【スマホゲーム】コロプラが赤字転落、上場来初 販管費ふくらむ[02/06]
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コロプラが2月6日に発表した2018年10〜12月期連結決算は、3億7600万円の最終赤字(前年同期は13億5200万円の黒字)だった。売上高は98億4800万円(前年同期比20.4%減)、営業損失は1億9900万円。赤字転落は上場以来初。
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1902/06/kf_colopl_01.jpg
バクレツモンスターの公式サイトより
売上の多くを占めるスマートフォンゲーム事業では、日本国内向けに「バクレツモンスター」をリリース。既存タイトル「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」や「白猫プロジェクト」では、テレビCM、Web上でのプロモーションに加え、グッズの制作、リアルイベントの開催などを通じ、同社は「ユーザーとのエンゲージメント向上を試みた」と説明している。
ただ、販管費が31億3500万円(前年同期は27億3500万円)と膨らんだ。
コロプラは12年12月に東証マザーズに上場。14年4月に東証1部に変更した。
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1902/06/kf_colopl_02.jpg
ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/06/news112.html 白猫をちゃんと運営してればこんなことにならんかったのになぁ(・ω・`) モンストとコラボしたはずなのにモンスト側は何もなかったな ここって黒猫と白猫しかないのによー利益あげられてるわw >>2
白猫後の新作がサッパリなのに白猫も飽きられたからね コロニーの頃は,出張が楽しかったが,最近は位置ゲーはポケモンGO ソシャゲは宣伝費高騰でコンシューマー以上に稼ぎにくい状況になってきてるのかな もしかして、任天堂に裁判で敗けて賠償金の支払いが確定する前に、
トンズラするつもりか?
コロプラ「訴訟相手の会社が無くなれば(倒産すれば)、賠償金は取り立てられまい!」
任天堂「ぐぬぬぬぬ…。…って、んなアホな...。」 特許抑えて左団扇のつもりがアテが外れたのか?
しかし衰退したとはいえ白猫まだ上位の方だろうにどんだけ無駄金使ってんだ プライベートジェット買うてる場合やないで しかも割り勘 黒猫も白猫もやってたけど、黒猫はある所を境にあからさまに課金を求めてくるのがムカついて消した。
白猫はその時の最強キャラを引いても、すぐに使い物にならなくなるのがムカついて消した。
ちゃんと作ってるゲームになら課金するけど、どっちもその価値が無いんだよ 浅井さんというソシャゲ界でも最強のハイパーインフレ糞野郎がPしてるからな
そらゲームバランスはゼロですわ コロプラゲーのバランスは確かに全部クソだな
それでもそこそこ売上あった白猫大事にしていけば良かったのにミルフィーユwとか訳分からんこと言ってるからこうなる
宣伝費が膨らんでってあるけど、それだけじゃないと思う ソシャゲの環境悪くなってんねサイバーも増収減益だった
人件費に纏わる開発費高騰と売上維持の宣伝費かけても課金が各アプリに分散かつ減ってるかもな
遊び続けるにしても課金モチベが落ちてて有償じゃないログボでガチャ回してるわ、自分も 課金疲れかな。
増えすぎたし、長く続いてるのでも際限ないし。 売上が激減してるのにそれに見合った販管費に抑えることができないから赤字
だが広告減らしたらますます人が減って売上が下がるという負のスパイラル
コロプラはもう詰んでる スタミナ制をなくしてるからな
そりゃ赤字にもなるわな 画面の向こうの池田センセーを育てよう!
あなたがコインを購入すると、
池田センセーのメダルが増えるぞ!
世界中の大学のメダルをコンプリートし、完全勝利を目指そう!
画面の向こうのブラック企業を育てよう!
あなたが移民党に投票すると、
移民党の議席が増えるぞ!
あと割愛。 むしろよくここまで黒字で持ちこたえていたな。
後継のアプリは全然売れてない。黒猫・白猫だけまぐれ当たりでまともな企画力がなかったと。 拳ヴィヴィ程度で納めていればよかったのに
惜しいゲームだと言われ続け落ちて行ったな白猫 >>38
非常によく分かる
しょこたんコラボ辺りまでは神ゲーだった
スキル無し墓も楽しかったし虚無最短も好きだった サイゲフェスにコロプラフェスぶつけて大敗北してたな(笑) 宣伝なんて開発費を削ってまでやるもんじゃねーよ
本末転倒だ アリスギアアイギスだけ独立してくれればコロプラは潰れていいわ 芸能人と一緒で
そういや最近見かけないなーと思った時には既に没落 変なことに金使い過ぎw
プログラマーがかわいそうw 頼みの綱の白猫も裁判が終わるまでの命だしなあ
ぷにこんなんて著作権申請しちゃうから… オワネコってそこまでオワなの?
こんなん見てたらパズドラとかまだまだ余裕やんけ >>53
パズドラ単体では余裕だけど、ガンホー自体は… 元開発の社員だけど
かなり前から「早く次の一手を出せ!」でずっと企画会議が続いてて
それでもでなくて「会社潰れてもいいのか!」「当てれば5年はオマエラに給料払えるんだから頑張れ!」
とかそんな罵声が毎日のように飛び交ってた
ガンホーから転職してきた若手くんも、「あっちも似たような状況だけどまだマシだったなw」と転職を後悔してた
どこも次の一手がないから来年にはソシャゲ系ゲーム業界は総崩れになると思う
業界中で一時期課金に消極的な任天堂を馬鹿にしてたけど
やっぱり王者の選択は常に正しいねw >>44
最近コラボしまくっててその度にCM流してる >>55
しかし楽して金儲けする事を覚えた日本のゲーム業界には今更CSで外国メーカーと渡り合えるだけの技術力がない
ソシャゲ業界が総崩れになるのは大変結構だが下手するとゲーム業界も巻き込まれるんじゃないだろうか 販管費の増大が問題なんじゃなくて、それだけかけたのに売上が下がっているのが問題。 >>1
そもそもゲーム界の赤字は悪いことなのか?
というのは、Jリーグ下部組織はずっと赤字が続いてるところもある
利益を上げるのが目的ではなくて、サッカー文化を盛り上げるのが目的で、利益は存続発展のための手段
同じようにゲーム文化が成功することが目的なら、利益は目的ではなくて絶対に必要な手段である会社もあるはず
例えば任天堂には強くそれを感じる >>57
海外ゲーも開発費青天井でかなりヤバいことになってるがな ソシャゲー会社に入って貴族気取りの奴等多かったよな‼ザマー >>59
任天堂様は内部留保とか資産がうなるほどあるから… オリジナル路線の限界か。
やはり版権モノの方がわかりやすいし、ゲーム性も拘らなくてもいい。 多分会社のエロい人が毎日高級風俗で豪遊して何十億もつかってる悪寒 スマホゲーは一発当たれば長く美味しいからなー
たまたまそれに当たっただけど、今はライバルも多いし、質もたかいし金もかかる
昔ほど簡単に美味しいって流れにはならないからね
多すぎて直ぐ埋もれるし、次をまた当てるってのはくじみたいに難しいよ
終わりの始まり ガチャに手を出さない(出せない)任天堂をソシャゲ業界みんなして見下してたこともあったけど
本音を言うとガチャに頼らないまっとう経営にみんな憧れと嫉妬となんだかんだで尊敬の眼差しでみている
特にマリオやゼルダ他キャラを使ったIP戦略は今や世界に羽ばたいてるし
ディー・エヌ・エーもそれに習ってIP戦略を始めようとその起点となる漫画に手を出したけど全然駄目
まともなものづくりスキルやゲーム/漫画ノウハウもなく瞬間的な流行りに乗って得たハリボテの利益が
ものすごい勢いで溶けていく不安と恐怖に各社経営陣はもう耐えられない
来年というか今年からすでに阿鼻叫喚の1年になるだろう 違う会社だけど1年ほど前にソシャゲ部門の社員から俺たちが稼いでるから利益出てるんだぞとか威張り散らしてたな 商標登録までした「位置ゲー」をないがしろにした報いdana ここで生き延びないとAIやAR全盛の新時代を迎えられない
最悪休業してでも耐え抜くべき 結局最後はIP持ってるとこが強くなるんだよな
コロプラはIPがショボすぎる >>59
コロプラとかは銀行か証券マンでも運営に絡んでいるのかというくらいIRだ株価だとか数字やグラフにうるさい。
総会じゃゲーム屋の会社じゃ聞かない横文字や経済用語連発している。
ゲーム業界はただおもしろいゲーム作ればそれだけでいいシンプルな業界なのに、株が絡んだとたんぐだぐだになるな。 >>67
任天堂にガチャがないって何年前からタイムスリップしてきたんやこの長文 >>74
スマホやネットで瞬間的に数字を作るのは簡単だからね
本当に面白いゲームを作るには才能者と膨大な時間と開発費と情熱が必要だし
つまり任天堂をはじめ大手ゲームメーカーみたいに安易なトレンドに惑わされない
王道を地道に進む会社だけが生き残れる
当たり前のこと >>76
任天堂の倒し方とか言ってた事もあったけどって事だろう 任天堂のドラガリとかいうソシャゲちょろっとやったけど、まんま白猫で笑ったわ
ガチャが鬼畜過ぎてリセマラの時点で断念したけど 倒産するなよー
コロニーな生活にキャリストに駅ダッシュと旅の記録を刻んだゲーム消えて欲しくない いくつもヒットを飛ばさないと経営が成り立たんってのはファミコンの頃から同じか
正当な手順で特許料収入がもらえるなら別に構わんが、とてもそうに見えない ソシャゲ業界に海外資本のゲームが参入して成功し始めてるからね。出せば儲かる時代も終わってるしなー ソシャゲ会社のレン中って次がないけどどーなるのかな 課金方向でしか面白さを出せないとこは全部消えていいぞ 純粋に企画力やキャラやゲーム性で人気とれるノウハウを持ってるのはごく一部の大手メーカーのみ
ポッと出の素人会社にそんなことはできない
その証拠にみんな売れどころゲームのコピペばっかり 位置ゲー要素を蔑ろにして手軽なガチャ重視になってきてから面白くなくなった コロニーな生活が良かったって言ってる人ほど首都圏住まいなのにスタンプ2桁しかない引きこもり。 せっかく位置ゲーで創業した会社なんだから、イングレスや駅メモに負けないような位置ゲーを出せよ。 位置ゲー分野はIngressやそれを基にしたポケGOに押されているばかりか
キャラ推し志向の強い駅メモや出張派リーマンなどに支えられている国盗り合戦などにさえシェアを取られて来ている感じなので
拝金ガチャ主義に堕ちたコロプラは大きな利益が今後見込めない位置ゲー部門を
本心では切りたいと思っているのではないかと コロプラここ2年ぐらいずっと四半期の売上高前年比で1〜2割は落ちてんのね
売り切り型で新作ありませんでしたとかではないソシャゲ商売で
次当てないと終わるぞ >>93
コロプラ=糞インフレだからなぁ
全てのキャラを過去にするぶっ壊れが
ガチャ更新の度に出てくるという糞オブ糞運営
もうみんな知ってるからコロプラの新作とかやるわけないという >>55
任天堂も課金ゲー出してるやん
単なる開発力の差だろ
儲けを人材に投資しないからそうなる 時折復活して11連まで遊んでその時のぶっ壊れ引いたらしばらくは遊ぶ、出なきゃまた引退、これを繰り返してる
1年も経ってない当時ぶっ壊れとして引けた温泉ルウシェが今はクソ雑魚だった、凄いゲームだよ白猫は >>81
これに尽きる。桜の花の写真をアップしたのが
懐かしい。
コロニーな生活、キャリスト、駅ダッシュだけでいい。
コロニーな生活にトランプゲーム抱き合わせされてから課金やめた。 1300人ってことは毎月の固定費13億相当だし、完全な泥舟やん
大リストラ? >>1
最新キャラもハズレ扱いだとワンパンで死ぬゴミ出し >>79
その発言グリーだし、
さらにいうとzakzakの伝聞記事がソースだしで
2重に信憑性ない都市伝説レベルのネタなんですけど コロプラはプログラマとデザイナーは優秀だよ
プランナーがクソ。
あいつらいっつも覇権争い出世レースばっかして、面白いゲーム作る気ないからな
昔は行こうかと思っただけど、そういう話ばっかり聞くもんだから、相当肩身狭いし、頭の悪い奴らがプランナーやってんだなぁって思って行く気失せたわ 大手みたいにゲーセンを運営して売り上げを確保しないとゲームメーカーは生き残れないだろ ここに限らずスマホゲー全般が完全にオタク向けになったのが失敗だったな
一人頭の課金額は多くてもネットだと口うるさいし分母もそう多くない
オタクであることが前提だから新規層も取り込みにくい バトガも誕生ガチャなしみたいだからそろそろサ終だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています