【漫画】江川達也が自身の体験談とともにマンガの描き方を指南、小学館の新企画で©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
江川達也によるマンガ講座「絵が描けない人のためのマンガ入門」が、去る4月8日に小学館の社屋にて開催された。
同イベントは、小学館によるカルチャースクール「小学館カルチャーライブ!」の第1弾として企画されたもの。江川は絵が描けない人、ストーリーをどう作るか悩んでいる人のために、自身の体験談を用いながらマンガの描き方を指南していく。江川は自身が新人の頃を振り返り、出版社にマンガを持ち込んだ際に「かわいい女の子を作ったほうが反応がよかった」と述懐。「ストーリーより、みんなが『かわいい』『カッコいい』と感じるキャラクターを重視した作り方がいいと気づいた」「キャラの魅力が出るセリフを考え、どう重ねていくとそのキャラが魅力的に見えるようになるかを考えてマンガを作るようになった」と語った。
また「自分の中にあるモヤモヤした感情も、キャラクターを介することによって自然と出てくる。それを出していくのが創作の作業の1つなんじゃないか」と考えを述べる。「BE FREE!」「まじかる☆タルるートくん」「東京大学物語」などの自身の作品を例として挙げながら、制作の過程を語っていった。
そのほか「絵が描けない人は、落書きのようにただただセリフを書いていくのもいいと思う」という考えも。「自分がこのキャラクターに(このセリフを)言わせたいとか、思いついたことをドンドン描いていって。そのあと『これはいいな』って思ったものを抽出して、増やしていく」と話し、「最初は立派なものじゃなくてもいいから、キャラクターとセリフを育てていく癖をつける」と受講者にマンガの描き方を論じた。また講座では、江川が開発したiOS用のアプリ「マンガ〜る!!」を用いたマンガの描き方も伝授。キャラクターにセリフをしゃべらせ、遊びながらストーリーを考えていく方法を説明した。
「小学館カルチャーライブ!」では、今後もマンガ家や編集者による講座やトークイベントを展開予定。複数回にわたるシリーズ講座や、子供向けのイベントも企画されているとのこと。
http://natalie.mu/media/comic/1704/0408/extra/news_header_IMG_4519.jpg
小学館カルチャーライブ!
https://sho-cul.com/
http://natalie.mu/comic/news/228005 >>39
アナログ作家がデジタルに移行するとああなることはよくある
にしてもひどすぎるけどな >>50
勝ちってなんなんだろうね?
金があるとか資産を持っているという意味ならそりゃ江川の勝ちなんだろうけど
大ヒットしたアニメ映画をコメンテーターよろしく周囲に同調して偉そうにこき下ろしたあげく
同業者に「あんた漫画描いてんすか」みたいな事言われて(正確なやり取りは忘れたけど)
近況は全然知らんけど他のコメ見ると連載も打ち切りになったんでしょ?
それって果たして勝ちなのだろうか よく環境が人を作るって言うけど
こいつは小金持った途端に性格まで変わったからなぁ
もう何やっても無理だろ
貯金切り崩しながらひっそりと暮らしていくのがいいよ 直近のやつ酷かったじゃん
あんなので他人に偉そうに教えるとか正気かよ
奇形で色も酷いし話も読めたものじゃない
単純に下手くそで片付けられるレベル >>8
いつから江川の絵が上手いことになってんだ? 秒速10m/s
VS
秒速77.77777778m/s マイクローン原子変換装置
右回転でSMOLL
左回転でMAXIMAM こいつにだけは教わりたくないw 人間的にも技術的にも問題ありまくりじゃん 絵や内容がグダグダになればそろそろ終わり、という事が分かりやすい漫画家 日本死ねのやくみつるといい
こいつといい
前に出たがる漫画家ってロクなのがいない 書き手多すぎて漫画家は儲からない職業になったよな
何でこうなったんだろ あんなパースが狂った絵の描き方を指南とか、新人潰しなのか そして滅んだ世界が滅んだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 空知英秋(銀魂の漫画家)
「映画というのはどれだけ観客が入ろうと、どれだけ興収をあげようと、作家の懐には何も入ってきません。
最初に原作使用料というものが支払われるのみです。全体の興収からすればハナクソみたいな額ですね。
ほとんどの金は集英社、サンライズといった薄汚い悪徳企業の懐に入ります。単行本を発売した方がよっぽど儲かります。
なのになんで血尿を垂れ流してまで映画に協力したのかというと、世の中にはヒルズなんかより素敵な物件があるからです。
それはね、あなたの心です。皆さんの心に銀魂が届けられるなら僕らはダンボールヒルズに住んだってかまわない。
作家だけはそんな誠実な気持ちで作品作りに取り組んでおります。
僕らを哀れと思ったら映画だけじゃなく単行本も買って印税で僕らをヒルズに住まわせてください」
http://i.imgur.com/WUfSB2Y.jpg 江川達也『タルるートくん』の使用料で得た収入をテレビで公開した
原稿料 1620万円
単行本 4億6620万円
アニメ原作料 1220万円
キャラクター関連グッズ 2億7000万円
キャラクター使用料(パチンコ) 3000万円
総額 7億9460万円
単行本(58.7%)とグッズパチンコ(37.8%)で全収入の96.5% アニメ化や映画化で大ヒットしても、
漫画家やラノベ作家はほとんど金が入ってこないんだよ
BDや映画チケットなんて買わなくていいから、
コミックスやラノベを買ってあげてくれ 仮面ライダーTHE FIRST書かせた特撮エースの編集部はよくあれでOK出したもんだ
島本も大変ご立腹なクソ作品にされちゃって 近年はネタにされてるけど
コイツはガチで絵が上手かった
ああ女神さまの作者もコイツの弟子だしね
コイツが新人に忠告できる事と言えば
アシを大事にしろって事じゃねw お金無いのかもね
もはや漫画が好きなようには思えないが
わけ分からん仕事してるし >>147
プロの編集なら載せるべきではなかった。
新人があんなのを描いて寄越したら突き返すだろうし、応募作なら一目で床に投げるだろうからな。
ベテランでも同じように扱えねば編集は務まらない。 仮面ライダーでやらかした奴が漫画家名乗ってんじゃねーよ 全盛期はすごかったのにねー
タルるートくん描いてた時なんて絶頂期のジャンプで
ぶっちぎりトップのドラゴンボールにアンケートで一瞬背中が見えて
トップ取れるかもと頑張ったらしいけど
サイヤ人編が始まったとたんグーンと引き離されて
それでやる気なくなってズルズル落ちていったらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています