【批評】「Switch」好調の陰でスマホゲームは……任天堂の“課題” [無断転載禁止]©2ch.net
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Nintendo Switchが好調なスタートを切ったが、スマートフォンゲームには勢いがない。
[産経新聞]2017年5月24日
任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」が好調なスタートを切った。3月の発売直後から品薄が続く人気で、同社は平成30年3月期に9年ぶりの増収に転じる見込みだ。一方、新たな事業の柱とすべく昨秋、本格展開を始めたスマートフォン向けアプリには勢いがみられない。主力事業は活況に沸くが、新たな収益モデルの確立という課題は依然残っている。
ビジネスの流れ変える
「良いスタートを切れた。正直ほっとしている」。4月27日、任天堂の君島達己社長は、29年3月期決算についての記者会見の席上、スイッチの好調に安堵の表情を浮かべた。
スイッチの世界販売台数は、3月3日の発売から1カ月で274万台。予定の200万台を大きく上回った。
君島社長は「今期(30年3月期)はスイッチの立ち上げでビジネスの流れを変え、販売1千万台を目指す」と意気込む。そうなれば、前機種「WiiU(ウィー・ユー)」の販売不振、業績低迷という悪夢から抜け出せる。
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だがスイッチとは別に「ビジネスの流れ」を変えると期待していたスマホ向けアプリは、高い話題性の割に収益効果は乏しい。29年3月期の連結売上高4890億円のうち、スマホアプリ関連は200億円未満。前期のほぼゼロからは増えたものの、柱の事業とするには物足りない。
読み違い
スマホアプリの収益構造は、ゲーム機を販売する事業と大きく異なる。利用者は無料で入手(ダウンロード)でき、ゲームの進み具合に応じて料金を支払う。ダウンロード数と収益は必ずしも連動しない。どの段階で、いくらの料金を設定するかがビジネスの肝だ。
スマホアプリは、浮き沈みが激しい世界で、任天堂はまだ新参者。新たな手法で利用者の反応を探っている段階といえる。
例えば「スーパーマリオラン」はダウンロード無料で、あるレベルから先に進めるには1200円が必要になる仕組み。スマホアプリとしては高いが支払いは1回だけで、小刻みに課金する多くのゲームとは異なる。
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現在、累計1億5千万程度のダウンロード数があるとみられる。ただ、当初の目標ほど収益にはつなげられていないようだ。任天堂は当初、利用者の2桁%以上が課金に応じると見込んでいたが「残念ながら届いていない」(君島社長)。
一方「ファイアーエムブレム」では、ゲーム内で有料アイテムを購入しながら進める一般的な方式を採用。任天堂によると、ダウンロード数はスーパーマリオランの10分の1にも満たないが、売上高はファイアーエムブレムの方が上だという。
スマホに可能性
任天堂がスマホアプリ事業に期待をかけるのは、ハードとソフトを販売する従来のゲーム機事業よりも大きな利益をあげる可能性を秘めているためだ。
ゲーム機とソフト販売は日本、米国、欧州の3エリアがほとんどを占めるが、スマホは新興国を含め世界中に普及しており、アプリの市場は格段に広い。実際、スーパーマリオランは約150の国・地域で配信している。
任天堂は、年2、3本のペースでアプリを配信し、事業拡大を目指す。まだ勢いに乗っていないが、エース経済研究所の安田秀樹アナリストは「市場が成熟すれば、マリオ、ゼルダなどの人気キャラクターを持っている任天堂は固定ファンが多いため有利になる」と分析する。スマホ分野での成功も、やはり、いかに任天堂らしさを打ち出せるかにかかっている。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/24/news064.html せっかく旅行に行ってるのに、
途中の列車の中で景色も楽しまずゲームやってるバカども。
旅先の宿で徹夜でゲームやってるバカども。 >>3
ゲーム機で謎の半導体メーカ動くぐらいになると、ゲーム機が高すぎるとかゲーム開発会社が対応出来ないとかって話になる。 任天堂に求めてるものは課金ゲーじゃなくて
長く遊べるゲームだから
もしソシャゲとおなじレベルにまで課金が酷くなったら
任天堂ハードを買うメリットなくなるよ >>6
任天堂なら子供向けにするので制限がキツいだけの性能が低いスマホになると思うがw 気軽にゲームするには
ちと作り込みすぎちゃってるよね スマホなんてバカ呼び込んでガチャまわさせるだけなんだから、
萌えたり腐ったりしたのを乱発して、駄目ならすぐやめる方が楽だろ。
マリオなんか、やらせてやる理由がない。 マザーの移植しかないな
グラフィックと音だけ
ファミコン完全移植で >>11
単純に儲かってるかどうかだけで言えばポケGOもマリオランもFEHも全部儲かってるな
何故か成功とはどれも言われないけどな FEってか、SRPGとソシャゲって相性良いとは思えないんだが
儲かってるのか >>19
ゲームは糞だけどキャラ人気とやる奴が多いから儲かる
アホみたいな話だけどソシャゲはそれで儲かるんだぜ スマホゲー嫌いだから任天堂とソニーには頑張ってほしい(´・ω・`) なんか裏事情は知らんけどさ、産経って任天堂を目の敵にしてるよね^^
日経と記事でモメるのは東京ゲームショウの出展がらみのイザコザからとゆー
認識だけどね、産経は? 結構探し回ったけど未だに現物を拝めない。
実は壮大なウソだったとかか? 往年のゲームウォッチを
スマホで出来るアプリくれ
1ゲーム100円位で >スマホアプリ関連は200億円未満。
これって相当低いのか? >>6
作ってといわれても任天堂にできることなんて中華スマホに
任天堂のロゴいれるくらいだよ、自前のOSなんてことは
論外アンドロイドのカスタマイズさえ任天堂のソフト開発技術じゃ
それを維持するのは難しい あれほどSwitchは売れないとメディアは言っていたのに、どうなってんだよw
叩ければ何でもいいのか? >>30
メディアが言ってるんじゃなくて、
メディアは誰かが言っているのを
引用しているだけ
「こんな意見もあるよ」と
言っているだけ。叩く意図はない 任天堂なら優良なソシャゲを作ると思ってました
実際はね… スーマリより糞課金ゲーの方が上なのかよw
終わってんな 言い方が非常に悪くなるけど
ソシャゲはゲームではなく完成された集金システムだと理解しないとなかなか大成功はしない 少年ジャンプは見ないが、Switchは見かける、都内某私鉄 かわいいキャラだしてガチャ限定で強キャラ出して、確率絞ればすぐ儲かるよ >>31
騙されねーよもう。それには。
絶対的な客観などないからな。
アホなの?
スイッチが欲しいのではなくて、スプラトゥーン2やゼルダが欲しいんだよ。
要はソフトなの。
スマホゲーもソニーに負けてるんじゃね
バックがソニーのfgoとかに ソシャFE>買い切りマリオ
集金装置の方が優秀だったか… >>48
消費者がいかにバカかって話ではあるけど
ソシャゲはそういうの上手く破壊するシステムだったんだろうな
俺らも別の分野では似たようなものに何かしら引っ掛かってるんだろうな FEの方に課金してる人は、財布の紐がゆるいおたく層っぽい
ノーマルユーザーからお金をむしる方向がまだまだな感じ ユーザーが狂ったようにガチャ引きまくらないゲームは失敗作なんだろうなきっと >>52
グラブルの廃課金者が課金した課金額の合計を聞きたい >>41
記事作る方の主観が入るし自分たちの過去記事スルーするからな マリオランは広告費や鯖大考えると利益しょっぱそうだが >>11
売上ランキングでグラブルとか星のドラゴンクエストと
同じくらいのとこにいるのにあんま評価されてないよな
よそより大分ガチャ緩めらしいし 鯖代はスマホゲー参入の時点での必要経費でしょ
もとよりDSやWiiで通信機能で鯖使ってて未知の領域でもないし >>56
任天堂も二度とマリオランみたいな課金はしないだろうな。 FEHは普通のソシャゲだなぁという印象だったけど、配布☆3クリア動画を見て軽く感動した
マリオランは1ステージごとでも購入できれば違ってたかもね スマホのガチャとパチンコって似てるよね
チンパンジーが餌出るボタンを必死に押してるようで、馬鹿らしいんだが >>61
パチンコは釘を理解して時間があればそれだけで有利になる。パチスロも同様に機種の特徴さえ掴めば設定判別が出来て有利になる。どちらも勝てば景品は貰えるから何も貰えないガチャゲーとは違うだろ。(ゲーム内で貰えたカードは現実では意味が無いしな)
ガチャゲーは警察に管理されているパチンコやパチスロと違い、確率が怪しい上に運営しだいで確率操作も出来る。しかもサービスが終了したら何も手元に残らない。 >>61
言える事は釘や設定判別が出来ないならパチンコやパチスロはするな。課金ゲームも任天堂みたいに正統派の所以外の課金ゲームには絶対に手を出さない方が良いだろうな 逆神で有名なエース安田もたまにはまともなこと考えるんだな >>42
xboxで任天堂ソフトができるようになれば質も上がるのに
pspに逃げて海外メーカーに水開けられた和サードみたいにはなって欲しくない パチ屋も落ち目だろ
勝てる勝てる言ってる奴らも、結局、搾取される側に堕ちるよ
もう勝ってる奴はいないと思ってる。言ってるのは見栄はってる中毒者だけ switchはwiiuというより3DSの後継機なのかな
大画面でもできる携帯機って感じだわ 載せる前にコンタクトとって聞けば良かっただけの話やね 万単位での出費前提な各種アプリを見ないふりして1000くらい出せばいいマリオランは高い高いって叩きまくりなのが笑えん >>69
それだけ金をゲームに使いたくない一般人が増えた証拠だな。任天堂が自ら証明してくれたw
今や元々ゲームが好きな連中以外はゲームに金を払わないし、基本無料で大金をつぎ込んでいる連中はただ自慢をしたいだけだしなw まぁソーシャルアプリで2000円超えは結構ハードル高いだろうな
あのぼったくりのATOKですら1500円の世界なので。
それ以上の価格はATOK上位バージョンみたいな月払いにするのが定番 >>72
少し高い程度なら転売屋からでも良いのでは 買えるのに品薄品薄ってバカなのか?
少しでも安く買いたいだけだろ?w >>70
あと、ゲーム高い高い、ゲーム機は値段高すぎと言いながら、10万近い値段のスマホを2年おきくらいに買い換えるしな。 >>76
任天堂がライバル宣言をしたアップルは元々勝てる相手では無かったのだろうな。今度のiPhone新型は12万円もすると言われているしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています