【実写化】作り手はブチ切れ! アニメや小説の作品を読まずに実写化の交渉する“ひどいTV局”が多発「読んでないのは明白」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマや映画では、漫画や小説を原作とした作品も多い。人気漫画などの映像化には批判の声も多いが、この風潮は今後もしばらくの間は変わりそうにない。
だからこそ、放送局同士による映像化権の争奪戦は激しいものになっているそうだ。中には他社より一歩先んじるために“ひどいやり口”も横行していると聞いた。果たして現場で何が起こっているのか。
「基本的なことから言えば漫画にしても小説にしても、それを映像化するためには出版社の編集部と著作者の承諾が必要です。窓口は出版社になりますが、現在はこの交渉をスタートさせるタイミングが非常に早くなっています」(テレビ局ライツ関係者)
早くなっているとは、どういうことなのか。
「以前は漫画や小説を読んで面白いと判断し、企画書やプロットなどを練った上で出版社に交渉を持ちかけていました。しかし、今はそんなことをしていたら他社に出し抜かれるため、ひどい場合には連載開始の第1話が掲載された時点で簡単な企画書だけを作って出版社に打診するんです」(同)
第1話の連載開始時とは驚きだが、中身を吟味している時間はあるのか。
「当然ながらありませんよ。むしろ中身を読んでさえもいません。しかし、とにかく交渉を行って仮押さえをするんです。そうすれば他社が交渉できなくなりますので、スピードを求めるあまり雑誌が出た日の朝イチに電話をかけることも多いです」(同)
中身の吟味もせずに交渉をしたところで、面白い映画やドラマができるとは思えないのだが……。
「無論、これはあくまでも仮押さえですから、その後、しばらく様子を見て正式に映像化を検討するものと、仮押さえをやめて手放すものに分かれます。どの漫画が人気になるのかわからないので、とにかく片っ端から押さえているんですよ」(同)
つまり、とにかく作品を仮押さえして、いいとこ取りをしようという魂胆らしい。仮押さえをした場合には、その後は1年ほど優先的な交渉が行えるために、他社に権利を持っていかれることもないという。
だが実際、出版社からはこんな声も聞かれた。
「漫画ならまだしも、小説の場合には発売してから数十分後に電話がかかってくることもあります。本文を読んでいないことは明らかですが、向こうも必死なんでしょうね。
また、ひどいケースでは製本前のゲラを手に入れて交渉してきたり、新刊の内容が未定なのに作家名を発表しただけで交渉してきたりすることもあります。
本気で映像化したいとの思いがあるならありがたいですが、『とりあえず』という気持ちで交渉されるのは、作品を作って送り出している側からすればイラ立つ時もあります」(出版社関係者)
このように早い者勝ちともいえる仮押さえが横行しているという。一部の人気漫画家や小説家の場合には仮押さえが不可能なケースもあるようだが、業界全体でルールを整備しない限り、この状態は続いていくだろう。
漫画や小説の映像化のすべてを否定はしないが、せめて愛情をもって取り組んでほしいものだ。
(文=吉沢ひかる)
http://tocana.jp/2017/05/post_13190_entry.html ブチ切れる意味も必要も感じない
仮押さえにカネ取ればいいだけの話だろ
交渉権てきな アニメ化もひどいもんだし、もう漫画さえあれば十分だよ 別に何も問題ない自由にやれば良い
テレビ屋なんかどこも大差ない もう漫画もラノベも直接Amazonで配信しろよ
編集者とか実写化する連中に原作潰されるのはかわいそすぎる 仮押さえできないように交渉の占有権を与えず、複数のTV局に競争させればいい >>8
誰か悪い奴がいるとしたら、そうだろうな
お断りすればそれで終わりだ >>6
タイトルが超加速バーストリンカーだったら売れてないだろ。編集は必要だよ。 >>6
そうなったとしたら今度はAmazonに潰されるわ 仮面ライダーやセーラームーンみたいに、映像化前提の原作漫画ってのもあるんだが 実写化でコンテンツ潰れるってのはあまり感じないけどな
アニメ化して出来悪かったらオワコン扱いになることが多いが、
実写化はそういう影響力小さい
オタクは心の中で「実写は関係ない」って整理つけてるでしょ 片っ端からコケてれば企画も上がらないだろうけど中途半端に客が入るから始末に負えない
その大半は中身とか出来にはほとんど興味なくて話題性だとか誰が出てるかとかネームバリューにしか関心ないんだと思うと低レベルすぎて泣ける でも別にいいと思うんだけどね
関係ないじゃん?
見ないし >>15
いやでも気持ち悪いよ
クソアニメとかクソ続編とかクソリメイク作られた時にも感じるけど好きな子が目の前で輪姦されてるような絶望を味わうじゃん
情報断絶するにしろ乱暴されてる好きな子から一定期間ずっと目を反らし続けなきゃならないのも苦痛ですよ
しかもその後も黒歴史としてその子がレイプされた事実は永久につきまとうんだぞ
ライトオタならつまみ食いしてポイだからなんとも思わないだろうがどっぷり漬かったガチオタほどダメージ食らうという最低最悪の仕掛け >>14
マスコミなんてそういう輩から金を巻き上げるのが仕事っやん? >>12
セーラームーンの原作マンガ妹に借りて読んだことあるけど、あれ作者が自分の世界に
入っちゃって、ちょっと自分には読むに耐えなかった。
あれが世界的大ヒットアニメになったのはアニメのスタッフさんの力だと思う。 今は特に気にならないんだが、中学・高校の時は
映画化なんかで文庫本のカバーが実写仕様になるのが嫌だったな 大手ならともかく弱小出版社だと断れんのよ
つてが命綱だからね >>18
古いけど「タイガーマスク」も原作よりアニメの方が面白いらしい 一時期の角川映画なんぞ
タイトルと主人公の名前だけが小説と一緒で、中身は全然違うのを連発してたな >>6
Amazonの配信が勝手に作品消したり、払う金をケチったり
どんだけ作家や出版社に不義理働いて揉めてるのか知らんのかw >>22
実は俺デビルマンはアニメ版の緑パンツの方が好きなんだけど人には言いづらい ごり押し若手女優やジャニをねじこむために
ストーリー改ざんや原作にない人物出したりするしな
読んでなくても問題ないわな 仮契約する権利をオークション形式にして金取ればいい
映像化しなくても返金無しで
映像化する場合は更に本契約料等で金を取る 違約金をつければいいだけだろ
1年間交渉縛りという有利な材料は持ち掛けて来た側にしか発生せず
受けた側になんのメリットもないどころかむしろキャンセルがデメリットなのが問題 まともな脚本家がほんといないんだな
こんなにラノベや小説は氾濫してるのにおかしな話だ >>28
TVアニメ版デビルマンは再評価されるべき
今見ても面白いもの >>22
原作じゃ最終回で死ぬしね
アニメ版だと最後の敵を倒して子供たちから送られて日本を去るっていう話だし >>24
お父さんは心配性
ビブリア古書店
八神くんの家庭の事情
いくらでもあるわな >>33
ラノベや小説は人気と実力、担当編集の力でのしあがってくるが
脚本界はまだまだ徒弟とかコネが幅を利かせる世界なんでな。 ビブリアなんて話どころか主役から人外に変えられてるもんな >昔はちゃんと読んで面白さを確認してから打診してきた
嘘だろw
...もし本当にそうだったら、「実写版いいひと」とか「実写版八神君ちの家庭の事情」の悲劇は起きなかった >>12
仮面ライダーは原作が先にあって映像化されたわけではない
こういう企画があるんですがキャラをデザインして漫画化してみませんかという言わばコミカライズ >>44
大丈夫だと思える要素がどこにあるのか?w
基本アクション系の原作は95%コケる 打診してきた時に何がよかったのか聞けば良いだけじゃね
ただ、新人俳優の売り出す道具にされてる感がなー >>12
前提が今回の話と全く噛み合ってないんだが 中身ではなく名前だけに価値が生れるってのはよくあること
そしてその上っ面を右から左に流すことで金を掠め取るのもまた世の中の常
実にバカバカしい話ではあるが、そういう輩にはいちいち真剣に考えない方がいい
盛大に吹っ掛けてやれ 何夢みたいなこと抜かしてんだー!
基本読まないだろ!
人員時間かけてどうするの!
夢見すぎ! >>42
東映はコミカライズ多かった
宇宙戦艦ヤマトも豊田有恒の企画からだし 契約社会なら仮押さえの段階で手付金とってホクホクだろけどなあ なんだかんだ言って立場は放送局側の方が上なんだからしょうがない
条件なんてつけれないし金取るなんてもってのほかだよ
出版社全体のルールなら対抗出来るかもしれないけど 宇宙戦艦ヤマトって西崎の企画じゃないんだ?始めて知った >>32
社会を知らないクソニートは自殺した方が良い一例だよ君は >>36
ビブリア見てないけど
その二つに並べられるのはさすがにゴーリキーが可哀想。
美少女母が魔女の夏木マリ
お父さんが大地康雄やぞ 仮押さえの段階で、補償金をとるようにするべき断れたら、べつの会社と交渉すればいい >>1
何言ってんだよ 単に断わりゃいいだけの話だろ 仮押さえを有料・前金にすれば、仮押さえしにくくなるだろ
複数の会社と交渉する、できれば、外国の会社が混ざれば、日本の会社同士のように談合はできない 日本経済が談合経済で、市場経済でもなければ、資本主義でもないところが問題 市場経済なら最も高い値段をつけた会社と契約すればいいが、日本は談合経済 閉ざされた談合経済国家日本から飛び出して世界市場に打って出ろ アニメ、漫画は海外の方が評価はが高い、キムタクは、ニューヨークでは、無名、アニメ、漫画は超有名 テレビ局は人気に用があるからなw 内容なんかどうでもいいんだろ
いい物作りたいならクラウドファンディングで金集めてネットで口コミ広告で作れば自由に作れるぞ 断ればいいのに結局作品の宣伝になるから応じる出版社にも問題ある
本は実写化決定!アニメ化決定!って宣伝始めた段階から売れ始めるからな
作品がクソでもあんま関係ない ただ落札形式にして高額になるぶん、アニメーターの給与は下がるだろうなw
爆死の可能性が高いニーズとスポンサー次第なわけだが
局はワンピースみたいに海外で作らせる流れで日本のアニメ制作オワコン
質の悪さで原作評価も下がる可能性大
行政(天下り機関含む)がバランスをとるしかないかな
ようは新しい談合産業の創設w >どの漫画が人気になるのかわからないので、とにかく片っ端から押さえているんですよ
これは酷い
規制すべき 契約条項に何年以内に映像化する約束を入れて
破ったら無効にすればいいだけ すればいいw
飽き飽きした異世界物以下の陳腐な御意見
呪文を唱えても何も起きないから困ってるんだよ 条件面厳しくしたら
じゃあほか行くわ、で終わりの話
それでポシャった企画無数にあるの知らんのか?
向こうは映像化できりゃなんでもいいんだからな。 テンバイヤーと同じで、連載が始まったら実写映像化権利だけ買っておく
後で値段が上がったら売る
作品への愛(苦笑)なんか犬に出も食わせておけ オファーされても、完結するまでは、って全て断れば良いだけ
交渉に応じちゃう作家が悪い >>77
作家に無断で出版社が勝手に進めることも多くあるらしい
のだめの場合は作者が気づいてやめさせたが >アニメや小説の作品を読まずに実写化の交渉する“ひどいTV局”が多発
映画監督や脚本家などの実務スタッフがちゃんと読んでたら問題ないじゃん 仮押さえの何がいけないのか分からない。
誰も損してないんでは? >>80
Aという作品の仮押さえをaという会社がしたとする
仮押さえなので実際は映像化されない
そのうちAの人気が出てきて今度はbという会社が映像化したいと申し出る
出版社としては映像化して欲しいのは山々だが仮押さえをaが行なっている為にbと交渉ができない
bがaに対して交渉すれば済む話だが人気作品なのでそう簡単に権利は渡せませんと交渉が難航する
いわば権利ゴロのやり口だよ >>33
自分でストーリー作れるなら
脚本家なんて割に合わないもんね >>1
そりゃそうだろ。
忙しいんだからいちいちマンガなんか読んでられるかw >>45
ヒロイン以外全員新キャラ
BGM、ストーリーはすべて新作
というレベルしか知らん
大改編でも「クララ白書」って傑作もあるしな
演出、本書きの能力次第ってことだ アニメは一時期は全部カスだった
特に在日朝鮮大好きの電通が主導したクールジャパンあたりの時x
日本のアニメもひどくつまらないものになった
それで韓国や中国アニメの台頭を許した
最近は少しまともになったが、それでも実際にはあまりよくないね
ドラマの方も頑張っているのはわかるけど
一時期テレビの視聴率がいいときに脚本家が勘違いして
俺が書く脚本は面白いだろうと勘違いしたのがテレビの視聴率ダウンのきっかけ
実際にはどうということはないYOUTUBERレベルの台本がテレビで横行した
そして思い上がったテレビ局側の横暴が続いた
だから海猿佐藤秀峰氏とフジテレビが大喧嘩
それから反省したテレビ局はこんな手に出るようになった 小説も今や価値落ちたわ
芥川賞も人気話題作り、書籍販売のための広告的な売名賞の代名詞になった
若い女性作家のどうでもいい作品を持ち上げてのアイドル小説家をつくろうみたいなノリの時期もあった
ノベルはもう完全なジョジョ風のRPBのゲーム的小説
つまりゲームをしながら思いついたであろうみたいなもの
こんなに文学界もおかしくしたのはテレビマスコミ
漫画界もだんだんおかしくなりつつある
まあ、そんな中でも日本には、いい作品があるのは認める
できれば、そんないい作品をできるだけ世に広めてほしいわ
一時期はYOUTUBER以下だったよな? 聲の形は京アニが他より早かったのが決めた理由の一つとかあったと思うが
こういうのには手を出さなくなったのかねぇ 懲りずに萌えアニメに媚びる敗京阪を許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ対に許さないからな!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし 懲りずに萌えアニメに媚びる敗京阪を許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ対に許さないからな!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし /ミとヽ
{ミン }
ヽ ‘,
‘:, :、
{ | い
{ ト j }
v0∨_j
|ニニニi
|ニニニ| ____
|ニニニl ,..: :´: : : :ー 、
|ニニニ| /: : :/: /: :.ノ: :ヽ
|ニニニl:': :..:/ィ_:_::/ ∨: :}
|ニニニハ: ハ厂莎 `V::′ バリサクソロのせいで人生狂った!
}ニニニニ}ゝ 、莎j/
ハニニ二}ーヘ、( ̄ノ /´
Jj{=ニ二} { r‐ ベ⌒ヽ
|ニニニニ{v∧⌒iヽ_,ノ:_:_ノ
|ニニニニ{:.:.、∧ | フ、`
|ニニ{ニニゝ:.:\,}_/jニ}
|ニニ{ニニニニ>{_:}、/ニ{
}ニニ{ニニニ/:.:.:.:}:.:.\j
|ニニニニ{ニ{:.:.:.:.:}:.:.:.:.:j -っ
|ニニニニ{二∨/\:.:/--/ /彡}
lニニニニ{=0ニニニ0}={′ { 彡'
`iニニ=--- 、=ニ}={ {⌒「
/ニ/ニ=|ニニニiーrヘ__乂,ノ
/ニ/二ニ|ニニニ|ニ∧
/ニ/=ニ二|ニニニ|ニニハ
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ対に許さないからな!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし /ミとヽ
{ミン }
ヽ ‘,
‘:, :、
{ | い
{ ト j }
v0∨_j
|ニニニi
|ニニニ| ____
|ニニニl ,..: :´: : : :ー 、
|ニニニ| /: : :/: /: :.ノ: :ヽ
|ニニニl:': :..:/ィ_:_::/ ∨: :}
|ニニニハ: ハ厂莎 `V::′ バリサクソロのせいで人生狂った!
}ニニニニ}ゝ 、莎j/
ハニニ二}ーヘ、( ̄ノ /´
Jj{=ニ二} { r‐ ベ⌒ヽ
|ニニニニ{v∧⌒iヽ_,ノ:_:_ノ
|ニニニニ{:.:.、∧ | フ、`
|ニニ{ニニゝ:.:\,}_/jニ}
|ニニ{ニニニニ>{_:}、/ニ{
}ニニ{ニニニ/:.:.:.:}:.:.\j
|ニニニニ{ニ{:.:.:.:.:}:.:.:.:.:j -っ
|ニニニニ{二∨/\:.:/--/ /彡}
lニニニニ{=0ニニニ0}={′ { 彡'
`iニニ=--- 、=ニ}={ {⌒「
/ニ/ニ=|ニニニiーrヘ__乂,ノ
/ニ/二ニ|ニニニ|ニ∧
/ニ/=ニ二|ニニニ|ニニハ
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ対に許さないからな!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし 金髪ヤンキーの1言に
脊髄反射で実写化企画された
はがないとかな
スキあらばヤンキー売りたいとか腐っとる >>83
俺妹で出てきたな
ラノベ作家志望の現脚本家って人物
自分の作品が出版に至らないのにポッと出の作品がアニメ化されるのが気に入らなくて
理由をつけて内容ズタズタにいじり倒そうとしてた下衆野郎
まぁ、実際はアニメの脚本家はもともとそっちを目指してる連中が主なんだけどね
知り合いがやっていたが、テレビアニメとかは縛りがキツくてどんどん心が摩滅していくそうだ 小金に釣られる馬鹿作者と爆死クソアニメ量産する糞TV 共倒れすりゃ解決 とりあえずクソラノベとスマホゲームは禁止にしろ 実写にする権利は全額払っても数十万円だろ 百万は超えなかったはず
仮押さえなら 1割くらいしか払わないだろな ここ数年だと実写化でマシだった作品って 図書館戦争とるろうに剣心ぐらいしか思い浮かばん
他、なんかあったけ? ハリウッドでも有名マンガ・アニメの映画化権仮押さえはするらしいが
そういうのはたとえ映画化してもひどいのばっかりで・・・・w >>3
それを作者の知らないうちに勝手にやられてるんだよ
編集者がグルならまだましな方で、映画製作会社と芸能事務所が勝手に話進めてて断れないようにしてることも多い
タチが悪い時は、映画監督すら話聞かされないままスケジュール押さえられてる時がある
芸能事務所がごり押しするタレントをどう目立たせるかと、その宣伝でどれだけ儲けるかしか考えていない外野が決めた枠組みでタレントと監督とおもいっきりストーリーレイプされた原作者がバッシングされるという テルマエロマエは映画が外国人にめちゃくちゃ知名度あるな
実写のやつ
漫画原作者は二束三文の収入しかもらえてないから怒りだろうが 悪質なのはさ
内容見てないことなんだよな
内容無関係だから「内容を吟味してから」「金額をもっと」
みたいな交渉の余地がない
だってなんでもいいんだからww
出版社は全部蹴るべきだが
間に入って中抜くだけだし
作家へのニンジン、雑誌の広報にもなるから辞められないだろうなw >>104
作家へのニンジンとしても微妙なのよね。
テルマエで100万だった。
しかも、宣伝で連れ回されるの込みで。
既にそこそこ漫画が売れたあとだったから、報酬としてもショボい。 酷い作品しか作らないところとは仮契約したくないし、
いい作品作るところなら作者としても映像化して欲しいだろうし
結局はそれまでの実績なんじゃね >>29
のだめカンタービレの作者が以前描いていた
天才ファミリーカンパニーがドラマ化した時は酷かった
タイトルや登場人物はおろか原形を留めていなさ過ぎて
クレジットに原作、ではなく原案と変わっていた 作家には実写の話とか断れない段階で来るらしいからね
だからクソみたいな出来になるんだよ >>108
そりゃ、のだめドラマ化の時には制作スタッフにまかせないようにするわな アニメで人気ありそうな奴の無闇な実写映画はこれだろ
最初からアニメと実写を同時並行でやるのはちゃんと企画してるだろうけど 原作から設定変えても同じでも比較的簡単に実写化出来そうなけいおんやラブライブが実写化されない不思議 番組がコケたら、それを企画した担当者を解雇でよかろう。 >>112
けいおんはTBSのアニメPが京アニに提案した企画で、権利もがっつり握ってるから安易な実写は阻止出来たんだろうな
テレビ局主体で上手くいったいい例かと >>109
ドラマじゃないが、とある動物カフェのアニメは、放送開始してから初めて作者がアニメ化の話を知ったってのがあったな。 >>115
じゃあ宣伝しない、とかじゃあ売らせない、とかもありそうだ よそとの交渉しない変わりに手付金みたいなのは貰ってんじゃないの? >>82
この婆さん居たねー(笑)
ろくでもないのになぜか使われ続けるというな(笑) アニメのつよきすは酷かったね
監督までこんな感じだったんだろう 今のドラマ製作が人気役者のスケジュールが
起点になっているから、こうなる。
人気役者さんの2年後のスケジュールが空いています。
では、それに間に合う脚本を探しましょう。
これがミスマッチを呼び込む。
なんでこんな原作に、この主役役者? ちゃんと読んだりする正直モノがバカを見る
実社会ではフライング上等
権利取れなかった奴の遠吠え
フホホホホ >>119
似たプロット、ギミックから盗作を言われて余計な栽培沙汰を避ける為に映画化する権利を青田買いする。
日本では寄生獣がターミネータ2の件で権利が買われ、長く映像化出来なかった。 >>128
ファフナーの冲方がそうだけど、肝心の本人の人間性が… 原作者わかってればその段階で交渉するだろ。売れるかどうかなんて内容より作者の知名度の方が上だろうし ワールドトリガーもアニメはジャンプ掲載10週前後で東映アニメーションが青田買いした作品で有名
放送時間帯か日朝6時半だか、全国放送で長く続けてもらえて出来もそれなりに評判よかった >>126
そのとおり。
寄生獣も長年実写化出来なかったのもハリウッド
が長年権利押さえてたから。 >>132
冲方は作家業のが微妙だしなぁ。
アライズやらかしてるし・・。 原作も知らないやつが企画を立てて原作も知らない監督が原作をろくに調べずに作るのが当たり前になってる
こういう関係者は全員死ねばいい 最近は漫画の編集会議の時点でドラマ化出来るかどうかで連載決めてるんだろ
もう漫画なんてメディア展開込みで企画されたプロットみたいなものよ 原案 だと、スポンサーが付かない
だから、原作って 詐欺がしたいのが 本音だろうな。 >>22
「ど根性ガエル」もアニメの方が面白い
京子ちゃんかわいい 原作やアニメを超えたら失礼だから
実写版は、ワザと手抜きで作るもんだって聞いたが。 まあ、実写化版の映画とかはそうだと思われるな、
九割方大コケだからw >>1、テレビで実写化してもテレビ出見るわけにだろwww >>8
返金できない手付金払ってもらえばいいだけなんだけどね 【超関連スレ】
【実写】漫画のドラマ化、”逃げ恥”脚本家「原作は繰り返し読まない。一度忘れた方がいい」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1491222014/ >>148
10年以上も前に発表されたのに、いつになったら公開されるんでしょうねぇ…
確かテレビでも発表してたはず… >>146
モーターボールだけやれば成功するんじゃね 遥か昔にテレビアニメやってたエデンズボゥイとスターオーシャンEXも劇場版予定あったんだぜ。 響「アンタ、小説読んで無いでしょ?
シャッターとかリソースとかどうでもいい
描き直し!」 知名度のあるタイトルとその設定あらすじが必要なだけだからな
映画関係者にとっては >>122
この板で普通にスレ立ってただろ
アマゾン 海猿でググレボケ 仮押さえ契約だって金はかかるはず
じゃなきゃ出版社も受けないでしょう 馬場の居酒屋と一緒じゃねーか
業界で団体作って手付金必須にしてやりゃいいのに 次餌食になるのは君の縄かね
主役男はジャニで主演女はAKB、局はフジ辺りが取りそう そのうち、こうしたテレビ屋の悪どさを描いた作品を、ろくに吟味しないで連載開始と同時に映像化交渉したら面白い
自分たちの実態をどんなに悪く描かれようが(実際悪いわけだが)、原作レイプせずありのまま映像化したらそれはそれで立派だと思う
(まあ自分から引っ込めるか、オリキャラかキャラ改変で人格者のテレビマンが出てくるみたいにレイプするだろうけど) 岡田斗司夫がダメ出ししてた「東京タラレバ娘」とか、まさにこんな感じだな。
主人公が30越えてるから話に説得力出てくる話なのに、
20代後半くらいのアイドルっぽい女優あつめてどうするのかという。 >>159
30代じゃ数字が取れないと判断したんだろう >>102
仮押さえされてるのを知らないふりして自分のSNSで映像化してくれるとか無いかなーと募集掛けたらだめなのかな ハルチカは主人公二人がラブコメ化しないようにわざわざホモにしたが
実写は案の定二人のラブコメ臭が漂っていた 動物のお医者さんの頃は原作がリスペクトされていたのに〜 というか、漫画の企画段階からドラマ化を視野に入れてるのとかあるよね。 >>154
優しいなお前。
見たよありがとう。
確かに酷いわ >>98
漫画家が書いたシナリオを無視したグールは 原作がホットなので実写の話が入ってきて制作開始
出来上がった時には旬が過ぎてる
ありがちではあるかな? >>164
それは最初から複数の媒体に向けて企画を作ってるメディアミックスってヤツ
TVドラマと漫画が同時進行とか、映画化前提でドラマやるとか
企画の内容無しに原作だけ押さえる今回の話とは全く関係ない >>173
映画は知らないけど、TVドラマは制作前に脚本が全部できてるわけじゃないからスポンサーが
どうなるかわからんものに金出しにくいっていう理由で、スポンサーに簡単に見せれば分かってもらえる
漫画を原作にすれば企画通しやすいってだけの話
なのに俺たちは実際に人を動かして映像を撮ってるんだって選民意識の塊みたいな人たちばかりで
「漫画が原作?クソだろ!そのまま作ったら俺たちのプライドが許せねえ!」って意思統一されてるから
とにかくいかに原作漫画から離れて自分たちの色を出せるかしか考えてない
キャスティングは人気やらコネやら営業やら恩や義理の貸し借りやら金やら枕やら魑魅魍魎の世界だし
原作漫画が注目されていればいるほどドラマは原作からかけ離れてく構図 次 の 選 挙 は ど ん で ん 返 し に な り ま す
小沢 一郎「次の選挙はどんでん返しでまた逆になりますから,期待してください」2017年02月07日
1 9 8 7 1 9 9 7 2 0 0 7 2 0 1 7
ブラックマンデー ⇒ アジア通貨危機 ⇒ サブプライムショック ⇒ 今年、最期の大暴落!
日 本 か ら 始 ま る 世 界 的 株 式 市 場 の 大 暴 落
日本で始まる株式市場の崩壊は世界中に反響するでしょう。
終いには政府にも支えることができなくなり、どん底に落ちていきます。
日本政府がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻しマ人トレーヤは出現します。
UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう。
非常に間もなくマ人トレーヤをテレビで見るでしょう。
マ人トレーヤは「匿名」で、毎日テレビに現れ、質問に答えます。
彼は非常に物静かなやり方で話します。彼の控えめな態度に混乱してはなりません。
最 初 に な く な る の は 世 界 の 株 式 市 場
世界に振りかかる負担は莫大です。そのコストは、職場の喪失であり、突然の働き手の失業です。
新しい社会の中に存在する場はなくなるでしょう。
抑 制 の な い 成 長 に 基 づ く 経 済 政 策 は 終 焉
日本国民はどう対処すればいいのか
新しい政権は民意を反映し、食糧、住宅、健康、教育、最後に防衛です。
国民の意志を裏切ることは、極端な場合、自殺や殺人にまでつながります。
民衆の指導者は職業的政治家ではない人々から見つかるのです。
世 界 平 和 の 脅 威 イ ス ラ エ ル イ ラ ン ア メ リカ
イスラエルの役割は、パレスチナに許しを請うことです。
この国(日本)は、同盟国だからという理由でアメリカの行動に沈黙していますが、
アメリカによる侵略に反対の声を上げなければなりません。
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したいという衝動をコントロールするのは、マ人トレーヤの任務です。
1 4 歳 以 上 の 人 々 は 心 の 内 で 聞 く で し ょ う
マ人トレーヤが世界に向かって話をする時、初めて本当の身分を明らかにされます。
およそ25分か35分、史上初、世界的規模のテレパシーによる接触が起こります。
日時はあらかじめメディアが時間を知らせるでしょう。
>>96
放影権や映像化する権利は、作者でなく出版社が持つことを条件に、漫画とかを本にする契約を結ぶので、
映像化が決まってから、事後報告で原作者が知ることがほとんど。
クランクイン間近で報告されても、断れないしね。 つーか変な仮押さえとか言う前に局主導で雑誌に連載売り込めばよくね? >>174
というか、原作通りに作ったら二次創作じゃん。同人誌といっしょ。
恥ずかしく無いのか。
TVではオリジナリティーを入れて新たな可能性を提示し、それまでのファンを全滅させて、ファンを入れ換えるのが良い作品だ。 >>152
あれは漫画だから可能。現実には原作に価値など無い。 >>179
お前は二次創作の意味を勉強し直してこい >>181
正解。
もっと正確に言うならカネ儲から無くてもok
TVは偉いんだよ。 テレビと出版を同時に参加に持つコングロマリットができたらこんなこと言えなくなるよね
メディアミックスが増えるだけだが >>183
そう、TV局にとっては視聴率に基づくスポンサーからの利益より、
豊洲をはじめとしたオリンピック関連の土地転がしによる権益の方が大きい
視聴率なんてほんとはどうでもいい 実写はアイドル強制使用ルール無くせば質は上がりそうだけど見る人減りそう アニメにしろ実写にしろ映像化するのは良いけど続編もきちんとやれる形にしてほしい
完結どころか殆どさわりしか映像化せずに肝心の盛り上がり所まで行くことなく終わる作品ばっか >>187
せめて役の方に俳優を合わせてきちんとオーディションして
実写向きの題材にして、原作をリスペクトした上できちんと作れば
それだけでどうしようもないのは激減すると思うんだけどね。 >>188
どうせアニメ化するなら人気連載中の作品をやりたいだろうし、終わるのはアニメの方が先だろうから
無理なんじゃね? 決定権は作者に与えてやれよ
で、交渉するために感想文の提出義務付け
いかにこの作品に感動したかの文書みて作者が決めればよい >>188
アニメは原作売るための広告媒体の一つと割り切るしかないな
アニメ化や劇場版つくられるとそれに合わせて新作がでてくることが多いから、
ファンはそっちのほうを期待してるんだろ
きっかけはアニメから入って、原作で完結してればまあいいかなと最近では思うようになってきた 進撃もワケわからん新キャラ出しまくりだったな
キャラは外人なのに日本人キャストの時点でおかしいし、原作売れてるから映画化しないと!って必死だったんだろうね
結果悪い意味で評判になったし 基本製作委員会方式でやるとろくな事なんないわな‥
シンゴジも最初その方式だったが、余りに事務所や製作会社の都合で振り回されるから、庵野がぶちキレて、東宝に直々に進言して金と権限押さえたらしいしね
それしなかったら進撃とかの二の舞だったかも タラレバ娘くらい作り込んでくれればかなり納得行く、
キャラ一人ひとりが良く合ってて、
年齢は少しズレたけどあそこまでキャラ一致させてくれれば文句ない。
あれを手本に他のドラマもちゃんと作ってほしいわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています