【声優】「声優は表に出るべきではないのかも」人気声優・梶裕貴が持論語る 「もともとキャラクターありき。その後ろで声をあてる存在」
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9月5日に放送された『ナカイの窓』(日本テレビ系)で、人気声優の梶裕貴さんが、タレント化しつつある声優に関して、持論を口にする一幕があった。(文:石川祐介)
この日のゲストMC、バカリズムさんは「例えばキャラクターを好きになって、その声を『梶さんがやってるんだ』ってなって、梶さんのことを好きになるじゃないですか?この後、別の作品でやってる梶さんの声を聞いた時に、梶さんにしか思えなくなるんじゃないかって」と声優を好きになるとどのキャラクターを担当しても、見る側はその声優がチラついてしまい、キャラクターが入ってこなくなるのではと疑問を口にした。
■多くの人に観てもらうためには声優が表に出ることも重要だが……
近年では、声優目当てで視聴するアニメを決めるアニメファンは少なくない。そのため、声優が表に出すぎてしまうと、演じているキャラクターが持つ本来の魅力が伝わりにくくなりそうだ。
ただ、この疑問に梶さんは
「もともとはキャラクターありきで、その後ろで声をあてる存在だと思うので、極端なことを言えば表に出るべきではないのかもしれない」
と声優が表に出ることには違和感を覚えているようだ。ただ、「作品をより多くの人に見てもらうためには(表に出た方がいい)」とも語っていた。
また、中居正広さんからは「梶くんはビジュアルがちゃんとしてるからいいけど、チンチロリンみたいなやつもいるわけでしょ?」とかっこいいキャラをあまり顔が良くない人が演じていると、ガッカリする人も多そうだと語る。
しかし、梶さんは「それが声優ですから」と声優はルックスではなく演技力が重要な仕事だと指摘した。
■ベテラン声優も「もっと物語りを楽しめばエエよ」
オリコンのCD売り上げランキングに、声優が上位に食い込むケースはもはや珍しくない。また、アイドル顔負けのルックスを持つ声優も多く、写真集を出しても上々な売上を記録している。
梶さんは「もともとはキャラクターありきで、その後ろで声をあてる存在」とあくまで声優は、作品を引き立てる”黒子”であると語っていたが、今や声優は、声の仕事という枠を飛び出し、マルチに活躍する”タレント”としての色合いが強くなってきている。
ただ、このような現状に違和感を覚えている声優もいる。人気アニメ『名探偵コナン』の工藤新一・怪盗キッド役を担当している男性声優の山口勝平さんは数年前、
「声優さんファンの方たちって、あれは誰の声だったとかあの役の声がどうだとか、そんのトコばっかり気にするんだろなぁ?。もっと物語りを楽しめばエエよ」
とツイート。その後、「楽しみ方は人それぞれですね」とも書いていたが、作品そのものを観てもらいたい、という思いがあるようだ。
声優のタレント化が進む中、タレントや役者が声優をやることには否定的な意見が多く聞かれる。声優の在り方は柔軟性はあるが、非常に独特な職業と言えそうだ。今後は、声優という職業がどのように変化していくだろうか。
https://vims.co.jp/files/img/KajiYuki20170529120054.jpg
https://news.careerconnection.jp/?p=59244 >>100
それは子役論であって、どう声優に結び付くのかと
声優というのは、自身の年齢がキャラに遠くても良いという強みがある
年相応の役しかやれない子役が声優の世界に飛び込んで
野沢雅子と少年役を競って勝てるのかという話 >>81
そのころ裏方に徹した林原めぐみは天下を取り、アーティスト宣言した椎名へきるは没落した
のちのライフライナーもまた同じ
歴史は繰り返すのさ >>101
野沢雅子ですら出来ないようなリアルな子供キャラを演じられるから子役を使う
無理矢理声を作ってでも年齢の違うキャラを演じられるのは声優の強みだが、
その能力は万能ではないという事くらい分からんのか? >>103
リアルな子供キャラを演じて来た子役は
その経験を如何にして声優界での糧とし得るのか
問われているのはここでは? >>92 >>104
子役出身声優が近年出て来てるのに経験が生きてないのでも?
舞台出身は声優が出来ないようなおっさん役BBA役だけやってりゃいいじゃん
それ以上の事が出来ると思うから間違いなんだよ >>106
声優のルーツって
放送劇団系と新劇系に大別されるのでは?
後者がその舞台出身
声優でなければ出来ない事なんて果たしてあるのだろうか
声優Allstars 1979 #1 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=7KQnXWqEKvA ○○であるべき、という古い考えは捨てた方が良い
所詮は仕事であり商売でありファン(客)を考えた対応を優先するもの
キャラのイメージ壊したくないなら無理に出る必要はないよ >>1
なら舞台や映画やテレビドラマが作品だけ見て演者を見ないのなら主役が誰とかあれだけいうのはなぜだ?
石原さとみだあ綾瀬はるかだあいうのはなんでだ?
音楽で作品だけ聞けというか?
ミスチルだからゆずだからっていうのはなぜだ?
今回featuringだれだれって書くのはなぜだ?
小説でどの作家が書いたか村上春樹の次の作品とか当たり前だよな
結局人間を見るんだよ
アニメだけ声優は裏方っておかしいぞバカリズム >>6
>制作側が若いアイドルみたいな声優を求めてるんだと思うよ
枕に耐えうるレベル こういう時代だと
隠そうとしても画像とか出回るだろうしな アイドルアニメのライブイベントやってる方々でもあくまでキャラありき、
キャラをイメージしていろいろ考えてやってる人多いけどな
単純に声優=裏方っていう決めつけしか出来ない人がそういうのを汲み取れない貧困な想像力しか持ってないってことでしょ >>24
AKBというクラスのブサイクをアイドルにプロジェクトが声優アイドルを助けてる面もあるな 微妙だなー
元々声優は俳優だから
俳優として顔出している声優なんで普通のドラマにもいるし
野沢さんはお笑い芸人にネタにされるぐらいだし 裏方裏方って言っても普通にTwitterで顔出す人いるし なんでもかんでも(俳優・声優・コメンテイター等々)芸人が出て来るのは文句言わないのか >>113
アメリカや中国なんかにもいる
ただ、ハリウッドなんかは実写でもアフレコが主流だからか
俳優が声優も兼ねられるらしい
この辺は昔の日本と同じなんだよね
声優の地位が低かったのは、その辺もあるんじゃないだろうか アフレコ慣れしてる特撮出身者が声優に転向するケースも多い 同作品内で兼ね役してたりすることもあるけど、同じ声だからって理由で両方好きにはならないな
他作品ならなおさら
声オタの気持ちってわかんねーわ スーパー戦隊なんかは
長い間、シンクロでやって無かったみたいだね
あの独特の感じは、大人になってから理由を知るんだろうな
昭和の時代劇とか刑事ドラマなんかを見ると
悪役の定番みたいな人は、声優業でも実績あったりする事に気が付く
日頃から自分自身にアフレコしている強みか 女オタの声優重視はとにかく酷い
俺は差別で言ってるんじゃなくて事実をみて言っている >>107に補足しておくと
黒沢良(俳優座養成所、NHK東京放送劇団)
勝田久(鎌倉アカデミア、新協劇団研究所、NHK東京放送劇団)
久松保夫(新築地劇団)
初期の声優養成所の講師陣のキャリアは、こんな形で始まっている
NHK東京放送劇団の講師は、青山杉作や山本安英が担当していたとあるので
結局は、築地小劇場まで遡れたりする事に
活動弁士と声優界の関係は、あまり言及されない気もするが
そこまで影響が無かったりするのかな 声優の地位確立では徳川夢声が貢献している 長々と書いたのは、アニメ声優志望の第一号が麻上洋子で
声優学校に通っていた時の講師が黒沢良 という関係だったりするからね
その点を踏まえて、改めて>>106を考えてみると
どうして、そういう結論が導き出されて来るのか不思議でならん
宇宙戦艦ヤマトのヒロイン役だった事で
アニメブームから派生した第2次声優ブームの火付け役の一人になったが
あの時代の若手の人気声優の中では、目立つキャリアと言える セットじゃなきゃ稼げないからな。
アニメとそうじゃ無い声優で別れて行くしか無いんじゃね >>127
お前が舞台俳優マンセーしたい結論じゃなきゃ認めたくないだけだろw >>129
君の場合、声優を特別視している とでも言われるだけでは?
まだ私の方が>>106を否定するだけの
傍証になり得るだけのものは提示していると思うけどね
麻上洋子と同時代人になって来るであろう田中真弓なんかは
舞台出身で若手時代でも少年役で目立っていた >>130
言ってるのはお前だけ
傍証になる物を提示してる?自画自賛かよ
大体、舞台キチガイこそ批判を山ほど言われてる自覚がないのか? >>131
>それ以上の事が出来ると思うから間違いなんだよ
ここまで言い切っている癖に
それだけのものを示さないお前には言われたかねーわ むしろ、声優の方が絵空事のアニメキャラしかやれない
そういう存在になっているんじゃないのかと
実在性のある外国人俳優を相手にすれば、まともに吹き替えも出来ない
人物を演じられないから、そういう芝居を求めるアニメ監督には敬遠される
深夜アニメで奇声を効果音として提供するのが、「それ以上の事」とでも言うのか >>132
舞台俳優が何でも出来るのは勘違いだと言ってるだけだろ
その現実を認められなくて逆切れしてんじゃねえぞ、雑魚風情がw >>133
絵空事のアニメキャラが演じられない舞台俳優ザッコw
舞台キチもザッコw で、視聴率が低いと主演俳優撃沈みたいなこと抜かしてるが
別に主演だけを見たくてそのドラマ見てんじゃーねーよっていつも思う ほんとこれな声優ラジオとかならいいけどアニメに託けて声優達のワイワイ見せるイベントとか意味わからん 場合によっては、キャラクターより中の人の方が可愛かったりするから >>134
>何でも出来るのは勘違いだと言ってる
その根拠は? >>142
具体性に欠ける答えだな
実年齢よりも若い役は演じられないとでも? むしろ舞台俳優はいい味出すからなぁ。
ヘロQの舞台見たけど長沢美樹さんいい味出てたなぁ
最近声優やった話聞かないけど勿体ないよ ガンガン声優交代して欲しい
声優とキャラ固定するから変なこというやつが出るんだ 未だに昔の声優のルーツから話す人が減らないな。
現在では俳優と声優は求められる物が大幅に違う別職業だわ。
確かに共通する部分もあって両方やれる凄い人が何人かいるから話がややこしくなるんだろうが、大半はどちらか一方でしか受け入れられて無い。
>>1に関してはやれるならやっても良いよってだけだよな。
顔出しは確かにリスクにはなるけど、声優の顔イメージなんぞ吹き飛ばす位の演技で黙らせてる人だって多数いる。 少し前、声優界の大御所たちがテレビに出てたけど、○○の声やってって振られると
カメラから顔をそむけてセリフ言ってた
少なくともキャラクターを演じてるときは顔は見せないのが正しいと思ったな
おばさんが「アンパーンチ!」とか言ったら子供は??ってなるだろうし >>145
でもそれは、声優なら出来る という事を意味する訳でも無いよね
声優でも出来ない奴は出来ないだろうし >>150
舞台俳優にロリ声ショタ声出せる奴いるの?w >>151
ロリ声ショタ声の定義は?
少女や少年を演じられれば良いのか? 銀魂とかジャンプ系に多いいんだけど
声豚特有の違う作品のキャラ名出す競技あれ何なの?
マジで気持ち悪いわ >>151
気持ちは分からんでも無いがそこまで行くとただの偏見だな。
舞台俳優とかなら本人が望むかはともかくアニメ声優適正のがあるって奴も普通に居そうじゃん。むしろ、俳優として苦労してそうだがw >>147
>俳優と声優は求められる物が大幅に違う別職業
でも、声優業に求められるのは芝居だから
声優にしかこなせないという訳では無いような 声優がやってるのは声優芸とも言うべき通常の芝居とは異なるもの
むしろ最近強制されて普通の芝居に戻ってる 萌え声にイケボだっけ?
声優が発展させた特殊技能であり、それが一種の参入障壁として機能する
故に舞台俳優には無理だとする意見も出て来る
なるほど確かに一理あるかもしれないが
しかし、裏を返せば声優はそれ以外の事は出来ない存在とは言えないか
普通の芝居というものは、その辺に対する危機感の表れであれば良いね 声質の問題よりも絵(特にデフォルメされた物)と実物じゃ映像に含まれる情報量に大きな差があるから、同じ演技じゃ違和感が大きくなるらしいよ。
声優に求められるのは通常の演技では過剰とされる情報を声だけに乗せること。上下の問題じゃなく質の問題だからどちらが良いという話では無い。
ごく一部の自由に使い分けられるレジェンド以外にはやはり別の職業だよ。 >>159
アニメに慣れていない人間が
デフォルメの加減を掴みかねるというのは分かる
しかし、声優が自由に使い分けられる訳では無いというのは
一体どういう事なのか これが「声優芸」と呼ばれるものかな 声優ってやっぱ糞だわ これ言いたいだけなのに回りくどい まあ、本職の口からも
「アニメの声真似」といった言葉が出て来るぐらいだから
通常の演技が出来ない と思われている事は察せるけどね
実物に立脚せず、それをすっ飛ばして誇張されたものを基盤にしている
これでは、アッパー系であろうとダウナー系であろうとも
よりデフォルメする方向でしか差別化の道は無い
当然、ますます「声優芸」として閉じた世界になって行く >>160
「声優芸」ってのがどういう物なのか分からないけど、求められる物が違う以上どちらかに特化すれば他方が不得意になるのは同じでは?
>>162
特化するのは良いことなんじゃないの? 俳優は俳優で色々出来ない上にほぼ稼げない職業だけどな
舞台やってない俳優はすでに売れてるか論外なだけ
福圓とか声優で稼いで舞台費用捻出してるだろあれ >>18
上手けりゃいいのさ
が、目も当てられないようなのもあるからな >>163
およそ深夜アニメのようなものでしか成立しない演技? >声優芸
言葉の生みの親じゃないから断定は出来ん
特化するというのは、ある分野に重点を置いて行く過程なり結果だろうから
この場合、通常の演技も出来る という事が前提条件になると思う
声優芸のみというのは、単にそれ以外は出来ないというだけ >>159を参考にすると、映像に含まれる情報量とあるので
おそらく、実物とは外画(洋画・海外ドラマ)と解釈して良さそう
実在する俳優を対象とした時
違和感が大きく無い 過剰とされる情報を乗せていないもの
これが通常の演技?
ただ、外画の演技なら無条件でOKとも思えない
下手糞が担当するとアニメ風だったり
如何にも吹き替え然としたセリフ回しになりがち >>159
>声質の問題よりも絵(特にデフォルメされた物)と実物じゃ映像に含まれる情報量に大きな差があるから、
>同じ演技じゃ違和感が大きくなるらしいよ。
これは野沢那智のいつもの手前味噌だろ
一般人は特にそういうこと気にしないのはジブリが証明した ある時期からの宮崎駿は、「劇的」にはしたくないとでも考えているんじゃないかな
ただ、絵のテンションの高さに声が追い付かずにミスマッチを起こしているけど
絵と声の両方を抑制するのであれば、もはやアニメでやらずに実写でやれば良いとも思える
その点では高畑勲の方が全体のバランスを考えるのが上手いね
また富野由悠季も「劇的」にやりつつも、下手な人間も混ぜて整い過ぎないようにして来た ジブリの表情表現とワンクール終了アニメの表情表現に差があると思うので
気にしない事の証明とまでは言い切れないんじゃないと思う
また気にしない=良いという訳でもなく、所謂アニメ声の演技にするとより良いものとなる可能性もある もののけ姫でヒロインやった石田ゆり子も
山犬に育てられた人間の境涯を演じるには力が足りなかった
あれだけの映像なだけに惜しい限り
人間相手の時は、たどたどしさもありかと思えるが
山犬の姫として凄んだ時には、その押しの弱さで途端に嘘がバレる
強く出るべき所で肩透かしを食らわされると観客は没入出来ない
ただ、いわゆるアニメ声を起用してたら絵から浮いてただろうね
配役全てをアニメ寄りにしても、深い森を描いた背景美術と音楽に作品を支配されそう
ファンタジーと言う意味ではトトロと同じだが、あちらはまだコミカルな作風 ナミキ
アイリーンザ は後半?は呪い的な要素がとけてヨーロッパ系の美少女に戻るが仮定詳細未定。 ナミキ
波動層の第一層目に情報層というのがあるというのが追加設定だが
のちに機械を波動層に出来うるかというのがあってその層が未来から
タイムスリップで送られてきており微弱に出ているというのが最新の構想。 声優さんというのは昔はまったくみんな知らなくて
みーんな子供はアニメのキャラクターそのひとが
つまり絵が声を出していると信じきっていて
その当時の物凄いアニメ漫画ブームを生み出していた
原動力の重要なひとつになっていた。 >>1
本来は1の通りなんだけど、
今の声優の女の子なんか見てると、周りから可愛い可愛いって挨拶がてら褒められて自分でもそうだと思い込んじゃってて、目立ちたくて目立ちたくてメディアに出たくてしょうがない連中ばかりじゃんWWWWWWWWW >>155
確かに言い過ぎたけど全体的に見ればそういう適正のある人は稀だからな
そういう声の人は最初から声優目指す人も多そうだし 需要があるから仕方ない
日本は俳優も歌手も見た目重視のアイドル化で質が低下しまくってるけど
声優もそうなっただけ >>167
特化するってのは個人じゃなくて業界の話ね。
深夜アニメなんかでその手の仕事が増えてそれのみの人を育成してる。
その反面それではアニメの持つ可能性を狭めることになるからと、これまでは実写でやった方が早いとされてたようなアニメなんかも作られてて、上記の育成で出てきた中にも実は対応出来るなんて人が居たりして面白い。
なんにせよここ20年で一気に変わった業界だし、まだまだ過程だわな。
>>177
>>180
確かに一時期酷かったけど、もともと規模が小さい業界だったのもあって、数が増えて上位のレベルは上がって来たまであると思うぞ。全体の質はどうあれ競争って大事なんだよな。 リアリティのあるアニメを作る側も見る側も好むようになりつつあるからな
そういうアニメは大概芝居がかった大仰な舞台的演技は好まれない リアリティのあるアニメ「も」欲しいってのが本音かな。
何にも考えず頭空っぽで見られる萌えアニメ、燃えアニメもやはりまだまだ欲しい。
アニメならやろうと思えば何でも描けるんだから、どっちに偏っても勿体無い。 山口勝平クラスになると声だけで認識されちゃうのは仕方ないだろう 仕事だから与えられた仕事こなしてるだけなんだよねえ
そもそも採用時点でドル売りありきだし >>181
アニメオタクがアニメーターになり
アニメオタクがアニメ声優になる
アニメが劣化しているから、声優も劣化するのか
声優が劣化しているから、アニメも劣化するのか
卵が先か、鶏が先か
声優養成システムは、20年前のブレンパワードの時点で
既に富野なんかにバッサリと否定されてるんだよね
深夜アニメというジャンルが開拓されていた時代だろうか
縮小再生産に陥りつつあるのを見抜いていたのかもしれないな >>187
そのレス見るの何度目かだけどメモ帳とかに残してあるの? >>188
コピペじゃないよ
>>189
銀英伝のリメイクがああいう結果になったのは
どういう理由だと思う? 同じ映像で声優と声優以外で2パターン作れば良いのにと思う
タレントを起用した宣伝用
声優のみを起用した正式版(?)
人気と実力の二兎を追い駆けて失敗しそうな気もする 中居とかいう剥げた40杉のおっさんにチンチロリンとか言われても、、、
中居の論法だと、もはや中居がテレビにでるべきではないということになるが 適度に顔出さんといつまでたっても
1個のキャラ引きずったり
何かとむずかしい話
ストライクブラッドの
暁古城とか何年言われ続けるのやら >>192
声優版でも実力より人気を取ったキャスティングをやれば
実力二の次で宣伝を主目的としたタレント起用の場合と
本質的には変わらないって見方も出来るね
実力があるから売れっ子 これに異論を差し挟む奴はいないだろうが
人気があるから売れっ子 これは実力が伴わないと批判の対象に >>181-183
興味があるから聞きたいんだけど
「リアリティのあるアニメ」ってどういうものなんだろうね
人間そっくりのキャラクターが登場しても、人語を喋らなければどうなのか
日本人の日常会話が展開されていても、それが三頭身キャラであればどうなのか
実写でやった方が早いと言えるほどの水準ともなれば
人間そっくりのキャラクターが登場して、日本人の日常会話が展開される
これぐらいのものが求められそうだが、そういうものは存在するのか >>199
デフォルメが少ない絵ってだけじゃない?
いわゆるアニメオタク以外にも売る気のアニメはそういう流れだよね。
存在するかどうかってのはどこまでを想像してるのか分からないと何とも言えない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています