【アニメ製作会社】プロダクションアイムズが経営破綻 「ハイスクール・フリート」「いなり、こんこん、恋いろは。」など手掛ける
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年06月11日 16時53分 公開
プロダクションアイムズが経営破綻 「ハイスクール・フリート」「いなり、こんこん、恋いろは。」など手掛ける
一部関係者に代理人からの通知が届き始めたことで話題になっていました。
[ねとらぼ]
アニメ「ハイスクール・フリート」や「いなり、こんこん、恋いろは。」など手掛けたアニメ製作会社、プロダクションアイムズが債務整理手続きに入ったことが分かりました。今後については「破産手続きを念頭に置いた法的整理を視野に入れて対応する」としています。
6月9日ごろから、一部関係者のもとへ「貴社ないし貴殿への支払いが不能となりました」との通知が届きはじめたことからTwitterなどで話題に。公式サイトでは今のところ特に発表などはありませんが、
編集部が代理人弁護士に確認したところ、代理人として債務整理手続きの委任を受けたのは事実で、まだ具体的な申請や手続きに入ったわけではないものの、今後については恐らく破産という形になるだろうとのことでした。
プロダクションアイムズは2013年設立のアニメ製作会社。直近では「たくのみ。」「魔装学園H×H」「アクティヴレイド -機動強襲室第八係」
などの作品を手掛けていましたが、制作費用や下請け業者への支払いなどがかさみ、近年では資金繰りが悪化していました。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/11/news115.html
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved. >>6
劇場版あぶない刑事や警視庁とコラボまでしたのに爆死したゴミじゃないっすか
谷口って本当疫病神だよな 大して儲からん業種なのにアニメ会社だけはバンバン出来る謎の業界だしね
そこそこの分け前取っている奴がトンズラして末端には毎度しわ寄せとかさ
中堅以下のアニメーターで大規模下請け会社でも作った方がいいんじゃね? >>79
ビッグタイトルが出たところで出資してないただの制作会社じゃあまり恩恵はない >>105
アニメ会社だけじゃないぞ
プロレス団体もだ >>63
言うていまのアニメ業界に質アニメなんてないがな はいふりの作画が安定してたから、アイムズもそれなりに立ち直ったのかと思ったけど、
実際は吐血しながらマラソンしてたのか 俺、ツインテールになります。
城下町のダンデライオン
は、好きだったな。
ツインツイン天国はやっぱり資金繰り諸々が原因か。 >>105
新興企業もよくみるけど、年々集約されてる気もする
A-1とJ.C.STAFFはかなり見る気がする
どっちも、並行制作が多くて、あんまり売れなさそうなアニメだとあからさまに作画悪くしていて予算相応のクオリティって感じ 俺ツイ好きでした、金落とさなくてごめんなさい
アクティブレイドは惜しいな、割と面白かったけど
なんか変なノリで売れないなーとは思ってた
多分暗いテーマがあるんだろうなぁとは思ってたけど、ギャグパートとの摺り合わせが出来てなくて
上手く混ざってなかった印象 >>45
そもそもがAICの経営難で沢山仕事が回って来た
それを上手く回せなくてどんどんダメージ食らって潰れた >>79
いなりは一本目の仕事だから気合入れて作った
ダンデライオンは下請けに大半丸投げしてたからその会社が頑張ったw >>80
売れないから潰れたんじゃない
制作費の範囲で作れないから潰れた >>1
「二度目の人生を異世界で」の会社も潰れるのかな? >>102
アマテラス神をオバサンにしたのが不味かったとか・・・ 最後のとどめ作品
たくのみ。
声 - 今村彩夏
声 - 安済知佳
声 - 内田真礼
声 - 小松未可子
声 - 安野希世乃
監督 - 小林智樹
シリーズ構成・脚本 - 高山カツヒコ
音響監督 - 濱野高年
音響会社 - マジックカプセル
音楽制作 - ポニーキャニオン >>70
ベイスターズ2軍の試合会場がスカスタに移転してから多少上向きらしいが アクティブレイドは面白くなりそうで最後まで面白くならなかったな
大枠では好きなタイプなのに何かがズレてた えーここのアニメかなり全部見てる気がするよ
Amazonあたりで買収できないの?プライムアニメ デート・ア・ライブの「シュガー・クリョコ」で壮絶に紅茶噴いたのはいい思い出。
なかなかナイスな想像図だった。 >>127
アイムズが原作権の一部を持ってたみたいだけど
破産するような状況ならとっくにフィールズやフライングドッグが回収してんじゃないかね
はいふりは実際A-1に譲渡されたようだし アクティブ途中まで見てdアニメで配信されてるからいいやと録画消しちゃったまま残り見てなかったんだが、配信も消えてしまうかもしれんのか 俺ツイの作画凄かったな
悪い意味で
OPは良かったのに いなり、こんこん、恋いろは。
デート・ア・ライブII
俺、ツインテールになります。
新妹魔王の契約者
城下町のダンデライオン
新妹魔王の契約者 BURST
アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
ハンドレッド
ハイスクール・フリート
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
魔装学園H×H
たくのみ。 作画は中々良いところだったんだが分からんものだ
はいふりは何だかんだペイラインは越えていたし恋いろはは良いアニメだったのに >>134
それピンポイントで作画良かったアニメだけ見てないか?w ガルパン作ってたアクタスみたいにバンダイビジュアルが子会社にしてくれればよかったのに >>133
いまいちパッとしないな
一つでもヒットしたら違ったのかもしれん >>137
ヒットも無いけど大爆死も無い?気がするが ダンディライオンぐらいか
可もなく不可もなくで何故経営破綻なのか詳細が気になる >>82
ではアクタスはなぜ破綻しないのか?
よっぽどやばいと思えるんだけど >>5
円盤が売れないのと
円盤レンタルが100円になったのが一番痛い
単純に数年前の何分の1に収益が減ってるからね いなり、デートU/劇場版、そらおと劇場版では製作委員会入ってたようだな 万策尽きたメルヘンメドヘンのフッズは大丈夫ですか?
残り二話は年末公開らしいが >>138
ていうか、アニメ制作会社って中堅大手以外はそんなに出資でコケる事ないから
この会社みたいにスケジュール管理甘い方が出費が増えて赤字になりやすい
>>139
バンダイビジュアルが買収しなかったら倒産してたわw ◆日本はやり直しのきかない国◆
・年齢差別を国が認めているため倒産、リストラにあうとやり直しが難しく
失業給付期間が異常に短くおおむね3〜6ヶ月なので(外国の場合は2、3年)
なかなか次の仕事が見つからず借金地獄に陥りやすい。
・長時間労働、サービス残業などが横行しこれを摘発してもなぜか罰則を適用
しないという企業に甘い社会。よって過労死、ノイローゼ者が続出。
・仕事を持たないとアパートが借りられない、しかし住所がないと仕事を
得られない。さらに保証人が必要で敷金、礼金と不条理なものがまかり
通っているので一度ホームレスになると復帰は困難。
・一極集中なので不況になればなるほど仕事を求めて都会に人が出て来る
ので地価が下がっても需要があるので家賃が下がらない --> 生活苦
一度落ちると這い上がることは至難のワザ
*****************************
どんな生き物も「自らが生きるための社会構造」を作っているのに
この国の構造は、人間にもっとも向いていない。
「生きるな生きるな」と言い続けているような社会になったのは
小泉元総理は勿論、としあきのオッサンのせいでもましてや高坂アスカ ◆ASUKA.uebxEuのオッサンのせいでもなく、
全部ラブライブ!板に巣食う、
ド低脳基地外池沼ガイジDQNマダオニート生皮狂信者でおなじみ(笑)の『インポガー』のおっさん(笑)と 黒木進一郎のオッサン(笑)のせいでFAと、いう結論に落ち着きやがった!!
と、いう事なので『インポガー』のおっさん(笑)と黒木進一郎のオッサン(笑)は
日本国民の皆様に対して腹を切って詫びるべきである!!
***************************** >>15
もともと息苦しくなってくるような歌唱だったが、最近は加齢のせいか高音が出なく
なってきてるのを無理やり喉を絞って歌ってる感じで、酷くなる一方だしな
魔法使いの嫁のOPとか、聞いてられなかったわ 神作ガルパンをパクってはいふりなんて糞アニメで客を奪おうとした
身の程知らずのアフォスタジオには当然の報いだなw
放送当時はアニメファンからも叩かれまくったし
むしろあんなアニメ史に残る悪行をやらかしてよく今まで生き残っていたな
傑作ガルパンを作ったことが評価されてバンナムに迎えられたアクタスとは
あらゆる意味で対照的だわ アニメの本数が多いんじゃなくて
アニメの制作会社が多過ぎるんだよ
半分ぐらい潰せ
とりあえずフッズとかディオメディアとか即行で潰せ >>5
どこかの制作過程で作業が止まったら、それをカバーする為に
予算オーバーの持ち出しで埋めて、その積み重ねで金が無くなるとか? はいふりの読みの浅さには呆れたけどこれをフォローもせず制作会社が潰れるとか腐ってんな >>136
ガルパン完結後BNピクチャーズに吸収されるんしゃね>アクタス >>153
アニメもラノベのレーベルも今は市場規模に大して多すぎるんだろうな
盛り上がってる感じがしたから一斉に飛びついたら
「いや、そこまで盛り上がってないわwww」って感じな状況かな? 最近は海外のバイヤーが高値で買ってくれるかくれないかで成否が決まるから
「たくのみ」が買値すらつかなかったのかも >>159
特定の人たちだけが一人でいくつも買って支えてるんだろうね。
ラノベとその原作アニメなんて、絵とタイトルが違うだけでみんな同じだからな(下手したら絵もタイトルも似たようなのあるけどw) ハンドレットってなんだっけ?
テンプレアニメだっけ? 新妹魔王の映画も作画崩壊しまくってたからなあ
やっぱり資金繰り厳しかったんだ >>151
1クール目のやつのほうが上手かったもんな AIC、管理能力がガバガバな各スタジオに管理能力を持たせるために独立させたのに
ガバガバなまま来てしまったかー 今からでもたくのみ買おうかなあ
2期やってほしいんだが >>160
たくのみは海外売れねぇべ、アサヒスーパードライとかハイボールとかネタじゃ「⁇」でしょ 37,406 アイドリッシュセブン
14,197 ゆるキャン△
11,138 続『刀剣乱舞-花丸-』
10,295 宇宙よりも遠い場所
*7,575 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
*6,855 からかい上手の高木さん
*6,801 ダーリン・イン・ザ・フランキス
*6,563 ポプテピピック
*6,078 オーバーロードU
*4,053 ハクメイとミコチ
*2,670 りゅうおうのおしごと!
*1,914 スロウスタート
*1,827 デスマーチからはじまる異世界狂想曲
*1,644 学園ベビーシッターズ
*1,377 citrus シトラス
*1,357 覇穹 封神演義
*1,331 博多豚骨ラーメンズ
*1,057 ラーメン大好き小泉さん
*1,009 刀使ノ巫女
**,955 ミイラの飼い方
**,931 だがしかし2
**,652 恋は雨上がりのように
**,623 BEATLESS
**,604 三ツ星カラーズ
**,507 たくのみ
**,416 グランクレスト戦記
**,388 メルヘン・メドヘン
**,283 斉木楠雄のΨ難 第2期
**,260 伊藤潤二コレクション
最低でも3000枚くらいは売らないと配信グッズイベントやっても大赤字
CGバリバリ使ってるにアニメは各巻3万枚売っても赤字になる(制作費高い) アニメを作り過ぎなんだよ・・・いつまで続けるんだよ・・・売れないのに >>175
自転車操業は利益なんて関係なく
とにかく作り続けないと不渡り出しちゃうんだぜ 普通に、ネットでカンパ募ったら、延命ぐらいは出来そうなのにな。 制作会社多すぎ、過当競争、資金回収のビジネスモデルが弱すぎ
5社ぐらいに統合しないと疲弊して未来がない >>175
売れなくてもアニメを作っていれば制作会社には一定の金は入って来る
ぶっちゃけ売れなくて損をするのは制作委員会とかスポンサー アクティブレイドどこか買って。
続きあるなら見たいから! >>181
統合しても現実として大量の本数の依頼があって
独立したばかりのクソ会社でも仕事あるんだからしょうがない やっぱ、はいふりはタイトル変更が痛かったな。
それともう少しミステリー寄りにしたら化けてたかも。 >>171
無いだろな
たくのみ一つがやっとの状態では はいふりは1話の反逆認定がいまだにわからん
集結地だから他の船もいるだろうし
調べりゃ模擬弾ぐらいわかるだろ はいふりは何で中途半端にエロに振ったのか
どうせやるならパンチラまで有りでエロにガン振りするか全くの純潔を貫けば良かったのに
あれでは賢い豚は釣れない >>158
じゃあ続編大丈夫なんだね
あとはいな恋 >>174
昔に比べて全然売れてないな。
昔は中堅どころもそこそこの本数売れてたけど、
今は1、2本ドンっと売れて、残りは壊滅状態なんだよな。
その一覧から俺が青紫の円盤買ったのだけ並べても、
14,197 ゆるキャン△
*7,575 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
*4,053 ハクメイとミコチ
*2,670 りゅうおうのおしごと!
*1,057 ラーメン大好き小泉さん
**,931 だがしかし2
**,507 たくのみ
上位2本は兎も角、
「ハクメイとミコチ」が厳しいけどなんとか...な状態で、
それ以下は、リクープに何年掛かるんだろう...。 出資してなければ円盤売れなくても金は入ってくるだろ
貰う金以上に製作費がかかったらやばいけど >>25
PVちゃんと見ろ
新作劇場版はA-1がやってる ハイ・フリはストーリーが無視できんレベルまでおかしかった、、、
あんな変な設定、ストーリーのアニメに感情移入はできるものか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています