江川達也によるマンガ講座「絵が描けない人のためのマンガ入門」が、去る4月8日に小学館の社屋にて開催された。
同イベントは、小学館によるカルチャースクール「小学館カルチャーライブ!」の第1弾として企画されたもの。江川は絵が描けない人、ストーリーをどう作るか悩んでいる人のために、自身の体験談を用いながらマンガの描き方を指南していく。江川は自身が新人の頃を振り返り、出版社にマンガを持ち込んだ際に「かわいい女の子を作ったほうが反応がよかった」と述懐。「ストーリーより、みんなが『かわいい』『カッコいい』と感じるキャラクターを重視した作り方がいいと気づいた」「キャラの魅力が出るセリフを考え、どう重ねていくとそのキャラが魅力的に見えるようになるかを考えてマンガを作るようになった」と語った。
また「自分の中にあるモヤモヤした感情も、キャラクターを介することによって自然と出てくる。それを出していくのが創作の作業の1つなんじゃないか」と考えを述べる。「BE FREE!」「まじかる☆タルるートくん」「東京大学物語」などの自身の作品を例として挙げながら、制作の過程を語っていった。
そのほか「絵が描けない人は、落書きのようにただただセリフを書いていくのもいいと思う」という考えも。「自分がこのキャラクターに(このセリフを)言わせたいとか、思いついたことをドンドン描いていって。そのあと『これはいいな』って思ったものを抽出して、増やしていく」と話し、「最初は立派なものじゃなくてもいいから、キャラクターとセリフを育てていく癖をつける」と受講者にマンガの描き方を論じた。また講座では、江川が開発したiOS用のアプリ「マンガ〜る!!」を用いたマンガの描き方も伝授。キャラクターにセリフをしゃべらせ、遊びながらストーリーを考えていく方法を説明した。
「小学館カルチャーライブ!」では、今後もマンガ家や編集者による講座やトークイベントを展開予定。複数回にわたるシリーズ講座や、子供向けのイベントも企画されているとのこと。
http://natalie.mu/media/comic/1704/0408/extra/news_header_IMG_4519.jpg
小学館カルチャーライブ!
https://sho-cul.com/
http://natalie.mu/comic/news/228005 0260なまえないよぉ〜2017/04/16(日) 00:34:37.29ID:bS9XZ82a
>>252-253
論旨すら理解してなくて笑うw
俺はシーン単位や会話の中にも起承転結や序破急、3幕構成というものは適用されると言ってんだw
なのに>>253の例は事件まで解決しちゃってる。これじゃ大枠の構成だろw
馬鹿だなあ。ほんとに馬鹿だなあ 0261なまえないよぉ〜2017/04/16(日) 01:05:05.80ID:bS9XZ82a
更にサービスでもうひとつ
新井一の「シナリオの基礎技術」より(これは有名すぎて説明不要だろ?)
38P、「テーマ」と「起承転結」の関係について
ここに一つ、手紙の例をあげてみましょう。
東京へ出て働いている人が、どうも生活費が足りない。
郷里のお父さんから、五万円ばかり送ってもらおうという気持ちになりました。
そこで郷里のお父さんに手紙を書きます。まず、気候のあいさつから始まって、
自分は東京で働いているばかりでなく、将来に向かってすすむためにシナリオの勉強をすることになったと近況を書き、
さらにそのシナリオ研究は大変有望で、必ず二、三年のうちに有名なシナリオライターになって、
全国に自分の名が売れるかもしれない。先生も見込みがあるといってくれている。
そんな矢先、勤め先の会社で配達をしているとき、雨にうたれて風邪をひき、
それをこじらせて、たったひとり下宿で寝ている。窓からは桐の木が見えてうちの庭が思い出されます。
さて治療代が案外かかり、五万円ばかり足りなくなったので、何とかならないだろうか。
いつもこんなことをいって済まないと思っている。お母さんも寄る年なみだから身体に気をつけて欲しい。
というような手紙を書いたとします。これは五万円ばかり送ってくれ、という目的があった訳です。こういう目的がなかったら、近況で終わってしまうでしょう。
(中略)
もしこの手紙を起承転結でいうならば、最初のあいさつは<起>です。そして現在の近況、普段シナリオを勉強していることを知らせるのが<承>です。
そして、苦学をしているために風邪をこじらせて寝ているということが<承>として<転>に向かって、どんどんせりあげています。
そして、五万円下さいというのがテーマ、お母さんのこっを気づかうのが<結>ということができましょう。
こんな手紙でさえ、何を書くかという目的がなければ書けないのです。
次。同書、49Pより
起、承、転、結の機能のところでお話したように、<転>はテーマを感じさせるところですから、
ここで読者なり観客が「戦争とは罪悪だ」というテーマなら、「そうだ、戦争とは本当に罪悪なものだ」と感銘を受けなければならないところです。
さてここでもう一度>>238を見てみよう
>とある一室(起)
>こういう事件が発生した(承)
>お前にはこれを調べてほしい(転)
>主人公が了承、出発する(結)
このシーンの目的(テーマ)は、後の展開の核となる「これを調べる」という主人公の行動理由を示すこと。
どういう事件が発生したかは状況の説明だし、主人公が了承し出発するのは単なる「結果」であって次のシーンへ繋ぐ機能しか持っていない
これが新井の説明通りの「起承転結」の構成なわけだ。シーン単位でこういうルールを守ってるとシナリオに推進力が増す
>>253の「転」の部分には、一体なんのテーマがあるの?(笑)
これはなんの機能もテーマもない「駄目な脚本」の典型例だよw
>>244も全く同じw
> 会話してるってだけで何も変わったことなんかないだろ
>>238と同じく「状況が変わる」ことが転だと思ってるw
こういう脚本の機能や用語をしっかり理解してない輩が多いから日本の漫画アニメ業界はダメなんですw
やはり底の浅い自称事情通のオタクは脚本理論を勘違いしてるということを再確認出来る一幕だったw 0264なまえないよぉ〜2017/04/16(日) 01:48:49.93ID:bS9XZ82a
無知なチミらは映画をぼーっと見てるだけだからわかんないんだろうけど
既存の映画を一シーンずつ解体して箱書きしていけば>>234みたいなことは一目で気付きます
起承転結や3幕構成が映画の大枠だけを語る理論だ!
とか
「転」は状況が変わるんだ!
とかいうのはまぁありがちな浅い認識ですよ
実際に細かく構造解析するか脚本理論をしっかり勉強すればこんな単純な話じゃないというのは嫌でもわかります
んで、ハリウッドはこういうことをみっちり教えてるんです
ハリウッド映画が面白くて2時間あっという間に終わるのはこういう理由
日本のアニメなんてたった30分だけでも苦痛に感じる作品ばかり >>263
お前が後付けでグダグダ言ってるだけで全然行動理由なんか示せてねえよ
そもそも刑事が事件現場にいるって一カットだけで行動理由なんて十分だろ
刑事が事件現場まで来ておいて素通りで帰るのかよ
>お前にはこれを調べてほしい(転)
なんて転でもなんでもなく最初から予想される展開だろ
昨日食った飯の話とかいう頭悪いミスリードが通用したとか本気で思ったのかよ J・J・エイブラムスはドラマを作る際、興味を引く設定だけを考えて結末は考えないとか
つまり最初から全体の構成なんてものを無視している
読者や視聴者にとっては全体なんてどうでもよくて、その瞬間瞬間の快楽こそもっとも重要なもんではないのかな
>>265
おっと、まず前提として起承転結の捉え方が完全に間違ってた上のボンクラ共は完全スルーで反論?まあいいけど
刑事が事件現場にいるだけでわかるって?wwほんと「脚本」ってものがわかってないねボクチャンw
「脚本」は「情報の提示」なの。「刑事」「事件現場」とかいう最前提をなんの説明描写もなく入れてる時点でもう君の書いた脚本はボツだよw
そういう見せ方をするなら映っている場所が事件の現場であるということを説明する描写と
立っている男が刑事であるという描写をしなければならない
例えばダーティハリーの冒頭。あの映画の冒頭は事件の発端からハリーが登場して薬莢を拾うまで台詞は全くないよ。
ただし最初の場面は街の俯瞰。ビルの屋上のプールで泳ぐ女。それを更に高いビルの屋上から狙撃銃で狙ってるスコルピオ
スコルピオが狙撃してプールは血の海に。場面変わってハリー登場。捜査員がわらわらたむろしてるから警察ということがわかる。
ハリーは無言で狙撃ポイントを見て現地に赴き薬莢を指紋がつかないように拾う
…とまぁ、こういう段取りを踏まえて初めて「事件現場」「主人公が刑事」ということが観客に伝わるワケ
君の記述をダーティハリーに適用すると「ビルの屋上のプールに立ってるグラサンの男」ってだけで
被害者の女性のことも周囲の状況もなにも書いてないからなにがなんだかわからないw
起承転結の「起」がどういう構造で成り立ってるのかすら全く理解してない人間の書き方ね
「とある一室」「事件のことを話し指令を出す人間」「それを引き受ける男」という最低限の情報を組み込んでるの
わかったらつまらない深夜アニメでも見てなさいw 0268なまえないよぉ〜2017/04/16(日) 10:56:27.33ID:bS9XZ82a
ちなみに>>253の例は本当に酷いw噴飯ものとはまさにこのことw
この子は全く脚本がなんぞやということが分かってないと一発でわかる酷さww
どんなに底の浅い創作指南でも物語の始まりに必要なのは天地人の説明、つまり状況とキャラクターの紹介だということは絶対書いてある
ところが>>253は登場するキャラクターのことを一切説明してないw
> とある一室で事件が発生した。(起)
これは単なるきっかけ。状況のセットアップで「起」以前のもの。起の起、とでも言うべきかw
「事件が発生した」ってのはコナン君でいう黒塗りの男が知らない誰かを殺してる場面のこと
この段階はコナン君も小五郎のオッチャンも全く事件に関与しない状況に居る。だから登場人物の説明なんか全く出来てない
名探偵コナンで、主人公のコナン君が登場してないのに「天地人が説明出来てる」なんて思わないでしょ?w
> どうやらこれは密室殺人事件だ。(承)
これこそが物語の最前提を提示した「起」の部分。コナン君達が事件現場に到着して捜査を開始するための説明が全て完了した時点
まぁこの子の中では「主人公が登場して捜査を始めて〜」という風なことが内包されてるつもりなんだろうけどw
> だが密室犯罪の前提を崩す証拠が発見される。(転)
これを「転」とするのがデタラメなのは上に書いたとおり。これは「承」の部分だからw
> トリックは暴かれ犯人は逮捕される。物語は大団円に。(結)
犯人が逮捕される=悪が罰せられるというテーマが体現されたこの部分こそが「転」ねw
勘違いしてる人が多いけど「結」ってのは最も短い部分。これは本当にただ単に物語を終わらせるために機能する部分を指すもの
新井もシナリオの基礎技術のなかで「物語には余韻を残したほうがいいから結の部分はダラダラやらずさっさと切るべし」と書いている
この子の言う部分が「結」なら、犯人が逮捕される、大団円の部分を早くカットしろっていうの?w
この部分には犯人が動機を語ったりそれを刑事が諭したりするくだりも当然入るよね?w
この筋書きで結を見出だすなら「大団円の後、主人公は新たな事件へ」というようなことだよw
>>261の例でも「お母さんに気を使う部分が結に当たる」と書いてあるでしょw
いやはや、こんなデタラメな知識でドヤ顔連投してるんだから2chというのは恐ろしい場所だよまったくw >>267
>「刑事」「事件現場」とかいう最前提をなんの説明描写もなく入れてる時点
いやお前が>>238で先に刑事って言ってるだろ
さてここでもう一度>>238を見てみようとか言ってるのはどこの誰だよ
自分で情報の提示のできないボツ脚本を書いたって反省してんのか >>269
俺は「刑事もの」って言ってるだけだけど?日本語もまともに読めないレベルなの?w
ジャンルはただのカテゴリーで登場人物の紹介や状況設定には全く関係がない
刑事もので厳つい風貌の男が最初に登場したからってソイツが刑事だって確証はなにもない
(最初の被害者かもしれない)
そういう視点が完全に抜け落ちた例出してる時点で脚本のきの字も知らんおバカなのは証明済みだから無理に反論しなくていいよw
そもそもキミら、起承転結の定義も捉え方もまるで間違ってる能無しじゃんw
まともに勉強したこともないくせにわざわざ知ったかぶりしなくていいだろw >>270
ならなぜ「刑事もの」とかわざわざ言った
推理ものとかサスペンスとか何でもいいだろ
そこで「刑事もの」と断り入れた理由がお前の文章では説明できてない
つうかそれだとなおかつお前の話はなんの説明もできてないだろ
最初にいたのが何者なのかわからなくて視聴者は何を予想期待しろってんだよ
起承転結どころかただの不可解な状況の提示にすぎん >>271
wwwww
ほんとに笑わかしてくれるなぁキミはw
あのねえ、そもそも>>238をどういう理由で書いてるか分かってる?w
これは上のボンクラ共が「起承転結は物語の大枠に適用されるもので小さな部分には普通言わない」とかいう噴飯ものの主張を否定するために
とあるワンシーンの一例として挙げてるだけなのw
ダーティハリーの冒頭だって、薬莢を拾った後の事務所のシーンで初めてハリーの来歴が語られるの!w
コナン君だって事件に入る前(冒頭に先に事件が起きることもあるけど)劇場版では定番の「俺は高校生探偵の工藤新一」っていう説明があるのw
>>238で問われるのはちゃんと起承転結に相対する情報が仕込まれているかであって
このシーンだけで主人公が刑事であるかどうか断定出来ないといけない必要なんかまるでないのww
ハリーの冒頭と同じだよw「恐らくそうなんだろう」という誘導が出来てることが肝心なのw
この次のシーンで車に乗って相棒と近況の会話をさせて(昨日カミさんと仕事のことで喧嘩してさ、等)説明すればいいだけの話なのw
ワンシーンの機能だけを提示してる238と違って>>253は物語全体の構成を示してるから
これじゃなんにも説明出来てないし起承転結が相対する部分も完全に間違ってるって言ってんのw >>272
相対?
相当の間違いか
国語力ない奴と会話するのは面倒だな
いや同じことだろよ
お前の言うワンシーンの話でしかないというのなら
それが刑事ものであるかどうか全く意味がない
そこで刑事とか言い出したら読む方にバイアスかかるの当たり前だろよ
文章力ある人間はそんな不親切なことはしない
あと >「事件現場」とかいう最前提をなんの説明描写もなく入れてる時 って
事件が起こった場所が事件現場でなくて何なんだよ 0274なまえないよぉ〜2017/04/16(日) 12:03:06.11ID:RDQEAVKW
いつまでやってんだおめーら
0275なまえないよぉ〜2017/04/16(日) 12:04:18.04ID:bS9XZ82a
まあでも気持ちはわかると擁護はしておいてあげるよw
俺も脚本を本格的に勉強し始めた頃は、それまで「起承転結」と思ってた概念と
数々の技法書で解説されてる「起承転結」の概念が、微妙にズレてて理解するのに苦労したのを覚えてるから
まあ実際にハリウッド映画とかを一時停止しながら書き起こしたりすればこの感覚はすぐ身に着くし
いかに向こうの作品がこれらの理論に忠実に作られてるのかわかるんだけど
有象無象の漫画家などは、キミらの認識と大して変わらない連中が多いだろうね
それくらい間違った認識が広まってるし(そもそもちゃんと調べたりせずイメージで語ってんだろうけど)、学ぶことを推奨もされてないから
まさにこのやりとりのようなことの危険性を憂いてるんだよ俺はw
>>275
お前はあと10年は勉強の日々だな
まずはその間違いの思い込みの放棄から始めないと人並み以下にしかならんが 0277なまえないよぉ〜2017/04/16(日) 12:17:26.45ID:bS9XZ82a
>>273
でた「文章力」wwwww
脚本執筆に最も必要ない要素w
この言葉をドヤ顔で連呼してる時点でもう脚本についてなにも知らないの丸出しww
脚本の技法書には必ず「脚本は小説じゃないから飾った文章は書くな」ということが書かれてるのにw
別に相当、でもいいけど「相対」でなにも間違ってないよ?w示した事象と定義の相互関係性を説明してるんだから
まあこの説明に「相当(当てはまる)」を使うのがキミらしいよw俺は起承転結はそんな簡単にどこにでも当てはまるものじゃなくて
ちゃんと情報を仕込んで初めてそう言えるものだと説明してるんだからw
ここに突っ込んで国語力がどうのとか言ってる時点で底の浅い揚げ足取りしか出来ないキミの知能の低さが丸出しだよw
バイアスがかかるとかなに言ってんのww
「このシーンは物語の最前提を説明してる場面じゃない」って言ってんじゃんw
「刑事もの」のとあるワンシーンで、シーンの目的(主人公がこれからなにをするのか)を示すシーンだってw
マジで話理解出来てないよね、キミw
「事件が起こった現場が事件現場じゃなくてなんなんだよ」wwwww
ごめ、やっぱ知能レベル違いすぎていくら説明してもわかんないみたいだw
まあシーンの冒頭に「事件現場」とかテロップ流せばいいんじゃないw最悪だけどw 0278なまえないよぉ〜2017/04/16(日) 12:19:23.16ID:bS9XZ82a
>>276
最高に無様な捨て台詞ありがとうw
とりあえず新井のシナリオの基礎技術から読んでみたら?w
脚本技法書の古典かつ最も有用な本のひとつだからw >>277
答えになってない
お前の主張だとそこに「刑事もの」と入れる必然性が全くない
まあ>>265で論破されたから前提自体の覆しにかかったんだろうが
>こういう事件が発生した(承)
>「事件現場」とかいう最前提をなんの説明描写もなく入れてる時
こんな簡単なこと忘れて全部覆そうとする鳥頭な時点でさらに墓穴掘ってしまったわな
事件が発生したのに事件現場じゃないとか足掻きも見苦しすぎるわ 0280なまえないよぉ〜2017/04/16(日) 12:26:06.86ID:tbksxGOn
三流漫画家のくせに何威張ってんだよw
>>278
なんとか権威にすがりたいんだろうが
お前という存在は新井なんとかでもハリウッドでもない
ただの知識もなく物分りも悪いバカだ 0282なまえないよぉ〜2017/04/16(日) 12:31:44.23ID:bS9XZ82a
ちなみにID:RAFmompjクンの決定的な勘違いをもうひとつ
脚本てのは、説明すればいいってものじゃないからね?w
そもそも映像作品の脚本というのは「より長い間観客を画面に釘付けにするか」が問われるもの
テーマを説明すればいいだけなら殺人事件の捜査なんかしないで主人公が新聞読んで「うん犯罪は良くないことだな」と言えばいいだけw
脚本は物語を促進させ観客の興味を引くのが至上目的
だから俺が例えで書いた>>238は最低限話を進める要素しか内包させていない
ダーティハリーの冒頭も同じ。あえてハリーがどういう役職なのか説明せず、台詞を一つも与えないことで
彼がどういう人物なのか、残忍な事件を受けて一言目にはなにを発するのか。次のシーンを見たいという欲求を観客に喚起させている
まあ>>238の例えがどういう主旨のもと書かれてるかも全く理解出来てないキミにこれ言っても無駄かな…w >>282
>説明せず、台詞を一つも与えない
こんなことよく言えるなお前
自分で先に「刑事もの」という説明に頼った時点で説得力無さすぎだろよ >>279
え、ちょっと待って
>>265はアホすぎてほとんどスルーしてたけど、まさかまだ分かってないの?!
オレさ、「事件現場」なんて一言も言ってないんだよ?
「主人公はこの話において、発生した事件に関してこのシーンで与えられたことを調べることになる」
という主人公の「行動理由」を設定するためのシーンだと言っている
ここで与えられる指示に関してはなにも指定していない。なぜならここで与えられる指示の性質によって物語は全く違う展開になるから
既に証拠が揃っているなら犯人の所在を調べることになるし
証拠もまだなにもない初期段階なら聞き込みから始めることになるだろう
脚本理論というのはこうした情報のコントロールをより正確に行うためのものだと説明してるのに
刑事だから居るのは事件現場なのが当たり前
という君の発言自体がもう相当頭おかしいんだよ?w
「一カットで説明出来る」とかいうのも大概ナメてるとしか思えないけどw
「刑事ものなら刑事が居る場所は事件現場に決まってるし説明しなくても刑事ってわかるだろ!」
まじめに君の書く脚本は小学校低学年レベルになるwww >>283
だから「刑事もの」と定義することと
登場したソイツが主人公の刑事であると説明するのは全く別次元の話だからwww
君マジで中学生かなにかでしょ?w >>284
ならそう言われないようにお前が刑事ものって言わなければいいだけだろ
とっとと説明外の部分で刑事ものとかいう「説明」をしてしまった言い訳考えろよ いやお前
>>270
>刑事もので厳つい風貌の男が最初に登場したからってソイツが刑事だって確証はなにもない
って言ってたろがよ
>>285
>登場したソイツが主人公の刑事であると説明する
やっぱ刑事じゃねえかよ >>52
つまらなかったからだろ(笑)
中学生編めっちゃつまらなかった 0290なまえないよぉ〜2017/04/16(日) 15:31:14.30ID:85kZ9Asz
>>289
江川達也は後になってから自作に妙な解説したりするのはやめた方がいい
それ言い出したらこの人のやってることはやめた方がいいことだらけではあるが。。 ID:bS9XZ82aが頭が悪いということだけはハッキリわかるね
「ハリウッド脚本論の本を読んだ俺はえらい」
このアホの長文はこの一行で終わるのにね
馬鹿は主張を簡潔にまとめることができない
感情任せに頭に浮かんだ言葉を全部書いてしまうし
言い負かされた事実を曲げるために
迷宮がごとき詭弁を作り上げなければならないから
だから馬鹿の文章は常に長い
>>268では「起でキャラクターについて説明してないから駄目」と言いつつ
とある一室(起)←
こういう事件が発生した(承)
お前にはこれを調べてほしい(転)
主人公が了承、出発する(結)
この長文ガイジがいかにその場しのぎの適当しか喋ってないから端的にわかるね 0296なまえないよぉ〜2017/04/16(日) 17:12:08.36ID:BJbEyaiP
0297なまえないよぉ〜2017/04/16(日) 17:16:46.86ID:xNvCkqWp
件の彼は、ハリウッドの脚本云々言いながら、
ハリウッドの脚本のテンプレも知らない事が、>>282の書き込みではっきりわかる。
いや、「ハリウッドの脚本のテンプレ」の存在さえ知らないのかも。 あの糞みたいな例文にダメ出しされたのがよほど腹立ったんだろうね
漫画でも映画小説でも一番大事なのは導入部なんだって
始めに客のハートをつかめば後の中間部・オチは何とかなる
始めをキメられなけば後の展開やオチが素晴らしくても客のハートはつかめない
名作は大抵導入部が良いんだって誰かが言ってた
誰やったっけ?
とある一室(起)
こういう事件が発生した(承)
お前にはこれを調べてほしい(転)
主人公が了承、出発する(結)
↑推進力のある脚本(笑)
ある男が駄文を書いたらボコボコにされた(起)
悔しかったので一日中掛けてメチャクチャ長い反論を書いたけど更に馬鹿にされた(承)
悔しさが収まらないので相手をリアル特定して殺しに行くことを決意する(転)
しかしそんな妄想をしてみたところど実現の目処はなし、男は無力感を抱えながら今日も床についた(結)
まあきっとそのハリウッドなんたらとか新井某の本は名著なんだろう
それらの名著と俺らの間に長文馬鹿が入ったことで
その意味や価値が伝わらなくなっただけでさ
起承転結って概念は元々漢詩から来ているから、
多分ハリウッドの脚本書いている人間の間ではあんま馴染みないよ。
ハリウッドを有り難がるのがよくわからんのだが、あれこそテンプレに従った面白味のないシナリオばっかやん(笑)
>>304
そこは話すと長くなるんだけどね。
簡単に言うと、
「世界中で売れる映画の脚本」を追求した、あるいはしているのがハリウッドの脚本のテンプレ。
馬鹿にするのは簡単だけど、数億、数十億、数百億といった金が動くシステムだったりするんだよ。 過去作の分析を元に作ると革新性がなくなるよね
今まで観たこともないようなではなく、どこかで観たような驚きのないもの
三振しないけどホームランも出ない
それはそれで凄いが
穴埋め式のハリウッド脚本術やればいいって、やらない夫がいってた
>>305
そういわれれば納得だな。
日本ではハリウッド人気って陰りが出てる気がするんだけど、世界的にはどうなんだろうね? 0309なまえないよぉ〜2017/04/17(月) 21:44:26.22ID:bmNcotmC
>>305
その辺の話はこの前町山智浩がラジオで話してたね 0310なまえないよぉ〜2017/04/18(火) 19:52:13.76ID:5Qm/jX+f