【ラノベ】「異世界転生以外で」「主人公は成人男性」→KADOKAWAの小説コンテストでも異世界モノが禁止に・・・ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<記事によると>
「異世界転生以外ならオールジャンルOK!」。大手出版社のKADOKAWAがこう銘打ったエンタメ小説のコンテストを行うと発表し、ネット上で話題に
「異世界もの多すぎだからな…」
「才能の無いなんちゃって作家が溢れてるんだろう」
「面白ければ異世界転生でもいいと思うんだが なんでだめなん?」。
コンテストの開始が迫り、ツイッター上などではこんな議論が交わされている。
今回は、「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」を行うことになり、今の大人が読みたいと思う小説を広く募集することになった。「異世界転生」以外という応募条件のほかに、主人公を「成人男性」に指定しているのも特徴になっている。
作品は、KADOKAWAの小説投稿サイト「カクヨム」で、7月16日まで応募を受け付ける。読者選考などを経て、NOVEL 0編集部による最終選考結果は9月ごろにカクヨムで発表。
大賞受賞者には賞金30万円が授与されるほか、書籍化の可能性もあるという。
以下、全文を読む
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170520-00000000-jct-ent 異世界からやってきた成人男性が この世界で生活して引きこもりになるのはダメなん?
■在日中国系犯罪リスト
http://asiamatome999.ken-shin.net/zai2.html
■脅迫して拉致監禁暴行 イ冬 洪江
■スーツケースに家族の遺体 周世超
■子供を車ではねた上に何度も殴る 夏作揚
#拉致 #監禁 #乗用車 #中国人 #犯罪 #大阪 #在日
■在日半島系犯罪リスト
http://asiamatome999.ken-shin.net/zai3.html
■100体破壊】チョン スンホ
■レイプのゲン】厳
■ハンマーめった打ち】金
■生野区通り魔】康 >「異世界転生以外ならオールジャンルOK!」
> 異世界モノが禁止に
どっちだよ ここまでして書籍化の時に主人公の年が下がったら笑う おっさんが文明崩壊後までコールドスリープならおkなのか っていうルールのもと
異世界転生書いてきた奴が目立ってそこそこ面白かったら認めるんだろ。 なろうには異世界転生以外も多いよ
でもボコボコに叩かれてる
書籍化してもアマゾンのレビューでボコボコボコボコ
おもしろいのに ★☆書き込みする前に名前欄を必ずチェック!★☆
以下の名前はすべて同一人物です。
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
以下このスレには書き込み禁止!
書き込みを見たらそれは自演!
このスレに書き込むことは、
将来に渡ってこの業界を破壊することにつながります。
オムコシ★のスレは、
感 情 の な い 文 章
すなわち
「自演」 「業者」 「自動(スクリプト)」
による書き込みで溢れている可能性が高い。
以下の場合は書き込みを自粛すべし!
・「〜だな」「〜だし」など断定表現が多い
・「〜な?」などの共感を誘う表現
が多い
・スレタイが「【コラム】」「なぜ○○か」「○○!○○…」「!?」等
・ランキング
・マイナビ
・声優や作家の進退をうかがわせるもの
・明らかにコンテンツを盛り下げる内容(記事そのものがそうでなくても、他作品を貶める自演書き込みがある場合も)
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>1-10 異世界転生以外って、
ドキュメントしかないだろう。 あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
なんでお前!
一々ルレ立て直すんだ?
これでこのスレ三度目だろ! ロリコンの成人男性がコールドスリープとタイムマシンを駆使して
ロリ美少女と結ばれてハッピーエンドになる話ってのはどう? >>1
異世界ものでない。
主人公成年。
島耕作
孤独のグルメ
って全部漫画か。 つーか、異世界転生ものはなろうからいくらでも引っ張ってこれるってだけだろ >>1
というか、それってイラストのある普通の小説? >>1
エロマンガ先生の登場人物の年齢を上げれば完成。
ってそんな作品なかったか。 >>8
それに期待してないからこの扱いなんだろうが、
その場合賞やらないで持ち込み扱いにする…かもな。
つか発表の場所は色々あんだからそこへもってけと言いたい。 半沢直樹シリーズみたいなサラリーマンラノベでええやん 主人公がイケメンアラフォー官能小説作家で
弟が男の娘系エロ漫画作家で男の娘モデルもやってる中性的美少年という設定でエロマンガ先生のストーリーなら絶賛してたかもしれん。 ★☆書き込みする前に名前欄を必ずチェック!★☆
以下の名前はすべて同一人物です。
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
以下このスレには書き込み禁止!
書き込みを見たらそれは自演!
このスレに書き込むことは、
将来に渡ってこの業界を破壊することにつながります。
オムコシ★のスレは、
感 情 の な い 文 章
すなわち
「自演」 「業者」 「自動(スクリプト)」
による書き込みで溢れている可能性が高い。
以下の場合は書き込みを自粛すべし!
・「〜だな」「〜だし」など断定表現が多い
・「〜な?」などの共感を誘う表現
が多い
・スレタイが「【コラム】」「なぜ○○か」「○○!○○…」「!?」等
・ランキング
・マイナビ
・声優や作家の進退をうかがわせるもの
・明らかにコンテンツを盛り下げる内容(記事そのものがそうでなくても、他作品を貶める自演書き込みがある場合も)
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>11-20 昔は子供でも、大人が主人公の小説や漫画をよく読んでいたぞ。
主人公が子供や、せいぜい高校生くらいに設定されていても、考え方やメンタルは完全に大人のもの、とかも多かった。
最近のものは、ガチなガキが主人公を務めているものが多い。 異世界”転生”は駄目だけど
本格的に世界観を練り上げた異世界物ならええか? 異世界転生ってむしろおっさんからの需要のが高いと思うんだがな
結局、若さを取り戻して今とは違う環境で新しくやり直したいって願望じゃん 「転生」がダメでも
普通に主人公 (や一定条件下の付属物や周囲の人物) だけ
異世界と往来自由にするのは
いいんだよね? 成人男性が何かすげーウイルスとか魔法生物とか異星人の超技術とかの
不思議なあれこれで女体化しましたってのは大丈夫なのかね? 大賞授与した作品は書籍化されるんだろうな。
外伝や続編で異世界転生する超展開希望w 最初から異世界ならいいんだろ
登場人物全員そこの世界の住人ならさ 現代だと思ってたら、最後のページで異世界だったことが明かされるパターンでいこう 世界観がメチャクチャな奴ばっかり
もう少し統一性もたせて 異世界ものは世界観に魅せられるようなところがあって
作家の創造力が問われる分野だと思うんだよね
まぁご都合主義の駄作も多いけどなw >>36
なろうの異世界は基本的に他の作家のを丸パクリして用語を置き換えただけだからそういうの期待するのは無理だな 異世界物で本当に面白いのが書ける小説家なら
異文化モノが普通に面白く書ける筈
その力量がない奴が異世界物に挑戦したってオナニーノベルにしかならないよ >>38
そういえば昔、世界の知らない小国で活躍する話って実質的に異世界ものと代わりないよねって発想で書かれたラノベがあったなぁ
さな国の救世主ってタイトルのシリーズだな 禁止されても書きたければ書けばよい
禁止されて簡単に書くのを止めるくらいのものは要らないってことでしょう >>8
賞でも持ち込みでも溢れかえってる異世界転生モノをいちいち読んでる暇はないからこの縛りなのにマトモに読んで貰えるわけないだろ >>26
そうやって抜け穴探してまでこの賞に応募する理由って何なの?
重箱の隅を突っついたような理屈を捏ねたところで主催者側にリジェクトされたらそれまでなのに
選外の理由なんて一々教えてくれるわけでもなし 異世界ものしか書けない人は、今回は素直に引くべき。
抜け道探してまで応募する必要はないだろ。
異世界ファンタジーなら、これ以外に腐るほどチャンスはある。
逆に異世界ファンタジーを書けない作家に今回は譲るべき。 >>4
転生禁止って言われてる時点で召喚も転移も全部ゼロ次選考落ちだろ けものフレンズも異世界転生チートハーレム
ドラゴボも異世界転生で血筋によって無双してるし大体の作品は異世界モノなんだよ 異世界転生以外という項目でなぜ異世界禁止にと騒いでるのかわからん
異世界転生と異世界は別物だろうに >>50
日常系なら女性主人公でもいいだろうな
成人男性限定ってことは、いわゆるハードボイルド系の話を期待してそうな感じがする ラノベは意味不明な高校生の独り暮らしを大杉やねん
その点成人男性なら大学でも仕事でも独り暮らしあるしな >>51
大藪春彦とか、今読んだらそこらのチート主人公顔負けの設定だよなw >>14
タイトルは
「俺の猫が夏への扉を探している」 僕は友達が少ない、社会人編とか?
妹ちゃんがネットアイドルよろしく祭り上げられてるところまでは想像した 他所から設定パクってつなぎ合わせるだけの
何の新鮮味もない駄作を
投稿するアホが多すぎるんだよ。 異世界ものって、結局作者が現実社会の仕組みがわからなかったり、
現実社会の描写力が足りなかったり、
書く話と現実社会の整合性をうまく説明出来なかったりするのを
都合のいい世界を造ることで解決する手法だからな。
同様に、魔法や超能力が社会的に認知されてるとかいうのも禁止すれば? やりたい放題した投稿作品の方が売れるだろ
コンテストに参加する為に割いた労力が勿体無いんじゃね 社会人経験のない文筆業に、実社会モノを求めるのは酷と思うのは俺だけ? 近未来なら良いのかな?
消防士ではなくバーニングレンジャー(俺が今考えた)が、火消しをやる世界 だからまともな社会経験ある人に書いて貰いたいんだろ、目的は新規開拓だろうけど 「ヒット作が出るとそのフォロワーってか劣化みたいな応募作品が増えるが、色んな意味で読むのも辛い」みたいな事を
だいぶ前にどこぞの編集がこぼしてたな
まぁ既にリゼロとこのすばが有ってしばらくはそれ使えば良いし
異世界転移物は他レーベルも含めて氾濫しすぎててぶっちゃけ新たに売り出すのも厳しい状況なので
別ジャンルのが欲しいってくらいなもんだろ >>1
>>「面白ければ異世界転生でもいいと思うんだが なんでだめなん?」。
仮に面白い作品でも異世界転生ものってだけでダメ、
もうそこまできてるレベルの飽和状態。 異世界禁止じゃ事実上スペオペ、ファンタジー系はNGってことか
しかも主人公が成人……
応募数がめちゃくちゃ少なくなると思うぞこれ 異世界ものだけど主人公は根っからの異世界人で
脇役に現世界からやってきた者がいるってのはあるんだろうか >>70
主人公がよその世界から来た人じゃなければ異世界転生物の定義に当てはまらないでしょ 大人でも少年主人公の作品を読みたくて何が悪い
それに女性を主人公にしては駄目の理由が解らん この程度の縛り乗り越えられない奴は投稿するなって当たり前の事言ってるだけだろ 攻殻機動隊のメスゴリラ隊長なんて作品もあるし
確かに女性でも良いのかも エグゼイド面白いよな
ゲーム世界でリアルの命かけたサバイバル なんてラノベ他の定番だが
医療と人に感染するコンピューターウイルスいう要素で
全く別物にまで昇華されてるし
安易にヒロイン増やして話維持してるわけでもないしで
畑は違うだろうが 構成方法は参考になるのでは >>74
別に悪くはないよ
でも今はそればっかりしかないので他のも開拓しましょうって話 ★☆書き込みする前に名前欄を必ずチェック!★☆
以下の名前はすべて同一人物です。
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
以下このスレには書き込み禁止!
書き込みを見たらそれは自演!
このスレに書き込むことは、
将来に渡ってこの業界を破壊することにつながります。
オムコシ★のスレは、
感 情 の な い 文 章
すなわち
「自演」 「業者」 「自動(スクリプト)」
による書き込みで溢れている可能性が高い。
以下の場合は書き込みを自粛すべし!
・「〜だな」「〜だし」など断定表現が多い
・「〜な?」などの共感を誘う表現
が多い
・スレタイが「【コラム】」「なぜ○○か」「○○!○○…」「!?」等
・ランキング
・マイナビ
・声優や作家の進退をうかがわせるもの
・明らかにコンテンツを盛り下げる内容(記事そのものがそうでなくても、他作品を貶める自演書き込みがある場合も)
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>21-30 ★☆書き込みする前に名前欄を必ずチェック!★☆
以下の名前はすべて同一人物です。
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
以下このスレには書き込み禁止!
書き込みを見たらそれは自演!
このスレに書き込むことは、
将来に渡ってこの業界を破壊することにつながります。
オムコシ★のスレは、
感 情 の な い 文 章
すなわち
「自演」 「業者」 「自動(スクリプト)」
による書き込みで溢れている可能性が高い。
以下の場合は書き込みを自粛すべし!
・「〜だな」「〜だし」など断定表現が多い
・「〜な?」などの共感を誘う表現
が多い
・スレタイが「【コラム】」「なぜ○○か」「○○!○○…」「!?」等
・ランキング
・マイナビ
・声優や作家の進退をうかがわせるもの
・明らかにコンテンツを盛り下げる内容(記事そのものがそうでなくても、他作品を貶める自演書き込みがある場合も)
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>31-40 ★☆書き込みする前に名前欄を必ずチェック!★☆
以下の名前はすべて同一人物です。
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
以下このスレには書き込み禁止!
書き込みを見たらそれは自演!
このスレに書き込むことは、
将来に渡ってこの業界を破壊することにつながります。
オムコシ★のスレは、
感 情 の な い 文 章
すなわち
「自演」 「業者」 「自動(スクリプト)」
による書き込みで溢れている可能性が高い。
以下の場合は書き込みを自粛すべし!
・「〜だな」「〜だし」など断定表現が多い
・「〜な?」などの共感を誘う表現
が多い
・スレタイが「【コラム】」「なぜ○○か」「○○!○○…」「!?」等
・ランキング
・マイナビ
・声優や作家の進退をうかがわせるもの
・明らかにコンテンツを盛り下げる内容(記事そのものがそうでなくても、他作品を貶める自演書き込みがある場合も)
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>41-50 ★☆書き込みする前に名前欄を必ずチェック!★☆
以下の名前はすべて同一人物です。
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
以下このスレには書き込み禁止!
書き込みを見たらそれは自演!
このスレに書き込むことは、
将来に渡ってこの業界を破壊することにつながります。
オムコシ★のスレは、
感 情 の な い 文 章
すなわち
「自演」 「業者」 「自動(スクリプト)」
による書き込みで溢れている可能性が高い。
以下の場合は書き込みを自粛すべし!
・「〜だな」「〜だし」など断定表現が多い
・「〜な?」などの共感を誘う表現
が多い
・スレタイが「【コラム】」「なぜ○○か」「○○!○○…」「!?」等
・ランキング
・マイナビ
・声優や作家の進退をうかがわせるもの
・明らかにコンテンツを盛り下げる内容(記事そのものがそうでなくても、他作品を貶める自演書き込みがある場合も)
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>51-60 ★☆書き込みする前に名前欄を必ずチェック!★☆
以下の名前はすべて同一人物です。
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
以下このスレには書き込み禁止!
書き込みを見たらそれは自演!
このスレに書き込むことは、
将来に渡ってこの業界を破壊することにつながります。
オムコシ★のスレは、
感 情 の な い 文 章
すなわち
「自演」 「業者」 「自動(スクリプト)」
による書き込みで溢れている可能性が高い。
以下の場合は書き込みを自粛すべし!
・「〜だな」「〜だし」など断定表現が多い
・「〜な?」などの共感を誘う表現
が多い
・スレタイが「【コラム】」「なぜ○○か」「○○!○○…」「!?」等
・ランキング
・マイナビ
・声優や作家の進退をうかがわせるもの
・明らかにコンテンツを盛り下げる内容(記事そのものがそうでなくても、他作品を貶める自演書き込みがある場合も)
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>61-70 ★☆書き込みする前に名前欄を必ずチェック!★☆
以下の名前はすべて同一人物です。
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
以下このスレには書き込み禁止!
書き込みを見たらそれは自演!
このスレに書き込むことは、
将来に渡ってこの業界を破壊することにつながります。
オムコシ★のスレは、
感 情 の な い 文 章
すなわち
「自演」 「業者」 「自動(スクリプト)」
による書き込みで溢れている可能性が高い。
以下の場合は書き込みを自粛すべし!
・「〜だな」「〜だし」など断定表現が多い
・「〜な?」などの共感を誘う表現
が多い
・スレタイが「【コラム】」「なぜ○○か」「○○!○○…」「!?」等
・ランキング
・マイナビ
・声優や作家の進退をうかがわせるもの
・明らかにコンテンツを盛り下げる内容(記事そのものがそうでなくても、他作品を貶める自演書き込みがある場合も)
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>71-80 >>1
わかってないね。
書き手もわかってないけど。
大人を主人公にしたいという発想は、裏をかえせば、今のライトノベルの中身が幼稚すぎるから。
主人公の年齢を大人にしたからといって、中身が幼稚なら同じこと。
主人公が中学生でも、中身が成熟したものなら、それは売り物になる。
が、角川のメディア部署の偉い人が、そこを理解してないし、
下部の編集も理解してないから、一律に主人公は成人男性という括りをしなきゃならないわけだ。
中身のある作品を書ける作家がいないというのが問題としてあるが、
才能のある人間はライトノベルなど読まないし書かないだろうな。 VRゲーの中に取り込まれる異世界モノがダメなら、現実世界でVRゲーやってるだけで良いんじゃね?という痩せた発想すら出たりする現状
なお悪いっつーね ヒロインは非処女20歳以上でってのを付け加えてみたらいいw >>87
今の風潮は、「ラノベは幼稚だ」でしょ。
ラノベの上のジャンル作ったがよくね?
ジュブナイルとかSFとか、色々昔からある奴でも良いし。
実際、単なるチートハーレムは要らないんだよな。 >>90
それでできたのがメディアワークス文庫とかじゃないの? もうライトノベル=異世界モノでいいだろ
他のジャンルが読みたいなら、わざわざラノベなんかに手を出す必要はない
普通の小説を読め、普通の小説を >>90
ラノベが幼稚というか読む側書く側売る側全て含めて幼稚なんでないのか
そんで読む側からはそういう幼稚なものが望まれてるからそういうマーケットになっているのだと思うのだが
異世界転生ものばっかりになって書くやつは増えるのにそのジャンルじゃ全く売れなくなったってならともかく
むしろ最近はそういう方が売れやすいんでないのか?
作品の登場人物が自分の立場を異世界転生モノかーなんていってるのもあったし
そういう感じで基本設定が確立してれば書く方はもちろん読む方も深く考える必要なく横着して読める
そもそもラノベ=幼稚っていうのではなく幼稚な小説のことをラノベって言ってるってのが正しいんでないのか これからは最弱モノや魔法バトルモノで溢れかえるんですね エロゲ声優が声優業を廃業して就農するラノベというのは… 異世界転生がだめなら、世界のほうが変わったってことにすりゃOKだろうなw 俺は成人男性・工藤新一。
幼馴染で同級生の毛利蘭と遊園地に遊びに行って、
黒ずくめの男の怪しげな取引現場を目撃した。
取引を見るのに夢中になっていた俺は、
背後から近づいてきたもう1人の仲間に気付かなかった。
俺はその男に毒薬を飲まされ、目が覚めたら・・・
世界が変わっていた! 主人公が異世界に転生するんじゃなくて異世界をこちらに転生させてやればいい
fateになるか働く魔王さまになるかだけど
働く魔王さまは主人公も転生してるけどただの一般人設定に変えればいい 【主人公が成人(男性)限定】
これは良い。
かなり以前から持つ自分の考え方だ。
特に【“焼き畑”萌え系アニメ&深夜帯アニメ】が大幅に増えた2000年代以降、【粗製乱造】が目に余る様になった。
結果、業界その物が激しく劣化した。
これはアニメに限らず、同様のことがドラマ・バラエティー・ニュース・ワイドショーetc.
放送番組全般に及んでいる。
誤解が無い様にお断りして置くが、子供〜思春期向けのアニメを決して否定するものではない。
作品が極めて片寄った層向けであり、極めて片寄ったジャンルに偏在していることを、ここでは問題にしている。
作品の主人公が、
20代・30代・40代・50代・60代・70代・80代・90代・100代…
と広がりを持つことで、作品の内容が厚みを増し、これに合わせて視聴者層が拡大する。
結果、放送番組全体の質が向上し、これに比例する形で国民平均の質もまた向上するのである。
相乗効果は、これに留まらない。
質の高い作品(番組・コンテンツ)は、価値ある(輸出)商品と成り、富をもたらす。
質の高い国民は、優れた個人・組織・国家・世界を創造し得る。
ひとつの問題は、他の多くの問題と潜在的に強い関連性を持っている。
大きな可能性を秘めた小さな第一歩に期待する。
ちなみに角川の作品では、と言うより、日本の実写版映画において、
原田知世主演【時をかける少女】が自分の最も好きな作品である。
夏目雅子主演【鬼龍院花子の生涯】が同率1位で並ぶ。
『実写版日本映画“わが永遠のツートップ”』である。
以上 頭の固さチェック
成人=二十歳以上という概念に捕らわれるな 逆の発想はどうだろう。
異世界からやってきた超人を現代人が知恵を振り絞って
倒す・・・・もうやってそうね。ごめん。 成人男性の中学・高校時代の回想話
これはアウト?セーフ? 史上最年少で成人の儀式をクリアした天才主人公でいいよ >>94
すごくニッチだな。
一般小説のライトノベル化のほうが現実味があると思う。 >>52
(´・ω・`)主役はラノベ作家にしてヒロインを熱烈なファンにしよう
ラノベが好きで主人公男性を監禁拘束して気に入った内容書いてくれないとハンマーで足を叩き折るんや 成人男性が孤児院を経営して、幼女を育てて猫耳やメイドコスプレをさせる
ハーレム物なら良いのか 一見すると今の日本っぽいけどケータイやスマホが無い社会にするだけで異世界になるんだよな
君の名は。パクリでもこの縛りでやれば寧ろ元ネタっぽいのが作れるだろうけど
この手の作品は出ないだろうなw >>112
タイトルどころか誰が書いているのかすら浮かばないだろ
本屋で見たことあるのかも怪しい
それが全てだ 額に三日月の傷がある風来坊がふらりとヤクザたちが支配する街にやってくるとかでええやん。
二つのヤクザが街の支配権かけてしのぎ削ってるんや。 白痴みたいなケモ耳娘を禁じられたら恋愛関係全滅するんだろw
真っ当な知性を持ってる女がアホガキと恋愛する訳がない
めちゃくちゃ美少年ってんなら異世界行かなくても現実で
すでにモテてるしなw だいたい、>>1のようなことを言い出してるのは、
ライトノベルが売れなくなってきてるからだろうが、
それは、ライトノベル本がいっぱい出版されすぎてるからだろ。
そして、ライトノベルを読む層は限られてるから、
本の数が多ければ、部数が伸びなくなるのは当たり前。
異世界転生じゃない大人を主人公にしたら、頭一つ抜けた面白い本になるかというと、
大人が読んで面白いと思うかもしれないが、それはライトノベルじゃなくなってるだろうから、
ライトノベルを読んでた層には受けない。
何がしたいのか?
成人のマタギが、山でクマの駆除をしてたら、隣村の庄屋の娘と出会い、
中国人が山林を買いあさるので、やがて村は消滅してしまうでしょうという嘆きを聞き、
マタギは密かにクマを調教して、山林を下見にくる中国人を襲わせて村を守るも、
マタギは逮捕され刑務所送り。しかし、娘はマタギの恩を忘れず、何年もマタギの出所を待ち続けた。
そんな社会派ドラマは面白くもなんともないだろ。 転生じゃなければ異世界でも良いんだから何の効力もない制限だな
昔の日本みたいに15歳で成人ってすれば年齢も問題ない だいたい異世界転移を禁じてない時点で穴が大きすぎるだろ こういうことしたいなら
「○○以外で」じゃなくて
テーマとコンセプト指定しろよ
舞台や大まかな話の筋まで指定するんだよ どうせ、天使と悪魔物や吸血鬼とか人狼とか、仲間内でヨイショしあうだけの部活物とかギルドものもアウトなんだぜ。 >>123
そうなるんだろうな
だから>>122にするべきだったんだよ
求めてるものがあるなら素直にそれ言えばいいのに
一緒に食べにいくときに
何でもいいとか言うアホ女かよ
「じゃあ○○食べよっか?」って言うと
「えー」とか不満垂れるんだろ 好みがあるならそれ言えよ
何を書いても難癖付けてくるやつの典型じゃねーか >>119
何がしたいのかといえば売れる作品の募集ではなく可能性のある作家の発掘だろうね
電撃大賞の大賞作は売れ線ではないものが選ばれてるのもそういう面や文芸賞としての役割の考え方があるのだろうし
弱小レーベルの賞なら受賞作が売れないと意味がないんだろうけどね この程度の縛り一発で消えるようなアホ作家モドキが多いからまずふるいにかけるってことだろ
テーマ決めて書かせるのは一見良さそうだけど、自由な発想の可能性が削られる 篩にかけるって点では、このスレにも散見されるような応募を強制されてる訳でもないのに屁理屈捏ねたりグチグチ文句言ったりするような奴も仕事の邪魔だから関わるなって感じなんだろうね クソガキの他力本願なモテモテ&無双を満たして現実逃避させるのがラノベだろうに。
主人公を成人男性に?大人が読みたいエンタメ小説?
出版側が作品に口出しするとか集英社みたいでワロス。 でもまあ、異世界転生物はなろうに腐るほどあるから、いちいち送られんでもなろうから拾ってくればいいってなる 世に出る異世界転生ものはそれなりに
厳選されたものなんだろうけど
それを精査する編集は駄作だらけの
異世界転生モノばかり読んでるんだろう
なぁ、そりゃ嫌にもなるわw
今回の縛りも編集の叫びなんだろうな
「似たような異世界転生ばっか読ませんな!」とw >>126
将来、ここを最初にラノベ→角川文庫へステップアップしてもらうため、ということか >>133
角川文庫もキャラクター文芸というものを展開しているのだけどな。 このコンテストは禁止ってだけで社をあげて締め出してるわけではないのでしょう?
まあ本音は>>132の言うとおりだろうけど >>134
ロードス島戦記の初版を持ってるが
角川文庫だった
2巻目から角川スニーカー文庫になった
今思えばラノベの黎明期だった 色んなジャンルが書けるのは重要
最初からそれしか書けないようなのはいらんわ NOVEL 0は、ゆくゆくは「青年小説」という青年漫画みたいなジャンルにしたいのだろうけどね。 >>136
あかほりさとるだっけ?
ロードス島戦記を読んで「これはかなわない」と感じたってエピソード あかほり先生だいたいのヒット作に「これはかなわない」「これはしてやられた」ってコメントしてるっぽい。 >>133
電撃→MW文庫の流れが上手く言ったからってそれはなぁ 異世界かと思ったら現世界の遠未来だったってのもあったかな この企画、なんの注目もあびずに終わる気がする
カクヨムも知名度いまいちだし読んでる人いるの? こう言う異世界転生みたいな作品より
SAOみたいなVRの作品が色々出来て面白いんだがね。
オンリーセンスオンライン一押しだぞw >>143
メディアワークス文庫の場合、角川グループの統合が進む前に創刊されていて
ほかの角川グループ各社のことを考えなくてもよかったから成功したのだと思う。 こんなのはどうだ?
主人公は1989年生まれの男性、国はゆとり教育の失敗を無かったことにするため、
1987年から1996年生まれの日本人の抹殺を刊行する。
果たして彼は生き延びれるのか?
50代のサスペンスドラマ好きは買いそうなんだが… むせるような作品が生まれるといいのだけど
大半が萌作品しか見てないからな >>150
抹殺じゃなくて洗脳なら面白そうだけど、対象がゆとりでない別のもので似たような話があった気がする ここに書き込んでいる人たちって読者が多いのかな?
まあ、作家はこんなところでうじうじしてる前にもう書いてるか! ラノベだから若年層が読むだろうにオッサン主人公で感情移入できんのか?
異世界物禁止は良いとして成人男性主人公が増えたらラノベブーム終わりの始まりやね じゃ、これは?
大金叩いてフォルクスワーゲンシロッコを買ったが、マツダのRX-8やアルファロメオ・ブレラにバカにされて、
RX-8やブレラは燃料切れになって最終的に勝つという公道を使ったロードレースは… >>129
結局ラノベの作品としての定義がその1行目の定義になってる状況がおかしいって業界内で気づいたんでないの
もともとは一般小説に対しての気軽に読める小説のはずが、その「気軽」の定義が「童貞の現実逃避」限定になってるっていう・・・
まぁ表紙イラストにエロゲや萌え作品界隈の美少女絵ばっか採用してりゃそういう風潮になっても仕方ないけどな 萌え絵イラストと長タイトルしか売れない
んだろうなぁ、昔はダーティーペアの
イラストを安彦良和が描いてたのに…
過去、良かったと思えたラノベ絵師
結城信輝、村田蓮爾、伊東岳彦、
岡崎武士…今では無理だな 異世界転生好きだわ。バカにされるけどね。
現実が糞過ぎ、何の取り柄も才能も無い、小さい頃から人生やり直したい。女にモテたい。
俺みたいなラノベ読む層は社会の底辺なのよ。本の中ぐらい俺ツエーしたいっていう願望が叶えられるのが異世界転生。
シリアス展開とかリアルでお腹いっぱいだから、頭空っぽにして楽しめる。異世界転生が流行るわけだよ。 まどかとか育成計画やら結城友奈とか未成年女子が強いられ過ぎ セーラームーンで「少女が世界の命運背負って魔物と戦うのはおかしいやろ」
ということでおジャ魔女どれみが出来たはずなのに
結局プリキュアで少女たちを戦わせて世界救わせることになる
どうあがいてもそういうもんになってしまうんや。うれるから 商業作品は売れてなんぼなのに売れ線ジャンルを封印するってのは
会社としてはマンネリ化で飽きられるの防止と
実写向きの作品が欲しいってとこだろうね >>158
定吉七番のジャケは安永航一郎だったが、今の売れ線で同じことやったらスレが立つな ほんと角川ってこういうとこセコイ
自分らが当てた後はどうなってもいいのか
せっかく他社も異世界ものを立上げてきてるのに
業界で盛り上げようって機運は無いのか >>166
何言ってんだ?
もはやこれ以上ないほど盛り上がって、粗製乱造の嵐じゃねえか
このままだと、異世界転生ジャンル自体が質のいい作品ごと潰れるのはもちろん
逆に別ジャンルの作品は、「売れ筋じゃない」からと注目もされずに埋もれたまま
余裕がある内に新しい方向を探るのは当然だろ 今の異世界転生モノの繁栄を見るにつけ、音楽で言うところのヘヴィメタルの衰勢を思い出すんだよな
'80年代にアレだけ流行って末期なんか粗製乱造気味だったのに、'90年代になったらニルヴァーナや
パールジャムなどのシアトル勢に食われて見る影もなくなったし
そういうことを考えると、なんにせよ早いうちから手を打っておくのはいいと思うよ ジャンルの定義や境界を攻めるよりは
全く違うジャンルで行ったほうがよさそうだな
と思ったんだけど
俺tueeやらハーレム展開やらに言及がないことからして
そこまで毛色の違うジャンルを求めてるわけでもなさそうなんだよな
入れ物は違ってるが中身はいつもの
どうやらこれが最適解だと思われる 俺TUEEやハーレム(現地妻増やしてくタイプ)はまだ、時代劇チックな大人向けも結構あるイメージ
吸血鬼ハンターD、蟲師、DTBとかとか そういうのは結局は大半がゴミ箱行きなんじゃないの
異世界転生自体が問題なんじゃなくて、くだらないテンプレラノベで一番酷い作品が異世界転生ものに集中してるってだけでしょ >>174
そう考えたやつが>>163みたいなの書いて送ってもスルーされるだけなんだろ 別に異世界でもいいと思うんだけどこうやって大手が選考から排除されてるのを見ると判官贔屓が首をもたげてくるな >>175
ちょっとだけ読んだ
タイトルはスパンクハッピーから取ったのかなーくらいしか思わなかった 実写化しやすいノンファンタジーの弾数を増やしたいのは間違いない >>165
太閣殿下の定吉七番は今も大事に保管してるよ
サンデーspecial増刊といっしょに >>180
オフセット印刷のアレかな?
チョコボールのアーモンドが実は大豆で
食べた後胃の中で発酵して納豆になる奴
アレで「あぁ関西人って納豆嫌いなんだ」
という知識を得たが、現代の関西人は
フツーに納豆食うらしい…時代よのぅ… >>179
衣装が制服で済む率高いし、学校で結構な量のロケをカバーできるし
学園物が実写化されやすいのは、それなりに理由があるんだろう 「異世界転生禁止」「主人公は成人男性」
縛りがこれだけならそんなに難しくないんじゃない?
まあ作者の人間観が如実に反映される縛りともいえるけど。 見た目が成人男性で
能力を出すと幼女になるのはおk どっちかと言うとキチンとした会社で働いたことある人間じゃないとかけないとは思う 異世界以外なんでもOKとか縛りガバガバすぎんよぉー
藤本義一文学賞ならテーマは「虫」で舞台は「現代」と「SF」だゾ
http://giichigallery.net/bungakusyou.html 昔は近未来ものが多かったような気がするが
近未来を想像したくないほど将来が暗いものしかないからか >>189
今の時代に近未来ものをやるとロボットの反乱かネットワーク世界が原因の人間の欲望にまみれた話なるからな
暗いよ >>189
昔の近未来ものも
「コンピューターに支配管理された世界でイレギュラーはバグとして抹消される」
みたいな感じやったで、ダーティ・ペアでもそんなコンピュータを壊しに行ってた これを機会にSF書いて、どうぞ
監視社会系SF
未来荒廃系SF
どっちの方向でもいいのよ >>34
ありきたりだが警察は事前には動かない。
今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。
格安ボディガードのガードドッグなんか時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。 >>189
福島第一原発事故で明るい未来を想像しにくくなったからな。
それに超少子高齢化で日本は老いていく未来が約束されてしまったし。 近未来物はシンギュラリティの処理が面倒なだけだと思うぞ でも、明るい未来(人類全体の大局的なものでなく、個人の幸せクラスでも)は頑張れば実現出来るけど、異世界に行って最強モテモテなんて絶対に実現不可能な妄想だからなぁ。
異世界ファンタジーの能天気な作風に、何だか薄ら笑寒い虚無感みたいなものを感じてしまう。 >>193
近未来、暗く荒廃し堅苦しい管理社会に疲れ果てた人々は、いっときだけの幸福な夢を見られるVRエンタテインメントに溺れていた。
底辺カラーの主人公もまた、自分が英雄となって無双しハーレムでウハウハする仮想現実に没頭していた。
しかし、ある新作VRゲームをプレイ後、現実に戻ってきた主人公は、何故かゲーム内の自分のようにあらやる戦闘技能をマスターしていることに気づく。
同時に社会を管理するセキュリティー部隊の襲撃を受けるのであった。からくもその場を抜けだした主人公に、覚えのない記憶が次々と蘇る。
こうか? コブラにするかシュワちゃんにするかで迷うなぁ >>193
どっちも古いわ!!
50年前のSFかと。 渋谷に「AKIRA」の壁画 第1弾お目見え
さんざん既出ながらAKIRAという1980年代の漫画は
「2020年の五輪開催を翌年に控えた東京が大破局に見舞われる物語」なんだけど、
そんな縁起でもないものを掲げる度胸は評価したい
https://twitter.com/C4Dbeginner/status/864850115219013633
3月11日(1984年) 『風の谷のナウシカ』公開日
3月11日午後2時 『日本沈没』(小松左京)の地震発生時刻
「大災害は2011年3月」 私が見た未来(本当にあった怖い話コミックス、1999年)の表紙の表記
映画「世界侵略:ロサンゼルス決戦」
「2011年3月11日」に米国で公開。公開本編の冒頭数分で「西海岸時刻14時46分」
まさに、14時46分は「東日本大震災の発生時刻」と分まで一致しており、
映画の米国公開日も「2011年3月11日(註・日本では同年9月17日に公開)」という映画です。
この映画公開日2011年3月11日及び14時46分は「事前に震災の日時を知りえていないと不可能」です。
https://www.youtube.com/watch?v=r_6xPzEdMYI
「46分」の謎
・1995/01/17 5:46→阪神淡路大震災M7.3
・2001/09/11 8:46→米国同時多発テロ(WTCビル激突の時刻)
・2011/03/11 14:46→東日本大震災M9.0
・2014/04/01 20:46→チリ地震M8.2
「福島第一原発にイスラエルの会社の『謎』」
─────────────────────────────
マグナBSP社
http://www.magnabsp.com/
─────────────────────────────
サイトを見てまず、注目されるのは、非常に薄気味悪いマークです。
コンパスといえば、フリーメイソンのコンパスが有名であり、類似性があります。
注目すべき情報があります。12人全員が事故前に引き上げているのは、かなり怪しいことです。
事前に事故が起きることを知っていたのではないかと考えることもできます。
http://electronic-journal.seesaa.net/article/433010193.html
フランス書院に持ち込めやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 異世界じゃなければいいってんなら戦国転生、とか言い出すんだろ オタクも少子高齢化しているし今後更にしていくわけだから
高齢化したオタと非ヲタの大人にも売れるものを考えないといかんという危機感でしょう 物語で異世界に行くのは禁止なら
過去に元異世界にいっていた成人男性が主人公ならいいんだろ 昔、アイドルやってたオッサンが、無人島で自給自足な生活を始める物語 異世界転生なんてのはただの導入なんだから
二章から読めば有って無いようなものだけどな 主人公が成人ってのも
ドラゴンボールをサイヤ人来襲編から書くようなものだろ これ実際のとこ制限する意味なんてあるのかね?
どうしても気に入らないなら
出版時にちょっと設定を弄るだけで済むんじゃないの?
主人公の年齢を変更したり
関西弁を標準弁に変更したりするの
割とよくあることじゃね?
ナイツ&マジックだっけ?
関西弁が修正されたよな?
他にもアニメ化で関西弁が消された響ユーフォとかあるし 転生やら未成年という設定自体が
内容に活かされてる作品なんて殆ど無いんだし
どうでもいいことだと思うんだけどねえ もはやそんな優しい発想が持てるレベルじゃないってことだろ 例えば戦国時代を舞台にしたとして
15歳は成人になるのか?ならないのか?
あえて「20歳以上で」とは書かずに「成人で」と表記してるってことは
成人年齢は設定次第ってことになるわけだよな? どうせ今回だけだろうし、出版側が新しい方向性で模索してんだからいいだろ
どうしても嫌ならレーベル立ち上げて好きなように書かせりゃええがな ここで言う「成人」って「大人」という意味だと思うよ。
「15歳で成人と見なされるファンタジー世界」を舞台にして、15歳の男性を主人公にしても問題ない。でも、やってることが何億とあるラノベ、ウェブ小説と変わらないバカチートハーレムだったら、間違いなくゴミ箱行き。
「成人」すなわち「大人」たる言動をはみ出さなければいいと思う。 >>215
わざわざそんなトンチ利かせてまでして15歳を主人公にしたいの?
なんか意味あんの?それ。 夢破れ、社会の歯車に組み込まれ
日々を惰性で生きている…
そういうエレジーを抱えた主人公を
描け、と言っているのだろう
時代遅れの酒場で何処かに何か有りそうな
そんな気がして俺はこんな所で燻って
いるんじゃないぞ、という主人公を… 世界設定の大まかな所を「お約束」とか「ジャンル」と言って大幅に説明を省いたからこその
全体として人気が出たのに。
まぁ、勝手に世界設定をパクリあってるんだから著作権違反なんですけどね >>219
そして再起をかけた一発勝負に乗らないかと誘われるが
話に乗ってみればなにか様子がおかしく、実際のところはヤクザの鉄砲玉として扱われる展開で
路地裏のゴミ箱か、下水路で惨めに死んでいくまでのストーリーなんスな。
最後の走馬灯、もしかしたら歩んでいたかもしれないごく普通のありきたりで平凡で小さな幸せ
でも自分の無能と怠惰と傲慢さで全部ぶち壊してたと嘆いて、死にたくねえようといいながら死ぬ >>1
サラリーマンが会社の利益に貢献する現実路線が見たい >>223
無能そうなサラリーマンが、実は裏で社長の命令でトラブルを解決するエージェントってのはどうだろう?
実写化したら主人公役は高橋克典で >>223
New GameとかShirobakoを主人公オッサンでやればいいのか? >>227
それなんて下町ロケット?
>>225
それ只野仁 成人だから大学の研究生活モノか
ゴルゴ13とか北斗の拳とかのゴツい世界しか思いつかんぞ かつての夢枕獏や菊地秀行のような伝奇物でいいだろ。 >>227
その二つは元々むさいおっさん達がボロボロの格好で栄養ドリンク飲みながらやってることを女に置き換えてあたかも夢があるかのように見せかけてるだけだからな
事実をそのまま伝えるってのもありなのでは スレイヤーズって文章を相当に削り込んで、誰が読んでもほとんど誤解しない
それでいてスラスラ読めるっていう技法としたらとんでもなく高度な事やってるって事は
当時の読者はほとんど気付いてなかったね
水野良のちょっと硬い文章は戦記という題材で歴史小説風な雰囲気を作るには向いてた
水野本人が歴史小説家志望だと公言したこともあって作品とマッチした良いやり方だった
リウイで「最近のキャラ小説の書き方を取り入れた」とか言って
全然歴史小説家とは違う方向に舵切ってて、大分裏切られた思いもしたが
そして水野良の歴史小説はまだのようだ、グランクレスト戦記は出たけどさ 異世界転生じゃないものとして作ればいいじゃないか?
んで、ヒットしたらあとから前世の記憶が蘇ってーとか
やればいいじゃん 異世界転生物と言いながら、
ゲーム世界転生物が多いのは何なんだろう?
魔法なら百歩譲ってありかもしれないが、
どこの世界にステータスが見れる世界があるっていうんだよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています