【漫画】歴代ジャンプで最も「画力が高い」作家といえば? 3位井上雄彦©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画作品の一番わかりやすいバロメーター「画力」、作品の方向性によって基準などは異なるでしょうが、素人が見てもわかりやすい漫画家の「力」ですね。
某巨大掲示板でも議論が尽きない話題であり、各漫画家や作品を挙げて殴り合いのような言い合いが日々行われている程、奥の深いものでもあります。
そこで今回は「歴代ジャンプで最も画力が高い作家」をアンケート、ランキングにしてみました。
ジャンプ最強の画力の持ち主は、一体誰だったのでしょうか?
1位 小畑健
2位 鳥山明
3位 井上雄彦
4位 北条司
5位 荒木飛呂彦
6位 桂正和
7位 尾田栄一郎
8位 空知英秋
9位 原哲夫
10位 佐伯俊
http://p.news.nimg.jp/photo/529/2431529l.jpg
気になる11位?43位のランキング結果もぜひご覧ください!
歴代ジャンプで最も「画力が高い」作家ランキング|gooランキング
https://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/026/vote_1012/
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2768539 オレも鳥山だな、理由はすでに書きつくされてる
江口はジャンプでは画力で勝負してなかったから連載当時の印象は薄い
写実系の上手い人は感心しても感動しないんだよな 鳥山、桂、北条、森田、原、徳弘、小畑、ソーマの作者、最近のゆで(中井)、荒木
オマケでアイシの作画担当
これぐらいしかは今は思いつかない >>191は順番関係なくレベル高そうな人を選んだだけ
1位は鳥山だけどな(笑) 井上雄彦は動いてる人間を描けないのがな。
久保帯人辺りもそんな感じがするけど、一枚絵で決まったポーズを描ける漫画家は、動きを描くのが苦手な気がする。 シティハンターの人は上手いと思ったけど漫画は面白くなかったな みんないわないけどおるろ剣n和月かな
キャラの身長の高低差
小道具 背景
刀 着物の書き方
どれとっても正確に緻密に描けてる >>58
何故か最後のセリフがアムロの声で再生された 和月は雑すぎ
ドラゴンボール超史集の悟空のイラストがFF7のクラウドにしか見えなかったからな
鳥山はルフィやらジョウタロウやらナルトやらを描かせると上手いもんな 星野之宣に一票。
ブルーシティのインパクトは物凄かった!! 雑ってなんやねん
雑なら刀とか建物とかキャラの造形あんな毎回上手くかけねえし 萩原は安く見られ過ぎじゃねーか?
週刊追放前のΩアビゲール戦なんて週刊レベルでは信じられん位の書き込みだったぞ。 >>1
髪の毛が跳ね上がってるとか、アニメ画ばかりだよな。 池上先生より上はいないと思う
どうしてエレクチオンしないの! デッサン力、オリジナリティ、デザイン、デフォルメ、センスも含めた総合力で、
鳥山明がダントツ。背景も他の漫画家が多用している写真起こし(トレス含む)が
まず無く、鳥山明ワールドとしての統一観が有る。何より唯一世界中で通用する
独自の絵柄を確立している上、リアルな絵柄で無いにも拘らず、シリアスシーンから
ギャグシーンまで、どんな物語展開でも画としてピタッとハマリ説得力が有る。 個人的には
1.Gちゃんの小畑
2.CHの北条
3.スラダンの井上 >>6
それな
あの人は本当に何描いてもバランス崩れないから本当にうまいと思うわ 漫画表現における画力ってなんですかと言いたくなるランキングだな
今時はイラストがうまい漫画家ならワンサカいるけどあんなもんは画力が高いとは言わん お前ら絵の上手い人じゃないからな。
漫画としての画力だからな。 >>199
建物や刀はアシスタントが描いてるんだよw そもそも絵のタッチと、表現力やデッサン力は全く別
それを混同するような奴は絵をどうこう言わないでくれ
好き嫌いの話ならいいんだけど >>1
原哲夫が9位はないわ
小畑健はロボットじいちゃんの頃スゴイ絵がきれいでびっくりした思い出ある。 >>200
書き込みの量と絵の上手さは関係ないけど、アビゲイル戦は良かったな
でもピークはあの後だと思う 画力というより自分の好きなって感じのランキングだな >>195
和月は下手
るろ剣の最後で画風変えて失敗しただろ?
作業量を減らそうと線を減らしたんだけど、
「線を減らすと下手になる」は下手の典型例
線をいっぱい描いてゴチャゴチャ誤魔化したら上手く見えるからね 寺沢武一がない時点で
ゆとりランキングじゃねーか
江口寿史もな
小畑健が1位ですか・・・上手いけど、スゴくない。一位はおかしい。
NHKBSのアニメランキングと同じで、ワケ分からん。
最近の人は上手いけどスゴくない人だらけだな。
マンガは絵がそんなに上手くなくても、優れた短編を書ける人のほうがえらい。 >>217
ここまでみんなからの桂正和の評価が結構高いのだが、俺はどーにも線にぎこちなさを感じて違和感を感じている。無論、下手な人ではないんだけどな。
理由は恐らく、トレスに頼りすぎて線を自分のものとして消化しきれていないこと。 >>229
俺もそこまで上手いとは思わない
北条と同ランクぐらいだと思う
小畑や井上よりは上手いけどさ どうせ1位は江口寿史だろと思って開いたら42位まで見ても入ってなくて吹いた >>232
ジャンプ時代の江口寿史はそんなに上手くないだろ
あの人は今は漫画家じゃなくてイラストレーターだしな 上手いけど絵に躍動感とか動きが無いって人もいるからねぇ
イラストとしては凄くてもマンガの絵としてはどうなの、っていう >>204
鳥山明は映像記憶が出来るらしいな。
一度見た物を忘れないから、資料無しでもああいう絵が描けるとか。 尾田が原より上位って…。
尾田は漫★画太郎といい勝負。 >>237
漫画の題材に合う絵かどうかも大きいよね
小畑は動きが描けないから、ヒカ碁やデスノはマッチしてたけど、ファンタジー漫画とか酷かったしw 個人的に、漫画の画力の高さの基準について、写実的か否かは気にしない
線が少ない事、その線に一発描きと思える勢いがある事、
描かれた人や物に動きや立体感がある事
個人的に、これが漫画的な画力の高さだと思ってる バクマンの作中漫画もこの漫画はすごい作品です!って説得力は皆無だったな
書き分けや絵が綺麗って意味なら確かに小畑は最強クラスだけど いや桂正和がトップだろ
あのケツの描き方は誰にも真似出来ない やはり画力ということになると松井優征はランクインしないんだな
ストーリーテラーとしてはかなりレベル高いと思うんだけど >>1
空知ってうまい?
俺はアイシールドの人の方がうまいと思う 自分の好みもあるがこれは江口寿史
この人のポップな絵が大好きだった
ひばりくんもエイジも女の子がめっちゃかわいかったし でも画太郎は表現力はあるんだよな
ハードなバイオレンスや過剰なアクションを上手に描く
漫画に関しては本当に天才だ 原哲夫は北斗の拳発表した頃は二十歳そこそこだった。
どんな人生歩んだらあんな絵が描けるんだ?って思った。 北条やたら上手いよな
小畑はアクションがボロボロすぎたろ 漫画の画力は有るに越したことはない程度の物。
一番必要なのは麻薬性のある表現力だろう、でなければジャンプの作者ではないが
鴨川つばめ、どおくまん らが売れたのが説明出来ない。 デフォルメされたキャラで激しいアクションさせて迫力を損なわず、読者に何が起こってるか絵だけで正確に伝える表現力の高さがある、そんな鳥山明の実力はもっと評価されるべき。 小畑にストーリー作りのセンスがあれば究極漫画家だったのに
「画力が低い」もアンケート取るべき >>228
銀魂は異常にキャラバリエーションが多いが
それだけ描き分けできている
ということなのでランキングに入れてよいかと 躍動感と言う面では諸星大二郎だな
あんな絵なのに動きに関しては凄い伝わってくる アイシールドとワンパンマンの村田がないとかなんのランキングだよ 漫画の絵のうまさの基準は、その漫画が面白いかどうかだと思う
面白ければどんな絵でもかまわんし、面白くなければどんな絵でもカスだな これは岸大武郎だろうに
寺沢武一のケツか桂正和の尻でもいいぞ >>269
桂はあの時代だからときめいた、今のネットになんでもある時代だったら凡作だったかもしれん
でも、金井たつおには時代を越える何かを感じる、今時ならトラブルの人とかあたり? SS 寺沢武一 鳥山明 桂正和
S 江口寿史 北条司 岸本斉史 冨樫義博 萩原一至
A 井上雅彦 荒木飛呂彦 小畑健
B 村田雄介 佐伯俊 森田まさのり 原哲夫 藤崎竜 河下水希
C 矢吹健太朗 久保帯人 和月伸宏 車田正美
D 空知英秋 尾田栄一郎 絵に関しては鳥山だけずば抜けてると思うけど
あくまで絵だけならだけど
どうもランキング入ってるメンツ見ても「画力が高い」の評価がおかしくなってきてる気がする なにこの氷河期世代ランキング
佐伯俊が入るならブラックキャットの作者とかも入るだろ 漫画絵は鳥山が一番だと思う
単なる絵なら上手いのはいっぱいいるけど >>257
絵さえまともならなぁ。
原作者になって、絵を誰かに頼めば良いのに。 森田まさのりがブッチ切りの1位だろ
画力、表現力、キャラ描き分けのバリエーションともに規格外
井上雄彦を勇者レベル20としたらレベル50ぐらいある
異論があったとしたら個人的な好み的な話 >>233
貼ってあるじゃん。
井上の、動きのない下手な絵が。 ここで言う画力がいまいちピンとこないけど
一番すごいと思うのは鳥山だな
写実的なのってただ真似を極める感じだけどデフォルメはセンスが必要
鳥山は一つ一つパーツをシンプルに独立させて尚且つカッコイイ >>236
パイレーツの頃はギャグ漫画だったから、デフォルメされた監督や選手の印象が強くて絵のうまさに気付かなかったかもしれん。
しかし、少なくともひばりくんやエイジ見てりゃ気付くだろ。他のトレス画家に比べ突き抜けてるってことが。 鳥山がデビューした時に、編集から「漫画家としては伸びないだろうけど
イラストレーターに転身すれば天下を取れるだろう」って言われたらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています