最近のラノベは「オリジナルのモンスターや亜人種は出すな! 敵はゴブリンとか誰もが知ってて説明要らないのが良い」と編集が言ってくる [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その一方でラノベとかは編集さんに「オリジナルのモンスターや亜人種は出さないでください」と最近言われたりする。敵はゴブリン、オーク、ドラゴン、スライムとか、誰もが知ってて説明要らない(描写要らない)のが良いんだと。「そういうところに凝らない作品が売れてるから」だそうです。
「そこに凝るのは作者の自己満足で、正直、うざい。大多数の読者は新しい世界観なんて望んでないので」だそうだが。本当にそうなんかねえ。まあ、固定イメージ使う方が枚数減らせるのは確かだが。
まあ、どんだけ云われてもそこを適当に済ますのは出来ない性分なので、担当編集とやり合うのだけれど。
ちなみに、既存モンスターの再発見的な『新解釈』はアリらしいので、そこから切り込むパターンが私は多いですが。昨今流行りの『ゴブリンスレイヤー』とかその辺ね。って考えて見りゃ私はデビュー作からしてソレではあるわけだけど。
https://twitter.com/ichiro_sakaki >>250
だろうな
編集者は言葉を選んだだけで本音はこうじゃないかな?
×大多数の読者は新しい世界観なんて望んでないので
○大多数の読者は馬鹿だから、新しい世界観なんて理解できない >>1
これは編集の言う事が正解のケースが多い気がする
実際、日本のラノベで魅力的なオリジナルのモンスター出した作品って、ちょっと聞いたこと無いし
たとえばラノベ古典のスレイヤーズとかロードス島戦記も、モンスターは基本的にスタンダードな既存モンスターを使ってるもんな 設定に凝って物語が下手な作家は良くないけど
作家の創作意欲を編集が削ぐのはもっと良くない >>247
実際指輪に挑戦したけど冒頭で脱落する読者は多い 以前既存モンスター使おうとしたら
版権の問題で名前を変えた
バスタードという漫画があってな
編集者はちゃんと確認するようにしてくれ >>255
俺の中では目玉モンスターといえば土下座衛門が一番始めに思いつくけどな 今となっては、
ビホルダーより鈴木土下座衛門のほうがメジャー >>252
おっと、ドラゴン種族なのにぜんぜんドラゴンじゃない魔術士オーフェンの悪口はそこまでだ 今後はファンタジー×ロボ系統が増えるやもしれんなあ
ロボットもの 現実が科学技術進み過ぎて 知識追いつける作者がいなくなり
SFからはなかなか作りにくくなっている状況の中で
世界の法則から好き勝手できるファンタジーとの相性が思いのほかいい上に
まだそこまで踏み荒らされていないからガンガン出てきそうな気がする
次はゾイドかな? >>154
ムーミントロールなんてオリキャラをタイトルにするなと言われたから
第1作のタイトルは「小さなトロールと大きな洪水」なんだよな 実際正しいだろ
まじめにオリジナルな異世界の設定考えようと思ったら英語圏っぽい名前の住人しかいないってのもおかしいし >>259
通常の生物を超越した超生命体って意味で、その総称をドラゴンしたのは、なかなかに良いセンスで俺は好きだぞ ラノベはオタク豚の餌だからね
小説書くつもりで生産しちゃだめだよ
創意工夫を凝らすなんてもってのほか ハーレムにはエルフとかドワーフ、獣人とかかw
そもそも、ラノベ作家はオリジナルファンタジーなんて書けないよ
自分の狭い知識と語彙、願望しかないんだから 主人公に一撃で倒されるザコはゴブリンにして
ボスクラスはオリジナルの強敵を出せばいい >>3
元々は少年向けSFとファンタジー、という感じだったけどな
初期のスニーカー大賞とか富士見ファンタジー大賞とか
リュカオーンとか読みやすいハードSFみたいだった 富士見というと「くりぃむレモン」のノベライズ出してたイメージじゃ
いつの間にラノベばかりに >>266
>>267
と言うよりは、ラノベでは創意工夫やオリジナリティを発揮する部分が、種族やモンスターの設定ではない、という事なんだと思う
作者と読者が共有している知識を前提として物語を作る事で、世界設定に関する説明を最小限に抑え、リーダビリティを高めたのがラノベだからな
いわばサッカーや野球を舞台にしたスポーツマンガに近い創作分野
それらで作者オリジナルのテクニックやプレースタイルを描く事が歓迎されないように、ファンタジーラノベでオリジナルのモンスターが歓迎されないのは、まあ当たり前のことだと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています