【声優】勝手すぎ!?俳優「アニメ進出」に激怒し、声優「ドラマ進出」に歓喜するアニヲタ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月27日放送の日本テレビ系ドラマ『ドロ刑−警視庁捜査三課−』第3話に、アニメ『名探偵コナン』(同系)の毛利小五郎役で知られる声優・小山力也がゲスト出演した。
ジャニーズ『Sexy Zone』中島健人主演の同ドラマは、『週刊ヤングジャンプ』で連載されている漫画の実写化作品。中島演じる新米刑事と遠藤憲一演じる伝説の大泥棒が相棒関係となり、刑事が泥棒に育てられるという新感覚のエンターテインメントドラマだ。
小山が演じたのは、金塊強奪事件を起こした犯罪集団のボス役。劇団出身だけあって表情の作り方は自然なものの、小五郎そのままの声と“アニメ演技”は実写ドラマにはどこかなじんでいなかった。
しかしドラマを見たアニメファンは「大好きな声優、小山力也さんが出てる!」「俳優として出るなんてうれし過ぎます」「ドロ刑の小山力也さんめっちゃイケメン&イケボだった〜」などと大熱狂。一方で彼らの多くは、“タレントの声優挑戦”という逆の現象が起きたとき、ほぼ必ず拒否反応を示すのだから厄介だ。
■ ポジショントークでしかないファンの主張
アニメへの“タレント起用反対派”から聞こえてくるのは、「門外漢が声優をするな」「声優の仕事を奪うな」といった主張。確かに、タレントのアフレコは不慣れであるため、ぎこちないことがあるが、過去を振り返ると“ハマった”作品も数多く存在している。
「これまで公開された3作全てが大ヒットしている映画『トイ・ストーリー』シリーズには、唐沢寿明と所ジョージなどが出演。声優特有の金切り声やくどい演技をしなかったことが成功だったと言えますね。ジブリ作品もメインキャストに本業の声優を起用しないで、大ヒット作品を量産。中には『風立ちぬ』の庵野秀明のような失敗例があるものの、『もののけ姫』では、美輪明宏の犬神のモロの君役に誰もが圧倒されたはずです。他にも『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』(テレビ東京系)の風間俊介、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(フジテレビ系)のラサール石井、『プーと大人になった僕』の堺雅人など、タレントや俳優が名演技を見せた例はいくらでもありますよ」(アニメ誌ライター)
続きはソースで
エキサイトニュース
https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_065934 テレビ放送から劇場版で有名人に声優変更されたという炎上必至案件なのに
「若おかみは小学生」のグローリー水領役のホラン千秋は全く批判されてないだろ
そういう事だ アニメに芸能人が来ると情報しらなくてもそのへたくそ具合で気付いてクレジット見たら芸能人かよってなるのがいやなだけ、だから逆の場合でも同じことが起こるなら遠慮なく叩けばいいよ 前から声優はNHKの大河とか朝ドラにチラホラ出てるよ
ただしベテランや無名ばっかの所謂アイドル声優的な人じゃないから全然話題になら無いが
水瀬いのりなんかも無名の頃出てたし 一方、批判が多いアミューズと業務提携する札幌のクリエイティブオフィスキューの俳優さんには優しすぎるのもオタクたちのダブルスタンダードだ
これはアニソンデレクターのヤスケンの兄貴やアニソン歌手の綾野ましろ、元SKE48の東李苑(あずま・りえん)が入る前からだ
クリエイティブオフィスキューってそんなにすごいのか? 歓喜も激怒もねえからw
まあ俺はアニオタではないってことかな
というか、こういうのってコアな声オタじゃないのかねえ、この勝手な決めつけと定義はさ。 そもそもアニオタと声オタはちょっと違う
アニメ>声優なのがアニオタ、声優>アニメなのが声オタ
分かりやすい例だと見るアニメを声優で選ぶのが声オタ、見るアニメをスタッフや原作で選ぶのがアニオタ ジャニーズより当たりがないのがアスリート枠
まぁ演技なんて練習したことないんだから
当然なのだけど そりゃ声優のほうを下に見てたら妥当な判断だろ
子どもの大会に大人(俳優)がきて暴れたら叩くわ
逆に大人の大会に子ども(声優)が出て活躍したら喜ぶだろ
まあ実際は棒読み俳優を声優で使うのだけやめてくれたら問題ないけどな 別に声が誰だってかまわないんだけど
宣伝や話題性のために芸能人使うのは大嫌い!(特に芸人)
声優はドラマに出たって 「声優です○○の声やってます」 とか言わないだろ >>1
声優は俳優を兼業できるけど、俳優に声優の演技は出来ないからじゃ無いの?
実際、良い作品で時々出てくる棒読み感丸出しの俳優の演技は酷かったから。 声優でも俳優でも違和感なく演技できるなら誰でもいいよ
棒読みだろうがお構いなしに宣伝のためにアニメ踏み台にされるのが嫌なだけだし アニオタなんてムキになる奴しかおらんからなw
早口やめろ 俳優の声の演技が芋すぎるからじゃね?
ただでさえ顔しか取り柄のないゴミが俳優()とかってのもねぇ。 声優も俳優の一部であり、通常の演技に加えてアテレコの技術を習得した人たち。
言ってることは正しい。 丹◯桜の写真、見なければ良かった。
谷山浩子・・・ そういう口うるさいご贔屓衆をうならせるようなの連れて来い 朗読してるだけのタレント声優みたいに声優が大根芝居でぶち壊ししたら怒っていいだろ カイジの萩原とか良かったと思うがな。
どっちのコンバートでも構わんが、それぞれに求められる質が違うんだから
素養があるか無いかだろ 激怒なんてしてないうんざりしてるだけ
歓喜なんてしてないしそもそも見ない
都合のいい奴ピックアップし過ぎつうか同一人物なのかすらわからん アニメ声優になりたい人間が増えたから
その辺からの起用が定番になっているだけで
別に声優以外から選んではいけない決まりなど無い ゴールデンタイムのドラマの主役に下手な声優が抜擢されたらキレるだろ
ドラマでそんなことは実現しないが、アニメだとあるんだよ 萌え声 イケボが前提のキャラクター アニメが増えているから
声質というものが一種の参入障壁になっている面はあるのだろうけど
裏を返せば、一般向けのアニメから声優が締め出される要因にもなりうる訳で
それこそ、ジブリの声優に対する態度はあからさまなものがある アニメや声優に興味がなかった頃は、声優の演技キモいと思ってたな
結局は慣れの問題なんだろうか >>154
ドラマでヘタクソな主役たまにいるじゃんw >>156
アニメの場合は、絵ありきだから
それで傾向が決まって来るんじゃないだろうか
画面を見ていなければ、異常な日本語にしか聞こえなくても
アニメの絵と合わされば、違和感が薄れるというのか
後は好みの問題なんだろうね アニメが行き詰まっているなら
声優で工夫すれば良いのに
養成所出の人間に独創的なものは期待出来んでしょ 等身比や目玉のサイズが人間と違うのだから、声だって普通の人間からかけ離れるべきだ。
現実とフィクションを混同させないために、普通の人間と違うしゃべり方をするべきだ。
という主張なら、全否定はしないであげよう。 >>12
同意。
DAIGOは事務所やスポンサーのゴリ押しとかじゃなくて、
原作者が指名したのだから問題ない。 >>160
アニメの登場人物を演じたくて声優になる
そういう動機で業界入りした奴には
どうしても私情が絡んで来るだろ
裏を返せばアニメキャラ以外には興味が無い
演じたくないのだから必然的に幅も狭まる
本人が既に既存のアニメ的なものに縛られている面がある 以上、舞台ヲタの偏見にまみれた声優への低俗なヘイトでした >>163
馬鹿じゃん
自分と同じ容姿のキャラしか演じられない舞台俳優と
自分と全く異なる容姿のキャラを演じている声優では
演技の幅も深さも桁違いになる事はとっくに立証されている
本当に舞台が好きなのかねこいつは >>164
翻訳劇の登場人物は、およそ日本人では無い
自分と同じ容姿のキャラとは、果たして何を意味するのか
おそらくは、役者と年相応の役とでも言いたいのだろうけど
古来より老け役だったり、あるいは極端に若い役をやったりするケースは少なくない
野沢雅子の初舞台が80歳のお婆さん役だったりしたエピソードも知らないのか 間違えた >>164 → >>165
一方的に持論を叩き付けても納得はせんだろうから
とりあえず、この根拠を示す事に期待する
>とっくに立証されている >>128
ヒント:今の放送局はさっぽろ創世スクエア。
かつては… 昔テレビでバックトゥザフューチャーやってて、その主人公のマイケルの声を
織田裕二がやったのはひどくがっかりだった
楽しみにしてたのに。 >>166
そういう声が出せない奴ばかりなのが舞台俳優じゃん
老け役はいるかもしれんがw >>170
>>165が事実であるならば
外画やアニメの仕事は、声優で独占出来ていても良いはずだが
現実はそうなって無いよね
>>1にある小山力也の声優デビューは90年代後半
本格的に出て来るようになったのは00年代以降 >>169
逆だろ
三ツ屋雄二とかいう素っ頓狂な声の方がよほどイライラしたわ 声優の実写仕事は大抵ヲタ向けの限られた媒体だけだからなぁ
メジャーな声優仕事をする(させられる?)俳優に比べてボロが出にくいというか >>171
老けたオッサンや青年やBBAしか基本出ないじゃん外画なんて
子供は子役にやらせときゃいい 少数派A「俳優のアニメ進出やめろ!」
少数派B「声優のドラマ進出やめろ!」
大多数C「どうでもいい」
馬鹿「声優ファンは勝手すぎ!」(AもBも一緒くたにしたろ 大多数の声なんて知るかボケ) アニオタ・声オタにしてみれば自分達のテリトリーを一般芸能人に荒らされたくないのだろう
でも、声優側もアイドル・アーティストのテリトリーをかなり侵しているからなあ…
更に俳優出身で立派に声優をやっている方もいるわけだから何とも言えん イスラム教は勝手すぎでは?!
と言っているようなもの
オタクだけを非常識扱いするマスゴミ 表現力が声優>>超えられない壁>>俳優だからな
俳優なんか存在そのものが低レベル 劇団に属してるので演技もできる声優が多い
アイドルや役者は声優の経験が無いので下手糞(ケンコバは省く) 日本の俳優って舞台上がりの古い監督の影響か
しゃべりが舞台劇みたいで気持ち悪いんだよ
アニメが特有のしゃべり方する声優が多いから更に目立つ 客寄せのための俳優がアニメ作品を壊してしまうことはあるけど
声優がドラマに出て作品を壊すことは無さそうだ 今のところ 一口にアニメと言っても「もしかしてこれ実写ドラマでも行けるかも?」みたいな作品だったら俳優の演技でも上手く行く
典型的なアニメキャラではやや大袈裟に演じる声優の演技の方が合っている 最近の実写は派手なカツラ被ったり、カラーコンタクト入れたり
そこまでするなら実写にする必要ないだろ
って今日 ニセコイ の宣伝見て思った アニメは誇張して誤魔化が効く面があるから
それに助けられているだけの声優なんて少なくないだろうに
どうして、俳優相手に優位性を示せると考えられるのか理解不能
声優が優れている訳では無く、単にギャラの安さから俳優に見向きされず
その結果、慣れるまで行かないってのが実情だろう
仮にテレビドラマ並にアニメの地位が上がれば、今の声優なんて一掃されかねん 誇張も入れないと淡々と棒読みするだけの悲惨な事になる
声だけで伝えるなら当たり前の話 こういう段階があると思うんだよね
人物を造形する→それをアニメ向けに誇張する
俳優の場合は、前者に長けていても後者には不慣れ
では声優が両方こなし得るかと言われると、これまた怪しい限り
ことにアニメだけしか出来ない声優という存在がそれを裏付ける
アニメキャラに許されている自由度の高さとは
半端な演技者の跳梁を意味しないはずだが、ここで歯止めがかからなくなって
アニメも声優も質は落ちる一方 ピーピーうるせー奴だなw
俳優の質の方がよっぽど低下してるじゃねえかw
それとも何か、お前は声優批判しか出来ない人間で、
俳優批判はしたくない、出来ないとでも言うのか? 俳優の質が低下していようが
アニメに携わらなければ、何の影響もあるまい
声の仕事に関しては、実写や舞台の俳優にも負けない
こういうものが声優には無いといけないはずが
そうなってないからこそ、>>1みたいな話になるんだろ 俳優も声優も、そういう仕事ができる環境にいるかどうかの違いだけだよ 声優が消えたら
フィルムが仕上がってから声入れないといけないから
力のないスタジオはやっていけないだろ >>186
テレビドラマ(笑)
ゴミみてーなジャニタレがそこで跋扈してっから俳優の地位が急降下したのに…
あいつら演技の基本中の基本の発声も満足に出来ないのによく表に出られるよなぁ
基本が出来てる声優の方が地位が逆転して当然だよなそりゃ >>193
ジャニタレを生で見たことがある。本当の意味でのジュニア(中学生くらい)を。
芝居はともかく、よく飛び跳ねる。子供だから飛び跳ねるというのを差し引いても、実によく飛び跳ねる。
東京大阪周辺の踊れる男の子を全部買い占めてるんじゃないかってくらいに踊れる。
ジャニタレはダンサー集団だ。つまり体の動かし方は知っている。
その点では声優と正反対だ。 声優は俳優から派生したものだからな
声の仕事に特化した俳優が声優
声優は俳優業の一部だと山田康雄は言っていたしさ
結論としては上手ければ何でもいい >>195
舞台キチは山田康雄の話が本当好きだなw
キチガイじみた崇拝っぷりでマジひくわ アニメに来るなって俳優は俳優としても演技微妙だよね
上手な人はアニメ来ても叩かれてないような。めったにないけど >>198
それじゃ山田康雄よりもこれといったものがある
生粋の声優育ちの名前でも挙げれば良い
俳優への対抗馬になり得るだけのビッグネームがいるかね? >>200
前時代の雑魚を持ち出して自慢話とか世間で何ていうか知ってるか?
老害って言うんだぞ、キチガイは知らない知識だから教えてやる >>196
わかるよ…
でも友達は可愛いと言った
そんな友達を俺は尊敬している >>201
老害じゃない君は
今の時代の大物を挙げられる訳か
それで山田康雄より凄い声優って誰よ >>203
川原乞食に大物がいると思っているなら精神病院へ行きなさいキチガイ >>204
つまり、声優は河原乞食であると それはそれで良いけどさ
河原乞食=雑魚にも小物と大物の区別ぐらいはあるだろう
少なくとも、君は山田康雄のネームバリューを面白く思わんようだし 山田康雄が死んで何年経ったと思ってんだ
今更あんなの持ち上げるのは老害しかいねえよ まず声優自体が凄くない
山田康雄とか声優が100人もいない時代にしか需要がなかった 殆どの俳優が羽賀研二(いいとも青年隊)や林家こぶ平(噺家)よりも声の演技で劣るという現状・・・ もう散々指摘されてるだろうけど...
「テリトリー」の話じゃないんだよな
俳優が声優やるから叩かれたんじゃなくて、「棒読み」キャラが続々登場して、それがことごとく非声優がキャスティングされてたのが怒りを買った
だから上手い人は何も言われてない
たとえばアカギの荻原聖人氏は全く叩かれてない
キャラに合ってたから
思い込みだけで「言ってもいない事」でオタ叩いてんのね、>>1は オタの言う上手いの基準がなあ
娼婦の声で如何に自分達に媚びてくれるか
そういう面も否定出来んだろう
そういうオタの尺度を嫌っている典型が宮崎駿 娼婦の声とかパヤヲに自分を仮託してんじゃねえぞ
殺すぞ雑魚w 歓喜?
いや全然してないぞ。むしろ平野みたいな事になるから止めとけって言いたい
もちろん舞台俳優とかでちゃんと経験を積んでる人間がやるのはいいけど
それは別に声優だからって訳でもないしな 声優は動かずして
動きながら演技している外国人俳優や
アニメキャラクターのセリフを代役する
舞台にも立てないような人間に果たして務まる仕事なのか
こういう疑問に対して有効な回答をする声優オタは少ない
このスレで喚いている反舞台キチ君が良い例 誰が演じても良いんだよ
萌えオタアニメであればオタ人気のある声優、一般人向けのアニメであればネームバリューのある俳優を起用すれば良い
パヤオが声優の演技は娼婦のと言うのは建前で、要はネームバリューのある俳優を起用して一般人ウケを狙ったわけだからな >>217
反舞台キチw自分が舞台キチだと認めるのかw 端的に言うなら
声優ごときに俳優の吹き替えが務まるのか
更に吹き替えよりも難しいアニメが出来るのか
アニメの凋落は、役者の仕事にせず
アニメ声優なるオタクの仕事にした面もあると思うよ
それを避けたがる人間の作品ほど一般にも評価されるという皮肉 まだ山田康雄あたりを俳優扱いするつもりか
ありゃ声優だと何度も言ってるだろ
それも声優としても下の方だ >>221
全く逆
日本映画は世界市場で全く相手にされなくなって久しいが
アニメは全世界で高評価されている
舞台に立っているだけで満足してそれ以上の努力に必要性を感じない舞台俳優ではなく
声だけでキャラクターの動きまで表現しないといけない声優を使ってきたからだ 声優ごときに俳優の吹き替えが務まるのか→務まってる
更に吹き替えよりも難しいアニメが出来るのか→出来てる
結論、誰かさんが現実を認めたくないだけw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています