0058なまえないよぉ〜2019/02/06(水) 23:26:39.40ID:tc7bulSn
販管費の増大が問題なんじゃなくて、それだけかけたのに売上が下がっているのが問題。
0059なまえないよぉ〜2019/02/06(水) 23:31:51.79ID:bzXUfDAt
>>1
そもそもゲーム界の赤字は悪いことなのか?
というのは、Jリーグ下部組織はずっと赤字が続いてるところもある
利益を上げるのが目的ではなくて、サッカー文化を盛り上げるのが目的で、利益は存続発展のための手段
同じようにゲーム文化が成功することが目的なら、利益は目的ではなくて絶対に必要な手段である会社もあるはず
例えば任天堂には強くそれを感じる >>57
海外ゲーも開発費青天井でかなりヤバいことになってるがな 0061なまえないよぉ〜2019/02/06(水) 23:38:04.07ID:ZI0+6dYY
ソシャゲー会社に入って貴族気取りの奴等多かったよな‼ザマー
0062なまえないよぉ〜2019/02/06(水) 23:41:06.88ID:M5P8Tp6b
リセマラもされなくなったのか?
0063なまえないよぉ〜2019/02/06(水) 23:50:21.60ID:RNTjPyAo
>>59
任天堂様は内部留保とか資産がうなるほどあるから… 0064なまえないよぉ〜2019/02/06(水) 23:51:06.96ID:ZwWKCyQ5
オリジナル路線の限界か。
やはり版権モノの方がわかりやすいし、ゲーム性も拘らなくてもいい。
0065なまえないよぉ〜2019/02/07(木) 00:07:25.33ID:H8um4yO8
多分会社のエロい人が毎日高級風俗で豪遊して何十億もつかってる悪寒
スマホゲーは一発当たれば長く美味しいからなー
たまたまそれに当たっただけど、今はライバルも多いし、質もたかいし金もかかる
昔ほど簡単に美味しいって流れにはならないからね
多すぎて直ぐ埋もれるし、次をまた当てるってのはくじみたいに難しいよ
終わりの始まり
ガチャに手を出さない(出せない)任天堂をソシャゲ業界みんなして見下してたこともあったけど
本音を言うとガチャに頼らないまっとう経営にみんな憧れと嫉妬となんだかんだで尊敬の眼差しでみている
特にマリオやゼルダ他キャラを使ったIP戦略は今や世界に羽ばたいてるし
ディー・エヌ・エーもそれに習ってIP戦略を始めようとその起点となる漫画に手を出したけど全然駄目
まともなものづくりスキルやゲーム/漫画ノウハウもなく瞬間的な流行りに乗って得たハリボテの利益が
ものすごい勢いで溶けていく不安と恐怖に各社経営陣はもう耐えられない
来年というか今年からすでに阿鼻叫喚の1年になるだろう
違う会社だけど1年ほど前にソシャゲ部門の社員から俺たちが稼いでるから利益出てるんだぞとか威張り散らしてたな
0070なまえないよぉ〜2019/02/07(木) 07:11:10.35ID:ZI0mILF1
糞クイズ
商標登録までした「位置ゲー」をないがしろにした報いdana
0072なまえないよぉ〜2019/02/07(木) 09:39:05.40ID:R7E5QzIS
ここで生き延びないとAIやAR全盛の新時代を迎えられない
最悪休業してでも耐え抜くべき
結局最後はIP持ってるとこが強くなるんだよな
コロプラはIPがショボすぎる
>>59
コロプラとかは銀行か証券マンでも運営に絡んでいるのかというくらいIRだ株価だとか数字やグラフにうるさい。
総会じゃゲーム屋の会社じゃ聞かない横文字や経済用語連発している。
ゲーム業界はただおもしろいゲーム作ればそれだけでいいシンプルな業界なのに、株が絡んだとたんぐだぐだになるな。 0076なまえないよぉ〜2019/02/07(木) 13:10:04.43ID:kZkv3wSJ
>>67
任天堂にガチャがないって何年前からタイムスリップしてきたんやこの長文 0077なまえないよぉ〜2019/02/07(木) 13:14:32.61ID:72QUUKRy
>>74
スマホやネットで瞬間的に数字を作るのは簡単だからね
本当に面白いゲームを作るには才能者と膨大な時間と開発費と情熱が必要だし
つまり任天堂をはじめ大手ゲームメーカーみたいに安易なトレンドに惑わされない
王道を地道に進む会社だけが生き残れる
当たり前のこと >>76
任天堂の倒し方とか言ってた事もあったけどって事だろう 任天堂のドラガリとかいうソシャゲちょろっとやったけど、まんま白猫で笑ったわ
ガチャが鬼畜過ぎてリセマラの時点で断念したけど
倒産するなよー
コロニーな生活にキャリストに駅ダッシュと旅の記録を刻んだゲーム消えて欲しくない
いくつもヒットを飛ばさないと経営が成り立たんってのはファミコンの頃から同じか
正当な手順で特許料収入がもらえるなら別に構わんが、とてもそうに見えない
ソシャゲ業界に海外資本のゲームが参入して成功し始めてるからね。出せば儲かる時代も終わってるしなー
0084なまえないよぉ〜2019/02/08(金) 11:40:04.69ID:J7vcFSxr
ソシャゲ会社のレン中って次がないけどどーなるのかな
課金方向でしか面白さを出せないとこは全部消えていいぞ
0086なまえないよぉ〜2019/02/08(金) 15:38:11.82ID:J7vcFSxr
純粋に企画力やキャラやゲーム性で人気とれるノウハウを持ってるのはごく一部の大手メーカーのみ
ポッと出の素人会社にそんなことはできない
その証拠にみんな売れどころゲームのコピペばっかり
位置ゲー要素を蔑ろにして手軽なガチャ重視になってきてから面白くなくなった
コロニーな生活が良かったって言ってる人ほど首都圏住まいなのにスタンプ2桁しかない引きこもり。
せっかく位置ゲーで創業した会社なんだから、イングレスや駅メモに負けないような位置ゲーを出せよ。
位置ゲー分野はIngressやそれを基にしたポケGOに押されているばかりか
キャラ推し志向の強い駅メモや出張派リーマンなどに支えられている国盗り合戦などにさえシェアを取られて来ている感じなので
拝金ガチャ主義に堕ちたコロプラは大きな利益が今後見込めない位置ゲー部門を
本心では切りたいと思っているのではないかと
0092なまえないよぉ〜2019/02/10(日) 01:28:14.90ID:Sm8hU9DR
アナザーエデン2まだ〜?
コロプラここ2年ぐらいずっと四半期の売上高前年比で1〜2割は落ちてんのね
売り切り型で新作ありませんでしたとかではないソシャゲ商売で
次当てないと終わるぞ
>>93
コロプラ=糞インフレだからなぁ
全てのキャラを過去にするぶっ壊れが
ガチャ更新の度に出てくるという糞オブ糞運営
もうみんな知ってるからコロプラの新作とかやるわけないという >>55
任天堂も課金ゲー出してるやん
単なる開発力の差だろ
儲けを人材に投資しないからそうなる 時折復活して11連まで遊んでその時のぶっ壊れ引いたらしばらくは遊ぶ、出なきゃまた引退、これを繰り返してる
1年も経ってない当時ぶっ壊れとして引けた温泉ルウシェが今はクソ雑魚だった、凄いゲームだよ白猫は
0097なまえないよぉ〜2019/03/06(水) 04:03:26.04ID:DPTMrw13
>>81
これに尽きる。桜の花の写真をアップしたのが
懐かしい。
コロニーな生活、キャリスト、駅ダッシュだけでいい。
コロニーな生活にトランプゲーム抱き合わせされてから課金やめた。 1300人ってことは毎月の固定費13億相当だし、完全な泥舟やん
大リストラ?
0100なまえないよぉ〜2019/03/09(土) 02:03:14.72ID:SmjOt6hB
>>1
最新キャラもハズレ扱いだとワンパンで死ぬゴミ出し >>79
その発言グリーだし、
さらにいうとzakzakの伝聞記事がソースだしで
2重に信憑性ない都市伝説レベルのネタなんですけど コロプラはプログラマとデザイナーは優秀だよ
プランナーがクソ。
あいつらいっつも覇権争い出世レースばっかして、面白いゲーム作る気ないからな
昔は行こうかと思っただけど、そういう話ばっかり聞くもんだから、相当肩身狭いし、頭の悪い奴らがプランナーやってんだなぁって思って行く気失せたわ
大手みたいにゲーセンを運営して売り上げを確保しないとゲームメーカーは生き残れないだろ
ここに限らずスマホゲー全般が完全にオタク向けになったのが失敗だったな
一人頭の課金額は多くてもネットだと口うるさいし分母もそう多くない
オタクであることが前提だから新規層も取り込みにくい
0105なまえないよぉ〜2019/05/04(土) 12:49:14.18ID:uyoP+u0p
糞クイズ
バトガも誕生ガチャなしみたいだからそろそろサ終だな