【書籍】森川智之が声優の本質や自身のターニングポイント語る書籍「声優 声の職人」
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2018年4月20日 22:09
(写真)
「声優 声の職人」
森川智之の著書「声優 声の職人」が、本日4月20日に岩波新書より発売された。
同書は1987年にデビューして以降、長年第一線で活動を続けてきた森川が、自身の経験をもとに声優の本質を語ったもの。
「声優という職業」「声の職人──帝王の履歴書から」「裏方が表舞台に出る時代」「声優の卵たちと、厳しい森川先生」「帝王が目指すもの」
という5つの章から構成されており、先輩声優との思い出や自身のターニングポイント、印象的だった役についてのエピソードが明かされる。
https://natalie.mu/comic/news/279052 森川さんってめっちゃイケボだけど見た目が水商売のおっさんで気持ち悪い
なるべく声優の画像は見ないようにしてるから最近は知らないけど
ちょっと前はぽっちゃりチビのホストみたいなアホヅラだった もう声優本は食傷気味だから、そろそろ新しい切り口のが欲しい
声優業界における事務所経営についての話とか >>4
森川は事務所社長だし多少書いてあるんじゃないの?
何か前にちょっと社長関係の話してたの見たことあるぞ
福山だかのせいでどこぞに謝りに行ったとかなんとか こういう本が出るたび思うのだが、こいつも結局声優志望の若者に本を売って儲けているだけでは? >>2
男性声優のビジュアルなんてほぼ全員●●●●だから
森川さんは全然マシでしょ?(個人の感想です) テッカマンブレードへの思い入れを滔々と語るならそこだけ読みたい 吹き替えだと本当にトム・クルーズが日本語喋っている気がする。 森川はマシな方だけどあの髪型はどうにかならねえのか
不細工な男子高校生の間違えたセットみたいだぞ 80年代のアニメ見てきたせいか90年以降の森川さんはまた中堅のイメージ もっと大物の自伝でもシリーズ化した方が
売れたりするんじゃないのかな
アニメ アーカイブ - otoCoto
https://otocoto.jp/interview/genre/anime/ >>11
吹き替えは固定化されてる人はある意味安泰だからな
石丸博也じゃないジャッキー映画は見たくないし
NHKもカリフォルニア州知事時代のシュワちゃんインタビューでは玄田哲章に吹き替えやらせてたくらい >>13
>1987年にデビュー
森川 智之(もりかわ としゆき、1967年1月26日 - )
この時代になると養成所出身者が増え始めるから
かなり若い時からのデビューも珍しく無くなるね
ただ最初からアニメという訳では無く吹き替えから始めたんだったか
名ありのキャラクターを担当したのは、これが最初?
宇宙の騎士テッカマンブレード
1992年2月18日 - 1993年2月2日 何を言っても結局はただの落ちこぼれ
表舞台には立てない ディズニーとのパイプというより
オリエンタルランドとのパイプって所だろうか 芝居で金取って飯が食えているのだから立派な役者だと思うよ 声優というのは
顔は出なくても声の出演という形で全国の人間に楽しんで貰える >テレビアニメ
売れない役者がごまんといる事を考えれば、国民的番組のレギュラーなんかは名優と言って良い 森川社長ってコメントで沸くくらいは声優と社長両方で有名な人だよな
ほかに現役で個人名義の一人社長になってる人以外で大規模に社長やってる声優は知らない 社長さんならではの苦労もあるんだろうね
羽佐間道夫大先輩!とツーショット? | 森川智之オフィシャルブログ Powered by Ameba
https://ameblo.jp/toshiyukimorikawa/entry-12080975133.html
2015-10-05 22:47:13 福山さんと小清水さん辞めたけど、事務所大丈夫なのかな?
売上下がって大変だと思うけど 抱える声優数 その仕事量 後方支援のマネジメント要員
リストラで適正規模にするというか、従業員引き連れて出て行ったみたいだから
大きな変化は無いんじゃないかな
アクセルワン所属の声優7 [無断転載禁止]©2ch.net
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1490143140/l50 https://youtu.be/alBPxarFK1k
愛.我. I I I I I I O I O 愛してね?
愛.我. I I I I I I O I O 愛してね?
愛.我. I I I I I I O I O 愛してね?
愛.我. I I I I I I O I O 愛してね?
魅力見せてほしいなら
鳴きまねするわ みゃ〜お〜
電池がひと目盛だったら
わたしは充電器
親密でなくなったら
チョコレートになる Ah~~
いやなことがあったら
消火器になって
あなたの火を消すわ
So Come on,
愛我 愛愛愛愛愛愛 I O I O
愛我 愛愛愛愛愛愛 I O I O
支払いあるなら
バレンタインはなしね? Ah~~
カラオケとれない日は
家で歌うわ
誰かが好きになったら
こう言う、いい趣味だね
じゃまなのよ Ah~~
諦めなかったら
あなたが決めて
でもきっと勝つわ
So I say,
(繰り返し)
https://youtu.be/alBPxarFK1k △じゃまなのよ Ah~~
〇大きなお世話よ Ah~~ >>26
事務所の売り上げはスター声優が取って来る仕事も大事だけど
それ以上に養成所が大きいから >>33
お前が糖質の名物キチガイだってストレートに言われてるんやでw 初主役のテッカマンブレードのDボゥイ役がいまだに一番印象深い。
それにしても、森川含め1967年生まれはすごい声優黄金世代だな。 森川オプティマスプライムすごくハマっててよかった
もう一度やってほしい ベルセルクのグリフィスはこの人が良かった
新しいやつは正直違和感ありまくり 声優界で一番美味しい仕事がナレーションみたいだが
落ち目の芸能界がこれを狙って来ると競合しかねないな
もっともAIの進歩でアナウンスに人の手が要らなくなる方が早いか 吹替え技術はもはやトップクラスだな過去の諸先輩方と比べても ブレードは名作。
間延びしすぎと、作画崩壊がツラいけど。 声優業界もそうだけど、アニメに限らず放送業界全体が斜陽だからなぁ。
そんなかで森川はよくやってるよな。
まさか、男声優よりも女声優の賞味期限が短くなったなんて10年前では考えられなかったわ。 女は元々、結婚して子育てで活動縮小するってのがあったからな
今は独身の間にあっさり捨てられるけど >>50
増えたって言うか、萌えアニメが食傷気味になって女性向けを表側に出さないと業界が維持できなくなってきただけで、総量としては大して変わってない。
そういった意味でも女性声優は暗黒期に突入したって感じかなぁ。
昔はメジャーデビューできない声優志望の女の子はエロゲーを足がかりにしてたけど、それも今はできなくなってるし、厳しい時代になったと思う。 代わりにソシャゲの仕事が増えた
ひたすら新キャラ増やしていく焼畑農業方式で、
頭数を揃えなきゃならんから、新人でも仕事にありつきやすい >>51
そうか?
男性アイドル物って昔からあったっけ?
最近になって増えた気がするけど
俺が分かるだけでもアイナナMマスうたぷりと三つもあって多分まだあるだろ 男声優もアイドルものやソシャゲのお陰で若い子増えたけど
10年後どれくらい生き残れるやら・・・若手女声優より大分レベル低いと思うし >>53
男性声優のアイドルユニットは女性向け雑誌にのみメディア展開とか沢山あった。
かろうじて表に出始めたのはヴァイスクロイツかなぁ・・・。 >>55
そういうのでいいなら
女声優ユニットとか今凄いあるぞ >>57
そりゃ昔から女性ユニットは沢山あったからなぁ。
ただ、今の女性声優の生産数と衰退速度は異常って話。 男は芝居が出来ないと生き残れないな
アイドルものやソシャゲで場数踏んでも
お呼びで無くなった時に他の仕事に移れるだけの力が無いと行き詰まり
これは女の場合にも言えるけど いまは声優雑誌も女声優より男声優が紙面を占めてるよね
雑誌不況で女しかこういう雑誌買わないからだが >>60
それ、多分ギャラの差もあるんだと思う。
売れっ子の女性声優のギャラが高すぎて今の雑誌の予算じゃ呼べないってパターン。
今でも売れっ子男性声優のギャラはウンコらしいし、あの杉田でさえ女性ルーキー達のギャラには勝てないとか。 若さだけが売りの消耗品で終わるか
積み重ねたものを評価される存在になれるか
酷い事務所になると、この辺はっきりと選別して売ってそうで >>61
街中に置いてあるフリーペーパーじゃないんだからさ >>54
一人で延々とアフレコするのが辛いって、ベテランがボヤいてた 抜き録りが容易になる程の技術革新が
声優の大量デビューを可能にしたと
松田事件起こす前にアーツのボスが言ってたな
林原とか三石は、お局様化しているからか
若手声優のファンから評判悪いけど
あいつらはフィルムの一発録りを経験している世代だけあって
一応は現場でプロ意識を叩き込まれているんだろう 声は二枚目だが実際の顔は2流のお笑い芸人みたいなんだよな・・・こいつ >>66
それは亡くなった野沢那智さんもラジオでいってたのを聴いたな
今の若手は録音し直しが手軽だから緊張感が足りない
技術は平均的に誰でも身についてるようだが、だからこそ個性みたいな部分が育たないから選ぶ方も顔で選ぶ時代だと
声の個性に需要を見出す時代は終わった的なことをいってた
野沢那智さんは講師として生徒には普段の言葉遣いと立ち振る舞いを徹底的に教えて、演技面は場数でしか成長しないんだから、場数で成長しない分野の方を指導するようにしているといってたのが印象的 逆に録音し直すのが手間掛かってた時代はミスする事にビクビクして
縮こまってたって証言してるベテランも居るけどなw >>69
舞台経験で経験値積まなかった人はそうかもね
あくまで昔は舞台俳優のアルバイトが声優の吹き替えだから >>70
舞台経験してようがトチったら録り直しになるんだが・・・w
ついでに言えば、舞台経験豊富な無頼派みたいな声優に怒鳴られるオマケ付きだからなw >>71
舞台俳優なんか台本丸覚えしてやってると武勇伝聞いたがな
白鳥さんとかな
マイクの前でカンニングし放題
そりゃトチったら録り直しだけど、そもそも舞台演技はそういう一発勝負だろ そりゃ俳優は台本覚えるだろ、そういう職種なんだからw
声優はカンニングし放題だけど、その分舞台なら多少流される程度のトチりは咎められて録り直しになる
どっちも種類が違うだけで大変な訳だが、アホな舞台至上主義者はそれが分からない
最早言うだけ無駄かもしれんが アドリブ力をどこで鍛えるかの話だろ
千葉繁のような役者が若手に生まれて仕事の中で自然と鍛えられる環境にないことを野沢那智氏は嘆いていたという話
ただし最近の若手特撮俳優が声優になったり、子役から演技やってたアイドルとかが声優になってきてる流れがあるから、そちらで辛うじて保たれてると思う >>69
アテレコ喋りなんかは
生放送でトチらない事を最優先して生まれたものだったかな
その後、同期しての収録が可能になった
>>73
舞台役者>専業声優
こういう格の差はあるんじゃないの?
後者からプロフェッショナル10人選んでも
前者の10人に負けそうだし >>75
舞台役者にいくらでも上手い人がいるんだろうけどオーラがないんだよねぇ >>76
オーラが無いとは?
津嘉山正種の存在感とか声優じゃ出せないものがあるような >>77
そういう大御所じゃなくて若い人ねそういう意見は時代が合わない >>78
舞台役者のアニメデビューって基本的に遅めだけどさ
ブレンパワードの時の白鳥哲 朴ロ美でも20代後半か
もう20年も昔だけど、今そういう人いるのかな
アニメはすっかりアイドル声優の占有物みたいになっているけど
今のアニメじゃ勉強になるものが無いか >>79
あなたは声優ファンじゃなくって舞台俳優ファンなんでしょ
俳優が好きだからわざわざアニメまで見てしまうマニアかどうか知らんが板違いかもしれんよ マンガはよう知らんが、キアヌの声の人だよな
個人的にはシャーロックのワトソンの吹き替えは素晴らしいと思った
シャーロックの奇妙な発言に対しての「…なに?!」の一言だけで笑える >>80
声優のファンというより芝居のファンかなあ
アニメ 海外ドラマ 洋画 舞台を問わず
コメディは喜劇のテイストが入ってるよね
ルパン役の山田さんが得意にしてたジャンル
ある時代までのアニメは役者がいた >>74
有名人の名前を出せば済むと思ってるアホ
>>75
やたら格付けしたがるアホは死んでろ
舞台役者より上手い声優もゴマンといるだろうがボケ >アニメはすっかりアイドル声優の占有物
今じゃ素人でも普通にやれそうなレベルだもんね >>84
ある世代以上は声優というより俳優・女優なのに
上手い声優って林原とか三石なんかの事?
アニメブーム以後に出て来た養成所組 >>86
そもそものこの本の著者が養成所上がりなんだが >>87
森川も三石と同じ勝田だったかな
三石はその下手さで若い時から疑問に思われていたとか聞くね
本当に勝田を出たのかと その勝田久は放送劇団出の最初から声のプロの人だな
高橋和枝とか内海賢二なんかもそのくち >>88
あなたはもうそろそろアニメを見きったほうが良いね声優も作品も粗製乱造の時代
時代を経て選別される頃にはあなた生きてないだろうから >>90
アタリショックみたいな事が
アニメ・声優界に今後起きるんじゃないかな
緩やかに腐敗が進むよりは良いのかもしれない 評論家気取りの外野の心無い讒言に耐えられるか受け流せる度量がないと声優なんかとても務まらない テッカマンブレードのDボゥイは間違いなく転機だったろうな
あれからすごい仕事増えてきたイメージ。シュートの神谷とかまんまDボゥイだしな。 ブレードが初主役だからな
ボルテッカでマイク壊したし 後藤邑子が体調悪くなった時に無理矢理病院に連れていったらしいな
そんで見舞いに行ってたら、看護婦に旦那と勘違いされた 森川の時代は何年制だったのかな
アマチュアでも体使った芝居の経験があるのでは大違い
長沢美樹の声優道 | 先輩から学ぼう! | 声優グランプリweb
http://seigura.com/senior/road/20131118_92/2.html
声優としての仕事やラジオ番組以外に劇団もやっていますが、
じつは最初は舞台演技をやるつもりはまったくありませんでした。
というのも、まだ何も知らなかったころの私は、
声優の仕事って国語の授業で教科書を音読するみたいなもので、
舞台演技の素養が必要だとは思っていなかったんです。
勝田声優学院では2年目になると舞台演技をみっちりやるんですが、
そこで初めて「舞台ってこんなに面白かったんだ」と気づいたくらいですからね。 >>97
あなたよくそういうリンク貼るけど業界関係者かそれに近い人なの? >>93
その程度でヘタれるならそもそも芸能人は向いてない
ありもしない誹謗中傷は駄目だけど
下手糞とか個人的な主観なら好き勝手言っていいからな 俳優もそうだけど演技力だけで渡り歩けるほど芸能人は楽じゃないわな
>>98
業界関係者じゃないからそんな真似してんでしょw 人前に出るのが苦手だから顔出しせずに済む声優になりたい
こんな人間まずいない訳でしょ
裏方で満足出来ないのに舞台などには興味ない
そういう声優志望者が今の時代「声優」に何を求めているのか知れたもの
だから、たとえ声優になれたとしても程度の低さで生き残れない >>102
もともと腹から声を出せる人はそうだろうねとしか 今のアニメには物語のある作品は少ないから
若手のうちはテンプレ演技でも何とかなるんじゃないの?
難しい要求をされるようになった時
それに応えられないとゴミ箱行きは避けられない >>103
舞台出たことない声優だって声量上げれるように鍛えてるだろ >>102
若本はワンパタ演技やめたら説得力あるけど、それに甘えてる人だよな
池田秀一みたいに需要あるからまぁいいかもしれんが、たまにもっと演技しろよって時がある
新規役柄なら、中尾隆聖さんくらいバリエーションつけてくれよと・・・ >>101
20年くらい前は顔出しNGの声優は沢山居たがなー。
声と顔のギャップをファンにみせると幻滅されるって思ってる人達は当時多かったよ。
今は顔+声だから演技力とか要らないでしょ。
舞台に上がる技量や度胸よりもファンの前で姿晒してトークできる社交性が求められてるわけで。 >>102
だって若本だろ 内海さんぐらいが言うならまだしも
あの人は放送劇団の出身者だけど、後には劇団を主宰するなりしていたね
鈴置さんと一緒に舞台に立ったり
>>106
名のある劇団にいるような人の鍛えられ方は凄いよ
声の大小ではなく音圧が違う 声が通る 少なくとも声優それなりにやってりゃ皆それなりに声も野太くなるわ
劇団出身者だけの特性とでも思ってるのかw >>110
女ならはっきりと差が出るけどね
舞台出来る人は吹き替えもアニメもやれる >>58
女性ユニットは今の方が多いよ
今は昔と違って毎週の様にイベントやってるし
ネットとか活動の場も多いしね
言われる程女声優も衰退してないよ
人が増えた分活動の場が広がってる
まぁ、声優仕事=アニメと見てるなら分からんだろうが >>112
花澤とか最近漸く舞台デビューしたが吹き替えもアニメもやってるぞ
あと日笠なんかも舞台やった事無いな >>114
客演したりハリウッドスターのフィックスになるレベルなの? >>115
いや、舞台やって無いけど成功してるって意味なんだが? >>117
タレントの吹き替え挑戦みたいなレベルではなく
今後、何十年も仕事任せられると期待されるような素養があるの?
お試し程度では吹き替え声優名乗れんだろう >>112
吹き替えは狭い世界だからディレクターのお気に入りになれなきゃ
舞台が出来ようが起用されないけどな >>118
気に入る気に入らないにかかわらず世代交代はするだろ素養があろうがなかろうが交代するんだよ >>118
いや、多分普通になると思うよ
分かってると思うが吹き替えってぶっちゃけ事務所の力が強いから 吹き替えナレは殆ど事務所力だな
事務所によっては最初から仕事が来ない
舞台とかはぶっちゃけ関係無いよ
たまたま吹き替えやナレやってる所が舞台にも力入れてるだけだ 昔は事務所の数も少なけりゃ仕事の種類も少なかった
それで吹き替えやるしかなかっただけの話 >>113
露出できる場所が増えた分、量だけが生産されて、記憶と記録に残らずに数年たらずで姿形すべて消える声優が最近多くてなぁ。
アニメのオーディションに落ちてやることがイベントやらネットラジオやらツイッター芸人してる連中を果たして声優と呼称していいものなのかって話もあるけど。 >>124
今はそういうのも含めて声優なんでしょ
まあ、そういうのを認めるかどうかは人それぞれだろうけど 声優は今はマルチタレントなんだよ
まぁ、昔は俳優崩れがやってた仕事だし悪くないんじゃない
むしろベテランの中にも楽しんでいるのいるだろ
ジョジョに出た某ベテラン声優はイベントでこういう人前に出るような仕事は自分はやった事無かったが楽しかったとか言ってたし >>126
だから声優の定義を講釈するベテラン声優が多いんだろうなぁ。
タレントと勘違いして業界目指す若いのが増えてきたから。 >>123
アニメ専業声優みたいなのが出て来て
まかり通るようになっている方が異常じゃないか?
テレビ放送から10年経たないと鉄腕アトムは出て来ないのに
>>126
アニメタレントなりサブカルアイドルとでも名乗った方が適切なのかもしれないな
半端者が声優の肩書き利用しているようにしか見えないもの
ベテランが苦言を呈するのは同類だと見られたくないのもあるのでは? アニメのキャラにおばさんとかあまり出てこないんだから
声優がおばさんになったら用済みになるのは当然
どうせ演技力に大した差なんていらないんだから若い声が出る方が選ばれてるだけ どんな仕事の依頼が来るかは選べないしなあ
芸の幅を広げようとオーディションを受けても
選んで貰えるかどうかというのはある
ただ目の前の仕事に全力で取り組んで
評価を積み上げて行くしか無いのかもしれないね
テンプレ的な芝居で機会を消化するだけの奴は生き残れない
毎回、見せ場を作れるぐらいじゃないと 声優なんてテンプレでいいんだよ
むしろ何の役やっても自分流貫かれたりしたらうざくてしょうがないだろ テンプレってのは
こういうキャラクターだから、こういうものだろうと
類型的なやっつけ仕事しか出来ないような事を言うのでは?
きっちりストーリーを読み込んで役作りするオーダーメイド
評価高い声優って、丁寧な仕事ぶりが評価されているような人でしょ
そして、こういう人の芝居が養成所で教えられるようなフォーマットになって行く
やっぱり、自分で新たな造形を作り出して行くような人間が本物の役者だよ
既製品で満足出来ないアニメ監督などに起用されやすい オーディションの段階なんて話なんてあらすじ程度しか提示されてないのが多いのに
役作りなんてやりきれるわけないだろ
そもそも昔から主役級にいきなり新人が選ばれるなんて珍しくない
それは選ぶ側が技術より新鮮なイメージを求めるからだ
アニメのオーディションはアニメの雰囲気にあった声優を選ぶ場であって
誰が一番上手いかを競うコンテストではない 声オタおじさんが劇団ガー演技ガーゴリオシガー
って金も出さずにアニメ上級者気取りで文句だけ言うけど
アイドル声優にじゃぶじゃぶ金突っ込む客に向けてる商売なので
壁に向かって説教してる状態 >>134
既に地位を得ている人間と新人では事情が違う訳で
前者は最低限やってくれる事を計算したい場合に選ばれる
その水準に無い半端者には最初から用は無い
後者は可能性を感じさせてくれる奴を選ぶ
多くの新人がデビューしては消えて行くのは
自分だけの色を出せない あるいは新人の時の色のままだからだろ
皆口ぐらいに一点突破型なら進歩0でも生き残れるかもしれないが
そういう奴はまずいない >>128
「アニメ専業声優みたいなの」って何だよw
今時の若手はゲームもラジオも歌も何でもやってるだろ >>134
昔は原作とか読み込んでオーディションに行ってたけど
意味がないから止めた、みたいな話してる声優最近ラジオで居たわ
監督が求める声に合わせられるかの方が大事だってさ ベテランは今の声優の方が大変だって言ってるよ
今の時代だったら自分は生き残れなかったかも知れないって >>138
花澤がそんな様な事言ってたな
あと違う声優も似たような事言ってたわ >>139
作品数が増えたせいで声優も過剰な数になってるから生き残るの大変だよね >>142
生き残ること自体は楽じゃ無いかね。
身を切って売ったり、体を提供して上に取り入ったり、バイトして活動資金作っていれば余裕で声優を名乗れる。 所謂アイマス声優とかアイマス以外何もやって無いようなのいる
生き残ってるには生き残ってるんだろうがそれで良いのか?と思うわ >>143
枕するような奴はそもそも生き残れないからそうするんだろ
その程度の奴がそんな事したからって仕事劇的に増えるかね? >>145
昔からそうだけど、上の立場の人間に一人でも気に入られることができたら芋づる式に仕事が舞い込んでくる。
その上の立場の人間が他のチームに紹介していくからな。
その際、本人の実力は関係ない。
「この子、使ってやってよ」
で、役が取れるのがこの業界よ。 >>146
仮に紹介だったとしても一時的なもんでしょ。 >>147
上のつながりは強いからな。
いまだに会社よりも個人での横のつながりがあって、紹介された声優を邪険に扱うと関係に響く。
まぁ、上の人間も声優を仕事の道具にしてるわけや。 浪○ 沢○ 坂○
この辺はコネ三銃士って所では?
分不相応に良い役貰い過ぎ
声優業界というより
テレビ業界にパパでもいるのかな >>149
そういう意味でもそのあたりの声優は実力者だよな。
緒方恵美みたいにそういうの嫌って自粛しても仕事は引っ張りダコになるのが本当の意味での声優なんだとは思うけど。 >>149
○城はたしかに
技量的には全然大したことないがごり押しの賜物
他にも○見とかね
ごり押し+キチガイ声豚のせい 個人の技術も大事だけど
良好な人間関係構築するのも社会人としては優れた才能だし大事な事 >>151
沢城は仕方ないベ。
デビューからパトロンに恵まれて一切挫折を知らないでここまで来てるし。
こいつ、野沢雅子級の重鎮になるのは間違いない。
他のアイドル声優とは最初からレールが違うのよね。
他の声優が各停の電車なら沢城は永遠に続くリニアだし。 オトナっぽいお姉さんは沢城にふっときゃいいだろみたいな空気があって
どうしようもなく全部沢城
求められる演技も「どこかで聞いた沢城」だから沢城による沢城の粗悪乱造が起きてる
所謂お祭りゲーが沢城クローンだらけでFFの沢城はかなり酷い事になって沢城ゲシュタルト崩壊 >>154
ちょっと前で言う林原、堀江ポジだからな。
もうこれは時代が選んだ寵児で誰も逆らえんわ。
誰かが代わりにならない限り引退すら許されない呪いのようなもんや。 ベテランなら土井美加 中堅なら朴ロ美みたいに
名門劇団の女優で、アニメ声優もやれるような人間が
そろそろ若手世代に出て来て欲しいね
先輩からは一目置かれ、後輩からは憧れの対象となるような
専業声優じゃないにも関わらず、役者としての声優を体現するような存在
この二人に比べれば、沢城なんて小物だわ 名前出しちゃったんかw
ルパンとプリキュア掛け持ちしてた頃の酷さを知ってるだけにあれが生理的に無理
プリキュアのほうは声も演技も駄目ならデザインも最悪やったし
ルパンのほうは色気抜群の大人キャラのはずなのに声や演技がプリキュアまんま
でもあれ持ち上げないと声豚どもが親の敵みたいに総攻撃モードというトチ狂いぶり >>157
人気声優だからなぁ。
20年後30年後に生き残る声優を考えると妥当だろう。 沢城もアイドルみたいな事をやってた(やらされてた)事を知らんのか?
わりと昔は汚れ仕事もやってたぞ
俺が知ってるなかでは林原位だわ、そういうのやって無かったのは
ライブすら最近になって上から言われて渋々漸くやった位だし >>156
朴もペルソナのイベントでコスプレしてたぞw まさか、ぷちこが大御所になるとは
夢にも思わなかった。 沢城のぷちことかギャラクシーエンジェル知らんのか?
何だかんで今演技派とか呼ばれる人間も皆それなりに苦労してるよ 昔は良かったというならそれは劣化したってことだな
そんなヘボでも持ち上げなきゃ駄目って態度だから声豚は嫌われる 声優の技量は総合して見ると今の方が上だよ
たまにやってる再放送の昔のアニメ見るとすげえ棒が多い、特に脇役やモブな
今はモブですら滅多に棒とかいないもん
昔のベテランもここら辺は認めてることだよ
昔より今の方が生き残るのが難しいって要するに声優の層が厚くなってるんだよ >>163
仕事ぶりが認められての事なら良いんじゃないか?
かつては大御所だってこういう事して来た訳だし
声優Allstars 1979 #1 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=7KQnXWqEKvA
声優はタレントである前に役者
声優以外の所にバックボーンを持つ人間が存在感を示している事は大切だと思うよ トップガンのDVDは素人にトムクルーズの吹き替え取られてたけどどんな気持ちだったんだろう 昔の声優は下手なの多かったよ
ただ単に今生き残ってるのはそんな仲から選別されたってだけの話
多分十数年後も同じ様に昔は良かったとか言ってると思うわ >>169
別に仕事ぶりが認められた訳では無いだろw
ただ単にペルソナはそういう仕事ってだけだw
まぁ、本人も楽しそうだったし良いんじゃないの?
珍しく女性キャラでしかも人気のキャラだったし 「昔」って一体いつの話なんだ
・声優の数自体が少なく、同じようなメンツで回していた時代か 1963年〜1973年
・声優の待遇改善 アニメブームによる本数増大で若手が増え始めていた時代か 1974年〜1984年
・俳協 青二 バオバブ アーツ 賢プロ 大沢が出揃い養成所組が出て来た時代か 1985年〜1993年
・第3次声優ブームに突入してカオスな事になっていた90年代か >>157
今も鬼太郎と不二子のかけもちでどっちもクソみたいになってんじゃん
上で林原とか堀江に並べてんのいるけど全然ちげーわ
滑舌クソだわ声質ババアだわ演じ分けできないわでキャラが気持ち悪くなるだけやん沢城 >>172
声優として実力認められた人間がやっている場合
副業や気分転換とでも解釈されるけど
しかし、今は声優としての実力が疑問視されるような人間まで
露出先行気味になってしまっているね
タレント活動して行く上での箔付けに声優の肩書き利用しているようにしか見えない
そんな人間も珍しく無い >>174
基本、不器用なタイプだと思う<沢城
演じわけ可能な範囲はかなり狭いから、役どころを選んだほうが本当は良いのだけどね
そこへんを考慮せず色んな役をやろうとするから変なことに
不自然なごり押しや持ち上げは彼女の評価を落とす原因 沢城個人に向けてという訳では無いが、如何にも「声優」的ではあるよね
そういう感想は山寺なんかにも抱くけど
役を演じ分ける上で、声の使い分けに重点を置きたがるというのか
劇団の研究生として俳優教育を受けて来たような「役者」の場合は
まず役作りありきだからか、声の要素はそこまで重視していない感じ
田中真弓は1色の声で勝負すると公言している
勿論、ベテランでも稀に変幻自在に色んな声を操る人がいるのだが
役作りして絵を見ると自然に声が出て来るとか言ってたりするので
そういう天才肌は参考にならないな 如何にもなマスコットが対象だと
声の特徴こそが役作りの第一として求められるのかもしれないが 一例としてドナルド
しかし、そういうのは「キャラ的」な場合でこそ通用するんじゃないのかな
このアプローチを非実在のアニメのキャラクターとはいえ
一人の人間として存在している「人物」を描き出す時にまで採用すると
どうしても表面的にしか成り得ていないものも出て来るのでは?
演じる対象に心があるからこそ声もあるのに、声だけあって心が無い
ルパンの新旧声優の役者としての実力を見れば、その辺が良く分かると思うけど >>168
昔の脇役やモブが棒なのは演技。
メインの声優を食うようなことをしないようにするための配慮。
そうすることで主役の声を引き立たせるやりかたなんやな。
今の脇役が上手いって言うのは、そういう手法を使わなくなったのか、もしくは使えなくなったのか。
>>174
気持ち悪がってるのは少数派かね。
最近の新人声優は沢城の演技に惚れてこの業界目指しましたーなんてのが多いし、残当だよね。 沢城に憧れ要素がねーよ
せいぜいゴリ押しうらやましいくらいじゃね
シュハシュハクチャクチャしてて汚いんだよ >>181
昔の声優で棒だった奴は殆ど消えてるよ
昔の声優神格視し過ぎ 沢城はアンチ多いから何言っても無駄だわ
アンチは嫌いと言うそれだけで叩いてるからな、理屈が通じない
まぁ、アンチが何言っても今更沢城の評価や仕事が落ちることは無いからほっとけば良いと思うわ >>183
消えてるというか、引退してるか教える方に行ってるからな。
一線で10年20年続けられる職業ではないし、その辺は芸能人と一緒よ。
むしろ、今の声優で教える方に回れる声優が居るのか疑問ではある。 優希比呂が講師業で何とか生き残ってるけど
90年代の全盛期にそんな風になれるとは思わなかったけどな >>185
養成所講師は基本コネだぞ
誰だよお前って奴が結構やってる ベテランの中には20年処か40年くらいやってる奴もいるぞ
いい加減引退しろって感じ >>183
だから、具体的にいつの時代のどういう人なのかと >>173
・専業声優として活動して行こうとしていた人なのか
・舞台役者がアルバイト感覚でやってた程度なのか
・それとも本業が歌手とか芸人なんかの畑違いの人間か >>187
基本的に素質が無きゃ声優にはなれないからな。
ノウハウは二流三流崩れの声優の方が向いてる。
上を目指して勉強してきてるからな。 >>180
元々、大した役者でも無かったのに
トイストーリーやオッハーの件で拗らせたのか知らないが
今の山寺はすっかり自意識過剰のタレント声優に成り下がっただろ
タイムボカンシリーズでは富山敬に及ばず ルパンシリーズでは納谷悟朗に及ばず
底の浅さを露呈する結果に終わっている
https://animeanime.jp/article/2018/03/28/37209.html
長崎所長
元々声優という仕事は、舞台役者の仕事のひとつとして派生したものでした。
そのため昔の声優の修業の場は舞台の稽古でしたし、”役を演じる”ということが根本にありました。
――声優の根本は“役を演じる”ということですが、そういった意識は現在の声優さんはいかがですか?
長崎所長
昔と現在で大きく変わったことのひとつですが、今の声優は役を演じているわけではなく、
自分の顔を出して活動しているという意識が強い。演技という重要な要素が抜け落ちているように思います。 沢城アンチが増える理由・・・信者があまりにもキモイ、しつこい
これに尽きる
元々嫌いじゃなくても信者のせいでアンチになってしまう確率が高い タレント声優に成り下がったってw
要するにタレント活動すんなけしからんっていう
如何にも老害的な発想だから気に食わないんだろ >>192
山寺は若手に出演依頼回すように手配したり、声の仕事以外にも経験積んで欲しいって理由で声優の顔出し出演を周りに勧めてきた第一人者なんだがな。
声優だけじゃもったいない実力を持った若手がゴロゴロ居て、自分なら先駆けになれるって理由でメディアに露出するのを決めたって話してたね。 演技が個人的に気に食わないとかはそりゃあるかもしれん
ただ、山寺が先駆者になって表に出てたのはどう考えても大きいわな >>4
森川社長 vs 鈴村社長 の対談ならマトモになるかな。
そこに浪川社長混ぜるとどうなるのだろう。 >>194
今の仕事に感銘を受けるものがあるか? 昔の方が良かったと言われがち
若本がおかしな事になっているように
今の山ちゃんは、かつての名優・山寺宏一の物真似芸人みたいな見方しかされない
>>195
金田朋子みたいなイロモノのイメージを声優に持たれてもなあ
唐沢寿明に負けた事で、顔が売れない事には芸も認められないとでも考えたのか
一にも二にも露出しようとするけど、世間がタレント性にしか興味を示さなければ
逆に声優というものを軽んじる事にも繋がりかねないよね 山寺程度がトップなのかと >>162
林原さんの全盛期はまだ声優アイドルが確立していなかったから。
堀江さんが声優アイドルのフォーマットを造ったと思う。
あの頃は声優がドル売り?ケッってな感じもあったけど,声当てて歌ってというのが普通になった。 >>198
お前が批判してるルパンからして前任者の芝居に影響される仕事だろうがw
役者に全責任押し付けて悦に浸るお前みたいな老害声豚は
本当どうしようもないクソだな >>201
似せているにしては下手だし
山寺版銭形 沢城版不二子のつもりなら、まるで魅力が無い
どっちにしろ新声優がヘボって結論は変わらんだろ もう鑑賞者としても歳をとると劣化するのかもな
若かった頃見た声優の演技で感動した過去を忘れられんと クリカンルパンしか知らない世代が
山田康雄の存在を知って感動するってケースは
今後も無くなる事は無いんじゃないの?
良いものに新しいも古いも無いのだから >>203
前任者のイメージに引っ張られるからな
未だにのぶ代のドラえもん以外嫌だと言ってるのと変わらん ドラえもんは、作品の路線変更もあるんだろうけど
保護者的な大山版から友達的な水田版という立ち位置の違いは出せているからな
それが好みであるか 魅力的と感じるものかどうかはともかく
まあ、ルパンシリーズは古川版の一件やモノマネ芸人の続投
キャスト一新のはずが未だに残っている次元だったり
gdgdしているからやり辛さがあるのは認めるけど >>153
しかし発掘したの現ブシロ社長の木谷だけど
ホント青田買いして後々メジャーになる声優さん見つけるのだけは天才的だわ 発掘するだけじゃなくて起用する権限があるというか、大スポンサーだからな
悪く言えばゴリ押しなんだろうけど 正直、昔よりも今生きてる若い連中は恵まれてると思うわ。
昔は決まった時間でないとアニメが見られなかったし、記憶媒体の容量が限りあったから取っておくことが難しかったし。
なにより、いつでもどこでも観たい古いアニメも簡単に観られるってのが羨ましいわ。
まぁ逆に言えば、今のアニメが面白ければ昔のアニメに需要が生まれるなんて現象は起きなかったって考えると、今の業界はもうちょっと頑張れと思う。 今でもアニメ監督の嗜好がキャスティングに反映されるものだけど
昭和の時代はそれがもっと色濃く出ている感じはするね
外画のディレクターは吹き替え畑の人間を中心に据えたがるとか
それによって作品の雰囲気もアニメ的では無くなったり
もっともアニメブームの時代なんかは、まだアニメ専門の声優も出始めたぐらいの時期か
本格化するのは、養成所出身者が続々とデビューし始める80年代後半
Vol.04 田中英行【KOEOTO】日本音声製作者連盟
http://www.onseiren.com/japa/koeoto_04tanaka_p2.html
それに時代も良かったのでしょう、アニメを専門にする音響監督が少なかったんですね。
当時はまだ5〜6人しかいませんでしたから、1作終わると次の放送の作品が必ず来ていたので、
営業をしなくても良かったんです。 >>198
金朋もだけど水樹奈々も結局痛々しいイロモノ扱いで消費されたな
露出するにしても一般に知られてる役を持ってる人じゃないと意味がない 声優業に一定の旨みがあると分かった今
芸能界も放っておかないんだろうな
現にAKBのようなアイドル崩れがセカンドキャリアに選択しがち
またナレーション仕事は良い金になるから
ここに力入れる芸能人も出て来そう
ただ、こちらはいずれAIに食われて行くんだろうな
そうなると、やはり役者の一部 芝居こそが本道だと考える
ベテランのスタンスは正しいって事になりそう テレビ番組のナレって言うほどギャラ良くないらしいよ
一言しか喋らんような企業のCMナレ、あっちの方がキャラ良いらしい
一回声充てるだけで契約切れるまでずっと金入って来るらしいし >>214
そりゃ15秒30秒という時間しか出ないタレントに数百万数千万契約料払う世界だし
CMが一番割がいいのはそうだろうね、制作費が潤沢だから >>214
ナレーション業は安定した賃金と継続的な宣伝効果があるからな。
受けが良くて番組が続けば長期間雇ってもらえるし、アルバイトよりもずっとマシ。 >>212
役者ではなくタレントとしての扱いなら
飽きられたら終わりか
水樹は歌手云々を言った所で
ささきいさお 水木一郎 堀江美都子のような
知名度あるアニメの主題歌を担当した人間とは立ち位置違うだろうし 役者だって使う側に見放されれば同じ
技術だけで未来永劫仕事取れる芸能界なんかない でも、技術が無い奴には地位を担保するものが何も無い
たけし軍団の有象無象じゃないけど
これは声優にも言えるよね
技術がある奴は、セールスポイントになるものがある >>218
その辺はもはやレジェンドだからな。
金朋も水樹も声優の歴史に残る活動してるから偉業だろ。
特に、水樹なんかは何度も紅白出てるし、今後下がり続ける紅白の価値から言ったらこの偉業は誰にも真似できんわな。 >>220
そもそも10年20年やってりゃ大概の奴は
多少の巧拙はあっても大体それなりに技術あるっての >>221
一過性のブームって評価をされなければ良いんだけどね
お笑い芸人でも騒がれたと思ったら何だったのかとなるように
レジェンド達は積み重ねて来たものが今でも評価されているのだろうし
>>222
それじゃ金になるだけの芝居とでも呼ぼうか
時代モノに強いとか、サスペンスに定評があるとか
実写だと色々とあったりするように
吹き替えでもインテリ美女 コメディ美女 マッチョ オヤジとか
得意分野で良く声がかかる人がいる
アニメだと母親役とか悪役なんかに定番がいるね 「金になる芝居」って奴は別に技術だけに限った話じゃねえだろw
悪い意味で言えば媚び媚びの芝居してる若手女声優だって
「金になる芝居」をしてるケースはなくはない 役者は上手い奴が必ず売れるって訳じゃないのだから当然だろう
誰とは言わないが、ベテラン声優でも実力以上の経済的成功を収めている奴もいる
媚び媚び芝居は、若い時だけの特権なのだから
良い歳したおばさんになると厳しいのは当然の話 >>223
一過性って。
紅白連続出演者が声優業界から何人も出るわけないだろw
金朋みたいに名前出しテレビレギュラーやれる声優が居るか?w
10年以上も業界に居て一過性とかもう何も言えんわw >>225
年取っても媚び声出せるのが本当の意味での声優なんだよな。
今の若い声優はほんと絶望的過ぎる。
2、3年で賞味期限切れとか恐ろしい時代になったもんだ。 >>226
声優業界とすれば偉業でも
紅白の歴史から見れば、韓流アイドルなんかと同じブームなんでしょ
毎年、紅白に出て来年の営業に繋げる演歌歌手みたいにはなれてないよね
あくまでも、オタク向けの範疇に止まっている
>>218のメンツがアニソンメドレーみたいな感じで出られれば
翌年は、地方回りで忙しくなるほどの反響があるだろうけど
>>227
若い時の声も出せるけど、あえて使わずにやれている
こういう人が最強なんじゃないのかな 水樹奈々に関しては、紅白に出続けても毎回深夜萌えアニメの曲ばかりだから
何だか良く知らないアニソン歌手として韓流と同様に聞き流されただけだろうな
知名度が上がっても一般的なタイアップが貰えなかった時点で詰んでた 今後詰むかどうかは知らんけど少なくとも現時点では成功者だろ
老害声豚は難癖の付け方が本当酷いな >>228
毎年大ホールでライブやってる声優を韓流と一緒にするとか。
こんなこと言うのは憚れるが、集客力だけでいうと、全盛期の水木氏、堀江氏、ささき氏よりも上だぞ。
地方巡りどころか毎年大都市含む全国ツアーするアーティストは声優でも、本業の歌手ですら数えるほど居ない。
無知を晒すのは自分の価値を貶めてると思う。
批判したいならちゃんと調べてからにするといい。 水樹某ってタレント活動を有利に進める為に
声優の肩書き利用している典型にしか見えないような
名劇で主役張った堀江さんの方が声優としても歌手としても凄いよね >>228
最強って言葉は使い方おかしくね?
まぁ、最強という言葉を使うとすれば、その時代のニーズにあった活動できる声優が最強なんだろうな。
今と昔の価値観は違うから、昔がどうあれ今の時代に合った芝居ができる、声優がその時、一番価値がある人物だと思う。
そういう意味では、年取ろうが若かろうが人気のある声優が最強と言えるわな。 >>233
それ、堀江さんが一番嫌う言い回しだぞ。
ラジオかなんかで言ってたけど、自分はたまたま親から授かった声で仕事貰ってるけど、声優は努力してそこに居るんだから比較にならないって。 心にぐっと来る歌声で有名なコンドーさんも声優としてはさほど高性能と思えんわけだが >>233
りゅうおうのおしごとでもミッチは兄貴と違って演技しっかりしてたけど
水樹くらいちゃんと声優活動ちゃんとやってる人に利用してるだけ呼ばわりは
流石に偏見丸出し過ぎて痛いわ 水樹さんは下手な芸能人や山寺氏より知名度があって、>>232がいうところの指折りの集客力を持っているはずなのに
有名作の吹替えやアニメに起用されてるとは言い難い状況を見ると、声優としての需要は…
同じキングでも宮野は色々と出てるのに 水樹は今でも仕事選ばない感じで嫌いじゃないよ
逆に坂本真綾みたいのは仕事選んでる感じで嫌い
自分の歌は歌うけどキャラソンは歌わないって何だよ… >>238
そもそも今の声優が全部同じ立ち位置って訳じゃなかろ。
それぞれ個性があって適正ごとに仕事がある。
映画に特化した人が居れば、深夜帯で主役が多い人も居る。
今の声優業界は千差万別で一括りに語る行為はナンセンスじゃないかねぇ。 水樹奈々はガンダム出てたっけ?
なんかガンダムに出てないとあんまりすごさが伝わらない
っていうか今の一流はみんな出てる気がする >>241
ガンダムは一応ゲームで主人公してるらしい。 >>240
人気声優みたいな紹介で畑違いの場所に出て行くなら
声優の本分は当然、持ち合わせているべきじゃないのかな
実力無いけど人気だけはあるんです ってのもおかしな話だろうし >>243
人気声優の定義は難しいけど、今は実力≒人気があるってことなんだと思う。
逆に言っちゃうと、人気あるのに実力が無いってのは他に魅力があるからってことになるし。
実力があっても人を惹きつける何かが無いと声優はやってけないってことだよね。 >>243
畑違いと言ってもドラマだったりバラエティーだったり
求められる能力は現場によって違うんだから何とも言えんわ >>244
まあ、芸事の世界ではあるからね
ただ人気先行気味の奴は、時に肩身の狭い思いもするんだろうけど
山ちゃんでさえ厳しい事を言われたり
第3回:「戦友」そして、「後輩」たちに思うこと - otoCoto
https://otocoto.jp/interview/mizushima003/
藤井:
この世界で生き残っていくために必要なものは何だと思いますか?
水島:
“巧さ”だけではありません。それ以上に大切なのが、その人だけの“魅力”なんだと思います。
この辺りは歌手なんかと同じですよね。歌の巧い人は素人にもたくさんいますが、
そういった人がプロの歌手になれるわけじゃない。
たとえプロになったとしても、その人だけの魅力がなければ、すぐにほかの人に取って変わられてしまいます。
ちょっと嫌なこと言われたら野沢さんと羽佐間さんに相談する - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=hlTxjZ1KvJc >>245
声優業も変化はしているが
それでも声優にとっての+αの部分だよね
バラエティタレントや歌手としての需要が無くなった時
また本業でやっていけるだけの実力が伴っていれば良いが
疎かになったばかりに鳴かず飛ばずという事もある
声優アイドルが加齢と共に難しい立ち回りを迫られているように
かつてアーティスト宣言した人が良い例だろう >>247
それ言っちゃうと、野沢雅子なんかは流行りに取りのこされて過去の遺産で食いしのいでいた声優の代表だよなぁ。
やっぱり若い頃に代表作演じといて年を取ったらそれで業界にしがみつくのが本物の声優ってことなんかね。
区切りのいいところで業界から一歩離れて、悠々自適に活動するのも正解だと思うわ。
丹下桜なんからうまいこと身を引いて今でも一線でやれてるし、時代に敏感なのも一種のスキルだよな。 >>247
小山茉美なんかすげーよな。
流行りに乗っかってなんでもやってたから出演歴が面白いw
レジェンド声優のほとんどは過去作品の遺産で今でも仕事してる人達が多いからやっぱり若いうちにヒット作に恵まれるのが楽なんだろうなぁって感じがする。
水樹なんかは行動派だから活動し続ける限り歳関係なく人集めそうな気がするが。
年々ライブ会場のキャパ増やしていくのはAKBでもできないし。 >>248
孫悟空をやり始めたのは50歳近くになってからで
そこから10年ぐらいは出来たのだから本来なら十分なはずだけどね
シリーズが続くのは本人の決められるものでも無いし
野沢 雅子(のざわ まさこ、1936年10月25日 - )
ドラゴンボール (アニメ)
放送期間1986年2月26日 - 1989年4月19日
それにこの時代の野沢雅子は、終わった人みたいな評価もあったんじゃないのかな
少年役で田中真弓が出て来たり、鬼太郎は戸田恵子に継承されたり
若手が増えて養成所からの人材供給も始まりつつあったから、世代交代の風潮はあった
そこを乗り切ったからこそ今があるんだろうけど >>250
だから、ドラゴンボールが無かったら終わってたんじゃない?
もしも、だからを語るのはナンセンスだからあんまり言いたくないけど、役者としては昔と変わらない凡役者だったでしょ。 矢島晶子とか野沢雅子なんかは今でこそレギュラーがあるけど役者としてはもう終わってる感じがあるよな。
歳取って新しいことにチャレンジする体力が無いって言われればそうなんだろうけど、そういう人物を周りの人間が実力者と呼称するのには疑問だわ。 吉良吉影でファンになっちゃったよ
調べたらグリフィスの声とかやってて
びっくりしたわw >>249
アニメブームの時代の若手は一騎当千みたいな人が多いよ
今の大御所に囲まれて英才教育を受けて来たようなものだから
八奈見乗児と千葉繁が共演していたり
テレビまんが→テレビアニメにしたのも実質この世代だろうか
養成所世代の先輩になるから後世に大きな影響与えている
>>251
それは何とも言えないな
昭和の時代から今も続く長寿アニメは、サザエさんやドラえもん アンパンマンぐらい
他の作品も90年代までの遺産 ちびまる子 クレしん 名探偵コナン ワンピース 忍たま おじゃる丸
ドラゴンボールが取れていなかったら、おばさん役などに転じて役取ってたかもしれない >>254
その頃の声優はほとんど消えてるのが寂しいがのー。
今のアニメ業界がアレなのが原因なんだろうけど、引き継ぎもうまくできなかったんかね。
80年90代と2000年代で一遍に代替わりしたイメージ。 >>255
声優の待遇改善は、ギャラを抑制したい制作側にとっては
世代交代の動機に繋がってしまうからね
1973年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his010.html
1991年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his024.html
大御所〜大ベテランの間では、まだ継承も出来ていた感じだが
養成所出身の専業声優の誕生も拍車をかけたのか
徐々に多産多死状態になってしまったね
勘違い中堅声優がウザい
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1320070400/ 故・永井一郎が波平役の出演料の低さを世間に訴えたのが昭和の終わり
ここから権利獲得運動が再燃 その沈静化の為に業界は新人起用で牽制
1988年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his021.html
後に出演者が出世して行った事で、今では豪華声優扱いになっているこの作品も
放送当時は無名の下手糞揃いだとファンに叩かれていたんだよね
山口・林原・高山・井上・山寺・佐久間・関
声優史 アニメ史においては、質低下の時代の到来を告げるものと言える
・らんま1/2
1989年4月15日 - 9月16日 全18話
1989年10月20日 - 1992年9月25日 全143話
無名の新人声優・山口勝平が『らんま1/2』『魔女の宅急便』に大抜擢! - otoCoto
https://otocoto.jp/interview/yamaguchi-kappei-02/
──そんな『らんま1/2』で最も印象に残っているできごとがあれば、教えてください。
最終回(161話)の3話前のアフレコの後に、僕をこの業界に引きいれてくれた音響監督の斯波重治さんから
「あなたは、本当に上手くなった。でもね、僕が満足する乱馬はまだ1本もやってくれてないんだよ」って
言われたのは今でも忘れられません。最終回を前にしてこう言われたのは、すごく大きかったですね。 関はアニメブームの時代にはデビューしていたから
ここから外しても良かったな
シュラトの前にジリオンで名前売れてたし >>258
>その沈静化の為に業界は新人起用で牽制
声優業界がベテランに割増で金払えと言い出したから
無い袖触れないアニメ業界は新人を起用せざるを得ない状況になっただけ
でやってみたら質に特に変わりは無かったので新人中心のキャスティングが常態化したという話 >>239
自分の歌をキャラソンと称して出すよりはマシじゃね 森川は50過ぎになるぐらいだから分かるだろうけど
今のような記号的な息遣いや息漏れではなく
台詞回しの一環で生身の人間が自然と喋っているように感じられて来る技術
先輩世代がやっていた芝居 発声?って
あれはやっぱり新劇なんかに由来するものなのかな
ベルばらなんかを見ていると、舞台系と放送劇団系で差があるように思えるんだよね
前者が吹き替え的 後者がアニメ的というのか
http://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview44/
その頃のマイクは、みんなで同じ物を使いますから、響きすぎると調整の人も大変だったと思います。
今のように息もマイクで拾える訳ではなかったし、
入れ替わり立ち替わり色んな人がマイクの前に出てきて声を演じていた時代ですから。 >>217
中井和哉はデビュー間もない頃から企業ビデオのナレの仕事が多くて収入に困らなかったらしい >>265
青二は正所属になれば食えるって言われてるからな・・・ >>263
森川は今需要ある技術を提供するのが客にとって一番の利益になるって言ってたような気が。
マイクとか技術の向上で良い声取れるようになったから昔の演技にしがみつかないで、良いものを提供していくってさ。 森川はマイク壊して現場に迷惑かけてきたからな
そん時回りはビックリしてたらしい
役者やってきてマイクを壊す演技をする奴は初めて見たってw >>267
アフレコ環境の向上で声を張らなくても良くなったとは聞くけど
でも、それが求められた時に出来るのと出来ないのでは違って来るんだろうね
ここなんかは、日本人の「萌え声」アレルギーに敏感だろうし
安っぽい深夜アニメ的な声優は避けられてしまいそう
ディズニーで吹き替え声優はどうやって決めている?担当者が明かす - シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0064393
「神田さんも松さんも舞台経験が豊富なことも良かったと思います。
しっかりと声を出す訓練ができていると声が浮かずにキャラクターたちにしっかりとなじむんです。
『アナと雪の女王』が社会現象化、ディズニー井原氏、廣村氏に聞く - 文化通信.com
http://www.bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?id=2688
「キャラクターボイス」という専門的な部署があるのはディズニーだけだと思います。
もともと、何語でしゃべっても同じ人がしゃべっているような形に管理する役割を担っているのですが、
最近は「同じような声」という以上に、それぞれの国に最も適した人を起用するということに重点が置かれ始めており、
松さん、神田さん、瀧さんはそのような方向性になった中で決まったキャスティングでした。 >>262
キャラソンなんて全然ギャラ低いぞ
一回収録して金貰ったら終わり
キャラソンやらないって事はある意味金になら無い仕事はやらないって事よ ギャラが低いから、キャラを守らずに自分の持ち歌のように歌うのはOKなのか
そんな人こそ仕事を選べばいいのにね カンガルーの名前の由来は、良くわからない。
http://fanblogs.jp/romipappa/archive/8/0 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:842eac59f97f47c0d6fb1bed016df49c) >>271
そりゃただ単に下手なだけだろ
下手を理由を仕事放棄するよりはマシだわ >>271
そもそも仕事を選ぶって何様なんだ?
キャラソン聞きたいって思ってるファンもいるだろうに失礼やん >>269
求められた時は求められた人間が選ばれるんじゃないかね。
全体として誰かがその役に当たればいいだけで、それを全員が出せるように準備する必要はないでしょ。
そのディズニーのキャラクターボイスって部署に選ばれた声優は日本人好みの萌ボイスは出せるんですか?って話になっちゃう。
そもそも、声には適性があって出せるものが違うし、最終的に評価を出すのは監督とかスタッフでは無くて、視聴者だから。
もうそれは演技の善し悪しじゃ無くて個人の好き好みの問題で。
世界がどうのこうのとかそんな大スケールな話では無いと思うぞ。 >>269
そのディズニーのキャラクターボイス部門は金積めばどんな奴でもキャスティングするモンドセレクションと同じやり方やで。
舞台経験豊富の芸能人をとか言っておきながら、本職の毎日練習して年何回も舞台に立つ俳優よりも演技経験の薄い芸能人選ぶとかあり得ない選出してんだもの。 >>269
ワロタwww長文おじさんはネットニュースを真に受けてるんやなぁ 外国企業であるディズニーが
日本の「声優」をどう見ているのかは面白い問題なんだけどね
今後の声優界の在り方を考えて行く上でも
外国人ではなく日本人の中にも専業声優を使いたがらない風潮が出て来ている中で
果たして声優のプロフェッショナル性を示す事が出来るのかどうか
上海ディズニー、役者集めに一苦労 16日開園へ待ったなし (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160609/mcb1606090500017-n1.htm
2016.6.9 05:00
このためディズニーは臨機応変な対応に迫られた。
上海ディズニーがまだ構想段階だった数年前、同社は中国国内の30以上の芸能系学校と提携して
独自のタレント養成ネットワークを一から構築。 >>278
いいかげんなネットニュース使って自説の補強するのやめたら? ディズニーの仕事って青二とかひまわりに片寄って無い? とうとう反応すらしなくなるとかヘタレすぎ。
>>278
海外の声優業界の状況も知らないで日本の業界の将来を憂うとか頭お花畑かよ。
声優として業界が確立してんの日本くらい。
他の国は声優が職業とか認知されてないところが殆どだぞ。 >>274
ネットとアニメの知識でイキってる事情通()と比べたら天上人にも等しいんじゃないか 声優全然詳しくないけどこの人がやってる番組のテロップがくっそ寒いし
読みづらいのは知ってる ディズニーでもミッキーとかドナルドなんかのキャラクターは
そのキャラクターが更に色んな役を演じるという
入れ子構造みたいになっているんだったかな
サザエさん時空ではあるけれどルーティーン的では無い
今のアニメの多くは深夜帯でなおかつ1クールものが多い
制約がある以上そこで展開される物語も限定的
あるいは始まりがあって終わりがあるという形を取っていない
お話が無いのだからキャラクターが際立つ事も無く記号的になりがち
しかし、そこに当てはめる事だけ上手くても声優としては生き残れないんだろうな
だからこそ、物語のある舞台でしっかり役を作る経験をしろと言われる >>280
アホなま〜坊おじさんは「えんぎりょく」さえあれば何でも出来ると思ってるからw >>284
謙遜しなくていいよ
普通のアニメ好きレベルじゃ声優番組見るどころか
そんな番組やってる事すら知らないから >>285
ディズニーのアニメなんか毎回同じ役でも舞台設定が毎回ガバガバでしょ。
ミッキーが海賊だったり魔法使いだったり船頭だったりするが、常に同じ演じ方で進歩も退化もしてない。
話が無いどころか、キャラクターの個性すら皆無だと思うがどう思うよ。 >>280
かつては、出演者が全員テアトル・エコー(101匹わんちゃん)とか
全員劇団昴(ふしぎの国のアリス)とか、そんな時代もあったから、
その頃に比べれば 今でも全部青二全部アイム全部81とかあるな
特にゲームとか多い気がする >>289
TDLが開園して、ビデオデッキが普及し始めていた時代は
こういう事情もあったらしいよ
http://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview24/
>今は多くの劇団が声の仕事をやっていますけど、
>当時は昴とテアトルエコーさんくらいしかなかったと思います。
あの時期の作品は後に録り直しされているものもあるけど
その2作は完成度が高いのか今も継続されているのでは?
出演しているメンツ見れば、まさに替えが効かないような名前が並ぶ 学生時代にディズニーシーでバイトしてたんだけど、園内放送が良い声だなーとか
思いながら仕事してて、ジョジョ観てから吉良吉影の声かっこいいと思って調べたら
あの園内放送と同じ人だって知って超びっくりしたなぁ BLの帝王を夢の国で起用している事は特に問題無いのかな
あの時点で既に帝王だったのだろうし
まあ、女が聞き惚れる声という意味なら最適なのか そんなこと言ったらミニーの先代声優はエロアニメ多数出演やで。
コナンの声優の岩居 由希子なんて昔から名前変えずにエロゲ出てラジオまでやってたからな。 まあ、山ちゃんがあんなに顔出ししていても問題無いのだからな
顔出しでキャラ声出すのは絶対NGなだけか 大山のぶ代は地声がアレだから
色んなエピソードがあるね
新幹線の中とか 声に知名度があると
私生活にも支障が出るとか聞くが
有名声優なら役者のオーラがそもそも出てそう 社長だからな。
声優の形は色々あるけど、成功者なのは間違いないし。 森川の場合養成所の講師もかなり前から積極的にやってるから
自分の会社作って養成所を作りたくなったのかもな しんのすけ・・・アリエイル
ひろし・・・キョウスケ うえだとか桑島がオタク嫌いって言ってたのをなんでこんな事言うんやろう・・・と思ってたが
今ではよくわかるという悲しさ
精液送られたとか聞いたらそりゃ嫌いになるわと納得した
俺は許せる、関係ないけど
オタク嫌いっていうか
どんなジャンルにも熱狂ファンはいるけど
漫画アニメ界隈の民度が他より圧倒的に低いから
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