【ガンダム】『SEED』が叩かれ続ける3つの理由 「記号的なキャラデザ」「露骨な性描写」「ファーストに寄せ過ぎ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松本ミゾレ2018.12.1
https://news.careerconnection.jp/?p=63401
世間にはガンダムオタクが多数潜伏している。彼らの多くは宇宙世紀シリーズが好きだったりするが、最近は宇宙世紀好きとは言っても『UC(ユニコーン)』は認めない、というめんどくさいオタク派閥も出てきているようだ。人は分かり合えない。
ガンダムシリーズがこれだけ続くとは、ファーストの時代には誰も思わなかったことだろう。今の状況はファンにとってはうれしいことだろうけど、そうなるとアンチがやり玉に挙げやすい作品も、どうしても出てしまう。
折しも、劇場版ガンダムの制作状況に動きが出てきた今日、あえて、アンチの多い『機動戦士ガンダムSEED』について書いてみたい。
本作は2002年10月から2003年9月まで、MBS・TBS系列で放送された。2004年には東京国際アニメフェアで、グランプリにあたるアニメーションオブ・ザ・イヤーを受賞するなど、それなりに人気の作品であることは間違いないんだけど、どうしたことかアンチが多い。旧来のファンには受け入れられにくい要素も混在していたのは事実だ。僕もリアルタイムで観ていて、放映中からアンチが大いに不満を言っていることも気づいていた。
そこで今回は、未だにネットでもアンチとファンが喧嘩をしている『SEED』について、反感を買いやすかったポイントを挙げてみたいと思う。(文:松本ミゾレ)
■ 反感ポイント1・キャラクターデザインが極めて記号的
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2018/11/181129gundamseedcap.jpg
画像は公式サイトのキャプチャ/(C)創通・サンライズ
ここで言っておくんだけど、僕は本作のことは嫌いではない。特別好きというわけでもない。数あるガンダムシリーズのうちの1つ程度と解釈しているだけで、別段愛着もなければ憎くもない。
ただし、1年間通して視聴したときに感じていた違和感はいろいろとあった。そのうちの1つが、登場人物の描き分けへの違和感だ。
基本的に顔が似ていて、体格も似ている。さらには仕草も似通っていて、人の描き分けができていなかったように感じた。これはもう毎回感じた。区別を付けさせるために、髪型、髪色、巨乳かそうでないかで分けていたように思う。面白いのは、サブキャラに限っては何故か目が小さいとか、明らかに図体がいいとか、描き分けが成功していた点である(ただしお年寄りの描き分けはやはり下手)。どうしたことか、メインキャラになるとかっこいい・かわいいのイメージを当て込み過ぎて没個性化している。これは単純に、鑑賞しにくかった部分だ。
■ 反感ポイント2・物語に深みを与えるでもない露骨な性描写
これは放送中にBPO案件にもなった問題点なんだけど、この作品では中盤頃、主人公とヒロインというほどでもない女性キャラがセックスしたことを強く匂わせる部分がある。実際、BPOに寄せられた意見に対し毎日放送は
「敵の攻撃を受けた主人公の少年キラ・ヤマトが反撃のために戦闘態勢に入るというシーンで、キラと15歳の少女フレイ・アルスターの2人が関係を持ったことを暗示する映像」
と明言している。行為自体は描かれていないものの、女性キャラが裸にシーツをまとう絵が放送された。
まあ、キャラクター同士が関係を持っていることを暗示させる表現自体は、過去のシリーズでもしばしば見受けられた。たとえば『機動戦士ガンダム』では、シャアが娼婦のララアを引き連れていたことから、少なくとも肉体関係があったことは分かる。でもいちいち描写はしない。『機動戦士Zガンダム』でも、大人同士のそういったことが確実にあったのだろうと視聴者に意識させる要素は数多かったけれど、やっぱり描写はない。
『SEED』は夕方に放映されていて、子どもも観る時間帯のアニメであるので、そもそも性描写はそぐわない。しかもその描写自体、あろうとなかろうと全くその後の展開に影響を与えることがなかった。言ってみれば描く必要がないシーンだったように感じられる。
登場人物に性行為をさせることで、何かの伏線が生まれるのなら夕方のアニメでやる意味があるんだけど、結局そういうわけでもなく。この描写ののち、後味の悪いシーンが待ち受けている点も、放送当時一部のファンをアンチに変えた要因に思える。余計なものは足さないに限る。
※ 全文は記事でご覧ください ・・・SEEDなんてもう20年も前のアニメじゃねーかどんなだったかも忘れたし今さら語るべき所も無いしどーでもええわ(´・ω・`) 両陣営の人間に大きな能力差が生まれる設定なのに
物語の展開に支障があるからそれを誤魔化してないことにしないといけないという
メインテーマの欠陥 >>111
バンダイがスポンサーに付いている限り無理
そしてバンダイなしでガンダムは成立しないのでそんな日は来ない >>1
フレイがやってないんだったらサイがキレる意味が無いじゃんバカなの? イケメンに女オタクが食い付いた作品だからガンダム好きの男オタクは嫌なんだろ 似たような顔した似たような立場のキャラが多い上に
色違いのガンダムとか
誰がどこの組織にいるのかもわかりづらくてよく人気でたなって思う 種はキラ主人公で見たら違和感あるけどやたら情け無いアスラン主人公で見たら確かに哀戦士の物語として面白く見れる 見よう見ようと思って
結局これ以降のガンダムは見なかったなあ・・・ 作品の戦争観や人間の見方、兵士の描き方が好きじゃなかった
ただ当時のガンダムはみんなこんな感じだったししょうがないかなと思った
結局、富野由悠季のストーリーがみたかったんだよな、それだけだ 最大の汚点は西川 お前だ
無理やり声優させろと入ってくるんじゃねー アドリブで「ザクとは違う〜」を入れるんじゃねー ん?種は評価されたけど、種死が糞味噌なんじゃないのか? >>111
ロボットアニメやってる間はない
鉄血は脚本家は意識高い系だったけど >>122
男ヲタ向けのエロい美少女も山のように出てたんだがなあ 種死だなぁ
アスランあっち行ったりこっち行ったり
ふつー銃殺じゃね?
後半なるにしたがい絵の使い回しと怒涛の総集編 >>129
今日GYAOで配信された回がちょうどそこで見てたんだがギャグとしては面白い
しかし西川氏のスケジュールの都合とはいえガイアとフリーダムの間に入って真っ二つにされるFAITHとはいったいと
西川氏に声優任せなければもう少し出られたかもと思うとハイネは惜しいキャラだなあ けど、ファーストだとフラウもミライさんもセイラさんも
お風呂ポロリあったんだぞ
Zでもファがポロリしてる
フラウは日常パンツ見せてたし
今さら放送倫理もないだろう 富野だったらサボテンが花をつけている。ハヤオだったら口移しの干し肉
そういう風な一捻りできなかったってだけの話
同時にアレぐらいしないと、ゆとりには理解できないというジレンマ >>135
逆に種死の方が面白いんだよ
無印はファーストの改悪なんだけど、種死はZの改悪にもできてないから何が起こるかわからない面白さがあった
ラストがまさか主人公()とヒロイン()が何もできなくて宇宙眺めてるだけという
マトモな脚本家だと絶対にありえないラスト >>139
お風呂シーンと事後を思わせるベッドでのシーンとは重みが違うよ。
1stで言うならガルマの部屋でシャワーを浴びてるシャアの方が。 >>113
本部では爆破の囮に使われたの気づいて艦ごと脱走 重みとかそんな大げさに捉えなくても
既に80年代にオーガスやブライガーでそのシーンそのものが描かれてるのに SEEDの劇場版作ってたら、むっちゃ大ヒットしたんだろうなぁ。とは思う。 seedは話題にしてくれるだけいいよな
ageは話題にもならない ageは最初から10代くらいしか狙ってないと思ってしまって
3クール目くらいで毎週見るのやめて、軽くスレ見る程度だった 今思うと種はいろいろアレだがリアルタイムでは毎週ワクワクして見れた。最近のガンダムはそのワクワク感すら無い… シード
・MSをコードネームで呼んでリアル感が出る
・刀身付きビームソードで両方のいいとこ取り
・発進シークエンス
エイジ
・戦況をアイコンで表示する奴
・Aマーク付きのMSが主役なんだなーと分かる
・ウルフ専用機のプラモが白くて部分塗装で遊べる
これらは気にいっていた部分 UCの残り滓と禿げ様が監督しない閃ハサでワクワクしろと言われてもそれは無理だろう ageって、最初から三世代でやるって言ってたせいで、最後のキオ編になる前までの二人が主人公の期間じゃ、絶対に戦争終わらないってネタバレされた状態でスタートしたようやもんだったよね…
あと、主人公に不殺をやらせる癖に、その不殺のせいで、あとから仲間が死ぬのも糞だったわ。
しかも、わざわざ不殺で生かした糞野郎も、あとから、あっさり殺して始末するし。 SEEDが叩かれるのは単に面白くないから。ガンダムの看板を外してもきちんと面白い作品であれば叩かれない。00は賛否両論あったが最終的に賛が上回った。 ガンダムインフェルノのストーリーを考えたので聞いてくれ。
宇宙世紀の街にもゲームセンターがあり、そこには軍の訓練用シミュレータを
基にしたMS戦ゲームが当然のようにある。だから普通の一般人も本番さながら
のMS戦を普段から体験している。
あるコロニーにあるゲーム筐体のAIにバグがおこり、アムロ、カミーユなどの
歴代のニュータイプの戦闘履歴や全MSのデータを勝手に融合しはじめ
バグデータ“インフェルノ”が誕生する。
普段から遊んでいた主人公たちがインフェルノと対決していく
というのはどうだろうか。
これは戦場の絆のオマージュにもなっていると思う。 ここでポイントなんだけど、ビルドファイターズみたいに
主人公も自分たちでMSをビルドしていくとかそういう風にすると面白いかもね。
僕の考えた最強のガンダムと、インフェルノの対決というのがポイント。 なんか暑苦しいんだよseedは
まあ初代みたいにクールなアニメと比べられる宿命はかわいそうなんだけどな フレイがセックスを餌にキラを操ってコーディ同士で殺し合いをさせようとする、という設定は脚本上の理屈としては理解できるが映像を見ていてすんなり入ってこなかった。演出の失敗だろう。 >>157
具体的に描きにくいネタだからじゃないの 子ども向けのアニメなのか?
大人になれないオッさんに向けたアニメなのか?
初めからハッキリ決めて、スタートさせとけば良いだけの話。 >>1
ヴァルブレイプとくらべればどうというこ事の無い描写。 ド近眼のせいでアニメ禁止されていた俺には
コンタクトレンズしか思い浮かばない 種はなー
ぶっちゃけラクスがマジで意味が分からんキャラだった 消防の頃に初めて見たガンダムがターンエーで、シードはその後だったな
どっちにしても話が難しくて良くわからなかった印象
そのおかげでガンダムシリーズには一切ハマらなかったわ。
確かにあざとい偽ラクスのおっぱいとグロは覚えてる
TFみたいに生きてて感情的なロボが好きだからSDガンダム派だったんだが、田舎でガンダムフォースが放送されなくて残念だった
SDガンダムのアニメもっと作ればちびっ子にも受けるんじゃない? フレイの行動はまだしも、
途中からキラがあそこまでフレイに入れ込んだ理由がサッパリだった。
別に惚れてた訳でもなさそうだし。 >>165
元々フレイに気が合ったような描写があっただろ
後はフレイの親父さん助けられなかった負い目
親友の彼女寝取って、あっさりラクスに乗り換える
キラさん流石だな位に思っておけば良いアニメ 種死は、デスティニープランってのが良いのか悪いのかがわかりにくかったよねぇ…
デスティニープラン反対!って決起したオーブ艦隊率いるラクス一派の連中がコーディネーターもナチュラルも才能溢れる奴等だらけだったのもねぇ… 全てラクスクラインの責任だ あいつさえ早く死んでいれば >>155
漫画ガンダムEXAってそんな話だったような >>1
俺は面白かったけどな。
批判されるとするなら、
総集編が多かった。
アニメの使い回し(再利用.トールとニコルが死ぬとこ)が多かった。
コーディネーターとナチュラルの能力差が後半に行くほど分からなくなった。
クサナギの女の子のパイロット達が無意味に死んだ。
宇宙クジラって何だったのか。
ぐらいかな。 >>170
クサナギガールズはほんま雑に殺しすぎやね 宇宙クジラに関してはどっかでインタビュー見た記憶があるな
なんだっけ?何か特に深い意味は無く人類の可能性云々だった様な >>167
そんな大変な計画がいきなり出てくるのが意味わからん
それこそプラントで大論争だろ
ただでさえ作られた人類なのに運命まで決められたらロボットと変わらんとかなんとか クソ記事持ってくるなよ
元記事は中立気取ってる割に批判意見しか書いてないし >>174
しかも、監督が数年後にやったインタビューかなんかで、デスティニープランで出た審査結果は強制ではなく嫌なら断れるとかなんとか言ってたらしいな。 オーブの地下で制作していた黄金の機体も
最終決戦でストフリとかインジャとかの核動力機と同じ時間動作しているって、
何を動力にしているのかとか物語で一切触れられず
イザークやディアッカも最終決戦で補給しに戻ってないのかと? そもそも
オーブ「なんで俺たちを危険視するんだ!」
ってあれだけ戦力持ってたら危険視されて当然だよなw
しれっとストライク隠し持ってたし(条約違反) 同じキャラデザでもマジェスティックプリンスは面白かったから結局の所演出の問題でしょう
漫画版は評価高いと聞く 鉄血にしろビルド系でも頑張っている部分はあるけどこの程度の描写じゃプラモ売れないよなとは感じる ガンプラ買うのがもはやガノタと外国人だけだからな
子供はまったく見向きもしてない 戦争やってるのに殺さずとか言ってるアニメがまず嫌い >>183
見えないところで相当な人数死んでるしな
船はワンマンじゃないんだが >>152
違うな
本当に面白くない作品は当時は叩かれるが後は記憶から消える
あれのように 種が叩かれるのは嫌いだけど売れたからでしょ
嫌いな作品が不人気だとどうでも良くなる カガリが「殺されたから殺して、殺したから殺されて、それでどうにかなるのかよ」みたいな
反戦的なこと言い出した時に、この作品は最後まで観ても脚本家が自分で掲げたテーマに
結論ださないまま終わるなってのがわかってしまったから、この先この物語は
どうなるんだろうっていう期待感が失せて観るのをやめた。 >>188
その思想で結果的に争いを止めれずに多大な被害が出るというオチは秀逸だったと思うがな >>185
前半1stパクリ、後半ガンダムWパクリで大筋はなんとか破綻してないのが無印
Zパクったけどパクリ元が混沌としてる上に他に盗作する物が無くて
(アナザーセンチュリー物に続編はW劇場版しか存在しない)
脚本家がバカだと露呈したのが種死
アカンという意味では大差無い。オリジナル部分は無印も相当に破綻してる 奈良恥部のキャラデザはどうなるんだよ
朝鮮色が露骨すぎるだろ >>116
てか、予告だけは全部自分でやるのは高橋良輔さんの十八番
あとはスタッフに任せるスタイル 種のキャラって薄いんだよな
これはユニコーンにも言えるが
富野が関わらないガンダムはキャラが薄い
例外はGガンダムくらいだろうな
WもXも名言10個挙げろって言われたら無理だわ >>188
種・種死「その憎しみの連鎖を力でねじ伏せる(キリッ)」
00「敵がいないと平和にならないなら俺が悪役やっちゃうぜ(ヒャッハー)」
こんな感じだとおもう >>182
今のちびっ子にとっちゃ戦争なんて歴史の教科書にしか書いてないことなんだから、そりゃ戦争話ばっかのガンダムなんか人気出んわな
シンカリオンみたいな宇宙からの侵略者とか怪物を倒すヒーローロボ物じゃなきゃ受けない
というわけで勇者シリーズ的なのを復活希望!w SDガンダムにコミックボンボンとか人気あった
自分のガキの頃の環境がむしろ特殊だったかもしれん >>151
親子三代100年の話って謳って年代がバンバン進むのも微妙だったなぁ
孫の代で始めて父と祖父は回想で済ませば良かったのに キラとディアッカ、アスランとムゥの絡みが殆ど無いまま最終決戦だったからな…アークエンジェルでどんな会話してたんだろう >>186>本当に面白くない作品は当時は叩かれるが後は記憶から消える
同意するが、
有名作続編で知名度だけ高→つまらない→将来ほとぼり冷める→他媒体で美化し塗り隠す
てパターンもある
---(他より引用)---
最終回放送後の「アニメージュ」'86年3月号では、
よりストレートな担当編集者の悩みの言葉が掲載されている。
「1年間つき合ってきた『Zガンダム』が終了する。
はっきりいって『ほっとした』というのが偽らざる現在の心境だ。
理由は、はっきりしている。
『Zガンダム』を見ていてもひとつもおもしろくないからだ。むしろ
嫌悪感すら感じた。『こんなものをどうやってページにしたらいいのか』
『読者にいったいなにを伝えたらいいのか』
-------
・関東地方の視聴率
機動戦士Ζガンダム 第01回…11.7% 第50回…5.6% (↓↓)
機動戦士ガンダムΖΖ 第01回…7.2% 第47回…8.2% (↑)
・映画
2005-6年 新訳Z1-3 83→104→106館 8.62→6.0(↓)→4.9億円(↓)
(参考:2010年 劇場版00 88館 8.7億円 )
・・・要するに、Zに絡んだのは、作るほどに評判が下がる
また今の感覚で当時の放映見返すのは相当苦痛で、Z各キャラの異常性は種とは比較ならん >>182
だって今のガンプラ高いもん
入門者用のHGでも1000円以下はそうそうないし子どもが寄り付かないのは無理ない 種死は序盤で、ネオとレイに因縁あるかのようにしてたのに、後半になるとネオとレイは全く関わらなくなったよな…
あと、ネオが序盤で乗ってたモビルアーマーけっこう好きだったのに、その後からは一切出てこなくなるのもムカついたわ。 デスティニーは連合のロゴスのおっさんがモニタ越しにフフフ的な高みの見物でつまらない
やはりそういう人達も思わず専用MSで出撃する妙な現場主義こそがロボ物の面白さでしょう 種も種死もZも、ラスボスが戦う理由が微妙すぎるからダメ >>178
ガンダムはそういう設定はファーストの時からわりと適当
最初はホワイトベースがどうやって飛んでるかも考えて無かったし 青き正常なる世界のために
ってフレーズとフレイちゃん以外は良く覚えてないけど、
当時は楽しく見てたと思う >>205
オーブ決戦のデスティニー燃料切れは、さんざん揶揄されていた気がする デスティニーはデュートリオンと核のハイブリッドらしいからMS本体は核で武装はバッテリーなのかも。それでもいろいろおかしいところだらけだが 思うんだ
ストフリ VS 運命
隠者 VS 伝説
だったらラクシズが負けてたよな >>209
ストフリは勝つでしょ。確かに隠者は厳しいかな 他のガンダムのネタをパッチワーク的に継ぎ接ぎしただけの手抜きの駄作
SEEDがすごいんではなくて他のガンダムが優れているだけ 種と種死で酷かったのは台詞が疑問に疑問で返すやり取り多くて会話がまともに成り立ってなかった事かな
両澤のセンスはよく分からん >>210
運命は分身あるし
F91みたいにファンネル(ドラグーンだっけ?)無力化できるんじゃないかと
あれ一般人でも使える汎用品だし >>213
ファンネル無効化ってUCと勘違いしてないか
どっちにしてもキラきゅん最強の脚本なんだからメカ設定考えるだけ無意味だよ ほぼ全国同時ネットになったのはMBSに移ってからじゃないのか?
ターンエーなんて自分の県で何曜日に放送されてるか分からなかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています