【書籍】森川智之が声優の本質や自身のターニングポイント語る書籍「声優 声の職人」
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2018年4月20日 22:09
(写真)
「声優 声の職人」
森川智之の著書「声優 声の職人」が、本日4月20日に岩波新書より発売された。
同書は1987年にデビューして以降、長年第一線で活動を続けてきた森川が、自身の経験をもとに声優の本質を語ったもの。
「声優という職業」「声の職人──帝王の履歴書から」「裏方が表舞台に出る時代」「声優の卵たちと、厳しい森川先生」「帝王が目指すもの」
という5つの章から構成されており、先輩声優との思い出や自身のターニングポイント、印象的だった役についてのエピソードが明かされる。
https://natalie.mu/comic/news/279052 >>115
いや、舞台やって無いけど成功してるって意味なんだが? >>117
タレントの吹き替え挑戦みたいなレベルではなく
今後、何十年も仕事任せられると期待されるような素養があるの?
お試し程度では吹き替え声優名乗れんだろう >>112
吹き替えは狭い世界だからディレクターのお気に入りになれなきゃ
舞台が出来ようが起用されないけどな >>118
気に入る気に入らないにかかわらず世代交代はするだろ素養があろうがなかろうが交代するんだよ >>118
いや、多分普通になると思うよ
分かってると思うが吹き替えってぶっちゃけ事務所の力が強いから 吹き替えナレは殆ど事務所力だな
事務所によっては最初から仕事が来ない
舞台とかはぶっちゃけ関係無いよ
たまたま吹き替えやナレやってる所が舞台にも力入れてるだけだ 昔は事務所の数も少なけりゃ仕事の種類も少なかった
それで吹き替えやるしかなかっただけの話 >>113
露出できる場所が増えた分、量だけが生産されて、記憶と記録に残らずに数年たらずで姿形すべて消える声優が最近多くてなぁ。
アニメのオーディションに落ちてやることがイベントやらネットラジオやらツイッター芸人してる連中を果たして声優と呼称していいものなのかって話もあるけど。 >>124
今はそういうのも含めて声優なんでしょ
まあ、そういうのを認めるかどうかは人それぞれだろうけど 声優は今はマルチタレントなんだよ
まぁ、昔は俳優崩れがやってた仕事だし悪くないんじゃない
むしろベテランの中にも楽しんでいるのいるだろ
ジョジョに出た某ベテラン声優はイベントでこういう人前に出るような仕事は自分はやった事無かったが楽しかったとか言ってたし >>126
だから声優の定義を講釈するベテラン声優が多いんだろうなぁ。
タレントと勘違いして業界目指す若いのが増えてきたから。 >>123
アニメ専業声優みたいなのが出て来て
まかり通るようになっている方が異常じゃないか?
テレビ放送から10年経たないと鉄腕アトムは出て来ないのに
>>126
アニメタレントなりサブカルアイドルとでも名乗った方が適切なのかもしれないな
半端者が声優の肩書き利用しているようにしか見えないもの
ベテランが苦言を呈するのは同類だと見られたくないのもあるのでは? アニメのキャラにおばさんとかあまり出てこないんだから
声優がおばさんになったら用済みになるのは当然
どうせ演技力に大した差なんていらないんだから若い声が出る方が選ばれてるだけ どんな仕事の依頼が来るかは選べないしなあ
芸の幅を広げようとオーディションを受けても
選んで貰えるかどうかというのはある
ただ目の前の仕事に全力で取り組んで
評価を積み上げて行くしか無いのかもしれないね
テンプレ的な芝居で機会を消化するだけの奴は生き残れない
毎回、見せ場を作れるぐらいじゃないと 声優なんてテンプレでいいんだよ
むしろ何の役やっても自分流貫かれたりしたらうざくてしょうがないだろ テンプレってのは
こういうキャラクターだから、こういうものだろうと
類型的なやっつけ仕事しか出来ないような事を言うのでは?
きっちりストーリーを読み込んで役作りするオーダーメイド
評価高い声優って、丁寧な仕事ぶりが評価されているような人でしょ
そして、こういう人の芝居が養成所で教えられるようなフォーマットになって行く
やっぱり、自分で新たな造形を作り出して行くような人間が本物の役者だよ
既製品で満足出来ないアニメ監督などに起用されやすい オーディションの段階なんて話なんてあらすじ程度しか提示されてないのが多いのに
役作りなんてやりきれるわけないだろ
そもそも昔から主役級にいきなり新人が選ばれるなんて珍しくない
それは選ぶ側が技術より新鮮なイメージを求めるからだ
アニメのオーディションはアニメの雰囲気にあった声優を選ぶ場であって
誰が一番上手いかを競うコンテストではない 声オタおじさんが劇団ガー演技ガーゴリオシガー
って金も出さずにアニメ上級者気取りで文句だけ言うけど
アイドル声優にじゃぶじゃぶ金突っ込む客に向けてる商売なので
壁に向かって説教してる状態 >>134
既に地位を得ている人間と新人では事情が違う訳で
前者は最低限やってくれる事を計算したい場合に選ばれる
その水準に無い半端者には最初から用は無い
後者は可能性を感じさせてくれる奴を選ぶ
多くの新人がデビューしては消えて行くのは
自分だけの色を出せない あるいは新人の時の色のままだからだろ
皆口ぐらいに一点突破型なら進歩0でも生き残れるかもしれないが
そういう奴はまずいない >>128
「アニメ専業声優みたいなの」って何だよw
今時の若手はゲームもラジオも歌も何でもやってるだろ >>134
昔は原作とか読み込んでオーディションに行ってたけど
意味がないから止めた、みたいな話してる声優最近ラジオで居たわ
監督が求める声に合わせられるかの方が大事だってさ ベテランは今の声優の方が大変だって言ってるよ
今の時代だったら自分は生き残れなかったかも知れないって >>138
花澤がそんな様な事言ってたな
あと違う声優も似たような事言ってたわ >>139
作品数が増えたせいで声優も過剰な数になってるから生き残るの大変だよね >>142
生き残ること自体は楽じゃ無いかね。
身を切って売ったり、体を提供して上に取り入ったり、バイトして活動資金作っていれば余裕で声優を名乗れる。 所謂アイマス声優とかアイマス以外何もやって無いようなのいる
生き残ってるには生き残ってるんだろうがそれで良いのか?と思うわ >>143
枕するような奴はそもそも生き残れないからそうするんだろ
その程度の奴がそんな事したからって仕事劇的に増えるかね? >>145
昔からそうだけど、上の立場の人間に一人でも気に入られることができたら芋づる式に仕事が舞い込んでくる。
その上の立場の人間が他のチームに紹介していくからな。
その際、本人の実力は関係ない。
「この子、使ってやってよ」
で、役が取れるのがこの業界よ。 >>146
仮に紹介だったとしても一時的なもんでしょ。 >>147
上のつながりは強いからな。
いまだに会社よりも個人での横のつながりがあって、紹介された声優を邪険に扱うと関係に響く。
まぁ、上の人間も声優を仕事の道具にしてるわけや。 浪○ 沢○ 坂○
この辺はコネ三銃士って所では?
分不相応に良い役貰い過ぎ
声優業界というより
テレビ業界にパパでもいるのかな >>149
そういう意味でもそのあたりの声優は実力者だよな。
緒方恵美みたいにそういうの嫌って自粛しても仕事は引っ張りダコになるのが本当の意味での声優なんだとは思うけど。 >>149
○城はたしかに
技量的には全然大したことないがごり押しの賜物
他にも○見とかね
ごり押し+キチガイ声豚のせい 個人の技術も大事だけど
良好な人間関係構築するのも社会人としては優れた才能だし大事な事 >>151
沢城は仕方ないベ。
デビューからパトロンに恵まれて一切挫折を知らないでここまで来てるし。
こいつ、野沢雅子級の重鎮になるのは間違いない。
他のアイドル声優とは最初からレールが違うのよね。
他の声優が各停の電車なら沢城は永遠に続くリニアだし。 オトナっぽいお姉さんは沢城にふっときゃいいだろみたいな空気があって
どうしようもなく全部沢城
求められる演技も「どこかで聞いた沢城」だから沢城による沢城の粗悪乱造が起きてる
所謂お祭りゲーが沢城クローンだらけでFFの沢城はかなり酷い事になって沢城ゲシュタルト崩壊 >>154
ちょっと前で言う林原、堀江ポジだからな。
もうこれは時代が選んだ寵児で誰も逆らえんわ。
誰かが代わりにならない限り引退すら許されない呪いのようなもんや。 ベテランなら土井美加 中堅なら朴ロ美みたいに
名門劇団の女優で、アニメ声優もやれるような人間が
そろそろ若手世代に出て来て欲しいね
先輩からは一目置かれ、後輩からは憧れの対象となるような
専業声優じゃないにも関わらず、役者としての声優を体現するような存在
この二人に比べれば、沢城なんて小物だわ 名前出しちゃったんかw
ルパンとプリキュア掛け持ちしてた頃の酷さを知ってるだけにあれが生理的に無理
プリキュアのほうは声も演技も駄目ならデザインも最悪やったし
ルパンのほうは色気抜群の大人キャラのはずなのに声や演技がプリキュアまんま
でもあれ持ち上げないと声豚どもが親の敵みたいに総攻撃モードというトチ狂いぶり >>157
人気声優だからなぁ。
20年後30年後に生き残る声優を考えると妥当だろう。 沢城もアイドルみたいな事をやってた(やらされてた)事を知らんのか?
わりと昔は汚れ仕事もやってたぞ
俺が知ってるなかでは林原位だわ、そういうのやって無かったのは
ライブすら最近になって上から言われて渋々漸くやった位だし >>156
朴もペルソナのイベントでコスプレしてたぞw まさか、ぷちこが大御所になるとは
夢にも思わなかった。 沢城のぷちことかギャラクシーエンジェル知らんのか?
何だかんで今演技派とか呼ばれる人間も皆それなりに苦労してるよ 昔は良かったというならそれは劣化したってことだな
そんなヘボでも持ち上げなきゃ駄目って態度だから声豚は嫌われる 声優の技量は総合して見ると今の方が上だよ
たまにやってる再放送の昔のアニメ見るとすげえ棒が多い、特に脇役やモブな
今はモブですら滅多に棒とかいないもん
昔のベテランもここら辺は認めてることだよ
昔より今の方が生き残るのが難しいって要するに声優の層が厚くなってるんだよ >>163
仕事ぶりが認められての事なら良いんじゃないか?
かつては大御所だってこういう事して来た訳だし
声優Allstars 1979 #1 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=7KQnXWqEKvA
声優はタレントである前に役者
声優以外の所にバックボーンを持つ人間が存在感を示している事は大切だと思うよ トップガンのDVDは素人にトムクルーズの吹き替え取られてたけどどんな気持ちだったんだろう 昔の声優は下手なの多かったよ
ただ単に今生き残ってるのはそんな仲から選別されたってだけの話
多分十数年後も同じ様に昔は良かったとか言ってると思うわ >>169
別に仕事ぶりが認められた訳では無いだろw
ただ単にペルソナはそういう仕事ってだけだw
まぁ、本人も楽しそうだったし良いんじゃないの?
珍しく女性キャラでしかも人気のキャラだったし 「昔」って一体いつの話なんだ
・声優の数自体が少なく、同じようなメンツで回していた時代か 1963年〜1973年
・声優の待遇改善 アニメブームによる本数増大で若手が増え始めていた時代か 1974年〜1984年
・俳協 青二 バオバブ アーツ 賢プロ 大沢が出揃い養成所組が出て来た時代か 1985年〜1993年
・第3次声優ブームに突入してカオスな事になっていた90年代か >>157
今も鬼太郎と不二子のかけもちでどっちもクソみたいになってんじゃん
上で林原とか堀江に並べてんのいるけど全然ちげーわ
滑舌クソだわ声質ババアだわ演じ分けできないわでキャラが気持ち悪くなるだけやん沢城 >>172
声優として実力認められた人間がやっている場合
副業や気分転換とでも解釈されるけど
しかし、今は声優としての実力が疑問視されるような人間まで
露出先行気味になってしまっているね
タレント活動して行く上での箔付けに声優の肩書き利用しているようにしか見えない
そんな人間も珍しく無い >>174
基本、不器用なタイプだと思う<沢城
演じわけ可能な範囲はかなり狭いから、役どころを選んだほうが本当は良いのだけどね
そこへんを考慮せず色んな役をやろうとするから変なことに
不自然なごり押しや持ち上げは彼女の評価を落とす原因 沢城個人に向けてという訳では無いが、如何にも「声優」的ではあるよね
そういう感想は山寺なんかにも抱くけど
役を演じ分ける上で、声の使い分けに重点を置きたがるというのか
劇団の研究生として俳優教育を受けて来たような「役者」の場合は
まず役作りありきだからか、声の要素はそこまで重視していない感じ
田中真弓は1色の声で勝負すると公言している
勿論、ベテランでも稀に変幻自在に色んな声を操る人がいるのだが
役作りして絵を見ると自然に声が出て来るとか言ってたりするので
そういう天才肌は参考にならないな 如何にもなマスコットが対象だと
声の特徴こそが役作りの第一として求められるのかもしれないが 一例としてドナルド
しかし、そういうのは「キャラ的」な場合でこそ通用するんじゃないのかな
このアプローチを非実在のアニメのキャラクターとはいえ
一人の人間として存在している「人物」を描き出す時にまで採用すると
どうしても表面的にしか成り得ていないものも出て来るのでは?
演じる対象に心があるからこそ声もあるのに、声だけあって心が無い
ルパンの新旧声優の役者としての実力を見れば、その辺が良く分かると思うけど >>168
昔の脇役やモブが棒なのは演技。
メインの声優を食うようなことをしないようにするための配慮。
そうすることで主役の声を引き立たせるやりかたなんやな。
今の脇役が上手いって言うのは、そういう手法を使わなくなったのか、もしくは使えなくなったのか。
>>174
気持ち悪がってるのは少数派かね。
最近の新人声優は沢城の演技に惚れてこの業界目指しましたーなんてのが多いし、残当だよね。 沢城に憧れ要素がねーよ
せいぜいゴリ押しうらやましいくらいじゃね
シュハシュハクチャクチャしてて汚いんだよ >>181
昔の声優で棒だった奴は殆ど消えてるよ
昔の声優神格視し過ぎ 沢城はアンチ多いから何言っても無駄だわ
アンチは嫌いと言うそれだけで叩いてるからな、理屈が通じない
まぁ、アンチが何言っても今更沢城の評価や仕事が落ちることは無いからほっとけば良いと思うわ >>183
消えてるというか、引退してるか教える方に行ってるからな。
一線で10年20年続けられる職業ではないし、その辺は芸能人と一緒よ。
むしろ、今の声優で教える方に回れる声優が居るのか疑問ではある。 優希比呂が講師業で何とか生き残ってるけど
90年代の全盛期にそんな風になれるとは思わなかったけどな >>185
養成所講師は基本コネだぞ
誰だよお前って奴が結構やってる ベテランの中には20年処か40年くらいやってる奴もいるぞ
いい加減引退しろって感じ >>183
だから、具体的にいつの時代のどういう人なのかと >>173
・専業声優として活動して行こうとしていた人なのか
・舞台役者がアルバイト感覚でやってた程度なのか
・それとも本業が歌手とか芸人なんかの畑違いの人間か >>187
基本的に素質が無きゃ声優にはなれないからな。
ノウハウは二流三流崩れの声優の方が向いてる。
上を目指して勉強してきてるからな。 >>180
元々、大した役者でも無かったのに
トイストーリーやオッハーの件で拗らせたのか知らないが
今の山寺はすっかり自意識過剰のタレント声優に成り下がっただろ
タイムボカンシリーズでは富山敬に及ばず ルパンシリーズでは納谷悟朗に及ばず
底の浅さを露呈する結果に終わっている
https://animeanime.jp/article/2018/03/28/37209.html
長崎所長
元々声優という仕事は、舞台役者の仕事のひとつとして派生したものでした。
そのため昔の声優の修業の場は舞台の稽古でしたし、”役を演じる”ということが根本にありました。
――声優の根本は“役を演じる”ということですが、そういった意識は現在の声優さんはいかがですか?
長崎所長
昔と現在で大きく変わったことのひとつですが、今の声優は役を演じているわけではなく、
自分の顔を出して活動しているという意識が強い。演技という重要な要素が抜け落ちているように思います。 沢城アンチが増える理由・・・信者があまりにもキモイ、しつこい
これに尽きる
元々嫌いじゃなくても信者のせいでアンチになってしまう確率が高い タレント声優に成り下がったってw
要するにタレント活動すんなけしからんっていう
如何にも老害的な発想だから気に食わないんだろ >>192
山寺は若手に出演依頼回すように手配したり、声の仕事以外にも経験積んで欲しいって理由で声優の顔出し出演を周りに勧めてきた第一人者なんだがな。
声優だけじゃもったいない実力を持った若手がゴロゴロ居て、自分なら先駆けになれるって理由でメディアに露出するのを決めたって話してたね。 演技が個人的に気に食わないとかはそりゃあるかもしれん
ただ、山寺が先駆者になって表に出てたのはどう考えても大きいわな >>4
森川社長 vs 鈴村社長 の対談ならマトモになるかな。
そこに浪川社長混ぜるとどうなるのだろう。 >>194
今の仕事に感銘を受けるものがあるか? 昔の方が良かったと言われがち
若本がおかしな事になっているように
今の山ちゃんは、かつての名優・山寺宏一の物真似芸人みたいな見方しかされない
>>195
金田朋子みたいなイロモノのイメージを声優に持たれてもなあ
唐沢寿明に負けた事で、顔が売れない事には芸も認められないとでも考えたのか
一にも二にも露出しようとするけど、世間がタレント性にしか興味を示さなければ
逆に声優というものを軽んじる事にも繋がりかねないよね 山寺程度がトップなのかと >>162
林原さんの全盛期はまだ声優アイドルが確立していなかったから。
堀江さんが声優アイドルのフォーマットを造ったと思う。
あの頃は声優がドル売り?ケッってな感じもあったけど,声当てて歌ってというのが普通になった。 >>198
お前が批判してるルパンからして前任者の芝居に影響される仕事だろうがw
役者に全責任押し付けて悦に浸るお前みたいな老害声豚は
本当どうしようもないクソだな >>201
似せているにしては下手だし
山寺版銭形 沢城版不二子のつもりなら、まるで魅力が無い
どっちにしろ新声優がヘボって結論は変わらんだろ もう鑑賞者としても歳をとると劣化するのかもな
若かった頃見た声優の演技で感動した過去を忘れられんと クリカンルパンしか知らない世代が
山田康雄の存在を知って感動するってケースは
今後も無くなる事は無いんじゃないの?
良いものに新しいも古いも無いのだから >>203
前任者のイメージに引っ張られるからな
未だにのぶ代のドラえもん以外嫌だと言ってるのと変わらん ドラえもんは、作品の路線変更もあるんだろうけど
保護者的な大山版から友達的な水田版という立ち位置の違いは出せているからな
それが好みであるか 魅力的と感じるものかどうかはともかく
まあ、ルパンシリーズは古川版の一件やモノマネ芸人の続投
キャスト一新のはずが未だに残っている次元だったり
gdgdしているからやり辛さがあるのは認めるけど >>153
しかし発掘したの現ブシロ社長の木谷だけど
ホント青田買いして後々メジャーになる声優さん見つけるのだけは天才的だわ 発掘するだけじゃなくて起用する権限があるというか、大スポンサーだからな
悪く言えばゴリ押しなんだろうけど 正直、昔よりも今生きてる若い連中は恵まれてると思うわ。
昔は決まった時間でないとアニメが見られなかったし、記憶媒体の容量が限りあったから取っておくことが難しかったし。
なにより、いつでもどこでも観たい古いアニメも簡単に観られるってのが羨ましいわ。
まぁ逆に言えば、今のアニメが面白ければ昔のアニメに需要が生まれるなんて現象は起きなかったって考えると、今の業界はもうちょっと頑張れと思う。 今でもアニメ監督の嗜好がキャスティングに反映されるものだけど
昭和の時代はそれがもっと色濃く出ている感じはするね
外画のディレクターは吹き替え畑の人間を中心に据えたがるとか
それによって作品の雰囲気もアニメ的では無くなったり
もっともアニメブームの時代なんかは、まだアニメ専門の声優も出始めたぐらいの時期か
本格化するのは、養成所出身者が続々とデビューし始める80年代後半
Vol.04 田中英行【KOEOTO】日本音声製作者連盟
http://www.onseiren.com/japa/koeoto_04tanaka_p2.html
それに時代も良かったのでしょう、アニメを専門にする音響監督が少なかったんですね。
当時はまだ5〜6人しかいませんでしたから、1作終わると次の放送の作品が必ず来ていたので、
営業をしなくても良かったんです。 >>198
金朋もだけど水樹奈々も結局痛々しいイロモノ扱いで消費されたな
露出するにしても一般に知られてる役を持ってる人じゃないと意味がない 声優業に一定の旨みがあると分かった今
芸能界も放っておかないんだろうな
現にAKBのようなアイドル崩れがセカンドキャリアに選択しがち
またナレーション仕事は良い金になるから
ここに力入れる芸能人も出て来そう
ただ、こちらはいずれAIに食われて行くんだろうな
そうなると、やはり役者の一部 芝居こそが本道だと考える
ベテランのスタンスは正しいって事になりそう テレビ番組のナレって言うほどギャラ良くないらしいよ
一言しか喋らんような企業のCMナレ、あっちの方がキャラ良いらしい
一回声充てるだけで契約切れるまでずっと金入って来るらしいし >>214
そりゃ15秒30秒という時間しか出ないタレントに数百万数千万契約料払う世界だし
CMが一番割がいいのはそうだろうね、制作費が潤沢だから >>214
ナレーション業は安定した賃金と継続的な宣伝効果があるからな。
受けが良くて番組が続けば長期間雇ってもらえるし、アルバイトよりもずっとマシ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています