【話題】クトゥルー神話って日本でどう広まったの?『デモンベイン』→『クトゥルフ神話TRPG』→『ニャル子さん』[08/16]
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■『デモンベイン』が安心感を与え、現代怪奇としての『クトゥルフ神話TRPG』がニコニコ動画にマッチし、『ニャル子さん』がブーストさせた
■クトゥルー神話は聖地巡礼できる! だが、引き返せなくなる可能性も
──ここからはより森瀬さんの研究やお仕事について伺っていきたいと思いますが……それにしても、森瀬さんはどうしてここまでクトゥルー神話にのめり込んでいらっしゃるんでしょうか。
■森瀬氏:
もともとクトゥルー神話は趣味として好きでしたし、仕事として本も書かせていただきましたが、本格的な深みにハマったのは、2008年にラヴクラフトのいわゆる“聖地巡礼”に行ったことがきっかけなんですよね。
マサチューセッツ州を中心とするニューイングランド地方、いわゆるラヴクラフト・カントリーと言われている地域に2週間ほど滞在しました。
ラヴクラフトは「引きこもりで故郷から出なかった」とよく言われていたんですが、じつはかなりの旅行好きで、それを小説のネタにしていたんですよ。
たとえば、彼が旅行先で書いた紀行文の情景描写や、知り合いに送った手紙の文章などは、その直後の小説にほぼそのまま出てきたりします。
さらにアメリカは日本に比べると乾燥しているので、とくに東海岸の家は何百年前から変わっていないことが多いんですよ。
結果としてラヴクラフトが当時に見ていた街並みというのが、いまもある程度残っているんです。
実際にそれらを見に行ってみたところ、「なるほどね」と初めて解ったことが大量にありました。
これはもう『クトゥルフ神話TRPG』でいうアイディアロールを次々と成功させてしまったような状態。「今後10年間ぐらいこれで食えるなと……というか、引き返せないところまで来てしまったな」と思いました。
もうそれから10年が経ってしまいましたが(笑)。
──「クトゥルー神話研究家」を名乗られたのはそのころからなんでしょうか。
■森瀬氏:
自分からそう名乗ったわけではないんですけどね(笑)。ちょうどアメリカから帰ってきた後にお受けした仕事に、『クラシックCOMIC』(PHP研究所)という、ラヴクラフト作品をコミカライズしたシリーズがありました。そのうち最初の3冊の解説を僕が担当したときに、編集担当さんが僕の肩書を「クトゥルー神話研究家」と書いてくださいまして。
そのころ、自分の収入の75%がクトゥルー神話関係の仕事によるものでしたので、「これはもうプロと名乗っていいんじゃないか」となったわけです(笑)。
ですので、そんなにアカデミックな立場として研究しているわけでもないのですが、ただ、こういうアプローチをしている方というのは、国内にもそう多くはいらっしゃらないので。
──そこまで極められて、それでもまだ名乗ることに若干抵抗を感じられているのがヤバいと思います(笑)。
続きはソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/08/scenario-452x600.jpg
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/08/P52110192.jpg
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/08/nt02.jpg
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180816 まあ正しい発音なんてない設定だけどイキるんならクトゥルフくらいちゃんと変換しような? 黒瓜とかイエイツ調べてくと
ソロモン王〜マルドゥクとか
旧支配者に行き着きそうだけど 俺も魔界水滸伝
108人集まった後グダグダになるとこまで原作に忠実というね… なにこのにわかスレタイ?生粋のクトゥルフマニアだけど
そもそもデモンなんちゃらなんて知らんわ
諸星大二郎知らんのか アリシアYを挙げてるの俺だけか
kindleアンリミテッドなら読み放題みたいだから読んでみてくれ 黒ギャルってVtuberがクトゥルフについて話をしている回を最近見た
https://youtu.be/Owvh-7tnNxc?t=1488 一部のヲタが元ネタ的にしってるだけで
広まってなんかいないという現実w デモンなんちゃらって某悪魔召喚ゲームより売れて知名度があるの?
ないなら記事を書いた奴がソレの関係者か何かなのを疑わないとね 這い寄る混沌のニャル子だろ
でもね、クー子はもう居ないんだよ クトゥルフとか好きなやつは黒ギャルってVtuberと趣味が合うと思うから
見てみるがいいぞ その昔クトゥルフモンスターギャルガイドって本家のイラスト集を美少女化した神同人誌があってな デモンベインなんかより黒の断章だろ
これ書いたやつは30代のキッズだな >>1
>デモンベインが安心感を与え
荒れるようなことを・・・・ ダディフェイスでクトゥルフ知ったのはここでは俺だけかな? >>18
ああ、オレそれだ。 魔界水滸伝。 栗本薫の。懐かしい。 俺はゲームブックだったな
「暗黒教団の陰謀」というやつ
面白かったがゲームとしては理不尽にすぐ死ぬという逸品 デモンベイン?はっ?
30年前にはもうクトゥルー神話の本が図書館に並んでたろ。
当時栗本薫も菊池秀行もネタにしてたし
栗本薫は魔界水滸伝、菊池秀幸は妖神グルメw >>16
あれ無断で使ってめっちゃ怒られたらしいぞ。 メガテンでオールドワンとかクトゥルーとか雑魚敵として出てくるからそんな大した奴じゃないのかと思ってた 実際30年前から創元読んでたけど、その頃すでにクトゥルー解説本とかも出てた
黒の断章をサターンでやったのがきっかけと言えばそうなんだけど
やっぱり魔界水滸伝が一般的なんだろう。栗本薫でこのシリーズだけ読んでないけどね
解説本でもクトゥルー、クトゥルフ、ク・リトル・リトルと別れてたな
あ、イクサー1もクトゥルフ題材だったっけ ポニョってディープワンで
老成個体がダゴンとハイドラよね 佐野史郎さん
ドラマやったり短編書いたりしてるのにあまりフィーチャーされないな
( ・ε・) >>89
賛否はあれどあれが突き破った壁はでかいだろ >>100
調べたら
マジカルディープ☆ワン(1997)ってエロゲーが
萌えクトゥルフの最初らしい。同人レベルだともっと昔からあるだろけど >>23
終盤のクトゥルーが話し合いの通じるただのオッサンと化し
クトゥルーものの大前提を全部ぶち壊しにしたよな ラヴクラフト知ってる連中は関連書籍からだろ、何でもゲームが切っ掛けみたいなの言い方は止せ >>97
もともとCthulhuで人間い発音不可能な音であって、どうぶれるかは翻訳者次第 放課後怪奇くらぶリプレイから覗き見始めたかな
ビャーキーとかいろいろでてたから今でも覚えているけど詳しく知ったのはもっとあとだがなー アトラクナクアとか終ノ空とか果てしなく青い、この空の下でとか
エロゲーやっているとデモンベインより前からわりとクトゥルフ要素に触れてたな
その頃にはインターネットも発達したので調べたら
フェアリーテールのネクロノミコンの元ネタがそのまんまインスマスの影と知って
エロゲではわりと昔からコズミックホラー使われてたんだなって
アトラクナクアはそんなでもないけどw 輝くトラペゾヘドロン→妖神グルメ→インスマスを覆う影
だろがぁ! 栗本か魔界水滸伝にクトゥルー出したのも、
荒俣宏の解説書などでもうすっかり一般化してるから既存の神話と同等に扱っても良いんじゃないかということだろ。
それから何年たってるんだよ。 映画だと死霊のはらわた、デモンズ、マウスオブマッドネス、ジョニデのナインスゲート、キャビン、コワすぎ!だな。 ホビージャパン版はケイオシアムに発音を問い合わせて、日本語表記にしていた。タクティクス弟書いてあった。ただ、訳者が死んでないとこを見ると、ただしい発音ではないのかな。 90年代JRPGのあっちこっちで結構クトゥルフネタはあるよね ゲルマン神話から続くエルフを、感情をむき出しにしたり巨乳にしたりしてしまったアニメがあるんですよ〜 ただ言えることは魔界水滸伝以降クトゥルー神話の神々の日本語呼称が固まったこと
独立前の植民地時代、魔女狩りとか盛んだったころの街並みが
アメリカ東海岸にはそのまま残っていると? スレイヤーズから始まり、小林泰三でようやく理解した。
そっから原典回帰した。 ミストって映画もスティーブンキングにしては、クトゥルフやってるよね 「イクサーワン」でクトゥルフって敵だったから知った 何故か知らんが、ク・リトル・リトル神話集が中学の図書室に在ったわ
菊地秀行や矢野健太郎より前だったな... >>130
キングは初期作品からクトゥルフ引用多いよ
呪われた村とか。ダークタワーシリーズとか
あとITのラスボスも原作はクトゥルフネタ グループSNEの、テーブルトークRPG(TRPG)も、忘れてはいけませんよ。 日本の九頭龍神話がクトゥルー神話になり
TRPGと共に逆輸入されたんだな SAN値のパラメータの始祖はクトゥルーの呼び声だと思う 2006年頃ぐらいからクロアチアで「Mother of Satan」とかなんとか言っていたらしい。
クロアチア語でなのか英語でなのかまでは不明 壮絶に誤爆。
まぁ関わりが無い訳でもないか。シュブニグラス様ちゅぱちゅぱ。
あの世界で人間型になる星人って実は結構少ないよね。変わる前の幼稚園の先生も人間型だったっけ? 一般に知られるようになったのは魔界水滸伝からじゃないか
それまではコアなマニアだけの世界だった 神話体系になるとオーガスト・ダーレス語らなきゃいかんのだろうが
そこまで知らん 記事の通り、クトゥルフ和ヲタの歴史をひも解くとどうしてもRPGマガジンを外すことはできないだろうな。
ソードワールド、ロードス、クリスタニアが主軸だった中に混沌の祝福が満ち溢れていった。
RPGマガジン自体には月刊OUTやファンロードのようなはがき職人等による結束した吸引力があった訳ではないんだけれど
ムーのような妖しさとファンタジー設定の広大さの魅力を喧伝する場としてカルト的な人気があった。
その中でもクトゥルーは妖しさの塊だったからね。萌えが繁殖していなかったら硬派なクトゥルーもので埋め尽くされていたかもしれない。
事実、クトゥルーネタはカルト的なまま一部にしか浸透されずだったワケだ 怪奇小説ジャンルでは元々有名だったろうけれど
現状のようにライト層まで広まったのは
デモンベインやニャル子さんとかのアニメ放送が
大きく影響しているとは言えそうだね いや、普通に原作で知ったわw
どういうマウントの取り合いか知らんけどw >>66
70年代どころか67年のアニメ黄金バットの時点でクトゥルフは取り込まれてる >>5
Kindle版は、カラーページ再録やら書き下ろしページもあるで >>1
TRPGというママゴトをしつこく宣伝する馬鹿によって 一般に知られてないだろ。
マニアの中でもごく一部のスーパーマニアックな奴らが影でニヤニヤしてる、というのが正しい認識。
脚光を浴びるのはクトゥルフ神話ではない 自分は菊地秀行の小説かな。魔界都市新宿や吸血鬼ハンターDが
めちゃ面白くて妖神グルメでそういうのがあると知った かなり前にネクロノミコンが学研だったか既に発売されてるくらいには普及してたよな 比較的メジャーなとこだと
漫画ではパタリロ
ゲームではメガテン
じゃないかなあ
俺は1990年代半ばの中学生辺りにそれで知った >>164
日本のゲームだと「ラプラスの魔」が最初かな
洋ゲーだともっと古いのありそうだけと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています