最近のラノベは「オリジナルのモンスターや亜人種は出すな! 敵はゴブリンとか誰もが知ってて説明要らないのが良い」と編集が言ってくる [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その一方でラノベとかは編集さんに「オリジナルのモンスターや亜人種は出さないでください」と最近言われたりする。敵はゴブリン、オーク、ドラゴン、スライムとか、誰もが知ってて説明要らない(描写要らない)のが良いんだと。「そういうところに凝らない作品が売れてるから」だそうです。
「そこに凝るのは作者の自己満足で、正直、うざい。大多数の読者は新しい世界観なんて望んでないので」だそうだが。本当にそうなんかねえ。まあ、固定イメージ使う方が枚数減らせるのは確かだが。
まあ、どんだけ云われてもそこを適当に済ますのは出来ない性分なので、担当編集とやり合うのだけれど。
ちなみに、既存モンスターの再発見的な『新解釈』はアリらしいので、そこから切り込むパターンが私は多いですが。昨今流行りの『ゴブリンスレイヤー』とかその辺ね。って考えて見りゃ私はデビュー作からしてソレではあるわけだけど。
https://twitter.com/ichiro_sakaki >>132
いちいち「ジャップ」入れないと窒息する民族なんですね
入れなければ普通の意見で済んだだろうに こんなことしてるからクソつまんねえものが溢れるんだろ 編集者が理解できないのはお客も理解できないって発想 こ ん に ち は 、 国 家 社 会 主 義 者 の 、サ ラ で す 💛
『ほとんどの人は貿易センター第7ビルのことを思い出せないと思います。
ツインタワーには見事に命中。
でも第7ビルに当たる予定の飛行機は、搭乗者の必死の抵抗で森に墜落しました。
でも第7ビルはツインタワーの崩落から8時間後に、何が起こったと思います?
破壊されたんです、しかも崩れ落ちたんです。
飛行機が当たってもいないのに、何が原因で崩れ落ちていったんでしょうか。
ウィキペディアにはこう書いてあります、なるほど、火災の熱と縦揺れが原因みたいですね?
ちょっと待ってください、じゃあ何で他のビルは大丈夫だったんですか?』
【サラのチャンネル】アメリカ同時多発テロの疑惑と謎【拡散支援・保存支援】
https://www.youtube.com/watch?v=6_zh9tyUabY
なお、倒壊は実際より早い午後4時54分に英国放送協会が報じている。
倒壊を知らせるキャスターの背後には7 ワールドトレードセンターがしっかり立っており、
カメラの切り替えがないまま午後5時20分となったときにビルは崩れた。
この映像がYouTubeに上がったときBBCのウェブサイトは炎上した。
この点、いまだに説得力のある説明はされていない。[7]
https://ja.wikipedia.org/wiki/7_%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
ビ ッ ク リ マ ン シ ー ル 開 発 者 が 暴 露 !
『ビックリマンシールというものを開発しました、私が。
あのホログラフィーを開発したのは、私です。』(0分〜)
『月の裏側に地下空間都市があって、
そこから宇宙人が日本にやってきていることが、
NASAでも実証されてました。』(17分〜)
NASA元職員が緊急!伝えたいこと@
https://www.youtube.com/watch?v=ydPUuEiUJiU
『僕、もう一つ皆さんにね、教えたかったのはね、
ある時期にね、テロで殺された方いらっしゃるでしょ。
オレンジの服、着せられて、覚えてますかね?
中山副外務大臣が向こうに行って、知りません?
一人はジャーナリストですね。
で一人はちょっと勝手に出てった人ね。
二人とも行って、オレンジの着物を着せられて。
そういう事件がありましたよね。
でそのときの大臣の中山さんというのがいましてね。
その人とは、私、子供が幼稚園からずっと同じクラスで、
個人的に仲がよくて、メールとかしてるんですけどね。
まぁ、実は作られた社会で、あれは全部でっちあげ。
信じられへん話ですわ、二人とも生きてますよ。
だからこそね、こんなんホンマに言うたらあかんねんけど、
これが隠された日本の社会なんですよ。
みなさん、何でも信じたらあきません、ホンマに。』(6分〜)
NASA元職員が緊急!伝えたいことA
https://www.youtube.com/watch?v=xNZM6xuQzQo >>174
「異世界に転生したらビル・ゲイツになっていた件」 ポケモンはフィールドコンバットのパクリ
メガテンはギャプラスのパクリ なんとなく、「榊一郎の作風は理屈ばっかりでつまんねー」と
いう意見をものすごく分厚いオブラードに包んで編集が伝えたら、
本人が理解できずに曲解した気がする 知識も考える力もない馬鹿相手には理解できないからゴブリンやオーク出しとけば良いって話か >>189
ありそうだな
本当は
「理屈っぽくて細かいのも面白ければいいんですけど」
って言いたかったとか >>180
つ「魔術士オーフェン」
ドラゴン種族がぜんぜんドラゴンじゃなかったり、ヴァンパイアが怪人化(怪物化)した人間の総称だったり。
さらに言えば、オーフェンに出てくる人間はそもそも人間ではなく「巨人種族」だったりするというね。 本当の話ならもはや終わってんなラノベ編集
存在自体不要な仕事だわ 編集が居ないはずのなろうの掲載されてるのですらオリジナル描写をわざわざやってるのは少ない ちなみに>>1のツイートを見て、別のベテランラノベ作家が、「そんなやる気のない編集の言うこと、いちいち真に受けるからダメなんだよ」と小ばかにしていた。 >>196
>1の編集はそういうオリジナリティーと説明文で原稿用紙を埋めるより
もっと凝る所があると言いたいんじゃないかな?
もちろんオリジナルのモンスターや亜人を出して
面白い文章が書ける実力がある奴は編集の言う事を無視できるだろうけど 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://izdjh.longmusic.com/8.html そもそもの話、ラノベってんな腰をどっしり落ち着けて読むような物なのか? 大抵軽い気持ちで読み始めるけど、設定小難しくても面白いなら腰据えて読むかな
円環少女はロリべスレのオススメにあったから小学生ヒロイン目当てで読み始めたけど、どっぷりハマったからなあ >>181
ダーウィンは船の名前じゃなくて乗ってた科学者の名前
…あれ? 武器も神もモンスターも全部オリジナルでないとね
エクスカリバーもイフリートもエルフもアウト
戦国武将や三国志のキャラを出してしかも女にするなんてとんでもない! 深く考察させるようなものではなく読み飛ばすスタイルの娯楽なんだから直感重視なのは仕方ないっしょ
わけのわからない生物の説明を長々されても、読者側が想像する気がないし記憶しておく気がない
2度3度出て来て、出て来るたびに「どんな生物だったっけ」とか考え込んで
思い出せないと何十ページ遡る、なんて作業を強要するようでは夢中にはさせられない
文章力がなければ、○○のようなとか言い出すしな
「馬のような」なら馬でいいだろってなる
売る側としては、「二本足のダチョウみたいな動物じゃ乗っても安定感ないよな」なんて
読者に冷静に突っ込ませてたら良くない
語尾に特徴付けたりするのも直感でわかるようにするためだろ
「と○○は言った」とか文章無駄だし あれ? twitterソースのスレ立て禁止じゃなかったっけ? 菊地秀行の小説読んでる時 すごい外見のクリーチャーが出てくるのはわかるんだけど一体なんなのかよくわからないし
挿絵家の人も「こんなんかなぁ」みたいな変なの描いててううーん…って気分になった
菊地先生は上手いのは性描写だけだったようだ
オリジナルモンスター出すのはいいけどなかなか読者にゃあ伝わらないかもね >>208
すげー大雑把に言うと
ゴブリンは小鬼
ドワーフは小人
オークは豚獣人
本来はどうだか知らんが、日本のファンタジーでは大体こんな感じ >>1
亜人の定義って何だろう?
ヒューマンは人であって亜人ではない。
エルフやドワーフやホビットは人種かな?(書いててウィザードリィに出てくる人種ばっかりだと思ったw)
その他の二足歩行してるのが亜人って括り何だろうか? 市場飽和してそれ以上売れなくなると、
過去に売れた実績のある既存品に似てないと企画が通らなくなるのよ。
その結果、どれも似たようなものばかりになってさらに売れなくなる。
ラノベの前身のギャルゲーが通ってきた道と同じ。 ラノベって原作編集者じゃ無いの?
作者は編集の原案を脚色して書かせて頂いてるんでしょ?
だから皆んな似たようなパクリ、パクられなヤツばっかりなんでしょ?ラノベって。 ひたすら俺様の考えた設定を垂れ流すだけな奴が多かったんだろうなあ ガキとバカに文字読ませる手段なんだからそんなもんだろ >>213
今は編集者はネット小説読んで右から左ってだけで原案なんてやらん 凄く乱暴に言うと
妖精には白く輝く白妖精(大きさは人間大から凄く小さいのまで様々)と、
地下や物陰で隠れて暮らす黒妖精(隠れて暮らすから小人)がいて
白妖精はエルフやフェアリーになり黒妖精がドワーフ・ノーム・ゴブリンになった
ゴブリンは黒妖精のうち、人里近くに住むいたずら好きな(だいたい)醜くて小さいの、
ってのがトールキン以前のイメージの大枠
ドワーフはもっと人嫌いで人から離れたところに住み、人間に干渉したがらない
時代が進むに連れてゴブリンはキリスト教から、単なるイタズラ者から人類に悪をなす
敵扱いにされていった トールキンは自分が作ったファンタジー世界の敵役の下っ端に当初ゴブリン使ってたけど
キリスト教化が不十分だった頃の昔話だと単なるイタズラ者だったり時に人間に善を成したりするゴブリンに
納得がいかなかったようで、悪魔的種族としてオークを新たに創造した
ので、オークはトールキンが作ったほとんど歴史の無い種族(一応元ネタになってるのは北欧神話にある)
ホビットもその前に何のフォークロアも無い種族で、まんまラビットからの連想なんだろうと言われている オリジナル設定盛り盛りでもなろうでPV1位になれば
編集者が頭下げて書籍化させてくださいとお願いしに来るよ >>1
確かにこの人のデビュー作ドラゴンズ・ウィルの自分のブレスで陶芸するドラゴンは
今も覚えてるからな >>205
旅のラゴスが映像化しない理由は割とスカシウマの性だと思う 今のラノベってここまで落ちてるのか
いせスマがアニメ化されるわけだ。 どんなモンスターや種族出すかって世界観構築ですごい大事だと思うんだけど >>226
落ちるも何もラノベなんて中学生までの読み物だからこのくらい単純であるべきだろ
まさか大人で読んでるやつなんて居ないよな? >>228
お前は中学の時時かけとかヘッセとか読まなかったの? だいたい、中2病ならカフカやらドストエフスキーあたり読めるだろ
今の中2ってあれ見て喜ぶの? 低年齢向けに読み物を書くのは難しい
コロコロコミックでホビーや下ネタに頼らず売れた漫画家はあまりいないだろ ラノベ界隈も昔は「化物語」や「涼宮ハルヒの憂鬱」は大ヒットしたわけだが
ああいうような「オリジナル」はダメなんだな。読者がヘタレるのか。
やっぱりいせスマで喜ぶんだな。 ぼくの考えた最強のモンスター
・現存する人類の兵器を上回る戦闘能力を持っている
・生物だがビームやミサイル持ってる
・重力制御で大気圏内外でも優れた機動性を持っている
・長距離移動ではワープも可能
・どんな攻撃を受けてもネットワークにより残った全ての固体が随時進化して対応できる
とか中二全開の設定設けてできたのがマクロスFのヴァジュラくん ある意味、真に文章力だけが求められてるわけだし、これはこれでいいんじゃね なろう小説とか同じ名前ばかりに見えるのは商業化販売狙って? 時をかける少女よりも、農協月に行くとか虚構船団を読めよ(マジレス おめーなんて才能の欠片もないんだから黙って豚が喜ぶだけの量産品ずっと書いてろって言われてるだけなのにな。「最近のラノベ」しか書かせてもらえない自分自身の不勉強と無能を嘆け。 ゴブリンスレイヤーのゴブリンは朝鮮人を参考にしてるのかとおもっちまうくらいだからな 神話含めて独自の世界観を構築できるのは嵩峰龍二だけ ラノベって消耗品臭が半端ねぇな。
大手少年漫画誌とか、メイドインチャイナ級になるのも時間の問題かw そういや指輪物語って、冒頭からホビットという種族の解説を長々とやってたような
今のラノベ基準ではアウトなんだな 最近ラノベ系のアニメ見ても、モンスターに新鮮味がないと思ったらそう言うことなのかな 大ヒット作が例えばドラゴンボールの主人公が孫悟空だとか、銀魂が坂田銀時に真選組だとか
最近のFateなんかもキャラがみんな既存の物語からの借り物なわけでしょ
それほど力量も無い奴が「緻密な世界観を一から作ります(キリッ」なんて言っても仕方無いわな
そういうのは仕事でなく趣味でやれって話
いいんだよ、主人公も脇役も敵モンスターも全て借り物で ファンタジーなのに現実世界と比較して、疑問に思うことが受け入れられない人が多いんだろう
単純に創作物語の予備知識(お約束)が本を読まないことによって理解できないからだと思う。
例えば一寸法師でそんな小さな人間はいないという事に引っかかるような人向けにゴブリンしか出すなと言ってるんだろ
小さな人間が大きな鬼を倒す物語が出来た背景まで理解できる頭がない人向けの絵本以下のラノベを書けって無理じゃね?と思うのだが…… >>250
だろうな
編集者は言葉を選んだだけで本音はこうじゃないかな?
×大多数の読者は新しい世界観なんて望んでないので
○大多数の読者は馬鹿だから、新しい世界観なんて理解できない >>1
これは編集の言う事が正解のケースが多い気がする
実際、日本のラノベで魅力的なオリジナルのモンスター出した作品って、ちょっと聞いたこと無いし
たとえばラノベ古典のスレイヤーズとかロードス島戦記も、モンスターは基本的にスタンダードな既存モンスターを使ってるもんな 設定に凝って物語が下手な作家は良くないけど
作家の創作意欲を編集が削ぐのはもっと良くない >>247
実際指輪に挑戦したけど冒頭で脱落する読者は多い 以前既存モンスター使おうとしたら
版権の問題で名前を変えた
バスタードという漫画があってな
編集者はちゃんと確認するようにしてくれ >>255
俺の中では目玉モンスターといえば土下座衛門が一番始めに思いつくけどな 今となっては、
ビホルダーより鈴木土下座衛門のほうがメジャー >>252
おっと、ドラゴン種族なのにぜんぜんドラゴンじゃない魔術士オーフェンの悪口はそこまでだ 今後はファンタジー×ロボ系統が増えるやもしれんなあ
ロボットもの 現実が科学技術進み過ぎて 知識追いつける作者がいなくなり
SFからはなかなか作りにくくなっている状況の中で
世界の法則から好き勝手できるファンタジーとの相性が思いのほかいい上に
まだそこまで踏み荒らされていないからガンガン出てきそうな気がする
次はゾイドかな? >>154
ムーミントロールなんてオリキャラをタイトルにするなと言われたから
第1作のタイトルは「小さなトロールと大きな洪水」なんだよな 実際正しいだろ
まじめにオリジナルな異世界の設定考えようと思ったら英語圏っぽい名前の住人しかいないってのもおかしいし >>259
通常の生物を超越した超生命体って意味で、その総称をドラゴンしたのは、なかなかに良いセンスで俺は好きだぞ ラノベはオタク豚の餌だからね
小説書くつもりで生産しちゃだめだよ
創意工夫を凝らすなんてもってのほか ハーレムにはエルフとかドワーフ、獣人とかかw
そもそも、ラノベ作家はオリジナルファンタジーなんて書けないよ
自分の狭い知識と語彙、願望しかないんだから 主人公に一撃で倒されるザコはゴブリンにして
ボスクラスはオリジナルの強敵を出せばいい >>3
元々は少年向けSFとファンタジー、という感じだったけどな
初期のスニーカー大賞とか富士見ファンタジー大賞とか
リュカオーンとか読みやすいハードSFみたいだった 富士見というと「くりぃむレモン」のノベライズ出してたイメージじゃ
いつの間にラノベばかりに >>266
>>267
と言うよりは、ラノベでは創意工夫やオリジナリティを発揮する部分が、種族やモンスターの設定ではない、という事なんだと思う
作者と読者が共有している知識を前提として物語を作る事で、世界設定に関する説明を最小限に抑え、リーダビリティを高めたのがラノベだからな
いわばサッカーや野球を舞台にしたスポーツマンガに近い創作分野
それらで作者オリジナルのテクニックやプレースタイルを描く事が歓迎されないように、ファンタジーラノベでオリジナルのモンスターが歓迎されないのは、まあ当たり前のことだと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています