【アニメ】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」
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[映画.com ニュース]
アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。
1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。80〜81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。
富野監督は「接触篇」の上映後に登場。完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、満席の観客から拍手を浴びた。「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。
プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。
劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。
諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。
「さぬき映画祭」は11日まで開催。
https://eiga.k-img.com/images/buzz/76972/784a3e37bdd53f03/320.jpg
https://eiga.com/l/OL177 >>162
俺も一話を何度も見た
多分、時間帯移動の影響だろう
あと、裏番組がドラえもんというのもあるんじゃないかな
なんで6時45分とかに始まるかな 発動編は立川爆音でやるべきだな。
あれはもうシラフで見れない正真正銘の「ヤバい」アニメ。
おそらくドラッグでキメるのと同等のドーパミン状態になれる危険な作品。
だからこそ、若いのも含めて全てのアニメファンが一度は劇場で観るべき。
アニメという表現は使い方によってはここまで危険なものが作れてしまうという典型例。 >>263
小説版のそのエピソードは素晴らしかった
昔の富野は本当に鋭くて神がかっていた 最後、あそこまて主要キャラが死にまくる有名作品はエヴァぐらいだし、当たれば大きいよな。 全滅エンドなんて
大昔にシェイクスピアがやってる
まあ、それこそ悲劇というものだけど
御禿は長浜路線を更に進めた感じなんだろう
あの当時のテレビアニメでどこまで出来るのか 今思うと初代エヴァのエンドとか、とっくにイデオンでやってたじゃんていう イデオン前にザンボット3で慣れてた
ダンバインとか生ぬるく感じた
エルガイムとか舐めてんのかと さらに古いファン
「海のトリトン最終回で免疫できてた」 テレビゲーム出してくれ
スーパーファミコンあたりで イデオンは名作だよ
ぜひ劇場版をスカパー辺りで放送してほしい 名作だけど、テレビでやれねえシーン満載だし
ほそぼそと、好事家が独りで見続けるだけの作品に終わるんだろうな
字幕付きで見たいんだけどバンダイチャンネルだけかな 爆風でヒロインの首が、血しぶき上げながら吹き飛ぶと言う。
「バッフクランめ!!!」 当時、40年近く前か、高校生のころ、ブラウン管テレビで、なぜか
イデオンを、親に隠れて、こそこそ観ていた思い出が懐かしい。
・・・、あのころはいい時代だったな・・・。 >>1
こいつZガンダムのリメイクの時も同じ事いってたな。
自分の作品嫌ってストイックさをアピっておいてビジネス展開すると自画自賛。
金の亡者か >>5
宮崎駿の方が主人公個人の体験とかシチュエーションにロマンがあって感情移入できる
イデオンのSF的リアルは好きだけどね。
巨大ロボットなのにパンチしないでビームとミサイルで戦うところが良い
人型の意味はないけど、殴ったら手が壊れるぐらいの方がリアル イデオンもっと圧倒的強さかと思ったら殴る蹴る気まぐれで動くし結構簡単に壊れる イデオンの造形とか合体機構とか、あーゆーおもちゃ屋の発想から外れて自由に作れてたら世界的傑作だったよ
ほんと惜しい >>295
あの成約があったから面白いんだと思うぞ えーー
上半身だけ外れて飛んでって、クソさぶいじゃん今見ると >>293
未来少年コナンとか駿本人が見たらスレタイみたいなこと言いそう >>295
現在君の言うおもちゃ屋の発想を取り払う事が出来たのは富野が頑張ったからなのだよ
当時の事情が許す範囲の限界まで抗って作ったのだから んな誰もが知ってることを今更とくとくと語られてもね >>285
去年だったかキッズステーションでやった >>292
実物大ガンダムを見て、それ作るための苦労話聞いて、自分の実績を肯定的に考えられるようになったとかなんとか >>303
TV版やね
劇場版見たい
シネフィルWOWOWあたりで富野監督作品でやらんかなぁ 昔の自分の仕事を見て
昔の俺すげー 今じゃ無理だわこんなん
と思うことはままある この人って文章下手くそだよね。
特徴のない悪文って感じで。
発達障害者の作文によく似てる。 >>295
早速言われてるけど>>296の言う通り。
テーマだけを辛気臭くはいどうぞと出されても駄目なんだ。
メカやロボの活劇などのケレンに併せ、そろりそろりと浸透していき、やがて物語全体を乗っ取るのが、物語のテーマってものでしょ。 >>301 それよく言われるけど、抗ってないと思う。
ちゃんと玩具も売れるような方向での努力もしてると思う。 >>312
抗い一辺倒とか販促一辺倒じゃなく、物語世界に興味がないスポンサーに対して「なればこそ」と付け入ったり反骨したりであれだけの物語を生み出す燃料になっていたってことでしょ
そうしながらもおもちゃ的な楽しさを織り込むくらいはするさ
ガンダムだってGメカ出したんだし
なんでも白か黒かでしか話ができないのは世界がつまらなくないかね ちなみにザンボットでザンバードがザンボエースに変形するのは
禿のアイデアなんだけど、これは勝平を動かしやすくするという
作劇上の都合と、バラ売りの合体玩具をまず1体買わせるための
商業的工夫の両方が考慮されている イデオンは、準光速ミサイルとか生態系発振器とかの設定がSFとして秀逸 そのあと富野ロボアニメは
オモチャ売りたいクローバーとプラモ売りたいバンダイの板挟みで
2号メカのデザインでめんどくさい事になるんだよな
ミリタリー色強めのオモチャのギャリアが売れなくて
好き勝手やったダンバインのオモチャは勿論売れない
で売れそうな要素盛り込んで(マニアから非難ごうごう)のビルバイン出したけどクローバーは倒産したという >>316
なるほど、クローバーが倒産したからオモチャに色目使う必要が無くなって
エルガイムが永野のやりたい放題になったのね。 アホみたいにアニメが作られているけど
後世まで残るようなものが生まれているとは思えない現在
少数のスポンサーさえ騙せば良い時代と
色んな連中が乗り合いしている製作委員会の昨今では
かえってやりにくさが増しているのかもしれんね >>318
大勢の人間を納得させる企画って要は極端な表現ができない作品に落ち着くわな・・・ だからと言って王道的な面白さも見られんという
萌え声 イケボで構成された
ポルノまがいこそが手堅く売れてしまうのか もうロボットを絡めて壮大なドラマって無理な時代だと思うんだよな
だから日常的な悲劇か喜劇かエロか
はたまた荒唐無稽な異世界のハーレムか腐女子向けのBLか
イデオンのようにアメコミデザインとスタートレック的な世界観を取り入れて
それがとっつきにくくてもファンが我慢して3クールも付いて来るみたいな時代はもう来ない ファーストガンダム世代だけど
TV版見て興味を持ち
小説版のガンダム読んで
物語の終盤にアムロ・レイが殺されていた時の
衝撃は、計り知れなかった >>322
それは作り手の側に問題があるのでは
ここ最近のガンダムを見てて思うのは既に名が売れた人を起用して売名に利用されてる感が多々ある
無名でもいいから手堅く作ってくれる人はいそうだけどそれではスポンサーを納得させられないんだろうか 結局、無限力「イデ」ってなに?
第6文明人、全員の精神エネルギーのなれの果て? 駿河屋の地下では、捕まった河童たちが
泣きながらイデオンのプラモを作る仕事をさせられている。
河童たちの給料は1日1本のキュウリだけ。
駿河屋の正社員は、河童たちが逃げたりサボったりしないよう
いつも監視している。恐怖心を植え付けるため、時々無意味に
電気ショックを与えたりする。
河童のほとんどは子供で、「お父さん、お母さんに会いたいよう」と
いつも泣いている。睡眠時間もほとんど与えられず、
逆らうとキュウリを減らされる。
こうして人件費を大幅に抑えることで、駿河屋は
無茶な数のイデオンプラモ福袋をみなさんに提供できるのです。 >>295
お世辞にもカッコいい造形とは言えないけど
異質でダサいデザインが逆にあの世界観には合っていた 愚かな人間達は殺しあって死んで霊的に生まれ変わるために生きている
それが宇宙の意志なのだというエンディングはどうなのかね。
オウムとかカルト宗教の安易な終末論と変わらん気がするが。 >生まれ変わるために生きている
解釈はそれぞれだけど、生まれ変わるためという
解釈はそんな一般的じゃねぇと思うぞ 2001年宇宙の旅もパクリ元だよね。
スターチャイルドとか >>330
宇宙の意志じゃなくて第六文明人の意思だろ
高度な知的生命が辿りついた生存戦略ってオチだろ >>330
観たことないのか
戦って業を消していくんだよ 業だから前世のカルマとして引き継がれるよ
ただ、それを感動的に描いちゃってカタルシスにもってくから
>>330のいいたいこともわからんでもないけど>>322のいうように
仏教的に描く2001年と見るとわかりやすい、カルトと言われても
仏教自体がそんなもんだし、世俗にまみれた仏教なんぞを
真に受ける必要もない イデオンのプラモムックで重機動メカのマーキングがハングルでさ、監督がバッフクランのモデルは朝鮮人ってインタビューが衝撃だった
そりゃわかりあえねーわって思ったよ >>1
コスモ「(イデオンガンを構えつつ)上の変態を狙う」
コスモ「だめかぁぁ!」 >>338
イデオンガンじゃなくてイデオンソードでしたわ
この時にはイデオンガンを既に捨てていた こういう作品が得意分野だってわからなくなったんだよな御大
無理やりなハッピーエンド作品つくるようになってから
つまらなくなった この作品の劣化コピー、引きこもり少年のオナニーがエヴァ? 2202版のテレサの設定が第六文明人とイデで、ワロタwww まぁ、脚本書いてるのが魔境に入った富野原理主義だからなぁ 微かに覚えてる。
イデオンがロボットである必要性が分からん。
イデオンは空母だよね?
あれだけテガいわけだから。機動性0。
ぼんやりとして観てただけだから分からん。
本当に傑作なの? >>337
本気にする(バカな)人がいるかもしれないので、デマを吹聴するのは止めなさい。お前のような奴がいるからねら〜は蔑視されているんだよ。 >>337
そのムック知らんけど、外見はギリシャ人ぽくした、と聞いた 子供が泣いてクルーが操縦していたイデオンが突如意思を持って動き出すとか神アニメだったろ >>346
そんなおもちゃ企画だから、作品として成立させるには
それを超えるドラマが必要だと >>342
だろ?
福井はイデに取り込まれた男だから。
2202最終章が発動編になるかと思ってたが、そうではなかった。
むろん最後はどうなるか、わかるわな。 >>333
青臭い理想論をふりかざす奴に大きな力を与えても、ロクな世界にならんという
教訓だよ。 >>324
デカい玩具メーカーがバンダイナムコとタカラトミーしかない今の時代は無理でしょうね >>274
そんなアニメを当時の大多数の小学生が見てんだからひねくれ者の大人になるんだよね自分は死生観がおかしくなったよ >>361
昭和の頃は漫画やアニメで子供たちにトラウマを与えるようなエグい作品が
結構あったからそんなに気にしなくていいよ
漫画のデビルマンとか読んで価値観変わった俺が言うんだから間違いない カミューラ・ランバンの断末魔とゲル結界は今でもトラウマ
東京ローカルとはいえ夕方にあれがOAされてたんだなあ >>28
そんな馬鹿なと思って、久々に駿河屋でイデオンプラモを検索したら、俺が何年も前に駿河屋で買った20000分の1スケールのバイラルジンが300円買取りになってた。駿河屋で30円で買ったのに…
みんなこの人に謝れ! >>365
ごめんよ
俺三箱かったわ
段ボールで
1万円しなかったな
ちな、デッカバウとギランドウ作って放置だわ… >>323
小説第一巻だと生きてる
本来は続きはなかった
人気が出たので続きを作った
だからララアが第一巻で死んでるし、ホワイトベースが沈んでる
第一巻の最後までザクしか出さなかったのはこだわりたかったんだろうな
続きを書くのでドムを出したけど
商業主義に屈したんだろうな >>367
当初の企画段階の初期プロットでは、ずっとザクだった。
さすがにスポンサーサイドから待ったがかかって、後継機種が出て、
スポンサーのごり押しで、Gアーマーや、奇々怪々の一連のMAが登場した。
でも、返ってそれが今の宇宙世紀のMS、MAのバリエーション系譜に
なったと思えば、結果オーライw
ザクだけだったら、たぶんここまで拡張せんかっただろな。 イデオンは当時、プラモから入った口で、劇場版を見るまで雑誌メディアのみの情報しかなかった。そんな俺のイメージ。
ギランドゥ→ザク 緑っぽいから。
ドグマック→グフ 青くてムチが付いてる。
ガンガルブ→ドム 紫だから。
こんな風に妄想してプラモ作ってた。 もうああいう”ザ・映画”ってやつは出てこないのかなぁ 当時俺の地元じゃ土曜日の朝放送されてたわ。
その頃小学校は土曜日は半ドン。生で見れなかったから、学校が終わってからビデオデッキ持ってる金持ちの友達の家に集まって上映会してたわ。 戦闘シーンではジグマックへのイデオン手刀チンコ切りが印象深い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています