【フランス】仏アニメ映画祭 日本作品が長編部門の最高賞[06/18] [無断転載禁止]©2ch.net

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0001朝一から閉店までφ ★2017/06/18(日) 06:38:01.60ID:CAP_USER
6月18日 5時28分
フランスで開かれていた、世界のアニメーション映画を集めた国際映画祭「アヌシー国際アニメ映画祭」で、湯浅政明監督の「夜明け告げるルーのうた」が長編部門の最高賞にあたる「クリスタル賞」を受賞しました。
日本人の作品が最高賞を受賞するのは、2008年に短編部門で受賞した加藤久仁生監督の作品「つみきのいえ」以来、9年ぶりで、長編部門では1995年に受賞した高畑勲監督の「平成狸合戦ぽんぽこ」以来、22年ぶりの快挙になります。
また、片渕須直監督の「この世界の片隅に」が審査員賞を受賞しました。
「夜明け告げるルーのうた」とは
湯浅政明監督の「夜明け告げるルーのうた」は、監督も脚本に関わって製作したアニメーション映画です。映画は、両親の離婚に伴って寂れた漁港の町に引っ越してきた男子中学生が人魚の女の子と出会うことで、それまで他人に対して閉ざしていた心を徐々に開いていくというストーリーです。

製作は、全編で「FLASH」というコンピューターソフトを使って行われ、デジタル技術を駆使することで手書きの風合いを残しながらも通常の3分の1の人数で映画を完成させました。

湯浅監督は大学を卒業後、アニメーション製作会社でテレビアニメ「ちびまる子ちゃん」などの作品に携わり、その後フリーとなって「劇場版クレヨンしんちゃんシリーズ」などの製作を行ってきました。平成16年には、アニメ映画の監督として初めての作品、「マインド・ゲーム」で多くの賞を受賞し、ことしは「夜は短し歩けよ乙女」と「夜明け告げるルーのうた」の2本の長編映画を続けて公開して注目されました。
「この世界の片隅に」とは
「この世界の片隅に」は、戦時中の広島や呉を舞台に厳しい生活の中でも明るさを忘れない主人公の女性と家族の日常を描いたアニメーション映画です。映画は、片渕須直監督が集めた写真などの膨大な資料に基づいて当時の町並みや人々の生活が描かれてその細かい映像や音の表現が高く評価され、日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞など数々の賞を受賞しています。

また、主人公の女性の声を俳優ののんさんが演じたことや、インターネットを通じて一般の人から資金を集める「クラウドファンディング」という仕組みを使って映画の製作費用を集めたことでも話題となりました。

片渕監督は大学時代に宮崎駿監督と出会い、平成8年にテレビアニメ「名犬ラッシー」で監督としてデビューしました。国際的な賞を受賞したアニメーション映画「マイマイ新子と千年の魔法」やNHKの復興支援ソング「花は咲く」の短編アニメーションなど、数々の作品を手がけています。

片渕監督は以前、NHKのインタビューで「戦争の時代は、本当はこうだったのだと調べ直して正確に伝えようと、画面に映っているものが中途半端ではいけないという思いで製作を続けてきました」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170618/k10011021601000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

0043なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 09:23:24.36ID:/Mw3yf6+
>>40
去年受賞した「ズッキーニと呼ばれて」は
まだ販売とかしてないっぽいな

アカデミー賞ノミネートしてても
海外作品ってあんまり見れない寂しい状況

0044なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 09:35:17.93ID:KLf75yEg
>>42
宣伝の動く映像見ても、お綺麗なデザイン画が動いてる印象で
手書きの温もりや味わいを感じないのよ

「魂が込もっていない」

0045なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 09:40:31.65ID:KLf75yEg
自分もフラッシュ使ったことあるけど、「ペジェ曲線」に魂や感情は込めにくい

0046なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 09:50:22.33ID:KLf75yEg
連投スマンが
そもそも、湯浅って、四畳半にしろピンポンにしろ
原作の意図を無視してというか、人間ドラマの本質が描けず
デザインやアーティスティックもどきを追求してるよね

つまり元々、儲けとは無縁のアート系なのに、ピンポンにしろデビルマンにしろ
大作狙いなのが間違ってるのよ
なんだかんだいっても、ヒットするのは観客の「心の琴線に触れた」作品
湯浅には最も遠い部分

0047なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 10:01:04.53ID:n7DtpxXW
>>44
勘違いオヤジw

0048なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 10:16:08.88ID:b5dSNbJA
延々一人で悪口呟いてるアンチ気持ち悪い。

0049なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 10:50:47.86ID:y7pbyfVg
片隅しか見てないので偏った意見になるけど
外国の人に、片隅の細かい部分まで伝わってないと思うんだな。

それは日本人だから共感や感情移入が出来る部分で、外国人にはわからないというか、気付く人や理解出来る人がかなり少ないというか。

だから、海外で評価が低かったりする場合もあるのは仕方ないと思う。

0050なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 10:52:20.21ID:n730MB+B
>>45
「ベ」ジェ曲線間違えてる奴に言われてもなあ

0051なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 11:05:13.33ID:cY1667Hc
フラッシュアニメが映画賞を取る時代か

0052なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 11:06:28.75ID:jNOfP4/U
判子は 私は持ってない いつもサインで 済ませるの〜♪

0053なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 11:15:31.95ID:GQPJCYRO
見もしないで批判するヤツの程度が知れるな。

0054なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 11:17:50.80ID:3Q5mwbfO
エンターテインメント性は弱いってだけで、ずっと残って徐々に価値が高まる
・・それが著作権者に還元されるよう祈っておく
ゴッホのために泣いておく

0055なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 11:18:12.58ID:yX0OAMA0
>>44
単にセンスないだけでは?

0056なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 11:21:45.31ID:Mxatlyjf
ま、一応次に繋がるな

0057なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 11:23:50.96ID:oJU5w4x1
劇場も上映回数も少なくて見に行けんかった

0058なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 11:27:17.50ID:yX0OAMA0
>>46
人間ドラマの本質ってなに?
説明できなさそう

0059なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 11:29:43.02ID:BzMQsvX0
物は言いようだなw
無駄に時間と労力だけかけた
線ガッタガタの下手糞な汚い絵も「魂がこもっている」と言えば良いんだから

0060なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 11:32:07.89ID:GmnN2NWN
>>14
片隅よりましだろうw

0061なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 11:32:36.23ID:yX0OAMA0
>>59
それまったく逆だよ

湯浅を非難してる人が「魂がこもってない」と言ってるんだから

0062なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 11:36:14.31ID:GmnN2NWN
>>49
伝え方が下手。片渕は説明的なのに分かりにくいという不思議な監督だね

0063なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 11:37:39.98ID:JC3aADFC
重複スレにも貼ったけど、
これもFlashアニメだったんだが

つ「アーネストとセレスティーヌ」
Animating Ernest & Celestine
https://www.youtube.com/watch?v=ILpNlfO6qMg&;list=PLmdYKEv9f6PNENuJDLl1MdpIiAU_kXPZs

0064なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 11:40:21.36ID:GmnN2NWN
>>46
片隅のヒットは原作のおかげ
片渕の才能は全然変化していない
片渕はマイマイが売れなかったのを劇場のせいにしてるけど
マイマイは片隅と抱き合わせで必死にアピールしたが全然売れてない。

0065なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 11:43:18.12ID:kUmdUlJ9
>>2
ぶりぶりざえもん的には

0066なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 11:45:24.35ID:qBY9cTjk
何だアニメかよ

0067なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 12:20:28.38ID:guKRmGoJ
この前NHKにでてた韓国人が社長の制作会社のやつか?
この手法増えてきたらアニメーター減っていくな。
ブラックが減って良いことか

0068なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 12:32:26.09ID:KLf75yEg
>>58
>>14

>>63
湯浅のとは違うなw
温かみがある
そういうふうに見せるように工夫してるからだろう
短編で個人製作だから出来る手間

湯浅が表層的な人間描写しかしないのが絵にも出てるってこった
上で描いてるように、結局人権費抑えるための絵だから
線も単なる色を塗りつぶす枠で味わいが無い

0069なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 12:41:21.91ID:jTLdWIiE
この作者の映画は
片隅より
夕凪の街が好き

0070なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 12:45:27.67ID:eUxYC+aY
>>67
ウニョンは取締役で代表は湯浅

0071なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 12:55:26.27ID:KLf75yEg
>>67
北斗の拳やスラダン系の絵の人気漫画はこの手法じゃアニメ化は難しいというか手間がかかる
原作とは似ても似つかぬのっぺり絵ではアニメ人気も出んだろ

フラッシュ対応用のキャラデザインばかりになったら、間違いなく日本のアニメは衰退する

それなりの絵にはそれなりの手間がかかるんだよ

0072なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 12:59:31.07ID:hYeop2Hd
>>69
映画化されてたのか

0073なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 13:13:40.59ID:Lo57wQgX
>>3
つーか、そもそも白豚アニメって芸術的なのか(笑)?

0074なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 13:29:36.82ID:KLf75yEg
>>67
その特集見てなかったんだが、結局、製作委員会の利権独占と労働搾取問題へは深くつっこまず
人件費をかけないやり方の方に問題転嫁させたずるい特集だったみたいだが
そこで取り上げられていたのが湯浅の会社だったのかw
なんか余計色々疑ってしまう

0075なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 13:30:06.89ID:jTLdWIiE
>>72
アニメでなく
実写だけどな

0076なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 14:06:30.55ID:KLf75yEg
ここでの話題のせいじゃあるまいなwww

何?この言い訳みたいな記事ww

「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000004-it_nlab-life

屁理屈・言い訳しようが
現場に還元されない時点で、歪な構造になってるんだよww

0077なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 15:02:10.80ID:KLf75yEg
「諸悪の根源は製作委員会」記事、製作側が長々と言い訳してるが、結局、労働対価をアニメーターに払わず、コケたらアニメーターに給料払えないと言ってるのと同じ
製作委員会側が赤字の責任も引き受け、労働対価をきちんと払うのが筋
販売会社が赤字のツケを製作会社に押し付けるような理不尽さ

0078なまえないよぉ〜2017/06/18(日) 20:37:21.44ID:vO+rXqm7
これでリバイバルやって人気でたら笑えるわ

0079なまえないよぉ〜2017/06/19(月) 03:57:56.44ID:PrAw7pW3
いやあ、ネットでも賞とってオメデトウってだけで
全然関心持たれていないよ
ニュース関係のまとめブログでも、コメント少ない上に、片淵監督だけ褒めてたり、ブラック労働の件だったり


デビルマンのCM見たけど、思った通りのノッペリ絵で、ぜんぜん見たいと思わないのな
絵だけで引く
(逆光の演出でもペラペラなのが分かる)
やっぱ安上がりの手間を省いた絵ってのは魅力を感じない

0080なまえないよぉ〜2017/06/19(月) 06:41:47.81ID:gAQDkN7s
スペースダンディ18話のイメージ

0081なまえないよぉ〜2017/06/19(月) 10:41:34.20ID:w5WlnEW0
 
カイバの4話、5話、どうしてああなったの?

0082なまえないよぉ〜2017/06/20(火) 14:55:39.53ID:VTgmAeS9
フラッシュアニメ批判を読んで、34年前に日本初のフルデジタルで制作された
TVアニメ「子鹿物語・第2話」の放送後「温かみがない」「魂がこもっていない」
批判がマスコミ等で大量にあったのを思い出す・・・・・

0083なまえないよぉ〜2017/06/20(火) 17:02:28.47ID:eKEzY7uU
>>82
おじいちゃん、いくつ?

0084なまえないよぉ〜2017/06/20(火) 17:02:42.47ID:eKEzY7uU
>>81
おまおれ

0085なまえないよぉ〜2017/06/20(火) 17:28:43.11ID:F3B8w0Wm
>>82
デジタル補完してたのかは知らんが
「テレビ漫画」はぎぐしゃぐしてないと違和感を感じる世代はいるだろうなあ

0086なまえないよぉ〜2017/06/20(火) 18:39:41.24ID:UNnUtqu2
>>82
やっぱセルにはハンドトレスじゃないと線に魂がこもらないよな
トレスマシンによるカーボン転写はダメだ!

0087なまえないよぉ〜2017/06/20(火) 19:07:06.48ID:Yl+hGcRz
金ないんだからどんどんCGで書いていけ!
そうすりゃCGのソフトや使う人の技術が進歩して手書きの感じにはやく追いつくしコスト削減もできる
今回もすでにたった3分の1の人数でできたとか超コスト削減できてるから立派

0088なまえないよぉ〜2017/06/21(水) 14:49:23.76ID:qXWPzFON
下手くそなアニメーションは脳が動きの補完を自動処理しようとして疲れるんだよ

0089なまえないよぉ〜2017/06/23(金) 14:39:42.30ID:zvHCtwxe
CM観てポニョののパクリ?としか思えなかった
内容は全然違うんだろうけど

0090なまえないよぉ〜2017/07/19(水) 18:51:53.34ID:DgM2KTbS
すげーんだろうけど地元映画を下してベルリン国際映画祭獲った千と千尋がヤバすぎる

0091なまえないよぉ〜2017/08/08(火) 16:12:53.93ID:4Y+BMloR
ピンポン、かなり良かったな
深夜ではなくプライムタイムで放送してたら一般層にもウケてた

0092なまえないよぉ〜2017/08/18(金) 15:06:38.23ID:ALZAZx/j
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        ,┴、;|  ==ニ-‐'" ,    ヽ、     ゙i
        |l |ヽl        /l      .)\    i 美大へ行くために必死で勉強したNARUTOの岸本と大違いの
       \|lノl       /└-‐ヽ-‐'    ヽ   i  こいつは芸大志望のクセに授業中ろくに授業も受けずに漫画を読んだり居眠りしたりと
         l、 ゙|      /   ,,---'ニ=メ i  .| 毎日遊び呆けることしか能がないのでもちろんあたまがいいわけない
         ヽ-i      i'  /-l「ヽ┼+// ;;  /
          ヽ、    ヽ=ヽ─++-''ノ    /、
           ,,,,\    ヽ  ゙‐─''''''"~    / ヾヽ、
        ,,-''''"   \               / )
              \ヽ、           / /
                \ ゙''ヽ 、,,,__,,;-'" /
                 ヽ、,,,       ,,‐"
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0093なまえないよぉ〜2017/08/18(金) 16:54:10.67ID:AadjkGoD
真面目で根暗か!
賞はスゲーんだろうけど観たいとは思わないんだよなあ…

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