【漫画】歴代ジャンプで最も「画力が高い」作家といえば? 3位井上雄彦©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画作品の一番わかりやすいバロメーター「画力」、作品の方向性によって基準などは異なるでしょうが、素人が見てもわかりやすい漫画家の「力」ですね。
某巨大掲示板でも議論が尽きない話題であり、各漫画家や作品を挙げて殴り合いのような言い合いが日々行われている程、奥の深いものでもあります。
そこで今回は「歴代ジャンプで最も画力が高い作家」をアンケート、ランキングにしてみました。
ジャンプ最強の画力の持ち主は、一体誰だったのでしょうか?
1位 小畑健
2位 鳥山明
3位 井上雄彦
4位 北条司
5位 荒木飛呂彦
6位 桂正和
7位 尾田栄一郎
8位 空知英秋
9位 原哲夫
10位 佐伯俊
http://p.news.nimg.jp/photo/529/2431529l.jpg
気になる11位?43位のランキング結果もぜひご覧ください!
歴代ジャンプで最も「画力が高い」作家ランキング|gooランキング
https://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/026/vote_1012/
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2768539 >>263
鴨川つばめはムッチャ上手いだろ。
ギャグに目が眩んでそこに気付かないとは。 鳥山は人の心を揺さぶる絵を描いたから世界で一番稼いだんだよ 空知は何枚も紙無駄にする描き方だしな 下書き描いてその上に紙載せて
下書き描いてその上にry
本当に上手い奴はそうはしない 鳥山は少ない線でわかりやすくかつ個性的に表現できたから印象に残るんだよね >>142
いや、できねーから。あのレベルの写実は画業全体でも高レベル。
デフォルメが弱くて漫画としての魅力が低いのは同意。 >>294
マシリトかもな
鳥山をデビューさせるのにネームを2500枚描かせて漫画の基本を叩き込んだという伝説があるし イノタケは上手いと思うよ
ジャンプじゃないけどバガボンドの筆で描き始める前のつけペンで描いてたときが
本当良かった、筆で描き始めた直後すんごいガッカリしたのを覚えてる >>14
ジャンプ連載時は
お世辞にも上手いとは言えないな 平松伸二は?後年ヘタクソになったけど
初期はハンパなかったろ SS 寺沢武一 岸本斉史 村田雄介
S 江口寿史 鳥山明 桂正和 萩原一至
A 井上雅彦 小畑健 北条司
B 佐伯俊 森田まさのり
C 矢吹健太朗 尾田栄一郎 原哲夫 荒木飛呂彦
D 空知英秋 和月信宏 久保帯人 冨樫義博 藤崎竜 河下水希
E 車田正美 本宮ひろし 永井豪 >>14
イラストレーターにだったら一時代築いてたな >>276
かなり真面目に評価するわ
SSの桂正和だけが納得いかんけど 尾田の描くキャラクターは個性的かも知れないが
ごちゃごちゃし過ぎて見づらくて仕方ない 鳥山は登場以後の日本のマンガを変えたからな。
多くの追従(模倣)マンガ家を生み出した影響力という点では手塚治虫と並ぶ存在。
いかんせん寡作なのが惜しまれるが。 上二人はわかるし鳥山は元からデザイン、イラスト分野出身でストーリー等ならともかくな
スラムダン苦なんてトレースのオンパレード >>276
冨樫がS級ってw
江口や岸本に失礼過ぎるww 鳥山明はパレンケ遺跡の石棺彫った人の埋まり変わりだと思う SS 森田まさのり 寺沢武一
S 鳥山明 村田雄介 岸本斉史
A 小畑健 北条司 原哲夫
B 佐伯俊 江口寿史 萩原一至
C 矢吹健太朗 荒木飛呂彦 井上雅彦 桂正和 富樫義博 >>313
桂正和はZETMANやタイバニで本質の進化が見受けられる。
あとカツラアキラが好きだという個人的な理由も少しある >>282
そういや忘れてた
あの人は結構上手い
名前何だっけ? >>317
江口と岸本のが上というのには賛成。
本気を出し続ければ下位に劣らないという理由 >>321
森田は言うほど上手くない
丁寧だけど
小畑健のちょっと下ぐらい
原哲夫はあの絵しか描けないからもうちょっと下
荒木飛呂彦のちょい下レベル 答える方が複数名選べるんじゃなきゃ
鳥山明一択だろって思うけど意外なもんだ 森田って人の描写に関していえば相当凄いと思うけれど、
背景や服や構図にはこだわっていない気がする >>325
全く関係ない異分野的な観点からすると
冨樫作品は茶道の古田織部の茶器
金継ぎが少し近い 原哲夫はキャラの大きさコロコロ変わるって印象
あと仕事遅すぎ >>325
いや、冨樫義博はピークの時(レベルE)でもそんなに上手くないよ
雑に描いてる中でたまに本気出すから上手く見えるだけ
全部本気で描いても(無理だと思うけどw)桂や江口の足元にも及ばない
しかもハンターで手抜き過ぎて下手くそになったし
絵は描かないと劣化するからね
もうレベルEレベルも無理だろ >>331
完璧なものを作る能力がありながら、わざと完璧から外して隙を作ってるって事か? >>328
冨樫はマンガ絵として必要十分に完成していて画力云々言うのはあまり意味がない
吹き出しと書き文字だけで読ませられるのは冨樫先生くらいなもの >>329
チッ、ばれたか(笑)
岸本はその逆で背景とか空間の使い方で評価を上げてるんだろうな >>284
男キャラの描き分けはホントに凄いね、半面女は似たような顔ばっかだが >>61
ほんとにそれだよな
それを決めずに上だの下だの言ってる通ぶった連中の滑稽なこと >>331
それはいくらなんでも古田織部に失礼過ぎるw
冨樫は絵の下手さをリアル調と雑な線で誤魔化してるだけ
まあ漫画なんだから別にそれでいいんだけど
芸術どうこう言えるレベルじゃ無い 画力が高い=エロい絵のレベルが高い
よって桂正和じゃねえの?
電影少女で何回抜いたか
トガシのてんで性悪キューピッドでも抜いた >>336
それだ。
岸本の空間魔術については文句のつけようがない。
はよ他の連載を >>334
バロックにも繋がりますがイデアを求めていないかと
求めていない事と到達しないは同義でありませんが >>332
片目見えないんだから仕事の遅さとデッサンの狂いは言ってやるなよ…
むしろ片目であれだけ描けてるの凄いだろ
片目つぶって絵を描いてみ?
スゲー疲れるから 他の漫画家と違って、デビュー当時から既に絵が完成してて巧い鳥山明みたいな人は
それまでのどういう人生歩んでたか気になる メタルKやゴッドサイダーを連載してた頃の巻来功士は神懸かってたと思わないか?
今と違って女の子も可愛かったし >>19 わかる 初期の柔らかい感じって なんで徐々にカクカクになっていったんだろう マンガとしての画力の高さと精密な絵を描けるとは違うんだけどねえ
コマ割り吹き出し効果音ページ捲り全部意識して構築して、読者の視線を惑わせずに余分な情報を削除できる絵作りができるのを画力が高いって言うんじゃねえの >>347
メタルKとか渋いとこ突いてきすぎだろw >>344 エロ漫画も写実派とアニメ風に二分されんのかな
みやすのんきのやるっきゃ騎士もいいな >>339
織部はその普段不恰好になる継ぎで新たな境地を見出だしたのだが
現代美術だとデュシャンやバンクシーらがいますし >>338
まあ、それが楽しいんじゃないの。
言われてる作家からすると録でもない話だが。 >>347
グリーンアイズやミキストリが好きだった。
最近「連載終了」ってエッセイマンガ買ったけれど編集Kってのに
ゴッドサイダーを潰されたみたいなのが描いてあった。
グロシーンについては神 >>352
織部はより高みを目指した
冨樫は下手な絵を誤魔化した
この差 >>300
パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・シプリアノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダードに失礼ですよ w >>355
ググったらそのエッセイ漫画出てきた
でも読んだら残念な気持ちになるかもしれないってチト思った >>360
面白くはないね。あと寂しくなる。
ただ”あの”巻来さんのギャグ漫画だという点では色々な意味でおかしかった 森田はそもそも似たようなジャンルしか描けないじゃん
自分で世界観を作り出す画力ではない 画力ランキングで漫画の面白さとか連載ペースとか語っちゃう人って・・・ >>356
地力で本当に下手になったかは別として同意w
切腹とフリーダムの天秤おかしい >>362
なんか売れない暗さが漂ってるんだよな
ゴッドサイダーは今でも忘れ得ぬグロ漫画の傑作なのに 絵を無知な奴に限って、写実的な絵を上手いと感じるのが不思議 >>351
エロというと語弊があるがマンガもアニメもハダカが描けないといわゆる奇形になるよ
普通の原画だって例え映らなくてもハダカから描かないとゆがむってメーターさんが言ってたな
修正原画で作監の指示に「てめぇの女はここに乳首があるのか!」って描いてあったのは悪いが噴いてしまった ことマンガにおいてなら思いつくだけでも
比率、構図、パース、彩色、硬度・軟度、肉、感情、説得力
といった評価の基準がある。
エロや人物一枚絵なんてのは↑の後半だけ良ければなんとかなるから大量生産される。嫌いじゃないが。
漫画家なら江口寿史監修ポーズ集が↑の後半を鍛えるために良いので絶対に見ておいて欲しい 尾田と空知がランクインしてるのがおかしい
結局作品のファンが投票するからこの手のランキングはおかしくなる 人気があると画力はイコールじゃないけど、マンガとしての画力が無いと人気にはならないから難しい 鳥山明より小畑健が上、井上雄彦が上位と言うのはおかしいだろう
Dr.スランプが乗りに乗っていた頃から、悟空が成長して再登場した頃くらいまでの本気モードの鳥山明は本当にすごかった
北条司や原哲夫は徐々に劣化した、北条司はシティーハンターの中期以降徐々に画力劣化してるので随分下の方だろう
荒木飛呂彦はジョジョの各パートごとで画力が安定したり劣化したり盛り返したり安定性がない
あと、番外として萩原一至
この人は仕事が雑だがポテンシャルやセンスはあなどれないだろう、
このてのジャンプらしからぬおしゃれな画風は後の漫画やイラストに大きな影響を与えている
それと、週刊ジャンプ以外のジャンプ作家含めると他にも上手かった人、
集英社へは描かなくなってから上手くなった人もいるし、
週刊誌だと絵がかなり雑にならざるをえないから、ジャンプ作品だけで画力を判断するのはどうかと思う
あと、何をもって画力がいいと考えるのか基準が提示されていない
漫画がうまくても写実的な西洋画の基礎がなく、写実的な絵がかけない人もいるし、
そういう基礎があっても漫画的なディフォルメされた絵しか描いていない漫画家もいる
何をもって絵が上手いかという基準を設けて、
すべてのジャンプ、集英社作品に書いていた漫画家にそれぞれ同じ時間を与えて本気で写実画と同じイラストを描かせないと比べようがない あれっ?
池上先生はジャンプに描いてた時代があったような? って、サンデーの方だった;
手錠されて少年院に入ってたヤクザ青年な主人公物語 まあ、画力が高い と 漫画が面白い かは別だけどな マキバオー、後半ほど馬の描き方がマンガとデッサンの融合を感じた
ギャグ絵は最後までギャグで通したし 空知とか尾田はキャラの見分けがつくからその辺は評価されていい 1位wwwwwwwwww小畑健wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
鳥山より上wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>302
上手いけど、ジャンプ時代は普通だったよね >>20
あの人、基本的に女性の顔、みんな同じだよね >>308
お前はとりあえず岸本が描いたドラゴンボールと鳥山が描いたナルトを見ろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています