【声優】勝手すぎ!?俳優「アニメ進出」に激怒し、声優「ドラマ進出」に歓喜するアニヲタ
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10月27日放送の日本テレビ系ドラマ『ドロ刑−警視庁捜査三課−』第3話に、アニメ『名探偵コナン』(同系)の毛利小五郎役で知られる声優・小山力也がゲスト出演した。
ジャニーズ『Sexy Zone』中島健人主演の同ドラマは、『週刊ヤングジャンプ』で連載されている漫画の実写化作品。中島演じる新米刑事と遠藤憲一演じる伝説の大泥棒が相棒関係となり、刑事が泥棒に育てられるという新感覚のエンターテインメントドラマだ。
小山が演じたのは、金塊強奪事件を起こした犯罪集団のボス役。劇団出身だけあって表情の作り方は自然なものの、小五郎そのままの声と“アニメ演技”は実写ドラマにはどこかなじんでいなかった。
しかしドラマを見たアニメファンは「大好きな声優、小山力也さんが出てる!」「俳優として出るなんてうれし過ぎます」「ドロ刑の小山力也さんめっちゃイケメン&イケボだった〜」などと大熱狂。一方で彼らの多くは、“タレントの声優挑戦”という逆の現象が起きたとき、ほぼ必ず拒否反応を示すのだから厄介だ。
■ ポジショントークでしかないファンの主張
アニメへの“タレント起用反対派”から聞こえてくるのは、「門外漢が声優をするな」「声優の仕事を奪うな」といった主張。確かに、タレントのアフレコは不慣れであるため、ぎこちないことがあるが、過去を振り返ると“ハマった”作品も数多く存在している。
「これまで公開された3作全てが大ヒットしている映画『トイ・ストーリー』シリーズには、唐沢寿明と所ジョージなどが出演。声優特有の金切り声やくどい演技をしなかったことが成功だったと言えますね。ジブリ作品もメインキャストに本業の声優を起用しないで、大ヒット作品を量産。中には『風立ちぬ』の庵野秀明のような失敗例があるものの、『もののけ姫』では、美輪明宏の犬神のモロの君役に誰もが圧倒されたはずです。他にも『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』(テレビ東京系)の風間俊介、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(フジテレビ系)のラサール石井、『プーと大人になった僕』の堺雅人など、タレントや俳優が名演技を見せた例はいくらでもありますよ」(アニメ誌ライター)
続きはソースで
エキサイトニュース
https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_065934 >>128
大泉洋は形態模写が出来るみたいだよな…
旭川にあるマツダの支店長とか有名だし ドラマ俳優やタレントは広く浅い客層をターゲットにしているけど、
声優や舞台俳優は狭いコアな客層だから
求められる活躍の場は違ってくるのは当然 >>223
アニメ輸出の功績は、原作者やアニメーターなどの手柄であって
声優がどう寄与しているというのか 具体的なものを提示してみろよ
>>224
世の中には粗悪品の市場も存在するからな
それが支持されるかどうかだろ
洋画番組の減少 ゴールデン帯アニメの減少
これをどう解釈するのかだろうね >>227
海外のアニメイベントで声優が出演するのは既に珍しい事ではなくなっている
スタッフでは出番を設けようがないアニソンライブだけでなく
先行上映会のような企画でも声優が出演する
評価されているのが声優だからだよ
舞台俳優は何処で評価されているのかな?
安易に裸になってお手軽なエロで盛り上げるアングラ舞台?
それこそ粗悪品市場ではないかね? >>227
そのアニメーターも昔の方が良かったんでしょ?w >>228
舞台俳優なんて一部を除いては利潤を生まないから
声優とかノコノコやってる状況な訳だしな 声優のドラマ進出は
声でしか演技してない人が全身で演技できるので
昇格・成長っぽく見えるので応援したくなる
俳優のアニメ進出は
全身で演技してる人が声の演技しかしてないので
片手間仕事っぽく見えて応援したくなくなる >>228
舞台俳優なんて言って全部一緒くたにしてるのがまず間違いだわ
舞台と言えばなんでも蜷川幸雄や つかこうへいレベルの文芸志向だと思ってるんだろうが
声優が所属してる集団なんてTVに相手してもらえなかった連中が
とりあえず何でもいいから芝居したいと集ってるピンキリのキリだからな
舞台とか言うとなんか聞こえがいいのかも知らんけど
要はセットも何もなしに安価に芝居ができるシステムでしかないんだよ 特撮出身者でイマイチ花開かなかった役者もドマイナーな舞台に出ていて一応なんとか俳優でいるってパターンもあるよな TVで人気があるドラマやアニメが 劇場版になると 俳優が声を当てることが多々ある 俳優教育を受けた時代の人間 と 今の養成所上がりのアイドルもどき
これらを同じ声優だと捉えられる方が不思議だな
声の役者と言い換えた時、後者の資質は疑わしいものがあるだろう
世間が声優と聞いて納得するのは前者であって
今の声優業界は、その遺産を食い潰しているだけ
名ばかりの声優がやるぐらいなら、俳優起用を増やして質を高める方に向かうべき 俳優教育を受けたっても別に資格や段を所得したわけではない
俳優教育を受けたけどヘボくてモノにならなかった連中が声優に流れたてきただけ 俳優教育(笑)
その教育を受けた結果が食えない雑魚か? >>235
君の言う養成所上がりのアイドルもどきに全く歯が立たないのが現在の舞台俳優
何故なら養成所出身の声優は様々な事に取り組んで常に演技の質を向上させてきたのに対し
舞台俳優は舞台に立てるだけで満足してそれ以上の努力をしてこなかったからだ
舞台俳優がアニメに出ると棒読みになるのに対し声優が舞台に立つと様になる事がそれを証明している そもそも舞台俳優なんて映画俳優全盛期の大昔から
今に至るまで一貫して日陰者の存在でしかない
まあ、声優もその一味だった訳だけど近年その構造が変わりつつある
意欲のある若者も沢山集まってる、舞台俳優は底辺のままだがw 大御所声優は『舞台神話』が未だにはびこっているが、先週とまコスプレフェスタに日高のり子が来たが、
この方も舞台上がりの声優だったので舞台神話が根付いている
だけれど、声優の卵はユーチューバーもやるべきだと僕は思っている 日高のり子は舞台上がりか?
元々子役としての活動はやってたらしいが
基本的にはアイドルだろ 昔に比べりゃ俳優の声の演技もかなり良くなったけどな
吹き替えはまだまだ酷い その筋の方々の事務所所属俳優と 声優事務所の力関係は月とスッポンぐらい違うだろ 元俳優とかが声優やってるケースって多いけどうまいなら叩いたりしてないだろ 『舞台神話』と言うけれど
今の世代が不甲斐ないだけじゃないのかね
銀英伝の新旧比較なんかを見せられれば
そう解釈されても仕方ない面はあるだろう
目に見える実績に差がある 池田秀一なんて石原裕次郎に先生扱いされてたらしいな >>246
声優経験豊富な大泉洋は舞台俳優でありながら、バラエティーでウケた人の一例だからな。
乳首の部分だけさらしたシャツ一枚で『元気くん』ってやってたし >>248
『舞台神話』を否定し得るだけの名前を挙げられるなら
それで済むと思うんだけどな
でも、そんな人間が果たしているだろうか
特に女性声優の場合は 声優も役者 役者と同じトレーニングしてるし
故野沢那智さんも、声優は役者です、役者のトレーニングをしましょうと言ってたし
観客も演者も、狭い了見でシノゴノ言わず、声優・役者の演技を楽しもうぜ >>251
声優養成所に否定的な意見を
ひっくるめた感じだったりするのでは?
勿論、専業声優でも舞台に挑戦する人間はいるだろうから
一概にその定義とは言えんだろうが
詳しくは言い出しっぺ >>241に聞くしかないね 野沢那智のブルースウィリスとか吐き気をもよおす酷さだったけどな 山寺が憎い林原が憎い養成所が憎いw声優になれなかった恨みがこもってますなぁ >>255
その二人でも舞台神話を覆す所までは行けないんだろうな
やっぱり、声優業は役者の仕事だよ >>255
別にその二人を持ち出すまでもない
舞台俳優が声優に及ばない事は竹達彩奈で証明できる
朗読劇 しっぽのなかまたち4で共演した舞台俳優が誰一人として
竹達彩奈の演技力についていけなかったのは
共演者たちのファンでさえも認める事実だ
舞台に立っているだけで満足してそれ以上の努力をしなかった人間と
ラジオ、グラビア撮影、トークイベント、ライブなどあの手この手で
多くの表現手法を身に着けてきた人間の差がはっきりと表れたんだよ 声優業は役者の仕事(キリッ
舞台役者上がり以外の声優は役者じゃないとか
ヘイトスピーチレベルの偏見だな >>258
声優教育が駄目なだけだろう
やはり俳優教育を受けないと >>260
アテレコとは
吹き替えでもアニメでも、自分以外の演技者のセリフを代役するもの
他者の演技に合わせようと思えば、まず自分が演じられる必要がある
『舞台神話』には、説得力を有するだけの論理があるんだよな
俳優教育とは、他者の介在に限定されないものだろう
影ではなく、本体としての役割を前提としている >>261
舞台役者は演じられてないじゃんw
だからどこぞの客の来ない箱で儲からない舞台役者やってんだろ? 山田康雄なんてべらんめえ調の方言直してない時点で役者としては論外なんだよ
役に合わせる気が全くない >>262
仮に君の言う通りだったとしても
それが声優の擁護になる訳ではあるまい
藁人形論法を持ち出す所からして
『舞台神話』は都合が悪いと見えるな
持論に自信があるなら、真っ向立ち向かえば良い >>264
声優も売れてない連中は大概演じる事がダメな連中だが?
ただ、数少ないモブとかやってる間にこいつ面白そうだと思って
使ってくれる監督とかがいたら、たまにそこからチャンスをつかむ奴もいるだけ
舞台俳優だって何時までも売れない食えない奴は雑魚のまま
たまたま声優として売れ出して、本人は舞台役者でござい(笑)と思ってても
実際は声優としてのスキルが磨かれる例があるだけ >>265
売れている 人気があるとされる声優の演技力も疑わしい
『舞台神話』のみならず、俳優vs声優という議論の根幹もここにあるだろう
声優に対する色眼鏡が無い人間は、声優=演じる事がダメな連中 と考えている
舞台俳優が声優業の現場で活躍出来る事に関しては
何らおかしな話でもあるまい それだけの素養があるだけの話
日本料理人が寿司を握れたとしても驚かないだろ?
わざわざ、寿司職人を名乗らないだけで 昔の声優 → 声の仕事を中心とした役者 (声優とは便宜上の呼称=声の俳優 劇団出身者が中心)
今の声優 → 声の仕事しか出来ない役者 (本当に出来ていると言える? 役者と呼ぶに値する?)
今の声優業界 そしてファンは、ダブスタになってる
芸能界や声優否定の勢力に対しては、前者の存在を強調する一方で
声優村の内部での囲い込みを目論んで、その排他性を強めて行っている >>266
一々屁理屈振りかざしても無駄
碌に仕事無い人間が一体誰に演技力評価されてると思うのか?
舞台なら身内で細々と回してりゃ、収入度外視すれば仕事は来るが
そんなもんに価値があるのかよ >>267
声の仕事すらない役者→舞台役者
お前はこの現実を痛いくらい認めろ ちゃんと声優を務められるだけの技量があれば誰も文句は言わないよ
ただルックス込みで演技してることになってる俳優と、声だけで表現しなきゃいけない声優だとどうしても演技力に差が出てくるのは仕方ない 声優なんて一番最初にAIに置き換えられて2022年には絶滅するのに ブラックオーファン見て声優に演技力があると思っている奴は精神病院へ行けアホ ソードアートオンライン劇場版見て舞台俳優に演技力があると思っている奴は精神病院へ行けアホ SAOの劇場版だと
神田沙也加>鹿賀丈史>井上芳雄な感じだったな >>268
「無駄だと考える屁理屈」
こう言いつつも、次の行では藁人形論法を展開し始める
語るに落ちている自覚が無いのが哀れなものだな
・仕事に恵まれている声優は、果たして評価されるだけの演技力があるのか
今、問うているのはこの点だよ
身内で回しているだけの仕事量 声優村でしか通用しない評価 そんなもんに価値があるのかよ
【テレビ】<声優>プロが選んだ『声優総選挙』1位は山寺宏一【全順位発表】★5©2ch.net
https://hayabusa8.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1484019924/
>>269
声の仕事に恵まれていても、声優と呼ばれなくない役者は少なくないと思うがな 俳優がアニメに出ても演技が上手ければ文句は言わないんだがなぁ。
大体下手で、話題性だけってパターンだよね。
それは洋画の俳優吹替えとおんなじじゃないかなぁw >>276
何を言っているんだ
井上芳雄はミュージカル界のプリンスなどと言われている舞台俳優だが声優としてはただの棒読みだった
狭い世界でしか通用しない評価に胡坐をかいているのは舞台俳優なんだよ >>278
君自身でその理由を書いてるじゃないか >ミュージカル
ストレートプレイとは別物
ディズニーのノートルダムの鐘を
四季時代の石丸幹二が吹き替えてたけど、あれもあんまり感心しなかったな
"四季節"の弊害は、ミュージカル路線を強めた70年代の時点で
既に福田恆存などに指摘されていたりする 水島弘を駄目にしてしまったと >>276
舞台俳優が碌に仕事取れない無能だと認めたくない、
声優界は仕事が沢山あるのを僻んでるだけの雑魚の癖に
何が藁人形論法だ低脳 >>279
有名人(でもない雑魚だが)の名前とコメントを出せば
何か語れると思ってるキモい演技ヲタ気取りw 声優になれなかった僻みでしょう養成所のカモになって狂ってしまったんだ >>280
アテレコ仕事って
声優の肩書きのある人間を食わす為に存在している訳じゃない
まさに、>>267で書いた通りのダブスタを地で行く奴だな
舞台俳優に噛み付くのは、単なる論点ずらし
今の声優の資質が立派だと思うなら
『舞台神話』を否定し得るだけの声優を挙げろと言っている 声優業(外画・アニメ・ナレーション)の品質向上を望まず
声優業界(声優・事務所・養成所)のエゴを支持する人間というのは
一体何者なんだろうね
村意識を持ち出した下手糞共の既得権と化す事を良しとするのか >>278
宝塚の座付き作家が非常勤講師で行った音大で、声楽科のイケメン男子に「オーディション受けけてみない?」とナンパした、くらいの認識しかないんだが。
四季だと、体育大卒も割といる。
ストレートプレイとは人材構成がかなり違うぞ。 >>283
アテレコ仕事は舞台役者を食わす為に存在する訳じゃない
舞台役者の仕事が減ってるのを声優のせいにすんなトンマw >>284
舞台役者を使えば品質向上すると思ってるアホはお前だけ
村意識とかレッテル貼りしか出来ないアホの為に業界は存在しているわけではない >>286-287
どうやら、藁人形論法で押し通すつもりみたいだけど
私の興味は舞台俳優にある訳では無いから、何のダメージも無い
>今の声優の資質が立派だと思うなら
>『舞台神話』を否定し得るだけの声優を挙げろ
ここへの回答が無い所を見ると
声優の肯定が出来ないから、舞台俳優の否定をやってるようにしか思えない
まさに、論点ずらし 舞台俳優が声優業の現場で活躍出来る事に関しては
何らおかしな話でもあるまい それだけの素養があるだけの話
お前もおかしな断定してるがねぇ >>289
こういうのにも「断定」するな と言ったら?
甲斐田裕子 | 専門学校 東京声優アカデミー
http://www.tmaa.ac.jp/tma/sp/sp_teacher-kaida.html
特に洋画の吹替えはベテランの方が多く、劇団の方もたくさんいらっしゃいます。
吹替えのキャストで頭のほうに名前が並んでいるのは、
劇団俳優座、文学座、劇団昴、劇団青年座…と、劇団の人ばかり。
そういう人たちに私たちは勝っていかないといけない。
何年もの下積みを経て、舞台の袖からいろんな先輩の芝居を見て、
舞台もたくさん踏み、叱咤されながら這い上がってきた人たちと、
同じレベルに立つのは並大抵のことではありません。 >>279
自分は洋画の吹き替えとアニメのアフレコを同一視しているくせに
ミュージカルとストレートプレイは別物と言い張る訳か
その程度の意識しかない奴に称賛されているから
舞台俳優はもっと上を目指す意識に欠けているんだろうな
>>284
何を訳の分からない事を
舞台に立っているだけで満足していてそれ以上の努力を怠っている舞台俳優より
常に品質向上を心がけて様々な努力をしているいる声優を支持しているんじゃないか >>290
甲斐田さんが言うのはわかるがお前がしたり顔でレスするのは違うだろうw
お前はそうやって権威を借りてきてペタペタするだけなんだ >>288
藁人形論法も何も舞台役者が舞台だけでは食えないくらいの仕事しかないのは事実だろう?
だから声優のバイトもやってんだろうが
>>290
吹き替えというコネのない声優が排除される狭い世界の中で
その中で揉まれた声優兼舞台俳優が沢山居るよね、っていうだけの話だな 素養があるから吹き替えの仕事があるんじゃなくて
昔からのコネが吹き替えの世界では通用するだけ
舞台キチは無知にも程があるな >>291
演劇史におけるミュージカルの位置付けも知らん癖に良く偉そうに語れるものだな
日本において新派が歌舞伎の私生児であるように、西洋劇においては分枝に過ぎん
>>292
『舞台神話』を否定し得るだけの権威があるなら、是非とも見たいものだがな
>>293-294
それじゃ声優事務所とは一体何なの? そこに所属する声優は技量が認められてないの? >>295
お前が名前を出した甲斐田が所属してる賢プロとか
吹き替えに強い声優事務所も存在はする
ただ、吹き替えに弱い事務所も多いという事
それは事務所によって得意分野は存在するからしょうがない >>295
声優事務所ってのはアニメ業界が仕事を発注しやすいようにするシステムだよ
個人にいちいち個別に頼んでたら手間かかってしょうがないだろ
事務所単位にオファーをかけてそこから事務所がオーディションという名目の所属員の割り当てをする
別に上手いからどうしてもと頼んでるわけじゃない >>296
まるで事務所の政治力の問題とでも言いたげだが
外画の需要に応えられるだけの「弾」が無いだけじゃないのかと
つまり、使い物になるだけの声優がいない
故に劇団などに声をかける
これを君はコネと呼ぶようだけど
その結果、声優事務所はアニメに傾倒しているのではないか
いわゆるアニメ声で業界全体を塗り潰して、それを参入障壁にしている
しかし、娼婦の声であるとして嫌う声も少なくない >>298
劇団などに声をかけるって一体いつの話してんだ
具体例を二、三挙げてみろよ >>297
青二の成り立ちからして
当時の東映動画の要請という面があったのは知ってるよ
でも、ある時期までの青二は
外画も出来る人間が揃ってたと思うんだよな
声優史で見れば、アニメの仕事の方が新しいから当然だけど
しかし、今は最大手の割にパッとしないよね
>>299
劇団"員"と一文字加えれば満足か? >>290
まあ、今でも下記の所ならユニット出演できるだけの層はあるだろうな
>吹替えのキャストで頭のほうに名前が並んでいるのは、
>劇団俳優座、文学座、劇団昴、劇団青年座…と、劇団の人ばかり。 >>300
こんなのハッタリかましてるだけだろ具体例挙げろって言ってんだよ
洋画の吹き替えなんていつもの代わり映えしないメンツばかりだろが
山寺宏一や大塚芳忠や玄田哲章や小山茉美が劇団所属かよ >>298
実際、吹き替えに関しては政治力の問題が大きいとしか言いようがない
最近はアニメのようにオーディションも多いらしいが
昔はディレクターの指名が多かったので選ぶ人間とのコネクションに左右されやすい >>301
ようやく、具体的な個人名が出て来たけど
世代的には『舞台神話』を形成する側の人間ばっかりだな
玄田さんは言わずと知れた劇団薔薇座出身
小山さんも地元にいた時は劇団所属 同世代の人間に比べれば声優寄りのキャリアか
山ちゃんは俳協の養成所出身(当時はまだ声優科は無い) 本人曰く演劇コンプレックス
芳忠さんぐらいじゃないか? 現場育ちの叩き上げというのは でも妻は弥永和子
でも、この4人よりも格上の名前ぐらい簡単に浮かぶ訳で
野沢那智 藤田淑子 羽佐間道夫 納谷悟朗 そもそも大昔は劇団出身者くらいしか居なかっただけだろ
自前で育てるようになったから劇団出身者は一部を除いて淘汰された
その大昔の人が居なくて仕方なく使われてた連中を神様扱いするのって
本当に物を知らないアホとしか言いようがないw >>304
その分析が正しいのであれば
>>296 >>297 >>302なんかは、どう説明する?
自前で育てるようになった と言う割に、その成果は如何ほどのものか
『舞台神話』を否定し得るほどの大物なんて出て来ているとも思えない
青二は人材が育たないのか、外様の沢城みゆきを小山茉美みたいにしたいようで
一部の人間は「天才」とまで持て囃しているようだが
それでも、外画 と アニメの両方で一線級とまでは行かないよな
外画に強い人間も少なくないマウスにいた割に、その評価は高く無いと来ている >>305
吹き替え系の事務所所属だから上手いとは限らない
お前が神様のように持ち上げる舞台出身者だってヘタクソは山ほど居るだろうよw >>303
出身じゃなくて所属だろ
どこにオファーかけるかって話なんだから
小山の劇団なんてなんて子役時代の事なんだから論外
>野沢那智 藤田淑子 羽佐間道夫 納谷悟朗
その中でまともなの藤田淑子だけだな
特に羽佐間道夫なんかド棒読みで話にならない >>306
吹き替えが下手というのは、声優として下手って事だけどな
実在の俳優を相手に出来ないのに、どうして非実在のアニメキャラが演じられる?
>>307
吹き替えはコネだと力説する人間が多いのだから
事務所の名前以上に個人の名前を評価して貰えたという事だろ
昔は下手糞でも、現場で育てる風潮があったようだし
その後、評価を確立して名前で仕事が取れるだけの声優になっただけ
だから、フリーでやってる人だっている >>308
そのインチキ論法いい加減飽きねえの?
実在の俳優を相手に出来ない?何言ってんだお前w
お前の言う非実在のアニメキャラを演じるTVアニメのアフレコから
下手糞過ぎてどんどん排除されてるのが舞台俳優だろドアホ >>309
それじゃどうして名のあるアニメ監督達から
今の声優の存在は否定される >>310
否定してない監督も山ほどいるが
否定してる監督って何人いるんだよ?w >非実在のアニメキャラを演じるTVアニメのアフレコ
ポルノまがいの深夜アニメで
娼婦の声の上手さを競っているだけだろ
アニメ村にしか居場所が無い声優なんて総じてカス アニメオンリーの声優なんて演技力どうこうを語る段階にすらねーわ
アニメで売れっ子のこいつでも高い次元なら駄目出しの嵐だろ
細谷佳正「彼の“悪いところ”に魅力を感じます」―海外ドラマ「インコーポレイテッド」インタビュー
https://news.nicovideo.jp/watch/nw3341681
2018/03/07 15:00
吹き替えの現場は、声優として育ってきた方々だけではなく舞台俳優の方もいらっしゃるし、
アニメの現場よりもベテランの方が多くいらっしゃる印象があります。
そういった先輩方に、「日頃アニメしかやらないもんな」と思われたくない恐怖みたいなものを、
自分の中で勝手に感じていました(笑)。
ですので、役を演じる上での難しさというよりも、
自分が現場で仕事をしやすくする為に、人間関係を頑張っていたような気がします。
やはり主役が頼りないと良い作品ができないと思いましたし、
自分はあらが見えやすい人間なので(笑)、より頑張ろうとしていました。 俳優さんでも上手に当てられてるならいいけどそうじゃないのが多いからな
身体全部を使って演技する実写と違って絵コンテから完パケを想像して声だけで演技するのは難しいだろうよ
本職の声優さんでも1話は完パケで当てたいって言ってる人もいるくらい
とか書いてて >>85 を見てそれに尽きるなと思った >>308
お前さんざん今までテアトルエコーテアトルエコー言ってただろが
まだ声優事務所なんてない時代だが個人ではなく集団単位に声かける風潮は昔から同じ >>314
片隅みたいな劇場アニメにも呼ばれるのが細谷
全く相手にされないのが舞台俳優w >>314
このように先人に敬意を払いより上を目指して学ぶのを忘れないのが声優
舞台に立っているだけで満足してそれ以上の努力をしないのが舞台俳優 舞台やってる声優は多いが、
声優デビュー前から舞台俳優やってた人と
声優デビュー後に劇団立ち上げたりする人がいるな 首から上だけで芝居やる声優だらけの時代
それに毒されている奴は下手だと思いもせんのだろうな
声優名鑑 -納谷悟朗 スーパー!ドラマTV 海外ドラマ
https://www.superdramatv.com/alacarte/seiyuu/detail3.html
舞台と声優について
(舞台も声優も)同じでしょう。
やっぱり基本っていうのは、喋って動くっていうことが演技ですから。
例えばそれを声だけで表現するためにはどうすればいいか。
そのためには、自分の中で「動く」っていうことを意識しないと、
その声は出てこないんじゃないでしょうか。
ただ難しいのは、動いてるのは向こうですから、
向こうの芝居がこういうふうにやってるんだと把握しないとだめですよね。
ですからそれが舞台と通じるところじゃないですかね。
ある動きがあって、そのとき応ずるのはどういう声だろうっていうことでの声ですから。 養成所で大量の養分が捨てられてるからこういうふうに匿名掲示板で祟り神になっちゃうわけだよ >>322
かつて生放送の時代に苦肉の策として編み出されたアテレコ調
一度は脱したのに形を変えて蘇っている
洋画・アニメを問わず日本語としておかしなセリフ
演技力の無い人間達が編み出した言わば声優調
娼婦の声が蔓延して作品を台無しにされたくないだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています