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【アニメ】「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1
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0001しじみ ★
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2018/08/17(金) 16:10:29.47ID:CAP_USER
 高畑さんが亡くなり、「お別れの会」を終えたいまも、気持ちが収まる気配がありません。徳間康快や氏家齊一郎さん、あるいは親父やお袋が死んだときも、葬儀を終えてしばらくしたら、心の整理はついたんです。ところが、今回はなかなか落ち着かない。気がつくと、すぐそこに高畑さんがいるんですよ。こんなことは生まれて初めてです。それだけ強烈な人だったということなんでしょうけど、正直なところ困っています。

 お別れの会でも話しましたが、高畑さんと僕は最後の最後まで監督とプロデューサーでした。ある種の緊張関係がずっとあったんです。

鈴木敏夫(スタジオジブリ 代表取締役プロデューサー)

最初にじっくり話をしたのは、高畑さんが『じゃりン子チエ』を作っているときでした。当時の僕は『アニメージュ』の編集者。制作会社テレコムがあった高円寺の喫茶店でインタビューすることになりました。席に着くやいなや、高畑さんは先制パンチを放ってきました。「僕が原作のどこに感動して映画を作ろうと思ったか、そういうくだらない話を聞きたいんでしょう」。以前に電話で話して、難しい人だということは分かっていました。僕はそのパンチをかわし、入念に準備した質問をぶつけていきました。それに答える高畑さんの話は止まらず、気がついたら3時間が経っていました。席を立つ間際、高畑さんは言いました。「取材にならなかったでしょう。記事にはならないですね」。僕はその挑発を受けて立ち、記事を書きました。

 その日から映画の完成まで毎日、高円寺に通い、高畑さんと話し続けることになるんです。そして、完成披露パーティの席上、高畑さんから「あなたのおかげで自分の考えを整理できた」と言われました。僕が映画を作るおもしろさ、プロデューサーの醍醐味を知ったのは、そのときが最初だったかもしれません。

■高畑さんと作品を作ることは甘いものじゃなかった

 僕がジブリで高畑さんといっしょに作ったのは、『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』『平成狸合戦ぽんぽこ』『ホーホケキョ となりの山田くん』『かぐや姫の物語』の5本です。一本の作品を作る上で、監督とプロデューサーは共同事業者。仲よくやっているだけじゃ、いい作品は作れません。毎回、議論の連続だったし、日々が戦いだったといっても過言じゃありません。よく「いい距離感を保つ」なんて言いますけど、そんなに甘いものじゃなかった。相手の中へ土足で入っていくこともしばしばでした。

 立場上、僕はどうしても高畑さんにいやなことを言わなければならない。『火垂るの墓』ではスケジュールが遅れに遅れ、公開に間に合わせるために厳しい交渉をせざるを得ませんでした。107分あった絵コンテを僕は新潮社の担当だった村瀬拓男と相談し、88分まで縮めました。それでも間に合わず、塗り残しがあるまま上映することになったのは、いま思い出してもつらい記憶です。『ぽんぽこ』のときは、スケジュールが遅れることを見越して、「夏公開」を「春公開」に書き換えた偽のポスターを作って、高畑さんの席の横に貼っておくなんてことまでやりました。ぜんぜん効果はなかったですけどね(苦笑)。このときも結局、一部をカットせざるを得なくなって、そのことで延々責められることになります。

 そういうことを繰り返しながら、『山田くん』まで作ってきて、僕としては高畑作品はもう終わりにするつもりだったんです。それでも『かぐや姫の物語』を作ることになったのは、日本テレビの会長・氏家齊一郎さんの一言があったからです。

続きはソースで

http://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/6/0/-/img_604cec79789e9b8e7a4e70ed282a5bf2254604.jpg
http://bunshun.jp/articles/-/8406
0002なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 16:14:07.31ID:OcJVc8gd
死人に口なし
0003なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 16:14:15.97ID:8IBKG/oD
今さらかぐや姫とかないって、どうして言わなかったのか?
0004なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 16:15:03.21ID:RE8XIXPw
>>3
短編映画ならまだしも、あの絵柄で長編やるとかアホだよな。
0006なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 16:18:49.50ID:m9lPNBLK
顔がなんか臭そうだからだと思う
0008なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 16:22:42.26ID:lyGglyIZ
そこまでやって やまだくんというのがあまりに黒歴史だよなぁ
セロ弾きのゴーシュだけにしとけばよかったのに


*アジアミリタリーサイト
http://moemoemoeone.web.fc2.com/index.html

*米国 留学生規制や孔子学院閉鎖など 
中国への警戒を強化へ

*中国「すぐ退去しろアル!」
米軍警告無視 緊迫する南シナ海近況

*中共軍海兵隊増強 
バタフライ効果は習体制に変化をもたらすか?

*台湾海峡に米艦船派遣 
大陸では日本人がスパイとして裁かれる
0009なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 16:25:28.36ID:DcvFCxZE
サヨクだったからなあ
サヨクは、自分がいい作品を作るためなら他人はいくらでも犠牲になるべき、
という考え方だから
井上ひさしもその典型
0011なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 16:28:18.44ID:Qx6IuSR2
>>6
おまえは脳味噌の腐敗臭が耳から漏れ出てそうだけどな
0012なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 16:30:25.96ID:DcvFCxZE
>>7
こだわりが強すぎて、ちょっとしたことも調べに外国に行ったりするから
時間がいくらあっても足りない
0013なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 16:32:20.81ID:6mvHbiC6
ジブリは実質、鈴木Pのモノだよな
0014なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 16:34:37.38ID:CWnWJmrO
いかにもあやすいSさんと付き合ったPやTがすごいんよ
0015なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 16:39:21.98ID:m9lPNBLK
大口叩くわりに、出来が今一だからじゃないかと思う
0016なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 16:43:07.01ID:BrNsoZXz
>>3
竹取物語を提案したのは鈴木敏夫やでw
高畑は「平家物語」をやりたがっていた。 戦犯:鈴木敏夫

http://bunshun.jp/articles/-/8407

> 当時、高畑さんが作りたがっていたのが『平家物語』でした。
> 企画としてはおもしろいものの、誰が絵を描くのかという問題がありました。
> 宮崎駿が「平家の戦いのシーンを描けるとしたら自分しかいない」と
> 豪語していたほどで、技術的にも非常に難しいことは分かっていました。
> 高畑さんは『山田くん』でも活躍した田辺修に描いてもらおうとするんですが、
> 田辺も頑固な男で、「自分は人が人を殺す話は描きたくない」と言う。

> そこで僕が持ち出したのが『竹取物語』でした。言わずとしれた日本最古の物語で、
> 高畑さん自身、「誰かがいちどきちんと映画にすべきだ」と言っていたのを
> 思い出したんです。あらためて高畑さんにその話をすると、
> 「誰かが作るべきだとは言いましたが、自分がやるとは言っていない」と言います。
0017なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 16:43:50.99ID:Yn+KCJn6
金の匂いを嗅ぎつけたからだろ
0018なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 16:48:14.93ID:GV4wMQWy
天才はクズというのがよく分かったわ
0019なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 16:49:51.05ID:qg65j9nB
>>9
左翼の中でも高畑は異質な感じがするけどな
徹底的なまでのリアリスト
0020なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 16:53:05.30ID:s25ka6v9
"高畑さんはスタッフに何かをしてもらっても、感謝したことがありません。
いっしょに作品を作っているのだから、
監督として感謝するのはおかしいという考え方なんです。
論理的なのかもしれないけれど、人間的な感情に欠ける、
破綻した考え方ですよね。"
http://bunshun.jp/articles/-/8408?page=3

サヨクの活動家にありがちだけど
頭おかしい
でもこれを語る鈴木敏夫もかなりおかしい
0021なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 16:54:13.60ID:D8PfU/D/
記事全部読むと、こんなガイジの作品見なくてよかったとスルーしてきた自分をほめてやりたい
0022なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 16:57:16.64ID:sT0De+vR
>>16
平家物語見たかったねえ
俺が作画やってもいいよって駿が言ったのに鈴木が蹴ったんだっけな
0023なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 16:57:55.55ID:blJ4LRSW
兎に角、高畑作品は説教臭くて暗い
あんなもの観て喜ぶのは真性のドMだけ

金払って何でヤな気持ちにならなアカンの
パヤオも色々説教臭いが、ちゃんと
エンタメ作品に仕立てて来ている
そこが越えられない壁だよ
0024なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 16:58:19.37ID:kQykj9LR
共産主義者がコミンテルンの妄想をフィルムに定着させただけ
だから映画で高畑さんの名作は無い
彼は『母をたずねて三千里』『赤毛のアン』だけで評価されるべきでその他は只の老醜
0025なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 16:58:52.62ID:osrK/GtE
>>21
クリエイターなんて、皆どこかしら狂ってるよ
いい方に狂ってるのがパヤオで、高畑はダメな方という違いはあるけど
0026なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 16:59:23.58ID:CFvw+CtB
なんだかんだ理由をつけてもっともらしく言ってるがるが、興業的に成功しそうもないからだけの理由だけだろうに

銭ゲバの思考はそれだけ
0027なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 17:01:26.70ID:8DTG8L04
好みの問題だろうし、技術云々の話じゃないんだけど、この監督の作った
作品で面白いと感じた事ない。
大抵どこか不快になるだけで最後までちゃんとみた作品ない。途中で飽きるか
いやになるか、頭に入ってこないまま寝てるか。
インタビューやTVで見かける本人を見ても好きにも尊敬もできないし、どうして
こんなにビッグネームとして存在してるのか不明。
0028なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 17:03:30.33ID:oAsOrV19
>>1、ばるすしちゃったんだ。
0029なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 17:04:21.30ID:vEusq9fj
スティーブ・ジョブズやフェイスブックの映画は、クソ野郎みたいに描いてた、
天才って、そんな感じだろうか
0030なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 17:31:35.12ID:FJw/MJ9O
>>3
それな
皆が思ってる事だわ
0031なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 17:31:35.19ID:awMSpyae
高畑の最大の功績はかぐや姫の主題歌歌った二階堂和美を抜擢したことやな。
0032なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 17:39:35.71ID:6nDa6vSY
>>27
わりと同意
「火垂るの墓」もインパクトあるけど卑怯技みたいなもので、名作とか傑作とかいう堂々とした感動ではないと思う
他の作品はぶっちゃけ駄作だし
0033なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 17:45:54.21ID:qg65j9nB
リアルものがつまらないと思うのは好みの問題だから否定はせんが
アニメ業界の影響は大きかったと思うぞ
0034なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 17:51:57.36ID:JsUe1n7S
全部読んだけど、やっぱり高畑勲を理解できたのは宮崎と鈴木ぐらいなんだろうな。
作家に人間性なんか求めちゃいけないという典型的な例だが、
一緒の職場にはいて欲しくないタイプではある。
0035なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 18:09:16.75ID:VgVvXKhz
鈴木の偉そうな態度がむかつく。
0036なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 18:17:29.15ID:orNCGqKm
>>16
> 「誰かが作るべきだとは言いましたが、自分がやるとは言っていない」

2ちゃんの定型文でギロンしてたんだなw
0037なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 18:27:49.95ID:ASPgsGj+
http://d.hatena.ne.jp/type-r/20140118
2014-01-18 スタッフ号泣!高畑勲監督『かぐや姫の物語』の舞台裏が凄すぎる!
0038なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 18:32:50.25ID:gk9YXUN2
謎の女子高生の正体は? 45年前に撮影されたモノクロ写真がカッコよすぎる
http://zsusu.savwhatsup.com/10709.jpg
0039なまえないよぉ〜
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2018/08/17(金) 18:40:11.52ID:EUFoWuOq
で、かぐや姫ではジブリの作画スタッフは使わせず、スタジオすら
外で借りたところに追放したんですね

この寄生虫が!
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