【アニメ】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」
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[映画.com ニュース]
アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。
1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。80〜81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。
富野監督は「接触篇」の上映後に登場。完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、満席の観客から拍手を浴びた。「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。
プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。
劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。
諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。
「さぬき映画祭」は11日まで開催。
https://eiga.k-img.com/images/buzz/76972/784a3e37bdd53f03/320.jpg
https://eiga.com/l/OL177 まあ好き嫌いがあるからdisるやつも絶対いるわけだが
機会があれば一回は見た方がいい作品 登場人物全員死ぬってw
女・子供・赤ちゃんまで全員w イデオンとザンボットスリーと
僕の中で評価できない作品だわ
トラウマ 色々とぶっ飛んでる作品
登場人物が頭も物理的にぶっ飛んだりもする
最後は皆で宇宙をぶっ飛ぶ あんたに求められてるコメントは
あんなつまらないもの見てはいけません!みたいなやつだろ、空気を読んでください >>9
御大も湖川さんもこの時期が全盛期だったんだろうな
制作環境は酷かったようだが イデオンソードが星をぶったぎるシーンは衝撃的だった。 最後がなぁ。
っていうか、トラウマになった人も少なくないよね。 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 イデオンはプラモを買ったわ 富野はどこまでが正気なんだろ
芸人なら発言全てが意識したものだと思うんだけど キッチキッチンてなんでテレビ版と映画版で演出違うの? >>8
みんな死んで因果地平の向こう側でまた生まれる輪廻転生
キッチキッチンの首がぶっ飛んだのをコスモのバイザーに反射させる表現とか
流石皆殺し冨野の由縁だなと思った
あと板野サーカス前にやってたミサイル乱舞とかズロオジックみたいな戦闘機が三機三方向に発信するシーン
波動ガンはヤマトにならないように光線にしなかったり(OPと本編は変更)とか
まぁ苦労讃嘆したよな >>27
と、思うだろ?
敵重機動メカのプラモって結構プレミア付いてたりするんだよ 死んで様々なしがらみから解放されてようやく、
人は素直で純粋になれるという皮肉。
俺はそう解釈したがな。 惑星ぶったぎって惑星の向こう側の敵を攻撃するとか
たしかあったよね?発想が突き抜けていたと思う。 こういう凄い人を、普通に凄いと言えた時代が懐かしいな
何の実力も面白みも無いお前らみたいな有象無象が、
訳も分からず上から目線でモノを語る平成はホントに糞な時代だよ…。 ハリウッドで実写化して欲しいイデオンのデザインはギーガーでお願いします イデオンに関しては昔から肯定的に語ってる事あったし今更だけどな 知らずに最終回だけ見たら宗教の勧誘ビデオかと思うわ イデオンTV版は千葉繁の扱いに笑ってしまう。何役やってるんだろう。 リメイクがあれば、
地球とバッフクランの隕石被害をもっと表現してほしいな。
たった一隻のソロシップを自分達が生き延びるために
必死で国家総動員で殺しにかかる、みたいな。
アレは悲惨な話だからいいのだ。
いい話になるとみんな忘れてしまう。
人間の本能で、嫌な経験ほどリスクとして深く記憶してしまうものだから。 >>43
昔はそうだったんだよ
コンバトラーVなんかロペットと女帝オレアナは
「オッス!おら悟空」
の人だったりするw 最初に提示された設定が酷すぎて、打切り上等で作ったらしいな >>47
ザンボット3なんか勝平の同級生のガールフレンドが人間爆弾に改造されて
ビアルで爆発四散だからな
あれは結構大人でないと結構ショッキングかもしれない 銃撃で穴だらけになって死ぬキッチンと
生首飛んで行くキッチンと
どっちがいい? ラストが全滅エンドだからという事だけを聞いてみていない人が多いだろうけど、
実際に人間のどうしようもない業とか、頭ではわかってるんだけど感情ではって所で
苦悩する登場人物たちの葛藤とかよくできてると思うよ。
子供というか思春期に見るべき作品。戦争はダメだなどという軽い言葉じゃ伝わらない
物を伝えてくれる。 自作を貶すので有名な禿だけど、イデオンとターンエーは貶さない >>36
この時代知らないのに申し上げるのも失礼だろうと前置きするけど
アニメってそれだけで下に見られる、いくら凄いと熱を上げても評価されない時代じゃなかった?
これが賞を取れなくて今はアレが賞を取れるのかよ…とかちょっと思ってしまったりする
でもここがあったから今は賞を取れる風土が育ったとは理解しているつもり 1stガンダムとイデオン劇場版というアニメ文化の礎ともなる巨作を産み出したばかりに
後の人生が自分越えという地獄のハードルに悩まされるものとなってしまったな 日本昔ばなしでたまに湖川が作画監督の時がある。
いわゆる 湖川あおり が出た時、笑ってしまう。 重機動メカ全部
つぶ餡みたいなのが入ってて
気持ち悪かった。 富野の最高傑作と言えばイデオンかザンボットかってレベルだからなあ
どちらの作品も人間の良いところと醜いところをしっかり描いててただのジャリアニメとは一線画した凄みがある >>当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。
見てるこっちがうつになりそうな映画だった
公開初日に三宮の松竹(当時は地下街にあった)で徹夜してセル画もらったのはいい思い出 精霊の守り人の作者がファンで戸田奈津子司会の番組に出て熱く語ってた >>(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて
割とアオシマ、クソみたいな対応してたんやな ギジェの転身が面白かったな 最初はエリート軍人で 次は私設軍隊へ飛ばされて 最後はまさかのソロシップのクルーになってイデオンの1パーツを任されてシェリルと愛し合って死ぬ 80年代なのに男女平等な作品で、ラストはおっさんが全裸で宙を舞う...。
おえっ。 イデオン名物・全方位攻撃
丁寧な映画版より、テレビ版の雑な描写の方が好きだった 日経平均や円ドル相場が激しく乱高下すると
俺の脳内BGMがイデオンガンやイデオンソード発動のBGMになる。 >>68
おお友よ!
キッチンの首が飛ぶシーンで、思わず嘘だろ!って叫んでしまったのは私です(笑)
死なばもろとも〜! 音楽もすぎやまこういちで、
明らかにアニメの神が舞い降りてた作品だとは思う。
しかし未だにイデオンのデザインがクソカッコ悪いという印象が抜けねえわw
板野一郎のミサイル演出で何とか救われてるって感じ。 ミライとセイラが入れ替わった性格みたくて嫌だった。
声優のせいだろうがな。 シェリルは友好的なカララとは対立し続けたが戦って命を狙われたギジェとにはすぐに心を許したが
女心の複雑さがなんとも >>74
イデオンソードはあれだけ強烈な攻撃なのにBGMが静かなのがいい
特にステッキンスターを両断したシーンは、
画面とBGMのギャップが凄かった この人がいなかったらサブカルチャーとしてのアニメってなかったと思うんだけどどうだろう?
宮崎駿だけでなんとかなってたかな? >『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。
いや、スポンサーなんだからこれは当然だろうw ヤマトやどろろリメイクしてるんだけど
1番リメイク観たいのがイデオンなんだよな
あの地球から拒否られても生きるのを止められない
ジレンマ、妙にリアルでさ〜おまけに敵まで母星に
災厄をもたらしたり、敵に娘を妊娠させられたり・・
ヒロイン首が飛び主人公両腕ちぎれたり・・おかげで
あれから何を観てもイマイチになってしまったじゃないか! 元はというとカララのわがままが原因。マヤヤがかわいそうだった。 >>83
ヤマトとガンダムがサブカルアニメ2大巨頭でジャパニメーション勃興の雄
漫画は手塚とその次世代ときわ荘シンパまでであとはカオス
宮崎はディズニー的なメインカルチャー路線の受け方で異質 >>54
♫ キャラルのキッチン 首飛んでキャッ
キャッ キャッ キャッ >>87
藤子先生はロボットアニメ好きなのか小ネタでよく出してるね
ダグラムネタとかもあったな
ザンダクロスは百式だし >>86
リメイクしてもコレジャナイ感満載になるんじゃないかな
ガンダムと違いこればっかりは禿げ以外の人が手がけても別モンになりそう >>1
>能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな
才能はスピルバーグを遥かに超えてますけど
映画のジュラシック・パークなんて全然ダメ
マイケル・クライトンの原作から比べたら子供だましでショボすぎ
イデオン作れる人のジュラシック・パークなら
もっと原作に迫れるっていうか、もっと凄いのが作れるだろう イデオンで最初に目にしたのが、
シェリルとカララのビンタの応酬だった。
「何このマンガ、怖っ」
ってのが最初の印象。 >>97
作り手の側がそれを望んでもファンがそれを許さない可能性もある >>92
ロボットというかSF大好きだからじゃないかな >>83
イデオンとVガンダム無かったらエヴァなかったな
ガンダムブランドももっと早くに沈んでたと思う イデオンは希望残して終わるからまだいい
本当に救いがないのがバルディオスとマーズ >>83
映画をアニメ専門の人が監督したのは富野が初めてで、当時は前代未聞だった。
それまでは、アニメだろうが映画監督がやってた。
この人がいなかったら、宮崎駿は監督してないかもしれない。 >>106
カリオストロの城は劇場版ガンダムより前なんだが
それにヤマトの舛田利雄や999の市川崑は名義貸しみたいなもんで実際は勝間田氏やりんたろう氏が監督じゃない? 最近の劇場版アニメは
やたら前編後編やら
3部作やら
引き伸ばしたがるな
ピクサーやドリームワークスみたいな1本作ってみろや腰抜け >>9
当時小学生だったけどアメリカのアニメっぽい絵だなーと思ってた。
シェリルさんとハルルさんは大人の女の人らしくて凄く好きだった。 イデオンって確か、東京都くらいの広い都市型参観が、
巨大なロボットになる奴っけ? セリフと声優さんの迫真の演技に圧倒される
特にシェリルはホント好き >>100
TVシリーズはそこにたどりつくまでに挫折しちゃう人が多いんだよなあ
そこからはどんどん面白くなるんだけど >>111
自分は麻上洋子さんにもびっくり。
ヤマトの優しい雪ちゃんやってた人が発動篇で
「ゲスがぁぁ!!」と叫んでるんだもん。
声優さんは凄い!と初めて実感したのがイデオン。 そうよ!みんな星になってしまえ!!(パタリロの声で) 母を訪ねて三千里って、作画監督:宮崎駿、絵コンテ:富野由悠季、演出:高畑勲やったんやぞ。 >>119
その頃の禿げは流浪の絵コンテ職人だし
東映作品以外の殆どの作品に参加してるんじゃないかな
ヤマトは西崎氏との折り合いが悪く早々に降りたけど ロボットアニメにこだわりすぎてマニアからしか評価されない監督
もったいないね >>117
この時の麻上洋子さんは喉を壊してボロボロだったんだけど
それがさらに鬼気迫るものになったってどこかで読んだな
僕はザンサルブ内でのキラルルとトロロフとのやりとりが好き。もっと見ていたかった >>117
御禿作品のキャスティングについて語っている記事があるな
ASCII.jp:アツ過ぎる! サンフェスの開催前夜祭「イデオンナイト!」 (4/5)
http://ascii.jp/elem/000/000/547/547804/index-4.html
藤津氏:
ハルルの声は麻上洋子さん、代表作は森雪ですよね、
それをキャスティングされたのは、当時ファンも驚いたと思うのですが。
監督としてはいかがでしたか? >>121
ロボットありきでしか作品を作れなかったというところが悲劇ではある
思うに自分がトップに立つのではなく出崎氏や高畑氏の元で絵コンテ書いてた方が良かったのかもね >>83
最終的には手塚まで行き着くけど
何だかんだで西崎の存在が決定的だと思う
テレビまんがをアニメにした男
アニメ業界に増えて欲しい人種と御禿も手腕自体は認めてた
一緒に仕事はしたくないとも
ガンダムだって打倒ヤマト 打倒西崎から来ているしね シェリル
でもね…あたしたち…愛し合えたわ…
なのに何故戦わなければならないの
ねぇギジェ 教えてよ! アニメの市民権を拡大して行ったのが
ヤマト コナン 999 ガンダムといった所だろうか
ドクタースランプは茶の間にも人気で
うる星やつらでSF系以外のオタクが増殖する
ジャンプやサンデーの原作がアニメの存在を定着させて行く
アニメブーム以降はオタクには冬の時代とされたが
OVA文化も花開いたし、セラムンで息を吹き返してからのエヴァに至る
ただし、この後が続かない イデオン...というかイデは、小説版読んでるかどうかで微妙に印象違うかもしらん
実はそこまで面白くはないかもしらんけど、読めたら読んどいた方がいい
...あ、でも角川スニーカー文庫版のクトゥルフっぽいイデオンは認めないw
キッチンの死に方は、小説版が一番ムゴイと思う
コスモ「キッチン好きだ!君を守るために戦うぞ!」→コスモ、誤射でキッチン殺してしまう >>1
リアルタイムで友人と見に行ったが途中で寝落ちしてしまったぞ 冗談です。とか気違いキッチンとかマララとかネーミングはおかしいとは思わなかったのか 当時の冨野さん
アニメックのインタビューでお釈迦様について語りだす
今書庫探してるけど
見つかったらうpします まあ、精神疾患抱えてたほうが神がかる可能性は上がるからな 80年代の人間が 想像しやすい限界ぎりぎりまで スケール感をでかくしてるのが良い。 もっとグロくても良かった
今のアニメに必要なのは極上のトラウマだ 全滅エンドは70年代から80年代にかけてやり尽くした感があって、今新しくやっても受ける気はしない。 >>46
\(◎皿◎)/「コンバインオッケイ!コンバインオッケイ!!」 >>106
当時23か24だった河森が絶賛されたのは
それもあるのかな 白旗の意味が真逆
こんな事で星間戦争
消防だったオレ興奮したわ いまだに
ザンザルブ内でハルル他二名による女子トークの笑いどころが分からない。 殺し合いをしたり気が狂っていく過程に説得力があるので
今のテーマがぼんやりしてエロとグロだけの作品ばかり見てる人はイデオン一度見たほうがいい >>142
禿げが描く女性って生々しいところがあって男にとって都合がいい存在にならないからね キッチンの首が飛ぶシーンは当時、小学生だったので
トラウマになった >>148
記憶が混濁しているようだが、テレビ版ではキッチンはダラムに撃たれて死ぬだけ。首が飛ぶのは発動編(劇場版)の冒頭。 リメイクしたら、パッチリお目目にアニメ声のキャラだらけになるのだろうか >>58
すぎやまさんの作曲家としての技量は高く評価しているから、死ぬ前に日本会議は辞めてほしい。 富野はエヴァンゲリオンを見てイデオンの負の影響がこんなところに出たと
もの凄く後悔した
以後バッドエンドの作品を作るのをやめた これ見て触発されてエヴァとかいう
巨大ドル箱コンテンツ作った庵野を生んだ時点で
相当価値ある作品だよな いま見てもすごいと思うし
若い世代が見たら、絶対に影響を受けるだろうなって思う ドバ・アジバの父親物語として見て面白かった。
娘が別の惑星に行って孕まされて帰ってきたら、普通に腹立って怒るよね。 Gレコなんか作ってないで、御禿に何やって貰いたいな
テクノポリス21Cみたいな路線が今後の活路?
映画『コードギアス 復活のルルーシュ』谷口悟朗監督インタビュー前編 | アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1549418776
2019-02-08 16:30
――個人的に、ロボットアニメというジャンルでは、『コードギアス』以降、
特に新規のヒット作がなかなか生まれていない印象を受けます。
谷口監督は、ロボットアニメの現状をどう認識されていますか?
谷口:
それについては、もう巨大ロボットが必要とされなくなってきているということでしょうね。
『シンカリオン』(※2)のような子供を主な対象とした番組はまた別ですが、
巨大ロボットという存在を、大多数のお客さんが欲しいと思わなくなってきているんだと思います。 本放送で、数話物語が進んだところで1話に逆戻り。当時、放送事故かと思ってたけど
再放送でも、数話進んで、1話に戻る・・・一体あれは何なんだったんだ?
・・・俺の記憶違いではないと思うけど。 いまガンダムUCの福井がNT設定を大幅に追加してるけど
どうみてもイデオンの世界観をガンダムに植え付けようとしている
もともとガンダムは死後の世界があって死者がNTに力を貸すオカルト物語だけど
これってイデオンの世界だよね
福井はガンダムもイデオンもバイストン・ウェルも全部繋がる世界にするつもりかもしれない
ついでにペンタゴナワールドもつけてジャコバ・アオンの水晶玉に押し込めるのもアリか >>119
宮崎駿は作画監督じゃなくてレイアウトじゃなかった? 本広ってイデオンからパトレイバーエヴァに影響受けた筋金入りのアニオタだったんだ >>124
ロボットアニメじゃないとオリジナル企画が通らないから
ロボットアニメを作り続けるしかなかったという・・・ >>164
作画は小田部羊一氏だね
昔からだが宮崎高畑両氏に比べて語られることが少ない不遇な人 >>142
は?
むしろ女性キャラの魅力でもってる作品だろ
男性キャラはギジェ以外は微妙だけど 今リメイクしたら、女性キャラ5人は増えて
みんなゆるふわな性格になってそう >>169
80年代に任天堂に入ってアニメーター引退しちゃったからなのかな
尤も、任天堂でマリオやポケモンのデザインに関与してる凄い人だけど >>158
最初「そう」でサラッと流すコスモがリアルなんだよなあ
というかあんなタイミングで言うベスが悪い 今だと全裸で全員が飛んでいく最終回なんか放送できんだろなぁ 昔はよかった(しみじみ) ヤマトの西崎氏は「怪人」だったけど、この人はこの人で。庵野氏も最期はキチになるんか? >>160
玩具を売ってこそのロボットアニメだよ。
玩具会社がロボットは売れないと手を引いた時がやめどき。 CMで似た名前あったなとググったら
エデオンだった あっかる〜いイデオ〜ン♪ あっかる〜いイデオ〜ン♪
ラジオ〜 テレビ〜♪ な〜んでも イ・デ・オ〜ン〜♪ >>125
西崎はクソだろ
ヤマトは松本零士やぬえとかのスタッフがよかっただけ
さらば以降は蛇足だしヤマト以外に成功作と言えるものがない >>170
うむ
男性キャラは男前が多いんだがヒモ感が強い >>157
その娘は姉に顔面ぶち抜かれて死ぬし(´ω`)
「女として羨ましかった」って父親に言うんだよね
子供向けアニメでなんてことしてんだよw
今の深夜アニメは砂糖100個ぐらい入ったコーヒーだなw イデオンもっかい作りゃどうよ
ハリウッドがやってるみたいなリ・イマジネーションみたいなの >富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。
>(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。
>たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。
ああー
なんか長年疑問に思っていたことを本人の口から
なるほどなー じゃあ、ドバは香川照之
イデオンのデザインはHR.ギーガーで
キッチ・キッチンは芦田愛菜
シェリルは吉田羊
ハルルが橋本愛 テレビシリーズで一番怖かったシーンはカララとシェリルのビンタ合戦 これの劣化コピー、厨二病ヒキ少年版がエヴァンゲリオンである。 リメイクでもリ・イマジネーションでも、どうせごっそり作り直すんだったら、
カーシャは巨乳、ロッタは爆乳、リンが貧乳でコンプレックス持ちのキャラにして、
アーシュラはアイドル志望で、ファードはモエラに「お兄ちゃん」と甘える男の娘にするとか……。
カララはそのままで至高なので変更なしで。 >>187
アメリカじゃギャラクティカのリブートシリーズが好評だったけどあれを超えるのは難しい
板野サーカス顔負けの戦闘シーンからオカルト色が強いテーマも含めて超越してる
しかもトミノと違って綺麗に完結させてるしな これやられたらアニメであのレベルとか児戯に等しい
アメリカでガンダムがウケないのもわかる
https://youtu.be/N9Jk8uS64VA 酒気帯び運転の疑いで「日本会議福岡」の幹部こと虫けら犯罪者じじい小菅亥三郎容疑者(71)逮捕
あとこいつは「体罰の会」 にも所属している恥知らずのゴミムシです
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549869526/ 当時でもアフロ頭の主人公と顎とかしっかりした洋画風美人のヒロインって、
視聴者にウケないだろうというキャラデザイン。
色々と挑戦した作品 >>186
>その娘は姉に顔面ぶち抜かれて死ぬし
「女として羨ましかった」って父親に言うんだよね
アレはホントビビった・・・
顔面を狙う辺りが女性の怖さだよね・・・ >>83
アニメ新世紀宣言してくれたから何とかなった感ある >>7
鬱病病だったのに、というより、
鬱病になるほど真剣に思いつめて作ったってことじゃね?
もっとも記事の内容からは、どちらかというと
「あんなオモチャのままでどうやってシリアスを」という悩みだったのかな?
しかし、今トミノが貰うような仕事ではコンテンツ自体が目的だから、
ロボなんて本当に自分の好きなままにデザインできるだろうけど、
それはそれで物足りないかもなぁ
プリキュアとかの如何におもちゃに繋げるかを苦労してるのもそれなりの楽しさはありそう ちょっと前に最強のロボットアンケートスレがあったが
アラレちゃんやドラえもんのギャグ系を除けば
イデオンが星を斬るという桁違いの破壊力で
最強の地位に君臨し続けていたんだよ >>206
何か縛りがある方が名作は産まれやすい法則 >>28
嘘吐くな!
何十個何百個まとめて何円って売り方されてるのがプレミアか! >>107
名前借りただけ
アニメ監督の名前じゃ映画館がかけてくれなかった、と押井が言ってたな
ガッチャマンは鳥海さんが好きだった岡本喜八に名前借りて、映画談義で盛り上がってたそうで >>184
さらばの後に2やるとなったから、藤川桂介がぶちギレたんだよね >>186
今の若者は、ストレスに耐えられずに最終回まで見れないと思われ >>184
西崎は、どっかからどうにかして金を持ってくる能力が凄いのよ >>169
春から始まるNHKの朝のドラマの主人公が小田部氏の奥さんになる奥山玲子さんだねどんなドラマになるのか楽しみだ >>133
仏教ベースに作ったつもりだったのに近年「イデオンは旧訳聖書だ」と言い出した(確かにそっちの方が説得力ある)
レコンギスタがバチカンになったりしたし
>>169
小田部氏は80年代に任天堂へ
ゲームグラフィックの基礎を作ったので
知られてないだけで全く不遇ではない
ポケモンのスタッフに名前出てるのは知ってたけどファミコン創始期から関わってのを最近知って驚いた >>146
でもおまんこ舐めたくなるキャラなんだろ? >>214
1998年頃にHm3に掲載されたオタク座談会(岡田、山本弘、田中公平)で
山本&岡田氏が西崎Pに見せられたヤマト新シリーズについて
山本「読んだらね、地球のそばに滝のように流れるブラックホールが出現して」
岡田「カスケードブラックホールですね(笑」
山本「ヤマトが新たなる人類の移住先を見つけないといけないと銀河中心に行ったら、
銀河中心にUSA的大国がある(笑。
で、そいつが銀河の国連をぎゅうじっていて、小国をいじめてる。
そこでヤマトが八絃一字の精神を発揮して…・と企画書には書いてある。
岡田「企画書の表紙を見ると原案、石原慎太郎と書いてあるんですよ」
とか書かれてましたが、実現せずに亡くなったんですね >>184
一緒に仕事したくない=人間的にはクソ って事だろう
松本零士やぬえを抱き込んで行けるような
プロデューサー能力の評価が高いんだと思うよ
打ち切りのテレビアニメを編集して上映を売り込むとか
絵描きや演出の人間には出来ない事だとして 西崎Pのすごいところはヤマトがブレイクする前に
すでに何かの興行で何億も脱税して捕まったことだね
その後にヤマトを当てるけどそこでも申告漏れを税務署に指摘された
どんだけ儲けてるんだよって話
人間性は最悪だけど金儲けの達人ではある >>222
ああ見えてトミノは安彦の事も「人間性が大っ嫌い」と公言してるしね
ただそれと仕事の能力は別物って割り切っているんだよ
西崎に関しても同じだと思う
ヤツは嗅覚に優れていたんだよ
金になりそうな物と金になりそうなセンスを持った人材とかに
ガイナの山賀博之みたいなもの ドバの台詞の「悔しみ」が印象的
怒り憎しみ悲しみ
それらが折り重なっての悔しみ 当時は声優の賃上げストライキとかあって、プロデューサーが
「声優めんどくさいから、キャラどんどん殺しましょう!!」
ってノリで富野も殺っちゃえってノリでやっちまったとか、
時々、映画とか作品は変な状況が変なエネルギー生み出して変な方向で傑作になる事があるね
千と千尋の神隠しも現場はグダグダだったらしいし >>99
メシアのことなら、イデ発動後は他の登場人物と同じく死んでるのでは? ザンボットとイデオンのせいで皆殺しの冨野とか呼ばれてたなw
大人になってから改めて見ると、全滅ENDより
エルガイムの最終回のほうが怖いと思うわ Zでも(無駄に)殺してたな
しかも、ララァと似たような死に方の多いこと 発動篇は気力体力が充実していないと見終わった後に疲労困憊する
逆に疲れているときに見たらどうなるか実証してみたくもあるが >>207
「富野良幸」はイデオンと共に死んだ
名前変わってからはずっと余生 昭和仮面ライダーならアマゾン
ウルトラマンはレオがお気に入りのオレ >>196
あぁ言う戦闘シーンは日本人CGアニメータに「マクロス(ロボテック)のミサイル見たいな飛ばし方をして。」と注文して書いてる >>233
疲れてたら脳が理解しようとしないからただの流し見になる可能性もあるんじゃないか >>239
アーシュラは幼稚園児くらいで赤ちゃんはメシアのことじゃないの?
どっちも因果地平の彼方にいるから死んでると思うけど >>58
そうなんだよ、サントラCDは一時期相当プレミアついた。 >>16
湖川さんは、このあとのザブングルとダンバインだろ。 >>231
エルガイムのラストは本当に救いが無いからね。
ギャブレーの『アレは治らん』ってセリフに泣き崩れるアムとレッシィー >>244
エルガイムって今までにないスタイリッシュなキャラデザやメカ、すごく期待しながら一年かけて見続けて、あの残念な結末だったからすごい虚脱感あったな〜納得いかなくて小説まで買った >>245
ダバが大破したMK−U棄てて最後MK−Tに乗り換えて勝つまで最高だったのにね 作画の北爪が、ギャブレーは医者じゃないからクワサン回復するかもしれんでしょ。ってダバと笑顔で暮らしている絵を描いてたな レディ・ギャブレーなんかで笑わせて貰ったし
最終回の後、徐々に回復したとポジティブに解釈している
エンディングで納得出来ないという話をするなら
ハッシャ・モッシャの存在の方が エルガイムの最終回をあんな感じにしたのは脚本の渡邉
富野はダバは田舎に隠棲して終わる人間じゃないと言ってる 人の調和が生まれる様を、丁寧に丁寧に描いていた。
悲劇的なラストばかり取り沙汰されるけど、イデオンの真骨頂は細やかに近づいていくソロシップの人たちの絆。
モエラの発作のくだり
女三人のヘルメットのくだり 見てみたいねやがなあ
DVDレンタル置いてないよなあ あと、ハルルの最後のセリフの裏返り。
あれは演技だとしても、麻上洋子さんのコンディションだとしても、最高の効果ですわ。 >>256
(ガツン!)
だめだなこりゃ
だめね
死ぬなよ
生き残ったら少しは仲良くしようよね
のとこ? 映画版の大ファンだったので、久しぶりにTVシリーズを見ようとDVDボックス買ったけどつまらなかった
戦闘シーンばっかりでドラマがほとんどないんだよな 我々の地球側が右利き。バッフクランが左利き。
これは鏡かね、やっぱり。
撃った銃は自分に向かっていた……的な?
でもカララは右利きっぽいんだよな。耳かきとか。
その辺も意味深。
>>258 そんなことはないと思うけど。ドラマだらけだぞ。
例えば何話にドラマが希薄よ。 良くわからんアニメだが最後両方の文明全消しで無かった事にしてOK? イデに取り込まれた奴は数知れぬ。
福井晴敏しかり。
坂井真紀しかり。
ヤマト2202なんて、福井版イデオンじなるに決まっとる。。 >>259
キッチンが死ぬシーンとか部分的には見事なんだけど、ほとんどは小中学生向けのオモチャの販促映像になっていたと思う
ドラマも「宇宙の逃亡者」以外は雑だった
映画版は完璧過ぎて無駄な部分はないんだけど >>54
小説版だとコスモがキッチンを射殺してしまう。 ID:iYDF89/B0
こいつネトサポだから晒してやれw
【福島原発】関東・東北地域での白血病患者がチェルノブイリの5倍の急激なスピードで増えている
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1549984630/ >>252
∀ガンダムのラストがそんな感じだな
ディアナが一気に老化して?それを支えるロラン 介護エンドってことか?
ある意味日本の未来像を予知 ハルルが旧森雪と中の人同じと言うのが信じられんかった >>82
あのBGMを聞くと
粒子加速器作動!
バイオニックコンデンサー上がっている!
了解!イデの流速反転!
よおおおし 行くぞおお!
と、叫びたくなる。 >>245
コミックの「UNDER THE SUNS」をお薦めする。
ギャブレーでないけどw >>200
死んだはずだよ、お富さん♪
って歌があったなぁ >>162
俺も一話を何度も見た
多分、時間帯移動の影響だろう
あと、裏番組がドラえもんというのもあるんじゃないかな
なんで6時45分とかに始まるかな 発動編は立川爆音でやるべきだな。
あれはもうシラフで見れない正真正銘の「ヤバい」アニメ。
おそらくドラッグでキメるのと同等のドーパミン状態になれる危険な作品。
だからこそ、若いのも含めて全てのアニメファンが一度は劇場で観るべき。
アニメという表現は使い方によってはここまで危険なものが作れてしまうという典型例。 >>263
小説版のそのエピソードは素晴らしかった
昔の富野は本当に鋭くて神がかっていた 最後、あそこまて主要キャラが死にまくる有名作品はエヴァぐらいだし、当たれば大きいよな。 全滅エンドなんて
大昔にシェイクスピアがやってる
まあ、それこそ悲劇というものだけど
御禿は長浜路線を更に進めた感じなんだろう
あの当時のテレビアニメでどこまで出来るのか 今思うと初代エヴァのエンドとか、とっくにイデオンでやってたじゃんていう イデオン前にザンボット3で慣れてた
ダンバインとか生ぬるく感じた
エルガイムとか舐めてんのかと さらに古いファン
「海のトリトン最終回で免疫できてた」 テレビゲーム出してくれ
スーパーファミコンあたりで イデオンは名作だよ
ぜひ劇場版をスカパー辺りで放送してほしい 名作だけど、テレビでやれねえシーン満載だし
ほそぼそと、好事家が独りで見続けるだけの作品に終わるんだろうな
字幕付きで見たいんだけどバンダイチャンネルだけかな 爆風でヒロインの首が、血しぶき上げながら吹き飛ぶと言う。
「バッフクランめ!!!」 当時、40年近く前か、高校生のころ、ブラウン管テレビで、なぜか
イデオンを、親に隠れて、こそこそ観ていた思い出が懐かしい。
・・・、あのころはいい時代だったな・・・。 >>1
こいつZガンダムのリメイクの時も同じ事いってたな。
自分の作品嫌ってストイックさをアピっておいてビジネス展開すると自画自賛。
金の亡者か >>5
宮崎駿の方が主人公個人の体験とかシチュエーションにロマンがあって感情移入できる
イデオンのSF的リアルは好きだけどね。
巨大ロボットなのにパンチしないでビームとミサイルで戦うところが良い
人型の意味はないけど、殴ったら手が壊れるぐらいの方がリアル イデオンもっと圧倒的強さかと思ったら殴る蹴る気まぐれで動くし結構簡単に壊れる イデオンの造形とか合体機構とか、あーゆーおもちゃ屋の発想から外れて自由に作れてたら世界的傑作だったよ
ほんと惜しい >>295
あの成約があったから面白いんだと思うぞ えーー
上半身だけ外れて飛んでって、クソさぶいじゃん今見ると >>293
未来少年コナンとか駿本人が見たらスレタイみたいなこと言いそう >>295
現在君の言うおもちゃ屋の発想を取り払う事が出来たのは富野が頑張ったからなのだよ
当時の事情が許す範囲の限界まで抗って作ったのだから んな誰もが知ってることを今更とくとくと語られてもね >>285
去年だったかキッズステーションでやった >>292
実物大ガンダムを見て、それ作るための苦労話聞いて、自分の実績を肯定的に考えられるようになったとかなんとか >>303
TV版やね
劇場版見たい
シネフィルWOWOWあたりで富野監督作品でやらんかなぁ 昔の自分の仕事を見て
昔の俺すげー 今じゃ無理だわこんなん
と思うことはままある この人って文章下手くそだよね。
特徴のない悪文って感じで。
発達障害者の作文によく似てる。 >>295
早速言われてるけど>>296の言う通り。
テーマだけを辛気臭くはいどうぞと出されても駄目なんだ。
メカやロボの活劇などのケレンに併せ、そろりそろりと浸透していき、やがて物語全体を乗っ取るのが、物語のテーマってものでしょ。 >>301 それよく言われるけど、抗ってないと思う。
ちゃんと玩具も売れるような方向での努力もしてると思う。 >>312
抗い一辺倒とか販促一辺倒じゃなく、物語世界に興味がないスポンサーに対して「なればこそ」と付け入ったり反骨したりであれだけの物語を生み出す燃料になっていたってことでしょ
そうしながらもおもちゃ的な楽しさを織り込むくらいはするさ
ガンダムだってGメカ出したんだし
なんでも白か黒かでしか話ができないのは世界がつまらなくないかね ちなみにザンボットでザンバードがザンボエースに変形するのは
禿のアイデアなんだけど、これは勝平を動かしやすくするという
作劇上の都合と、バラ売りの合体玩具をまず1体買わせるための
商業的工夫の両方が考慮されている イデオンは、準光速ミサイルとか生態系発振器とかの設定がSFとして秀逸 そのあと富野ロボアニメは
オモチャ売りたいクローバーとプラモ売りたいバンダイの板挟みで
2号メカのデザインでめんどくさい事になるんだよな
ミリタリー色強めのオモチャのギャリアが売れなくて
好き勝手やったダンバインのオモチャは勿論売れない
で売れそうな要素盛り込んで(マニアから非難ごうごう)のビルバイン出したけどクローバーは倒産したという >>316
なるほど、クローバーが倒産したからオモチャに色目使う必要が無くなって
エルガイムが永野のやりたい放題になったのね。 アホみたいにアニメが作られているけど
後世まで残るようなものが生まれているとは思えない現在
少数のスポンサーさえ騙せば良い時代と
色んな連中が乗り合いしている製作委員会の昨今では
かえってやりにくさが増しているのかもしれんね >>318
大勢の人間を納得させる企画って要は極端な表現ができない作品に落ち着くわな・・・ だからと言って王道的な面白さも見られんという
萌え声 イケボで構成された
ポルノまがいこそが手堅く売れてしまうのか もうロボットを絡めて壮大なドラマって無理な時代だと思うんだよな
だから日常的な悲劇か喜劇かエロか
はたまた荒唐無稽な異世界のハーレムか腐女子向けのBLか
イデオンのようにアメコミデザインとスタートレック的な世界観を取り入れて
それがとっつきにくくてもファンが我慢して3クールも付いて来るみたいな時代はもう来ない ファーストガンダム世代だけど
TV版見て興味を持ち
小説版のガンダム読んで
物語の終盤にアムロ・レイが殺されていた時の
衝撃は、計り知れなかった >>322
それは作り手の側に問題があるのでは
ここ最近のガンダムを見てて思うのは既に名が売れた人を起用して売名に利用されてる感が多々ある
無名でもいいから手堅く作ってくれる人はいそうだけどそれではスポンサーを納得させられないんだろうか 結局、無限力「イデ」ってなに?
第6文明人、全員の精神エネルギーのなれの果て? 駿河屋の地下では、捕まった河童たちが
泣きながらイデオンのプラモを作る仕事をさせられている。
河童たちの給料は1日1本のキュウリだけ。
駿河屋の正社員は、河童たちが逃げたりサボったりしないよう
いつも監視している。恐怖心を植え付けるため、時々無意味に
電気ショックを与えたりする。
河童のほとんどは子供で、「お父さん、お母さんに会いたいよう」と
いつも泣いている。睡眠時間もほとんど与えられず、
逆らうとキュウリを減らされる。
こうして人件費を大幅に抑えることで、駿河屋は
無茶な数のイデオンプラモ福袋をみなさんに提供できるのです。 >>295
お世辞にもカッコいい造形とは言えないけど
異質でダサいデザインが逆にあの世界観には合っていた 愚かな人間達は殺しあって死んで霊的に生まれ変わるために生きている
それが宇宙の意志なのだというエンディングはどうなのかね。
オウムとかカルト宗教の安易な終末論と変わらん気がするが。 >生まれ変わるために生きている
解釈はそれぞれだけど、生まれ変わるためという
解釈はそんな一般的じゃねぇと思うぞ 2001年宇宙の旅もパクリ元だよね。
スターチャイルドとか >>330
宇宙の意志じゃなくて第六文明人の意思だろ
高度な知的生命が辿りついた生存戦略ってオチだろ >>330
観たことないのか
戦って業を消していくんだよ 業だから前世のカルマとして引き継がれるよ
ただ、それを感動的に描いちゃってカタルシスにもってくから
>>330のいいたいこともわからんでもないけど>>322のいうように
仏教的に描く2001年と見るとわかりやすい、カルトと言われても
仏教自体がそんなもんだし、世俗にまみれた仏教なんぞを
真に受ける必要もない イデオンのプラモムックで重機動メカのマーキングがハングルでさ、監督がバッフクランのモデルは朝鮮人ってインタビューが衝撃だった
そりゃわかりあえねーわって思ったよ >>1
コスモ「(イデオンガンを構えつつ)上の変態を狙う」
コスモ「だめかぁぁ!」 >>338
イデオンガンじゃなくてイデオンソードでしたわ
この時にはイデオンガンを既に捨てていた こういう作品が得意分野だってわからなくなったんだよな御大
無理やりなハッピーエンド作品つくるようになってから
つまらなくなった この作品の劣化コピー、引きこもり少年のオナニーがエヴァ? 2202版のテレサの設定が第六文明人とイデで、ワロタwww まぁ、脚本書いてるのが魔境に入った富野原理主義だからなぁ 微かに覚えてる。
イデオンがロボットである必要性が分からん。
イデオンは空母だよね?
あれだけテガいわけだから。機動性0。
ぼんやりとして観てただけだから分からん。
本当に傑作なの? >>337
本気にする(バカな)人がいるかもしれないので、デマを吹聴するのは止めなさい。お前のような奴がいるからねら〜は蔑視されているんだよ。 >>337
そのムック知らんけど、外見はギリシャ人ぽくした、と聞いた 子供が泣いてクルーが操縦していたイデオンが突如意思を持って動き出すとか神アニメだったろ >>346
そんなおもちゃ企画だから、作品として成立させるには
それを超えるドラマが必要だと >>342
だろ?
福井はイデに取り込まれた男だから。
2202最終章が発動編になるかと思ってたが、そうではなかった。
むろん最後はどうなるか、わかるわな。 >>333
青臭い理想論をふりかざす奴に大きな力を与えても、ロクな世界にならんという
教訓だよ。 >>324
デカい玩具メーカーがバンダイナムコとタカラトミーしかない今の時代は無理でしょうね >>274
そんなアニメを当時の大多数の小学生が見てんだからひねくれ者の大人になるんだよね自分は死生観がおかしくなったよ >>361
昭和の頃は漫画やアニメで子供たちにトラウマを与えるようなエグい作品が
結構あったからそんなに気にしなくていいよ
漫画のデビルマンとか読んで価値観変わった俺が言うんだから間違いない カミューラ・ランバンの断末魔とゲル結界は今でもトラウマ
東京ローカルとはいえ夕方にあれがOAされてたんだなあ >>28
そんな馬鹿なと思って、久々に駿河屋でイデオンプラモを検索したら、俺が何年も前に駿河屋で買った20000分の1スケールのバイラルジンが300円買取りになってた。駿河屋で30円で買ったのに…
みんなこの人に謝れ! >>365
ごめんよ
俺三箱かったわ
段ボールで
1万円しなかったな
ちな、デッカバウとギランドウ作って放置だわ… >>323
小説第一巻だと生きてる
本来は続きはなかった
人気が出たので続きを作った
だからララアが第一巻で死んでるし、ホワイトベースが沈んでる
第一巻の最後までザクしか出さなかったのはこだわりたかったんだろうな
続きを書くのでドムを出したけど
商業主義に屈したんだろうな >>367
当初の企画段階の初期プロットでは、ずっとザクだった。
さすがにスポンサーサイドから待ったがかかって、後継機種が出て、
スポンサーのごり押しで、Gアーマーや、奇々怪々の一連のMAが登場した。
でも、返ってそれが今の宇宙世紀のMS、MAのバリエーション系譜に
なったと思えば、結果オーライw
ザクだけだったら、たぶんここまで拡張せんかっただろな。 イデオンは当時、プラモから入った口で、劇場版を見るまで雑誌メディアのみの情報しかなかった。そんな俺のイメージ。
ギランドゥ→ザク 緑っぽいから。
ドグマック→グフ 青くてムチが付いてる。
ガンガルブ→ドム 紫だから。
こんな風に妄想してプラモ作ってた。 もうああいう”ザ・映画”ってやつは出てこないのかなぁ 当時俺の地元じゃ土曜日の朝放送されてたわ。
その頃小学校は土曜日は半ドン。生で見れなかったから、学校が終わってからビデオデッキ持ってる金持ちの友達の家に集まって上映会してたわ。 戦闘シーンではジグマックへのイデオン手刀チンコ切りが印象深い >>369
MAは第二次世界大戦の時のドイツ軍のロケット戦闘機とかのトンデモ系兵器っぽい
印象だったわ。 放送当時のインタビューによると、モビルアーマーはミリタリー的な発想じゃなくて「SF」としての表現らしい
富野カントク「この先、モビルアーマーというモビルスーツとは別種の兵器が登場します」
「モビルスーツより漫画っぽいデザインですが、よりSF的な雰囲気が濃くなると思います」 >>374
まあ実際の歴史でも、同じようなことはやらかしてるということですねw >>274
爆音見たいよね。
発動編だけでもやって欲しい。
個人的な感想だけど、これの手描き作画を超える作品は無いと思ってる。
スタジオビィーボォー勢いがあったね。 >>378
爆音イデオンかー。いいなw
こないだ「愛おぼえていますか」をフェリーで大阪に観にいったけど、
発動編やるなら、また行くぞw つか、塚口サンサン劇場で去年やってるじゃねーか!
畜生見逃したorz そろそろシネフィルWOWOWのアニメ術で富野監督作品来てもいい頃だな。
イデオン接触発動やってほしいわ。
ただ、やるとしたら一番確率高そうな気もする >>382
>シネフィルWOWOW
高畑監督とか出崎監督、押井監督もやったから
次やるなら冨野監督ネタかもね 俺の中では富野はイデオンとVガンダムの2作品が最高だな。 >>387
生き返りではない。
生まれ変わる な。 >>368
気づいたら、人類、バッフクランどちらの母星も滅んでたって話
もう帰る星もないのに、なぜ戦い続けなくてはならないってのが
ずんと心に響く
最後は、逃げ道もない、無為な殺し合いが双方絶滅するまで続く >>361
アニメなんかかわいいほうでしょ
本屋いけば、もしもの世界とか地獄大百科とか
今の子供がみたら、トラウマ必至みたいな
子供向けの図鑑がいっぱい売ってた
当時売ってた、’世界の奇病’ってムック昔から探してるんだけど
どっかにないかな・・・
立ち読みしてほれこんで、お金ためて買いに行ったら
すでに、どこの本屋にもなかった。
神田とかも探し回ったけど、結局見つからなかった 通して見たけどガンダムの舞台を広げた程度のロボットプロレス兼メロドラマ程度で噂以上のものではなかった過大評価だな
アジバ様も案外登場期間短くて親子の確執も突然だし
当時は画期的だったかもしれないけど
後年もっと露悪的なロボアニメが粗製乱造されたけど良くも悪くも品が良過ぎる >>395
あなたが評価してるのはどんな作品なの? って言われたら困るでしょ?
思いつかないのではなくて、自分がやったみたいに批判されることを想像しちゃうからね。
それは「具体性のない批判をするだけならバカでもできる」。もっと言えば「バカだ」ってことを、自分でも分かってるからなんだよ。 >>78> しかし未だにイデオンのデザインがクソカッコ悪いという印象が抜けねえわw
そう思うだろ?当時主役メカの目がバイザー型って少なかったの。イデオンのお目目2つにしてみ。発動篇で見せたイデオンの悪魔とも神ともつかない無機質な怖さの表現は難しかったと思うよ。デザインは醜悪かもしれんけど物語にすごく寄り添ってると思うよ イデオンの裁定者って設定がナウシカの巨神兵とかぶるんだよな。
伝説「巨神」イデオンってのも偶然なのかね。 >>395
まあ、後に庵野がエヴァンゲリオンを作る切っ掛けになったというか、
庵野にエヴァを作らせた作品と考えれば過大評価でも何でもない
俺は途中で挫折したけどな!
これを庵野に全話ぶっ続けで見せられた安野モヨコはご愁傷さまですw >>400
ナウシカの漫画の連載はアニメージュ82年2月号から
イデオンの放送開始はそれに先立つ事2年前の80年4月から >>400
>>405
ハヤオはオマージュが基本でゼロから何かを生み出す監督ではない >>78
> しかし未だにイデオンのデザインがクソカッコ悪いという印象が抜けねえわw
富野自身、そう思ってるから仕方ないw
だから「これは第六文明人の遺跡です」ってぶち上げて、
世界観の方を主役ロボのデザインに寄せた設定になったから。 当時は肩がカッコ悪いと思ってた
今みてもやっぱり変だわ バスとトラックと消防車が合体するロボを無理矢理あんなハードなロボアニメに主人公メカとして出しまったから
なんでこんな企画変更が出来てしまったこだろう? 戦車(Aメカ)とタンクローリー(Bメカ)と幼稚園バス(Cメカ)だったはず
子供向け番組のタンサー5の後番用のメカを作ってよと言われたメカデザイン会社が
「そんなふわっとしたことを言われても何か統一イメージないとデザインできない」って
子どもの好きな働く車の合体ロボットという仮設定をしただけで公式じゃないし
実際の番組を縛るものでは全く無かったからな
サブマリンとしてはどうぞお好きに使ってくださいという立場 >>409
俺は肩だけは評価してる
エヴァでも影響があるし
あそこだけは新しかったと思う ザ・ムーンと手塚の魔神ガロンからも普通にパクってるな 異星人の子を妊娠した妹を射殺する姉
しかも、顔に向かってて
このシーンを実写で撮ったら伝説になってしまう >>414
あのシーンはホントビビった・・・
顔を撃ち抜く辺りに物凄い嫉妬と憎しみを感じたわー
冨野の女の描写って恐ろしいよね・・・ ...で、その後、父親の前で泣く
恐ろしいけどそれだけじゃないのが秀逸 >>413
富野は虫プロで働いてたんだから手塚の弟子のひとり
そういうのはパクリとは言わん 発動篇はカルト極まっとる。伝説。TVはくだらん映画流すならこれやれ カルト的に祭り上げるしかねえわなこんなの
視聴後に何も残らない作品 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第1話「ジオンの子」 【新】 U.C.0003 >>421
漫画のデビルマンばりにトラウマ残ったわw >>421
の割にはエヴァとか大量のオマージュを生み出したね
影響を受けてクリエイターになったのが多すぎるからSHIROBAKOでもネタにされる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています