【アニメ製作会社】プロダクションアイムズが経営破綻 「ハイスクール・フリート」「いなり、こんこん、恋いろは。」など手掛ける
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2018年06月11日 16時53分 公開
プロダクションアイムズが経営破綻 「ハイスクール・フリート」「いなり、こんこん、恋いろは。」など手掛ける
一部関係者に代理人からの通知が届き始めたことで話題になっていました。
[ねとらぼ]
アニメ「ハイスクール・フリート」や「いなり、こんこん、恋いろは。」など手掛けたアニメ製作会社、プロダクションアイムズが債務整理手続きに入ったことが分かりました。今後については「破産手続きを念頭に置いた法的整理を視野に入れて対応する」としています。
6月9日ごろから、一部関係者のもとへ「貴社ないし貴殿への支払いが不能となりました」との通知が届きはじめたことからTwitterなどで話題に。公式サイトでは今のところ特に発表などはありませんが、
編集部が代理人弁護士に確認したところ、代理人として債務整理手続きの委任を受けたのは事実で、まだ具体的な申請や手続きに入ったわけではないものの、今後については恐らく破産という形になるだろうとのことでした。
プロダクションアイムズは2013年設立のアニメ製作会社。直近では「たくのみ。」「魔装学園H×H」「アクティヴレイド -機動強襲室第八係」
などの作品を手掛けていましたが、制作費用や下請け業者への支払いなどがかさみ、近年では資金繰りが悪化していました。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/11/news115.html
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved. 文化祭的なイベントがね
キャラクターの中におっさんが憑依したみたいになってたのがな
ネタ的に仕方ないのかもしれないけどネタを落とし込めてなかったきがする >>201
本放送のときはイマイチ感あって途中で切ったけどBS11の再放送で改めて観たら結構面白かったぞ >>202
最後の方でやってた赤道祭(だったけ?)のこと?
あれはつまらんかったし長すぎたなネタはガルパンの特典映像の使いまわしだし そこそこ視聴率あるのに会社潰れるて
この業界歪んでんなあ うっちー@fujisan79
他業種でもやってる事だけど
いい加減倒産ビジネス止めたらいいのに、
アニメ業界
サポートするから独立してみない?って
甘言で会社作らせてうまく育てば
生かさず殺さずな塩梅でマージン取り続けて潰れたら、
権利やインフラかすめ取っていく
そしてまた違う会社作らせる
野心、向上心が強い人をだまくらかして倒産させても
負債は末端作業員が負う
上は痛くも痒くもないビジネス
どこぞとは言わないけど(´・ω・`)
支援するからつって独立させて三か月で倒産、
上は機材や人材だけ回収してウハウハ、
シャッチョサンは4000万の負債抱えて
首釣った案件聞いたしねぇ
巻き込まれなくてよかった(´・ω・`)
ココとは別か? >>151
加齢ってほどお年じゃないだろんなこといったら俺どうなんのよ >>208
ネト充のライラックはアクティヴレイドでOP ED歌ってる 「公明党、創価学会よどこへ行く」( 週刊東洋経済 eビジネス新書 )
与党協議に関わった横山氏は
「自民党の北海道連の意見が
まとまっていなかったこともあるが、
札幌延伸をリードしたのは明らかに公明党。
函館に新幹線を上陸させれば、後はなんとかなると、
『青函(青森と函館)同時開業』を公明党が言い出したときが
(事態が動き出した)転換点だった。」と振り返る。
http://56285.blog.jp/archives/49650766.html ;
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国土交通省で「天下り」が完全復活した。
その中心的人物が、石井啓一国交相だという。
要するに「バリバリの元国交省キャリア」が、
かつて自分が勤務していた省で大臣となり、
天下りを復活させたことになる。
http://www.yellow-journal.jp/politics/yj-00000295/ ;
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当時、内田氏は
都議会自民党幹事長として売り出し中だったが、
今ほどの権力はなく、公共工事の仕切り役は、
都議会公明党のドン・藤井富雄氏だった。
藤井氏は、05年に政界を引退し
仕切り役、調整役の座を内田氏に禅譲。
(中略)
老朽化した築地市場の移転は、
石原氏の前任の
青島幸男知事の時代に持ち上がったが、
その構想を推進したのは、
東京都港湾局長時代の石川雅已・現千代田区長で、
臨海副都心開発部長として石川氏を支えたのは、
前川あきお・現練馬区長だった。
山田氏は、後述するように
両氏をOBとなっても物心ともに支えた。
つまり豊洲移転は、
石原都政の前に都の官僚が
議会や市場関係者に対する根回しを行い、
推進してきたのだ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50989 ;
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公共事業絡みで口利き
公明・藤井都議が都幹部などに
コンサルタント会社を紹介 長男が「顧問料」もらう
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2004-01-08/01_02.html ;
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創価大学生のおもな就職先
http://56285.blog.jp/archives/49851484.html 昔ONIROってクレジットあったと思うんだが、あれもアニメ制作会社かい? >>212
我が家の近所にある亜細亜堂が結構古くてビックリしたw >>215
ゆでたまごの漫画に亜細亜童子っていたな 単純に疑問だけどなんで儲からんのに作るの?
俺ツインテールなんてどうあがいても流行るわけないだろこんな題材 >>219
0から作品作り上げるより
既にある作品をアニメ化した方が楽やろ
それとスポンサーが付きやすい(原作の宣伝アニメ) 今は声優が歌って踊る、信者が支えてるようなアニメしか売れないだろ
アニメ本編に価値が無くなってきたんだよ
最近の「自分はアニオタだー」と自称してる奴らも、アニメ絡みのイベントとか話題にのっかるのが好きな連中が中心で、円盤を集めてる奴らはどれくらいいるんだろうね てか、アニメ制作会社って頻繁に潰れて、頻繁に立ち上がってるよね
>>212
もっと小さい制作会社入れたら、ものすごい数になるんだろうな
離散集合繰り返してるよね >>219
この手のエンタメを作る会社ってのは安定して儲かるってよりは
金脈をあてて稼いだ金を次の金脈を探す資金として突っ込むそして資金がなくなるまでに金脈を当てる、また次のってループ繰り返して
そしていつかそのループから外れて倒産。そんなんばっか 2クールものってそこそこ儲かる見込みあるからやるのかと思ってた 和製のサウスパーク作ろうと準備始めてる。サウスパークみたいに制作人数数人で簡単なアニメーションで受ければ
コスパ抜群 なにより世の中の馬鹿な奴、悪い奴を商業で叩いて金儲けと使命感一体になれそうなあの作品がうらやましい。
日本は国民がノンポリすぎたからダメ 啓蒙したい。スポンサーができてもそれがあんまり悪いことしだしたら
叩く。サウスパークはメイン男子4人だから こっちは男子女子混合小学生にする。今は仕事あんまないけど古参や中堅の声優さんとか呼ぶ。
狙って媚は一切やらない。女子小学生の一人称や口調はリアルよりにして、「うち」、怒ったら「ボケ!」とか言わせる。
背の高いバスケクラブの気の強い女子が男子にゴリラ扱いでいじられるとかリアルな子供ネタを入れていく。 >>221
声優のプロモーションビデオ=アニメ
こうなってしまってるのかな オリジナルでガツンと出資したものの泣かず飛ばず、その負債が色々負担になって沈没
請けたものの提示された金額内で収まらず、自腹補填のループで沈没 >>93
ディオメディアが同じような自転車漕いてるわ >>140
円盤で収益なんてスタイルはとっくに終わってて今は配信に売ってなんぼ
グッズ収益や劇場版やって伸ばす >>235
円盤はクソ高い上、1巻だけ購入なんて人間はまずいないから
全巻買うか全く買わないかの2層に分かれるからな
前者は当然数も限られる >>236
値下げしてまで円盤売らなくてもいい
信者が円盤買うからな
これだけ大量生産されてるアニメなんて余程の出来映えが無いと手元に残してまで円盤買いたいなんて一握りだろ >>188
その「たくのみ」も、半分、スタジオ・ワンパックにグロス投げの模様。
もしかして、円盤の発売日が延期になったの、
スタジオ・ワンパックの解散(02/28解散)の影響かもな。 >>215
忍たま乱太郎の制作や長寿アニメの制作協力でよく名前出てるでしょ >>238
マングローブ倒産でギャングスタのDVD発売も伸びたからな
どこが修正作業やるんだ?って話になる >>219
腋
おっぱい
ふともも
ケツ
エロ衣装(ハイレグ・レオタードの女戦士)
のアニメって毎回何か作られてるから一定の需要はあると踏んだのでは ハイフリは何がしたかったのか分からん
アクティヴはつまらんかったわ
ってかクソ寒かった
だから数話で切った
セカンドシーズン作ったんなら人気あったんじゃねーの? >>245
アクティヴレイドは分割2クールだから最初から2期を作る予定だったんだよ
警視庁とのコラボポスターとかやってたからバックに大手広告代理店があったんだろうけど
盛大に爆死しちゃったもんなあw バンダイからプラモデルが出たりして、深夜アニメに似つかわしくない力の入りようだった>>アクティブレイド
これで本編が面白ければ言うことなかった。 一応創通・フィールズ・フライングドッグの三社で
動いてたプロジェクトだからなアクティヴレイド
それなのにアイムズ制作というのがズコーだけどw >>240
終末のイゼッタをみるまでこのスタジオの存在知らなかった たまに若者が吸い込まれて行ってたのみてて、なんだか怪しい施設だと思ってたわw >>249
Aプロダクションの流れを汲むスタジオだしアイムズよりはよっぽどまともな会社だと思う
・・・一度脱税事件も起こしたけど 俺も独立すれば儲かる!って安易に独立するからだろ
儲かってるアニメスタジオの社長を見過ぎなんだよ ぶっちゃけ、「いろは、こんこん、恋いろは。」はタイトルで大損してると思ったわ。 せっかく国がanitubeを潰してくれたのに・・・( ´-ω-) アクティブレイドのコンセプトは好きだったな
スマホアプリと連動してたし >>255
「オンライン海賊版はコンテンツ売上にネガティブな影響を与えない」という報告書が存在するが欧州委員会は発表せず放置 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20170922-copyright-piracy-not-harmful/
2017年09月22日
↓
海賊版の利用者は「方法があればお金を払って合法的にコンテンツを得る」という調査結果 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180611-pirates-buy-legal-content/
2018年06月11日 >>212
むりに一枚に収めるから年次がばらばらで役に立たない まあ、所々変な部分はあるけど初心者にはいいんじゃね >>264
スタジオ雲雀ってもう消えたよね…
あと、ヤマカンwww >>265
スタジオ雲雀は「ラルケ」名義で仕事を請けてることが多いよ。
最近の話題作だと、「ハクメイとミコチ」とかね。 あれスタジオ雲雀だったんか
通りで中々だったワケだ ラルケはベトナムや中国の会社も使ってて制作体制かなり整ってるぞ
雲雀時代は結構作画荒れやすい会社だったけど 本当に海戦やったら女の子が砲弾で次々と肉片になるから…そっちでもいいか はいふりは好きだったわ。TV版は全話5回以上したし、一挙放送も三回くらい見た。OVAも三回くらい見た。
でも、ネズミに奪われた船が、毎回、1隻ずつしか現れないのは謎だったわ。
1隻を止めてる間に、他の離れたところにいるネズミの船が陸に上陸してないのは酷いわ。
最後の最後まで全て、1隻ずつしかネズミの船が出てこないのも糞。 >>272
小笠原社長はエウレカセブンの名物デスクだったから間違いでもない
アニメーターも元BONES多いし
後にキネマシトラスから独立した3HzにIG出身者が流れたのもある 大手企業が救ってくれるアニメ制作会社と救ってくれなくて潰れる会社
何がどう違うんだろうねえ >>274
基本的には版権の有無
それ以外の要因も色々あるだろうけど 作画作文って100%機械でやってるんだよ
20億円くらいの機械を親に買ってもらって出版社に3000億円出資か寄付で
デビューだってさ。 アニメ定額サイトは倒産記念特集とかしないんだろうか 委員会方式でアニメを作って
当たれば権利管理会社として存続
当たらなければ倒産
ビジネスモデルとしちゃ良くできた部類 >>154
まあ、それもあるだろうな。
作画が安定していた印象があるから、
アニメを制作するさいの計画力や遂行能力はあったのだろうけど、
経営能力がなかったか。 作ったアニメが売れるか売れないかは、製作会社には金銭的な面では直接関係無いよね。
だって、発注側が一度対価を支払ってお終いだもの。
製作会社が製作委員会に出資したりしているなら別だけど、普通の製作会社はそんな事していない。
アニメ製作会社が無数にあるものだから、ウチの方が安く請け負いますって競争になっているだけ。
そうしないと仕事がとれないっていう過当競争。 狭義な意味でアニメ作ってんのは制作会社な
製作は権利を握ってる方 京アニはクソ売れても権利は角川に握られてたから、全然儲けが入らなかったんだっけ
で、けいおんが当たって「なんだ、角川いなくても別に行けるじゃん」となったから
自力でコンテンツの権利を持つスタイルにしたんだったか
ハルヒとからきすたとかやってた頃に比べると売れてないけど、金は今の方が儲かってるんだろうな >>105
別に謎ではない 独立する一番の理由は「俺の企画が通らない」だから力(仕事を頼む人脈)のある制作はやめて自分の作りたいアニメを作る
下手するとそこで燃え尽きちゃう会社もあるけどね アニメって技術は会社じゃなく人に蓄積されるから、まともな会社に優秀な人が集まってそれ以外は淘汰されるんだろうな たくのみ。しか見たことないけど、あれはなかなか面白かった。
これで2期は無いんだろうな。 >>185
いま若年人口の減少が激しいから、
東京オリンピックあたりに業界再編がおきるのではないかと思う >>285
>>287
2期に制作会社変更とか良くあるから好評ならやるでしょ ストパンは関わったスタジオがアレするジンクスがあったっけ 2010年前後くらいを最後にどんどんアニメがつまらなくなっていった
その頃でもう面白い企画も原作も使い果たしたんだろう
かといって会社存続のためにアニメ作るのはやめられない
円盤買わせやすくするため、長くても2クールまでの単発ものばかり
結果、ゴミ同然のデジタル廃棄物がどんどん作られていく ラノベ原作のつまらないアニメは減ったな
その代わり5分アニメみたいなのが増えた気もするが ハイフリの出来を考えたら当然だろ
むしろ今までよく持ったな サムライチャンプルーの制作会社もくたばったしそういうもんだろうな
質アニメ()を持ち上げてるやつが金を出せば倒産する会社も減るんじゃないだろうか 質アニメってこの会社1つもなくないか
アクティヴレイドは質そんなに高くなかったし この会社に限らんけど、今のアニメは微塵もみてみようって気にならないタイトルばっかだな >>296
質アニメを作るから潰れたんじゃなくて無理のある経営だったから潰れたんだよ 質アニメはハードル高いからしゃあない
テンプレへの逃げも許されないし >>283
「角川いなくても別に行けるじゃん」じゃなくて
「角川に介入されない作品で、思った以上に行けた」んだよ
当然背負うリスクも当時より断然上がったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています