2018年06月11日 16時53分 公開
プロダクションアイムズが経営破綻 「ハイスクール・フリート」「いなり、こんこん、恋いろは。」など手掛ける
一部関係者に代理人からの通知が届き始めたことで話題になっていました。
[ねとらぼ]
アニメ「ハイスクール・フリート」や「いなり、こんこん、恋いろは。」など手掛けたアニメ製作会社、プロダクションアイムズが債務整理手続きに入ったことが分かりました。今後については「破産手続きを念頭に置いた法的整理を視野に入れて対応する」としています。
6月9日ごろから、一部関係者のもとへ「貴社ないし貴殿への支払いが不能となりました」との通知が届きはじめたことからTwitterなどで話題に。公式サイトでは今のところ特に発表などはありませんが、
編集部が代理人弁護士に確認したところ、代理人として債務整理手続きの委任を受けたのは事実で、まだ具体的な申請や手続きに入ったわけではないものの、今後については恐らく破産という形になるだろうとのことでした。
プロダクションアイムズは2013年設立のアニメ製作会社。直近では「たくのみ。」「魔装学園H×H」「アクティヴレイド -機動強襲室第八係」
などの作品を手掛けていましたが、制作費用や下請け業者への支払いなどがかさみ、近年では資金繰りが悪化していました。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/11/news115.html
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved. 0341なまえないよぉ〜2018/06/17(日) 03:22:45.16ID:44QyN74e
ネットフリックスは大成功してるよね。
小さいアニメ会社が単独で配信を始めても客はなかなか付かないだろうけれど、
各社が共同で配信会社を立ち上げ、定額でどの作品でも見れるようにすれば客
は十分集まるよ。
利益は視聴数に応じて分配ということで。
クソゲー連発なのに未だ残っているアイデアファクトリー
0344なまえないよぉ〜2018/06/17(日) 08:01:16.54ID:Yybei9dw
>>38
何時の時代の話してるんだよ
お前が物心付くより前から韓国とか中国に丸投げしてるぞ はいふりパチスロ化でだいぶ金が入ってないのかね。
それともスタジオ側には入ってないのか
>>346
パチなんて今やほとんど金払えなくなってきてるんだよ
もう新台が売れなくなってきてて、遊技機メーカーや販売店も赤字決算多いし、
三共も大赤字だからそのうちサテライトを手放す羽目になるんじゃ 凾ニパンドーラ作ったサテライトはもっと叩かれていい
0349なまえないよぉ〜2018/06/17(日) 11:24:45.05ID:00CT96yx
ハイスクール・フリートは叩かれてたな
0351なまえないよぉ〜2018/06/17(日) 15:33:27.80ID:nicvkYxg
製作会社が経営破綻でピンチ!
制作と製作がごちゃごちゃやなこのスレ……どっちなんよ制作じゃないのか?
>>352
アニメ、映像作品における製作は出資、権利者
制作は実制作するスタジオ
本来の漢字の意味とは反対なんだが、どこかで誤用されたんだろう はいふりもいなりも作画崩壊も無く名前忘れないくらいはそこそこ面白かったんだがな
女の子可愛かったから残念だ
はいふりってキャラ多すぎって言う奴らいるよな。
むしろ、あんな船を動かすには、まだまだ人数少な過ぎなくらいなのにな。
金の流れ
ソフト・グッズ・イベント売り上げ
↓
出資企業(製作委員会)→放送枠購入
↓
スタジオ→グロス請け
↓ ↓
中村ワンパック
スタジオは常に金が無い
だから製作委員会に借金してるみたいな状況
主に搾取してるのは声優・音楽関係
それに加担してるのが代わりはいくらでもいる奴隷アニメーターと声豚
格安で請けてくれるスタジオは金の成る木
一度このビジネスモデルは破綻してアニメーターは生活保護でも受けた方がいい
>>358
深夜アニメだと声優は1.5-2万ぐらいだぞ/本 誰かが搾取してるとかいう陰謀論をいつまでガキみたいに信じ込んでるのかね
音楽関係の出資は小さいから搾取というほど取り分がない
たくのみ爆死は掲載してる小学館のマンガワンが悪いわ
このWebマンガが凄い!なんて癒着ムック本作って
集英社や講談社を排除した怪しげなランキングの上位独占して自画自賛してる連中だし
サンデーから追い出された冠の部署だと聞いて納得の酷さ
ヒバナから腐れ系ゴミ作品ばっか引き取って連載したりシステム改悪したり泥船すぎる
0364なまえないよぉ〜2018/06/18(月) 02:02:45.28ID:vOmlDAlS
もう旧態依然の制作体制では無理なんだよね
博打みたいな作り方。
お金出す人は出すんだから何枚も買わせるやり方じゃなくて
クラウドファンディングみたいな、出資額に応じた見返りを用意したほうが良い。
あとは、NetflixとかAmazonとかに頼るくらいだな。
作って売れませんでした終わり。ていうのはやめたほうが良い。
>>357
今期沢山ロボアニメあって一番期待してたパンドーラが一番酷いという
面白い要素がまったくない >>357
普通かな。観てて時間を損したとは感じないレベルにはまとまってる
ΔだってFに比べたらダメなだけで単体でみれば別に悪くはない >>1
特に仕事がないわけでもないだろうに。
人件費か。 陰謀論って言っときゃ世の中わかってるつもになってるガイジ
>>372
ゆるキャンを引いただけでも強運だと思う 劇場は余所のスタジオになったのは聞いてたけど、アプリのほうも走ってるんだな
はいふり
0375なまえないよぉ〜2018/06/20(水) 14:18:00.68ID:5MHRpvip
いまだにアニメ業界では制作会社の経営問題について報じたり論じたりすることが
タブー視されている雰囲気を感じる
超少子高齢化で現実を直視しなければいけないのにね
ヒット作がないからグッズも売れないしなキツイだろう
>>60
ビバップを超えてるアニメの方が少ないわけだが >>364
某アイドルアニメとかグッズもCDも売れて、ライブイベントやれば集客出来て、
それで次のアニメや次のイベントに繋がってるんだから一番わかりやすいサイクルだよね
アニメ単体じゃ稼げないし儲からないんだからいかにアニメ外で稼ぐ手段を見つけるかが大事 ここそらおとのプロデューサーがいたとこだろ
こいつ疫病神なんじゃねぇか
>>379
基本的にAICとその分家Pはほぼほぼポンコツしか居ない
予算どんだけオーバーしとんねんってくらいの無能
そりゃ作画が崩れないのも納得w 青木Pはそらおとの時は13話尺オーバーの件があったな
現場から突き上がってきたのを制作Pとしてこの野郎と内心で思いながら終盤で佳境なのにスタッフの士気落ちるのが怖くて勿論!と言って許可したんだと言ってたな
後程社長から請求書から尺オーバーのことが発覚した時は監督のせいと言った笑い話がコメンタリーかようつべの角川番組とかで収録されてた
結果的に尺オーバーの制作費は角川や製作委員会に補てんしてもらったんだよな
そらおと13話&未放映14話をDVD7巻に収録予定だったのを14話をコミックス付きOVAに別売して、
DVD7 巻には放送版とDVD版の13話とライヴ映像が収録することになって1巻買う巻増えたんだよね
アイムズ時代は予算厳格になったと思ったりもしたが
俺ツイのスケジュール崩壊でのリテイクで経営体力取られたんかなあと予想
リテイク予算バカにならんしな
ハイフリ時点で経営危なくなって未払い発生したのそのせいだと思う
気合いの入った劣化二番煎じみたいなしょーもなさだったしな
絵とスケジュールがアンバランスでかなり持ち出しとか
委員会はガルパン(陸)・ストパン(空)に続く海枠の位置につく予定でぶっこんだ
スタジオは出資してるんだっけ?
2005年って13年前か…
https://pbs.twimg.com/media/C3F02TVUEAE1qq_.jpg
一年たてばハルヒだが
まぁこの頃はいろんな絵柄、いろんな作画崩壊してた頃じゃね
特にラノベ原作はこの頃から無理あるキャラデザでアニメ化しまくってた(´・ω・`)
2005〜2008年頃が勢いあったな、駄作も多かったけど
エロゲーは2000〜2006年がピークかな
アニメ業界の闇が近づく間際の時代でもあるからな
当時は今みたいにリアルで暴れて多数の犯罪行為をするアニメ信者とかも居なかったのに
らきすた・けいおんのおかげで一気に酷くなってしまった
レコーダーニコニコみたいな動画サイトが発達したおかげで深夜アニメ見るハードルが一気に下がったのが転換点だろ
2006〜2007年だな >>390
あのころのヲタってまだバンダナ穴あき手袋ポスターサーベル装備のイメージ