【声優】勝手すぎ!?俳優「アニメ進出」に激怒し、声優「ドラマ進出」に歓喜するアニヲタ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月27日放送の日本テレビ系ドラマ『ドロ刑−警視庁捜査三課−』第3話に、アニメ『名探偵コナン』(同系)の毛利小五郎役で知られる声優・小山力也がゲスト出演した。
ジャニーズ『Sexy Zone』中島健人主演の同ドラマは、『週刊ヤングジャンプ』で連載されている漫画の実写化作品。中島演じる新米刑事と遠藤憲一演じる伝説の大泥棒が相棒関係となり、刑事が泥棒に育てられるという新感覚のエンターテインメントドラマだ。
小山が演じたのは、金塊強奪事件を起こした犯罪集団のボス役。劇団出身だけあって表情の作り方は自然なものの、小五郎そのままの声と“アニメ演技”は実写ドラマにはどこかなじんでいなかった。
しかしドラマを見たアニメファンは「大好きな声優、小山力也さんが出てる!」「俳優として出るなんてうれし過ぎます」「ドロ刑の小山力也さんめっちゃイケメン&イケボだった〜」などと大熱狂。一方で彼らの多くは、“タレントの声優挑戦”という逆の現象が起きたとき、ほぼ必ず拒否反応を示すのだから厄介だ。
■ ポジショントークでしかないファンの主張
アニメへの“タレント起用反対派”から聞こえてくるのは、「門外漢が声優をするな」「声優の仕事を奪うな」といった主張。確かに、タレントのアフレコは不慣れであるため、ぎこちないことがあるが、過去を振り返ると“ハマった”作品も数多く存在している。
「これまで公開された3作全てが大ヒットしている映画『トイ・ストーリー』シリーズには、唐沢寿明と所ジョージなどが出演。声優特有の金切り声やくどい演技をしなかったことが成功だったと言えますね。ジブリ作品もメインキャストに本業の声優を起用しないで、大ヒット作品を量産。中には『風立ちぬ』の庵野秀明のような失敗例があるものの、『もののけ姫』では、美輪明宏の犬神のモロの君役に誰もが圧倒されたはずです。他にも『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』(テレビ東京系)の風間俊介、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(フジテレビ系)のラサール石井、『プーと大人になった僕』の堺雅人など、タレントや俳優が名演技を見せた例はいくらでもありますよ」(アニメ誌ライター)
続きはソースで
エキサイトニュース
https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_065934 山寺って顔出しの仕事をするけどもあんまりおもしろくねぇーよな
本業の声優だって今では見なくなった難波圭一だとか塩田翼の方が上だしね。つーか山寺の声、聞き飽きたわ・・・ 小山力也の俳優歴知らないからこういう記事書くんだろうな
つまり記者は声優オタ側の人間 これというのもディケイドに出なかったから
後々小山氏は悔やんだそうだが 声優がドラマに出ても、演技が下手すぎ、演技はしぐさや表情、動作も含んでるのに全く出来ない。
声優が良いとか言うのは、アニヲタのマニアだけ。
音域の巾の狭いアニメ発声法を良いとか言う耳が麻痺した連中だけ。ネットの一部に居るだけ。
声優は出来る範囲が狭すぎマニアしか聞けない。
俳優は、発声から動作、仕草まで全てを演技として練習してるので普通に声優の代わりをこなせる。
だからこそ吹き替えに俳優が多様されるだけの話。声優マニアには全く判らない。 小山力也って声優じゃなくて
そもそもそこそこ大きい舞台に立ってる舞台俳優が声優やってるだけだろ
失礼な記事にもほどがあるな とんこつラーメンがしょうゆとんこつラーメンでしょうゆラーメン界にまで進出してきて大変遺憾のい うまければ怒んないよ
君の名は。の長澤まさみは上手かった 俺の浅い知識では小山ってのは
舞台役者
→食いつなぐため吹き替え声優(ジャックバウアー)
→ジャックネタで人気が出てアニメ声優
って経歴だと思ったけどね
これのファンってアニメ側なの?w勝手すぎない>>1?w >>34
声優は(うまければ顔が悪くてもジジババでも)誰でもできる
だぞ。 >>37
アニメに引きこもってて欲しいわエロゲ声優なんぞ気持ち悪いから
ジャックネタまじでやめて欲しい恥さらしのゴミクズだわ 声優の俳優業はサンプル数が少ないから比較にならん
高木渉はまぁまぁ
宮村優子、関智一は下手だった ごめん、男声優がドラマに出てきても全然興味ないわ。
今後はドラマにも出演できて無修正AVに出演できる美少女声優を養成するべきだ。
中途半端に水着着て写真集出されても全然興奮しないから抜けないんだよ。 好きにしろどうせ3DCGAI声優役者に駆逐されるさだめだ >>40
竹達彩奈もNHKのロボ何とかってドラマに出てたけど微妙だったなぁ、上手い下手で語れるほどのレベルにも達してない アニメや日本語吹き替えの洋画を見る時は
できるなら声優の情報を頭から排除して楽しみたい。 最近の若手声優は別だが、このぐらいの年代より↑の声優は
ほぼ全てが俳優崩れだろうに
だから彼らに素地はある、俳優が声優をやるのとは状況が違う 話題作りとして出てるなら叩かれて当然だろう。どっちの案件でも。 「表現力の無いやつが声優するな」とは思うが、芝居の下手な奴が顔出しで
映画やドラマに出演するのは、映画産業が始まった頃から、既に散々行われて
来てるから、何とも思わないよ。 声優がドラマ出演と言ってもチョイ役だろ
しかし俳優が担当するキャラはメインとかかなり重要なキャラだろ これは正論
Mステとか紅白とか普段バカにしてるのにいざ声優が出ると手の平返すし /  ̄`Y  ̄ ヽ
/ / ヽ
,i / // / i i l ヽ
| // / l | | | | ト、 |芸能人が吹き替えに
| || i/ ノ ヽ、 | |挑戦というのは許せない
(S|| | o゚(>) (<)゚oという気持ちが分かるので
| || | .ノ )|私の顔が思い浮かばないように
| || |ヽ、_ 〜'_/| |ナチュラルな吹き替えを心がけた
__,,/ 入/ / `ヽ,|ノ
/'゙´,_/'″ r'_ノ"'ヽ.i )
: ./ i./ ,,..、 l、 ノ
. / /. l, ,!. / /
.| .,..‐.、│ r,_,/
(´゛ ,/ llヽ |
ヽ -./ ., lliヽ .|
/'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ
/ ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.!
: /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
.|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛
l゙ /.r ゛ .゙ヒ, .ヽ,  ゙̄|
. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん 俳優のアニメ進出が嫌われるのはぶっちゃけ声優に比べて下手だから。
声だけでも上手い俳優は別に叩かれてないだろ? ドラマを観る奴らと、アニメを観る奴ら
前者より後者の方が役者の演技に厳しいってだけの話かもしれんなw 別におかしいことじゃないわ
声優は何やっても良い、才能があるんだから
タレント()がアニメ界に関わってくるなよwww >>54
単に慣れの問題だよ
俳優は声優ほど演技がパターン化してないし、声よりも見た目の印象のほうが大きい
アニメだって声が変わるより、絵が変わるほうが違和感大きいだろ >>1
まあ、声優って上手い人が歳がいくつになろうが色んなキャラで居座り続ける場所で、俳優なんかよりも飽和状態だからなあ。 そもそもその「俳優」は本当に俳優か?
うんざりしてるのは素人風アイドルとか芸人くらいだが
それでもこち亀なんかはむしろ実写もラサールでやれってくらいの評価だからな
結局結果次第だろう 厳密には声優ではなく売れない俳優だわな
アニメのアフレコなんかやりたくてやってる訳じゃねーだろww
小山しかり高木しかり そいつらは「声優オタ」といってアイドルオタと同じ種類の人たちなんだよねー
少なくともアニオタと一緒にはしないで欲しい 小山力也はそもそも俳優が先で声優が後なんだけどな。
経験者だったり上手ければ文句言われてないし評価されてるのは当たり前で、
何も勉強してない素人演技で棒読みが多すぎるから、作品を壊すような起用するなと言われてるだけ。
あまりにライターが知ったかぶりの浅学過ぎる。
まぁ、ただアニヲタを叩きたいだけなんだろうけど。 声優と俳優よりも
声優と歌手の関係の方が問題であるような
前者は役者で括れても、後者は別物だろう 歴史ある俳優座で複数回も主演公演をこなした俳優さんを何だと思ってる? 専業声優でも下手な奴はたくさんいる
でもそれを言うと声豚がキレるのが面倒くさい >>70
声優ヲタでも下手だと思ってる声優はいるだろ 最低でもポワロの里見浩太朗くらいできてくれないと。
ホリプロがお邪魔しますとかマジ邪魔だからくんな。 タレントのアニメ声優に激怒する人が声優のドラマ出演を喜ぶのは当然じゃね?
テレビタレントが嫌いでアニメ声優が好きなんだから >>4
一週間くらい前にニュースサイトで見た記事がちらほらあるな
遅ぇよw だって下手くそじゃん
下手くそなタレントが下手くそな演技でアニメ出てりゃムカつくだろそれが人情
逆に声優がドラマ出るのは問題ないだろ
若手俳優と若手声優の演技力なんて差がないんだから
見ててなんの不快感も無い
結局下手クソかどうかなんだよ
タレント()がプロ声優並みの演技すりゃ誰も文句なんか言わねーよバカ これだから声豚は嫌われるんだよ
ほんと頭悪いし気持ち悪い 小山はもともと俳優だっつーのw
ほんと物知らずが多いんだな 中の人には興味ないな
純粋にアニメを楽しむスタイル
だからこそ棒読み芸能人は止めてくれ >>74
どっちもどっちだろ。
>>78
それって声優の芝居も下手って事なんじゃ……? 理屈としては声だけで芝居するのと全身使った芝居なら全身の方が表現は簡単 声優しかやって来なかった奴が出て大根っぷりを晒してるなら叩けばいいじゃん
でも今出てるのって大抵舞台もこなして来た
人でしょ?
声優の訓練積んでもいない女優俳優が叩かれんのはそいつらが上手いからではなく
下手くそでも「ニュースにできるから」という客寄せパンダな理由で採用されるからだろ?
上手いなら文句ないでしょ 批判されてるのは役者としても半人前なジャニタレやAKBの類じゃないの?
話題先行、客寄せパンダ以外の何者でもねーよって感じの >>85
それはみんな気づいてるよ。
それでいて叩いて煽るための記事だよ。 アニメにおける俳優の仕事は宣伝なんだよ
では練習無しで誰にでも出来る仕事は何かと言えば台本を持って読むだけの声優しかない
それ以外は専門的すぎて無理
よってアニメ制作において一番簡単なアフレコという工程に俳優が置かれることになる
俳優の仕事はあくまで宣伝であってアフレコではないんだ
彼らはちゃんと自分の責任を果たしているんだよ >>88
やったこと無いなら無理に言わなくていいんだぞ プロメテウスは酷い
例えるなら、一人だけ片言の日本語を話す日系三世が居るようなもの ブラックオーファンの吹き替え酷すぎ
アニメ声優は吹き替え禁止にしてくれ 小山力也って舞台俳優だよな
どっかの劇団で公演してたような気がするんだが 芸人とかタレントが劇場版で重要キャラに声当てる風潮 小山さんはそもそも俳優というのはさておき、
別にアニオタは、声優が実写をよろこばないだろ。
アニオタと声優オタは、別もんだし。 俳優やアイドルが嫌われる理由として書かれてるけど下手だからなのと
単なる話題作りなだけだからだろ
実写もそうだけどどう考えても合わないのをキャスティングするから叩かれる
役として演じられてないのが大半だからねぇ、特にジ○リとか 監督や製作陣が期待しているのは作品の宣伝であってキャラの声当てなんか捨てても良い工程なんだよ
というかアフレコなどという下層の仕事が下手か上手いかなんてどうでも良いんだよ
だからそこに宣伝要員が座らされる アニメ業界内では商売目的の声優器用がさんざん行われているのに、
それを度外視して商売目的での俳優器用を叩くのは笑えるな >>83
それはものによる。
声だけだから簡単では決してないが、
身体全体を使ったとしても喋らないで表現するならかなり難しいだろ。
それに身体全体ってことは、表情やら動作やら評価されるポイントが増えるってことだから。
一概にどっちが難しい簡単なんてものじゃないわ。
問題はそんな演技力のある俳優が、
いまのモデル上がりとかアイドルには皆無なことだが。
まぁいまの若手声優も顔込みで評価されてるところあるけど。 全身使って演じられるからこそ
声のみでも演じられるんじゃないか
ベテランが専業声優に否定的なのはその辺だろう
そして、一理あると言わざるを得ない 若手声優の俳優としての演技力ってどうなんだ
ニコ生とか動画ラジオでコント擬きをやれる程度しかないイメージはあるんだが >>102
声優同士で映像作品や演劇やってたりするけど、まぁ学芸会だな 今の時代の声優は
声優業に特化したプロフェッショナルというより
俳優を名乗れない役者の意味合いが強い ギャラの問題だと何度
成功例にトイストーリーを出してるのは喧嘩売ってんの? >>102
ベテランがみな今の新人は昔よりずっと演技は上手いという
まあ、そりゃそうだよ、専門学校や声優事務所の養成所で勉強してから出て来る子ばっかりだもん
それか子供の頃から声優やってたりで下手は少ない
鳴り物入りでアイドルからとかだとさすがに下手だけどね 役者に対しての「上手い」は
褒め言葉じゃないと思うんだけどな
額面通りに受け取って良いものか >>5
妙に上手くてアニメ版のテリーボガード演じ続けた錦織一清とかなんだかんだで声優として成長した風間俊介とか例外あるけどな 声優は俳優の仕事のひとつに過ぎない
顔出しでも声だけでも
下手がしゃしゃることに腹を立てているだけ >>24
塩田じゃなく塩屋。
ちなみに魔人ブゥの人と兄弟。 >>107
その論理から行けば、声優ではなく
俳優の教育を受けたベテランが一番になるような ショルダーがドラマ出たときは笑ったし
恐らく女性声優(アンパンマンは女優枠)で
最もいいポジションの役貰ったであろう
坂本真綾の時もあまりいい反応はなかったぞ 小山力也は劇団出身の俳優畑じゃん。批判が完全に筋違い
本人から正式に抗議を受けて謝罪が必要なレベル キョウリュウジャーで戸松さんが着ぐるみ怪人の声と顔出しでその人間体演じていて
この為にアイドル声優起用したのかと妙に納得した
でもその後番組も常にアイドル声優レギュラー起用しているけど顔出ししていないのは
声優事務所的には実はあまりドラマ出演に乗り気じゃないんかな >>102
養成所は大体舞台の授業やってるし
最近は子役崩れの声優も多いじゃないの
それだけで上手くなれるかどうかは知らんが、
そっちの才能ある奴も多少はいるんじゃないかね >>120
そもそも声優事務所は実写方面にコネ持ってる事務所が少ない 勝手すぎじゃないよ
先に見下されてたアニメ声優の職を荒らして来たのは芸能人側
逆に人気声優だから俳優業に進出してもおあいこでしょ と ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています