最近のラノベは「オリジナルのモンスターや亜人種は出すな! 敵はゴブリンとか誰もが知ってて説明要らないのが良い」と編集が言ってくる [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その一方でラノベとかは編集さんに「オリジナルのモンスターや亜人種は出さないでください」と最近言われたりする。敵はゴブリン、オーク、ドラゴン、スライムとか、誰もが知ってて説明要らない(描写要らない)のが良いんだと。「そういうところに凝らない作品が売れてるから」だそうです。
「そこに凝るのは作者の自己満足で、正直、うざい。大多数の読者は新しい世界観なんて望んでないので」だそうだが。本当にそうなんかねえ。まあ、固定イメージ使う方が枚数減らせるのは確かだが。
まあ、どんだけ云われてもそこを適当に済ますのは出来ない性分なので、担当編集とやり合うのだけれど。
ちなみに、既存モンスターの再発見的な『新解釈』はアリらしいので、そこから切り込むパターンが私は多いですが。昨今流行りの『ゴブリンスレイヤー』とかその辺ね。って考えて見りゃ私はデビュー作からしてソレではあるわけだけど。
https://twitter.com/ichiro_sakaki >>1
確かにこの人のデビュー作ドラゴンズ・ウィルの自分のブレスで陶芸するドラゴンは
今も覚えてるからな >>205
旅のラゴスが映像化しない理由は割とスカシウマの性だと思う 今のラノベってここまで落ちてるのか
いせスマがアニメ化されるわけだ。 どんなモンスターや種族出すかって世界観構築ですごい大事だと思うんだけど >>226
落ちるも何もラノベなんて中学生までの読み物だからこのくらい単純であるべきだろ
まさか大人で読んでるやつなんて居ないよな? >>228
お前は中学の時時かけとかヘッセとか読まなかったの? だいたい、中2病ならカフカやらドストエフスキーあたり読めるだろ
今の中2ってあれ見て喜ぶの? 低年齢向けに読み物を書くのは難しい
コロコロコミックでホビーや下ネタに頼らず売れた漫画家はあまりいないだろ ラノベ界隈も昔は「化物語」や「涼宮ハルヒの憂鬱」は大ヒットしたわけだが
ああいうような「オリジナル」はダメなんだな。読者がヘタレるのか。
やっぱりいせスマで喜ぶんだな。 ぼくの考えた最強のモンスター
・現存する人類の兵器を上回る戦闘能力を持っている
・生物だがビームやミサイル持ってる
・重力制御で大気圏内外でも優れた機動性を持っている
・長距離移動ではワープも可能
・どんな攻撃を受けてもネットワークにより残った全ての固体が随時進化して対応できる
とか中二全開の設定設けてできたのがマクロスFのヴァジュラくん ある意味、真に文章力だけが求められてるわけだし、これはこれでいいんじゃね なろう小説とか同じ名前ばかりに見えるのは商業化販売狙って? 時をかける少女よりも、農協月に行くとか虚構船団を読めよ(マジレス おめーなんて才能の欠片もないんだから黙って豚が喜ぶだけの量産品ずっと書いてろって言われてるだけなのにな。「最近のラノベ」しか書かせてもらえない自分自身の不勉強と無能を嘆け。 ゴブリンスレイヤーのゴブリンは朝鮮人を参考にしてるのかとおもっちまうくらいだからな 神話含めて独自の世界観を構築できるのは嵩峰龍二だけ ラノベって消耗品臭が半端ねぇな。
大手少年漫画誌とか、メイドインチャイナ級になるのも時間の問題かw そういや指輪物語って、冒頭からホビットという種族の解説を長々とやってたような
今のラノベ基準ではアウトなんだな 最近ラノベ系のアニメ見ても、モンスターに新鮮味がないと思ったらそう言うことなのかな 大ヒット作が例えばドラゴンボールの主人公が孫悟空だとか、銀魂が坂田銀時に真選組だとか
最近のFateなんかもキャラがみんな既存の物語からの借り物なわけでしょ
それほど力量も無い奴が「緻密な世界観を一から作ります(キリッ」なんて言っても仕方無いわな
そういうのは仕事でなく趣味でやれって話
いいんだよ、主人公も脇役も敵モンスターも全て借り物で ファンタジーなのに現実世界と比較して、疑問に思うことが受け入れられない人が多いんだろう
単純に創作物語の予備知識(お約束)が本を読まないことによって理解できないからだと思う。
例えば一寸法師でそんな小さな人間はいないという事に引っかかるような人向けにゴブリンしか出すなと言ってるんだろ
小さな人間が大きな鬼を倒す物語が出来た背景まで理解できる頭がない人向けの絵本以下のラノベを書けって無理じゃね?と思うのだが…… >>250
だろうな
編集者は言葉を選んだだけで本音はこうじゃないかな?
×大多数の読者は新しい世界観なんて望んでないので
○大多数の読者は馬鹿だから、新しい世界観なんて理解できない >>1
これは編集の言う事が正解のケースが多い気がする
実際、日本のラノベで魅力的なオリジナルのモンスター出した作品って、ちょっと聞いたこと無いし
たとえばラノベ古典のスレイヤーズとかロードス島戦記も、モンスターは基本的にスタンダードな既存モンスターを使ってるもんな 設定に凝って物語が下手な作家は良くないけど
作家の創作意欲を編集が削ぐのはもっと良くない >>247
実際指輪に挑戦したけど冒頭で脱落する読者は多い 以前既存モンスター使おうとしたら
版権の問題で名前を変えた
バスタードという漫画があってな
編集者はちゃんと確認するようにしてくれ >>255
俺の中では目玉モンスターといえば土下座衛門が一番始めに思いつくけどな 今となっては、
ビホルダーより鈴木土下座衛門のほうがメジャー >>252
おっと、ドラゴン種族なのにぜんぜんドラゴンじゃない魔術士オーフェンの悪口はそこまでだ 今後はファンタジー×ロボ系統が増えるやもしれんなあ
ロボットもの 現実が科学技術進み過ぎて 知識追いつける作者がいなくなり
SFからはなかなか作りにくくなっている状況の中で
世界の法則から好き勝手できるファンタジーとの相性が思いのほかいい上に
まだそこまで踏み荒らされていないからガンガン出てきそうな気がする
次はゾイドかな? >>154
ムーミントロールなんてオリキャラをタイトルにするなと言われたから
第1作のタイトルは「小さなトロールと大きな洪水」なんだよな 実際正しいだろ
まじめにオリジナルな異世界の設定考えようと思ったら英語圏っぽい名前の住人しかいないってのもおかしいし >>259
通常の生物を超越した超生命体って意味で、その総称をドラゴンしたのは、なかなかに良いセンスで俺は好きだぞ ラノベはオタク豚の餌だからね
小説書くつもりで生産しちゃだめだよ
創意工夫を凝らすなんてもってのほか ハーレムにはエルフとかドワーフ、獣人とかかw
そもそも、ラノベ作家はオリジナルファンタジーなんて書けないよ
自分の狭い知識と語彙、願望しかないんだから 主人公に一撃で倒されるザコはゴブリンにして
ボスクラスはオリジナルの強敵を出せばいい >>3
元々は少年向けSFとファンタジー、という感じだったけどな
初期のスニーカー大賞とか富士見ファンタジー大賞とか
リュカオーンとか読みやすいハードSFみたいだった 富士見というと「くりぃむレモン」のノベライズ出してたイメージじゃ
いつの間にラノベばかりに >>266
>>267
と言うよりは、ラノベでは創意工夫やオリジナリティを発揮する部分が、種族やモンスターの設定ではない、という事なんだと思う
作者と読者が共有している知識を前提として物語を作る事で、世界設定に関する説明を最小限に抑え、リーダビリティを高めたのがラノベだからな
いわばサッカーや野球を舞台にしたスポーツマンガに近い創作分野
それらで作者オリジナルのテクニックやプレースタイルを描く事が歓迎されないように、ファンタジーラノベでオリジナルのモンスターが歓迎されないのは、まあ当たり前のことだと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています