【フランス】仏アニメ映画祭 日本作品が長編部門の最高賞[06/18] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6月18日 5時28分
フランスで開かれていた、世界のアニメーション映画を集めた国際映画祭「アヌシー国際アニメ映画祭」で、湯浅政明監督の「夜明け告げるルーのうた」が長編部門の最高賞にあたる「クリスタル賞」を受賞しました。
日本人の作品が最高賞を受賞するのは、2008年に短編部門で受賞した加藤久仁生監督の作品「つみきのいえ」以来、9年ぶりで、長編部門では1995年に受賞した高畑勲監督の「平成狸合戦ぽんぽこ」以来、22年ぶりの快挙になります。
また、片渕須直監督の「この世界の片隅に」が審査員賞を受賞しました。
「夜明け告げるルーのうた」とは
湯浅政明監督の「夜明け告げるルーのうた」は、監督も脚本に関わって製作したアニメーション映画です。映画は、両親の離婚に伴って寂れた漁港の町に引っ越してきた男子中学生が人魚の女の子と出会うことで、それまで他人に対して閉ざしていた心を徐々に開いていくというストーリーです。
製作は、全編で「FLASH」というコンピューターソフトを使って行われ、デジタル技術を駆使することで手書きの風合いを残しながらも通常の3分の1の人数で映画を完成させました。
湯浅監督は大学を卒業後、アニメーション製作会社でテレビアニメ「ちびまる子ちゃん」などの作品に携わり、その後フリーとなって「劇場版クレヨンしんちゃんシリーズ」などの製作を行ってきました。平成16年には、アニメ映画の監督として初めての作品、「マインド・ゲーム」で多くの賞を受賞し、ことしは「夜は短し歩けよ乙女」と「夜明け告げるルーのうた」の2本の長編映画を続けて公開して注目されました。
「この世界の片隅に」とは
「この世界の片隅に」は、戦時中の広島や呉を舞台に厳しい生活の中でも明るさを忘れない主人公の女性と家族の日常を描いたアニメーション映画です。映画は、片渕須直監督が集めた写真などの膨大な資料に基づいて当時の町並みや人々の生活が描かれてその細かい映像や音の表現が高く評価され、日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞など数々の賞を受賞しています。
また、主人公の女性の声を俳優ののんさんが演じたことや、インターネットを通じて一般の人から資金を集める「クラウドファンディング」という仕組みを使って映画の製作費用を集めたことでも話題となりました。
片渕監督は大学時代に宮崎駿監督と出会い、平成8年にテレビアニメ「名犬ラッシー」で監督としてデビューしました。国際的な賞を受賞したアニメーション映画「マイマイ新子と千年の魔法」やNHKの復興支援ソング「花は咲く」の短編アニメーションなど、数々の作品を手がけています。
片渕監督は以前、NHKのインタビューで「戦争の時代は、本当はこうだったのだと調べ直して正確に伝えようと、画面に映っているものが中途半端ではいけないという思いで製作を続けてきました」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170618/k10011021601000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002 物は言いようだなw
無駄に時間と労力だけかけた
線ガッタガタの下手糞な汚い絵も「魂がこもっている」と言えば良いんだから >>59
それまったく逆だよ
湯浅を非難してる人が「魂がこもってない」と言ってるんだから >>49
伝え方が下手。片渕は説明的なのに分かりにくいという不思議な監督だね 重複スレにも貼ったけど、
これもFlashアニメだったんだが
つ「アーネストとセレスティーヌ」
Animating Ernest & Celestine
https://www.youtube.com/watch?v=ILpNlfO6qMg&list=PLmdYKEv9f6PNENuJDLl1MdpIiAU_kXPZs >>46
片隅のヒットは原作のおかげ
片渕の才能は全然変化していない
片渕はマイマイが売れなかったのを劇場のせいにしてるけど
マイマイは片隅と抱き合わせで必死にアピールしたが全然売れてない。 この前NHKにでてた韓国人が社長の制作会社のやつか?
この手法増えてきたらアニメーター減っていくな。
ブラックが減って良いことか >>58
つ>>14
>>63
湯浅のとは違うなw
温かみがある
そういうふうに見せるように工夫してるからだろう
短編で個人製作だから出来る手間
湯浅が表層的な人間描写しかしないのが絵にも出てるってこった
上で描いてるように、結局人権費抑えるための絵だから
線も単なる色を塗りつぶす枠で味わいが無い >>67
北斗の拳やスラダン系の絵の人気漫画はこの手法じゃアニメ化は難しいというか手間がかかる
原作とは似ても似つかぬのっぺり絵ではアニメ人気も出んだろ
フラッシュ対応用のキャラデザインばかりになったら、間違いなく日本のアニメは衰退する
それなりの絵にはそれなりの手間がかかるんだよ >>3
つーか、そもそも白豚アニメって芸術的なのか(笑)? >>67
その特集見てなかったんだが、結局、製作委員会の利権独占と労働搾取問題へは深くつっこまず
人件費をかけないやり方の方に問題転嫁させたずるい特集だったみたいだが
そこで取り上げられていたのが湯浅の会社だったのかw
なんか余計色々疑ってしまう ここでの話題のせいじゃあるまいなwww
何?この言い訳みたいな記事ww
「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000004-it_nlab-life
屁理屈・言い訳しようが
現場に還元されない時点で、歪な構造になってるんだよww 「諸悪の根源は製作委員会」記事、製作側が長々と言い訳してるが、結局、労働対価をアニメーターに払わず、コケたらアニメーターに給料払えないと言ってるのと同じ
製作委員会側が赤字の責任も引き受け、労働対価をきちんと払うのが筋
販売会社が赤字のツケを製作会社に押し付けるような理不尽さ いやあ、ネットでも賞とってオメデトウってだけで
全然関心持たれていないよ
ニュース関係のまとめブログでも、コメント少ない上に、片淵監督だけ褒めてたり、ブラック労働の件だったり
デビルマンのCM見たけど、思った通りのノッペリ絵で、ぜんぜん見たいと思わないのな
絵だけで引く
(逆光の演出でもペラペラなのが分かる)
やっぱ安上がりの手間を省いた絵ってのは魅力を感じない フラッシュアニメ批判を読んで、34年前に日本初のフルデジタルで制作された
TVアニメ「子鹿物語・第2話」の放送後「温かみがない」「魂がこもっていない」
批判がマスコミ等で大量にあったのを思い出す・・・・・ >>82
デジタル補完してたのかは知らんが
「テレビ漫画」はぎぐしゃぐしてないと違和感を感じる世代はいるだろうなあ >>82
やっぱセルにはハンドトレスじゃないと線に魂がこもらないよな
トレスマシンによるカーボン転写はダメだ! 金ないんだからどんどんCGで書いていけ!
そうすりゃCGのソフトや使う人の技術が進歩して手書きの感じにはやく追いつくしコスト削減もできる
今回もすでにたった3分の1の人数でできたとか超コスト削減できてるから立派 下手くそなアニメーションは脳が動きの補完を自動処理しようとして疲れるんだよ CM観てポニョののパクリ?としか思えなかった
内容は全然違うんだろうけど すげーんだろうけど地元映画を下してベルリン国際映画祭獲った千と千尋がヤバすぎる ピンポン、かなり良かったな
深夜ではなくプライムタイムで放送してたら一般層にもウケてた ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;---、;:;:;:;:;:,,,
/;;;;;;;;;;,-'''" ゙'''ヽ;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;;''' ヽ;;;;l
/;;;;;;;;;'" _ヽ、 知的障害者【おおばゆうた】
i';;;;;;;;;;; ,,;;;;;;-=ヽ、
|;;;;;;;;;;| ,,,,,;;;;;;;;;-、 ‐'"゙_,,,,,,,_\
|;;;;;;;;/ /-─'''''''"ヽ "‐=二 ̄ヽ、 まち(由比ヶ浜)の嫌われ者
|;;;;;;| '",,,-==‐ ヽ " 、 ヽ
,┴、;| ==ニ-‐'" , ヽ、 ゙i
|l |ヽl /l .)\ i 美大へ行くために必死で勉強したNARUTOの岸本と大違いの
\|lノl /└-‐ヽ-‐' ヽ i こいつは芸大志望のクセに授業中ろくに授業も受けずに漫画を読んだり居眠りしたりと
l、 ゙| / ,,---'ニ=メ i .| 毎日遊び呆けることしか能がないのでもちろんあたまがいいわけない
ヽ-i i' /-l「ヽ┼+// ;; /
ヽ、 ヽ=ヽ─++-''ノ /、
,,,,\ ヽ ゙‐─''''''"~ / ヾヽ、
,,-''''" \ / )
\ヽ、 / /
\ ゙''ヽ 、,,,__,,;-'" /
ヽ、,,, ,,‐"
伝説のキチガイ大場雄太
精神障害者手帳2級持ちの国が認めた精神異常者
ロリコン異常性欲者
高校中退で"自称"『平成の山下清』を名乗る芸大志望の歩く非常識(笑)の無職42歳チビデブハゲ
奇声を発することで近所では有名
精神障害者であるにもかかわらずナチスやISに憧れていて公安やCIAにまでマークされている危険人物 真面目で根暗か!
賞はスゲーんだろうけど観たいとは思わないんだよなあ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています