【声優】「声優は表に出るべきではないのかも」人気声優・梶裕貴が持論語る 「もともとキャラクターありき。その後ろで声をあてる存在」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9月5日に放送された『ナカイの窓』(日本テレビ系)で、人気声優の梶裕貴さんが、タレント化しつつある声優に関して、持論を口にする一幕があった。(文:石川祐介)
この日のゲストMC、バカリズムさんは「例えばキャラクターを好きになって、その声を『梶さんがやってるんだ』ってなって、梶さんのことを好きになるじゃないですか?この後、別の作品でやってる梶さんの声を聞いた時に、梶さんにしか思えなくなるんじゃないかって」と声優を好きになるとどのキャラクターを担当しても、見る側はその声優がチラついてしまい、キャラクターが入ってこなくなるのではと疑問を口にした。
■多くの人に観てもらうためには声優が表に出ることも重要だが……
近年では、声優目当てで視聴するアニメを決めるアニメファンは少なくない。そのため、声優が表に出すぎてしまうと、演じているキャラクターが持つ本来の魅力が伝わりにくくなりそうだ。
ただ、この疑問に梶さんは
「もともとはキャラクターありきで、その後ろで声をあてる存在だと思うので、極端なことを言えば表に出るべきではないのかもしれない」
と声優が表に出ることには違和感を覚えているようだ。ただ、「作品をより多くの人に見てもらうためには(表に出た方がいい)」とも語っていた。
また、中居正広さんからは「梶くんはビジュアルがちゃんとしてるからいいけど、チンチロリンみたいなやつもいるわけでしょ?」とかっこいいキャラをあまり顔が良くない人が演じていると、ガッカリする人も多そうだと語る。
しかし、梶さんは「それが声優ですから」と声優はルックスではなく演技力が重要な仕事だと指摘した。
■ベテラン声優も「もっと物語りを楽しめばエエよ」
オリコンのCD売り上げランキングに、声優が上位に食い込むケースはもはや珍しくない。また、アイドル顔負けのルックスを持つ声優も多く、写真集を出しても上々な売上を記録している。
梶さんは「もともとはキャラクターありきで、その後ろで声をあてる存在」とあくまで声優は、作品を引き立てる”黒子”であると語っていたが、今や声優は、声の仕事という枠を飛び出し、マルチに活躍する”タレント”としての色合いが強くなってきている。
ただ、このような現状に違和感を覚えている声優もいる。人気アニメ『名探偵コナン』の工藤新一・怪盗キッド役を担当している男性声優の山口勝平さんは数年前、
「声優さんファンの方たちって、あれは誰の声だったとかあの役の声がどうだとか、そんのトコばっかり気にするんだろなぁ?。もっと物語りを楽しめばエエよ」
とツイート。その後、「楽しみ方は人それぞれですね」とも書いていたが、作品そのものを観てもらいたい、という思いがあるようだ。
声優のタレント化が進む中、タレントや役者が声優をやることには否定的な意見が多く聞かれる。声優の在り方は柔軟性はあるが、非常に独特な職業と言えそうだ。今後は、声優という職業がどのように変化していくだろうか。
https://vims.co.jp/files/img/KajiYuki20170529120054.jpg
https://news.careerconnection.jp/?p=59244 アニメ自体がそこ込みの作り方で売ってんのに何言ってんの それは視聴者が求めてるんじゃなく、
制作側が若いアイドルみたいな声優を求めてるんだと思うよ アニメのキャラを声優名で呼ぶ一部の人達がめんどくさい たしかに中の人は知りたくないな
一度はどんな人かと見たいけど、それ以上の興味もわかないのでどっちでもいい 考えが古いし梶如き二流声優が語るべきことでも無い
あと20年キャリア積んでから言え まあ出ないほうが良いね
アニメ見て声優の顔が浮かぶとか最悪。芸能人が声優やるのも気に入らない。 >>1
ジブリアニメ「だな 声優如きがしゃしゃりでてくるとはおこがましい」 日曜夕方6時とか
平日夜7時からとか
声優だけが出演する番組って一つもないよね!
もしあったら誰が観る?
もし1年続いたらすごいぜ! >>1
梶はチンチロリンてかチンチクリン
声優は表に出てくるべきではないには賛成 >梶くんはビジュアルがちゃんとしてるからいいけど、チンチロリンみたいなやつもいるわけでしょ?
なんかクズバレしてから毒舌通り越してただのガイジキャラになってんな中居www また他板のように自称業界人のマウント合戦始まるよ〜 綾波レイの声優にショックを受けた
声優としては一流なんだろうけどさ そりゃ演技上手いブサより、下手だけど頑張ってるアピールした若くてかわいい子採用するよ もっと上の世代も槍玉に挙げられて来たようだし
今のような流れは20年以上になるのでは? ニュータイプの8月号に掲載
女性声優総合スレ Part3
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1506874072/669-670
669 声の出演:名無しさん (ガラプー KKa5-FG0x) 2018/07/17(火) 20:35:54.80 ID:pp9JWJp2K
三石 私たちの世代がこの声優業界をぶち壊したという先輩たちの厳しいご意見を聞きました。
そう言われてみれば声優雑誌が創刊されたり、イベントにて歌う機会があったり、個人のCDを出したりというのが、
お仕事のステップアップとして普通になっていたので、ある意味で変化をもたらした世代なのかなと思います。 >>20
それは典型的なキモオタ発想だわ
歌が下手でも見てくれが人並みのアイドルなら歓喜する真性と同じ タレントや俳優がそうであるように、
宣伝の矢面に声優が立たされるのは仕方ないんじゃないかな
技術的には声優は特殊な技能だと思うけど、
立場的には俳優に近いわけだし 梶は芸能人でも通用するレベルのイケメンだから良いけど他は酷いの多いからな 姪っ子とアニメ見ながら
この声は他のアニメで◯◯役だった
とか話してる義兄にムカつく >>15
定説:精神障害の特性をお持ちの方は他人をガイジ呼ばわりする。 ギャラも減るだろうから声優の絶対数も減らさないとな アニメの公式ページのキャラ紹介の横に声優の写真つけろのやめろw この梶に反応したと思しき間島のコメントの方が面白い
人気声優・間島淳司の苦言が話題 “声優のマルチタレント化”はアリ? ナシ?
https://news.nifty.com/article/entame/12219/12219-45928/
「気づけば声優さんもこうやって普通にテレビに出る職業になって来たんだねー はー困ったw
そんなつもりでこの仕事目指したわけじゃなかったというのに…
もう『声優』って言い方やめて『マルチタレント』でいいんじゃないかって思うときあるよねw」とツイート。
その後「だからこそ声優に拘りたいんだけどねー 僕にマルチタレントはムリだw」と自身の考えを明らかにした。 色々なアニメで声を聴いてだんだん好きになるから
好きな声優はオバチャンな事が多いわ
喜久子姐さんとかほっちゃんとかゆかりんとか 梶君と聞くと「おっぱい!おっぱい!」と聞こえてくる 声優が顔を出してもファンはどうとも思わない
アニメファン以外はそもそもどうとも思わない
文句言う奴は頭のおかしい人 わざわざ「あのキャラの声の人でーす」って出てこられるのはウザい
「声優やってる梶さんでーす」で出てくる分には、まあ頑張れ >>1
デコビッチ見てからは、あの声聞くと顔がアレになって気分悪くなるから観てる途中でもやめるわ これは全くその通りだろ
特にドル売りやってる女声優
少しは身の程わきまえろ 散々表に出といて今更何言ってんの
まあこれからそーゆーのがなくなる方向になるといいけど >>24
作る側がも見る側もキモオタなんだからしょうがない ほんとアニオタは面倒くさいな
どんだけアニメ依存してんだよ
彼氏いたり結婚したりしたら発狂
声優はギャラ安いから他に仕事したらパチンコはーエロゲはーテレビ顔出しはー 間島のスレも立ったのか
【声優】〈梶裕貴さんの発言に関連して〉人気声優・間島淳司の苦言が話題 “声優のマルチタレント化”はアリ? ナシ?
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1537427964/l50 顔出しといってもオタ向けの媒体にしか出ないだろ
所詮は狭い世界のお山の大将
オタク村でしか生きられない珍獣だよ 好きな作品の声優さんの顔を見ると幻滅するから検索とかせず見ないことにしてるが、
テレビとかに出てこられると強制的に顔を見てしまう。最近だとNHKで進撃の巨人で声優
さんが出演してて、あーいうのはどうかなと思う。個人的には声優さんの顔とかには興味ない >あくまで声優は、作品を引き立てる”黒子”である
新井里美を見習えと 「着ぐるみの中の人」論は良く言われるな
声優は外国人俳優やアニメキャラのセリフを代行しているだけだと 最近の声優は昔に比べ上手いとは思うが特徴のある声の人は減った気がする
無難な声(よく似た声)と顔が重要なのかもな >>1 ベテラン声優も「もっと物語りを楽しめばエエよ」
その肝心の物語がつまらないんだよなあ 原作枯渇&深夜アニメでの大量消費でなw
DVD売上92枚のアニメとか一体なんやねんww >>19
林原くらいでショック受けてどうするw
そもそも林原がいなけりゃ水樹奈々も田村ゆかりもここまで大きくなってない >>47
新井里美だけに白井黒子を見習えってこと? その人の出ているアニメとか多くは見ないのに
出ているラジオは15年位聞いている 俺もそう思うけど、アイドル化して全面に出すと喜ぶ人も居るからなぁ >>2
もともと タバコ代程度の報酬で 俳優のアルバイトだった 表に出たくなくても出てくれとオファーがあるからしょうがない AV発覚する人もいるから、中の人好きにならん方がいいよ キャラ紹介の横に声優の写真並べるのほんとやめてほしい
あれはマジで嫌 他人の演技に声だけ貸すようなものなのだから
一種の「声タレ」という言い方も出来るかもしれない
実写や舞台とは別物なのは確か
顔出ししたいなら、声優など名乗らず俳優や女優になれば良い >>50
配信で黒字になればDVD売上なんでどうでもいい。 顔出しタレントがドラマに出るの辞めて欲しい。
「あ、こないだ悪役やってた人だ。」とか、見てて萎える。
ドラマが主体で、役者がどのドラマでも同じ事やってたら萎えるし、違う事してたらイメージ壊れる。
顔出しの役者は複数の役を禁止すべきだ。 >>65
今、テレビドラマや邦画に出ているのはタレントだね
箔付けの為に俳優や女優の肩書きが欲しい
名前を売ってCMに出るのが仕事 これで一気に学芸会化が進んだ
こう書いてたら、今の声優界もあんまり変わらない気がする
サブカル向けのタレントが声優を名乗ろうとしている
こちらも演技者っぽい所があまり感じられない 選ばれた人の具体例を挙げて貰いたい所だね
ハードルを上げれば、いくらでも落第生は出そうだし
プロの声優もその実力は、ピンキリではある
第十回:音響監督 長崎行男氏 | Subcelebrity Race ~サブセレ
http://www.subceleb.com/posts/4840085
2018.09.10 12:30
8)声優を目指す若人に一言、お願いします。
現状がそうなっていないので、少し言い難いのですが、
本来、声優というのは選ばれた人がなるべき職業だと思います。
声優の前に、先ず、役者になりたいという想い
(人前に立って、形のない何かを表現したいという抑えきれない衝動)があり、
更に特徴的な声を持ち、声優としての特殊技能を会得した人だけが生き残れる世界なので。 >>15
あの番組での自分の役割を全うしてるだけ
共演経験があったりよく知ってる話題でも無知なふりするし >>1
声優のアフレコ収入はごくわずか
歌唱やイベント出演と言った”表に出る”仕事のゼニは桁違いにイイ
コイツは散々表に出て稼いだ声優
いまさら虫のいいことを言い出すんじゃねーよ
おおかた新人が出てきて自分の仕事が減るかもしれないと牽制してるんだろうが・・・・・・・ 顔がよくて声の演技もできるなら俳優・女優でいいじゃんって思う
ルックス優先で逸材が埋もれてしまうことの損失のほうが大きい 何かのキャラクターを好きになって
それを演じている声優さんがどんな人か分からないのもそれはそれでモヤモヤする
どっちでもいいしどちらかがダメなんて事もない 野沢那智と白石冬美の深夜ラジオとかが最初なのかね。 >「もともとはキャラクターありきで、その後ろで声をあてる存在だと思うので、極端なことを言えば表に出るべきではないのかもしれない」
そんなんアイドル声優って言葉が出たころから言われてただろうが
AT-Xみたいな声優バラエティにだけでてればいいんだよ >>18
そうか?内容にもよるが俺はむしろその方が好きだ
脳天からや鼻にかかり過ぎたわざとらしい声が気持ち悪い
どれもこれもNHkの子供向け番組みたいだ たしかになぁ。
この人の場合、もはやどの声をやっても、よほど声色を変えない限り全部エレンに聞こえるw
駆逐してやる!
逆に某イギリス神話アニメのさてさてキャラが同じ声優だと知ったときは逆にびっくりしたけど。 出ても良いけど、出る時は本人だけにして特定のキャラクターを出さなければ良い >>82
ジブリはもう一生ビバップみたいなアニメは作れない
声優の力やで >>18
最近、AKB48グループを使わないとやっていけなくなったアニメ業界。 >>86
ジブリなんかどうでもいいが
ビバップもそれなりの役者が吹替したなら同じだと俺は思う
声優か否かではなく声だけで演じるのが上手いか否かだけで
過剰なわざとらしさが加われば俺個人は上手いとみなさないということ
これは好き嫌いの問題だからどうにもならん >>86
>>89
カウボーイビバップの初回ゲストは、西凜太朗と日野由利加
出演当時は、円や昴に所属
もしかして、こういう人達まで「声優」扱いしているのか?
少なくとも、兼業声優ではあっても専業声優じゃないだろ 子役出身声優も沢山声優界には居るけど
舞台俳優ばっか取り上げる奴はアホなのバカなの? 時代の変化ってだけじゃないの
例えばプロスポーツなんかでも昔とは違ってファンサービス積極的にやるようになったじゃん
スポーツ選手はスポーツだけやってりゃいいんだよって時代じゃなくて多様な娯楽が溢れてる時代で限られたパイ掴むのに努力してる
声優にしても同じことで演技が上手けりゃいいって時代ではないというだけでしょ >>92
幼かろうが俳優や女優と呼んでやれば良いのに それをせずに「子役」なのがね
その演技水準というのは、子供にしては〜 という程度のものでしかないのでは?
割り引いて貰えなくなった時の評価が思わしくないから
声優界に流れて来たりするのだろうし
大人のプロである舞台俳優と同列に語れるキャリアと言えるだろうか 子役には自身の年齢がキャラに近いという強みがある
幾ら舞台で鍛えてるだの何だのと下らない自慢をアホがした所で
オッサン俳優が子供を演じる事は出来ない キャラ名義で歌ったり踊ったりしなけりゃ良いよ。
アニメ作品と別の所で顔出し仕事するのは問題ない。
あと、キャラを見ても声優が浮かぶのは演技力の問題だろ。 >>95
いつまでも子供でいられないのが子役の現実だろ
大人になって同世代の奴がプロデビューして来たら
競争を避けて通る事は出来ない
芸歴の長さなんて今現在の実力を担保してくれる訳じゃない証 >>20
俺は芹澤優の顔が大好きだが声優としては東山奈央の方が遥かに好きだ >>97
生き残れるかどうかは本人次第だが需要があるという現実は無視出来ない
金欠の雑魚俳優がどう逆立ちしようが需要を満たす事は出来ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています