【実写化】作り手はブチ切れ! アニメや小説の作品を読まずに実写化の交渉する“ひどいTV局”が多発「読んでないのは明白」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマや映画では、漫画や小説を原作とした作品も多い。人気漫画などの映像化には批判の声も多いが、この風潮は今後もしばらくの間は変わりそうにない。
だからこそ、放送局同士による映像化権の争奪戦は激しいものになっているそうだ。中には他社より一歩先んじるために“ひどいやり口”も横行していると聞いた。果たして現場で何が起こっているのか。
「基本的なことから言えば漫画にしても小説にしても、それを映像化するためには出版社の編集部と著作者の承諾が必要です。窓口は出版社になりますが、現在はこの交渉をスタートさせるタイミングが非常に早くなっています」(テレビ局ライツ関係者)
早くなっているとは、どういうことなのか。
「以前は漫画や小説を読んで面白いと判断し、企画書やプロットなどを練った上で出版社に交渉を持ちかけていました。しかし、今はそんなことをしていたら他社に出し抜かれるため、ひどい場合には連載開始の第1話が掲載された時点で簡単な企画書だけを作って出版社に打診するんです」(同)
第1話の連載開始時とは驚きだが、中身を吟味している時間はあるのか。
「当然ながらありませんよ。むしろ中身を読んでさえもいません。しかし、とにかく交渉を行って仮押さえをするんです。そうすれば他社が交渉できなくなりますので、スピードを求めるあまり雑誌が出た日の朝イチに電話をかけることも多いです」(同)
中身の吟味もせずに交渉をしたところで、面白い映画やドラマができるとは思えないのだが……。
「無論、これはあくまでも仮押さえですから、その後、しばらく様子を見て正式に映像化を検討するものと、仮押さえをやめて手放すものに分かれます。どの漫画が人気になるのかわからないので、とにかく片っ端から押さえているんですよ」(同)
つまり、とにかく作品を仮押さえして、いいとこ取りをしようという魂胆らしい。仮押さえをした場合には、その後は1年ほど優先的な交渉が行えるために、他社に権利を持っていかれることもないという。
だが実際、出版社からはこんな声も聞かれた。
「漫画ならまだしも、小説の場合には発売してから数十分後に電話がかかってくることもあります。本文を読んでいないことは明らかですが、向こうも必死なんでしょうね。
また、ひどいケースでは製本前のゲラを手に入れて交渉してきたり、新刊の内容が未定なのに作家名を発表しただけで交渉してきたりすることもあります。
本気で映像化したいとの思いがあるならありがたいですが、『とりあえず』という気持ちで交渉されるのは、作品を作って送り出している側からすればイラ立つ時もあります」(出版社関係者)
このように早い者勝ちともいえる仮押さえが横行しているという。一部の人気漫画家や小説家の場合には仮押さえが不可能なケースもあるようだが、業界全体でルールを整備しない限り、この状態は続いていくだろう。
漫画や小説の映像化のすべてを否定はしないが、せめて愛情をもって取り組んでほしいものだ。
(文=吉沢ひかる)
http://tocana.jp/2017/05/post_13190_entry.html >>36
ビブリア見てないけど
その二つに並べられるのはさすがにゴーリキーが可哀想。
美少女母が魔女の夏木マリ
お父さんが大地康雄やぞ 仮押さえの段階で、補償金をとるようにするべき断れたら、べつの会社と交渉すればいい >>1
何言ってんだよ 単に断わりゃいいだけの話だろ 仮押さえを有料・前金にすれば、仮押さえしにくくなるだろ
複数の会社と交渉する、できれば、外国の会社が混ざれば、日本の会社同士のように談合はできない 日本経済が談合経済で、市場経済でもなければ、資本主義でもないところが問題 市場経済なら最も高い値段をつけた会社と契約すればいいが、日本は談合経済 閉ざされた談合経済国家日本から飛び出して世界市場に打って出ろ アニメ、漫画は海外の方が評価はが高い、キムタクは、ニューヨークでは、無名、アニメ、漫画は超有名 テレビ局は人気に用があるからなw 内容なんかどうでもいいんだろ
いい物作りたいならクラウドファンディングで金集めてネットで口コミ広告で作れば自由に作れるぞ 断ればいいのに結局作品の宣伝になるから応じる出版社にも問題ある
本は実写化決定!アニメ化決定!って宣伝始めた段階から売れ始めるからな
作品がクソでもあんま関係ない ただ落札形式にして高額になるぶん、アニメーターの給与は下がるだろうなw
爆死の可能性が高いニーズとスポンサー次第なわけだが
局はワンピースみたいに海外で作らせる流れで日本のアニメ制作オワコン
質の悪さで原作評価も下がる可能性大
行政(天下り機関含む)がバランスをとるしかないかな
ようは新しい談合産業の創設w >どの漫画が人気になるのかわからないので、とにかく片っ端から押さえているんですよ
これは酷い
規制すべき 契約条項に何年以内に映像化する約束を入れて
破ったら無効にすればいいだけ すればいいw
飽き飽きした異世界物以下の陳腐な御意見
呪文を唱えても何も起きないから困ってるんだよ 条件面厳しくしたら
じゃあほか行くわ、で終わりの話
それでポシャった企画無数にあるの知らんのか?
向こうは映像化できりゃなんでもいいんだからな。 テンバイヤーと同じで、連載が始まったら実写映像化権利だけ買っておく
後で値段が上がったら売る
作品への愛(苦笑)なんか犬に出も食わせておけ オファーされても、完結するまでは、って全て断れば良いだけ
交渉に応じちゃう作家が悪い >>77
作家に無断で出版社が勝手に進めることも多くあるらしい
のだめの場合は作者が気づいてやめさせたが >アニメや小説の作品を読まずに実写化の交渉する“ひどいTV局”が多発
映画監督や脚本家などの実務スタッフがちゃんと読んでたら問題ないじゃん 仮押さえの何がいけないのか分からない。
誰も損してないんでは? >>80
Aという作品の仮押さえをaという会社がしたとする
仮押さえなので実際は映像化されない
そのうちAの人気が出てきて今度はbという会社が映像化したいと申し出る
出版社としては映像化して欲しいのは山々だが仮押さえをaが行なっている為にbと交渉ができない
bがaに対して交渉すれば済む話だが人気作品なのでそう簡単に権利は渡せませんと交渉が難航する
いわば権利ゴロのやり口だよ >>33
自分でストーリー作れるなら
脚本家なんて割に合わないもんね >>1
そりゃそうだろ。
忙しいんだからいちいちマンガなんか読んでられるかw >>45
ヒロイン以外全員新キャラ
BGM、ストーリーはすべて新作
というレベルしか知らん
大改編でも「クララ白書」って傑作もあるしな
演出、本書きの能力次第ってことだ アニメは一時期は全部カスだった
特に在日朝鮮大好きの電通が主導したクールジャパンあたりの時x
日本のアニメもひどくつまらないものになった
それで韓国や中国アニメの台頭を許した
最近は少しまともになったが、それでも実際にはあまりよくないね
ドラマの方も頑張っているのはわかるけど
一時期テレビの視聴率がいいときに脚本家が勘違いして
俺が書く脚本は面白いだろうと勘違いしたのがテレビの視聴率ダウンのきっかけ
実際にはどうということはないYOUTUBERレベルの台本がテレビで横行した
そして思い上がったテレビ局側の横暴が続いた
だから海猿佐藤秀峰氏とフジテレビが大喧嘩
それから反省したテレビ局はこんな手に出るようになった 小説も今や価値落ちたわ
芥川賞も人気話題作り、書籍販売のための広告的な売名賞の代名詞になった
若い女性作家のどうでもいい作品を持ち上げてのアイドル小説家をつくろうみたいなノリの時期もあった
ノベルはもう完全なジョジョ風のRPBのゲーム的小説
つまりゲームをしながら思いついたであろうみたいなもの
こんなに文学界もおかしくしたのはテレビマスコミ
漫画界もだんだんおかしくなりつつある
まあ、そんな中でも日本には、いい作品があるのは認める
できれば、そんないい作品をできるだけ世に広めてほしいわ
一時期はYOUTUBER以下だったよな? 聲の形は京アニが他より早かったのが決めた理由の一つとかあったと思うが
こういうのには手を出さなくなったのかねぇ 懲りずに萌えアニメに媚びる敗京阪を許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ対に許さないからな!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし 懲りずに萌えアニメに媚びる敗京阪を許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ対に許さないからな!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし /ミとヽ
{ミン }
ヽ ‘,
‘:, :、
{ | い
{ ト j }
v0∨_j
|ニニニi
|ニニニ| ____
|ニニニl ,..: :´: : : :ー 、
|ニニニ| /: : :/: /: :.ノ: :ヽ
|ニニニl:': :..:/ィ_:_::/ ∨: :}
|ニニニハ: ハ厂莎 `V::′ バリサクソロのせいで人生狂った!
}ニニニニ}ゝ 、莎j/
ハニニ二}ーヘ、( ̄ノ /´
Jj{=ニ二} { r‐ ベ⌒ヽ
|ニニニニ{v∧⌒iヽ_,ノ:_:_ノ
|ニニニニ{:.:.、∧ | フ、`
|ニニ{ニニゝ:.:\,}_/jニ}
|ニニ{ニニニニ>{_:}、/ニ{
}ニニ{ニニニ/:.:.:.:}:.:.\j
|ニニニニ{ニ{:.:.:.:.:}:.:.:.:.:j -っ
|ニニニニ{二∨/\:.:/--/ /彡}
lニニニニ{=0ニニニ0}={′ { 彡'
`iニニ=--- 、=ニ}={ {⌒「
/ニ/ニ=|ニニニiーrヘ__乂,ノ
/ニ/二ニ|ニニニ|ニ∧
/ニ/=ニ二|ニニニ|ニニハ
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ対に許さないからな!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし /ミとヽ
{ミン }
ヽ ‘,
‘:, :、
{ | い
{ ト j }
v0∨_j
|ニニニi
|ニニニ| ____
|ニニニl ,..: :´: : : :ー 、
|ニニニ| /: : :/: /: :.ノ: :ヽ
|ニニニl:': :..:/ィ_:_::/ ∨: :}
|ニニニハ: ハ厂莎 `V::′ バリサクソロのせいで人生狂った!
}ニニニニ}ゝ 、莎j/
ハニニ二}ーヘ、( ̄ノ /´
Jj{=ニ二} { r‐ ベ⌒ヽ
|ニニニニ{v∧⌒iヽ_,ノ:_:_ノ
|ニニニニ{:.:.、∧ | フ、`
|ニニ{ニニゝ:.:\,}_/jニ}
|ニニ{ニニニニ>{_:}、/ニ{
}ニニ{ニニニ/:.:.:.:}:.:.\j
|ニニニニ{ニ{:.:.:.:.:}:.:.:.:.:j -っ
|ニニニニ{二∨/\:.:/--/ /彡}
lニニニニ{=0ニニニ0}={′ { 彡'
`iニニ=--- 、=ニ}={ {⌒「
/ニ/ニ=|ニニニiーrヘ__乂,ノ
/ニ/二ニ|ニニニ|ニ∧
/ニ/=ニ二|ニニニ|ニニハ
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ対に許さないからな!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし 金髪ヤンキーの1言に
脊髄反射で実写化企画された
はがないとかな
スキあらばヤンキー売りたいとか腐っとる >>83
俺妹で出てきたな
ラノベ作家志望の現脚本家って人物
自分の作品が出版に至らないのにポッと出の作品がアニメ化されるのが気に入らなくて
理由をつけて内容ズタズタにいじり倒そうとしてた下衆野郎
まぁ、実際はアニメの脚本家はもともとそっちを目指してる連中が主なんだけどね
知り合いがやっていたが、テレビアニメとかは縛りがキツくてどんどん心が摩滅していくそうだ 小金に釣られる馬鹿作者と爆死クソアニメ量産する糞TV 共倒れすりゃ解決 とりあえずクソラノベとスマホゲームは禁止にしろ 実写にする権利は全額払っても数十万円だろ 百万は超えなかったはず
仮押さえなら 1割くらいしか払わないだろな ここ数年だと実写化でマシだった作品って 図書館戦争とるろうに剣心ぐらいしか思い浮かばん
他、なんかあったけ? ハリウッドでも有名マンガ・アニメの映画化権仮押さえはするらしいが
そういうのはたとえ映画化してもひどいのばっかりで・・・・w >>3
それを作者の知らないうちに勝手にやられてるんだよ
編集者がグルならまだましな方で、映画製作会社と芸能事務所が勝手に話進めてて断れないようにしてることも多い
タチが悪い時は、映画監督すら話聞かされないままスケジュール押さえられてる時がある
芸能事務所がごり押しするタレントをどう目立たせるかと、その宣伝でどれだけ儲けるかしか考えていない外野が決めた枠組みでタレントと監督とおもいっきりストーリーレイプされた原作者がバッシングされるという テルマエロマエは映画が外国人にめちゃくちゃ知名度あるな
実写のやつ
漫画原作者は二束三文の収入しかもらえてないから怒りだろうが 悪質なのはさ
内容見てないことなんだよな
内容無関係だから「内容を吟味してから」「金額をもっと」
みたいな交渉の余地がない
だってなんでもいいんだからww
出版社は全部蹴るべきだが
間に入って中抜くだけだし
作家へのニンジン、雑誌の広報にもなるから辞められないだろうなw >>104
作家へのニンジンとしても微妙なのよね。
テルマエで100万だった。
しかも、宣伝で連れ回されるの込みで。
既にそこそこ漫画が売れたあとだったから、報酬としてもショボい。 酷い作品しか作らないところとは仮契約したくないし、
いい作品作るところなら作者としても映像化して欲しいだろうし
結局はそれまでの実績なんじゃね >>29
のだめカンタービレの作者が以前描いていた
天才ファミリーカンパニーがドラマ化した時は酷かった
タイトルや登場人物はおろか原形を留めていなさ過ぎて
クレジットに原作、ではなく原案と変わっていた 作家には実写の話とか断れない段階で来るらしいからね
だからクソみたいな出来になるんだよ >>108
そりゃ、のだめドラマ化の時には制作スタッフにまかせないようにするわな アニメで人気ありそうな奴の無闇な実写映画はこれだろ
最初からアニメと実写を同時並行でやるのはちゃんと企画してるだろうけど 原作から設定変えても同じでも比較的簡単に実写化出来そうなけいおんやラブライブが実写化されない不思議 番組がコケたら、それを企画した担当者を解雇でよかろう。 >>112
けいおんはTBSのアニメPが京アニに提案した企画で、権利もがっつり握ってるから安易な実写は阻止出来たんだろうな
テレビ局主体で上手くいったいい例かと >>109
ドラマじゃないが、とある動物カフェのアニメは、放送開始してから初めて作者がアニメ化の話を知ったってのがあったな。 >>115
じゃあ宣伝しない、とかじゃあ売らせない、とかもありそうだ よそとの交渉しない変わりに手付金みたいなのは貰ってんじゃないの? >>82
この婆さん居たねー(笑)
ろくでもないのになぜか使われ続けるというな(笑) アニメのつよきすは酷かったね
監督までこんな感じだったんだろう 今のドラマ製作が人気役者のスケジュールが
起点になっているから、こうなる。
人気役者さんの2年後のスケジュールが空いています。
では、それに間に合う脚本を探しましょう。
これがミスマッチを呼び込む。
なんでこんな原作に、この主役役者? ちゃんと読んだりする正直モノがバカを見る
実社会ではフライング上等
権利取れなかった奴の遠吠え
フホホホホ >>119
似たプロット、ギミックから盗作を言われて余計な栽培沙汰を避ける為に映画化する権利を青田買いする。
日本では寄生獣がターミネータ2の件で権利が買われ、長く映像化出来なかった。 >>128
ファフナーの冲方がそうだけど、肝心の本人の人間性が… 原作者わかってればその段階で交渉するだろ。売れるかどうかなんて内容より作者の知名度の方が上だろうし ワールドトリガーもアニメはジャンプ掲載10週前後で東映アニメーションが青田買いした作品で有名
放送時間帯か日朝6時半だか、全国放送で長く続けてもらえて出来もそれなりに評判よかった >>126
そのとおり。
寄生獣も長年実写化出来なかったのもハリウッド
が長年権利押さえてたから。 >>132
冲方は作家業のが微妙だしなぁ。
アライズやらかしてるし・・。 原作も知らないやつが企画を立てて原作も知らない監督が原作をろくに調べずに作るのが当たり前になってる
こういう関係者は全員死ねばいい 最近は漫画の編集会議の時点でドラマ化出来るかどうかで連載決めてるんだろ
もう漫画なんてメディア展開込みで企画されたプロットみたいなものよ 原案 だと、スポンサーが付かない
だから、原作って 詐欺がしたいのが 本音だろうな。 >>22
「ど根性ガエル」もアニメの方が面白い
京子ちゃんかわいい 原作やアニメを超えたら失礼だから
実写版は、ワザと手抜きで作るもんだって聞いたが。 まあ、実写化版の映画とかはそうだと思われるな、
九割方大コケだからw >>1、テレビで実写化してもテレビ出見るわけにだろwww >>8
返金できない手付金払ってもらえばいいだけなんだけどね 【超関連スレ】
【実写】漫画のドラマ化、”逃げ恥”脚本家「原作は繰り返し読まない。一度忘れた方がいい」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1491222014/ >>148
10年以上も前に発表されたのに、いつになったら公開されるんでしょうねぇ…
確かテレビでも発表してたはず… >>146
モーターボールだけやれば成功するんじゃね 遥か昔にテレビアニメやってたエデンズボゥイとスターオーシャンEXも劇場版予定あったんだぜ。 響「アンタ、小説読んで無いでしょ?
シャッターとかリソースとかどうでもいい
描き直し!」 知名度のあるタイトルとその設定あらすじが必要なだけだからな
映画関係者にとっては >>122
この板で普通にスレ立ってただろ
アマゾン 海猿でググレボケ 仮押さえ契約だって金はかかるはず
じゃなきゃ出版社も受けないでしょう 馬場の居酒屋と一緒じゃねーか
業界で団体作って手付金必須にしてやりゃいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています