【ゲーム】リメイク版『ファイナルファンタジー7』開発が難航しぐだぐだ 制作総指揮が変更でスタッフも今更募集 [無断転載禁止]©2ch.net
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【簡単に説明すると】
・フルリメイク『ファイナルファンタジー7』の開発が難航?
・2015年に発表されて以来新情報が無し
・ディレクターが変更になり、外部開発も取りやめ
2015年のE3で大々的に発表された『ファイナルファンタジー7』のリメイク。これは名作『ファイナルファンタジー7』をPlay Station4に完全リメイクするというもので、ファンの間でも歓喜が湧き起こった。
初発表時の映像では野村哲也氏がディレクターとして名前が挙がっており、主人公であるクラウドが歩く姿が公開された。映像の最後には「REMAKE」とリメイク作品であることがわかる。
そして、追加映像として2015年12月に公開された映像は、2分間のイベントシーンのような物が公開された。街中を走るクラウドや敵に囲まれて戦闘になる場面など完成を期待していた人も多かっただろう。
しかし初の発表から約2年。開発は難航しているようだ。制作総指揮として新たに浜口直樹氏が抜擢された。浜口直樹氏はスマホゲーム『メビウス ファイナルファンタジー』をプロジェクトリーダーとして手がけた人。
また一部分を外部の会社(サイバーコネクト2)に委託していたが、それを無しにして全て内製で開発することに変更。
つい先日には『ファイナルファンタジー7 リメイク』のスタッフを募集していたことも明らかになっている。
どこまで完成しているのかは不明であるが、初期のトレイラーはあくまでゲーム映像ではなくCG。ちゃんとしたゲーム映像が出てくるのはもう少し先のようだ。
発売に至っては来年以降になりそうである。
http://gogotsu.com/archives/29635 ファイナルファンタジーは9が最高だった。
まさにRPGの王道。エンディングのすばらしさ。 2部・3部作と聞いて
完結は何年後かしらん PS4じゃ無理なんだろうなぁ なんも考えずにあの映像だけ作ったのかw
なんつー恥ずかしい会社だ 単純に人手不足なんだろ
ナンバリング出てなくても祭りゲーのディシディア出た時はかなり盛り上がってたのに OKOK、もう充分だ。
7にハマったおっさんとしてはもう夢は見せてもらったよ。
絶望を見せられる前に開発を止めてくれ。俺はあのカクカクポリゴンで我慢するよ。 せめて発売の目処が立っている段階で発表してくれよ
制作する予定だけで大々的に発表するのは恥ずかしいから本当にやめろ
自社の開発力の無さやグズグズさを晒しているだけ もう田畑にやらせちゃいなよw
15みたく大ヒットさせてくれるよ(棒 15が大不評だったから路線変更したんだろ
ゼルダみたいな神ゲーも出ちゃったし超えられなくても迫る努力は必須 内製の15()がゴミみたいな評価されて完全外注のニーアがあれだけ評価された中すごい自信だな
第一ってプライドだけはご立派なようで リメイクバレットのデザイン一つにしてもターゲットは国内ではなく海外なのは分かる
だが向こうのゲーマーは国内みたいな誤魔化しが効かない厳しい人達だし納得させられるものできるのかな トータル8,000円くらいなら買いたいけど情報出ないなとは思ってたらやはり難航してたのか >>23
ニーアはスクエニのエニの方だからまた事情は違うだろうよ
サイコネじゃなくなったのは個人的に吉報 >>7
ラスボスのぽっと出以外は綺麗に終わってたね >>5
もうあれだけリメイクして先に配信してほしい 3部作とか買うかよ
7リメイクに社運でもかけてんのかこの会社はw あんな面白くないゲームのリメイクなんて辞めた方が正解だよ 完全新作でもないのに難航するってどうなん
シナリオもキャラも音楽も基本一緒でアレンジングして
PS4のハードスペックに合わせたシステムにするだけだろ?
内製とやらに変更したのが全ての元凶な気がするな
もう他人の作ったプログラムを引き継いでも
グダグダになるだけじゃねーの
ダメだこりゃ FF11の完全オフライン版を出すならソフトに2万程度だしていいぞ。
PS4版かPC版か。
Mac版をだすなら3万でもいい。 演出は当時やったプレイヤーの
心の中にある
そんな演出思い出をくっさいくっさい
糞演出でぶち壊しするクズエニ(笑) >>40
今は自由に呼び出し可能なNPCの仲間もいるしエンドコンテンツ以外は大概ソロでやれるから実質オフライン版みたいなもんやぞ
ソロでレベルカンストしてミッションストーリー全部見るぐらいなら2〜3ヶ月ぐらい課金したらいける サイバーコネクトツーwww
社名に2とか入れちゃう時点でお察しw ハマ大出世やなぁ
メビウスまかされるぐらいだから元からエリートなんだろうけど スクエニ「千本ノック始めまーす」
サイバー「仕様にしたがって納期に納品してますが、では追加発注ということで」
スクエニ「おまえら首、ノック奴隷募集中」 シナリオもゲーム内容も何もかも手本があって、
現代の3DエンジンとPS4の無尽蔵の演算能力が与えられた上で頓挫
純粋に無能ww スクエニは上場してダメになった会社の典型例だね
ドラクエ・FFのナンバリング(それも良作)が出た年と同じ利益が出るわけ無いのに、株主の機嫌をとるため、株価の維持を図るため、手っ取り早く利益を出せるソフトを乱造して顧客を食い物にした リアルなホストになるのわかってるしな
PS版と基本一緒で高画質の豪華版なら欲しい コンセプトもストーリーの根幹も基本的にはそのまま使うんだろうに
なんでそんなに時間がかかるのか良くわからない どうやったって無理。
ヒゲがいないと、まとめる人間がいない。
単にビジュアルだけならオリジナルを超えるかもしれないが
ゲームとしてはオリジナルを超えるのは無理だろ。 ボスが無能だとこう言う風にグダグダになる
いくつもこう言うプロジェクト見て来た ゲームプロジェクトが成功するというのは一種の奇跡だよ。現状が通常運転。 旧スクエア倒産の原因を作ったのは坂口だが、
坂口が関わったFF11ぐらいまではコンスタントに開発してたからな。
坂口がいなくなると、まとめる人間がいなく、
やたら時間がかかるようになった。 >>21
ゲームは中身と思い知らすには十分な一撃だっただろうな
海外もスクエニも
グラ路線で中身すかすかばかりだったからな リメイクが頓挫って意味が分からないんだが
モデリングし直すくらいしかやる事ないやろ
FF15でPS4のノウハウもあるやろし 乗る前からドロ舟確定やんけw
もうこりゃリメイクには一切期待できんな うえっ はっ
うえっ はっ
レッツゴー
ソニッ ソニッ うーん
ソニッ ソニッ うーん
ソニッ サマソッニーッテンペース FF15と同じ道辿りそうだな
スタッフ関係で駄作化 スクウェア側の最後の切り札みたいに言われてたのにな サイバーコネクト2はさっさとテイルコンチェルトの続編を作ってくれ ゲームで育った世代が入ってきたらめちゃくちゃになった
ゲーム好きにゲームを作らせちゃいけないんだ >>39
その通りだ
しかもスクエニ株はもう個人投資家や一般企業は手を出してなくて
インサイダーと癒着業者、マネロン狙いでしか回ってないな いや結構やることはあるんだよ
当時とはバトルシステムも違うし、フィールドもどうせオープンフィールド(的なもの)にするんだろうし
この辺がFF15では酷評されたんで迷走してるんだと思う PSで4枚だったんだっけディスク
それを完全に作り直してあのグラでやるには、スクエニじゃ無理だろ
15や10のオンラインやってんのに、どこに人回す余裕あるんだよ >>40
いざ出たら買わないくせに (´・ω・`) 韓国あたり割りと人手余ってるソフトウェアハウスあるはずだから一部、
外注して、FF7アドベントチルドレンあたりの素材持ってきて
作り直しした方が早いかと じゃあ、時間稼ぎにクライシスコアのPS4リマスター版出してくれ まぁ、メインストーリーのリニューアルはいいにしても、オリジナルのFF7は、
ミニゲームが多すぎる上にUIすら違う、いかにもPSの性能で
やれることを全部取り入れてみようなんて、次から次へとミニゲームをツギハギで
作った感あるからね。
しかも、全モンスターで同じデザインのモンスターは出てこないことになってるし
戦闘システムに至っては色々なことできるけど、安易に最近のゲーム基準にあわせるべきかなど、
バランス調整が難しいというのもあるんじゃないかな? 7はPSの性能や可能性を見せつけるという意味では良かったがストーリーとかよかったか?ほぼ思い出せん。リメイクしてもなあ。 >>7
これがジェネレーションギャップというものか・・・ だとすればゼノギアスのリメイクなんてやらないほうがいいな やらないというか不可能なんじゃなかったっけゼノギアス FF7ショックの逆をゼルダにやられたと言えるのかな。
当時の任天堂はそれでも耐えたけどスクエニはどうなるんだろうか。
スクエニにはもう「ゲーム」を作れる人が少ないんじゃないか。 当時小学生だったから7はあんまり嵌らなかったな
ストーリーが難解過ぎたわ 海外に作ってもらおうぜ
スクエニは翻訳だけしてればいいよ、どうせ初めから海外で売る気だろうし
その時にも日本語版はボッタクリ価格だろうしな >>105
ゼノギアスはギアのCGレベルあげてちょっと戦闘システムいじるだけでいい FF12のHDが出てくれるんで、FF7とかもういらないよ
そんなのよりFF12に追加データたくさん作ってくれ サイバーコネクトツーが関わらないなら買う。
いつまでも待ち続ける。 7リメイクは会社が傾いた時の切り札って言われていたが
ここまで追い詰められているのか 本気でリメイク作る方が会社がかたむくんじゃね?
時間と金がかかって。
今一番楽に金をかせげるのがスマホゲーだろう。 FFは毎回毎回グダグダすぎるだろw
このまま結局FF16とかになりそうだな CC2が関わらなくなったのは朗報だが
一体いつ完成するんですかね >>7
初めて投げたFFだわ
以来FFやってねーわ 7はまだSFCの時代の空気が残ってるから
ホストゲー作ろうとしたら迷走するわなww また10年ぐらい作るんだろうな出すハードPCだけにしておけ ゲーム買わないでクズエニの失態ヲチしてたほうが愉しいな なんでここまで野村非難の声がほとんどでないの?
FF15にしろ7Rにしろ、もとはといえば野村が口ばっかりで、
きちんとゲームを作るだけの能力が無いのが原因でしょ、KHもどうせそうなる
この手の古参老害を切り捨てて若い人で立て直すべきという意味では和田は正しかった
ただ切りきれなかった連中が今でもこうして害毒を撒き散らしてる 初のFFをこれにしようと思ってたけど
俺の初FFはこれじゃないらしいな ホストゲーは辞めて欲しいから4頭身くらいで頼む
FF9みたいな感じで
んで、ミンサガみたいに服装やデザインは変えずに元絵に忠実に
それでいて4頭身にデフォルメした感じにして欲しい もうやめたら?
まともな人はみんなにげだしたんだろう 良くてPS5で発売。本命はPS6
最悪PS7くらいまで出ない >>129
3バカ全員残ってんのかな?悲惨だな
なんで野村に絵書かせるんだろう、FF9の村瀬を呼んで来てくれ FF15作った無能軍団に
脱FFでつくらせたら完全な別物FF7になりそうだな
女キャラは全員PTから除外されて
新キャラのホスト増やして
男同士で井戸端会議やりそう。 オタがとち狂った事を言ってるが今のスクエニは過去最高益なのでwww FF13ヴェルサスが10年かけてFF15になったように10年経てばなんとか形になるんじゃない? 資金集めはFF5HD版でいいよ
スマホみたいな天野の変な絵のバストアップは入れるなよ gdgd作ってるからプラットフォームの進化に追いつけなくなるんだろ・・・
画質はどうでもいい 無理に3Dにせんでもいい FF7のクラウドって後にゲスト出演するクラウドと大分違うからな〜
たぶんそこの擦り合わせでシナリオ変えようとしてんじゃねぇの >>142
7本編のクラウド以外のクラウドは本来のクラウドじゃないのにな
そこ変えられたらリメイク買わん 櫻井の声が付く時点でキャラ改変は避けられない気が
櫻井の声でここに女装に必要な何かがある気がするとか言うとは思えないし 軌跡シリーズパクって分作なんてするから悪い
北瀬は責任取るべし 歳とった今あんな長いゲームやる気しない
エロゲもロー、ミドルプライスばかりになった
アニメの消化とネトゲだけで手一杯 ゲーム開発の2次下請けでプロデューサーやってるけど
もう業界全体が圧倒的に人手不足
マジでぜんぜん足りない
とくに以前CSにいた有能人材の多くがソシャゲに流れそのまま戻ってこない
一時期中国韓国に外注に出してたけどそこもコスト高騰で厳しい
大手なんてどこも悲鳴あげてるから
たぶん>>1も人手不足で何も進んでないと思う PS2で7〜9のリメイク作るって発表して結局出なかったのと同じことになるん? スマホゲーを乱発する癖がついた日本のゲーム開発者にPS4は無理でしょ なんだかんだ言っても、今年は発売から20周年記念イヤーだぜ?
まぁ、分作だし1作目くらいは出るだろうよ
なんて甘い考えだったようだな…
アホだから期待して本体買っちまったじゃねぇかよ… CG作ったんならFFはほとんど出来たようなものなのでは? >>1
第18回『“キャバクラゲームショウ”やめませんか?』の巻(ゲーム制作会社 サイバーコネクトツー 松山洋の「絶望禁止」ブログ)[09/19]
https://karma.2ch.net/test/read.cgi/snsplus/1474354837/l50 スクエニって最近まともなゲームまた出すようになってきたけど、基本はごく一部のスタジオやチームが優秀なだけだからな。 15がもともと13シリーズだったんだろ
相変わらずグラフィック面に無駄に力入れすぎてグダってんだろ
不気味の谷は越えられないんだし、適当なとこで妥協すればいいのにアホだなあ >>157
だろ
だろ
又聞きで語るとはまさにアホ
まあ実際15はダメなんだけど 又聞きとかじゃなく15は元々13の延長線上のFFヴェルサス13だったのは発表時に明かされてんだよなぁ PS版も遅れてやろうとしたけど、途中でとまり
今度こそとPC版をやっても途中で止まったまま
結局クリアしたことない FF7は、当時としてはグラフィックが画期的だっただけで、シナリオは典型的な「たらい回し」、画面の切り替えにも違和感があって、ようするにCG版の紙芝居みたいなもんだ。
これを名作と褒める奴は、まったく信用できない。 スタンドアローンのナンバリングで
唯一プレイしてないのが7 8 9 10-2 12 13 15 7が出たら一気にスクエニを見限るユーザーが多いだろうから
出し惜しみしないとなww FF7なんぞにご執心の世代ってもうほとんどゲームやってないだろ シナリオが良かったわけじゃないからグラフィックすげー路線で行かないとね
発売当時も感想は大体3Dすげーだったしな
まあ6もドット絵すげーだったけどあれは今は失われた技術やな 出ないなら12HDも買うのや~めたww
15で正真正銘卒業しました 単に外注の分が終わってそれらをまとめて仕上げに入るだけと違うんか? ゲームはやったことないが、キャラは知ってる主に同人誌で FF7は、随所にFF6時代のようなコミカルさや小ネタがあり
ポリゴンにプリレンダムービーを合わせた初期3Dゲーム特有の不気味さがあり
90年代の熱狂、エヴァンゲリオンや攻殻機動隊のような作品に通じる
エキセントリックで退廃的な近未来のSF要素、ホラー要素があり
こういう要素が絶妙にマッチした結果、名作になったんだよなぁ
その後、色々と作られたFF7の続編シリーズですらFF7に比べたらコレジャナイ感があるのに
少なくともホストがファンタジー(笑)するバグだらけの作品しか出せないスクエニに
まともにファンが納得するFF7のリメイク作品が作れる訳がなく・・・ cc2は泥船から逃げおおせて良かったな
いつまでも完成しないプロジェクトに付き合わされた挙げ句ジョジョの時みたくパブリッシャーから責任転嫁されたらたまったもんじゃない ff15も発表して6年目くらいになって
今更プログラマーを募集かけてたじゃん
つまりff7も15くらいのモノは出来上がるよ >>172
シスターレイになりたいものだ。
ゴンガガ村でヘドバンしまくりたいものだ。 やらないからよくわからんが、KHシリーズってナンバリングタイトルとしては、かなり間が空いてるよな
KH2なんてPS2で出たソフトだし
外伝?を携帯機で展開するのは構わんが、なぜ肝心の本編はこんなに進まなかったんだ
FF15も降ろされ、FF7Rも降ろされ、これでまだKH3出すのは先の話とか…野村は何年も一体、何してたんだよ いったいなぜ野村は更迭もされずクビにもならないのか最大の謎だよな リメイクも出来ないのかよw
遅れているのは脚本かw せっかく若い人を「開発リーダー」とやたらにしたのに
野村が「ディレクター」という肩書で居座ってんだよね
意味不明だよね
権限がどうなってんのか
こんな組織がうまくいく訳ないじゃん 一番苦しかった時代にシナリオや設計してた人たちはみんな駆逐されたんだよね。
ゴミクズみたいな絵描き職人ばっかり雇って飾った結果がいまのFF。
クソつまらない進行、何の面白味もない。
小手先だけ。 >>183
そもそも開発のリーダーをディレクターって言うんだよなぁ…
15で外されたのがよっぽど悔しかったのかしらんが肩書きにばかりすがってて恥ずかしすぎるな野村とかいう老害 堀井をDQから外せない→わかる
河津をサガから外せない→わかる
宮本をゼルダマリオから外せない→わかる
小島が抜けたからメタルギア終了→わかる
野村をFFから外せない→・・・なんで?? 7って名作? 迷作だから変な魅力があったって気はするけど。
CGだけならアドベント・チルドレンを観ればいいし、出来もそっちの方が上じゃね? 野村を外さなくても
野村をコントロールできる人がチームにいればいいんだけど
いないからなあ。
昔はたぶん坂口氏がコントロールしてたんだろう。 タイトルだけ決定して発表するのはいいかげんやめりゃいいのに >>189
多分トップにしちゃいけない奴だったんだろうね >>192
つーか今時文系のディレクター使うことがおかしい
ゲームエンジンの仕様なんかお構いなしにわがままいったうえ、完成しても思ってたのと違うと全部ドブに捨てる
完成するわけがない 野村みたいなの頂点に立てたら優秀な奴が集まるわけない
だって、あいつの“下”でやるんだぜ? もうスマホでカードバトルゲームで出せば?
FFと名を付けて腐るほど乱発してるけどその方が儲かるだろ
マテリアガチャw >>66
あの映画成功させてたら社長になれてたかもな。 >>66
ジョブスみたいに戻ってきてもらう?
どうせ今のままじゃ同じ失敗繰り返すだけなんだし バレットやシドより年上になっちまったよ、いつの間にか FF15ベースじゃなくて、WoFFベースで作ればさっさと作れると思うが。 どうせオープンワールド風味にしようとしてるんだろうなあ FF7のリメイクは、スクエアの最終兵器だろ。これ以上の大作はない、つまり奥の手の奥の手。
それを難航してるだろ。大丈夫かよ。。 >>195
哲くんは専門あがりのデザイナー
まぁ進捗管理も技術もわかってないのは同じだけど
デザイナーあがりでそこらうまく回せたのは名越くらいかなぁ
回すのが得意なだけになりがちなのがあれだけど 妄想が記事になり、一人歩きしてるな
参考に
FF15の契約社員求人は2014年11月頃からあったそうで 10年かけたFF15より
リメイクFF7のほうが売れたら
現スタッフがクソ無能で退化したと見て間違いない。
結局脱FF病とかいいながらも
昔のスクウェアの遺産で食いつないでいる乞食にすぎない連中。
エニックスと合併してほんまによかったな
ドラクエなかったら完全にオワコン一直線やん。 だいぶ前スクエニの職場訪問みたいな集合写真みたけど徹夜続きの男性ばりのむさ苦しい職場かと思ったら、女性率がすごくて戦慄した。部署にもよりけりだがそりゃホストゲーになるわなと。 >>196
成功したら自分のおかげ
失敗したら他人のせいって奴だからね >>99
初期の街中でレジスタンスやってた辺りしか思い出せん
街から出たら何してたっけ?
そもそもなんで街から出たんだっけ
スノボーとチョコボ育成してたのは覚えてる 15が爆死したからねずみが逃げ出してるのかな
いい機会だから区切って出直して欲しい
>>14
シェーディングどころかテクスチャも貼られてないHi-Fi生ポリゴンだったなw 今のFFのイメージは腐った死体みたいなものだから
その予算で新規IP立ち上げた方がいいのに
All外注で こんなのよりロマサガ2か3をリメイクしてくれよー
或いはFF6でもいい >>214
ミッドガル出たのはクラウドが神羅に捕まったエアリス助けに行ったら
セフィロスが先に神羅を襲撃しててそこで星を壊滅させようとしてる目的を知ったから
元々因縁があるから追いかけて約束の地に行って決着つけるぞって話 >>219
昔のエニックスのスタイルがまさにそれ
それができたのもバブル直後で金をばら蒔いていいクリエイターに作らせる事ができたからだが
今の国内では金が欲しいクリエイターはCSじゃなくソシャゲに行ってしまうし無理っぽい ここで最近スクエニに入社した馬場英雄の出番ですよ。 有名大学卒業の学歴だけしか取り柄のない自称エリートばっかり採用してれば
スタッフの寄せ書きサインとかふざけた事が出来るわなw
大学のサークルみたいな感じの会社に期待するヤツはアホとしか思えないわw スタッフから、スクエニファンやFFファンを排除したからな。 ティファの薄い本が厚くなるのを期待してるんんだからはよ でも最近の日本の据置ゲーって足枷ばっかりでつまんない
ホントにつまんない しかも足枷プレイを何度も何度も何度も何度もやらせるしな イース8はいいな
ゲームしてる
ファルコムに外注してはどうか なんか、スタッフの拘りとかが滑りまくってるゲームとかあるよな…特に無駄にリアリティとかにこだわってるのは糞 プレイヤー以上に会社が夢見すぎ。
どんなに出来よくてもオリジナル程には売れないどころか半分売れたら御の字だろう。 >>235
プレイヤーが拘って欲しいとことスタッフの拘りたいとこのギャップがひどい 普通にグラや戦闘バランスやストーリーそのまま+αで作り直すだけで良かったのにな。
全部アクションゲーム風に作り直すとか無理に決まってんじゃん。しかも三部作とか。 >>240
元の作りを考えたら、
それでも金がかかるのは目に見えてるんだけどね。
プリレンダムービーを背景に使ったりと随所に力業が込められてるからね。 サイバーコネクトツーの作りかけ観たらどうしょうも無い糞で1からやり直しに為った事ですね。 いまさらだけど内製じゃないんだ。しかもあのビッグマウスハゲとかクソゲー確定じゃねえか >内製じゃないんだ
ナンバリングじゃないからね、グラをHD化してお手軽システム付け加えるくらいに
しとけば外注でいいのだけど、元が古過ぎるのと、野村が口出しするので二転三転してきた
>>243 アスファルトの千本ノック もう、アレ作っちゃえよ。
「殻を背負いし者」が、ウンタラカンタラのやつ。 FF7は、最後に、いきなり500年後ってのが意味不明だったわ… >>248
それはあれだ。
どうなったかは想像にお任せします、ってのが当時流行ってたからな。 >>249
そういうの大嫌いだわ…せめて、各キャラの後日談くらい見せてくれよ…
まあ、数年後に後日談的なCGアニメ作ったけど。あのCGくらいで本編リメイク作ってくれれば、それで十分だったのに… リメイクなんて絵綺麗にするだけなのにどこでつまづくんだ FF15も数年に渡ってグダグダだったからな、一度損切りしたし
もう今の■に大作のマネジメントは無理だろ FF15は、PS3版FF15のPVの方が面白そうだったなぁ… スクウェアってなんかしょっちゅう人材募集してるイメージだな
そのうちペルソナに負けるんじゃね?FF FF16可愛い女の子だらけにしろ
FF7リメイクとかいつになるか分からんな
あと3年ぐらいは引っ張るだろw ファイナルもいいかげんラストにしたらえエンドすか? スクエニにいるFF15の田畑とテイルズの馬場が出会う時、物語は始まる… >>254
下請けにPV作らせてもアスファルトの粒が気に入らないからって野村が千本ノック級のリテイク出しまくってんだから永遠に完成するわけないんですわ
たかがPVでこれだぞwなんだよ粒って FF15の轍を踏ま無いために制作スピード重視でアンリアルエンジンで制作してたはずなのに
自前のルミナスエンジンに切り替えて制作するのだろうか、、、学習能力0やな
まあ、分割で売るって聞いて買う気なくなったけど
これでノムリッシュ2連敗や無いか、現場退いて管理職に移動させる時期じゃねえのかな >>262
アホみたいな話だなあ、そうやって完成までに10年近く掛かってリリースした頃には古臭いグラになってんだろどうせ? >>164
なんとなくはじめの一歩が宮田戦を勿体振り過ぎてファンが離れたのを思い出した オリジナルの7は
等身が違うシーンを無理矢理繋ぎ合わせて
すげーからいいっしょ?で通ってた
PS4にするのは技術以前に演出で大変そうな FFで成功してるのが、社内の窓際族や外部からきた人間かき集めて、半ば捨て駒にして作らせた新生14。
もしくは主流が偉そうに許可を出して作らせた、ほとんどフランチャイズのようなソシャゲやスピンオフタイトル。
13から続く社内主流が注力してたのが15であり7リメイク。
FFプロジェクトってのがヤバイのはこの主流が完全終わり腐ってるところ。 >>257
スクエニは人材は募集してないぞ、派遣請負または契約社員待遇の奴隷は募集してるが とっ散らかったFF7の外伝含む設定やストーリーを再構築して新生FF7で三部作なら納得いってた もう2年も経ってたのか…
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