【声優】〈梶裕貴さんの発言に関連して〉人気声優・間島淳司の苦言が話題 “声優のマルチタレント化”はアリ? ナシ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9月5日の深夜未明に、人気声優・間島淳司が自身のTwitterを更新。“声優のマルチタレント化”に苦言を呈して話題になっている。
間島は、「気づけば声優さんもこうやって普通にテレビに出る職業になって来たんだねー はー困ったw そんなつもりでこの仕事目指したわけじゃなかったというのに… もう『声優』って言い方やめて『マルチタレント』でいいんじゃないかって思うときあるよねw」とツイート。その後「だからこそ声優に拘りたいんだけどねー 僕にマルチタレントはムリだw」と自身の考えを明らかにした。
気づけば声優さんもこうやって普通にテレビに出る職業になって来たんだねー
はー困ったw
そんなつもりでこの仕事目指したわけじゃなかったというのに…
もう「声優」って言い方やめて「マルチタレント」でいいんじゃないかって思うときあるよねw
— 間島淳司 (@maji_opai) 2018年9月5日
だからこそ声優に拘りたいんだけどねー
僕にマルチタレントはムリだw
— 間島淳司 (@maji_opai) 2018年9月5日
同時間帯は声優・梶裕貴が出演した、『ナカイの窓』(日本テレビ系)が放送されていた頃。間島も「お、ナカイの窓アニメ特集だ!」とツイートしていることから、同番組を見ていたと予想できる。
間島の苦言にネット上からは、「まったくもってその通り!」「たしかに声優がテレビ出ていると、『なんか違うだろ』ってなる自分がいる」「私もアイドル声優がマルチタレント化してきてて、なんだかなぁって思ってた」との声が。声優はもともと裏方の仕事なので、間島の皮肉に賛同する人も多いようだ。
しかし、「ニーズがあるから応えているんだろう」「長く活動する上で、声優のタレント化って選択肢はアリだと思うよ」「実力があるからマルチタレントとしても活躍できるのでは?」といった声も。実際、声優がテレビ出演して歓喜の声が上がることは多い。
梶が出演した『ナカイの窓』放送時は、「ナカイの窓に出てる梶くん半端ない…。ほんと声に惚れ惚れする」「梶くんトーク上手いし謙虚だし、どの発言にも愛があって素敵だった」「梶くんやっぱ超イケボ! テレビで梶くんが見られるって幸せ」などの声が上がっていた。
また今年6月には浪川大輔、吉野裕行、福山潤が司会を務めた『〜超! 声優通販バラエティー〜 イケボde生ポシュレww』(日本テレビ系)という通販番組が放送され、「最初から最後までしっかりと通販番組みたの初かもしれない」「プレゼン上手すぎてちょっと本気で購入を考える自分がいる」「初めて通販番組で笑ったわ。企画が斬新で超面白かった」といった好評の声が。
お笑いコンビ・天津の向清太朗も、自身のTwitterで「楽しかった! 最後普通に注文するモードでモニター見てしまってた。それくらい商品の質の高さと演者の魅力が詰まってたんだと思います!」と絶賛している。
マルチタレント化だけでなく、“アイドル化している”とも言われている現在の声優たち。声優のニーズが変わりつつあり、今はひとつの過渡期を迎えているのかもしれない。
http://www.imenterprise.jp/talent_image/53.jpg
関連スレ
【声優】「声優は表に出るべきではないのかも」人気声優・梶裕貴が持論語る 「もともとキャラクターありき。その後ろで声をあてる存在」
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1537424352/
エキサイトニュース
https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20180913/Otapol_201809_post_45928.html まぁ声優総合板では引用BBAって言われてる有名人なんだけどな レスの内容には言及せず
ケチだけ付けて退散とは何がやりたいんだか
気に食わない事を書いていると思うなら
それに対する自分の意見ぐらい書き捨てて行ってくれた方が
まだ少しは為になるというもの >>3
>>316
それがわからん人があまりにも
多過ぎるというのもまた事実 一人二人であれば「あの人は特別」という理屈も通る。でも一人二人でなくなった時にどうするのか。
たとえば演歌における氷川きよしを指して、ファンやプロデューサーが「演歌歌手はあれくらい出来て当然」と思い始めたらどうするのか?
舞台演劇や映画の場合は主役脇役が割とはっきりしていて、「おれは脇役専門だから」という言い訳も割と通用する。
でも現状の深夜アニメは、脇役にもかなり多様なものを求める。運良くヒットすればスピンオフで主役を張ってもらいますよ、くらいの姿勢だ。 >>326
内容だけを言及するのは無理だね
お前はもう悪名高い荒らしだもの >>329
それは内容にも触れている場合のセリフだろ
内容から逃げているだけなのに何を威張り腐っている >>330
内容に触れても反論しないor逸らすorコピペで逃げる
この体たらくで内容に反論しろと威張り散らしてるのがお前じゃねえか
死ね雑魚w >>331
今、ボールはお前にあるのに
ボールじゃなくて糞を投げ返してんじゃねーよ >>332
いつもクソばっか投げ込んでる奴が
他人の書き込みにケチ付ける資格なんかあるのか?w
脳味噌も性格もクソだな、本当このキチガイは >>332
キレるといつもの気取った書き込みが無くなるんだなw >>333
>>323に答えるつもりが無い 答えられないなら
さっさと勝利宣言でもして消えれば良い
お前こそ、悪名高い荒らしの類じゃないのかね 後世まで語り継がられる作品は、そう多いものではないが
こう作品数が多いと今の時代の声優は不憫だね
アイドル活動は、家が建つような作品に出る為と言われても
古谷徹「人気ありきでキャスティングが決まる現象は本末転倒」
“裏方からアイドル”は進化なのか?「AERA」の声優特集を読む
https://www.excite.co.jp/News/anime_hobby/20160830/Otapol_201608__aera.html
今回、「AERA」のインタビューに応じた古谷徹も、
今の声優について「声優が武道館をいっぱいにしたり(中略)するなんて、
まるでアイドルですよね――ちょっとうらやましい(笑)」としつつ、
「でも、声優としての実力ではなく、本人のルックスや人気ありきで
作品のキャスティングが決まる現象は本末転倒」と指摘。「アイドル活動をしなくたって、
メインキャラクターを演じたら家が建つくらいの評価を得てしかるべき(笑)」と語っている。 この手の流行だけで声優特集やってるAERAみたいな連中に対して
古臭い原理原則を敢えて言ってるのかもしれんがな >>337
実際メイン張りまくった花澤はあんなマンションに住んでるわけですし 引用ババ連呼しているやつもいい加減うざいわ
ババアをこういうスレに呼んでいるのはお前だアホ
お前は黙らせているつもりなんだろうけれど黙らせてねえじゃん はなざーさんは昔の阿部寛みたいにならなきゃいいな
多分いまのうちだぜいい暮らしできるのは 飽きられたやつがどんな目に合っているのかは若手も知っているだろうに
イメチェンして早くも婚カツ?に入った声優もいたな
梅原なんて病欠していた時は役を取られまくって焦っていたようだし
10数年前にあれほど大ブレイクしたドル声優の大半がちょっとヤバめな感じになっているからな
稼いでいても不安な若手とか沢山いると思うわ
だからタレントの真似事やって顔をおぼえてもらったり色々な事やりだしたりしているんだよな
でも最近は一般アーティストもかつてドル声優がやっていたようなことを真似てやりだしたりしているからね
しかも声優よりうまくやっていると言う…
昔からそうなんだろうけれど声優の使い捨てとか最近は特にひどいね
ベテランという老害だけが結局残るわけだ あれほど大人気だったハルヒらきすたけいおん声優の大半がわりとこじんまりした役ばかりになっているのでちょっと寂しい気がする
逆に90年代の声優たちはわりと残ってんのな…
白石みのるとかいまどうしてるんだろ ハルヒ声優だと杉田小野D辺りは今も人気あるじゃん
けいおんなら日笠竹達辺りか
全員生き残るのが厳しいだけ 竹達は言うほどでは無いな
人気と言うなら日笠は「人気」は無い
日笠がテレビ出ても誰も話題にせんし >>265
つうかそのお給金の為の活動だぞ、それらは 子供番組という声優本来のフィールドに戻っただけなのを
最近見なくなったとかほざくド低脳もいるからなあ 出典不明のものではあるが
せっかくの声優アワードなんかも権威性が無いもんな
声優ブームと言うなら、声優批評に需要が出たりしないものか
まじめに声優の未来について考察するスレ
https://anime.5ch.net/test/read.cgi/voice/1139469096/
>「声優雑誌がスターを作ろうとしているから、どんどんアイドル化して、
>本来の芝居をつくるというところには関係ないところでファンがついてしまう。
>とりさんはよく書いてくださるけど「この人はどういう芝居をしているのか」
>「この役にはマッチするが、この役には合ってはいないのではないか」と、
>声優の演技批評まで及んでないんですよね。
>だから「人よりも目立つ」ことしか考えられない。(羽佐間道夫) 若手が欲しいのは、演技者としての評価だろう
タレントとしての人気は、その辺を担保するものではない >>342-349 演技者として評価されたら客が入る
とかいう自分に都合のいい牧歌的な世界観
BBAは本当頭悪いな >>1
ナカイの窓出てたなら顔出しは色々思うところあるって梶言ってたけどな
林原好きなら余計にそう思うだろうし
ただ事務所が言うならやりますって言うのが会社だろ 羽佐間さんか
プロなら目利き出来る能力も要ると
これで語っていた事が印象深い
滝口順平さん追悼特別番組前編 - ニコニコ動画
sm16127301
06:30〜 最初は 俳優のアルバイトで始まったわけで
宇宙戦艦ヤマトのころ声優がブレークして
売れないアイドルタレントの受け皿としての
避難所みたいな 待機所扱いが始まった
基本舞台役者の興行のはざまのアルバイトで
声優専業は珍しい 日陰ものだった >>343
けいおん声優がこじんまりとした役ばかりとかwwwwww
5人が5人ともヒロインやったり主題歌歌ったりライブやったりしてるわwwwwww >>356
「売れないアイドルタレントの受け皿」と言うなら
「最初は売れない俳優のアルバイトで始まった」とちゃんと言えよ 声優が何をやろうと自由
ただし、声優業は声優にしか出来ない訳では無いし
声優それ自体から発生するものでも無い
【悲報】深夜アニメさん、粗製乱造しすぎて完全に業界ごと死んでしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531532450/ プロダクションがとってきた仕事はタレントは絶対引き受けなきゃいけないの? ブラック企業じゃあるまいし。
梶って人も嫌なら断ればいいのに。 >>358
放送劇団系の声の分野に特化した人達もいるね
ラジオドラマからアテレコの仕事に回る >>362
売れない連中が集まってきたことに変わりはない >>361
夏頃に聖○新聞にインタビューされてたぞ。つまり、あれの可能性高いから、あれだったらその力で何とかなるだろ。 >>365
あれはそういうの関係なく出るところだから 梶って声優意識強くないか?
マルチタレントを好き好んでやってる感じでは無さそうだが
てかテレビでなくても困らんでしょ 声優になれば芸能人の真似事が出来る
今の声優ブームを動かしているものは全てこれだろう
なりたい志望者 稼ぎたい事務所 求めるファン まあそこらのお笑い芸人より面白いこと喋れるからいいよ 今の声優志望者は
役者よりも芸能人になりたい子が多そうではあるが
声優としての実力あってこそ、スポットライトが当たるべきなんだろうね 出来るんならマルチでもいいんじゃない?
体のキレが悪くてブサメンなら声と頭で仕事するしかない
あ、杉田の事じゃないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています