【書籍】森川智之が声優の本質や自身のターニングポイント語る書籍「声優 声の職人」
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2018年4月20日 22:09
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「声優 声の職人」
森川智之の著書「声優 声の職人」が、本日4月20日に岩波新書より発売された。
同書は1987年にデビューして以降、長年第一線で活動を続けてきた森川が、自身の経験をもとに声優の本質を語ったもの。
「声優という職業」「声の職人──帝王の履歴書から」「裏方が表舞台に出る時代」「声優の卵たちと、厳しい森川先生」「帝王が目指すもの」
という5つの章から構成されており、先輩声優との思い出や自身のターニングポイント、印象的だった役についてのエピソードが明かされる。
https://natalie.mu/comic/news/279052 >>198
お前が批判してるルパンからして前任者の芝居に影響される仕事だろうがw
役者に全責任押し付けて悦に浸るお前みたいな老害声豚は
本当どうしようもないクソだな >>201
似せているにしては下手だし
山寺版銭形 沢城版不二子のつもりなら、まるで魅力が無い
どっちにしろ新声優がヘボって結論は変わらんだろ もう鑑賞者としても歳をとると劣化するのかもな
若かった頃見た声優の演技で感動した過去を忘れられんと クリカンルパンしか知らない世代が
山田康雄の存在を知って感動するってケースは
今後も無くなる事は無いんじゃないの?
良いものに新しいも古いも無いのだから >>203
前任者のイメージに引っ張られるからな
未だにのぶ代のドラえもん以外嫌だと言ってるのと変わらん ドラえもんは、作品の路線変更もあるんだろうけど
保護者的な大山版から友達的な水田版という立ち位置の違いは出せているからな
それが好みであるか 魅力的と感じるものかどうかはともかく
まあ、ルパンシリーズは古川版の一件やモノマネ芸人の続投
キャスト一新のはずが未だに残っている次元だったり
gdgdしているからやり辛さがあるのは認めるけど >>153
しかし発掘したの現ブシロ社長の木谷だけど
ホント青田買いして後々メジャーになる声優さん見つけるのだけは天才的だわ 発掘するだけじゃなくて起用する権限があるというか、大スポンサーだからな
悪く言えばゴリ押しなんだろうけど 正直、昔よりも今生きてる若い連中は恵まれてると思うわ。
昔は決まった時間でないとアニメが見られなかったし、記憶媒体の容量が限りあったから取っておくことが難しかったし。
なにより、いつでもどこでも観たい古いアニメも簡単に観られるってのが羨ましいわ。
まぁ逆に言えば、今のアニメが面白ければ昔のアニメに需要が生まれるなんて現象は起きなかったって考えると、今の業界はもうちょっと頑張れと思う。 今でもアニメ監督の嗜好がキャスティングに反映されるものだけど
昭和の時代はそれがもっと色濃く出ている感じはするね
外画のディレクターは吹き替え畑の人間を中心に据えたがるとか
それによって作品の雰囲気もアニメ的では無くなったり
もっともアニメブームの時代なんかは、まだアニメ専門の声優も出始めたぐらいの時期か
本格化するのは、養成所出身者が続々とデビューし始める80年代後半
Vol.04 田中英行【KOEOTO】日本音声製作者連盟
http://www.onseiren.com/japa/koeoto_04tanaka_p2.html
それに時代も良かったのでしょう、アニメを専門にする音響監督が少なかったんですね。
当時はまだ5〜6人しかいませんでしたから、1作終わると次の放送の作品が必ず来ていたので、
営業をしなくても良かったんです。 >>198
金朋もだけど水樹奈々も結局痛々しいイロモノ扱いで消費されたな
露出するにしても一般に知られてる役を持ってる人じゃないと意味がない 声優業に一定の旨みがあると分かった今
芸能界も放っておかないんだろうな
現にAKBのようなアイドル崩れがセカンドキャリアに選択しがち
またナレーション仕事は良い金になるから
ここに力入れる芸能人も出て来そう
ただ、こちらはいずれAIに食われて行くんだろうな
そうなると、やはり役者の一部 芝居こそが本道だと考える
ベテランのスタンスは正しいって事になりそう テレビ番組のナレって言うほどギャラ良くないらしいよ
一言しか喋らんような企業のCMナレ、あっちの方がキャラ良いらしい
一回声充てるだけで契約切れるまでずっと金入って来るらしいし >>214
そりゃ15秒30秒という時間しか出ないタレントに数百万数千万契約料払う世界だし
CMが一番割がいいのはそうだろうね、制作費が潤沢だから >>214
ナレーション業は安定した賃金と継続的な宣伝効果があるからな。
受けが良くて番組が続けば長期間雇ってもらえるし、アルバイトよりもずっとマシ。 >>212
役者ではなくタレントとしての扱いなら
飽きられたら終わりか
水樹は歌手云々を言った所で
ささきいさお 水木一郎 堀江美都子のような
知名度あるアニメの主題歌を担当した人間とは立ち位置違うだろうし 役者だって使う側に見放されれば同じ
技術だけで未来永劫仕事取れる芸能界なんかない でも、技術が無い奴には地位を担保するものが何も無い
たけし軍団の有象無象じゃないけど
これは声優にも言えるよね
技術がある奴は、セールスポイントになるものがある >>218
その辺はもはやレジェンドだからな。
金朋も水樹も声優の歴史に残る活動してるから偉業だろ。
特に、水樹なんかは何度も紅白出てるし、今後下がり続ける紅白の価値から言ったらこの偉業は誰にも真似できんわな。 >>220
そもそも10年20年やってりゃ大概の奴は
多少の巧拙はあっても大体それなりに技術あるっての >>221
一過性のブームって評価をされなければ良いんだけどね
お笑い芸人でも騒がれたと思ったら何だったのかとなるように
レジェンド達は積み重ねて来たものが今でも評価されているのだろうし
>>222
それじゃ金になるだけの芝居とでも呼ぼうか
時代モノに強いとか、サスペンスに定評があるとか
実写だと色々とあったりするように
吹き替えでもインテリ美女 コメディ美女 マッチョ オヤジとか
得意分野で良く声がかかる人がいる
アニメだと母親役とか悪役なんかに定番がいるね 「金になる芝居」って奴は別に技術だけに限った話じゃねえだろw
悪い意味で言えば媚び媚びの芝居してる若手女声優だって
「金になる芝居」をしてるケースはなくはない 役者は上手い奴が必ず売れるって訳じゃないのだから当然だろう
誰とは言わないが、ベテラン声優でも実力以上の経済的成功を収めている奴もいる
媚び媚び芝居は、若い時だけの特権なのだから
良い歳したおばさんになると厳しいのは当然の話 >>223
一過性って。
紅白連続出演者が声優業界から何人も出るわけないだろw
金朋みたいに名前出しテレビレギュラーやれる声優が居るか?w
10年以上も業界に居て一過性とかもう何も言えんわw >>225
年取っても媚び声出せるのが本当の意味での声優なんだよな。
今の若い声優はほんと絶望的過ぎる。
2、3年で賞味期限切れとか恐ろしい時代になったもんだ。 >>226
声優業界とすれば偉業でも
紅白の歴史から見れば、韓流アイドルなんかと同じブームなんでしょ
毎年、紅白に出て来年の営業に繋げる演歌歌手みたいにはなれてないよね
あくまでも、オタク向けの範疇に止まっている
>>218のメンツがアニソンメドレーみたいな感じで出られれば
翌年は、地方回りで忙しくなるほどの反響があるだろうけど
>>227
若い時の声も出せるけど、あえて使わずにやれている
こういう人が最強なんじゃないのかな 水樹奈々に関しては、紅白に出続けても毎回深夜萌えアニメの曲ばかりだから
何だか良く知らないアニソン歌手として韓流と同様に聞き流されただけだろうな
知名度が上がっても一般的なタイアップが貰えなかった時点で詰んでた 今後詰むかどうかは知らんけど少なくとも現時点では成功者だろ
老害声豚は難癖の付け方が本当酷いな >>228
毎年大ホールでライブやってる声優を韓流と一緒にするとか。
こんなこと言うのは憚れるが、集客力だけでいうと、全盛期の水木氏、堀江氏、ささき氏よりも上だぞ。
地方巡りどころか毎年大都市含む全国ツアーするアーティストは声優でも、本業の歌手ですら数えるほど居ない。
無知を晒すのは自分の価値を貶めてると思う。
批判したいならちゃんと調べてからにするといい。 水樹某ってタレント活動を有利に進める為に
声優の肩書き利用している典型にしか見えないような
名劇で主役張った堀江さんの方が声優としても歌手としても凄いよね >>228
最強って言葉は使い方おかしくね?
まぁ、最強という言葉を使うとすれば、その時代のニーズにあった活動できる声優が最強なんだろうな。
今と昔の価値観は違うから、昔がどうあれ今の時代に合った芝居ができる、声優がその時、一番価値がある人物だと思う。
そういう意味では、年取ろうが若かろうが人気のある声優が最強と言えるわな。 >>233
それ、堀江さんが一番嫌う言い回しだぞ。
ラジオかなんかで言ってたけど、自分はたまたま親から授かった声で仕事貰ってるけど、声優は努力してそこに居るんだから比較にならないって。 心にぐっと来る歌声で有名なコンドーさんも声優としてはさほど高性能と思えんわけだが >>233
りゅうおうのおしごとでもミッチは兄貴と違って演技しっかりしてたけど
水樹くらいちゃんと声優活動ちゃんとやってる人に利用してるだけ呼ばわりは
流石に偏見丸出し過ぎて痛いわ 水樹さんは下手な芸能人や山寺氏より知名度があって、>>232がいうところの指折りの集客力を持っているはずなのに
有名作の吹替えやアニメに起用されてるとは言い難い状況を見ると、声優としての需要は…
同じキングでも宮野は色々と出てるのに 水樹は今でも仕事選ばない感じで嫌いじゃないよ
逆に坂本真綾みたいのは仕事選んでる感じで嫌い
自分の歌は歌うけどキャラソンは歌わないって何だよ… >>238
そもそも今の声優が全部同じ立ち位置って訳じゃなかろ。
それぞれ個性があって適正ごとに仕事がある。
映画に特化した人が居れば、深夜帯で主役が多い人も居る。
今の声優業界は千差万別で一括りに語る行為はナンセンスじゃないかねぇ。 水樹奈々はガンダム出てたっけ?
なんかガンダムに出てないとあんまりすごさが伝わらない
っていうか今の一流はみんな出てる気がする >>241
ガンダムは一応ゲームで主人公してるらしい。 >>240
人気声優みたいな紹介で畑違いの場所に出て行くなら
声優の本分は当然、持ち合わせているべきじゃないのかな
実力無いけど人気だけはあるんです ってのもおかしな話だろうし >>243
人気声優の定義は難しいけど、今は実力≒人気があるってことなんだと思う。
逆に言っちゃうと、人気あるのに実力が無いってのは他に魅力があるからってことになるし。
実力があっても人を惹きつける何かが無いと声優はやってけないってことだよね。 >>243
畑違いと言ってもドラマだったりバラエティーだったり
求められる能力は現場によって違うんだから何とも言えんわ >>244
まあ、芸事の世界ではあるからね
ただ人気先行気味の奴は、時に肩身の狭い思いもするんだろうけど
山ちゃんでさえ厳しい事を言われたり
第3回:「戦友」そして、「後輩」たちに思うこと - otoCoto
https://otocoto.jp/interview/mizushima003/
藤井:
この世界で生き残っていくために必要なものは何だと思いますか?
水島:
“巧さ”だけではありません。それ以上に大切なのが、その人だけの“魅力”なんだと思います。
この辺りは歌手なんかと同じですよね。歌の巧い人は素人にもたくさんいますが、
そういった人がプロの歌手になれるわけじゃない。
たとえプロになったとしても、その人だけの魅力がなければ、すぐにほかの人に取って変わられてしまいます。
ちょっと嫌なこと言われたら野沢さんと羽佐間さんに相談する - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=hlTxjZ1KvJc >>245
声優業も変化はしているが
それでも声優にとっての+αの部分だよね
バラエティタレントや歌手としての需要が無くなった時
また本業でやっていけるだけの実力が伴っていれば良いが
疎かになったばかりに鳴かず飛ばずという事もある
声優アイドルが加齢と共に難しい立ち回りを迫られているように
かつてアーティスト宣言した人が良い例だろう >>247
それ言っちゃうと、野沢雅子なんかは流行りに取りのこされて過去の遺産で食いしのいでいた声優の代表だよなぁ。
やっぱり若い頃に代表作演じといて年を取ったらそれで業界にしがみつくのが本物の声優ってことなんかね。
区切りのいいところで業界から一歩離れて、悠々自適に活動するのも正解だと思うわ。
丹下桜なんからうまいこと身を引いて今でも一線でやれてるし、時代に敏感なのも一種のスキルだよな。 >>247
小山茉美なんかすげーよな。
流行りに乗っかってなんでもやってたから出演歴が面白いw
レジェンド声優のほとんどは過去作品の遺産で今でも仕事してる人達が多いからやっぱり若いうちにヒット作に恵まれるのが楽なんだろうなぁって感じがする。
水樹なんかは行動派だから活動し続ける限り歳関係なく人集めそうな気がするが。
年々ライブ会場のキャパ増やしていくのはAKBでもできないし。 >>248
孫悟空をやり始めたのは50歳近くになってからで
そこから10年ぐらいは出来たのだから本来なら十分なはずだけどね
シリーズが続くのは本人の決められるものでも無いし
野沢 雅子(のざわ まさこ、1936年10月25日 - )
ドラゴンボール (アニメ)
放送期間1986年2月26日 - 1989年4月19日
それにこの時代の野沢雅子は、終わった人みたいな評価もあったんじゃないのかな
少年役で田中真弓が出て来たり、鬼太郎は戸田恵子に継承されたり
若手が増えて養成所からの人材供給も始まりつつあったから、世代交代の風潮はあった
そこを乗り切ったからこそ今があるんだろうけど >>250
だから、ドラゴンボールが無かったら終わってたんじゃない?
もしも、だからを語るのはナンセンスだからあんまり言いたくないけど、役者としては昔と変わらない凡役者だったでしょ。 矢島晶子とか野沢雅子なんかは今でこそレギュラーがあるけど役者としてはもう終わってる感じがあるよな。
歳取って新しいことにチャレンジする体力が無いって言われればそうなんだろうけど、そういう人物を周りの人間が実力者と呼称するのには疑問だわ。 吉良吉影でファンになっちゃったよ
調べたらグリフィスの声とかやってて
びっくりしたわw >>249
アニメブームの時代の若手は一騎当千みたいな人が多いよ
今の大御所に囲まれて英才教育を受けて来たようなものだから
八奈見乗児と千葉繁が共演していたり
テレビまんが→テレビアニメにしたのも実質この世代だろうか
養成所世代の先輩になるから後世に大きな影響与えている
>>251
それは何とも言えないな
昭和の時代から今も続く長寿アニメは、サザエさんやドラえもん アンパンマンぐらい
他の作品も90年代までの遺産 ちびまる子 クレしん 名探偵コナン ワンピース 忍たま おじゃる丸
ドラゴンボールが取れていなかったら、おばさん役などに転じて役取ってたかもしれない >>254
その頃の声優はほとんど消えてるのが寂しいがのー。
今のアニメ業界がアレなのが原因なんだろうけど、引き継ぎもうまくできなかったんかね。
80年90代と2000年代で一遍に代替わりしたイメージ。 >>255
声優の待遇改善は、ギャラを抑制したい制作側にとっては
世代交代の動機に繋がってしまうからね
1973年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his010.html
1991年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his024.html
大御所〜大ベテランの間では、まだ継承も出来ていた感じだが
養成所出身の専業声優の誕生も拍車をかけたのか
徐々に多産多死状態になってしまったね
勘違い中堅声優がウザい
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1320070400/ 故・永井一郎が波平役の出演料の低さを世間に訴えたのが昭和の終わり
ここから権利獲得運動が再燃 その沈静化の為に業界は新人起用で牽制
1988年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his021.html
後に出演者が出世して行った事で、今では豪華声優扱いになっているこの作品も
放送当時は無名の下手糞揃いだとファンに叩かれていたんだよね
山口・林原・高山・井上・山寺・佐久間・関
声優史 アニメ史においては、質低下の時代の到来を告げるものと言える
・らんま1/2
1989年4月15日 - 9月16日 全18話
1989年10月20日 - 1992年9月25日 全143話
無名の新人声優・山口勝平が『らんま1/2』『魔女の宅急便』に大抜擢! - otoCoto
https://otocoto.jp/interview/yamaguchi-kappei-02/
──そんな『らんま1/2』で最も印象に残っているできごとがあれば、教えてください。
最終回(161話)の3話前のアフレコの後に、僕をこの業界に引きいれてくれた音響監督の斯波重治さんから
「あなたは、本当に上手くなった。でもね、僕が満足する乱馬はまだ1本もやってくれてないんだよ」って
言われたのは今でも忘れられません。最終回を前にしてこう言われたのは、すごく大きかったですね。 関はアニメブームの時代にはデビューしていたから
ここから外しても良かったな
シュラトの前にジリオンで名前売れてたし >>258
>その沈静化の為に業界は新人起用で牽制
声優業界がベテランに割増で金払えと言い出したから
無い袖触れないアニメ業界は新人を起用せざるを得ない状況になっただけ
でやってみたら質に特に変わりは無かったので新人中心のキャスティングが常態化したという話 >>239
自分の歌をキャラソンと称して出すよりはマシじゃね 森川は50過ぎになるぐらいだから分かるだろうけど
今のような記号的な息遣いや息漏れではなく
台詞回しの一環で生身の人間が自然と喋っているように感じられて来る技術
先輩世代がやっていた芝居 発声?って
あれはやっぱり新劇なんかに由来するものなのかな
ベルばらなんかを見ていると、舞台系と放送劇団系で差があるように思えるんだよね
前者が吹き替え的 後者がアニメ的というのか
http://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview44/
その頃のマイクは、みんなで同じ物を使いますから、響きすぎると調整の人も大変だったと思います。
今のように息もマイクで拾える訳ではなかったし、
入れ替わり立ち替わり色んな人がマイクの前に出てきて声を演じていた時代ですから。 >>217
中井和哉はデビュー間もない頃から企業ビデオのナレの仕事が多くて収入に困らなかったらしい >>265
青二は正所属になれば食えるって言われてるからな・・・ >>263
森川は今需要ある技術を提供するのが客にとって一番の利益になるって言ってたような気が。
マイクとか技術の向上で良い声取れるようになったから昔の演技にしがみつかないで、良いものを提供していくってさ。 森川はマイク壊して現場に迷惑かけてきたからな
そん時回りはビックリしてたらしい
役者やってきてマイクを壊す演技をする奴は初めて見たってw >>267
アフレコ環境の向上で声を張らなくても良くなったとは聞くけど
でも、それが求められた時に出来るのと出来ないのでは違って来るんだろうね
ここなんかは、日本人の「萌え声」アレルギーに敏感だろうし
安っぽい深夜アニメ的な声優は避けられてしまいそう
ディズニーで吹き替え声優はどうやって決めている?担当者が明かす - シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0064393
「神田さんも松さんも舞台経験が豊富なことも良かったと思います。
しっかりと声を出す訓練ができていると声が浮かずにキャラクターたちにしっかりとなじむんです。
『アナと雪の女王』が社会現象化、ディズニー井原氏、廣村氏に聞く - 文化通信.com
http://www.bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?id=2688
「キャラクターボイス」という専門的な部署があるのはディズニーだけだと思います。
もともと、何語でしゃべっても同じ人がしゃべっているような形に管理する役割を担っているのですが、
最近は「同じような声」という以上に、それぞれの国に最も適した人を起用するということに重点が置かれ始めており、
松さん、神田さん、瀧さんはそのような方向性になった中で決まったキャスティングでした。 >>262
キャラソンなんて全然ギャラ低いぞ
一回収録して金貰ったら終わり
キャラソンやらないって事はある意味金になら無い仕事はやらないって事よ ギャラが低いから、キャラを守らずに自分の持ち歌のように歌うのはOKなのか
そんな人こそ仕事を選べばいいのにね カンガルーの名前の由来は、良くわからない。
http://fanblogs.jp/romipappa/archive/8/0 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:842eac59f97f47c0d6fb1bed016df49c) >>271
そりゃただ単に下手なだけだろ
下手を理由を仕事放棄するよりはマシだわ >>271
そもそも仕事を選ぶって何様なんだ?
キャラソン聞きたいって思ってるファンもいるだろうに失礼やん >>269
求められた時は求められた人間が選ばれるんじゃないかね。
全体として誰かがその役に当たればいいだけで、それを全員が出せるように準備する必要はないでしょ。
そのディズニーのキャラクターボイスって部署に選ばれた声優は日本人好みの萌ボイスは出せるんですか?って話になっちゃう。
そもそも、声には適性があって出せるものが違うし、最終的に評価を出すのは監督とかスタッフでは無くて、視聴者だから。
もうそれは演技の善し悪しじゃ無くて個人の好き好みの問題で。
世界がどうのこうのとかそんな大スケールな話では無いと思うぞ。 >>269
そのディズニーのキャラクターボイス部門は金積めばどんな奴でもキャスティングするモンドセレクションと同じやり方やで。
舞台経験豊富の芸能人をとか言っておきながら、本職の毎日練習して年何回も舞台に立つ俳優よりも演技経験の薄い芸能人選ぶとかあり得ない選出してんだもの。 >>269
ワロタwww長文おじさんはネットニュースを真に受けてるんやなぁ 外国企業であるディズニーが
日本の「声優」をどう見ているのかは面白い問題なんだけどね
今後の声優界の在り方を考えて行く上でも
外国人ではなく日本人の中にも専業声優を使いたがらない風潮が出て来ている中で
果たして声優のプロフェッショナル性を示す事が出来るのかどうか
上海ディズニー、役者集めに一苦労 16日開園へ待ったなし (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160609/mcb1606090500017-n1.htm
2016.6.9 05:00
このためディズニーは臨機応変な対応に迫られた。
上海ディズニーがまだ構想段階だった数年前、同社は中国国内の30以上の芸能系学校と提携して
独自のタレント養成ネットワークを一から構築。 >>278
いいかげんなネットニュース使って自説の補強するのやめたら? ディズニーの仕事って青二とかひまわりに片寄って無い? とうとう反応すらしなくなるとかヘタレすぎ。
>>278
海外の声優業界の状況も知らないで日本の業界の将来を憂うとか頭お花畑かよ。
声優として業界が確立してんの日本くらい。
他の国は声優が職業とか認知されてないところが殆どだぞ。 >>274
ネットとアニメの知識でイキってる事情通()と比べたら天上人にも等しいんじゃないか 声優全然詳しくないけどこの人がやってる番組のテロップがくっそ寒いし
読みづらいのは知ってる ディズニーでもミッキーとかドナルドなんかのキャラクターは
そのキャラクターが更に色んな役を演じるという
入れ子構造みたいになっているんだったかな
サザエさん時空ではあるけれどルーティーン的では無い
今のアニメの多くは深夜帯でなおかつ1クールものが多い
制約がある以上そこで展開される物語も限定的
あるいは始まりがあって終わりがあるという形を取っていない
お話が無いのだからキャラクターが際立つ事も無く記号的になりがち
しかし、そこに当てはめる事だけ上手くても声優としては生き残れないんだろうな
だからこそ、物語のある舞台でしっかり役を作る経験をしろと言われる >>280
アホなま〜坊おじさんは「えんぎりょく」さえあれば何でも出来ると思ってるからw >>284
謙遜しなくていいよ
普通のアニメ好きレベルじゃ声優番組見るどころか
そんな番組やってる事すら知らないから >>285
ディズニーのアニメなんか毎回同じ役でも舞台設定が毎回ガバガバでしょ。
ミッキーが海賊だったり魔法使いだったり船頭だったりするが、常に同じ演じ方で進歩も退化もしてない。
話が無いどころか、キャラクターの個性すら皆無だと思うがどう思うよ。 >>280
かつては、出演者が全員テアトル・エコー(101匹わんちゃん)とか
全員劇団昴(ふしぎの国のアリス)とか、そんな時代もあったから、
その頃に比べれば 今でも全部青二全部アイム全部81とかあるな
特にゲームとか多い気がする >>289
TDLが開園して、ビデオデッキが普及し始めていた時代は
こういう事情もあったらしいよ
http://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview24/
>今は多くの劇団が声の仕事をやっていますけど、
>当時は昴とテアトルエコーさんくらいしかなかったと思います。
あの時期の作品は後に録り直しされているものもあるけど
その2作は完成度が高いのか今も継続されているのでは?
出演しているメンツ見れば、まさに替えが効かないような名前が並ぶ 学生時代にディズニーシーでバイトしてたんだけど、園内放送が良い声だなーとか
思いながら仕事してて、ジョジョ観てから吉良吉影の声かっこいいと思って調べたら
あの園内放送と同じ人だって知って超びっくりしたなぁ BLの帝王を夢の国で起用している事は特に問題無いのかな
あの時点で既に帝王だったのだろうし
まあ、女が聞き惚れる声という意味なら最適なのか そんなこと言ったらミニーの先代声優はエロアニメ多数出演やで。
コナンの声優の岩居 由希子なんて昔から名前変えずにエロゲ出てラジオまでやってたからな。 まあ、山ちゃんがあんなに顔出ししていても問題無いのだからな
顔出しでキャラ声出すのは絶対NGなだけか 大山のぶ代は地声がアレだから
色んなエピソードがあるね
新幹線の中とか 声に知名度があると
私生活にも支障が出るとか聞くが
有名声優なら役者のオーラがそもそも出てそう 社長だからな。
声優の形は色々あるけど、成功者なのは間違いないし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています