >>414
あのシーンはホントビビった・・・
顔を撃ち抜く辺りに物凄い嫉妬と憎しみを感じたわー
冨野の女の描写って恐ろしいよね・・・ ...で、その後、父親の前で泣く
恐ろしいけどそれだけじゃないのが秀逸 >>413
富野は虫プロで働いてたんだから手塚の弟子のひとり
そういうのはパクリとは言わん 発動篇はカルト極まっとる。伝説。TVはくだらん映画流すならこれやれ カルト的に祭り上げるしかねえわなこんなの
視聴後に何も残らない作品 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第1話「ジオンの子」 【新】 U.C.0003 >>421
漫画のデビルマンばりにトラウマ残ったわw >>421
の割にはエヴァとか大量のオマージュを生み出したね
影響を受けてクリエイターになったのが多すぎるからSHIROBAKOでもネタにされる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています