【アニメ】「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高畑さんが亡くなり、「お別れの会」を終えたいまも、気持ちが収まる気配がありません。徳間康快や氏家齊一郎さん、あるいは親父やお袋が死んだときも、葬儀を終えてしばらくしたら、心の整理はついたんです。ところが、今回はなかなか落ち着かない。気がつくと、すぐそこに高畑さんがいるんですよ。こんなことは生まれて初めてです。それだけ強烈な人だったということなんでしょうけど、正直なところ困っています。
お別れの会でも話しましたが、高畑さんと僕は最後の最後まで監督とプロデューサーでした。ある種の緊張関係がずっとあったんです。
鈴木敏夫(スタジオジブリ 代表取締役プロデューサー)
最初にじっくり話をしたのは、高畑さんが『じゃりン子チエ』を作っているときでした。当時の僕は『アニメージュ』の編集者。制作会社テレコムがあった高円寺の喫茶店でインタビューすることになりました。席に着くやいなや、高畑さんは先制パンチを放ってきました。「僕が原作のどこに感動して映画を作ろうと思ったか、そういうくだらない話を聞きたいんでしょう」。以前に電話で話して、難しい人だということは分かっていました。僕はそのパンチをかわし、入念に準備した質問をぶつけていきました。それに答える高畑さんの話は止まらず、気がついたら3時間が経っていました。席を立つ間際、高畑さんは言いました。「取材にならなかったでしょう。記事にはならないですね」。僕はその挑発を受けて立ち、記事を書きました。
その日から映画の完成まで毎日、高円寺に通い、高畑さんと話し続けることになるんです。そして、完成披露パーティの席上、高畑さんから「あなたのおかげで自分の考えを整理できた」と言われました。僕が映画を作るおもしろさ、プロデューサーの醍醐味を知ったのは、そのときが最初だったかもしれません。
■高畑さんと作品を作ることは甘いものじゃなかった
僕がジブリで高畑さんといっしょに作ったのは、『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』『平成狸合戦ぽんぽこ』『ホーホケキョ となりの山田くん』『かぐや姫の物語』の5本です。一本の作品を作る上で、監督とプロデューサーは共同事業者。仲よくやっているだけじゃ、いい作品は作れません。毎回、議論の連続だったし、日々が戦いだったといっても過言じゃありません。よく「いい距離感を保つ」なんて言いますけど、そんなに甘いものじゃなかった。相手の中へ土足で入っていくこともしばしばでした。
立場上、僕はどうしても高畑さんにいやなことを言わなければならない。『火垂るの墓』ではスケジュールが遅れに遅れ、公開に間に合わせるために厳しい交渉をせざるを得ませんでした。107分あった絵コンテを僕は新潮社の担当だった村瀬拓男と相談し、88分まで縮めました。それでも間に合わず、塗り残しがあるまま上映することになったのは、いま思い出してもつらい記憶です。『ぽんぽこ』のときは、スケジュールが遅れることを見越して、「夏公開」を「春公開」に書き換えた偽のポスターを作って、高畑さんの席の横に貼っておくなんてことまでやりました。ぜんぜん効果はなかったですけどね(苦笑)。このときも結局、一部をカットせざるを得なくなって、そのことで延々責められることになります。
そういうことを繰り返しながら、『山田くん』まで作ってきて、僕としては高畑作品はもう終わりにするつもりだったんです。それでも『かぐや姫の物語』を作ることになったのは、日本テレビの会長・氏家齊一郎さんの一言があったからです。
続きはソースで
http://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/6/0/-/img_604cec79789e9b8e7a4e70ed282a5bf2254604.jpg
http://bunshun.jp/articles/-/8406 ちょっとしか読んでないけど一言で言ってやりにくかった人って事? あの年代であの学歴でアニメつくってるやつなんだから当たり前。そういうもん。 氏家社長ってクローン病だったの かぐや姫見られなくて残念 山田くんとかぐや姫は芸術映画なんだから難産で当たり前、制約が多かったであろうチエやぽんぽこの方がエンタメとしても面白い。
駿も鈴木敏夫もしかりだけど、人間偉くなるとダメだな。 自転車操業の零細アニメ会社ならともかく、半年遅れようが
ジブリはびくともしないだろが
要は駿みたいに操れないから、高畑を干したってだけ >>48
ジブリは円盤やグッズの売り上げが無いから興行収入のみの自転車操業だと聞いた
そういう収入は宮崎駿の個人事務所の2馬力に入るらしい なわけねえじゃん
作品が1つ終わるたびに、半年有給休暇が取れる優雅な会社だぞ
福利厚生もバカみたいに優遇されてるし、海外の作品にカネ出すような
余裕すらある 映画より監督の人柄の方が断然面白いなw
同じ赤でもスターリンの話の方が面白いけどね >>41
東大出身らしく凄い理詰めで物事を考える上に納得しないと制作が進まないので
一言で言えばスケジュールクラッシャーだった かぐや姫は良作だと思うけどあの程度の作品のために
優良なアニメーターをジブリはおろか格スタジオから引き抜かれたと聞いて
老害いいかげんにしろと思った 高畑も無茶苦茶な人間だったが、それをなんだかんだで商品にする鈴木も相当な物。
押井守が鈴木を「ジブリのKGB」なんて言ってたのはそういう事か。 >>20
高畑はサヨクと言うよりは、東大仏文で森有正にかぶれたんじゃないかな。鈴木Pのインタビュー読んでると、ヨーロッパの個人主義を選民思想でねじまげた痛い人という感じ。 とあるアニメ監督が言ってたがアニメ監督にとっての最大の敵はプロデューサーなんだってさ
まぁ、富野の事だけどw かぐや姫の監督だっけ?
最初何じゃこりゃと思ったが最後まで見てしまった
何だかんだで面白かったわ 鈴木敏夫がジブリ衰退の最大の癌。
鈴木以外の有能の人が同じ立場だったら日本のアニメ界も
こんなに閉塞感に包まれることもなかっただろうにと思う。 >>61
鈴木が、ひたすら押しまくってた押井のイノセンスとかクッソつまらんかったしな… >>58
まあ、現場で監督に意見できるのはプロデューサーくらいだし >>61
鈴木敏夫はあくまでインチキ宣伝マン以上でも以下でもない >>61
鈴木以外に、高畑や宮崎野映画作りに耐えられる人材居ないだろ・・・ 俺はこの鈴木ってやつが最初から大嫌いだった
商業主義的すぎるんだよこいつは >>61
鈴木pが居なかったら今のジブリは無かっただろ。 >>67
グッズとか売るような商売考えてない会社だからしょうがないw >>22
ぽんぽこの中で上映されてる那須与一で全部 何度も遅れてカットして中途半端な作品出して
大した興行成績も上げられなかったのに
なんで延々と映画を作れたのか謎
まぁ日本映画って今は大抵そうなんだけどさ 「共感してもらおうと思ってつくってない。批評的・批判的な見方をしてほしい。」
みたいなことをどこかで言ってた気がする >>72
そりゃ駿と鈴木がそれを容認してたからだろう アニメドラマを好きなだけ観たいなら dアニメ プライムビデオ
http://imgur.com/H6CviRk.jpg 驚異の1000GB
ずっとくりこせるから可能な容量
他社は期限があるので100%不可能
http://imgur.com/YoIamK8.jpg 驚異的な安さ!1GBの価格が他社1/10〜1/20 税別115円
SoftBankのCM「ほぼ」無制限は月50GBぽっちです
マイネSIMなら「完全」無制限と言えますね
MVNOで初の3キャリア(自社L2接続) キャンペーン
http://ascii.jp/elem/000/001/714/1714411/
http://imgur.com/u7p2veZ.jpg
半年間の維持費
事務手数料 尼328円(税込355円)
特典 +1000円
0.5GB 0円×6ヶ月(SoftBank回線のみ特別333円割引
http://imgur.com/JaFsQKB.jpg
フリたん1GB×6ヶ月
10分カケホ 850円×3 ※今なら3ヶ月分まるまるタダ
総合計 2550円 1ヶ月あたり1.5GB 425円で10分かけ放題4GB音声プラン
ここから加入で特典https://goo.gl/EnLG9x.info ↑ Original URLをタップすればいけます
またdocomo・au回線なら333円高くなるだけなので
半年間で1ヶ月あたり758円で1.5GB音声プラン10分カケホまで全て込込です
どのプランでも縛りなし
1ヶ月目から解約しても違約金なし
※半年間-900円割引 LINEモバイルだと13ヶ月目の月末解約しても10584円の違約金がかかります
気軽にお試し契約して通信品質が思ったより悪かったなら解約すればいいのです
それだけ自信があるということですね >>42
一人で完結する作家稼業ならああいうのでも全然問題なかった
しかし残念なことにアニメは1人で作れるものではない
(高畑が30歳若かったらMac使って1人でアニメ作ったかもしれんがw) みんなも偏執狂のジョブズで、ウォズニアックやジョン・スカリーがいないアップル、それがジブリ
アップル
スティーブ・ジョブズ
スティーブ・ウォズニアック
ジョン・スカリー
ジブリ
宮崎 スティーブ・ジョブズ
高畑 スティーブ・ジョブズ
鈴木 スティーブ・ジョブズ かぐや姫に関してはコンテも途中まで田辺さんが1人でやってたからな ジブリアーカイブ見ると
価値観が分かる
キリクとかしわとかレッドタートルとか雪の女王とか王と鳥とか
自分で作ったのはつまらんwww 宮崎駿が「児童文学やってきた」と発言してそういう自覚なんだなと思った
ジブリの名が大きくなりすぎた 単なる娯楽ではないのをアニメに求めてたのかもな
自分で絵を描かないってのもいわゆる駿みたいな美少女とメカ好きの
オタクを腹の中では嫌ってたのかも >『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』『平成狸合戦ぽんぽこ』『ホーホケキョ となりの山田くん』『かぐや姫の物語』の5本
全部ガチでダメダメなやつやんwww >>1
死んだ人間に鞭を打つようで悪いけど
火垂るの墓だけの一発野郎だな >>80
鈴木敏夫がいなきゃジブリの名作の数々は世に出なかった アニメを芸術作品とするか娯楽作品とするかは難しい問題だと思う
映画何かでも揉める問題だけど >>9
たぶんだけど、司馬遼太郎とかと同じで
左翼からは右翼と呼ばれ、
右翼からは左翼と呼ばれる
そんな種類の人だったんだろうね。宮崎御大もだろうけど。 パヤオの稼ぎを高畑の制作費で遣い潰す、
それの繰り返しだったもんなあ
「不良債権」がようやく片付いたのに、すでにジブリは実体がないし
どうすんだよもう そういやアニメージュだけ異様にジブリ記事書いてたな
アニメディアは異様にキャラ同士をカップリングしたがってたけど >>89
給料を保証してるのは駿と高畑の奴隷をやるからでもある >>3
あれは日テレの会長とかがやってくれとかで
制作費かかりすぎるわ高畑がアニメーターに何度もやり直し時間かかり
会長はすでになくなっていた >>84
火垂るの墓は評価はされたが当時は最悪だった
確かトトロと同時上映で友達も二度と見たくないといっていたよ パヤオですらパワハラ老害感満載なのにそれ超えるってそらテレビ取材できんわな 近藤喜文
宮崎駿・高畑勲との関係
前記のように、1970年代半ば以降の宮崎駿や高畑勲の作品を作画面で支えた。
高畑が『火垂るの墓』、宮崎が『となりのトトロ』と、長編映画を同時に制
作した時期は2人の間で近藤の争奪戦が起こった。高畑は「他は何もいらない
から近ちゃんだけ欲しい」、宮崎は「近ちゃんが入ってくれないなら僕も降
板する」と言ったという逸話が残っている(結局、仲裁に入った鈴木敏夫の、
宮崎は自分で絵が描けるからという助言で、近藤は『火垂るの墓』の制作
に携わった)。
米をよそう際、手首に付着した米粒を舐め食べる動作、など高畑アニメが追
求する実にリアルな描写の実現は、近藤の強く鋭い感受性あって初めて可能
なものだった。その後、再び高畑の元で『おもひでぽろぽろ』のキャラク
ターデザインと作画監督を担当する。
それ以前から近藤が演出をするという宮崎との約束があったため、宮崎が
企画を持ってきた『耳をすませば』の監督を任される。『耳をすませば』
の制作中に近藤と宮崎の間では何度も衝突があり、ときには宮崎が演出の
変更を求めたり脅すようなこともあったという。近藤の没後、このことに
ついて宮崎は「自分が終わりを渡してしまったようなもの」と語っている
[要出典]。
一方、鈴木敏夫は2018年のインタビューで、生前の近藤から「高畑さんは
僕を殺そうとした。高畑さんのことを考えると、いまだに体が震える」
という言葉を涙とともに聞いたと述べている。鈴木によると、
葬儀の際に火葬場で関係者が待つ間、あるベテランアニメーターが
「近ちゃんを殺したのは、パクさん(引用者注:高畑勲の愛称)よね」
というつぶやきを漏らし、間を置いて高畑は無言でうなずいたという。
表現
近藤は自分の作ったキャラクターならば、斜め仰向きの顔などどんなにむず
かしいアングルでも感じよく描いてみせた。普通の口まわりの表現でもあ
ごや頬の筋肉や骨を上手く使って自由に動かして表現を作った。口の線もた
だの線でなく線に表情をもたせながら、俯瞰か仰角かで基本の湾曲を定めつ
ねに立体を意識していた。しかしその意識の仕方は、顔を石膏のような固い
立体として律儀に捉えるのとは違いキャラクターを柔軟な肉でできた生身の
存在として感じ、線と動きでその「実感を出す」ためだった。
整理された線の達人であり洗練されたデザインセンスの持ち主であった。
それは『おもひでぽろぽろ』の回想編のマンガキャラクターのアレンジな
どに見られる。
『赤毛のアン』では「キャラクターアニメーション」(人物の性格・ひととな
りの活写)を見事に表現した。
http://ghibli.jpn.org/report/kondo-yoshifumi-2/
天才アニメーター近藤喜文を取り合った、宮崎駿と高畑勲 >>79
スタジオに来ない押井ですら「絵コンテだけは全部切ってるよ」と言ってるのにな 宮崎駿は抵抗を試みたが、夢の中で近藤喜文を殴ってすっきりしたからと言
う事で折れ、高畑勲の「火垂るの墓」のスタッフとなり、こうして夏に日
本人そして海外まで号泣させる人を量産するアニメに携わる事になった。
しかし、普段から無口で絵を描いている時が一番幸せそうな顔をしていたと
言われる近藤喜文にとって、「耳をすませば」で宮崎駿との間で演出面等で
の衝突を繰り返し、変更を要求し続けるといった過酷なアニメーション制作
作業は、180cm近い長身ながら痩身小食で、自然気胸を持病に持つ身体に容
赦なくダメージを与え、スタジオジブリ映画の制作中に何度も入退院を繰り
返し、締め切り近くに入院しなければならない状況になると、針治療でごま
かして作業を続けたと言われている。
そして「もののけ姫」がヒットを記録していた1997(平成9)年の暮れ、自
宅で解離性大動脈瘤に倒れた近藤喜文は、病室に届けられた画用紙に何かを
描こうとしていた最中の1998(平成10)年1月21日、47歳の若さで帰らぬ人
となった。
スタジオジブリの後継者と目されていた近藤喜文の死を知った宮崎駿は、
「耳をすませば」での自分の過酷な要求が
自分が終わりを渡してしまったようなもの
と語っている。
葬儀の出棺の際には、監督デビュー作品の「耳をすませば」の主題歌
「カントリーロード」が流れていた。
「絵のうまい人ならいる。だけどそれを立体的に動かし“感じ”といえる
ものを出せる人はいなかった」と高畑監督。「無理な注文をしても、難しい
なぁと言いながらひょうひょうとして、最後はやってしまう。やるべきこと
が見えていた」。
だがそれは、三歳の時に肺を患い、体が決して丈夫でなかった近藤にとって
命を削る作業だった。登場人物を自分の手でゼロからつくり上げるアニメー
ションには、限界というものがない。一秒二十四コマの世界に質の高さを込
めようとするほど、作業は天文学的に膨れ上がる。
仕事と仕事の間に入院を繰り返し、締め切りに負われると「病院へ行けば
入院させられてしまう」と、持病の自然気胸の痛みを鍼などでそらすことも
多かったという。
「どんなに仕事がきつくても、描いているときが一番幸せそうでした」
と妻・浩子さん。無口で、小食。一八〇センチに近い、痩せた長身を折り畳
むように机に向かっていた。 >>99
片渕とかは影響受けてるけど制作スタイルはそんな苛烈じゃないw 昨日トトロちらっと見たが 女がコナン走りしてたな
無駄に金かけてる感じ 過大評価だよジブリは >>102
俺も近藤とは何度も一緒に仕事をした盟友だけど
あいつはただの一流の絵描きだ。監督としての才能はゼロ。
パヤオの後継者とかは妄想だよ キャラデザがアバウトなのに 動きだけフルアニメーションてバランス悪いやろ 鈴木敏夫は、宮崎駿に頭が上がらないが、その他に対しては傲慢で高飛車な態度をとるから、嫌悪感を感じる。 最悪のブラックだな。奴隷労働に等しい恥ずべき業態だ
今後は人材がCGアニメの方に流れて手書きアニメは滅びるだろう
CGのアニメーターはゲームから実写映画、広告まで需要がある
とてもアニメ業界の給料では抱えきれないからおのずとまともな待遇になる >>113
そう、みんなパクさんって呼んでたしなw >>101
有能なアニメーターが鬱になるくらいのパワハラらしい
知り合いはアニメ作りしたくてジブリ受けたが不合格で他に行ったけど
後で酷い状況知っていかなくてよかったのかもとなったらしい 最近はパワハラがニュースになるようになったな
そろそろアニメ業界のパワハラが世間を賑わす頃だな >>113-114
父親が岡山の教育長やってたのにアホな勘繰りすぎる この人につぶされた人たちが気の毒だと思った
鈴木さんもこいつがキチガイだとわかってるなら
徹底的に下がつぶれないようにフォローしてやらんとダメだろ 宮崎駿もクレイジーだけど高畑に比べると真人間だよな >>119
遅刻してきて朝飯のパンを職場で食べてた
東大出だからこそ勤まっていた 『火垂るの墓』の作画監督を務めた近藤喜文もそのひとりでした。
最初で最後の監督作となった『耳をすませば』のキャンペーンで仙台を訪れた日の夜、高畑さんのことを話しだしたら、止まらなくなりました。
「高畑さんは僕のことを殺そうとした。高畑さんのことを考えると、いまだに体が震える」。
そう言って2時間以上、涙を流していました。
彼はその後、病気になり、47歳で亡くなってしまいます。
火葬場でお骨が焼き上がるのを待つ間、東映動画以来、高畑・宮崎といっしょに仕事をしてきたアニメーターのSさんがこう言ったんですよ。
「近ちゃんを殺したのは、パクさんよね」。
瞬間、場の空気が凍りつきました。ある間をおいて、高畑さんは静かに首を縦に振りました。 鈴木さんは話盛るからなあ、全部が真実て言いきれないのがな >>121
宮崎駿は政治力使えるキャラではないが高畑勲はそういうの使う人間だから・・・ >>106
トトロは当時のアニメ映画の水準から考えて、そんなに金がかかってない映画だと思う
>>113
名前に関しては、当時の日本の人気名付けランキングを見てみればいいと思うよ アニメ作家としては凄い
作品を嫌いという意見はわかる
しかし、作品を凄くないと評価するのは不可能 >>37
無茶苦茶面白い話だったが、やっぱ人間偉くなると駄目(な人も居る)だな。老害極まれリという感じ。
ホルスやらハイジとか作ってた時は、もっとまともだったんじゃね?じゃなきゃ完成しなかっただろ。 >>129
ハイジ作ってた時もスタッフが不眠不休で働いてたらしいが
http://www.yk.rim.or.jp/~rst/rabo/takahata/heidi.html
ここを見れば分かる ホルスの時も色々あったらしいから、高畑監督は約50年間ずっと
そういう制作手法を貫き通したって事なんだろうな >>118
それやってからなに?
臭いのばかりやん
人権平等五月蝿いくせに時間守らないしパワハラばっか
駿もテレビで酷かったが高畑は放送できないくらい酷かったとか >>133
>>118 の指摘は、高畑の人格に対する指摘じゃない
話の流れを辿ってみてくれ パクさんと呼ばれてた高畑勲って一体何処の国の人だったんだろう?
https://i.imgur.com/TrtxAhG.jpg 子ども向けアニメだったのに空気読まないで上映した火垂るの墓
おもいでポロポロは子どものときはおもしろいのに現実戻るとつまらない
現代になると声優酷かったし絵柄も微妙だった
かぐや姫は長いウザいだけだった
20分くらいならまだよかったのかも 高畑のアニメ作りって厳しかったらしいね
庵野も火垂るの墓やった時に厳しかったって言ってたし かぐや姫の物語はすごいことをやっているのはわかったが、本気でやっちゃったのは無謀だわ
あんなのアニメーターが過労死する 実際パヤオ作品に比べりゃ興行的にもあれだしジブリの無駄遣いとしか思ってなかったんじゃ
というか大半がそう思ってそう
ジブリあっての高畑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています