【ガンダム】『SEED』が叩かれ続ける3つの理由 「記号的なキャラデザ」「露骨な性描写」「ファーストに寄せ過ぎ」
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松本ミゾレ2018.12.1
https://news.careerconnection.jp/?p=63401
世間にはガンダムオタクが多数潜伏している。彼らの多くは宇宙世紀シリーズが好きだったりするが、最近は宇宙世紀好きとは言っても『UC(ユニコーン)』は認めない、というめんどくさいオタク派閥も出てきているようだ。人は分かり合えない。
ガンダムシリーズがこれだけ続くとは、ファーストの時代には誰も思わなかったことだろう。今の状況はファンにとってはうれしいことだろうけど、そうなるとアンチがやり玉に挙げやすい作品も、どうしても出てしまう。
折しも、劇場版ガンダムの制作状況に動きが出てきた今日、あえて、アンチの多い『機動戦士ガンダムSEED』について書いてみたい。
本作は2002年10月から2003年9月まで、MBS・TBS系列で放送された。2004年には東京国際アニメフェアで、グランプリにあたるアニメーションオブ・ザ・イヤーを受賞するなど、それなりに人気の作品であることは間違いないんだけど、どうしたことかアンチが多い。旧来のファンには受け入れられにくい要素も混在していたのは事実だ。僕もリアルタイムで観ていて、放映中からアンチが大いに不満を言っていることも気づいていた。
そこで今回は、未だにネットでもアンチとファンが喧嘩をしている『SEED』について、反感を買いやすかったポイントを挙げてみたいと思う。(文:松本ミゾレ)
■ 反感ポイント1・キャラクターデザインが極めて記号的
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2018/11/181129gundamseedcap.jpg
画像は公式サイトのキャプチャ/(C)創通・サンライズ
ここで言っておくんだけど、僕は本作のことは嫌いではない。特別好きというわけでもない。数あるガンダムシリーズのうちの1つ程度と解釈しているだけで、別段愛着もなければ憎くもない。
ただし、1年間通して視聴したときに感じていた違和感はいろいろとあった。そのうちの1つが、登場人物の描き分けへの違和感だ。
基本的に顔が似ていて、体格も似ている。さらには仕草も似通っていて、人の描き分けができていなかったように感じた。これはもう毎回感じた。区別を付けさせるために、髪型、髪色、巨乳かそうでないかで分けていたように思う。面白いのは、サブキャラに限っては何故か目が小さいとか、明らかに図体がいいとか、描き分けが成功していた点である(ただしお年寄りの描き分けはやはり下手)。どうしたことか、メインキャラになるとかっこいい・かわいいのイメージを当て込み過ぎて没個性化している。これは単純に、鑑賞しにくかった部分だ。
■ 反感ポイント2・物語に深みを与えるでもない露骨な性描写
これは放送中にBPO案件にもなった問題点なんだけど、この作品では中盤頃、主人公とヒロインというほどでもない女性キャラがセックスしたことを強く匂わせる部分がある。実際、BPOに寄せられた意見に対し毎日放送は
「敵の攻撃を受けた主人公の少年キラ・ヤマトが反撃のために戦闘態勢に入るというシーンで、キラと15歳の少女フレイ・アルスターの2人が関係を持ったことを暗示する映像」
と明言している。行為自体は描かれていないものの、女性キャラが裸にシーツをまとう絵が放送された。
まあ、キャラクター同士が関係を持っていることを暗示させる表現自体は、過去のシリーズでもしばしば見受けられた。たとえば『機動戦士ガンダム』では、シャアが娼婦のララアを引き連れていたことから、少なくとも肉体関係があったことは分かる。でもいちいち描写はしない。『機動戦士Zガンダム』でも、大人同士のそういったことが確実にあったのだろうと視聴者に意識させる要素は数多かったけれど、やっぱり描写はない。
『SEED』は夕方に放映されていて、子どもも観る時間帯のアニメであるので、そもそも性描写はそぐわない。しかもその描写自体、あろうとなかろうと全くその後の展開に影響を与えることがなかった。言ってみれば描く必要がないシーンだったように感じられる。
登場人物に性行為をさせることで、何かの伏線が生まれるのなら夕方のアニメでやる意味があるんだけど、結局そういうわけでもなく。この描写ののち、後味の悪いシーンが待ち受けている点も、放送当時一部のファンをアンチに変えた要因に思える。余計なものは足さないに限る。
※ 全文は記事でご覧ください まー、種だけなら100歩ゆずれたとしてもだ、種死の支離滅裂な脚本はどうにもならん >>242
当時はアスランの親父酷いなって思ったが
今考えると殺されて当然だよな
逃亡しなきゃ銃殺されなかったかもしれないし
種死で一番酷いと思ったのは
仲間を傷つけたくないとか言ってたアスランが平気でミネルバ破壊した事だな
モブは知ったこっちゃねーってか なんつうかさぁ…俺は種死を好きか嫌いかって言われたら好きな方だとは思ってるんだ。
でも、いざ、種死の話をやろうと思ったら批判みたいな事ばかり言っちまうんだよなぁ…
シナリオがおかしすぎるわ! 真剣に話の筋を見るんじゃなくて、ただドンパチを楽しめばいいんだよ 本放送中は種の評価低かったが、
種死みてから相対的に評価上がったw
MSとかまだこだわってた種と比べて
ファーストのMS出しとけば人気でるだとと安直な種死はほんとゴミ >>250
初代ガンダムのモビルスーツって意味ね
ザクとかグフとかドムとか安易にだしとけって展開に萎えた
しかもザクがSeed時代のガンダムより性能良いというw ラクスの衣装がぶっ飛びすぎ。面白いけど。
あと、ミニスカの制服も。 ジンやシグー好きだったから、ザクだらけになったのにはガッカリしたわ… >>254
スターゲイザーのジンかっこよかったよな
連合のタンク舞台含めて 回想が多すぎるだけで種はけっこう好きだぞ
だが種死てめえはだめだ アホほど叩かれてるのはSEEDじゃなく種死の方だし
あれはむしろ叩かれない方が不思議な出来
SEEDもバンクだらけ戦闘とホモの痴話喧嘩を延々見せられてるようなゲンナリ感はあったが
主人公が好きになれない分フレイがどう暴れるかが楽しみだった でもゲルズゲーとエグザス出てくる種子が1番作品として好きだわ
ガンダムとかダサいしキモい デスティニーガンダムVSストライクフリーダムガンダム
宣伝通りにこれを実現してたら、種死はもうちょっと評価良かったと思う >WもXも名言10個挙げろって言われたら無理だわ
「お前を」「狂った奴を俺は」
「命なんて安いものだ」「死ぬほど痛いぞ」「俺の敵はどこだ」
「殺人的な加速だ」
「逃げも隠れもするが嘘はいわねえ」「早く私を殺しにいらっしゃーい」
「早く戦争にな〜れ」「私は敗者になりたい」
Wだけですぐ10いったぞ >>247
種死はあのクソ脚本がいい味だしてるじゃん
子供の落書きと同レベルの予想がつかない展開は
中途半端に1stなぞったけどゴミの種よりよっぽど面白い
最終話の実はお前らが一年付き合ったコイツラは実はただの雑魚でしたってのも笑える いまだに叩く理由も大したものじゃないな
何か監督や脚本家が人倫にもとるような事したような叩かれっぷりだけど、だいたい個人の好き嫌いの範疇じゃん
何かもう、種&種死叩くのがアニメオタクのネット仕草って……好きで毎週視ててガンダムに初めて触れたような人が叩くなんて、中二病を憎む高二病のように見えてしょうがない
大して叩く理由ないのに親が殺されたかのように憎んで叩くなんて、ほんと最近のアニオタは差別が好きなんやねと危惧してしまう
「いや、今は種よりもAGEがもっと叩かれるべき」とか言うのも酷いよ 脚本家が他界してからは種叩きも割と沈静化してると思ってたんだが
蒸し返す元記事の記者はカスだなと思う 1 名前:全権大佐@スタス ★[] 投稿日:2018/12/02(日) 18:15:26.86 ID:CAP_USER 皆何だかんだで種好きだろw
俺はもう内容殆ど覚えて無いからお前らみたいに語り合えんw 腹黒魔王が勝利した作品だからバッシングされるんじゃね?
↓
12通常の名無しさんの3倍2009/12/23(水) 23:57:40ID:???
ラクスが腹黒魔王なのは福田も言ってるし
ドラマCDやら他媒体でも悉く黒く描写されてるじゃん。
68通常の名無しさんの3倍2010/01/07(木) 22:30:03ID:???
戦わなくても良かったはずの存在とかいうならアズラエルときちんと交渉したり
アスランの親父をネチネチと精神的に追い詰めなきゃいいだろw
一方的に要求を聞けって言って相手が納得しなかったら暴れるってなんて危険人物なんだよ
79通常の名無しさんの3倍2010/01/09(土) 13:50:59ID:???
ラクスは「自由な夢」とか言うけどイデオロギーの自由は認めてないしねえ
277通常の名無しさんの3倍2010/03/18(木) 18:16:27ID:???
ファン「ラクス大好きです☆」
中の人「え? どこがいいの?」
404通常の名無しさんの3倍2010/06/18(金) 02:45:40ID:???
公式設定では種死後の世界は導火線に火が点いた火薬庫
そして黒歴史…遥か未来の∀世界に人類(ナチュラル)はいたがコーディはいない…
まぁつまり、そういうことだ
453通常の名無しさんの3倍2010/11/02(火) 12:34:15ID:???
種死終了後の状況や設定をみるに“地球圏を掌握するために暗躍した最低最悪の魔女”だったという…
473通常の名無しさんの3倍2010/11/10(水) 04:30:02ID:???
10億人を餓死凍死させていい理由にはならんよ
665通常の名無しさんの3倍2012/10/09(火) 02:46:18.06ID:nGGZ+OnA
ラクスの罪
種
・敵軍の兵士を自宅に匿う(地球軍側から見れば拉致、プラント側から見れば不法入国)。
・国家機密大量破壊兵器群(MS・戦艦)の強奪、
・及びそれを敵軍の兵士に譲渡する国家反逆罪。
・劇場で追手を皆殺し。
・強奪した大量破壊兵器を用い「歌姫の騎士団」なるテロ組織を旗揚げし、敵味方に甚大な被害を出す。
・戦後は事後処理もせずに雲隠れ。
・大量破壊兵器群強奪の件は別の人間の仕業ということにして第三者に罪をなすりつけ、追及を免れる。
種死
・前作で強奪した大量破壊兵器群を本国に返還せず、密かに修理・改造し、隠し持っていたことが判明、
・及び前大戦後の条約によって製造が禁じられている核兵器類の密造。
・自身が暗殺されかけたことから再びテロ組織を旗揚げ。
・宇宙に上がるためにシャトルを強奪、
・その際、離着陸基地を破壊、追撃部隊も壊滅させる。
・宇宙に上がった後もさらなる大量破壊兵器を開発。
・それらを用い、前作同様ふたたびテロリズムに興じる。
・戦後は市民からの投票で議員が選出されるはずのプラント最高評議会においてなぜか選挙もせずに議会入り(字幕で“議長”と出るが監督はこれを否定)。
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/shar/1261282469/ 日本の真似事するからウザがられただけ
中立国でーすwww争い反対ww争いを止めろwww
こんな連中がアニメの中にまで出てきたらウザがられて当たり前 >>270
インペリアルマーチのMAD流行ったものなw 当時の種死設定資料見てキラ准将とかなんの冗談だよって思ったよw ガンダム界隈で准将と言えばキラの蔑称になってるからなあ >>266
というか最近の作品叩きってのは全部ネットソースによってエスカレートしてるだけなんじゃないかな
ネットの上っ面の評判だけ見て「〇〇を叩ければ俺は通」って思い込んでる半端なオタク気取りが増えた気がする
プリキュアなんかでも見てもいないシリーズを明らかに印象だけで叩いてる奴いるし、ネガティブな連中の評価はやたら声がデカい
結局は「個人の好き嫌いの範疇」で作品評価は変わるもんなのにな 種はラクスがしゃしゃり出てくるまでは普通に楽しめたよ
三隻同盟()とかになってからマジで「えー」状態
プロヴィ入手して大はしゃぎで暴れまくったクルーゼさんくらいしか終盤見所無かった
種死は全編クソ
特にAAご一行が目立ちだしてからの腐臭はアニメ史に残るレベルのクソ 良し悪しひっくるめて俺は好きだな
突っ込まずにいられない作品ってなんだかんだで面白いよ(存在が) 素材は良いが繋げ方持って行き方がおかしな作品はSSの書き甲斐がある カガリの婚約者だったユウナとか、序盤だとムカつくけど、別に、そんなに間違った事言ってるわけじゃないな。って感じのキャラだったのに、急に、ただの無能なクズキャラになったよね… 論法が正しいだけで思想がアレだったけどな
無論ラクシズは思想からやること為すことアレだったけど ていうかコーディネーターのやらかし見てたらブルコス関係なしにプラント嫌われると思うけどね
プラントの私物化とかあまりにも計画的な地球侵攻とか
MSの開発時期と仕様に血バレからのエイプリルフールクライシスのスピード考えるとプラント側の陰謀説がしっくりくるからなぁ…… 最初に攻撃したのは地球側の一部の勢力だったのに、
ニュートロンジャマーで地球全土にエネルギー危機を引き起こしやがったのはやり過ぎだったなぁ。 戦争という大きなうねりに翻弄されるキャラクター達ってのが、初代ガンダムあたりの面白さだと思うけど。
SEEDとくにデステニーはキャラクターに翻弄される戦争って感じで、戦争部分が安く感じるんだよね。 GYAOでDESTINYの配信を見てるがカガリのウザさは何とかならんのか
と言うかカガリをあんななよなよしたキャラに改変した脚本と演出に問題がありそう >>287
すげえ分かる
世界がめちゃくちゃ狭く小さく書割のように感じる
まあこれ最近のガンダムでも思うから種死に限った話じゃないんだが
それぞれの勢力にそれぞれの思惑や正当性があるのが戦争ってもんだけど
書き手が子供脳過ぎると主人公の敵対勢力=安っぽい悪 主人公=安っぽい正義になってしまうんだよな
ただし両者描こうとしても実力不足だとやっぱり鉄血みたいな悲惨な代物が出来上がる 俺、キラの不殺って嫌いじゃないけど、唯一、不殺でムカついたのが、ミーアがラクスを庇って射殺された時だわ。
ラクス庇って倒れた直後に、射撃音が二発分聞こえてきたから、キラとアスランが撃ったのかと思って関心したのに、よく見たらキラは銃をかまえるだけで一発も撃っておらず、アスランが二発撃ってただけっていうのには唖然としたわ… >>229
落としどころがないのはガンダムのお約束だが
さも和解したかのような終わり方がなぁ
何の主義主張もないラクシズ教団が力でねじ伏せただけだろ? でも仮に種が出てなかったからガンダム人口って今の3割くらいは減ってるよね
なんだかんだ言いつつ人気があるのは
種、00、wとかそういう系なんだから仕方ないんじゃないの
特に種はガンダムを救ったとかよく言われるし デスティニーのアスランは中間管理職の苦悩として見るとまあまあ面白い
・カッコいい事言ってすぐにやられた上司
・何かと刃向かおうとする突貫部下
・それを裏から操る陰湿ロン毛
・割と好意的だが結局突貫とくっつく部下
・その妹といい仲になって脱出
(株)ミネルバ産業管理職アスラン・ザラというかりあげ君みたいな四コマ漫画があったら本編より面白くなると思う >>290
そこまで深く検証してないから間違ってるかも知れないけど。
初代ガンダムは最悪アムロとシャアが居なくても戦争の結末は変わらないと思うんだよね、それくらい大きな流れがある。
でも最近のガンダムは主人公機が強すぎて、連合とジオンの主張より主人公の感情で戦争の結末が左右しすぎてると思う。
現場の平社員が社長の意見を無視して、会社の運営に関わる意思決定したら、しかもそれが正義だって言われても困るよね。 >>296
しかしそれは最近の話でもないだろう
ガンダムチーム任せで結局連邦軍は後からのこのこやってきたZZ
総帥自らがMSを駆り陣頭指揮する逆シァア
逆シァアの場合はそもそもの発端がアムロに構って欲しいってシャアの歪んだ感情がもとになってるにしろ戦争してる感があるガンダムは1stとZくらいじゃないか 音楽は良かったよ「あんなに一緒だったのに」「暁の車」は名曲 >>295
種死のアスランって、プラントで議長から貰ったセイバーに乗って、そのままオーブに帰国しようとして追い返されたじゃん?あれってさ、追い返されて当たり前だと思うんだよね…
いきなり、ザフトの物と思われる未確認な最新鋭機が飛んできたら、そりゃ、オーブは迎撃行動に入るわな… >>289
中の人が監督の嫁に嫌われるとそのキャラは不遇な扱い受ける
という噂が真実に思えてくるほど、カガリの扱い酷かったよな >>296
その大きな流れを呼んだのがニュータイプだと思うんだが
ニュータイプが双方に居なかったらもっと泥沼化してたのでは? 単純に稚拙なシナリオと
キャラクターの支離滅裂さと
動画の使いまわしの酷さが
叩かれている原因だろ?
ガンダムを全シリーズ見ているが
種も種死も一本のアニメ作品として欠陥が多すぎる 自分がSEEDが嫌いな理由
・キャラデザが気持ち悪い
顔がなんかハムスターというかげっ歯類みたいにみえない?
動物的というか生理的な気持ち悪さを感じる
・ちんたらし過ぎで安っぽい
最初の起動シーン?はファーストを模したらしいが、
逆にその差が分かりやすい気がする
コマ割りというかテンポ、演出がちんたらちんたらし過ぎ
富野だったらもっとパッ、パッ、バババッとやる気がする
・エログロに頼る
それこそクロスアンジュなんか分かりやすいが福田は露骨にエロとかで釣ろうとする
程度が低すぎる
こんなんは同人誌でやれ 俺もキャラデザ気持ち悪いと思ってたけどファフナーだとそう思わないんだよな
安彦とあまりに真逆すぎたからじゃね 叩かれ続けるってことはそれだけ人気でもあるし印象に残ってるってことでもあるんだよね
SEED世代の俺からしたらファーストガンダムが神扱いされすぎだと思う 初代が神扱いされる理由
・1回目の放送は視聴率取れず苦戦
しかし、再々放送で19%を超える(ガンプラブーム有り)次の再放送では20%超える
時代が違うとはいえこれだけの視聴率取れるアニメはもう出ないだろ? >>306
リヴァイアスやスクライドの頃は
平井のキャラデザは、どのキャラも個性があって
キャラのシルエットだけでも差別化できてて良かったと思う
SEEDは、みんな体格が似ていて
髪型を挿げ替えただけって印象しかない >>307
ガンダムシリーズって本放送時は
賛否両論で叩かれ続けて、放送から数年たつと
好評に反転するパターンが多い
放送終了から15年も経っても低評価が続くのは
極めて特殊だ
ニナパープルトンの評価と同じくらい
今後も低評価なままな気がするよ >>306
無印ファフナーは別のデザイナー起用してワンクッション置いたからな
あとは羽原監督が作画出身だったことも大きいかもしれん >>308
当時は圧倒的に娯楽が少ない時代だし
子どもにとって娯楽らしい娯楽はアニメと漫画くらい
インベーダーブーム真っ只中と言っても当時のゲーセンは子どもが行くには敷居が高かった 種を否定するのはいいけど恩恵無視するなって話なんだよね
種がなかったらもうガンダムなんてあったかどうかすら分からんレベルなのになんで否定するのか分からん
物語は置いといて普通は売上爆上げしてくれてありがとうだろうに >>309
それはあるな。なんかSEEDのキャラデザはスクライドまでの平井絵と違うんだよねぇ…つうか、福田が監督ならキャラデザ久行にすりゃ良かったのになぁ… キラの髪型がダメ。
あれじゃバトル中に前髪が目に掛かって邪魔だ。
五分刈りにすべきだった。 今の鉄血のオルフェンズも大概だが…
・グロテスク
・反社会的
・ヒッピーくさい 鉄血二期が終わったのなんて、約1年9ヶ月前なんだよな…時間たつの早いわ… >>291
不殺言いながら
ミネルバ狙撃したりデストロイ倒したり要塞壊したり
けっこう殺してるんだよな
達磨にされて殺人兵器に巻き込まれたMSも多いだろう 不殺?じゃあ遠慮なく、こっちはそこにつけこんで殺させてもらおう
...ってシンが好きだったw
なんつーか、種死はそういう面白くなりそうな部分生かせなかった印象
もったいない >>323
シンのキャラ造形見た時はワクワクしたな
結局シナリオがシンをまったく生かせなかったばかりか結局はキラ(キャラ人気)頼みというのに失望して
その期待と失望との落差で語り継がれてる部分も大きいと思う ぶっちゃけあの当時は模型雑誌がテレビでいくら新作やってもすぐに一年戦争物に戻ってしまって例えばVガン世代の俺なんかはあんまり面白くなかったんだよな
そこで21世紀の1stを名乗って種が登場してそりゃ期待して全話見たよ
感想としてはフレイいらねーキラワープ意味わからんくらいは不満だったが他は皆がそこまで言う程不満ではなかった
プラモも結構出たし色分けレベルも上がった
この番組の一番良かった事は1st以外に雑誌がページを割いてくれるようになった事でマイナーロボもたまに特集されるようになったんだ プラモの質が上がったのはHGUCを経てだけどな
種が出る数年前に出てるHGUCを踏襲した構造でしかないよ、種のHGや1/100シリーズは
00はセカンドシーズン辺りでPC-001採用した構造にして安価で可動に優れたフォーマットを獲得し、鉄血あたりでPC-002とKPS使ったフォーマットに移行して今はこれがスタンダードになってる >>302
人気でた背景は実はインターネット
当時ITバブルの隆盛期だがコンテンツ不足だったところにガンダムの新作
プロバイダとかが自分から金を出して宣伝・タイアップやりまくってまさにITの寵児だった
最盛期の上戸彩がプラモデル作るCMまでバンバン流すくらい予算が潤沢だった
そして天下のNTTがNTTフレッツだと放送直後から無料で見られるサービス提供(当時は革新的)
さらにseedが一番とかのオリジナル番組を毎週配信
今でこそ普通にあるネット配信アニメの先駆けで業界全部が推したから知名度が半端なかった
ちなみにseedが一番の最後の方でスタッフが現場がどれだけ悲惨だったか語る回があって
今でもみられるなら面白いんだけどね >>323
あの後 実は生きてましたとか 本気じゃなかった発言とか無けりゃな
主人公交代でとどめを刺したって感じ >>321
自己満足でコクピットうてましぇーんってだけで
他の敵にその後撃たれたり落下したりで大半は死んでるんじゃないの 不殺なんてマクロスでマックスとミリアがやってた頃からあるじゃん >>330
嫁曰く、キラの攻撃による余波での死者は0人なんだそうです。 >>332
ワオ
しゅごーい
自分の命もキラきゅんが守ってくれたらよかったのにな 主人公が不殺やったアニメで一番笑ったのは、エウレカセブンのレントンだわ。
今まで、さんざん敵機を撃墜しまくってたのに、自分が撃墜した機体のパイロットが死ぬのを目撃するまで、自分が人を殺してるっていう認識を全くもってなかったのには爆笑した。 そういえば安室は逆にコックピットだけ焼いて爆発を止めようとしていた気がする >>334
いや、実際そんなもんでしょ
人間が見えなきゃゲーム感覚だ ゲーム感覚で人殺し、と言えばレザリオンを連想するけど
そうはならないように、自分が敵兵を殺している事に直面するエピソードを入れたりしている
人殺しをやるのはロボットアニメの業(カルマ)
戦争も徴兵もない今の日本でわざわざ、視た子供たちに「戦争になったらモリモリキッチリ人殺しをしましょう」なんて刷り込むわけにもいかない
ロボットアニメはあくまでもエンタメでありフィクションだから、そりゃあ不殺かかげたりするだろ
アニメで現実の戦争を知った(経験した)気になるなよ >>313
種の功績自体は否定しようがないし
ネタに付合う程度には見易く、叩きネタも定着して知名度で上位確保できた貴重な例だな
他は忘れられたり、興味無かったり、実際は見てない(ゲームの知識だったり)とか、
昔の作品に付き合うのが退屈苦痛で挫折、だとかね >>102
元は富野発の裏設定で、最終的に富野の短編小説で確定。 >>335
しかもそれをしたのが初搭乗の時
MS同士の戦いとは人を殺す事に他ならない事をアムロだけでなく視聴者にも見せつけているんだよね >>332
ミネルバのタンホイザーが大爆発してただろ
どこかで要塞破壊してた気もする
あれで死亡者0とかありえんだろ
乗組員全員ムウ並の生命力持ってるのか? まあ、コクピットに穴が開いた状態でMSが爆発してもパイロットは平気だったり・・・
というか、監督(嫁含む)は神なので死なないといえば、どんな状況でも死なない世界です。
富野の演出第一主義を究極まで突き進めた結果ですわ。
前後の繋がりだとか話の整合性とか考えずに、ただ、キャラやMSの立ち振る舞いを楽しむ事に特化して成功。
商業的にはこれでおK。
商売なんだし。 その意味では種死は今放送したとしたらあそこまで叩かれない気がする
強いもの勝ち組なものに自己を同化させたいオタの心境変化
共産主義を彷彿とさせるデスティニープランへの反感も強いだろうし 底辺労働者が奴隷の輸入に賛成して待遇改善に反対するご時勢だからな。あるかもしれない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています