【アニメ】「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1
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高畑さんが亡くなり、「お別れの会」を終えたいまも、気持ちが収まる気配がありません。徳間康快や氏家齊一郎さん、あるいは親父やお袋が死んだときも、葬儀を終えてしばらくしたら、心の整理はついたんです。ところが、今回はなかなか落ち着かない。気がつくと、すぐそこに高畑さんがいるんですよ。こんなことは生まれて初めてです。それだけ強烈な人だったということなんでしょうけど、正直なところ困っています。
お別れの会でも話しましたが、高畑さんと僕は最後の最後まで監督とプロデューサーでした。ある種の緊張関係がずっとあったんです。
鈴木敏夫(スタジオジブリ 代表取締役プロデューサー)
最初にじっくり話をしたのは、高畑さんが『じゃりン子チエ』を作っているときでした。当時の僕は『アニメージュ』の編集者。制作会社テレコムがあった高円寺の喫茶店でインタビューすることになりました。席に着くやいなや、高畑さんは先制パンチを放ってきました。「僕が原作のどこに感動して映画を作ろうと思ったか、そういうくだらない話を聞きたいんでしょう」。以前に電話で話して、難しい人だということは分かっていました。僕はそのパンチをかわし、入念に準備した質問をぶつけていきました。それに答える高畑さんの話は止まらず、気がついたら3時間が経っていました。席を立つ間際、高畑さんは言いました。「取材にならなかったでしょう。記事にはならないですね」。僕はその挑発を受けて立ち、記事を書きました。
その日から映画の完成まで毎日、高円寺に通い、高畑さんと話し続けることになるんです。そして、完成披露パーティの席上、高畑さんから「あなたのおかげで自分の考えを整理できた」と言われました。僕が映画を作るおもしろさ、プロデューサーの醍醐味を知ったのは、そのときが最初だったかもしれません。
■高畑さんと作品を作ることは甘いものじゃなかった
僕がジブリで高畑さんといっしょに作ったのは、『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』『平成狸合戦ぽんぽこ』『ホーホケキョ となりの山田くん』『かぐや姫の物語』の5本です。一本の作品を作る上で、監督とプロデューサーは共同事業者。仲よくやっているだけじゃ、いい作品は作れません。毎回、議論の連続だったし、日々が戦いだったといっても過言じゃありません。よく「いい距離感を保つ」なんて言いますけど、そんなに甘いものじゃなかった。相手の中へ土足で入っていくこともしばしばでした。
立場上、僕はどうしても高畑さんにいやなことを言わなければならない。『火垂るの墓』ではスケジュールが遅れに遅れ、公開に間に合わせるために厳しい交渉をせざるを得ませんでした。107分あった絵コンテを僕は新潮社の担当だった村瀬拓男と相談し、88分まで縮めました。それでも間に合わず、塗り残しがあるまま上映することになったのは、いま思い出してもつらい記憶です。『ぽんぽこ』のときは、スケジュールが遅れることを見越して、「夏公開」を「春公開」に書き換えた偽のポスターを作って、高畑さんの席の横に貼っておくなんてことまでやりました。ぜんぜん効果はなかったですけどね(苦笑)。このときも結局、一部をカットせざるを得なくなって、そのことで延々責められることになります。
そういうことを繰り返しながら、『山田くん』まで作ってきて、僕としては高畑作品はもう終わりにするつもりだったんです。それでも『かぐや姫の物語』を作ることになったのは、日本テレビの会長・氏家齊一郎さんの一言があったからです。
続きはソースで
http://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/6/0/-/img_604cec79789e9b8e7a4e70ed282a5bf2254604.jpg
http://bunshun.jp/articles/-/8406 >>141
まあ、ジブリも山田くん以降は宮崎駿+若手監督という制作スタイルになってたけど
それを壊したのは宮崎監督だからな・・・細田守を実質的に追い出したし
息子と米林しか2作目を作るチャンスが貰えなかった >>140
高畑はずっとそのスタイルだったからな
ハイジですら限界だったとかアニメーター酷使の原点
かぐや姫はそれの頂点 細田守って未来のミライ作った人か
米林宏昌は思い出のマーニー、メアリと魔女の花
どっちも微妙だな 海がきこえるが好きなんだけど
監督:望月智充
作画監督:近藤勝也
原画:近藤喜文
これが生かされなかったのが残念 高畑の基地外ぶりに比べればパヤオですら分別のある大人に見えるから恐ろしい。 東映にいた時、高畑は回りの人間には東映辞めるな!と言ってたくせに、自分は、あっさり東映退社したんだよな。 時間守らないし遅れてきて平然といて
仕事進めていたら気に入らないと没
興行とか全く考えない後のことも考えない
アニメーターにパワハラばっかやってきたのが
年賀状に安倍政権批判に自由公平に平和な国で死にたいと書いていたと記事みて
ワロタな >>142
追い出したんじゃなく細田のギブだよ
企画ポシャると大損こくから駿は尻拭いしただけ >>93
鈴木敏夫は元アニメージュ編集長じゃなかったか しかし何年も仕事しないで給料もらう、そんで仕事したらしたで大損ってどうなんだろうか。 学食で一人食事をしていた風景を思い出す
怖くて近づけんかったわ >>152
作品を立ち上げるには準備期間が必要だし、
その作品を完成に持って行くのなら金が掛かるのは仕方ない
まあ、だから高畑監督は干される事になった訳で >>43
この人の場合、その立派すぎる学歴がマイナスに働いたような気がする。
三流大卒だったほうがもっと能力が開花できたのではと思う。 >>22
それは輪をかけて制作費も増えるし終わらないw 高畑は、「火垂るの墓」以降は、実写に行くべきだったな
結局、広義の社会性はなく、閉塞した精神の中での裸の王様だったから、
リアルの現場は引っ張れないんでアニメの現場に固執した
その結果が、有能なアニメーター達の遣い潰し、
ジブリ周辺の才能あるクリエーターたちの機会損失を招いた
ある意味、ジブリはもちろん日本の劇場アニメの衰退を招いた戦犯
ジブリに見切りをつけた片渕須直や、無関係の新海誠の二人が
いずれも傑作をモノにしたのがその証明 そもそも高畑はジブリ出来た時にはもう引退気分だったのに周り(主に駿)が作って作ってって言うから渋々やったんだぞ
ぽんぽこも火垂るもおもひでも山田も
かぐや姫だって元日テレ会長の氏家の鶴の一声じゃん >>161
まあそうなんだけどね
いざ製作に入ると、自分のドグマの中にスタッフを取り込んで
極限まで使い倒す方向に突っ走って後先考えないじゃん
パヤオ監督は、「耳をすませば」で近藤喜文を育てようとしたけど、
高畑はあくまで自分のための道具として使い倒しただけ
本当に、後期はもうジブリの不良債権そのものだったでしょ 日本のアニメ監督で実写で成功したのは市川崑ぐらいしか思いつかん
樋口や庵野は特撮の人だからな 富野のパワハラ動画見たが人を大声で怒鳴るって頭がおかしい
理由も意味不明だし昭和初期の世代は今の時代じゃ産廃だな 故人を悪く言いたくはないが
高畑とパヤオの手塚治虫批判は
どうにも筋が通って無い 高畑勲の最高傑作はじゃりン子チエだと思うが全然挙がってないな 宮崎駿と違って自分では原作書くのが苦手な人だったな >>160
実写で何かやろうとして借金作った話なかったっけ? >>162
駿も耳すまは近藤監督を育てようという感じじゃなくて
自分の主義主張を押し付けてたんだけどな・・・
そもそも脚本・コンテ・プロデューサーなんて実質総監督と変わらん訳で >>165
自分たちはあれだけアニメーター酷使して手塚を批判するのはなあ
手塚治虫は火の鳥を改めて読むと怖さかあるが
かぐや姫はあまりにも一方的で退屈でつまらないし
姫が全く可愛くないからなあ 金ジャブジャブ使うキチガイ駄作製造機なんだから
そりゃ一緒にやりたくないだろ >>172
>脚本・コンテ・プロデューサーなんて実質総監督と変わらん訳で
それは正直思った(^^;)
まあでも、ジブリの系譜の中で、
近藤喜文監督作品、という看板を1作でも残した意義はあるとも思うのよ。
急逝されなきゃ、いずれ2作目をという布石のような気もしたしね。 >>162
宮崎駿が、自分のテリトリーを侵食する演出家を育てる気はさらさらないのは明白
だから、近藤の演出に口を出しまくってケンカになっている
結局、宮崎がクチ出し・仕事横取りしなかったのは、自分の息子の時だけだ
それに、鈴木は高畑が嫌いなので、近藤の件に関して宮崎の問題はスルーして
高畑だけを執拗に槍玉にあげているので、高畑の悪評が大きくなった
宮崎は、その情熱が少女のパンチラに偏っているだけで、宮崎も高畑の同類 >>174
布石のつもりでやってても宮崎・高畑以外に
定着した監督が居ないのがジブリの歴史だから
麿監督が生き残れたのは宮崎監督が老いて
多少大人しくなったのもあるだろうし 本当に妄想で適当言うやつ多いのな
ジブリは正社員メーター食わせるためにその辺のアニメより費用かかるし監督の責任が重いんだよ
高畑みたいにパトロンついてれば話は別だけど駿ですら爆死は許されない環境だぞ
この二人のせいというよりアニメーターまともに雇おうとした時の負担で余裕がないのが他の監督が潰れる原因
駿が厳しいのはコケたら終わりだからだよ パヤオ監督作、は、ある程度ヒットが期待できる「商品」として成り立ってるから、
クオリティ維持のためには現場に厳しくなるのはいわば“必要悪”だっただろうって
納得できるけどな >>177
だから布石打っても死んじゃったから残念だった、って話をしてるんだよ
なんか話噛み合わなそうだから落ちるわ おやすみ >>178
そもそも正社員アニメーター雇用してるのは高畑・宮崎監督作品の為だろうし
他の監督がそれを背負えないのは仕方ないんじゃないの?
それを背負えとプレッシャーを与えればそりゃ潰れるのは道理 >>165
手塚を批判したからこそ、自分たちも懺悔をしなければならない時期が近づいてきたんだろ
それが>1の高畑のエピソード 共産主義国家の実態はエリートによる国民に対する搾取でしかなかったのと同様
ジブリも宮崎駿と高畑勲にアニメーターが酷い目にあわされたのが実態ですな >>12
以前は資金的、納期的にどんなに望んでも
それが出来なかったからだろ
プロデューサーの手腕が高畑を越えられなかった証明 >>85
かぐや姫を評価出来ないとかド素人だな
職人技術の塊だってのに >>183
アニメーターのレベルが低くなっただけだろ
現に魔女宅以前はスタッフが多くいなくとも成立したしな
今のアニメーターはいちいち資料でモノを見ないと描けない日常観察もしてない小手先の技術でやってる無能ばかり
作業が遅いと宮崎が激怒するのも当たり前、パワハラってのは何の能力のない無能がするからパワハラなんだよ >>186
昔のパヤヲは全部自分でやってただけ
今は年食ったからそんなやり方無理 優秀な選手だった野球監督が、選手に対して「何で打てないんだ」「何で押さえられないんだ」といっても、
そのチームが強くなるとは思えないだろ
誰が得するんだ、そのパワハラ 死人に口なしだな > 鈴木敏夫
高畑が自分のプロデューサーとしての手腕を認めてくれなかったから、今頃になって高畑の悪口かよw ジブリ自体に興味が持てず、知ったふりしてこれまできたけど
物の弾みでかぐや姫で初めてジブリをちゃんと観て、すごく良かったと思ったんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています